マンションなんでも質問「南向きってこんなもの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向きってこんなもの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-09 21:01:51

先日見に行った建物内モデルルーム(南向き)が思ったほど明るくなくて、がっかりしています。
ハイサッシで窓も大きくL字型になっているタイプで、日当たりや明るさに期待大だったのですが、南向きって意外とそんなもんなんでしょうか?
直窓ではなく、ベランダありですが奥行きは180位(そんなに広くない)、窓の高さは230位で、天気のいい昼間13時前後でした。

今住んでる賃貸マンションが北西角部屋最上階で夏と冬が地獄です。
買うなら絶対南向きとこだわっていたのですが...向きにこだわる理由が分からなくなりました。

[スレ作成日時]2012-06-05 13:18:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向きってこんなもの?

  1. 101 匿名さん

    今の時期は太陽の高度が高いので、むしろ昼時は直射日光が当たり難くなります。
    冬になれば太陽燦々かも知れませんよ。

  2. 102 匿名さん

    最近南向きに引っ越しましたが
    今の時期、この時間では部屋の中に全然陽が入りません。
    ベランダにはばっちり陽がさしてますが…。
    97さんがおっしゃっていることを実感します。
    そのおかげかとても涼しい。
    (でも少しさみしいような…)
    春と秋の日差しが楽しみです。

  3. 103 匿名さん

    今の時期、南向きのバルコニーで布団を干しても、庇のせいで直射日光が当たらないですね。
    これだと干しても意味が無いんでしょうか?
    冬は直射日光をばっちり浴びて、布団を干した匂いがするのですが、
    今の時期はその匂いもないし。

  4. 104 匿名さん

    > 103
    実は布団を干すことにはほとんど意味がないそうですよ。
    ダニなどを布団の内部に移動させるくらいしか効果がなく、70%以上は生き残ってしまうそうです
    なので布団乾燥機と掃除機を使って中までしっかり死滅させてから死骸を吸い取ったほうが健康には良い。

  5. 105 匿名さん

    >103さん

    ダニについては104さんの書いておられる通りです。
    でも外に干すことは、湿気やにおいを軽減する効果があります。
    ただ羽毛・羊毛・真綿(シルクの綿)・低反発ウレタンなどの素材は
    紫外線で劣化しますので陰干しの方が良いですよ。
    うちでは乾燥してお天気の良い日に、日陰で2~3時間風に当てています。

    南向き・バルコニー奥行き2mのマンションですが
    夏は日差しが入らずかえって楽です。
    冬になると部屋の中まで日差しが届き、これまた暖かいです。
    満足しています。

  6. 106 匿名さん

    103です。

    布団も叩かない方がいいということも聞いた事がありますが、
    でも、実家の一戸建てに住んでいた時は、直射日光に当てられたので、
    布団を干すと、布団が柔らかく、いいにおいがして、とても快適だったのを覚えています。

    ダニよりも、あの柔らかさを、夏は味わえないのがちょっと寂しいです。

    ただ、冬の南向きは最高ですよね。
    北向きは冬場は本当に大変そうです。

  7. 107 匿名さん

    >昭和の団地ってむしろセンターインで窓際にキッチンない?
    >昔の間取りの方が田の字少ないと思うな
    その通り!
    ただし都営住宅に関しては60㎡以上はない。

  8. 108 匿名さん

    >>106
    布団を干すと、布団が柔らかく、いいにおいがして

    日光は無臭です。紫外線も無臭です。
    その臭いは、埃や塵の臭いですよ。。。

  9. 109 匿名さん

    南向きが一番だね。

  10. 110 匿名さん

    108さん

    そんなことはもちろん知ってますよ。
    ただ、匂いのもとが何であれ、布団が柔らかくなって快適な睡眠が出来る事は
    間違いないですよね?
    それが味わえないのはさびしいと言っているのです。

  11. 111 匿名さん

    布団乾燥機って知ってますか?

    昭和の人なのかな。

  12. 112 匿名

    南向きを買って後悔してる人はほぼゼロでしょう。
    だけど西とか東とか北とかは結構後悔してる人も
    多いよね。だからプランを変形させたり内廊下が
    良いよと言ってみたり各社頑張ってるよね。
    そもそも地方だと南向き以外はほぼゼロなんだよね。

  13. 113 匿名さん

    うちは地方だけど、南向き以外も結構ありますよ。
    さすがに北向きはあんまりないけど、東や西は割とあります。

  14. 114 匿名さん

    >108
    あれは、布団に残留していた汗・脂肪や洗剤成分が紫外線によって分解されて
    脂肪酸・アルコールなどになり、温度の上昇によって揮発する際の匂いですよ。
    埃や塵、はてはダニの臭いなんて俗説もありましたけど、そんなわけないでしょうに…

  15. 115 匿名さん

    >>114
    やっぱり布団も干せる気持ちの良い南向きがベストという結論になるな。

  16. 116 匿名

    >114
    ぬいぐるみも同じ臭いするのはどうしてですか?

  17. 117 匿名さん

    なんで?西も干せるよ。今やっと布団取り込んだところ。

  18. 118 匿名さん

    夏が困る西

  19. 119 入居済み住民さん

    南は夏は暗いって本当にそうですね。
    外はあんなに眩しい夏の日差しでも、南向きには角度のせいかおかげか入ってこない。

    南向き、大好きです

  20. 120 入居済み住民さん

    117は自分本位といわれたことありませんか?
    うらやましい性格です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸