注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住工房スタイルで建てた方。」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-05-05 01:32:36

題名の通りです。

住み心地やアフターサービスについて教えて下さい。

建物のデザインなどはイメージ通りですが、欠陥住宅だったりアフターサービスが悪いと困るので些細な事でもかまわないので情報が欲しいです。


[スレ作成日時]2012-06-04 22:06:41

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住工房スタイルで建てた方。

  1. 75 通りがかりさん

    私もこちらで建てたのですがアフターフォロー、全くないです。直して欲しいところを伝えたのに、業者の手配があるからとそれから全く連絡なしです。
    お金を払った後はこういうものなのでしょうか。。。
    悲しくなります。

  2. 76 匿名さん

    私はかなり前に住工房(野口工務店→住工房→住工房スタイル)で建てましたが、その頃からアフター対応は最悪でした。
    今は、会社も発展し、スタッフも多くなったみたいですが、未だにアフターが悪いのは、本当に建ててしまったお客さんには、興味がない会社なんですね。
    と、いうか、対応しきれないほどアフターが発生するような新築工事をしてるとしか思えません。
    前にどなたかが書いていますが、テレビCMやっているそこそこの工務店や建築条件付きの建て売りを買った方がよっぽど良かったと、私は思っています。

  3. 77 匿名さん

    この工務店で建てましたが、あきらかに手抜き施工な部位、人命に関わる欠陥もありました。それらに対する対応も全くありません。第三者機関に相談しようと思っています。皆さまもお気を付け下さい。

  4. 79 匿名さん

    施工例を見ていると、それぞれにタイトルが付いています。
    どのお宅も、そういうテーマを決めて家造りをしていっているのでしょうか。

    オンリーワンって言う感じの家造りなので、
    アフターなどについては
    ここに頑張ってもらわないと、という感じがします。
    作ったところにお願いするのが一番ですが、
    このような個性的な家造りだと特にそうです。

  5. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん

    テーマは後付けの様です。
    候補に入れて見学会など参加しましたが、他社と比べてオンリーワンな感じはしませんでした。結局はどのお宅も変わり映えせず、それぞれの施主様の要望が取り入れられているだけのようにも感じました。
    その点では、地域で競合する、工藤工務店、SUDO工務店などが、唯一無二の家を建てていて魅力を感じました。
    私は住工房スタイルのフラットルーフの家は好みですが。いい評判も無いし、見学会でも目を疑う事もあったので、慎重検討した方が良さそうですね。

  6. 81 評判気になるさん

    本当に悪い評判ばっかりですよね…

  7. 82 通りがかりさん

    ここで建てましたけど、後悔してます。出入りする施工業者の殆どが、施主が気づかないと思ってるんだか、見えづらいところがとにかく雑でした。引き渡し時に直させましたが、住んでみると次から次へとおかしなところが出てくるので信用出来ません。美観だけの問題ではなく棚も水平出てませんでした。
    少しは良い評価も聞いて安心したいですけど...地震などで倒壊しそうで不安です。

  8. 85 匿名さん

    大開口や吹き抜けが寒いのはよく聞くけどフラットルーフも寒さの原因になるの?
    日当たりにちょっとでも不安な面があればこれも避けた方が無難?
    夏の時はどうだったのか知りたい。
    吹き抜けだとファンを付けたりしてうまく空気循環するように皆さんカバーしてるらしいが。
    そういったことの提案は会社側からなかったんだろうか。

  9. 86 名無しさん

    >>85 匿名さん
    住工房で建てた方は皆様シーリングファン付けてると思います。
    うちも付けてます。回転方向を変えて風向も考慮していますが、寒いです。リビング吹き抜けで、二階は窓少な目ですけど、冷気がすごいです。逆にファンを切っても、冷気を肌で感じる程なのでびっくりしています。フラットルーフだと屋根との空間が少ないですからそれもあるかと。
    雨音も聞こえてきますし。
    実家の寄棟の時はここまで寒くなかったと思います。
    これといった提案や説明も無かったです。

  10. 87 通りがかりさん

    大事なマイホームを任せられない工務店です。
    本当にアフター対応悪すぎです。
    アフター点検も来ません。
    何度雨漏りしても直りません。
    なかなか直しにも来てくれません。
    施工不良を直すのもお客のスケジュールじゃなくて、自分達のスケジュールです。
    オススメしません。

  11. 89 匿名さん

    施工例のお写真を拝見していくと、仕切りが少なく視界が開ける家が多いようなので、家づくりにおいて解放感がテーマなのかと思いました。
    HPでは触れられていませんが、申し込みからアフターまでの家づくりの流れや価格を掲載していただきたいです。
    (価格はおおよそで問題ないです)

  12. 90 匿名さん

    提案力が無い。
    色々書くと家を特定されてしまうので書けませんが不満点が多いです。

    正直、何軒も家を建ててる工務店とは思えないです。。住み始めてから明らかな素人でも分かる施工ミスが多い。色々な不備を見つける度ストレスに感じます。担当の方に言うのもなんか気を違うし…なのでこちらに投稿させて頂きました。

    ここの工務店で建てて良かったなぁって思いたかったのに非常に残念です。

    家を建てた方宛にアンケートを取った方が絶対いいと思います。現状の不満や家を建てて良かった事など。私に限らず不満を抱えてる方は多いと思います。

  13. 92 匿名さん

    そう言われてみれば公式ホームページにお客様からの感想が掲載されていませんね。
    私は家探しをする際、目星をつけたメーカーさんの公式ホームページで
    お客様の声をじっくり読み参考にしているので少し寂しいです。
    (意外とクレームも正直に出しているメーカーさんが多いのです)

  14. 93 評判気になるさん

    >>87 通りがかりさん
    通りすがりさんのおっしゃる通りアフター最悪です。
    スケジュールはそっちの都合だし言い訳ばかりですぐ逃げます。作りも雑で建坪80万。後悔してます。

  15. 94 評判気になるさん

    住工房スタイルで家を建てて2年になります。
    注文住宅なのにこちらの意見は聞かずスタイルだけ重視で押しつけてきます。結果住みやすい家とは言えません。建坪80万位にはなります。
    アフターも皆さまのクチコミの通り最悪です。引き渡したら放置です。契約まではしつこいくらい連絡ありましたが。 見た目重視なのでおすすめしません。同じ単価なら他社にもっと良いメーカーさんが有ると思います。とにかく皆さん後悔されてます。

  16. 96 匿名さん

    こんなにいい加減な会社がなんで潰れないんだろうか。
    価格=高い
    新築時=へたくそ
    アフター=対応悪い
    経年=ボロボロ
    ほんとに不思議です。

  17. 97 匿名さん

    建てましたが皆様の仰るとおりです。
    見栄えの面でも雑な仕上がりで、よくこれで納品出来るなと、逆に感心しました。こちらの会社は、品質管理という概念が一切無いようです。
    駆体や断熱など、見えない部分は更に適当な造りになっている事が容易に想像出来ます。雨漏り、白蟻など不安ばかりです。地震がきたら崩れるのではないでしょうか。
    住む人の事なんて考えているとは思えません。最低な買い物をしてしまいました。

  18. 98 匿名さん

    万一同じ方が故意に書いているのであれば、情報開示請求やそれに類することが行われた時に厄介なことになりますね。
    最近は世の中も変わっていっていますから、十分にご注意くださいね。

  19. 99 検討板ユーザーさん

    >>3 物件比較中さん
    まさにその通りです。全くをもってそうでした。後悔している部分ばかりですが、やり直しはききませんからね..

  20. 100 検討板ユーザーさん

    >>90 匿名さん

    同じ思いをしている人がいて..なんと言うか、嬉しいです。私だけじゃないんだと..
    私も家を特定されたくないので詳細は伏せざるを得ませんが、住んでみてあちこちの不備や不具合、いい加減さに気付き、こらからの人生、この家でどうなっていくのかと毎日ストレスで頭を抱えています。大袈裟なように聞こえるかも知れませんが、一生を共に過ごしていく家ですから..
    完成当時は嬉しさとワクワクで、悪い部分にはさほど気をとめませんでしたが、外構も内部も「悪い部分」や疑問・不満に思った所はその場で言うべきでした。もう後の祭りです。
    スタッフ、大工、内装も外構も、全てにおいていい加減で手抜きで、プロ意識の欠片もない方たちだなと、我が家を見て思う毎日です(;;)

    すみません全て愚痴になってしまいました!
    どうか伝わって欲しいです。

  21. 101 検討板ユーザーさん

    >>77 匿名さん
    我が家は地震が来たら崩れます。毎日怖いです。間違いなく崩壊します。本当に怖いです。

  22. 102 検討板ユーザーさん

    >>64 通りがかりさん

    私が思っていること感じていることそのままです!
    一生物の買い物が、いつ崩壊してもおかしくない程の不備ばかりの家で、どう生きていけばいいのでしょう。どうか犠牲者が増えませんように..

  23. 103 検討板ユーザーさん

    >>66 通りがかりさん

    私も同じ思いなので大丈夫です!
    65はおそらく内部かスタッフでしょうか?

    とりあえず新しい業者を探してマイホーム作りをしています。このマイホームは、未完成どころか基礎すら出来ていません。本当に手抜きです。怒りや呆れるといった言葉では表せません。まだ新築なのに..。あと何年ここで暮らせるのでしょう。次の台風、地震がきたら終わりでしょうか..

  24. 104 検討板ユーザーさん

    >>58 戸建て検討中さん

    おっしゃってる事態がうちで起きてるかも知れません。
    まだ新築なのに、(詳細は伏せますが)ある部屋の1辺の壁がカビだらけです。いくらカビの臭いの元をたどっても分からず、見た目に変化もないのでおそらく壁の内側だのしか考えられません。
    しっかり換気もしてますし、家具や物も殆ど置いてない部屋なのにどういう事なんでしょう。いくら掃除しても、拭いても、カビ臭は増す一方です。もうこのままでは壁を剥がしてなんて大掛かりな工事をせざるを得ませんか?
    庭を別業者にお願いして作り直しているところですが、入居後にお金が掛かるは掛かるはで。この家は一体なんなんでしょう。マイホームとは何なんでしょうねと、言いたくなる工務店です。
    外構を見た業者さんに言われました、「これは酷いですね」と。

  25. 105 e戸建てファンさん

    >>104さんそれってトイレとか収納とかですか?
    カビは表面を取っても根をはるので、原因を取り除かない限り、カビは取れないですよ。

    >外構が酷いとかってどういう意味でしょうか?勾配が取れてないとかそういう意味ですか?
    第三者機関に相談して、修繕費を得たほうが良いですよ。
    下手に違う会社を入れてしまうと瑕疵保険切れてしまうので注意して下さい。

  26. 106 検討板ユーザーさん

    >>105 e戸建てファンさん

    トイレでも収納でもありません。部屋です。
    見た目にはいっさい変化はなく他の部屋と同じ様に換気も掃除もしていて、家具は殆ど置いていません。なにをどう綺麗にしようが壁の1面だけがカビ臭くてたまりません。身体に悪影響ですのでその部屋は使わないようにしています。
    不具合不備は住めば住むほど増す一方です。
    他の方も書かれてますが、ヒビ割れや亀裂、外壁内装と全てにおいて酷いものです。

  27. 107 匿名さん

    >>106 検討板ユーザーさん 105です。
    それはおそらく下地のボードにカビが生えているのだと思います。一度クロスを剥がして薬剤塗布してカビを取る必要があります。そこは住工房に直して貰った方が良いです。

    どの程度のクラックかは分かりませんが、瑕疵のあるうちは、
    色々思うところはあると思いますが、施工店に責任を取らせるのが一番の得策ですよ。
    それでも解決しなければ、第三者機関、この会社がどの保険会社を使ってるか知りませんが、そこに相談するのが良いです。

  28. 109 検討板ユーザーさん

    >>107 匿名さん
    とにかくこことは二度と関わりたくないと思っているのですが、瑕疵保険を考えるとそうせざるを得ないですね。内部の方もこのスレッドを見ているでしょうから、そうなると書き込み主が誰なのか即バレますね。
    また工務店に頼んでいい加減な工事をされないかが一番心配です。

    外構は、基礎となる部分の土台のコンクリが剥き出しだったり、一部では、土台作りの為の型枠がいい加減だったんでしょうね、セメントと一体化して型枠ごと残って固められています。気付かれないと思ったのか!?本当にプロ意識の欠片もないようです。コンクリもいくら剥き出しでも、せめて綺麗に仕上がってればまだしも、素人が見てもあからさまな酷い有様です。家の裏だから誤魔化せると思ったのでしょうか。客を馬鹿にするのも程があります。修理どうこうの話ではないので、見なかったことにして生活していくしかないでしょうかね..

  29. 110 e戸建てファンさん

    >>109 105です
    この掲示板で全てを主張する必要はありませんが、施工業者にははっきりと主張すべきだと思います。
    再度不安の残る工事をさせないために第三者機関がいますので、間に入って貰えば安心ですよ。
    ハウスジーメンかJIOどっちかの保険に加入してないですか?
    どちらにも加入していないのであれば、ちょっと会社としてどうかと思っちゃいますね。

    すいません、私がこの会社の施工方法を知らないので言い切れないのですが、
    基礎を作る際に型枠と断熱材を一緒に埋めて(残してしまう)施工する方法がありますが、そういった工法では無くてということでしょうか。
    いずれにしても、第三者機関に連絡し、第三者機関の建築士に現地調査をしてもらい、判断してもらうのが良いと思います。
    費用も交通費程度の金額しか掛かりませんので。
    基礎のコンクリートの化粧はそんなに金額も掛かりませんし、主張されてみてはいかがでしょうか。

  30. 111 検討板ユーザーさん

    >>110 e戸建てファンさん
    とても丁寧なお返事ありがとうございます。
    溜まっていた不満と怒りがいくらか落ち着きました。とは言え現状は変わりませんが。

    基礎の型枠ですが、どう見ても一緒に埋めて施工する方法だとは思えません。セメントも溢れて酷い形で固まってます。一緒に埋める施工だとしたら相当なものです。

    こらからの自分たちの人生の為に、色々考えたいと思います。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。だいぶ救われました。

  31. 112 匿名さん

    台風の季節になると不安になります。
    毎年、屋根が飛んでいきそうで怖いです。
    周りの家もみんな被害があるなら、猛烈な台風だったんだなと納得できますが、自分の家だけの度に悲しくなります。

  32. 114 匿名さん

    住工房で建てなければ良かったと家の欠陥を見つける度に思います。クレームが多過ぎてアフターサービスが追いついて無いんだと感じます。
    壁紙の色は間違えるは、段差の高さも当初説明あったよりも高くなるわ。何で設計図書いてるのに間違えるかね…プロとは思えない。正直ここに書き込めないくらい不満が多いです。

  33. 116 匿名さん

    以前に見学会など何度か参加させていただきましたが、住工房さんの会社の近くではほとんど見学会がなかったような気がします。
    やはり近所ではどんな会社かわかってる人が多いので建てる方も少ないんでしょうかね。

  34. 117 戸建て検討中さん

    近くで建てられるかどうかは予算の問題もあるんじゃないかな?

  35. 119 戸建て検討中さん

    この会社選んでて建売で良かったは謎。奥さんがどうしてもとかそういうこと?
    メーカーでさえもこてんぱんに書かれてる口コミ掲示板で良い評判なんて書いてたら自演でしょw
    みんな良いことより悪いこと知りたい人ばっかりなんだし

  36. 120 e戸建てファンさん

    >>119 戸建て検討中さん
    選んでみて失敗したって事でしょ
    わかんないかな
    何が言いたいの?
    建てた人がこの工務店で建てて良かったと思えてれば、自演だろうが良い評価があってもおかしくないだろ

  37. 121 匿名さん

    簡単に言えば以下の特徴があると思います。

    従業員は悪気があってやっているわけではなく、結果として酷い状態になっている所がタチが悪いと思います。

    施工・・・雑、大雑把。これで客に渡して恥ずかしくないのかといったレベルの部分があった。
    設計・・・実用性がなく、パッと見が格好良く見せる事が得意。住んでみて後悔した。
    その他・・・PRするポイントが床材、設備等とだったので今にしてみれば建築会社として実力がないと理解すべきだった。

    これで他の工務店より安ければ良いとは思いますが、高い部類に入るため、おススメできません。

  38. 122 匿名さん

    不正を働いても、虚偽の説明しかしません。
    虚偽を指摘すると、さらに虚偽の説明。
    結果的に、訴訟を起こすことにしました。

  39. 123 匿名さん

    構造の虚偽申告ですか?

  40. 124 評判気になるさん

    >>122 匿名さん
    こちらの掲示板に参加している人達は、とても苦しんでいる方もいらっしゃるので、是非、続きも教えてください。

  41. 125 検討者さん

    訴訟内容垂れ流すのは良くないでしょw
    弁護士もビックリだよw

  42. 128 通りがかりさん

    失礼を承知で書きますが数あるハウスメーカーや工務店を選んだのは施主さまご本人。
    前から良いとは言えない口コミもありましたし、見抜けなかった施主さまの自業自得な部分もあるかと。
    ワタシは数回の打ち合わせで違和感を感じ、設計申込金の10万円は捨てても他の工務店にしました。
    工務店に非があるかもしれませんがあくまでも選んだのは施主さま。本当に問題なら裁判でも起こして施主さま自身に非がないことを証明すれば良いだけだと思いますよ。

  43. 129 名無しさん

    >>128 通りがかりさん
    まず、多額の金銭を受け取っておいて無責任な仕事をする事が、問題なんじゃないんですか?
    非があるないじゃなくて、こういった技術力や誠意の無い工務店が営業している事が問題なんじゃないですか?
    選んだ方々に非があるなんてどんな世の中ですか?法律がおかしいでしょ。
    中には悪徳業者によって苦しんでいる方もいます。よく考えてください。あなたの書き込みに何の意味もありません。参考にも到底なりません。

  44. 130 評判気になるさん

    とりあえずこの会社評判悪すぎw

    気になって資料請求もしてみたけど資料もわけわからんし、口コミ見てみたらこれだったので自分はやめときます。

    本当にこれだけの人がそれぞれ欠陥があったりするのか、それとも同じ人が嫌がらせのように書いてるのかまでは判断はできませんが、
    火の無いところに煙は立たないと言いますし、何かしら悪い所はあるのかなといった印象ですかね。
    口コミを気にして自分のように候補から外すもよし、それでも気になって実際自分の目でみて買うもよし。
    この会社を擁護する人も、それを非難する人も要らない。
    そのためにある掲示板だと思うのでそれでいいかと。

  45. 131 評判気になるさん

    >>129 名無しさん
    無責任な仕事とは具体的にどういうことかを教えてください。とにかく雑という口コミもありますが、何がどう雑なのか。
    それと営業に関しては国土交通省の許可か認可を取っているわけでもし問題なら国土交通省から指導が入ると思いますが。
    家の請負契約をした時点で責任は双方にあります。契約の際に細かく確認していらっしゃったのかもわかりかねます。
    住宅は何度も購入するものではないからこそ、施主様も情報や確約を集めて契約するものだと考えております。

    最後によく考えて下さいと提言されましたが、少なくもあなた様より考えて契約をしないことを選択したと自負しております。


  46. 132 名無しさん



    >>131 評判気になるさん
    書き込み拝見させていただいていま
    すが、129は苦しんでいる人の気持ちを考えろっていってるんじゃないんですか?
    認可を受けて営業している事なんぞ誰もが承知の上で契約しています。
    認可をうけて国の基準で建ててはいても、その時々の職人の技量によってなのか、壁紙が破れていたり、建具が曲がっていたりする訳ですよ。そんな細かい事は基準としては曖昧な事でしかなんですよ。契約にも無いような事なんですよ。
    業者は責任を持って丁寧に仕事をして、お客様に喜んでもらう事が当たり前じゃないんですか?そうあるべきじゃないんですか?契約以前の問題です。
    契約に「細部まで丁寧に」なんてないでしょ?

    あなたは見学会で床を這いつくばって仕上がりを確認したんですか?住んでみないとわからない事だってたくさんありますよ。
    あなたは何故契約に至らなかったのですか?何を考えたうえで契約に至らなかってのか参考に是非教えて頂きたい。

  47. 133 評判気になるさん

    >>132 名無しさん

    >>132 名無しさん
    苦しんでいる方へは心中お察しします。

    契約書に記載されないような事が施工不良ということでございますが、わたしが断った理由はその契約書に関してです。
    形式的な契約書とは別に有料で構わないから詳細部まで記載した契約書の締結をお願いしました。ワタシが作成しましたが当たり前の事しか記載していません。自信があるなら合意出来る内容だけです。
    それを否定された事で自信がないと悟りました。また、説明の中で下請けさんの手配によりスケジュールが左右されると言われ、下請けさんの管理、コントロールに違和感も覚えました。あとは純粋に口コミを参考にしました。
    あとは数件のお宅に訪問して住み心地を直接聞いたりもしました。ご迷惑を承知でしたが生の声も大切だし、参考になると思いましたので。幸いにも外観に特徴がありますのでお宅を探すのは苦労しませんでしたし、皆さんお優しい方で率直な感想や意見をお伺い出来ました。
    以上の事を踏まえて、無しと判断しました。

    ワタシの投稿は参考にならないらしいのでお伝えする必要はないかと思いましたがご質問があったのでお応えさせていただきました。

    実際にこの工務店と契約していないので安易な投稿を反省しております。

    最後に法律や契約書の基準が曖昧だからこそ、慎重に対応しました。時間もかけました。工務店側からすると面倒な客でもあったと思います。ただ、ワタシは出来ることをした上で判断したつもりです。やり方は間違っていたかもしれませんが。

  48. 134 通りがかりさん

    こんな無料の掲示板で何の意味があるのか。
    自分の目で確かめたら分かりますよ。

  49. 136 口コミ知りたいさん+

    うちは建てましたよ?!
    住み辛い事は有りません?!
    施主が何を希望しているかをきちんと伝えて
    優先順位をつければ良いのでは?
    アフターも問題ありありませんが、工務店として忙しいのも事実!!
    デパートの外商じゃあるまいし、何でも言う事を聞いてくれるわけもないし
    数年に何度か外部業者が来て点検希望箇所や手直ししてもらいたい所をまとめて住工房さんに報告します。
    そうだしたい事が有れば、メールをすると一両日中に(休日は除く)電話連絡をくれます
    有償工事でも直ぐに見積もりを出してくれます
    多くの方が書いていますが、細部が雑!!
    みたいな事が気になるなら、気にならない様な仕様にすれば良いことです、
    例えば良く触る所を白壁にすれば手垢が着いて汚れが目立つし、
    無理な納まりで造作して貰えば、どこかに皺寄せがくるし、
    コンセントの場所、位置、高さ、向き
    家具の納まり、二階への搬入経路、
    具体的に膝を突き合わせてどんだけ細かく打ち合わせができるかで、
    出来上がりが変わるのでは?!
    うちのご担当の方は、相当付き合ってくれましたよ。
    施主がどう付き合うかで随分と変わっちゃうんじゃないですかね
    デザイン性にとんでいても、
    丸投げの業者さんも有名どころでもありますし
    これだけ世の中色々有るんですから、
    ゼネコンや大手住宅メーカーにお知り合いとかいませんか?
    利権の絡まない方々にご相談されてみては(笑)

  50. 137 名無しさん

    じゃあ施工は雑で、仕様は施主がよくよく考えないと失敗する業者ということですね笑
    その時点でプロじゃないんですよ。
    ほとんどの方が最初で最後の家を建てるんだと思いますが、言い換えれば素人なんです。だからこそプロが適切にリードしないと家づくりは失敗しますし、プロだと信じて多少高い金を払ってるんじゃないですか。
    少なくともこの会社はプロ意識が低すぎです。

  51. 138 評判気になるさん

    >>137 名無しさん
    ほんとそれですね。
    136の方はちょっとずれてると思います。
    施主によって変わる???そりゃデザインから素材、使い勝手の要望は施主によって違うでしょうね。打ち合わせも簡単に済む方もいれば、日程をオーバーする程こだわる方もいると思います。
    それがどちらだろうと、水平が出てない垂直が出ていない、誰が見ても仕上げが雑って、品質管理が出来ていない証拠ですよね。
    ちゃんと打ち合わせしなかったから雑なんですかね。
    うちはこだわって時間かけましたけど。だから余計残念です。

    提案力もなく、打ち合わせで施主が気付かず要望しない事は適当に流し、結果住みづらい家を雑な造りで建てる工務店って事なんでしょうね。

  52. 139 マンション掲示板さん

    >>136 口コミ知りたいさん+さん
    点検きません。
    有償でいいから見積りくださいと言っても見積りきません。
    相談メールしても連絡ありません。
    わたしはこういう対応を受けて、不信感持ちましたが、ここの掲示板をみると、みんなこんな対応を受けてることをしりました。
    お客のことをなめてます。この工務店は。

  53. 140 匿名さん

    数年前にこの業者に依頼し家を建てたものです。
    すみません。愚痴です。
    本当にno121さんに共感します。良い人達だけど、施主の生活を考えた設計をできるプロではなかった。
    残念ながら、毎日この業者に頼まなければ良かったと思う日々です。そんな自分も嫌です。
    ここは自社のデザインに自信を持ってる良い人達なんですが、それを無理矢理どこにでも当てはめてしまうから、致命的に使いにくい部分があります。
    担当は社長さんだったんですが、何度も口頭で確認していた事が間違っていて、でも図面には落とされていないからこちらも把握できず。。何が致命的だったか。説明すると特定されそうだし、建てたからにはこの会社とも穏便に付き合っていく必要がある気がして、詳しく書けません。住めるけど、でもとても不便な部分なんです。
    どうして一生に一回の家の買い物なのに、きちんとした説明と住工房が求めるカッコ良さだけでなく、使い勝手を考えて設計をリードしてくれなかったのかと悲しくて。私達も一生懸命自分たちで検討したけど、結局はシロウトでした。
    自分達でこの会社を決めたから、自己責任だと思います。もう次はないから不満を飲み込んで生活するしかないんです。でも毎日欠陥の部分を見るたびに悲しくて、切なくて、ここに愚痴ってしまいました。
    でも、この会社が潰れて、アフターサービスを受けられなくなるのも困るんですよね。こっぴどく批判したい気持ちもあるし、とても複雑です。

    たしかに社員さんは人は良いんです、でも住む人の使いやすさを考えつくれてない。

    たとえば、住んでこの方、この会社から住み心地のアンケートを詳しく取られたことはありません。
    施主の住み心地、使い勝手、興味ないんですかね?自分では不満や改善点のメールを住工房に個別に送ってはいるけど、後々建てられる方にそれを反映して欲しい。

  54. 141 匿名さん

    下請けがどうしょうもないし、それを監督する住工房もどうしょうもない。
    職人なんて聞こえはいいけど所詮底辺なんだなと思い知らされた。
    技術もなくやる気もない施工。
    ぱっと見のデザインだけで、中身ペラペラの造り。居室ごとの音の漏れが酷い。トイレの音もダダ漏れ。昔住んでいた家ではそんな事感じなかったので。
    相当な金額を払ったのにガッカリです。
    大手ハウスメーカーで建てられる金額だったので後悔してます。ぼったくりもいいとこ。
    金額に関して、契約したのは自分なのでそこまで言いませんが、それにしても品質は最悪だと思います。
    住んでみて気付く事も多々ある手抜き施工。明らかな手抜き。
    そう言った事を平気で行う底辺職人にびっくりさせられます。
    大手ならまだ品質管理が出来ていた事だと思います。
    おすすめ出来ません。

  55. 142 名無しさん

    住工房の味方をするつもりはありませんが、職人を底辺と一括りにするのはどうかと思いますよ。
    はっきり言えば、その職についている方に失礼です。
    確かに私の家の下請会社の一部も片付けできないとか酷かった会社もありました。ただ、別の会社は住工房の指示通りに作業すると仕上げが汚くなるので、わざわざ別日に来て作業されていました。
    気持ちはわかりますが、プライドがある職人さんもいるので一括りな物言いは見ていて不快です。

  56. 143 匿名さん

    >>142 名無しさん
    一部の心無い職人のせいで全体のイメージが悪くなるのは必然ですよ?もちろん技術とプライドがある職人も存在するのはわかります。
    住工房に関わる職人がそれだけ酷いレベルって事でしょ。少なくともそれは事実です。
    全ての部分で手抜き工事されてれば誰でもそう思うでしょ。

  57. 144 名無しさん

    142です。一部のイメージが波及してしまう事は理解しますが、良い年した大人が「底辺」という言葉を使って職人という職業自体を罵詈する事を擁護されるんですね。
    私はその感覚が理解できないので指摘しました。
    ただそれだけです。
    本来のテーマに戻しましょう。大変失礼しました。

  58. 146 名無しさん

    窓の性能が上がったとしても、比較する前の家より窓の面積が広いのであれば、夜中は寒くなると考えた方が良いです。もし、真南に大きな窓、サッシがあり、太陽光が差すのであれば、昼間は冬でも暖房がいらないと思います。
    私の家は真冬でも晴れていれば暖房無しで、むしろ暑すぎる時は少し換気します。
    エアコンの温度設定を変えるだけでもだいぶ違いますよ。ウチは20度設定で十分なぐらいです。

  59. 148 名無しさん

    私の家はオール電化、太陽光付で、基本はリビングしかエアコンをつけませんが、冬季は1.2万円ぐらいですね。売電を考えれば1万は切ります。電力消費が見えるようになってますが、エアコンって意外に消費電力は少なくて、テレビの方が電力消費があった時は驚きました。
    住工房の断熱材は時代によって違うのかもしれませんが、結構良いグレード仕様のはずなので、施工云々ではなく、設備の限界な気がします。
    単純に窓が小さければ良いだけですが、それと引き換えに失うものも大きいとは思いますので、大きい窓には個人的には満足しています。

  60. 154 匿名さん

    梅雨が明け、夏が来て、台風のシーズンになると、また雨漏りや不具合が発生するのかと思うと憂鬱になる。

  61. 155 匿名さん

    今でも床材ボロンが選べるかわかりませんが、水を扱う場所では使わない方が良いです。見えないだけでカビ生えます。

  62. 161 匿名さん

    Ua値を0.36の6地域でG2.5程度を希望したところ、到達する為に専門家を交えてアドバイスしてくれました。
    見積もりも詳細に出してくれたのはここだけだったし、ようやく信頼できる会社だなと思えた。

  63. 162 匿名さん

    それを実現する施工力には期待しすぎない方がよいですよ。素人でも分かる手抜きです。

  64. 163 匿名さん

    ですね。
    提案もこちらが『こうして欲しいな』っていうものではなく、『自分たちがこうしたい』って方が強い。着工するまでは、いいんですよ。
    出来上がると、期待を裏切られるんですよ。

  65. 166 通りがかりさん

    この工務店、こんなにクレームだらけで、被害者の会的なものはないんですかね…。

  66. 168 名無しさん

    我が家は要望通りで満足なんですが、そうじゃないケースもあるんですね…。
    営業や職人で違いがあったりするんでしょうか?

  67. 169 通りがかりさん

    提案力は高いと思った。設計とか素材とかこだわるとキリがないし、
    そういうのも含めて予算だから現実的なお金の相談も最初からしておいた方がいい。

  68. 170 匿名さん

    雑なのは間違いない。工務店の割には高額な部類だとは思うので、その自覚やプライドを持ってほしい。なんのしがらみもなければ、写真をアップしたいぐらい雑な仕上げ。全部とは言わないが、日曜大工レベルの箇所が数箇所ある。
    社長、真剣に改善しないと顧客は離れますよ。本当に現場を見に行った方が良い。

  69. 171 匿名さん

    二世帯リノベしました。無駄な共有スペースは設けず、プライベート重視の完全分離タイプで進めました。
    構造部分は盛りすぎず削りすぎずのバランスタイプです。質は良いので値段相応に思います。
    空間の使い方(アレンジ?)が上手い。

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