注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロビンスジャパンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ロビンスジャパンの評判ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 03:36:55

安価で出来る輸入住宅で見つけた名前なんですがここってどうですか?

[スレ作成日時]2012-05-30 18:23:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロビンスジャパンの評判ってどうですか?

1. 237 物件比較中さん [女性 40代]

3階建てビルトインガレージ施行された方いますか?
    木造?鉄筋?総費用や坪数やオプション費用等色々教えてもらいたいです。

2. 238 契約済みさん [女性]

社長さんへ
    もう少し、社員教育をしてくれませんか?
    私の担当者の仕事は本当にひどく、もう呆れて何もいいたくありません。
    喧嘩をすることは簡単ですが、自分の家を「嫌な思い出」にしたくないからこそ、必死にこらえているお客さんの気持ちなど、まったく感じる感性もなく無責任な対応を続けられました。
    自分の部下がどれほど酷い対応をしているのか、お客さんにアンケートをとってみることをおすすめします。驚くような事実がたくさん出て来ると思います。
    もちろん、担当者次第なのですが、一部の社員の評判が会社の命取りになってしまうかと思います。早急に、把握された方が良いかと思います。この掲示板に書かれていることが事実であることを社長さん自身が実感すると思います。口だけ調子が良くて、仕事がぞんざいな人がいるのです。
    このような匿名掲示板に書くのは好きではありませんが、そうしなければならないほどの対応をされたということですのでお許しください。

3. 239 入居予定さん

NO.225です。お久しぶりです!

NO.234さんのおっしゃってる事は合ってると思いますが、
    私の所にこられる方々は、基本的に人としてちゃんとしてる方ばかりで、
    とても気持ち良く建設してもらってます。

フレーミング段階の養生では、雨がかからないように養生はされており、
    内装に入っても、外にある材料はすべて養生してありましたので、汚れなどありません。
    というより、基本的に、すべて室内で材料を保管してありました。
    (もしかしたら、保管場所が室内にあるかないか、逆に外の広さに余裕があるかないかが関係してるかも。
     うちは、外は余裕なしです)
    ただ、雨にぬれても大丈夫という話ですが、2×4は、どうしても組み立てる段階で濡れるのは前提ですので、
    木材そのものに撥水加工がされてる2×4材を使用しています。
    だから、基本的に濡れても大丈夫というのは問題ありませんが、気分的な物ですよね。
    大丈夫でも養生がされてると、こちらも大事にしてくれてるなぁって思えるので、
    その辺はお客様の気持ちをくみ取ってもらえると、もっといいかもしれませんね。
    (とは言え、うちは材料には養生されてましたが)

それより、モールディングとかを外で保管とかあり得ないんですけど。。。
    こちらも、濡れても大丈夫な物なので、外で保管されてるのかしら。。。
    最終的には、塗装屋さんが塗装しますので、綺麗にはなりますけど。

環境と担当の大工さんによって違うのかもしれませんね。
    うちの大工さんは、本当に気を使ってくれて、捨てる物以外は大事に扱ってくれてますよ。

施工ミスに関しても、毎日チェックしてても確かに発生してしまいました。
    ですが、指摘したらすぐに直してくれます。

ただ、アドバイスではありませんが、所詮お互い人間ですので、
    施主だからって上から目線でおかしい!やり直して!って言うよりかは、
    多分違うみたいなんだけど、これってどーにかなりませんかねぇ~(困った風)とかで相談すると、
    案外あっさりと直してもらえます。
    その方が、お違い気持ちよく関係が続けられますよね。

あっ!NO.234さんの言い方が悪いって話ではありませんよ(^-^)

ただ、どうしても理不尽な言い訳や、やり直しをしない対応を取られて納得いかないくなったら、
    そこで初めて施主パワーを出して上から目線で話をするといいです^m^
    うちは基本はすべて私がやり取りしてるので、もしかしたら厳しくなるかもって思う連絡事項の時だけ、
    主人に電話してもらってました。(これも作戦ですw)

ちなみに、うちも何か所かミスがありましたが、その中でも大がかりな内容の物は、特に変ではないから、このままでいいよ~って言ったのです。
    すると、翌日には営業さんから電話があって、これから一生住むお家なので、そんな気遣いはしたらダメですよ!
    間違いは間違いなので、気にしなくていいです!直しましょう!
    と、電話で説得させられました(^_^;)
    本当にそのままでも良かったんですけど、間違いと発覚してる以上はって。
    これも、現場監督さんが営業担当さんに心配して相談してくれたので、電話をしてくれたそうです。
    申し訳ないですが、こればっかりは、ロビンスがどうこうではなく、
    担当さんや現場の方々の当たり外れの可能性はありますね。
    うちは、絶対に当たりだと思います!

最後にタバコに関しては、家の中での喫煙はこのご時世、施主に失礼にあたるのでしないのは当たり前。
    と数日前に職人さん達はおっしゃってましたが、その時に、ロビンスではタバコは全面禁止になったとも聞きました。
    喫煙は車の中のみOKと。
    多分、NO.234さんのご意見が反映されたのかと思います。
    かなりリアルタイムなお話なので。

と、長々すみませんが、私、そろそろ完成する本物の施主ですので、社員ではありませんよ(^_-)-☆

4. 240 入居予定さん

NO.237さん。

ロビンスさんは2×4住宅なので、木造になりますよ~(^_-)-☆

5. 241 入居予定さん

何度もすみません。NO.239です。
    NO.234さんのモールディング写真って、室内用ですね?(木材だし)

これ、外保管とか本当にあり得ないですね。
    現場監督さんに即報告ですね!
    って、もうされてますよね(^_^;)

てっきり外の飾りかと思ってました。

6. 243 入居予定さん [男性 30代]

>>239
    返信ありがとうございます。
    とても気持ちよく、建設されているみたいで羨ましく思います。
    私も図面を見て妻とあれこれ、悩みながらも楽しく話し合いをしていた時を思い出します。
    建設が始まってからは、気分が少し悪くなってしましましたが、決して悪い会社とは思っておりません。
    ここでの投稿が反映され、俊敏な会社だと思いましたし、現場監督には謝罪をいただきました。現在、丁寧な対応をしていただいております。
    先日、引き渡し完了しましたがペデスタルシンク手洗いより水漏れがありましたが、直ぐに対応していただきました。
    また、不具合が有りましたらおっしゃってくださいと安心し信頼しています。

しかし、しかし…太陽光発電をロビンスで依頼し設置ましたが、使い方、スペック、東電との契約の進め方、補助金の申請等、何の話もありませんでした。
    ただ屋根に200万位するパネルが乗っているだけです。不安です。ロビンスでお願いするのではなく販売店に直でお願いした方が安く手厚い説明を受けると思いました。
    足場の再設置や建物保証問題あると思いますが他をお勧めします。仕事や引っ越しの手配、家具の搬送等の関係で太陽光発電未解決のまま引き渡しを受けてしまった事が残念です。
    販売店が悪いとか、販売店は聞いてないとか、責任の所在が誰なのか分かりません。私が太陽光をお願いしたのはロビンスジャパンです。

いろいろあります…。

7. 244 入居予定さん

NO.243さん。

太陽光の問題。。。
    それはちょっとツライ状況ですね(T_T)
    でも、確かにロビンスでお願いされたのなら、ロビンスが責任を持って対応しないとって思いますね。
    どこが責任を取るかなんて、施主には関係ない話ですし、
    そこは内輪で勝手に揉めてもらって、こっちには出さないでほしいです<(`^´)>

うちもあと一息って所で、色々ミスや、う~ん、、、って事が出てきたりしていますよ~!
    一番最近焦ったのは、仕様書の内容が最新版ではない物を職人さんが持ってて、
    たまたま理解しがたい部分があったらしく、私に確認してくれたら、
    そもそも仕様書が最新じゃないんじゃない?
    ってなり、私の最新データを照らし合わせたら、全然違ってたんですよね(^_^;)
    これ、その日いなかったら、やり直しが多発してたよー!
    って思い、ゾッとしました。

主人は、担当と現場監督にさらっとメールしとき。
    と言ってましたが、なんせその場で解決しちゃったから、今更連絡するのもなぁって思って、
    敢えて連絡してませんが、今度会った時にでも伝えようかと思ってます。
    もしかして、私甘いですか!?(^_^;)

ただ、ここまできて、揉めるの嫌だなぁって思ってる自分もいるので、
    よっぽどの事がない限りは、もういいやってなっちゃってるのも事実です。

先日も外壁に穴をあけた部分は隠れるようにと伝えてたのが、穴をふさいで思いっきり見えてたりとかもあり、
    見えるなら見えないようにして!と書いててもそうなってたので、ちょっとショックでした。
    まだ主人は確認してないので、微妙と判断したら再やり直ししてもらいますが。。。

あっ、途中から愚痴に変わってますね(>_<) すみませ~ん。。。

とは言え、こーいったミスとか不具合?責任?とかって、正直大手でもよくあるみたいですね。
    近所の輸入住宅大手ハウスメーカーの施主さん、安心して全然現場に行ってなかったら、
    結構な違いやミスが途中で発覚し、でも、もうどうしようも出来ないってなって、
    そこからお家に興味がなくなったって言ってました。
    最大手でもやっぱそーなるんやぁって、つくづく実感。

小さい会社、大手とかあまり関係ないかもしれませんね。
    それより、いかに親身になってくれるかが重要かも~

8. 245 匿名さん

横須賀で作っていますね。
    どうでしょうかね。

9. 246 匿名さん

施主側もチェックしていかないといけないと244さんの書き込みを拝見して
    改めて思いました
    任せっぱなしにしないで、たまに見に行って
    きちんとお願いした風になっているのかっていうのをチェックしていかないと。
    人間だからミスというのも出るとは思うんで。

10. 247 入居予定さん [男性 30代]

>>244
    やはり、太陽光発電補助金は間に合いませんでした…
    メールで補助金申請の件よろしくお願いしますと頼んでいましたが返事がないので怪しいと思っていましたが、的中です…
    補助金はパネルを乗せる前に自治体に申請しなくてはいけないのですが、申請しておらず、補助金は出ませんと…
    ちょっと前に運転の説明に来た販売員の方もたじたじで、分かりませんとか、聞いてませんとか、はちゃめちゃです。汗かいてました。運転ボタンだけを押して帰りました。
    追い込みかけたつもりはありませんが、どうなってますか?と尋ねただけです。
    流れは私が依頼→ロビンス→秋山木材→現場監督も知らない販売店でした。
    儲けを取り、丸投げしさらに丸投げみたいな感じです。これが当たり前なのかもしれませんが…

ロビンスジャパン営業の方が太陽光発電補助金はロビンスジャパンで立て替えるとの事ですが、なんだか立て替えるっていったい最終的には何処が泣きをみるのか…?なんだか変な事にならないか…?ひょっとして、再度自治体に申請し直すのか?パネル乗ってるのに?それって…大丈夫なの?とか心配です。
    屋根ですし、建物保証は欲しいので、ロビンスに任せてましたが、太陽光発電設置は実績がないみたいで、千葉の担当営業はロビンスジャパンになって太陽光発電設置は初めてだと言っていました。本当かは分かりませんが…

人間ですので、ミスはつきものですが、こういろいろあると、頭が痛くなってきます。
    皆さんも今後のアフターフォローや長い付き合いの事を踏まえ、いろいろ言いづらく我慢もされていると思います。
    何かあったら、きちんとフォローしてくれるんだろうか?とか。いろいろ言うと手を抜かれてしまうのではないだろうか?とか。私も妻もそう思い我慢しています。
    私も含め、皆さんも仕事をしていてなかなか、日中に現場に行くことは出来ないと思いますが頑張って行ってください。
    私は仕事でなかなか現場に行くことは出来なく、たまに行くと家の中でタバコ吸ってたり、鳥が巣を造ってたり、後になり残念な事に多々遭遇してしまいましたが、きっとよくこちらがチェックすれば、きっと大丈夫です。危うく鳥さんと同居する事になるところでしたが、チェックで回避できました。
    こうなると、我々が現場監督になればいいのです。任せてはいけません!発注からやればいいのです!って思ってしまいます。
    でも、それはサラリーマンには無理です…だからハウスメーカーにお願いしています。

多分、私にとって家は一生に一度の買い物になると思います。
    ですので他のハウスメーカーと比較する事はできませんが、きっと他のハウスメーカーでもミスはつきものなのかもしれませんね。

でも心無い態度やミスは出来るだけ無い方が良いし、ただ家族で笑顔で新しい家に住みたい。本当に切に願っています。

反映されます様に。

11. 249 入居済み住民さん [ 30代]

引っ越しして感じた事ですが、外気温が30℃を越しているのに、家の中はめちゃくちゃ涼しいです。
    窓を全部閉めていても25℃くらいとかです!
    建設中から、かなり暑い日でもやたら涼しいなぁとは思ってましたが、
    直射日光が当たる窓を閉めると、一気に暑さが軽減されて感動してる今日この頃です!
    未だに一度もエアコンは付けていません。
    扇風機も無くてもギリ大丈夫。

吹抜けもあって室温はかなり不安だらけでしたが、マンションよりも快適すぎてついつい投稿してしまいました!

12. 252 匿名さん

個性的だと、普通の家具だと合わなさそうですよね…
    一緒に作り付けで作ってもらえるのなら問題は無さそうだけれど、家具の相談も乗って貰えたりするといいんじゃないかと思います
    普通のシンプルな家具だと返って家具だけういちゃうとかありそうだし、個性的な家具でもそれはそれで合わないとかありそうだし。

13. 253 入居済み住民さん [ 30代]

造作は、浜友さんとも提携されているので、そちらにお願いすれば、輸入住宅デザインの物が手に入ると思いますよ!
    ただ、その分お値段がかかりますが。。。

施主さんにちゃんとコーディネーターさんが付きますので、私は、照明の候補がありすぎて困った時は、写メをメールしてアドバイスもらってました。(勿論、家具の写真も添付して、全体感で検討してもらいました)
    なので、家具も同じだと思うので、相談すればアドバイスもらえますよ!

あと、お家のテイストでかなり変わりますので、外観はゴージャスでも中はカジュアルとか、
    ご自身でクロス等で雰囲気を変えられたら良いと思います。
    (これはどこの会社でも同じですよね)
    うちは、外観と中は少しテイストが違います。(玄関ホールまでは外観よりですが)
    部屋によっては、モダンやアジアンな部屋もあります。

インテリアとクロスでテイストは自由に変えられるので、例えば中は、北欧風にしてしまっても良いのです。
    施工例を見ていても、結構シンプルな家具で素敵なお家の方も多いと思います。

最近社長さんのブログでアップされてるお家は、予算が多い方のお家だと思います。
    中のオプションが多く、ゴージャスなお家をよく拝見しますので。。。

14. 255 購入検討中さん [女性]

太陽光発電補助金なんてあるんですね。
    住宅の機能は考えてますがこういうのに疎いので考えてなかったです。
    ここわかりやすいです。
    http://sumai.panasonic.jp/solar/subsidy_info.html

15. 256 匿名さん [ 40代]

輸入住宅がいいと思っていたのですが、価格がそこまではっきり出ているところが少なく資料を貰って話を聞いて諦めるという繰り返しでした。
    ここでは価格別に間取りとか外装のプランを見せてくれるので予算内で検討できています。
    まだ契約ではないですが予算より少し抑えられそうなので少しオプションを付けられそうです。

16. 257 主婦さん [ 40代]

こちらでリフォームされるとどうなんでしょうか。
    ホームページで何件か例がのっていましたが、メインは新築という感じでしょうか。
    もしリフォームも割安でできるのであればそちらの方がいいのですが。
    依頼された方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

17. 258 匿名さん

何となくメインは新築っていう感じがしてきてしまいますよね。
    リフォームはなんとなくなんですが、こちらでお願いして建てた人向けなのかなぁなんて思ったりもして。

太陽光発電の補助金は行っている自治体がすごく多いです。
    エコ化の後押しがかなりあるので導入が進んでいるのでしょう。

18. 259 主婦さん

リフォームをお願いした場合、外装なんかはどうなるのでしょうか。
    内装が南仏で外装も合わせられるのでしょうか。

19. 260 入居予定さん [男性 30代]

入居予定者ですが、知り合いの一級建築士さんに見ていただきました!

知り合いの感想では、誠実な「とても良いビルダーさん」であるとの結論です(^^)。仕事柄、不正を働く建設業者を多く見て来ているらしく、儲け主義で手を抜く業者は直ぐに分かるそうです。他の方も書いておられますが、現場で材料を雑に扱ったりといった事は大手HMでも頻発しているらしく、それをもってビルダーの劣悪は判断できないとの事。そこは施主が目を光らせて、その場でどんどん指摘していく以外に防ぎようがありません。上から目線で「何やってるんだ!」と言ってみても、結局人間のやることなので逆効果になり兼ねず、気をつけた方が宜しいようです。

あと、これは私も反省したのですが、輸入住宅として作っているので日本のメーカーのような1mmの隙間も寸分の狂いもない施工は、期待しない方が良いそうです。一級建築士さん目線で、「ペンキの塗りムラなども、酷くなければそれはそれで良い。数年後には愛着の湧くぬくもりあるお家になってますよ」との事。確かに階段バラスター一つとっても、大手で建てた私の実家では経年変化が全く見られませんが、うちの場合には一部が程よくてかるなどの良い意味での風合いが出て来るのだそうです。フロアコーティングも検討していたのですが、やってしまうと一般的な施工会社の物件宜しく、無機質な、風合いの無い建売の様なお家になってしまうので、やめた方が良いと。これは奥様と旦那さまで意見の分かれるところかもしれませんが・・・。

ただ私も感じたことですが、安く施工して貰える反面、施主が相当勉強して細部までイメージを確立して望まないと、オプション無しの通常資材で全てが施工され、普通のお家になってしまいます。折角の輸入住宅ですから、オプションである程度費用がかさむ事を想定しながら進められると良いかと思います。

20. 261 ご近所の奥さま

アートクチュールというそうですが、他ではあまり見ない質感でいいですね。
    http://www.arch-p.com/artcouture-price.html

21. 262 購入検討中さん [男性 40代]

前にロビンスジャパンで建築中というブログがあったんですが、いつの間にか「ロビンスジャパン」という名称だけ伏せる様になってました。建築中のままブログの更新も無くなりました。

あのブログを書いていた人は満足出来る家を建てられたのかな?

22. 263 購入検討中さん [男性 30代]

使っている物はほぼ国産の物なんで、輸入住宅では無いと思う。担当の現場監督は輸入品なんで勝手が悪い勝手が悪いとかよく言うけど国産品だよ(笑)本当に本物の輸入住宅に申し訳ない(笑)ここは輸入住宅風?だよね(笑)よく聞いてみな(笑)

23. 264 匿名さん

ここで作ったけど、輸入品ばかりでしたよ。

24. 265 購入検討中さん

ここの家にすごく惹かれています!実際に、土地代抜きで総額いくらくらいなのか、詳しく知りたいです。

25. 266 契約済みさん [男性 30代]

建物自体は坪単価40〜50万くらいだと思います。
    輸入住宅を格安で建てれます。さすがに坪80万とか100万する輸入住宅ほどの本格派の雰囲気は出ませんが、他人とは違う家を建てたい方にはオススメです。
    ただお任せよりも、夫婦や自分で本やネットでこだわった方が、思い入れもでて良いかと思います。

26. 267 契約済みさん [男性 40代]

うちもざっと計算したところ50万円ほどでした。
    何に優先順位をおくかによって変わってくるかとは思いますが私は大体の希望は採り入れられたと思います。

27. 268 いつか買いたいさん [女性]

私も検討していろいろ調べました。
    光熱費をおさえるプランもありました。何十年かで計算すればだいぶ得ですw
    http://www.craftsmancollection.jp/

28. 269 匿名

最近、家を建てた者です。噂通り色々問題もありますが、建ててもらった家は本当に良い出来栄えです。打合せや建築中は険悪なムードでしたが今は家族全員が感謝しています。

29. 270 匿名さん [男性]

こちらで建てた方の建築中から引渡しまでを纏めたブログを見つけました。
    『輸入住宅 ローコスト ブログ』で検索すると出てきます。
    ちなみにロビンスジャパンのHPのお客様の声のページにも出ていました。

30. 271 匿名さん [ 40代]

個性的なデザインになるように外壁もドアも統一してクラシカルにまとめていきたいと思います。
    しかしドアだけでも非常に悩んだあと、キッチンでもオリジナルかラクエラでも足踏み状態。
    個性ありそうな響きに惹かれるけどはたしてどうなのでしょうか、
    既製品よりオリジナルの方がいいのではとか既製品の方が無難で安心なのではとか、
    こういった情報をもっと知りたいですね。

31. 272 匿名さん

>>270さん
    自分の家を建てる経過を綴ったブログとは興味深いです。
    ロビンスジャパンの事も含めて参考になりそうだなと思います。

>>271さん
    注文住宅を建てるならとことんこだわりたいと思う反面、
    費用の事や長く住むにあたって飽きたり、使い勝手がどうかとか考えて、
    個性と無難との選択に迷うこともあるだろうと思います。
    じっくりと計画を立てて納得のいく家が建つといいですね。

デザインを見るとかわいい家が多くて夢が広がりそうですけど、
    こだわっていくと価格に響くのだろうなと思います。

32. 273 入居済み住民さん [男性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

33. 274 匿名さん

注文住宅だとどうしてもどうこだわるか、どこを削るか…の判断で悩まされます。
    特に使い勝手、住み心地とかで少しでも妥協しちゃうと後がなぁ…等々。
    デザイン、使い勝手共に妥協したくない!ってなるとどうしても費用の問題も出てくるので悩みますね…;;

34. 275 購入検討中さん

270の方の言っているブログ拝見しました。

このブロ主さんのようになるならここでは建てたくないのですが
    ロビンスジャパンのHPのお客様の声にあるブロ主さんの感想には
    ブログの内容の不満は一切載っておらず良い事しか書いてませんよね。

ロビンスさんが良い事しか載せてないという事ですかね?

来る約束しても外構に中々来てもらえなかったり、雑と指摘されてたところは私もこれは酷いと思いました。

この内容が雑と思わない人じゃないとロビンスさんは辞めた方が無難でしょうか?
    それともブログの指摘はロビンスさんも改善していっているのでしょうか?

どなたでも良いので情報教えて下さい。

35. 276 購入検討中さん

275ですが、否定的な投稿に毎回やたら長文で専門的な話も入れて最後は「社員じゃないですよ」で終わる方は
    思いっきり社員だと思うので回答はいらないです(;^ω^)

36. 277 入居予定さん [男性 30代]

ロビンスさんで家を建てました。
    感想としては、素晴らしい理想以上の家が建ちました。

ただ正直、自分自身の新築住宅に対しての理想が高すぎてしまったので、多少のギャップは、プラン検討時、契約時、建築時、完成時とありました。
    施主にとってはほぼ初めての経験ですし、向こうはプロですので、向こうの流れや常識で勧めてきますので、そのギャップがありました。
    これはロビンスさんだからでは無く、どのハウスメーカー、どの施主さんも感じることかと思います。
    アドバイスとしては、施主さんがいろんな本を読んだり、サイトを見たり、本のコピー、サイトの画像、サイトのアドレスを担当者に渡すことが、すごく大切だと思いました。言葉や雰囲気を伝えるだけだと、お互いの思い込みのズレが不信感につながります。
    あと電化製品の新品や新車のような、傷ひとつ無いとか、色ムラ無しとかは期待してはいけません 笑
    人間が3ヶ月以上を手作りで作るものです。特に輸入住宅ですので、室内のドア等は、手塗りもあります。
    ただ、明らかな施工不良は引き渡し前でも言えば手直ししてくれました。
    正直 価格と完成した家を比べれば、大満足ですよ!!
    イメージを正確に伝えること、都度都度の進捗時にチェックすること、苦労した分だけ 最高の家が建つことを意識することが重要だと思います

37. 278 匿名さん [男性]

270です。
    私がブログを探した経緯は建築中に感じた不安を払拭したい気持ちがあった事にありました。
    275さんが仰るとおり、私もこの方のブログを読んで更にその気持ちが大きくなってしまった事を思い出します。(外構の件は、私の読解力の問題かもしれませんが、ロビンスさんではなく他の業者に任せたのではないかと思います。)

そしてとても心苦しい思いでしたが、思い切ってその気持ちを担当営業にぶつけてみました。結果、本当に心から感謝が出来る対応をしていただきました。
    手作りの温もりが残るとても素敵な我が家です。

その時に気付いたのですが、ほとんど素人の施主とハウスメーカーとの間にある知識の差や、ネットに出ている業界の悪い噂が知らずのうちに疑心暗鬼にさせてしまっているのではないかと感じました。
    それは最初の施工業者選びからあったと思います。

分からない事、不安な事はすぐ聞く。どんな良いハウスメーカーでも受け身になってしまっては良い家は建たないと思いました。

どうか良い御宅が出来ます様に。

38. 279 ロビンス検討中

おそらく、要求する仕様よるかと思います。
    Q値, C値をいくらにしてくれと要求すれば、そうなるかと思います。

39. 280 匿名さん

Q値。。
    C値。。

僕は初めて聞きました。

指標というのは少し調べて理解したんですけどこれ数社で比較するのがけっこう大変そうですね。

例えばロビンスジャパンにこの2つの値が他と比べてどうであるかをズバリ聞いてしまってもいいもんなんですか?。

40. 281 評判気になるさん

Q値, C値ってなんですか??専門用語?

41. 282 匿名さん

281さんまだ見てますかね。

Q値→この数字が小さいほど断熱性能が高い
    C値→この数字が小さいほど気密性が高い

ザックリですが・・。

42. 283 注文住宅検討中さん

色々鉄骨から木造まで周っている者でござる。。

ふむ~。

ノアデザインインクなどと何のインクなのかと思ってしまうような名前のハウスメーカーや古川工務店など、輸入住宅風のハウスメーカーがここ最近増えているようじゃが、皆サッシなどが大手ハウスメーカーに比べて弱っちいのかのぉ??

かといってもスウェーデンハウスは問題外じゃが。

手頃な値段で丈夫な耐震バッチリな輸入住宅風ってどこじゃ??

まさかスミフ、などと言わないでごじゃるな??

43. 284 入居済みさん

NO.262さん
    今更なんですが・・・

久々にここにやってきたら、たくさん更新されてたので気になってコメントします。
    と言いますのが、262さんが書いてらっしゃるブログの事です。

そのブログ、唯一ロビンス名が入った施主ブログだったので、読者数も多かったのですが、
    実は施主さんが思う事があって新しく別ブログを作り直したのです。

ただ、当時の交流のある読者にしか新ブログを教えておられなかったので、、
    相手に知らせずに読者になられた方々や交流がなかった方には、途中でブログが更新しなくなった!
    となりますよね。

で、気になられてる続きですが。。。

すでに入居されています。
    一言で言うと、大満足されてると思います。
    その後も大きな問題もなく、大工さんとかとも信頼関係が築けておられてたようですよ♪
    今でもたまにロビンスさんのお話は出てきています。

44. 285 入居済みさん

NO.270、275さんへ

そのブログ知っています。
    まず、270さんがおっしゃてる通り、外構は施主さんが見つけてきた安い外構屋さんでロビンスではありません。
    そこは解釈が間違えて変に噂になるのもどうかと思ったので、完全に否定させて下さい。

あと、色々不具合があってもめていましたね。
    それも知っています。
    ただ、気持ちはわかるけど、そこはそーなっても仕方ないのでは?と思う部分もあります。
    誰も指摘はしないでしょうが、仕様書を見て相互確認しGOを出したのであれば、
    結果的に間違っていたとしてもどうしようもないと思います。
    なんでよ!言ってたのに!という気持ちはわかるんですけど、それが通ってしまうと、
    品番含めた相互確認をしている意味がないと私は思います。

私はこちらのブログの方より後に建てたので、すごく参考になりました。
    ちゃんと自分もチェックしなければ。。。と。常に仕様書の品番を確認してネットでチェックしていました。

下地を入れる話も、他のビルダーでも勝手に入れてくれる事はあまりないと思います。
    ゼロとは言いませんが、施主がここに入れたい!といって入れる場所を決めるかと。

ドアはちょっと微妙かな?とは思いました。
    ICさんが気付けば良かったんでしょうが、ICさんも廃番とは言え継続品が木目調に変わってると気付かなかったからこうなってしまったんだと思います。

とにかくうちは、おかげ様で同じミスは防ぐ事ができました。

で、275さんが社員じゃありません。
    と書いてる人は社員なので返事いりません。との事ですが、以前の書き込みの件ですよね。
    ロビンスの社員さん、基本的に忙しすぎて、他のハウスメーカーの営業さんみたいな事する暇ないと思います。

私はその社員じゃありません。と、最近?だいぶ前ですが比較的最近にコメしてる方ご自身のブログを読んでいたので、その方が本物の施主である事は知っています。
    ブログと同じ内容が書かれていましたし、以前ご本人にここの口コミに書いたでしょ?って確認しましたし。

信用できないのはわかりますが、私はその人は本物の施主という事だけは自信を持って言い切ります。
    って、私も施主ですけどw

45. 286 これから建てます

今、
    打ち合わせ四回目ほどで、間取りがほぼ決定したところです。
    横浜の方でよくお客様の声で写真に写っている方が担当になりました。

今のところはとても信頼出来る担当さんに感じていて、これからがとても楽しみです。

いいことや悪いことがあったらこちらへご報告にきますね。

46. 287 入居済み住民さん

安くてしっかりした家ができたと思います。
    反省点は八千代の担当者は契約するまではそこそこ親切でしたが、施工が決まって始まるとほとんど音信不通…造作だとこんなの出来てこれくらいの価格とかアイデアや情報が欲しくても一切無しと言うより無視に近い。
    電話しても契約まで親しく話していたのに電話すれば初めましてどちら様的な杓子定規な対応で流石にこちらも怒って失礼じゃなですかっ?と伝えました。けど、悪気ないと言うか本人は自分は契約までで、後は大工がやる事と思っているようでこの掲示板でも前に同じようなこと書かれてました。この担当者になった場合は自分でしっかりとしたプランと具体的にどうしたくてこの部品を使用して下さいまで言わないとだめです。
    担当者だと思っても本人は契約したら後は自分は引き渡しの書類関係の時だけ仕事だと思っているのがこちらの施主側との思いの違いだったようです。
    ただ、大工さんのフォローは素晴らしくて現場でも対応してくれますし、人柄もとても信頼できる方でした。
    家は気に入ってますが、担当者とのやりとりが今でも不快で嫌な思いとなってます。
    ロビンスジャパンのホームページにはこの担当者が良くやってくれました。とコメントされてる方もいたので皆さんが思っているわけでは無い様です。
    私としては、もう少し内装や施工例など具体的な提示やプランを相談にのってもらえる担当者だったらもっと満足のいく家になったと思ってます。
    1年点検も大工さんが対応してくれました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

47. 288 同じく…

>>287
    それ分かる。大工も外れたけどね。

48. 289 住宅検討中さん

めちゃくちゃお値打ち価格の家ですね。
    ここで1億ぐらいの家を建てたら、どんな家が出来上がるのだろうかw

49. 290 契約済みさん

》287
    ほんとにその通りです。忙しすぎるのか打ち合わせで伝えたこと、言ったことも忘れてるし…指摘すると「いえ、聞いてないです!」または「それはお伝えしてました」で100%こちらが悪いように返してきます。怖くて全てメールでやりとりするようにしました。途中までは親切だったんですけどね。

50. 291 戸建て検討中さん

これからお願いしようか検討してますが、キッチンなどすべて込みの金額なんでしょうか?他社は床までオプションで別料金なんで割高になるので色々迷ってます。ネットに出ているプランの金額でおさまるものでしょうか?

51. 292 建築中

>>291 戸建て検討中さん

ただいま建築中です。
    キッチンバスルームトイレ等標準で付いた金額ですよ!
    なので何もこだわらずこのまま建ててくださいと言えば建物本体価格は変わらないはずです。

機能的なもの、例えば床暖房など…そういったものも何もついていないですが、そういったこだわりがなければかなりお安く建てることができると思います。

52. 293 入居済みさん

NO.291さん

標準仕様のまま建てればその金額です。(本体価格です)
    ただ、お客様の声のオプション等がすごいお家は、オプション抜き価格で表示されていると思います。
    間取りの規格型で選ぶと、標準仕様ですべて頼めばその価格で作ってくれます。
    それでも十分な仕上がりだと思います。
    デザインによっては、屋根や外壁素材が指定されているのもありますので、
    その辺を変更したいとなると差額が生じます。
    それも、逆に安くなるパターンもあると思いますので、担当者さんに確認すると良いです。
    水周りのランクを上げたり、装飾を追加したり、デザイン性が高いクロスを選びだすと、その分高くなります。
    あとは、防火地区や地盤改良等があると、お値段は上乗せされます。

ほぼ標準仕様で作られた方のお家を見学させて頂いた事がありますが、ステキでしたよ~♪

装飾のオプションをするにしても、良心的な価格だと思います。
    色々提案してみると良いですよ~!
    絶対に差額がいるかな。と思っていたら、無料の範囲内の事もあります!

53. 294 後悔先に立たず

ロビンスにて建築。
    契約までは80点。建築中 70点。引き渡し後、後悔です。
    建物に対しての不満は、造作等が雑。
    輸入住宅ですので、多少の大雑把があるのかもしれませんが、高いローンを組んで住む施主としてはガッカリです。
    建物の雰囲気は、こだわって担当者と施主が建てたので、外観、内装はお客様にも褒めてもらえる建物になりました。
    ただ引き渡し時のチェックや定期点検はズボラです。
    かなりレベル低いですし、指摘した部分についてもなんとかごまかそう、言いくるめようとする言葉や態度が滲みます。
    他社で建てられた施主さんの引き渡し時、引き渡し後の定期点検の口コミの様な、業者からの改善や不具合箇所のチェックは一切ありません。
    素敵な建物を建てたい、でも細かい箇所は気にしない、引き渡し時、定期点検はどうでもいいという方には、オススメ並みメーカーだと思います。
    私と同じ思いをする方がいなくなる様に、真実を厳しく書かせていただきました

54. 295 検討板ユーザーさん

口コミだけで、判断するのは良くないと思いますが。
    ここで建てる気にならなくなりました。
    担当者もっとしっかり仕事しろよ。

55. 296 ここで建てました

私もロビンスで建てました。
    私の場合も完成までに若干の問題はありましたが、引渡を受け、入居している現在。とても満足しています。
    一部の口コミで判断するのは適切ではないと思いますよ。あくまでも我が家の場合ですが、今のところ不具合はほとんどなく、少しあった不具合もきちんと対応してもらえました。

それから、291さんの質問にお答えすると、私の場合はかなり足が出ました。
    検討し始めたところ、ついついあれも、これもとなってしまったのが理由です。間取りも結局は独自のものとなり、いろいろなオプションも付けてしまいました。結局、このメーカーを含め、ローコストのよいところは、値段に応じた家が建てられることだな・・・と今では思っています。(ここまで欲張らなければ、もっと安く作れたのにという後悔がちょっとだけあるのは否定できません。例えば床材などは標準で十分だったかなと思っています。)

ご参考にしてください。ここにして良かったと思っている者もいることは確かです。

56. 297 匿名さん

こちらで建てました。
    家はまーまー満足しています。
    建て売りより高いけど、まずまずなのかな笑

監督さんずるいな…ってところも多々ありましたが…
    もっと気持ち良く建ててくれればなぁ…って感じです。
    営業は横浜は評判良いみたいですが、千葉はダメ。
    たぶん、普通の方でも喧嘩になると思います。
    監督と営業で連携が取れてない。
    これじゃー良い仕事はできない、と会社員ながら思いました。
    もーお互い聞いてない、知らないの連発でダメ。
    なんか監督と営業で仲が悪い感じです。
    監督は営業の悪口言ったり…お互いつつき合い。
    板挟みの施工主って感じです…

57. 298 名無しさん

建築済みです。
    うちも定期点検 引き渡し書に書いてある3ヶ月には来てもらえず、連絡してやっと来てもらった感じです。
    言わなければ、忘れられてたと思います。
    来た方に「忘れてました?」と聞いたら、謝罪の前に言い訳を始めました。
    まず 定期点検もひとつずつチェックと言うよりも、手抜きというか、杜撰なチェックしかしてもらえず、こちらが慌てて不具合を指摘してやっと「ああ、ここですね」というレベルでした。
    担当者のチェックはこちらがなにも言わなければ、正味10分程度のレベル。
    こっちは予定を空けて待っていたのに、ガッカリでした。
    明らかに来たという既成事実を作るためだけの定期点検で、インターネットの口コミサイトに書かれている一般的なハウスメーカーの定期点検とは明らかに違うというか、馬鹿にされている気になりました。
    確かに良心的な価格なハウスメーカーですが、アフターフォローのレベル等は、かなり低いですね。
    今後の不具合が増えないことを、神様にお願いするしかありません 笑
    ロビンスにはアフターフォローをお願いするのは無理だと思われるので 涙
    アフターフォローがこれでは、私もとても 知人には勧められませんね。

58. 299 匿名さん

まあ、少ない人数でやっている ⇒ 人気が少し出る ⇒ もう一杯一杯 ←いまココ
    なんでしょうかね。
    我が家の場合は、点検時の指摘事項に丁寧に答えてくれましたけどね。ちなみに横浜の方です。文句を言われているのは千葉の方ばかりなのでしょうか?

59. 300 名無しさん

>>298 名無しさん

わかる(泣)

60. 301 名無しさん

やはり みなさん同じ思いをしているんですね。

打ち合わせ時の熱意は、着工で半分になり、引き渡しでキレイに消えてしまうんですね

建物自体は良いのに、造作や細かい箇所、アフターや点検はレベルが低い。

この会社残念ですね

61. 302 評判気になるさん

うちも296さんと同じようなパターンに入ってしまい、当初の提示金額は大幅に上回ってしまいました。

企画住宅の間取りでお願いしましたが、結局自由設計になり、至る箇所にオプションがついています。

が、うちの場合はですが、金額的に納得の上なのでまぁいいか!と思える範囲内です。

ここから先以上はもう絶対金額上げたくない!
    と思う金額より500万くらい安い企画住宅を参考に、好みの間取りやオプション、装飾を加えて、最終的にぴったりの額に収まったという感じです。

そういう相談にも営業さんは親身になって一緒に工夫してくれたので、営業さんの対応もとても満足しています。
    営業さんと監督さんも仲が良いようで、連携もしっかり取れています。

ちなみに横浜の方です。

ただ、一点ちょっと残念だったのは、取り決めることを色々と急かされた感があるのと、施主支給をあまり積極的に受け入れてくれない雰囲気がありました。

同じ営業さんに当たった他の方のお話を聞くと、とても施主支給に積極的だったそうなので、もしかしたら私が選ぶものが良くなかっただけかもしれませんが、私にはその二点がちょっと残念だと感じる部分です。

アフターサービスの評判がここを読むと良くないようなので、今後にドキドキしています。

62. 303 名無しさん

>>302 評判気になるさん

横浜なら大丈夫です◎

63. 304 名無しさん

横浜はいいんですかね?
    不安がいっぱいになるこの頃

フォローの口コミは社員さんかな?

64. 306 千葉店スタッフ一同

皆様のご意見を拝読させて頂きました。このような
     ご心配をお客様にかけてしまった事につきまして
     心よりお詫び申し上げます。

今回頂きました貴重なご意見は、スタッフ、関係者と
     共有し早急に改善を図りアフターサービスを含めサービスの
     向上に努めお客様に満足を頂けるマイホームを提供出来るよう
     努力して参ります。

今後は尚一層お客様に感謝して精進していく所存です。
     宜しくお願い申し上げます。

65. 307 名無しさん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

66. 308 名無しさん

>>306 千葉店スタッフ一同さん

これまでの施工主は?どうする?

67. 309 評判気になるさん

江戸川 輸入住宅 で検索したら2番に出てきたけど、有名な会社ですか?あまり聞いたことないですが。
    ショールームとありますが展示場じゃないですよね?見た感じはそれほど大きくないです。

68. 310 評判気になるさん

>>309 評判気になるさん

ショールームと言う場所は会社の打ち合わせスペースを兼ねているところです。
    内装が建築で使用する窓枠だったり、周り縁だったりするみたいですが、正直ショールームというイメージではありませんでした。(狭いですし)

有名な会社なのかどうかわかりませんが、ローコストを謳っているせいか、建てた方がこちらで建てたとあまり言わないような気がします。

私は満足度高くて、結構いい会社で建てたと思っています。

69. 311 入居済み

ロビンスジャパンで家を建てたものです。
    輸入住宅系の大手何社かを見た上で最終的には担当者の方でここにすることに決めました。
    大手ハウスメーカーですと費用は安いですが、担当者の当たり外れも大きいので。
    まあこういうのは担当者との相性もあると思いますが、、

70. 312 検討者さん

ホームページにパースの絵があって素敵だと思いますが、内装はどうでしょうか。
    外装と同じデザインで部材も選べるのか、ネットで知り合いからハウディ―のものを勧められて使いたいです。
    持ち込みが高くなるか気になります。

71. 313 入居済み

我が家も色々とこだわって建てさせていただきました。
    施主支給もかなりしました。

担当者との相性はあります。

物を施主支給だけして工事をロビンスにお願いすると高いので、我が家は工事含めて全て自分達で職人さんも手配してこだわりました 笑

個人的にはこだわりたい場所は、全て自分達でやったほうが安くできると思いますし、浮いた費用で更に外構等がこだわれました。

見積もりを常にとってお願いした方が安いもの、お願いした方が楽だったり、安いものを一つずつ確認すると良いと思います。

どうしてもトータル金額が高い買い物なので数万円や数十万円が見えなくなってしまいますが、必ずプラン中、引越し時、引越し後、住み始めてからとどんどんお金は飛んで行きます。

経験者だからこその反省ですが

多少嫌な顔されても、希望は伝えて、こだわりをリスト化、施主施工や施主支給も相談しましょう。

多分ロビンスで建てる方は、皆さん人と違う家を建てたい方ばかりなのそこらへんのワガママやこだわりについては、担当者の方も慣れてると思います。

参考になれば幸いです

72. 314 匿名さん

先週相談会に行ってきました。
    輸入住宅がいいけど、低予算で建てたいということもあって担当の方にはかなり無理を言いましたが、
    色々条件付きで提案はしてくれました。
    最終的には他社も見た上で決めようと思っていますが、第一印象はそこまで悪くない感じです。

73. 315 名無しさん

北米の住宅を作ってる会社って結構少なくて大手メーカーも余り見かけないので(というかやってるとこもありますが専門性が低いので)割と貴重かなと思います。
    まあ最終的に坪単価どれくらい出せるかにもよりますが、検討してみるだけならありだと思います。

74. 316 入居済みさん

ここで家を建てました。

輸入住宅に関しては自己満足の世界だとも思います。
    私の場合、かなりこだわったので今は家に帰るのが楽しみです。

もちろんその分費用はかさむことになりますし、
    担当者の方を振り回し、振り回されみたいなことは起きます。

ただ相性は良かったので個人的には進めやすかったほうだと思います。

75. 317 戸建て検討中さん

他の小さな工務店と大手など検討してる途中です。皆さんが言ってるように金額はそれなりにしますが、他社と比べて特段高いってわけではないですね。私がお会いした営業の方はそんなに悪い印象ではなかったです。まあ、他のところと比べてですが。今はハウスメーカーにするかここにするか悩んでますが、最後は人を見て判断しようかと思ってます。

76. 318 評判気になるさん

色々調べてる段階ですが、輸入住宅の中では割と知名度はあるんですね。
    北米風の住宅とかいいなと思ったりするんですが、使い勝手+費用感とか考え始めると悩み始めてしまいますが、その辺りは相談してみて検討するしか無いですね。

77. 319 建築中さん

担当の方から手書きのプランとかももらって、
    そういったところはハウスメーカーとは
    違っていいなと思いましたね。

デザインについても何度も変更を重ねましたが、
    そこそこ満足のいく仕上がりになってるはずです。
    あとは入居するのを待つだけです。

78. 320 ムカつく

今建設中ですが、本当に担当者によってだと思います。
    うちの担当者は最悪です。
    言ってる事は会うたび変わるし、契約した途端態度も変わりました!本当に担当者変えて欲しいです。

79. 321 最低

営業も現場監督も内装コーディネーターも大工もダメでした。インテリ地黒の営業とヤンキーあがりの現場監督?ゴルフ帰りに点検にきました。しかも、連れもいたりして…最低な奴らです。千葉。

80. 322 名無しさん

北米の輸入住宅に興味あるんですけど大手のハウスメーカーってどこがありますか?

81. 323 匿名さん

スウェーデンハウス
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/434865/

あとは「輸入住宅」とかでググってくれ。

82. 324 匿名さん

ロビンスジャパンの千葉で建てました。担当は役員の方でした。結果的にはこちらに頼んで大成功でした。大分時間をかけて打合せをしましたし何度も何度も図面も直させて頂きました。コーディネーターの方も本当に丁寧に対応して下さいました。結果的にオプションが大分増えてしまったのですがオプション価格も質問すると直ぐにその場で答えて頂いたので判断しやすかったです。担当の方には最後まで正直に対応して頂きました。できることはできる。できないことははっきりできないと言っていただいたのですごく分かりやすかったです。現場監督も凄く丁寧に対応して頂き変更などにも嫌な顔せず対応して頂き本当に感謝しております。工事価格も他の輸入住宅メーカーさんと比較すると大分安くできました。

83. 325 名無しさん

スレ違いだったらすいません、、、
    ここで一番人気あるのって北米住宅ですか?英国風の住宅が建てたいんですがオススメの工務店知りませんか??

84. 326 口コミ知りたいさん

>>324 匿名さん
    担当教えてくださいお願いいたします。

85. 327 戸建て検討中さん

打ち合わせはこまめにした方がいいと思います。とくに口頭でというやり方は問題外だと思いますので、
    必ずメールなどで、複数人担当の方を付けてもらうとよいと思います。
    施工事例は多くあると思うので、過去のサンプルとかカタログを見て具体的に話すとよいのではないでしょうか、と一般的な話ですけど良い家が出来るといいですね。

86. 328 評判気になるさん

何社か見てここにしようと思ってるんですが、横浜周辺でコスパの良い土地ってないですか?

87. 329 通りがかりさん

>>324 評判気になるさん
    ここは土地探しのスレじゃないですよ。土地選びはご自身で良く調べることも大事ですので一度自分でお調べになるといいですよ。

88. 330 二度と会いたくない

先日打ち合わせした担当者が生活保護受給者の話になり、「あぁ、なまぽですね」って言った瞬間やめました。ネットでは普通かもしれませんが、お客さんになりうるであろう人の前で「なまぽ」て・・・程度の低さがうかがい知れます。そもそも打ち合わせの30分前に今日行けなくなったと電話があったりする時点でねぇ・・・

89. 331 検討者さん

Heidi four seasonが気になってるんですが、
    ルーフバルコニーとかって雨でそこから屋根が傷む原因になるとかって聞くんですが、

実際どうなんでしょう。。。

90. 332 建てた

おすすめできませんねー。防水加工そんなに良くないしロビンスさんは細かいところについてはこちらから聞かないと誰一人気づいてくれません。正直住みにくいです。屋根どころか外壁から既に・・・

91. 333 検討者さん

>>325
    やってるんじゃないですか?

どちらにせよ輸入住宅メーカーなら基本やってると思います。

92. 334 入居済みさん

私ルーバル付けましたが、問題ないと思いますよ^^

ただ本当に使うかどうか、
    魅力的かどうかはしっかり判断されたほうが良いと思います。

元々マンションで使用していたので
    私の場合はギャップが少なくて便利に使えてます。

93. 335 戸建て検討中さん

ここの某所で話を聞いたけど、シンプルに言うと
    長所 安い(大手より3割位)
    短所 施工・信用・保証が曖昧

パンフも無し、モデルハウスも無し、自社所有事務所も無しの無し無し尽くめ
    担当曰く、ローコストに徹底して余分な経費はかけないとのこと
    洋風に憧れて予算が少ない地方の施主には良いかもね
    でも自分なら地元の信頼できる工務店で作るけど

94. 336 通りがかりさん

昨年春 引き渡し

引き渡し時、施主立会いの傷チェックもしない

定期検査も来ない

暑中見舞いはもちろん、年賀状、カレンダーの郵送の

一つもない

一生懸命なのは、建築申し込みまで。

契約後から熱が冷め 引き渡し後は施主と縁を切る

この会社の実態です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK