なんでも雑談「老人介護施設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 老人介護施設について

広告を掲載

  • 掲示板
たき [更新日時] 2017-02-20 13:22:00

先日、母を病院に連れて行ったら、認知症と診断されました。
要介護2でした。
家族がつきっきりで、見ていることは出来ないし、施設はどこもいっぱいで入れることは出来ません。
私以外に同じような悩みの方、いらっしゃいますか。

[スレ作成日時]2007-05-26 13:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老人介護施設について

  1. 2 匿名さん

    うちの父は 体に不自由なところは無く 認知症だけで要介護4です。
    施設は3年以上前から申し込んでおりますが 娘である介護人が若い?ということで なかなか順番がまわってきません。
    色々悩みながら ケアーマネージャーさんのアドバイスを受けて 今は日曜日以外9時〜16時まで デイサービスを利用しています。
    また 泊らせてお世話をしてくれるショートステイを 多い時で月の3分の1ぐらい利用して なんとか自分の精神状態を保っています。
    でも これがいつまで続くのかわからないだけに 憂鬱で夜も眠れません。

  2. 3 たき

    >>2さん
    それは大変ですね。
    これから、団塊の世代も介護支援受けるようになったら、娘は介護のために一生終わってしまって、自分の老後どころじゃないですね。
    デイサービスの時間だけでは、パートの仕事くらいしか無いですからね。
    デイサービスとショートステイ合わせて費用は、グループホームと比べてどうなんでしょう。

  3. 4 02

    住んでいる地域や介護度にもよると思いますが うちは10万円ほどですんでいます。
    父は自営業でしたので 年金も少ないですし 貯蓄もありません。
    幸いにも アパートをもっているので 家賃収入で生活はできますが 高い入居金と月の費用が年金よりも高い老人施設には なかなか入れません。
    グループホームも 要介護2の女性でしたら 入居金もなく そんなに月の費用もかからず 入れるのではないですか?
    うちは男性ですし 認知度が重いのであきらめました。

  4. 5 たき

    うちは23区内です。
    グループホームは区内に4件あって、全て10名以上の方が空き待ちをしているとのことです。
    月平均医療費別で約20万円くらいです。
    グループホームは民間なので入居金には差があります。
    年金は14万円くらいなので、足りませんが、このまま会社を休み続けるわけにもいきません。
    ほとんど空く事の無い空き待ちに参加してみようと思っています。
    気持ちが暗くなってきますね。

  5. 6 02

    住居区内で探そうと思うと なかなかみつかりませんよ。
    仕事をお持ちなら 本当に緊急事態ですね。
    他区・埼玉・千葉・神奈川あたりまで範囲を広げてみる気はありませんか?
    いまのお母様の介護度なら 受入先はあると思います。
    郊外のほうが 費用が安くて入居待ちも 少ないかもしれません。
    うちは目黒区ですが デイが一日2000円弱 ショートステイが一泊4000円ぐらいです。
    わたしは仕事をやめましたので なんとかこの組合せをうまく使って ぎりぎりまでがんばっていこうと思っています。

  6. 7 匿名さん

    >>1、2 老人病院のDrしております。

    おすすめ:
     老人病院のDRに受診。なんとなく仲良くなる。ちょっと熱が出た時点で入院。介護度を上げてもらう(区分変更、入院時だと効果大)。認知が大変なら、処方して落ち着かせる(認知で介護抵抗があると老健に入れません。グループホームは高いのがデメリット)。すぐに介護老人保健施設に入所申込(病院からだと早い、これ重要)。さらに特別養護老人ホームに入所申込(経済的負担が一番少ない)。最後に世帯分離で生活保護申請(これは余計かな、スマソ)。

    もちろん、家で介護をがんばりたい方は、参考にしないでください。
    仕事・子育てなどで、どうしようもない方向けのレスです。

  7. 8 たき

    >>07さん
    良い情報を有難うございます。
    老人病院があるということは知りませんでした。
    母(70歳)は、病気をしたことが無いくらい丈夫で認知だけです。
    母とは、同居、別世帯にしていますが、年間の年金受給額で扶養控除も出来ませんでした。

    02さんのお父様は特養を入所申込されていますか。

  8. 9 02

    >>07さん
    アドバイスをいただき ありがとうございます。
    うちの父も たまに軽いカゼをひくていどで わたしより食欲もあり 元気なんです。
    近くの開業医の先生に 夜ちゃんと寝てくれるような薬を処方していただいたり 性格が穏やかになるような薬もだしていただいています。
    でも薬をうまく使いこなせないと 夜中のトイレにふらふらしながら起きたり 朝なかなか起きられなくて デイサービスのお迎えに間に合わなかったり・・・大変なのです。
    ケアーマネージャーに勧められて 審査を受けた評判のいい老健では 認知度が高いので 断られました。
    重度でも入れてくれるところは こちらが選らばなければ あるにはあるのですが 担当のマネージャーが内緒で止めた方がいいと教えてくれました。
    そういうわけで 今はとりあえずデイとショートステイをふる活用して 3年以上前から申し込んでいる特老の空き待ち(第3希望まで登録)をしています。

  9. 10 たき

    >09さん
    トイレを使えるのですね。
    うちの母は、全くトイレは使えません。
    急激に症状が進行しています。
    都内郊外のグループホームは30件位あたりました。
    全て空きが無い、のと空き待ちで申し込めるかを聞いたのですが、1件以外は介護保険法の改正で住所地でなければ、入所できない、と断られました。
    手当たり次第に当たってますが、最悪、母と2人で住んだことの無い地方に引っ越さなくてはならないかもしれません。

  10. 11 02

    >>10さん
    トイレが使えないのは 一番大変なことですね。
    うちは 一人で用を足せるのですが 水を流せなかったり 便座の使い方がわからず用を足して汚したり 掃除が大変です。
    それにしても 介護度が2とはいえ うちよりも緊急性があるのではないですか。
    ケアーマネージャーさんに 少しオーバーなくらい困っていることを訴えて 短期(1ヶ月から3ヶ月)でもいいから老人保健施設を検討なさってみたらいかがでしょう。
    うちは断られましたが 訪ねた施設は6ヶ月待ちで 複数の老健を3ヶ月、また3ヶ月・・・というように転々としながら 本命のところに入れるまで つないでいくやり方もあるそうです。

  11. 12 02

    続投です。
    以前 国民年金内で入れる 介護付き有料老人ホームをインターネットで探して ベ●トライフというホームをみつけたのですが 評判がどうなのかが分かりません。
    入居金が300〜500万円で生涯に一度のみ 月額利用料が135000円台で 全国にあるそうです。
    特老になかなか入れなければ 真剣に検討してみようかなとも思います。
    でも・・・安かろう 悪かろうだったら・・・品物じゃあないものね。

  12. 13 匿名さん

    2さんも、たきさんも、レス読んでいると、じれったい。
    地域ケアぷらのCMの無力さを感じるというか、
    勤務先病院のMSWの仕事ぶりに、改めて感謝するというか、

    うちの病院からなら、2さんもたきさんも一発解決できそうなのにな・・・

  13. 14 たき

    02さん、アドバイスを有難うございます。
    昨日、役所の老人福祉の方に相談に行きました。
    グループホームは空きがあったとしてもトイレが駄目なら、受け入れてくれるところはないでしょう、と言われました。
    母は身体が丈夫なので寝たきりの方々と一緒では話相手もいないし、介護士さんも寝たきりの方にかかりっきりで、母を散歩に連れて行くことも出来ないと思い、母の為には特養老人ホームではなくて
    グループホームが良いのでは、と考えていましたが、それが見当違いだと知らされた思いでした。
    02さんがおっしゃるように困っていることを訴えることが、大切ですね。
    どこでも介護度から聞かれますので、軽くみられますが、軽くはないことに気づきました。
    老人健康施設についても調べてみます。

  14. 15 ちゃぶだい

    たきさん、頑張ってね。

  15. 16 たき

    >>15さん
    有難うございます。
    仕事に早く復帰しなくては。

  16. 17 02

    うちとたきさんの所との大きな違いは 介護度ではなく たきさんにはお仕事があるということですよね。
    それは大変な問題です。そのことを 強調して訴えてみてください。

    わたしの場合は12年前に遡りますが クモ膜下出血で倒れた母の介護の時に仕事はやめましたので もう仕事に未練もないし 働く気力もありません。(生活は父の年金と家賃収入でなんとかやっていけますので) でも7年に及ぶ母の介護(在宅と老人病院)と その死を境に段々おかしくなっていく父の世話で わたしまで具合が悪くなってしまいました。
    そんな状態にケアーマネージャーが驚き 平日は全部デイサービスに そしてキャンセルが出るたびに優先して 父をショートステイにいれてくれるようになったのです。

    いっそのこと 13さんの言われる病院にでもかかれるほどの病気になれば また別の道があるのでしょうが
    82歳でも ほんとうに**以外元気なのです。

  17. 18 たき

    まずは、要介護2軽度のうちに地区のグループホームを申し込みました。
    地区の特養は平均要介護度が4.3らしいので、次回認定の診察のときに4以上にしてもらえるようにお願いしてみます。
    でも母は、昨夜部屋の電気を消した後、寝床から起き上がって壁に向かって叫んでいました。
    こんなこと今までなかったのに。
    病院の先生から、半年位で徘徊が始まるでしょう、と言われ落ち込んでしまいました。

  18. 19 02

    認知症の症状は ひとによって様々あるようですね。
    お母様に 幻覚や妄想があらわれる 心の症状があると また大変ですね。
    うちは 知的能力の低下が著しいだけで いまのところすんでいますが・・・
    それにしても 急速に認知症が進んでいますね。
    たきさんの状況を知るにつけ お気の毒でなりません。
    お母様のお歳から わたしより10歳ぐらいお若いのではと勝手に想像して 胸が痛くなります。
    一日も早く お母様にとっても たきさんにとっても いい方法がみつかるといいですね。

  19. 20 たき

    母は普段、人との会話は普通に受け答えをしますし、普通のシニアの方々よりたぶん、愛想が良く「別に困っていることは無いので大丈夫ですよ。」とか「どうぞお気遣い無く。」と周囲の人を安心させますので、しばらく話していても分からないと、思います。
    ですから私も発見が遅くなってしまいました。

    昨日空きが出たというグループホームに母を連れて行き面談を行い、診断書などを提出しました。
    自宅からは電車で1時間20分位と、遠いのですが入所出来れば何処でも良いです。
    ちょっと前進したと思います。

  20. 21 たき

    入所出来る介護施設なら、何処でも良いと思っていましたが、空きが出たところは、○ムスンだったのです。
    他よりも入所金や食事代は高めです。
    どうしようか悩んでいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸