なんでも雑談「グラレジ ママ フリートーク」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. グラレジ ママ フリートーク

広告を掲載

• 掲示板
グラレジママ [更新日時] 2007-07-18 14:14:00

子育て、保育園、幼稚園&小学校等々
いろいろな情報交換場所にしましょう♪

[スレ作成日時]2006-06-13 12:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラレジ ママ フリートーク

1. 130 マリー

みなさん、運動会はいかがでしたか?
    土曜日は順延になった園もあったようですが、日曜日はお天気も良く
    絶好の運動会日和でしたね!

2. 131 グラレジママ

>トトさん
    いつも情報ありがとうございます。

またまた質問で申し訳ないのですが、延長保育&夏休み中の預かり保育
    はありますか?今通っている幼稚園では有料ですが延長保育があって、
    用事があるときなどは大変助かっているのですが。
    よろしくお願いします。

>インインさん
    同じ幼稚園になりそうですね♪
    学年は違いますが、よろしくお願いします。

3. 132 インイン

>グラレジママさん

こちらこそ宜しくお願いいたします。
    不安もありますが、とても楽しみです。o(*^▽^*)o
    おにぎりも作ったことないので、今からでも練習してみたいと思います。
    というか作り方すら分からないので、ネットでレシピ探してます。(*☼_☉*)

4. 133 インイン

↑この掲示板で使えない特殊文字を入れて化けてしまいました。失礼致しました。^^>;

5. 134 トト

>インインさん
    無事に、運動会も終わりほっとしております。
    お天気も、最高に良かったですし、本当に、楽しい一日となりました。
    さて、質問に関してですが、延長保育『優料』ですがあります。時間毎の当日お迎え時に清算というかたちを取っています。
    月極であるといいのですが、それはありません。あと、夏休みの預かり保育も残念ながらありません。

6. 135 トト

すいません。『有料』のまちがえです。

7. 136 グラレジママ

>トトさん
    ありがとうございます。
    延長保育はあるのですね♪
    延長があると何かと助かるので良かったです。

>インインさん
    お弁当作り、毎日になると大変そうですよね。
    今通っているところは週2日だけお弁当なのですがそれでさえ
    レシピがワンパターンになっています。
    張り切って作ったのは、はじめだけでした(;^^)
    今は冷凍食品4割引の日に買い込んで、せっせとレンジでチンする日々です(^o^;

8. 137 グラレジママ

またまたごめんなさい。sageチェックするの忘れちゃいました。

9. 138 トト

おはようございます。 昨日、子供が園よりお便りをいただいてきました。
    それによりますと、10月16日〜31日まで次年度の園児募集のための『入園のしおり』や募集要項
    を配布するとのことです。また、10月18日(水)午後1時半より入園説明会がホールで行われる
    そうです。まずは、お知らせまで。
    追伸 
    お弁当ですが、特別大変ではありませんよ。なぜなら、毎週火曜と木曜はおにぎりお弁当と決まっていて、おにぎりのみ持っていくだけでよいので、実際、おかずお弁当を作るのは週2回がほとんどです。ただし、水曜は午前保育の週と全日保育の週があるので、全日保育の第2と第4水曜の週(月2回)は週3回作ることになりますね。
    それでも、私的にはたいして大変ではありませんよ。参考までに・・・

10. 139 めめ

>りんごさん
    先日の運動会にはいらっしゃいましたか?いかがでしたでしょうか・・・。
    強風に楽器もカラダも煽られながらの演奏はなかなか大変そうでしたが、
    ついつい、我が子のがんばる姿にウルウルしてしまいました。
    ちなみにウチの子は楽器ではなく、ガード(旗)でしたが。

確か、土曜日は説明会ですね。
    こんなこと書いてしまっていいのかどうか解りませんが・・・
    予備知識として。
    園長先生と副園長先生はご夫婦です。
    そして、お二方とも、とっても個性的です。
    でも私の印象としては、いい感じの夫婦関係。。。かな?
    実際に、説明会で実感してみてください。
    毎年、説明会で個性的な2人にビックリして
    候補から外される方も中にはいらっしゃるようで・・・。
    私はそれほど驚きはしなかったのですが、
    感じ方は人それぞれですよね。

あ、もちろん、結果としてりんごさんが他園を選ばれたとしても、
    お気になさらないで下さいね。

我が家は土曜日はローン申込会...((((((^_^;)
    ローン申込会の会場にも、キッズコーナーってありますか?
    どなたか、ご存知の方、教えてください。

11. 140 匿名さん

すみません今更基本的なことを教えて欲しいのですが、sageチェックをするとどうなるのですか?どういう意味があるのでしょうか?

12. 141 匿名さん

>>140
    いっぺん試しにやってみな。

それはそうと、このスレなんで未だに雑談板にあるの???

13. 142 りんご

>めめさん

運動会は午後からですが見に行きましたよぉ〜!
    鼓笛は強風で大変そうでしたが、とっても感動しました。
    幼稚園生であれだけ出来たら、立派ですね〜。
    この幼稚園に入ったら、うちの子は何をやるのかなぁ〜などと想像しながら、
    見ていました。
    そのあとの未就園児の競争にももちろん出てきましたよぉ。
    可愛いウサギちゃんの首飾りや、お砂場セットを頂いて、ご満悦でした。
    それと、小学校も校舎がとっても綺麗で、いい印象ですね〜。

明日の説明会は行く予定です。どんな園長先生夫婦か楽しみです。

>ウサママさん
    とみせ幼稚園情報ありがとうございました。
    運動会の日、前の道を通って楽しそうな声が聞こえてきました。
    ただ、車を停めるところがなくて、中まで入れませんでした。
    それに、人の多さで園庭の遊具や園舎は全く見れなかったので、運動会の
    楽しい雰囲気しかわかりませんでした。
    やっぱり、実際に行ってみないとわからないですね〜。

14. 143 匿名さん

>140さん
    140さんはもしかして、お気に入りやブックマークや他ページに貼られたリンクから
    直接このページにアクセスしていらっしゃるのでしょうか?
    だとすると、sageの意味がわからなくて当然ですよね。

このe-マンション掲示板には、トップページに掲示板一覧が載っています。
    このスレを通常通りにレスすると、掲示板一覧の中の「なんでも雑談」という項の
    一番上に「グラレジママフリートーク」が上がってきます。(いわゆる「age」です)
    レスする際に「sage」にチェックをしておくと、一覧の中の順位は変わらず、
    カッコ内の投稿数だけが増えます。・・・わかりますでしょうか・・・?

つまり、一覧の上位に上がってしまうと、
    グラレジ購入者以外の、とてつもなく不特定多数の方々の目にとまってしまい、
    「なんだ?このスレ」と、ご迷惑をおかけしたり、
    面白おかしくいろいろと書き込まれる方がいる可能性もあるので、
    ひたすら「sage」にチェックして、
    あまりみなさんの目にとまらない存在で居続けていたいのです。

ちなみに141さんご質問の「なんでいまだに?」ですが。
    1物件に対し立てられるスレは1つに限定されていて、
    グランレジデンスのスレは千葉版にあります。
    ただ、そちらの方は、物件に関する書き込みが主となっていて、
    それとは別に、ママたちが気楽に情報交換できるスレがあったらいいな
    ということで、グラレジママさんが立ててくださったのがこのスレです。
    まだ引き渡し前の物件で、使い勝手の良い板がここ以外に見当たらなかったので・・・
    ということだっだのだと思います。
    来春、入居が始まればマンション内の掲示板や他の手段での
    情報交換が可能になるかと思いますので、
    それまではここでひっそりと続けていくことを、大目に見ていただけたら幸いです。

15. 144 匿名さん

143さん 140です。確かにいつもお気に入りから見ていました。ずっと気になっていたのがすっきりしました。丁寧なお答えありがとうございます。恥ずかしいかなと思いながらも質問して良かったです。ご迷惑をお掛けしました。

16. 145 インイン

>トトさん

いつも色々情報ありがとうございます。
    来年のことですが、今年半ばからドタバタしてて、願書や申込みなどと
    そろそろ決まるのかと思うと実感がわいてきます。
    不安&楽しみです!これからも宜しくお願いいたしますね!^^

>グラレジママさん

まったくその通りです。
    私はすごく面倒くさがり+大雑把なので初めてさえ張り切って作るかと疑問ですが^^;
    最近TVでキャラ弁を見てちょっと弁当作りに興味がわきました。
    しかし息子はものすごい食いしん坊で質より量かも!と安心はしています。^^>;
    とにかく来週は色々あって忙しくなりそうです!^^

17. 146 匿名さん

>140=144さん
    ご理解いただけたのなら、どうか、「sage」にチェックしてから
    投稿していただけますよう、お願いしますね。
    文章を打ち始める前にsageにチェックをするように心がけると、
    万一、操作ミスで途中で送信してしまっても安心ですよ。
    ぜひ、sageチェックのクセをつけて下さい!

18. 147 匿名さん

19. 148 めめ

>りんごさん
    新一年生の検診のハガキが届きました。
    市役所に電話して転居予定の旨を伝えて、根戸小での受診OKもらいました。
    根戸小の検診日は11月28日(火) 13:00〜13:20受付 です。
    市役所の連絡先は、学校教育課 学校保健担当 です。

20. 149 めめ

あ、健診ですよね。お恥ずかしい・・・。

21. 150 匿子

はじめまして。
    グラレジのお子さんで手賀の丘幼稚園を考えている方っていらっしゃいますか?
    今、迷っているんですけど・・グラレジから通うお友達はいるのかな〜って
    不安です。

22. 151 みにうさ

>匿子さん
    うちも、グラレジから手賀の丘幼稚園に通う子はいるかな?と迷ったけれど、
    子供も親も気に入ったので、手賀の丘幼稚園に決めました!
    もし、手賀の丘幼稚園に通うことになったらよろしくお願いします。
    園バスがグラレジ前まで、来てくれるといいですね。

23. 152 マリー

幼稚園願書に記入するにあたってなのですが、グランレジデンスの住所って正式に決定して
    いるのでしょうか?レジのHPでは以前の住所表記のままですが・・
    建物表記はグランレジデンスⅠorⅡ−○○○号室ってなるのでしょうかね?

子供の血液型って調べないといけないのかなぁ・・痛い思いをさせるのも可哀想かなと
    いう気持ちもあります。(産院で教えてくれなかったもので)

24. 153 モモママ

はじめまして。
    グラレジ入居予定の皆様、よろしくお願いいたします。

昨日、二階堂幼稚園の説明会に行ってまいりました。
    11/1に面接がありますが
    朝早ーーーくに並ぶ必要がないようなので
    ちょっとほっとしています。

「3月に我孫子に引っ越してきます」とおっしゃる方がいて
    「グラレジ入居予定のママさんかな?」と、心強く思いました。
    私は、現在、我孫子住民ですが。

今のところ、二階堂幼稚園が最有力です。
    いろいろあって、頭の痛いところですね。
    では!

25. 154 匿子

>みにうささん
    グラレジから通われるお友達がいて良かったです〜。
    我が家も親子で気に入っているので、入園の際には宜しくお願いします!
    (私だけが一人だけかな〜と不安だったので)
    園バスが近くで乗り降り出来ると本当にいいですね!

26. 155 匿名さん

こんばんは 私の子供はグラレジから
    とみせ幼稚園へ行く事にしています。
    どなたか通われるお子さんがいらっしゃると
    とても心強いのですが・・・
    どうでしょうか?

27. 156 いぶパパ

初めまして!アンジェリカ保育園を検討されている方いらっしゃいますか?私の子も現在検討中ですが、あまり情報がなく困ってます。是非、知っている方いましたら教えてください!

28. 157 イチゴ

私もアンジェリカ保育園に入園させたいと考えていました。
    でも求職中&引っ越しなので「条件的に厳しいですね。年度途中から入園させては?
    我孫子市は待機ゼロなので、どこかの保育園には入れると思います」
    とアンジェリカ保育園には言われてしまい、4月からの入園は無理そうです。
    年度途中からだと、定員オーバーで入園できなさそうな感じですよね・・・。
    新しい保育園だと何となく不安もありつつ、でもマンションのすぐ裏なので、入れるといいなぁと思っています。
    私と同じように、引っ越してから仕事を始めたいと思っているママはいますか?
    その他の保育園の情報もお持ちの方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

29. 158 りんご

>めめさん
    健診の件、ありがとうございます。
    現在の市に問い合わせたら、今のところで受けてもいいし、我孫子で受けてもいいとのことでした。
    健診だけは今の市で受けて説明会には根戸小で受けようか、両方とも根戸小で受けようか、迷って
    ます。

みなさん、続々と幼稚園が決まってきたみたいですね。
    うちは近いところで探していたので、めばえとつくしの幼稚園を見てきました。
    上の子も小学校ということもあり、手があくので(たぶんもう3人目はないので…)、
    もしかして役員をやる!?かもしれないことなどを考えて、近いところを選ぼうと決めました。
    それで、うちは“つくしの幼稚園”にしようと考えています。
    やはり、説明会でレジデンス入居予定の人に会いました。
    その人が同じ幼稚園を選ぶかはわかりませんが、
    もし同じ人がいたら、やっぱり心強いですね。

30. 159 匿名さん

>りんごさん
    健診の時、親と離れている時間を考えると、やっぱりお友達が居た方が安心ですよね。
    おそらく根戸小での健診も、つくし野の子同士や
    めばえの子・二階堂の子同士で集団になってしまうと思いますし。。。
    (それで、ワイワイしすぎてお叱りを受ける我が子の姿が
    容易に想像できてしまうのですが・・・)
    説明会だけの出席でOKもらえるといいですね。

幼稚園の件ですが、
    もし、幼稚園確定されて、わからないこと等があれば、何でも聞いてくださいね(^0^)
    (この3年間での経験と情報しか持ってませんが・・・)
    願書提出後、12月から行われる月に1度の「保育の会」(土曜午前?)では、
    親も一緒に教室に入れるので、グラレジ入居予定の方と多く知り合えるといいですね。

31. 160 めめ

↑???ちゃんとHN入れたはずなのに。。。
    めめでした。

32. 161 くり坊主

みなさんの書き込み楽しく拝見させて頂いています。
    我が家にも新一年生がいるのですが就学前健診をどこで受けようか
    悩んでいます。(現在都内在中)
    我孫子市教育課に問い合わせたところ
    子供の健診中に親は説明会があるようです。
    来年一月にも説明会が開かれるようですが、
    その時、子供は参加することはないようです。

子供が学校の中を見たり、先生と会ったり、新しいお友達と会えるのは今回だけなのかなぁ。
    と悩んでいます。
    めめさんがおっしゃるとうり仲のいいお友達がいるほうが安心かなぁともおもいますし・・・
    市外に住んでいる方で健診はみなさんどうされますか?

ちなみに市外から健診に来る人はハガキを送付するそうなので今月中に教育課に連絡くださいとのことでした。

33. 162 めめ

たびたびのレスでごめんなさい。
    つくし野幼稚園の定員に関してですが。。。
    すでに説明会でお聞き及びの部分もあるかも知れませんがご参考までに。

年少児(3年保育)の定員が85名で、
    今年は卒・在園児兄弟(友達)枠で、すでに40名埋まっているそうです。
    ですので、あと45名(若干の前後はあるかも知れませんが)ですね。
    年中児(2年保育)の定員はわかりませんが、だいたい毎年20名ぐらいです。
    でも現在の年少さんが大幅に定員割れしているので、定員は少し多目かも。

3年前の我が家の場合、前日に問い合わせて「あと40名」と言われ、
    願書提出当日の朝5時から主人が並び整理券をもらいました。(何番だったか忘れちゃいましたが)
    結局、4月の入園時点で年少さんは各クラス27名(×3クラス)ぐらいでしたので、
    ほぼ定員どおりでしたが、「いっぱいで入れなかった」という話は聞いたことが無いので、
    5時から並ぶ必要はもしかしたら無かったのかも・・・とも思ってます。
    ただし、年中児(2年保育)の受付は、兄弟枠で定員一杯になってました。

だいたい、年少さんは各クラス28名前後。年中さんになると35名前後になります。
    なので、年中進級時に、各クラス5,6人ずつぐらい2年保育の入園児が加わる感じです。
    ただ、何度も重複しますが、現在の年少さんは各クラス20名未満なので、
    園としては、2年保育のお子さんもたくさん欲しい・・・って感じですかね。

先日の説明会では、整理券の話はありましたか?
    3年保育の場合はたぶん必要ないとは思いますが、
    念のため、前日辺りに残りの定員数と、並ぶ必要があるかどうか、
    園に問い合わせてみてもいいかも知れませんね。

>くり坊主さん・りんごさん
    新一年生のママ同士、よろしくお願いしますね!
    健診の件、もし、根戸小で受けられる場合にお子さんのことがご心配でしたら、
    当日、どこかで待ち合わせてご一緒しませんか?
    まったく知らない子の中に入るより、たとえ直前にでも「お友達になろ♪」と
    言って一緒に居た方が、多少なりとも心強いかも・・・。
    まぁ、ウチの娘でよければ・・・ですが。ついでにつくし野の大集団に加わって、
    顔見知りになるチャンスかも???お子さんも、ママも。
    もし当日会えれば、トトさんもご紹介しますよ!
    ・・・と、トトさんの了解ナシに書き込んでますが・・・いいよね?
    余計なおせっかいでしたらごめんなさい。私の悪いクセでして・・・。

34. 163 くり坊主

めめさん
    ありがとうございます。
    とても心強いです!
    わが子も初めてのところでとても緊張し、無口になるか、ハイ状態であっちふらふら〜こっちふらふら〜になりかねません。もし根戸小で受けるときはご一緒させて下さいね!

35. 164 インイン

とても久々の書き込みです。^^;
    うちはめばえに決まりました。というか、受付がまだなので何とも言えませんが、、、
    説明会の時受付日に早く並ばないで8:30〜9:00amでお願いしますね!
    数年前は二晩並んだ時もありましたけど!なんて言われるとこっちは余計に不安になりますが、、、

その日は夫が地方出張で小さい下の子まで連れて早く並ぶなんて
    あまり出来そうにありません。なので、私は言われた通りの時間に行くと思いますが、
    他のめばえを選んだ方はいかがでしょうか。^^>;

36. 165 りんご

つくしの幼稚園での説明会で、当日6時半に整理券を配るとの話がありました。
    と、いうことで、うちの旦那はその前に並ぶ予定です。

上の子の幼稚園では、面接というものがなかったので、当日はどんな服装で面接に
    いけばいいのか、まったくわからないのですが、スーツとかそこまで正装していく
    ものなのでしょうか。

>めめさん、くり坊さん
    やはり、健診を根戸小にしたら、子供も私も知らない人ばかりで、緊張しそうです。
    もしも、健診を根戸小でする場合は、私もご一緒させてくださいね。
    やはり、学区内ということもあって、つくしの幼稚園から根戸小にいく子は
    多いのでしょうね〜。

37. 166 めめ

>りんごさん
    整理券は6時半ですか!!3年前は7時半でしたよ。
    今年はやっぱり園側も気合入ってますね。
    我が家は娘のときに、夫婦でスーツ着込んで行きました。
    でも、そんなに気張っていたのはウチを含めて数組のみ。
    Gパンほどラフではないにしても、
    スカートとジャケット・パンツとジャケットぐらいで十分です。
    お子さんも、普段着程度で。制服採寸もあるので脱ぎ着しやすいのがいいと思います。
    3年前は11月1日がたまたま土曜日でしたので、夫婦揃っての方が多数でしたが、
    今年のように平日の場合は、ママとお子さんだけの方も多いみたいですよ。
    面接後の制服採寸の時には、ちょっとブカブカ過ぎかな?
    と思うぐらいに大きめを選らんで大丈夫と思います。
    ウチなんて、それでも今年の夏にスカートとブラウス買い替える羽目になりました。
    もしもサイズが合わなくなったらお友達のや卒園生のお下がりをもらう手もありますけどね。

38. 167 インイン

>めめさん

整理券ってどこの幼稚園もあるのでしょうか。
    やっぱりお電話で問い合わせたほうがいいのかなぁ、、、
    しかし、お電話となると日本語が余計に下手になるから、
    すごくいやですけどね。^^;

制服のこと買い替えるのはもったいないですけど、
    子供の成長は嬉しいもんですね。^^

39. 168 めめ

>インインさん

不安にさせてしまってごめんなさい。
    私が書き込んだのは、つくし野のお話です。

めばえ幼稚園に関しては、トトさんにうかがったところ、

・整理券は、配られます。
    ・でも、慌てて並ぶ必要はないと思います。
    ・昨年も、入園希望者は全員、入園できました。

とのことでした。

整理券配布の時間は、園に問い合わせた方がいいかも知れませんが・・・。
    文章を読む限りでは、インインさんの日本語、バッチリ大丈夫だと思いますよ!

40. 169 インイン

>めめさん

いつも代わりにわざわざ返事を頂いてどうもありがとうございます。^^
    その日は一応早起きして出来るだけ早く行きたいどころですが、
    二人とも寝坊で上手く行くか分かりません。T-T

>文章を読む限りでは、インインさんの日本語、バッチリ大丈夫だと思いますよ!

にゃはは、お恥ずかしい。*^。^*
    でもこれからも頑張ります!我孫子市の国際交流協会(AIRA)で数年前に日本語を
    教わった時を思い出します。今も通いたいのですが、子供だちが、、、^^;

またAIRAでは外国語も安い^^;値段(日本語は無料)で教わることが出来るということで
    周辺の町からも評判いいです。わざわざ遠くからいらっしゃる方もいるぐらい。
    私も英語と中国語を少し習ったことあります。

11月26日はエスパで国際交流まつりも行われますので時間のある方
    ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。←何か広告みたいになっちゃいました。^^>;

41. 170 ぶぅ

めめさん・よしよしさん・くり坊主さん・りんごさん(他にもいらっしゃるかな?)

うちも新一年生(男児)が居ます。他市からの転入です。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    根戸小で就学前検診を受けようと葉書をGETしましたが、
    知人・友人が居ないので母子共に確かに心細く、寂しい・・・
    めめさん、是非直前集合を掛けていただけると嬉しいですっ。

42. 171 めめ

>ぷぅさん
    はい。お呼びでしょうか?(笑)
    今日、根戸小学校から就学前健診の詳細が封書で届きました。
    受付を済ませるとすぐに親子別々になるんですね。

今日健診が実施された第一小学校のお友達の話によると、
    「お勉強みたいな遊びをやった」と言ってました。知能検査のこと・・・でしょうね。
    視力検査も、片目を隠して「右・左・・・」とオーソドックスな検査らしいのですが、
    経験のない園児には難しいかも。機会があったら練習しておくといいよ。と言われました。

各小学校によると思いますが、1年生のクラス分けは、
    ・登下校を考えて?同じマンションや、同じ方向の子は同じクラスになりやすい
    ・就学前健診では、数人ずつのグループになって次々と教室を回って
     検査していくらしいのですが、その際、同じグループだった子は同じクラスになりやすい
    などなど、いろいろなウワサ(事実?)があるようです。

なんとなく、先入観で「同じ幼稚園や仲良しの子はバラバラになるんだろうなー」と
    思っていたので、ちょっと意外でしたが、やっぱり登下校時のことや
    人間関係(考えたくないですけどいじめとか)などを考えると、とりあえず最初のクラスは
    同じ幼稚園や同じ方向の子をまとめた方が無難なんですかね。イマドキは。

健診は、受付順に実施して、受付の早い順に順次下校らしいので、
    できるだけ13時には根戸小に着いていたいところですが・・・。
    エントランス前から通学路をみんなで歩いてみるのもいいかも知れないですね。
    でも小さいお子さんがいらっしゃると、根戸小近くまでバスや車で行きたいかも知れないので
    とりあえず、この板をご覧になっていて、当日一緒に!とお考えの方は、
    何時頃の待ち合わせが可能か、場所はどの辺がいいか、ご一報いただけると幸いです。
    11/20ぐらいまでに、よろしくおねがいします。

43. 172 インイン

昨日めばえ幼稚園申込みやってきました。
    明け方から目がさめてて、やることもないので7am前に家を出ました。
    朝は寒かったです。子供達は鼻水ばんばん、、^^;
    思ったより待つ人が少なく、私はトップ10に入りました。^^;
    結局8:30ー9:00amの間行っても大丈夫だった気がします。
    (8:30amまでには50−60人ぐらい、年中が3−4人しかいませんでしたから)
    9am始まるところをパパ達の出勤も考えて30分早めに開始してくれて良かったです。
    11日面接は残ってますが、無事受付が終わって一安心です。^^
    子供が入園までに身に付けておきたいことなどあればアドバイスお願いしますね。^ー^

44. 173 くり坊主

めめさん、ぶぅさん
    我が家もやはり根戸小で受けることに決めました。
    入学までなかなか小学校まで足を運ぶことも出来ない為、
    子供に自分が通う学校を見せる為にも
    今回は行ったほうがいいなぁと判断しました。
    めめさんは通学路をご存知なのですか?
    もしよろしければ、グラレジ前から通学路を歩いて行ってみたいです。
    時間はお任せします!
    よろしくお願いします。

45. 174 ぶぅ

めめさん、ありがとうございます。
    くり坊主さんもどうぞよろしくお願いいたします。
    良かった。
    当日は電車で我孫子に行きますので、駅に集合でもグラレジエントランス前でも
    どこでも構いません。集合時間もめめさんにお任せしちゃいます。

これをみて、当日わんさと人が集まっていたりして・・・なんて^^。

46. 175 グラレジママ

>インインさん
    無事願書提出おめでとうございます♪
    私は都内在住ということで、先日の説明会のときに願書を
    提出していましたので、当日は行きませんでした。
    学年は違いますが、よろしくお願いしますね♪
    でも、お互い気づく時が来るのかな??

47. 176 インイン

>グラレジママさん

そうだったんですね!でも一緒に入園出来て良かったですね!
    年中の中に他のグラレジ購入者いましたよ!お互いビックリしました。
    すぐさま喜びに!やっぱり心強いですね。^^V
    同じ学年ってのもありますし、その方ともすぐ会えると思います。

>でも、お互い気づく時が来るのかな??

へへ、そうですよね!11日面接の時はいらっしゃるんですか?
    学年違いですと時間も違うのかなぁ、、、私は9amからですが。
    こうなるとぱぱっとお会いしたいところですね。^^>

48. 177 匿名さん

アンジェリカ保育園への申し込みは今月12日まででいったん締め切るそうです。
    申し込みがまだの方は、お早めに。

49. 178 めめ

>ぷぅさん,くり坊主さん

当日待ち合わせの件、了解しました。
    トトさんは、ご自宅から自転車でピューっと行くそうなので、現地で会えるといいですね。
    まだ日にちがあるので、この板の書き込み状況を見ながら時間等考えてみます。

ホント、当日待ち合わせ場所にわんさと集まっていたら・・・楽しそうですね。
    実際には、ここを読んでいない購入者の方もたくさんいらっしゃるでしょうから、
    4月になって蓋を開けたらかなり大勢の新一年生+上級生がいるでしょうね。
    在学中での引越しや、その学区内に住民票を置ける場合は、根戸小・久寺家中以外でも
    通学可能なはずなので、レジ内にも四小生や白山中生もいるかも?

50. 179 グラレジママ

>インインさん
    面接は午前中に来てくださいっていわれたので
    10時半くらいに行けたらなーと思っているんですが
    年少さんは9時からなんですか?早くて大変ですね(><)
    面接のときにお会いできたらうれしいけど、時間的に無理かなー。
    でも、きっとレジから幼稚園に通うようになったら、お互い気づきますよね♪

51. 180 インイン

>グラレジママさん

そうですね!通い始めたらお互い気づきますよね!
    私も入居が待ち遠しい!子供ママとの出会いも楽しみにしています。^^

で面接の時、服装はどうすればいいかご存知でしょうか。
    初めてなのでよく分かりません。^^ゞ

52. 181 りんご

>インインさん
    幼稚園の願書提出が無事終わって、お互いホッとですね〜。
    で、面接の服装ですが… つくしのではスーツの方もいましたし、中にはラフな格好の方も。
    わたしは、以前にめめさんからジャケット&パンツやスカートがいいかも!って伺っていたので、
    そんな感じで行って正解でした。ただ、幼稚園ごと違うのかもしれないので、知っている方が
    いたらいいですね。

>めめさん、ぷうさん、くり坊主さん
    就学時健診のことを悩みましたが、やはり私も根戸小で受けることにしました。
    昨日、うちにも教育委員会からと根戸小からの手紙が届きました。
    とっても心細いので、ぜひぜひ私もご一緒させてくださいね。
    ただ、下の子がいるので、連れていくか実家に預けられるか、今はまだわからないので、
    もし連れて行く場合は、レジから歩くのはちょっと遠いので、私だけ現地で待ち合わせに
    していただけたら…って思ってます。

53. 182 めめ

>ぷぅさん,くり坊主さん,りんごさん

時間についてちょっと相談です。

昨日行われた四小での健診ですが、
    お友達が午後1時に到着したらすでに100番目ぐらいだったそうで、、、。
    説明会自体は3時ごろに終了。ほぼ同時に健診も終了したそうですが、
    やはり受付順に終わって帰宅なので、
    受付が遅いと説明会後20分ぐらい待つことになるみたい。

根戸小は四小よりも人数が多いはずですから、
    受付が遅くなると待ち時間ももう少し長くなるかも?

で、我が家は近所なので構わないのですが、
    皆さんはやはり帰りの時間が少しでも早い方がいいですよね?いかがでしょう?
    それによって待ち合わせの時間を考えたいので、ご希望があればカキコお願いします。

>インインさん

めばえでは、願書提出と面接が別の日なんですね!
    服装についてですが、今日か明日にはトトさんが書き込んで下さると思うので
    待ってて下さいね。トトさんが忘れてたら、催促のメールしますので(^_^)V
    それと、トトさんと私は子供同士もママ同士もお友達♪で、ちょくちょく
    メールでやりとりしてますので、ご質問の仲介や代筆に関しては、
    全然気になさらないで下さいね。「わざわざ」というほどのことではないので☆

54. 183 インイン

>りんごさん

ラフな格好大好きですが、その日はジャケット&パンツで行くかどうしようかで迷ってます。^^
    しかし、面接終わってから入園まで長いですね。めばえは未入園児?クラスとかないみたいで
    寂しいです。他の園は入園まで月1回来て慣れてもらうみたいで、これはいいですよね。

>めめさん

はい!分かりました!^^
    違う園の友達がいるのっていいですね!
    ついでに子供の服装も伺いたいで〜す。(^ー^)ゞ
    宜しくお願いします。

55. 184 めめ

就学前健診についての追伸です・・・

根戸小ではなく、某小学校での就学前健診で毎年聞く話なのですが・・・
    受付時に、前の方に並んでいるママが、あとから来たお友達を見つけて、
    「ここ、入っちゃいなよ〜」と言う割り込みが多いそうです。
    しかも、1人に対して1人2人の割り込みではなく、集団で。
    時間前に到着して並んだ時点では10番台でも、
    受付の時点ではいつの間にか30番近くなっていたりするそうです。
    たまたま、某園からその小学校に入学する子が多いため、
    そのようなことが起こるようで・・・。
    根戸小には、ウチの子が通う園から大勢が入学しますが、
    ウチの園のママたちはそんな恥ずかしいことをしない!と信じてはいるのですが、、、
    念のため、意外なほど早めに着いていた方がいいのかな。。。どう思いますか?
    帰りの時間を気にしなくて良ければ、1時ごろ着けばじゅうぶんですけど、
    少しでも早く帰るとなると、かなり早く着いていた方が・・・
    でも、あまり早いと、子供の昼食もヘンな時間になってしまうし・・・
    などなど、いろいろ考えちゃってます(>_<)
    電車や車でいらっしゃるみなさんのご都合を優先して考えた方がラクなので、
    「お任せ」ではなく、「何時ごろならグラレジ前に着けます」
    という書き込みをいただけると助かります。
    ちなみに、グラレジ前から根戸小まで、子供の足で20分弱あれば着けると思います。

なんだか他園批判のような内容になってしまってスミマセン。
    でも、集合時間を決める参考になればと思って書き込みました。
    読んでいて、どの園か解ってしまったり、嫌な気分になった方がいらしたらごめんなさい。

56. 185 ぶぅ

めめさん
    色々とありがとうございます。
    我が家の現在の最寄は新松戸駅です。
    当日は我孫子に着いてから駅の反対側で子供とランチしようと思っています。
     通常集合:スムーズに行かず帰りの時間が多少遅くなったりしても構いません。
     早め集合:逆にその日くらいは昼食が変な時間になてしまっても仕方ないと考えています。
    遠方の方のご都合はいかがですか?
    ごめんなさい。主張が無くて・・・

57. 186 くり坊主

めめさん
    色々お気使いありがとうございます。
    我が家は都内在住の為、車で行くことになると思います。
    下にチビすけがもう一人にいる為、主人が休んでついてきてくれる予定なので
    時間は多少遅くなっても大丈夫です!(主人とチビはエスパ駐車場でお昼寝する予定)
    それでも来年入学予定者が多そうですので1時前には到着しておいた方がいいのでは・・・
    と思うのですがいかがでしょう?
    めめさんの幼稚園のお友達は何時頃学校に到着予定なのかしら?
    それを目安にグラレジ前に集まりませんか?
    めめさんにお願いばっかりでごめんなさい!
    当日お会いできるのを楽しみにしています。

58. 187 トト

こんばんは、面接日の服装ですが、去年入園経験者に聞いたところ、スーツまでは着ていかなかったもののスカートにブラウスといった感じのママがほとんどだったそうです。さすがに、ジーンズのような方はいなかったとか・・・
    なので、子供も、ママに合わせた感じでいいのでは・・・です。
    あまり、畏まらずちょっとしたお出かけ着でOKだと思います。
    それでは、面接気を楽にしてがんばってきてください。

59. 188 めめ

来年度の根戸小1年生は、6クラスになるというウワサです。
    ギュウギュウで5クラスにするより、
    1クラスごとの人数を少なくして6クラスとのことらしいのですが、
    他の小学校よりもダントツに多いのは確かです。

幼稚園のお友達が何時ごろ行くか、聞いてみますね。

60. 189 インイン

>トトさん

そうでしたか。少しは気が楽になりました。ありがとうございます。
    もう明日のことになっちゃいましたが、頑張ってきます。
    お名前は?と聞かれても未だにお前は?(発音のせいでこう聞こえるTーT)と
    返すだけなのでちょっと心配ですが、、、、^^;

61. 190 りんご

>めめさん

健診の件、色々と情報をありがとうございます。

うちは柏市内に住んでいますので、時間は早くても構いません。
    昼食も時間のズレは仕方がないと思っています。
    やはり、私も1時前には着いていたほうがいいのでは…と思いますが、
    いかがでしょう〜?

62. 191 めめ

みなさん早いレスありがとうございます。
    では、1時前に根戸小着ってことで考えてみます。
    ウチの子は11時過ぎに幼稚園から帰ってくるので、
    着替えてお昼食べさせて・・・遅れないように頑張ります。
    (各小学校の健診日ごとに該当園児だけ午前保育になって、
    11時過ぎには園バスで送り届けてくれる親切な園です。)

63. 192 めめ

お久しぶりです。
    そろそろ、就学前健診の待ち合わせ時間を決めた方がよさそうですね。
    週間天気予報が出るのを待っていたのですが・・・。
    どうやらあまりお天気は良くないようです。曇&雨マーク。
    昨年もやはり雨で、体育館内がとても寒かったらしいので、暖かいご用意を。

雨で傘を差しての移動を前提として、
    ・待ち合わせ場所:グランレジデンス エントランス棟前
    ・時間:12時25分

根戸小まで直接行かれる方は
    ・待ち合わせ場所:根戸小正門外 向かって右側・・・解りにくいですか?
    ・時間:12時45分頃(多少の前後はあると思います)

長くなると読みにくいので、分割します。

64. 193 めめ

えーっと、念のため、私と娘の特徴を・・・
    母:メガネ。あえて遠まわしに表現するなら「かなり、まぁ〜るい」です(笑)。
    娘:おかっぱ(おでこは出てます)。見た目は小学2年生ぐらい(126cmあるので)。
    各待ち合わせ場所でこのような母子を見かけたら「めめ」だと思って声をかけて下さい。

とりあえず、各待ち合わせ場所では
    ぷぅさん・くり坊主さん・りんごさんとお会いできた時点で出発ということで。
    もし他にもいらっしゃいましたら、前日(11/27)までにカキコお願いします。
    どちらの待ち合わせ場所にいらっしゃるかも、前日までにお願いします。

なお、当日は12時ちょうどにこのスレを覗いてみますので、
    都合が悪くなったりした場合には、11:50頃までに書き込んでおいて下さい。
    風邪も流行ってますしね〜。と言ってる私が風邪引きです・・・。

では。みなさんと直接お会いできるのが楽しみです。よろしくお願いします。

65. 194 くり坊主

めめさん、こんにちは!
    天気予報・・・全然、気にしてなかったです(汗)
    そうですよね〜明日からお天気崩れるって言ってましたよね!
    子供は校内を歩き回るので暖かいかもしれないけど、
    親は体育館ですよね!防寒していきます!!
    私はグラレジ前に行きます。
    えっと〜特徴は・・・
    たぶん子供を見ればくり坊です。くりくり頭なので
    すぐ判るかと思います。
    我が家も検診までは風邪ひかないように努力します。
    それでは!

66. 195 ぶぅ

めめさん、こんにちは。
    明日、12時25分 グランレジデンス エントランス棟前に行きます。
    天気改善すればいいのにな。
    それでは。

67. 196 りんご

めめさん、こんばんは。
    明日、私もレジ前に行きます。
    チビも一緒ですが…。
    それでは、宜しくお願いします。

68. 197 めめ

さすがにこの時間じゃどなたもご覧にならないでしょうが・・・。
    明日の件、了解いたしました。
    少しでも歩きやすいお天気だといいですね。
    時間は余裕を持って待ち合わせているので、
    ゆっくり行きましょう。
    では、明日、楽しみにしています。

69. 198 匿名さん

11月29日は、みなさんで行かれたのですか?どうでしたか?

70. 199 めめ

うわっ。久しぶりに覗いたら、上がっていたのでビックリ!
    忘れずにsageチェックしましょうね〜。

>198さん
    29日というのは、おそらく28日の事だと思いますが
    (私の書き込みが夜中でしたので紛らわしかったですね。)
    予定通り、くり坊主さん・りんごさん・ぶぅさんと私の4組の母子で
    就学前健診に行ってきましたよ。トトさんとも、根戸小で会えました。

子供同士はあっという間にお友達になって、楽しく過ごしている様子でした。
    親同士は、お互いの部屋の位置を聞いてビックリしたり、喜んだり。

根戸小に関しては、私とウチの子は何度も行っているし通学路も歩きなれているので
    コレと言って新しい感想はなかったのですが・・・。
    他のみなさんはいかがだったでしょうか???やっぱり子供には遠く感じたかなぁ?

内覧会の案内や引越しの希望調査などの書類も届いて、
    いよいよ入居が近くに感じられるようになりましたね。
    引越し準備と同時に、入学準備・・・ちょっと大変ですが頑張ります!
    そういえば、新入生に関しては事前にこうやって説明会があったので、
    必要な物や作らなきゃいけない袋物等がわかってますが、
    他学年に転入される方は、春休みに手続きをした際に初めて知らされるのですよね。。。

71. 200 りんご

お久しぶりです。

>198さん
    私もめめさん・くり坊主さん・ぶぅさんとご一緒させて頂いたものです。
    みんなとても楽しそうでしたよぉ。お会いするまでは緊張していましたが、
    親同士も色々とお話できて私は楽しかったです。

>めめさん・くり坊主さん・ぶぅさん
    ホントにご一緒させて頂いて、ありがとうございました。
    うちの子は、引越しするということで、今の学区ではないところの学校で
    健診を受けるということに、少しブルーになっていたのですが、
    この健診のあとは、『お友達が出来たぁ♪』と今までのブルーな気分は
    どこへやら…という感じでした。本当にありがとうございました。

>めめさん
    以前に、理想通りに暮らせるように、今の荷物を処分できるかどうか???が問題
    なぁんて話が出てましたね〜。
    どうですか?処分できてますかぁ?

私も『捨てる!すっきり生活』なんて本を片手に家をすっきりさせようと
    しているのですが、あれももったいない、これももったいない、なんて
    なかなか見切りがつかずに、困ってます。
    でも、せっかくの新居なのだから、余計なものは持っていきたくないですもんね。
    みなさんは、どうですかぁ〜?

72. 201 めめ

>りんごさん
    ウチは夫婦揃って捨てられない性格なので、大変ですよぉ〜!
    特に主人は、1人暮らしを始めた学生時代の荷物からあるし・・・。
    今は賃貸住まいですが「なんだか荷物のために家賃払ってるみたいね」って言ってます。
    レジに引っ越すと、平米はかなり広くなりますが、収納は減るんですよね・・・。
    今は完全に2部屋が納戸状態になっているので。
    荷物の整理は、お正月休みから始めようかなと考えています。
    主人は「休みなんだから休ませてよ」と不満顔ですが、やってもらいます!

73. 202 匿名さん

198です。みなさん返信ありがとうございます。なんだか楽しそうで良かったです。うちの子はまだ一歳半ですが、私も引っ越したらみなさんのようなお仲間が出来ると良いなあと思いました。

74. 203 ぶぅ

ぶぅです。
    その後ご無沙汰しております。
    先日は本当にありがとうございました。
    皆さんとご一緒できて本当に良かった。
    息子ももちろん喜んでいましたが、
    春になって皆で学校に通うのをイメージ出来、私は本当に嬉しかったです。
    子供達同士はすぐに仲良くなれそうですね。
    親同士もたまにはお茶したり、ランチしたり出来たりするといいな。なぁんて思っています。
    我孫子には知人が全く居ません。土地感もなくとても不安なのです。

75. 204 くり坊主

皆さん!おひさしぶりです!
    本当に先日はありがとうございました。
    親子共々、新しい生活を想像し少しウキウキしています!
    4月にはあのエントランスから登校していくのかと思ったら
    なんだかとてもうれしくなりました!結構いい感じでしたよね・・・

もう12月・・・あっという間にお引越しですね!
    皆さん、体調を崩さずにがんばりましょう!
    ちなみに、我が家は就学前検診後に
    次々とウイルス性胃腸炎にかかりました!
    今、流行ってるんですよね・・・
    気をつけてください!

202さん!
    我が家の次男坊も一歳8か月です!
    キッズルームや中庭でお会いできるのを楽しみにしています!

76. 205 めめ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    みなさん、引越しの準備は進んでいますか?
    我が家では、この3連休から始めよう!と決めていたはずなのに・・・。
    あまりの寒さに、全員がリビングから離れたくなかったり・・・。
    で、まったくはかどっていません。
    少し暖かくなった今日、ようやく始めたのですが、
    服の整理をしていると、娘が横から「着てみて着てみて」と。
    「あのね、もう着られないから袋に入れているのよ」というと、
    「じゃぁ私が着てみる!」と片っ端から袋から引っ張り出して
    試着する始末・・・。あーーー!やっぱり幼稚園始まるの待って、
    平日の昼間にするべきだったかなー。

本スレの方で引越しの見積り額見ていると愕然としちゃって、
    なんとかして荷物を減らさなくちゃと必死になっています。
    でも私の必死さが、いまいち主人と娘には伝わっていないようで・・・。
    6年前に経験した引越しは、ドラえもんで4万円だったので、
    いくら当時から荷物が増えているとはいえ、10万超えることは考えにくくて。
    結婚以来、我孫子市我孫子内を転々としているので、今回の移動距離もほぼ同じだし。
    繁忙期だとしても我が家の予算としては15万が限度。
    となるとやっぱり4月中旬以降の引越しになってしまうかな。
    今の家賃の日割り分を含めても、その方が安く済みそうです。

一つ問題なのは、4月に予定されている小学校の家庭訪問が、
    引越し準備でグチャグチャの現住居になるか、
    引越し直後でダンボール山積みの新居になるか・・・です。
    いづれにしても「片付いていない言い訳」にはなりますけど。(笑)

さ、休憩終わり!ここで愚痴をこぼしてちょっとスッキリしました。
    これから引越しまで、荷物と共に、この身も少しは減らせるかしら???

77. 206 くり坊主

うふふ・・めめさんの姿が目に浮かびます!
    あけましておめでとうございます。
    と、いっても明日から幼稚園が始まるので
    お正月気分ではないですよねぇ〜

我が家も3連休は片付けだぁ〜!と張り切っていましたが
    あっという間にお休みが終わってしまいました(悲)
    どこから処分していくのか考えたらぐったり・・・
    とりあえず内覧会に行って気分を盛り上げてからにします!

あと2ヶ月ちょっとで引渡しですね・・・
    気を引き締めて準備しないと!がんばりま〜す!

78. 207 りんご

あけましておめでとうございます。

うちも片付けを始めたとたんに、子供たちが『これなに〜?』『見せて〜』など、
    まったく片付けているんだか、散らかしているんだか…という始末です。
    今日からは幼稚園のお弁当も始まったので、片付ける時間が出来たのに、
    やっとゆっくり出来るぅぅぅ〜と羽根を伸ばしちゃってます。トホホ…

めめさんは引越しが4月中旬とかに出来て、羨ましいですね。
    私も引越しにこんなにお金がかかるなんて、予想以上だったけれど、
    高い時期に引越しするしかないので、頭が痛いところです…

これから、お引越しまでいろいろと忙しいけれど、私も頑張らなきゃっ!!
    では、今年も親子共々宜しくお願いいたします。

79. 208 ぶぅ

ご無沙汰しております。ぶぅです。

我が家では内覧会・金消会が終わりました。
    幹事会社の引越し見積もりも先日してもらったのですが、
    (自分にとっては)驚愕の29万円。
    ソファーも無いし、エアコンの取り外し・取り付けも無いのにっ。涙っ!!!
    去年の2月にドラちゃんでここに越してきたときには8万円でしたし、
    それから家財は何も増えていないので、MAX15万円程度を想定して
    いたのに。いったいどうしたらよいのか・・・
    きっと泣き寝入り?で払うしかないのですよね。
    めめさんの4月中旬引越しが私もホントうらやましいです。
    りんごさんも幹事会社による引越しで手を手を打ちますか?

せっかくの新居、物を少なくしてスッキリと暮らし始めたいけど
    おっとり構えていて旦那も子供も荷物の選別・処分に全然協力してくれません。
    もー勝手に捨てちゃうぞ。
    って私も自分の物はなかなか捨てられないんですけどねー。

卒園・引越し・入学と色々あります。
    家族の健康を第一に過ごして乗り切らないと。
    あの素敵な中庭で春を満喫できるのを楽しみにしています。

80. 209 めめ

ホント、引越しは主婦にとってはアタマの痛い作業ですね・・・。

さて、先日の金消会についてですが。
    NHKの手続きのテーブル脇に、
    「根戸小学校入学・転入学説明会のご案内−グランレジデンスに入居される皆様へ−」
    という、根戸小校長名でのプリントが置いてあったのは、皆さんお気づきでしたか?
    内容としては、「今までは、問い合わせのあった方に対して個別に対応してきたが、
    多数おられるために、個別ではなく説明会を開催することにしました」
    というようなことが書いてあるのですが・・・。

1回目:2/20(火) 15:00-16:00
    2回目:3/26(月) 15:00-16:00
    3回目:3/28(水) 15:00-16:00
    いずれかのうち1回だけで構わないので、可能な限り出席してください。
    出席できない方は、必ず学校までご連絡ください。
    とのことです。

先日の健診に出席したからと言って、
    根戸小側でしっかりと把握してくれているかどうか不安ですよね。
    健診とは別と考えて、やはり出席するべきかな。と思ってます。
    (一応、週明けに電話して確認してみますが)

それと同時に、市役所からのアンケートだったと思うのですが、
    根戸小・久寺家中に入学・転入する人数を把握したいので。
    ということで、お子さんの転入する学年を記入したり、
    又は、子供はいるけど、私立に通っているので転入の必要はありません。
    というような項目があったり・・・というアンケートも置いてありました。

たまたま見つけて、「コレ、何ですか?」と聞いたら
    「あ、お子さんがいらっしゃるんですか?じゃ、お願いします」という感じでしたので、
    気付かなければアンケートもプリントも受け取っていない方、多いのでは?と思います。
    現に、同じ日に金消会だったトトさんのお宅は、もらっていないそうですし。
    (アンケートは、その場で記入して提出しました)

どうやら引越しは入学式後1週間以内になりそうなので、
    「学区外入学」の手続きもしなくちゃ・・・。

81. 210 ぶぅ

ぶぅです。
    えぇっ! それらのプリント・アンケート、まったく気がつきませんでした。とほほ。
    めめさん、情報ありがとうございます。
    グラレジママになる身としては本当にこの掲示板があって助かります。

82. 211 くり坊主

こんばんは!
    我が家も今日、金消会&内覧会を済ませてきました。
    ホント!早く中庭で春を満喫したいです!!
    我が子達は中庭に興奮状態でした!共用等近くの遊具も楽しそうでしたよ!
    さて、めめさんのおっしゃていた「根戸小学校説明会」のプリント。
    私も横のブースにいて他の方に話しているのを聞いて気が付きました。
    私達の時は何も言われなかったんです。子供達もいなかったからかしら?
    それでも「学校に行かれている子はいますか?」ぐらいあってもよかったのに・・
    説明会・・行った方がいいですかね〜
    行くとしても我が家は引越し後の3月に行こうと思います。
    今日、内覧していよいよ!という気持ちになりました!!
    明日からバンバン片付け開始です!!

83. 212 りんご

こんにちはぁ〜!

うちも金消会&内覧会が終わりました。
    なんやかんやすごい時間のかかった金消会でドッと疲れが出ちゃいました。
    うちは子供を連れての金消会だったからか、根戸小の説明プリントを
    もらいました。そこには『入学、入園手続きは、遅くとも3月末までに済
    ませて下さい』と書いてありました。
    まだ、引越日程や運送業者を決めていなかったので、3月より4月なら他社の
    引越し業者でも…いけるかなぁ〜などと考えていたのですが、やはり3月中の
    引越、それも提携の業者に頼むしかないのかも…ですね(泣)

それにしてもぶぅさんのおうちは29万円ですかぁ。うちは頼むのが遅かったからか、
    これからの見積もりなので、金額を聞くのがとても恐怖です。

私も片付けを始めました。いちおう、いらないものはリサイクルショップに見積もりに
    来てもらって、引き取ってもらう予定ですが、はたして売れるのかしら??…それとも
    粗大ゴミになるのかしら??怪しいところです。

あっ、『学校説明会』うちも3月かなぁと考えてます。これって子供を連れて行って
    いいのかしら? もう冬休み中だし、引越の日に主人が会社の休みを取るので、
    何度も休めないし… 仕方がないですよね〜。

84. 213 りんご

前のレスの
    『入学、入園手続きは、遅くとも3月末までに済
    ませて下さい』と書いてありました。の
    『入園』は『転入』 の間違えです。ごめんなさい。

85. 214 めめ

クラス編成の都合上、3月末までにってことなんでしょうね。
    でも、引越しの都合上、4月にならないと住民票を移せない方もいらっしゃいますよね。
    もしかしたら、4月に入ってからの手続きだと出席番号がずれたりするのかも???
    「あ」ではじまる苗字でも、一番最後になったり・・・。学年途中の転入のような扱いで。
    引越し日が決まり次第、現在の市町村と我孫子市役所に連絡をして、
    事情を説明すれば、住民票を移す前でも根戸小の入学通知書を発行してもらえるのかな?

今日はこれから、ニトリのインテリア相談会に行ってきまーす。

86. 215 めめ

またまた連続でスミマセン・・・。
    根戸小に電話してみました。
    先日の就学前健診時の説明会に出席した方は、
    プリントに記載の説明会には出席しなくても大丈夫だそうです。
    念のため電話をして「先日の説明会に出席した」ということと、
    保護者とお子さんのお名前と、引越し後の住所(部屋番号も)は
    伝えた方がいいかもしれませんが。。。

でももし時間に余裕があるなら出席したほうが、他の学年のみなさんや、
    ここを読んでいない新一年生のみなさんと顔を合わせるいい機会ではありますけどね。

私は出席しない方向で考えてます。

87. 216 トト

こんにちは、皆さん引越し当日に向けて頑張っているようですね。
    私も、年明けより少しずつ整理整頓始めています。 
    娘の幼稚園は、&#12994;に入ってから卒園ギリギリまでいろいろイベント続きで親も園に行く事が多くいそがしいので、早め早めに引越し準備を無理のない範囲で頑張っています。
    明日は、節分! 豆まき! 思いっきり福を招いて園行事、卒園、引越し、入学式と家族で元気に迎えられるよう願うばかりです。
    皆さんと、新居にてお会いできる日を楽しみにしております。

88. 217 トト

訂正!
     三月に入ってから卒園ギリギリまで・・・・でした。(**)

89. 218 アクア購入者

もう見ている方はいらっしゃらないのかしら。
    来年に入園する予定の子供がおり、現在手賀の丘幼稚園に通園されている
    お子さんをお持ちのお母さんにお聞きしたいことがありますが。。。

90. 219 同じくアクア購入者

グラレジはもう入居済み、入園済み・・・なので、すでに顔合わせもしていると思います。
    なので、残念ながら見ている方は少ないかも?

直接の情報交換の方がリアルタイムですしね。

私も来年、娘を手賀の丘へ入園させようと思ってます。
    お互いに、引越しと入園が重なるので、
    できるだけ情報収集しておきたいですよね!

がんばりましょうね!
    来年、ご一緒しましょう♪

91. 220 匿名さん

No.64のレスにある掲示板を参考にされてはいかがでしょう?
    入園後ひと段落してこれから書き込みが多くなるかと思いますよ。

92. 221 アクア購入者

現在、柏市内の幼稚園(年中)に通っています。年長になる段階で我孫子市に引越す事になるのですが、残り1年間の園生活を今の通っている園にするか、我孫子市の園に転園するか非常に悩んでいます。賛否両論の意見があると思いますが、皆様のご意見を是非お聞かせ頂きたいと思っています。

93. 222 アクア購入者

グランレジデンスの方は、何処の幼稚園が多いのでしょうか?

94. 223 匿名さん

sage でやってくださいませ。

95. 224 匿名さん

グラレジって何?

96. 225 匿名

住民版がなかったころ、ここの掲示板をつかっていたのでしょう。
    グランレジデンスというマンションに住んでるママたちの掲示板?
    柏って出てくるから千葉?

97. 226 匿名さん

茨城じゃなくて?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK