なんでも雑談「退職金がないです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 退職金がないです

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-28 22:37:18

夫の会社は一応、「株式会社」ですが退職金制度はないそうです。これはよくあることなのでしょうか?
その分の蓄えはもちろん貯めるつもりでいますが、超有名企業でない一般の会社では幾らくらい退職金が出るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-18 09:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

退職金がないです

  1. 2 土地勘無しさん

    バイトじゃなくて社員でまったく無しは珍しいと思いますが・・・
    金額がえらい少ないのはどこにでもある話しです。
    退職金を従業員に払うための保険とかもありますが
    小さい企業にまでいきわたってるとは思えません。
    もうずっとそこに勤める気でいるなら個人年金を確実にかけた方が
    良いですよ〜

  2. 3 匿名さん

    会社によっては、退職金の分も月々の給与と合わせて支給されてる場合があります。会社がつぶれて退職金もらえず、という心配はないけれど、自分で計画的にやらないといけませんね。

  3. 4 匿名さん

    退職金がなくても月々の給料をその分もらえればそっちのほうがよくないですか?

  4. 5 匿名さん

    税金や保険料がよけにかかることを考えれば 退職金の方が良いのでは?

    退職金は 中小企業だと1000万から2000万くらいが相場だと思います。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    そこまでいくか???絶対いかないって。
    30年勤務しても難しいよ

  6. 7 匿名さん

    皆さん、ぶっちゃけ、いくらくらい退職金出ますか?
    うちは、ぶっちゃけ、退職金ないので(泣)
    貯めなきゃと思いますが、一体いくら貯めれば・・・

  7. 8 匿名さん

    800万くらいです。給料はそこそこです。退職金が低い。

  8. 9 ズロース&シミーズ

    わたくしは、給料半月分だけでした。
    10年働いたんですが・・・。
    ボスの陰謀だろうか。

  9. 10 匿名さん

    友人は地方銀行ですが、せいぜい1500くらいだろうと言ってました。

    別の友人は私立大学の職員ですが都庁並みだと言ってました。
    都庁がいくらなのか知りませんが、おそらく4000とか?

    ↑どちらも大学を出てからずっとおなじところなので退職するときは
    勤続38年とかになるのでしょうが。

    退職金がない、あるいは極少の場合
    若い頃から貯めておくと言っても
    途中で家を買ったり、子供にお金がかかったりで
    そうそう貯まるものではありませんよね、ってうちだけか?

  10. 11 匿名さん

    >30年勤務しても難しいよ

    新卒から定年まで勤めた場合のケースをいったつもりでした^^
    説明抜けててゴメン。
    大卒だと 37-8年。
    途中で転職した人も入れたらそりゃもっと少ないでしょう。

  11. 12 匿名さん

    07です。
    皆さん、それぞれなんですね。
    あ〜どうしよう。
    しかも、うちは扶養家族手当もねぃぜい。
    給料も悪くも良くもなく・・・
    でも、会社は一応、大手食品業界です。
    あ〜泣けてくる。

  12. 13 匿名さん

    07さん
    個人でも401Kに入れるので検討してみてはどうでしょうか?
    早くからはじめれば楽ですよ。税金の控除もあるし、とりあえずリスクはとりたくないと思うなら 保険や定期も選べますし。

    うちも扶養家族手当はないですよ。
    これは最近は廃止される傾向なんじゃないでしょうかね?

  13. 14 匿名さん

    >10
    都庁に40年近く勤めて課長職で定年退職しても
    3000万円には達しないでしょう。
    今後はますます下がります。
    優秀な若者は民間優良企業へ行きましょうね。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    民間もね〜、合併とか買収とかあったらどうなるかわからないし、会社に頼るんじゃなくて自分のスキルを磨かないとね。技術系はともかく、事務屋は厳しい世の中だよ

  15. 16 匿名さん

    外資系ですが普通に退職金はありません。
    ITベンチャーなども同じ感じです。
    その分、給与やストックオプションで賄おうとしてますが事務職の給与は日本企業とそうは変わりません。
    なぜか本国では退職金制度があったりします。(これは円満に解雇する為の手段の一つですが)
    退職金については減額は今後の流れでしょうし、最悪所得税として課税された日にはいったいなんなのと感じることでしょう。
    住宅ローン減税も所得税だけでなく住民税も適用対象になりましたが、毎年役所に申告しないとダメ+告知不足な為、おそらく住宅ローン減税変更による国の税収ははだいぶ浮くはず。
    作ったルールを途中で変更するのはなしですよね。契約時の条件を遵守してもらいたいもんです。

  16. 17 匿名さん

    私の会社では勤続年数20年で400万円。
    それ以外に中退金に加入しています。

  17. 18 スレ主

    皆さん退職金多くてうらやましいです。。。
    しかし、無いならないなりに、しっかりとお金の管理と運用をしていきたいと考えています。
    ストックオプション制度はあるのですが、そんなのは退職時にどうなっているのかわからないので全くあてにはしていないです。

    >17
    中退金ってなんですか?

    >13
    401Kというのも聞いたことはあるのですがよくわかりません。
    少し調べてみましたが、これは運用先を自分で決めていかなければならないのですね?
    よく保険会社で扱っている確定年金と、どういう点で違うのでしょうか?税制面でのメリット以外に大きな違いはありますか?

    未熟者にレクチャーをしていただけませんでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    13です

    401K 詳しくは金融機関で聞いたほうがいいと思いますが
    おっしゃる通り 自分で運用先を決めて運用します
    掛け金(上限アリ)は全額税控除されるので 非常に有利です
    元本保証のもの(保険や定期預金)も用意されてるので 大丈夫です
    当然リスクのある投資先を選んだ場合 元本われもありえますが。

    気をつけなくてはいけないことは 途中解約が出来ないことです
    (逆に 60歳まで絶対手をつけられないので すぐにお金を下ろしてしまう人には 良いことかもしれません)
    ですので 無理な金額は積み立てないように。
    また あまりにも掛け金が少ないと 口座管理料と税控除を比較してメリットが薄れてしまうこともあります

    保険会社で扱っている確定年金みたいのも 401Kの運用先の一つとしてあります
    (ただ 低金利なので 有利とは言えません)

    退職金がないから個人で何とかしたい、と思っている人には一番ベストな方法だと思います
    (普通の確定年金や変額年金 自分で貯蓄するなどの方法に比べて)

  19. 20 サラリーマンさん

    この不景気で退職金、大幅に減りそうです。
    俺が定年退職する時は、どうなることやら。

    今の世の中、平均で年収400万代とか言うけど、年齢はいくつなんでしょね。
    また平均の退職金ってどれくらいなのかな?

  20. 21 匿名さん

    知らない方が幸せかもね?

  21. 22 匿名はん

    年齢、平均年収ばっかり気にしていても。。。。
    たとえば中小企業で社長の年収が3000万、他の10名の社員の年収が300万。
    その会社の平均年収は550万だよ。
    大体世の中こんなものだから平均の年収をぶんどることは大変なことなのさ。

  22. 23 匿名さん

    退職金は後払いの給与。
    公務員の給与が安いのは退職金があるからだ。
    退職金は(無くなるから、不正はしない抑止力となっている。
    最近は怪しいが....

  23. 24 匿名さん

    今のご時世、退職金より、継続雇用してもらえてるだけで幸せだと思わないとっ
    景気対策なしで、まだまだ出口みえないしね

  24. 25 匿名さん

    うちの会社(財閥メーカー系の販売会社)
    もともと分社化する前は財閥系の大手メーカーの一部門だったから、退職金は結構良かった。
    団塊の世代組がごっそり定年になって(退職金は平社員でも3000万近くあったらしい)
    でもそのお陰で会社は火の車。
    退職金制度もバブル以降改定されて、どんどん下落していったけど
    最後に経営陣は自分達の退職土産に、退職金制度を実質廃止してしまったよ。
    まあそれ自体は時代の流れで仕方ないんだけど、子会社化された以降に入社した自分は
    万一しっかり定年まで居たとしても退職金は500万程度
    勤続20年までは100万に満たない。
    でも現在の会社の平均勤続年数は、50歳代以下では、たぶん5年程度しかない・・・
    しかも部課長以下のクラスでの定年は、52歳と実質決まっている。

    そんな私もやっと家が完成した、そしてもう時期退職願を出す予定です。



  25. 26 夢〜眠

    大手企業って勤続四重年じゃないの?

  26. 27 匿名さん

    官僚ワタリの退職金が羨ましい~!

  27. 28 匿名さん

    奇跡が舞い降りました…!
    http://naguics.web.fc2.com/index.htm
    これです!!

  28. 29 匿名

    外資で確定拠出年金しかありませんが、前払いで受け取ってしまっています。
    部署異動したら残業とボーナスが減りすぎて、600位だった年収が380位になりそうです…
    マンション手放さねばならないかも…

  29. 30 匿名さん

    ぶっちゃけ、経営する側は退職金も雇用保険もありましぇん。

    大きな会社じゃなくて小さな会社の経営者がたくさんいます。

  30. 31 匿名さん

    世代間の格差がひどいんだよ!
    経済の高度成長期に生きてきた、トウャンの支援でカバーできたらね?
    ガッポリ稼いだ人達が、経済成長ダメっていってるよ、
    富の源泉は、企業じゃなくて、選挙だって、。。。

  31. 32 匿名さん

    外資系って、退職金なしって聞くけど、欧米の企業は、ないんだ?

  32. 33 匿名

    >>30
    そのかわり定年がないし生命保険を経費にできるじゃん

  33. 34 匿名さん

    ↑ハイリスク、ハイリターンってやつね。
    事業主だから、稼ぐも、稼がないも、はオノレの責任。

  34. 35 ビギナーさん
  35. 36 匿名

    団塊の退職金は3千万円。若者たちは百万円単位です。

  36. 37 匿名

    大正10年代生まれ-散華の世代  
    昭和20年代生まれ-食い逃げの世代

  37. 38 匿名さん

    前任者の退職金見て、あまりの少なさにびっくりした・・・。

  38. 39 匿名さん

    おいらも退職金ないじょ。せっせと無駄使いせずに貯金してるじょ。

  39. 40 匿名さん

    39さんに平和な老後が訪れますように。
    私も見習って、無駄遣いは慎みます。

  40. 41 匿名

    自営業は退職金ないもんね。
    たこやき屋初めました。笑

  41. 42 匿名さん

    実際、皆さん
    いくら位の退職金もらえるの?

  42. 43 マンション掲示板さん

    >>41 匿名さん

    たこ焼き屋なんて儲かるの?

  43. 44 匿名さん

    お好み焼き屋じゃダメ?

  44. 45 匿名

    たこやき屋は一坪で出来るから家賃も安くて持ち帰り専門で楽なんですよ。

  45. 46 匿名さん

    たこ焼き屋の修行に今から行くの?

  46. 47 匿名

    昔、祖父がしてましてレシピ残ってて会社員時代からそのレシピでタコ焼き作ってました。
    今はタコ焼き屋してますよ。

  47. 48 匿名さん

    儲かりますか?
    年収にしたらどの位ですか?

  48. 49 匿名さん

    いや、知れてますよ。
    600万ほどですけど自由で気が楽ですよ。

  49. 50 匿名さん

    意外に儲かるのですね。

    気楽ってことがいいです。

  50. 51 マンション掲示板さん

    今は退職金ない中小企業って多いの?

  51. 52 匿名さん

    数百万はあるよ

  52. 53 匿名さん

    少ないな。笑

  53. 54 匿名さん

    無いとこもあるんじゃない?

  54. 55 匿名さん

    ブラック企業

  55. 56 匿名さん

    自営業はないよね

  56. 57 匿名さん

    外資系は無い
    代わりに月給が良いって所もある

  57. 58 マンション検討中さん

    外資系は年収2000とか3000いくものね

    実力主義

  58. 59 匿名さん

    嘘八百

  59. 60 評判気になるさん

    >>59 匿名さん

    学歴も実力も無い貧乏人には想像もできない世界ってあるのよ

  60. 61 匿名さん

    でも、その頃になると病気になり死ぬ人だらけ。

  61. 62 口コミ知りたいさん

    ↑金も無く、心配してくれる人も無く、ひっそりと死んでいくんだね。
    可哀相に~
    もう手遅れだから何しても無駄だよ。
    悲惨な人生は一生変わらない。

  62. 63 匿名

    早朝からごくろうさん。
    傷ついた?

  63. 64 eマンションさん

    たこ焼き屋、儲かるのらしいよ

    何かずっとできる店やったら?

  64. 65 匿名さん

    知らんがな(笑)

  65. 66 匿名さん

    たこ焼き屋の話はお父さんのレシピあったから出来たっていう話でしたよ。
    普通のおっさんには無理ですよ。

  66. 67 匿名さん

    テキ屋

  67. 68 匿名さん

    敵なの?

  68. 69 匿名さん

    シノギ

  69. 70 匿名さん

    名前?

  70. 71 匿名

    シノビーみたいに言うな(笑)

  71. 72 匿名さん

    んだんだ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸