マンション雑談「新築マンションモデルルームにおける家計相談、FP相談について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 新築マンションモデルルームにおける家計相談、FP相談について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2021-04-02 17:34:38

二度とマンション側が準備した家計相談、FP(ファイナンシャルプランナー)相談には行かないことにします。

先週、相談に行き、今週、その結果をお知らせするということだったが何のプランもできてなかった。先週と同じ質問をする、つまり私が所有する分譲マンションをどうするかということだった。腹が立ったので既にその件は話をした。マンション側とFPは別個の存在で相談できるからということを信用して相談したのに何のプランも提示しないとはどういうことですかと。今日はもう一人、FPがいたらしく、話が筒抜けの場所にいる。個人情報が全く守られていないことが分かった。マンション担当者も購入可能じゃないことが分かっているのか先週とは態度が違う。態度は穏やかだが明らかに漂う空気が違った。

売り手のマンション側が言うことをうのみにした私がおまぬけなのだが失礼すぎる。

担当FPの所属のがん保険に入るつもりだったが、こんな個人情報もまともに守れないFPがいるところなんかに加入しないと心に誓った。

皆さん、無料相談には落とし穴があります。個人情報は筒抜けです。ご注意を!!

【スレッド本文を一部修正しました 2013/06/06管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-20 22:52:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションモデルルームにおける家計相談、FP相談について

  1. 1 匿名

    そりゃ 相手も商売だから 買えない貧乏人相手にしてられないって事だろ
    買える人だけが客だから

  2. 2 申込予定さん

    本質はそういうことじゃないだろう。
    スレ主は、分譲マンションを所有しているわけだから、それを売るか貸すか、
    どちらがいいのかも検討しながら、ライフプラン作成を望んでるように思うが。

    ほんとの貧乏人ならそういうのすら申し込まないと思うぞ。
    失礼なやっちゃな。

  3. 3 匿名

    >2
    分譲マンションを所有していても 資産価値より負債が多いという事だから 購入可能と判断されなかったんでしょ 買えない人を相手にしてる暇はないだろうから妥当な対応だよ 買える客ならそんな対応はしない

  4. 4 匿名さん

    1回目の相談でいろいろ質問されたわりに、
    支出は全国平均、収入は現在の年収をベースに標準的な上昇率、みたいな数字を使ってプランを練ってきた。

    結局、FP相談って生保の営業なんでしょ?

    MRのやつって、どっちがどっちに(デベor 保険会社)お金払ってるの?

  5. 5 購入検討中さん

    年収1000万以上だが。
    たとえ購入できないとしてもうたい文句がマンション購入とFPは違うと
    なってるんだからきちんとプランは立てるべき。だったら最初から
    こまごまと訊くな。

    ひ~わり生命、お前を私は一生許さない。

  6. 6 匿名さん

    5はスレ主さん?
    MRに来るFPは、無理なローンの貸し出しと同じで、
    あれやこれや理由つけて買えるようにするもんだと思ってるんだけど、
    マンション担当者にも、買えないと思われてるのでは?って、どういう状況?
    純粋に興味あります。

    FP担当者と、MR営業ってツーツーなんですかね。
    お客が本当に金持ってるかとか、裏で通じてそうだよなぁ

  7. 7 購入検討中さん

    今、所有の分譲を売れば購入可能ですよ。
    売ったら5年くらいで返せますよ。
    そう言うのわかってるから見に行くわけで相談もする。
    ただ、貸したほうがいいのか売った方がいいのかも含めて
    プランを立ててほしかったし、そう伝えていました。
    形だけでも売った場合と貸した場合のシミュレーションを
    提示すべきです。返事だけよくても行動が伴わないのは
    最低。

    営業マンとFPは別物と言ってるけど違うと思う。
    情報漏えいは確実。通じてますよ。
    今回の件で、それがはっきりしました。

    お気を付けください。

  8. 8 匿名さん

    MRのFPは通常どのレベルの方が来ているのでしょうか?
    時間の無駄になったと感じたのは私だけではなかったようで、残念ですよね。

    私の所では、別の保険会社のFPでしたが、数字に弱すぎて辟易しましたorz

  9. 9 匿名

    うちは所有物件を売って購入って営業マンに言ったらいやがられました。
    ローン組むならニコニコでした。
    所有マンションはしばらく賃貸にして、売れたら繰り上げで全額返済します。

  10. 10 購入検討中さん

    FPに期待してもだめね。今回の経験でわかりました。
    何のために家計相談とかやるんだろう??
    こんないい加減なことやってたら、評判落とすと思う。

  11. 11 匿名さん

    愚痴りたいだけ?(笑)

  12. 12 匿名さん

    相手にされなかったのが 悔しいだけだろ
    あきらめなさい

  13. 13 匿名さん

    FPだって無料相談では力はいらないだろう。

  14. 14 匿名さん

    マンション側が用意したFP相談会で、「あなたは無理して買うことはありませんよ」って聞いたことない。
    買わせることしか言わない。

    家計簿の中身を全部さらけ出させて、「ここを節約すればローンの支払いも大丈夫」ってことばっかり。
    相談者はアホですか?
    そこまで切羽詰まってマンション買いたい時点で、自分が買うんじゃなくて、買わされてるでしょ。

    家計相談しないと分からない時点で、長期ローンが完済できる見込みはありません。
    どうしても買いたいなら、自分の身の丈に合ったマンションにしたほうが安全です。
    そんなにローンを背負わされたいって、なにかの罰ゲームですか?

  15. 15 匿名

    お前を私は一生許さない。

    にが笑えました。

  16. 16 購入検討中さん

    あのさ、別に大きな負担じゃないんだよね。
    繰り上げでよければ所有のマンションを売らなくても
    10年で返せるわけですよ。売ったら3~4年で返せる。
    長く見ても5年。相手にされなかったということでなく
    プランを立ててくると言っておきながら何にも提示しなかった
    ことに腹を立てている。

    客の貴重な時間を奪っておいて、何も提示しないという
    その責任のなさ。

    でも皆さんの文章を読み、家計相談会は買わせるために
    どううまい手を使うか・・・というためというのが
    わかったわ。素人さんでわかってなかったもので・・・。
    所有の分譲を買うときはそう言うのがなかったから。

    無料で力が入らないと言ってもマンション側からは
    お支払いがあるでしょ。無料じゃないわよ。
    こちらはマンションの営業マンに頼まれて行ったのに。

  17. 17 匿名さん

    >4 です。
    プラン自体の満足度は???ですが、
    今まで教育資金、老後資金とか真面目に考えてこなかったので、
    そういう意味では勉強になりました。

    よい機会なので、保険入ろうかと思ってる。

  18. 18 匿名さん

    FPに相談するとしても、MRの無料相談ではなく、
    お金を払って自分で頼むのが一番ですかね・・・。
    MRのFPですとどうしても買わせる方に持っていきたいでしょうし。
    それがクライアントの意向でしょうからね。

  19. 19 購入検討中さん

    4さんはアドバイスが少しでもあったんですよね?
    私には何にもなかったんですよ。何のプランもなかった。
    老後貯蓄も相談していたので。

  20. 20 匿名さん

    4です。
    私がやってもらったのは、よくあるグラフのとおりで、
    ・このローンなら払っていける
    ・変動金利を選択すれば、年間〇%で以下の上昇率なら固定より得。
    ・2馬力から1馬力になっても贅沢しなければ生活可
    ・定年退職後年金支給まで赤字。この間、お小遣い程度の稼ぎはほしいね。
    ・教育資金は、高校から私立の場合いくら必要

    etc

    といった、一般論をやってもらいました。
    こんなのネットでも転がってるでしょうし、
    ベースとなっている数字も現在の収入以外は世間の平均値だったので、
    あまりあてにならない、とも言いますが、自分にとってはいい機会になりました。

    同時期にMR以外でも無償で受けましたが、FPはフリーランスみたいなものなので、相性も大きいと感じました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2