なんでも雑談「マンションを買ってからの友人関係」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マンションを買ってからの友人関係

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2007-11-26 12:00:00

我が家は子供4人の6人家族です。今まで狭い市営団地で暮らしてきましたがさすがに6人、夫と私は寝る場所も無いほど窮屈でこのままではと意を決死中古マンションですが我が家の条件に合う気に入った物件を見つけ購入しました。団地に十数年住んでいる間に近所の団地のママさんととても気が合い、いつの間にか親友になり、仲良くさせて頂いていたのですが、マンションを購入することを話した時から表情、態度共一変し、何か気に障ること言ったかと戸惑いましたが「6人家族だし旦那と話し合って中古だけど購入することになったよ。校区も変わらないからこれからも遊べるね!」以外特に何も話していません。それ以来、友人は年収を聞いても無いのに報告してきたり、マンションの粗探しを始め、購入したマンションの価格等を調べたようで報告してきたり、事あるごとに収入を聞き出そうとしたり、「あなたが購入したマンションの周りを最近ウロウロしているよ」など他の方からも話を聞くようになり、主人が仕事で何をしているか等調べているようなのです。何の根拠もなく「他所のマンションを探しなさいよ」ときつく言われたのには絶句しました。今までは「他人の収入や金銭等根掘り葉掘りな方って嫌だよね。他人のお金の使い道に他人が口出しするのは変だよ!」なんて言い合っていたのにあれは嘘だったのでしょうか。とても仲良く信頼していた友人にこんなに豹変されると人付き合いが怖くなり、「遊びに行くね!」と他の方から言われても全部断ってしまいます。ずっと狭い団地で暮らしていたら友人とも今までの様に仲良くいられたのかな・・・となんだか寂しいし悲しくなります。今後この友人とどう付き合っていけばいいのかも分かりません。

[スレ作成日時]2007-01-31 17:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを買ってからの友人関係

  1. 2 匿名さん

    ご自分の言葉にちょっと注意しながらも、これまでのようにつきあって
    いくのがいいかと思います。
    あまり極端に自分を変えないで、ペースを乱されないように。
    あなたの態度がおかしくなることでいろいろ言われないように・・・
    社交辞令でもいいから「遊びに行くね!」を断ったりしないほうがいいと思いますよ。
    一過性のものだといいですね。(楽観的かもしれませんが)

  2. 3 匿名さん

    そんな方達、友人でもなんでもありません。さっさと縁を切ることをおすすめします。
    他人に対して僻みっぽい人間ほど厄介なものはありません。

  3. 4 匿名さん

    友人シリーズ第○弾!

  4. 5 匿名さん

    ジェラシー以外のなにものでもなし。
    その友人は幼いので、感情をそのままぶつけてしまったのでしょう。
    団地にいる以上、同じグループだと思っていたのに、
    スレヌシさんがマンションを買ったと知った時点で、
    その友人は、まねできないと悟ったのでしょう。
    友人もマンションを買うことができれば、そういう態度はしないのでしょうが、
    おそらく、無理なんでしょうね。
    自然消滅という感じで、離れていくのがよいでしょうね。
    この先、一緒にいると、足をひっぱられそうです。
    新しいところに行けば、また新しい友人もできます。

  5. 6 匿名さん

    スレ主さん可愛そうに。
    そんな人、友達なんかじゃないね。
    単なるジェラシー女だから、さっさと縁切りしちゃいなよ。

    「悔しかったら自分で稼いで買いな!」ですよねえ?(笑)

  6. 7 匿名さん

    その友人は以前から、スレ主さんの家庭を自分のうちより格下と思っていのでは?
    それなのにそれなのに。。。ねたみいっぱいで
    本性が出てしまったのかもね。

  7. 8 スレ主です

    お話聞いて頂いてありがとうございます。友人とは徐々に離れていこうと思いました。
    他のママさんからメールがあり、

    「昔の人は6畳一間で家族6人なんかで暮らしてたのに贅沢だ」
    「一戸建購入する事になったから引越しする」と言っていたらしくその後、
    「主人がマンションがいいって。だからマンション買う事になった。
     私は一戸建欲しいんだけど主人がね〜。」

    などママさんに話していたようです。
    一体どういう心理なのか理解出来ませんが、とても存在が怖くなり早く引越しして欲しいです。
    子供の学校等で顔を合わす機会があると思うと苦痛です。

  8. 9 匿名さん

    スレ主さん、友人がそのように変貌して驚かれたでしょうね・・。
    07さんが書いたように「スレ主さんの家庭を自分のうちより格下と思っていのでは?」だと私は思います。
    その人の態度がこの機会で気付いただけでも良かったのかな・・と思います。
    面と向かって言わず陰で言われるよりは、嫉妬などの感情を出してくれる方が今回のように
    付き合い方変えようと思うキッカケができたのですから。。。

    私も随分前に退社した女の先輩とちょいちょいと連絡は取っていたのですが、それまでどんな時でもメール返信
    してくれたのですが、今回うちがマンションを購入したという報告メールをした瞬間からメール返信もなければ
    今年は毎年あった年賀状もなくなりました。
    最初は???って思いましたが、原因は[後輩]の私達が先に購入した事が気に障ったのでは??という他の
    先輩の意見がありました。後輩の私はずっと仕事を離れても「自分より格下」と思われいたんですね。きっと・・・。
    正直いきなり関係が切れて凹みましたが、格下などと思われて付き合いが続くよりは分かって良かったかな??と
    今は気持ちを切り返してます。
    スレ主さんも色々考えるでしょうが、気持ち切り替えてこれから頑張って下さいね。

  9. 10 匿名さん

    人間って、自分よりうーんと上、すなわちかなわないと思える相手には
    あまり嫉妬しないものです。同じぐらいのレベルにいる友達が一歩
    リードしたときに、一番ジェラシーが膨れ上がる。だから、同じ団地
    とかから持ち家を持てる人、というのは競争心をあおる大きな原因と
    なるでしょうね。

    家に限らず、結婚が先に決まった友達、子供が先に産まれた友達、等々
    女性の嫉妬はとどまるところを知りません。私も結婚が決まったとき、
    独身の女性(同年代)の態度で、すっごい怖い思いをしました。
    結婚の報告と結婚式への招待の電話をかけたところ、おめでとうの一言も
    なく、いきなり「私が離婚したときはさ〜」と延々、どうやって
    彼女が元亭主とダメになっていったか、という話を聞かされました。
    こういった反応をしたのは、彼女一人ではありません。

    とにかく、自慢しない、うれしそうにしない、というのが一番だと
    思います。

  10. 11 匿名さん

    女だけでもないよ。
    男でもあるからね。
    10さんの言うとおり嬉しそうにしないのが一番だよ。
    このスレ主さんは自慢しちゃいそうなタイプには思えないけど、
    お子さんも多いみたいだし、広くなって良かったとかは迂闊に言わないほうが
    良いですよ。
    意を決し買ったわけですし、くだらん面々は相手にしないで4人のお子さんと
    ご主人とゆったり寝てください!

  11. 12 匿名さん

    私には、やたら自慢の多い友人がいました。
    たまたま、同じくらいの時期に家を建てることになり、
    その時に言われた言葉、
    「ウチより、いい家建てないでね!」
    そして、彼女の新居に行った時も、
    「この家具はイタリア製なの。」
    「この絵は、○○十万もするのよ!」
    「インテリアデザイナーが私のセンスを褒めてくれたの。」
    そういう時って、ついつい、彼女をいい気持ちにさせる返事をしていました。
    それがある日、私が彼女がもっていない高価な物を持っていると知ったとたん、
    態度が急変、難癖をつけてきました。
    それ以来、つきあってません。
    彼女の自慢話につきあわなくてすむので、今は楽です。

  12. 13 匿名さん

    相手は12さんを友人と思っていなかったのでしょうね。
    早く分かって良かったですね。

  13. 14 匿名さん

    こだわったものは自慢したくなるのは人の心理なんだろう。
    いやみなことだとわかりつつもほめて欲しい気持ちに勝てないんでしょうな。
    かくいう俺も他人から見たら完全に無駄遣いと思われるパソコン用の椅子の事を
    話してしまう。。。。。

    数千円の椅子でいいじゃん!って言われればその通りであるのは間違いないんですがね。

    そして撃沈していくのである。。。

  14. 15 匿名さん

    まあまあ宜しいではないですか。
    お話聞いていて微笑ましいですよ。
    誰にも迷惑掛けていないのですから
    頑張って拘ってくださいね。

  15. 16 匿名さん

    地方に住むある資産家の方は高級外車にも乗らずに、わざと事故したままの車だそうよ。外野の嫉妬がたいへんらしい。伊勢丹で買い物しても見られるとうるさいので、袋を変えて帰るらしい。空き地も、ただで貸してるし、みんな金もちほど苦労してる。まったく、変な世の中だよ?

  16. 17 販売関係者さん

    あの、スレ主さんもですけど、

    「友達」とか「友人」とか、何か勘違いしてないですか?

    裏切られたとか、変貌したとか、失望したとか、嫉妬とか、

    相手は、あなたのこと、「友人」だとは、「初めから」ただの一度も思ったことなどないのですよ。

    あなたは、「相手」を「ともだち」と思っていたのでしょうけど、おめでたいと思いますよ。
    「親友」?笑ってしまいました。
    失礼しました。
    所詮、たかが「ママ友」でしょう?
    甘いというか、世間知らずというか、社会に出たことがある大人なんでしょうか、とスレタイを読んで思いました。

    辛辣な事を言って、お気を悪くされたらごめんなさい。
    感じたままを申し上げただけで、あくまで私だけの印象です。
    申訳ございません。

  17. 18 入居済み住民さん

    スレ主さんは、今はもう引越しされたのかな?
    その後はいかがでしょうか?

    私もマンション購入後、付き合いのなくなった友人はいます。
    17さんが言うように、友人だと思っていたわたしがあほなのかも。
    私よりお金のある人あるいは生活に余裕がある人は、態度は変わりませんが、生活が一杯な人は、平気を装いながらも明らかに対応が変わりました。まあ実家が貧乏なので(借金はないです)、私自身も同じように見られていたようです。

    友人は所詮友人です・・・スレを読むと友人とも呼べないか。大切なのは家族です。あんまり気にしないで、自分の新しい生活を楽しんでください。

  18. 19 匿名さん

    単なる妬みと嫉妬。 同じマンション住まいの人達とお友達になればいいだけですよ。

    一番楽なのは同じ生活水準で生活の価値観であることですよ。

  19. 20 匿名はん

    本当は、お友達じゃなかったというだけの話でしょ。
    次のお友達を探せばよろし。

    ちょっと釣りっぽいスレだよね〜
    ご近所ウロウロなんて、何かストーカーみたいじゃん。
    そんなに暇な人ばっかりなのかね。

  20. 21 匿名さん

    ここ初めて読んでいてこわくなりました。実は私も長年友達だと思っていた人から急に連絡がなくなりました。今も理由はわかっていないのですが私の家を建てる時、住所が変わる事を連絡した頃からです。でも私は自慢もしていないしローンの支払いが心配で正直嬉しい気持ちよりも不安が大きく嬉しそうな態度も出ていません。自分から家の話しはしていないし・・。そういう嫉妬をするようなタイプではないと思っていただけにショックでした。まあ、今は無理に戻りたいとも思わなくなりましたが、そんなものなのでしょうかね・・・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2