- 掲示板
セレブではなく、ブルジョーの人達会話しませんか?
定義 セレブは目に見えるところだけにお金を掛ける人達。
ブルジョーは目に見えないところにもお金を掛ける人達。
正し、サラリーマンや公務員家庭の人達は、ご遠慮下さい。
[スレ作成日時]2007-01-24 09:02:00
セレブではなく、ブルジョーの人達会話しませんか?
定義 セレブは目に見えるところだけにお金を掛ける人達。
ブルジョーは目に見えないところにもお金を掛ける人達。
正し、サラリーマンや公務員家庭の人達は、ご遠慮下さい。
[スレ作成日時]2007-01-24 09:02:00
日曜劇場だし
よし、ここでキャストを見直そう。2
万俵頭取 ・・・ 北大路欣也 ----> 藤岡琢也
万俵鉄平 ・・・ キムタク ----> えなりかずき
万俵銀平 ・・・ 山本耕史 ----> 角野 卓造
万俵頭取妻 ・・・ 原田美枝子 ----> 長山 藍子
万俵鉄平妻 ・・・ 長谷川京子 ----> 泉 ピン子
美馬・官僚 ・・・ 仲村トオル ----> 前田 吟
三雲頭取 ・・・ ギバちゃん ----> 船越英一郎
鶴田・女将 ・・・ 多岐川祐美 ----> 中田 喜子
万俵頭取妾 ・・・ 鈴木京香 ----> 藤田 朋子
永田蔵相 ・・・ 津川雅彦 ----> 大和田 獏
大川一郎 ・・・ 西田敏行 ----> 三田村邦彦
う〜む、エナリカズキか〜・・・
プロゴルファー猿に似てマルビ派と感ずるが・・・う〜む。
85はうっとしいのでもう書かなくていい(失笑)
ベットシーンばかり気になるのなら、ビデオでも借りたら宜しいかと(笑)
85は世間を渡ってなさい
87〜89の方がうっとうしい。 どっかに行って遊んでね。
いや、ベッドシーンに耐えられない・・・うぅぅ
そんなこと言わんとぉ
TBSドラマに何も期待するものなんかない
実に残念だ
ええやろ
思うからには存分にやりなはれ
ベッドシーンで稲森のパイオツ見たいね
庶民はこのスレには来なくていいって書いてあるでしょ?
嫌なら来なくていいです。 レス違いです。
そして
誰も........
チ〜ン、ご愁傷様です・・・sage
29です。私は鉄平のモデルになった人物の親族なのに、全く華麗ではない。なぜなら実際には鉄平のモデルは神戸の岡崎家とはなんら血縁関係がないからです。現実は厳しいのだ。
態々岡崎家まで語らなくても、中小企業の経営者一族に生まれたら、結構、コネは
ありますよ?
102はちょっと嘘っぽいですね。
段々と面白くなってきましたね。 キムタクを見るのが慣れてきたので、気にせず見るようにし
たらいい感じです。
只、万俵家の次女は可哀相ですね。 まぁ 工場長の息子の考えじゃ万俵家の人間としては相応しくないということでしょう。 問題意識が全然違うから・・・・。
好きと結婚は、違うと言われてますげどやはり女性は現実主義なんだろうな・・・・。
鉄平が祖父の子だとしても父の子だとしてもなんだかな・・・。
血筋というものがあるとしたら、鉄平だけがいい人なはずない。
やっぱり、「男・」だし。 いずれ年取ったらエロ爺さんに変身か?
銀平の言動がイマイチあいまい。
現実派のようでいながら、青年の主張派ぶったり。
次女と工場長の息子のなれそめが何なのかも不自然。
山崎豊子の原作を読んでないんでわからんが、どうも
ヘタクソな脚本家のヨタ話に見える。
テレビじゃ当たり前だけど、
深みがないね
原作の量から考えると
全10回じゃ無理でしょ
今までのストーリーから、鉄平はエロ爺さんと料亭の女将との間に生まれた子に
思われるが、すると万俵頭取が疑う妻とエロ爺さんとの関係は何なのか・・・銀平か(?)
それにしても3P好きの万俵頭取といい、妻子がありながら女将の娘(姉か?)に
近づく鉄平といい、「華麗なる不倫一族」だな。
女将の娘は、鉄平と兄妹なんじゃないかと想像します。
最終回のあとで原作を読んでみようっと!
ピストンがラジオで言ってたけど予告編長すぎ。
隔週で見ても筋がわかる。
鉄平と女将の娘は、冬のソナタなの?
しかし一度でよいから、
命がけで人を救ってみたい。
沖仲仕のあんちゃんも、あれだけの作業員を連れてくるのであれば、
時間に間に合ってきて欲しい。
わざと、間に合わないようにして、盛り上げる手法の陳腐さにうんざりだが、
まあ、とがめても仕方ない部分か。
妻にも、昔の恋人にもやさしい鉄平は、男性の鏡である!
息子の嫁にも、料亭の女将にもやさしいエロ爺さんは、男性の鏡である!
鉄平が駆けつける前にあれだけの人が集まっていながら
なんの救助もしていなかったのが不自然すぎ。
そんな役立たずの社員ばっかりの会社じゃ行き先も知れている。
鉄平が服着たまま飛び込んであんなに泳げるのもおかしい。
せっかくの原作が泣いている。
山崎豊子の一番の間違いは、
大介も鉄平も単に、先代の腹違いの子供であるのに、
鉄平だけが先代の風貌や素質をより多く受け継いでいるかのように、表現していること。
これは、弟の銀平と比較するとそうであるが、大介と比較すると同じようなものである。
銀平には、先代夫婦の子供である大介とその妻・寧子の血が流れるが、
鉄平には、先代と寧子の血が流れるので、先代の妻の影響が出てきていないだけ。
>>114
同感、脚本が幼稚すぎ。
高炉建設するくらいの大会社の専務に対して、「専務たいへんです」だの「どうしましょうか」
だの、まわりの社員がまるで能無しばかり。あれじゃ、従業員4〜5名の町工場の「専務」だよ。
第一話の製鉄工場の事故での鉄平の人命救助にもしらけたが、いいかげんしてもらいたい。
それと、鉄平の息子は万俵家唯一の孫であり将来の後継者であるはずだが、まるで存在感がない。
豪華な万俵家のディナーには参加資格がないのかな、ブルジョーのしきたりでは。
万俵家のディナーは欧米式なので子供の出席は許されないということらしい。
槇村さとるの「おいしい関係」でも、ももえちゃんは子供のころ、ひとりで
お台所で食べてましたね。
関係ないんですけど、近所に鉄平・銀平という、柴犬の兄弟がいるよ。
鉄平は岡崎高校にいたのか
ちなみに有田鉄平は済々校
えっ、ネタだったのか〜、思わず信用してしまった。
115のコメント、そんなに外してないと思うんだけど。
そういう見方もあるかーって納得しちゃいました。
120さん、どのへんが失礼なんでしょうか。
鉄平の出生の秘密はまだ内緒の上でのコメントお願いしますね。
新聞に、小説での鉄平とテレビでの鉄平との最後の方の筋の
進め方は変えるってあったのを読みましたが、大きく変更する
のかしら?
122です。
すみません、115さんに敬称つけるの忘れました。
失礼しました。
ここはネタバレのスレですか?
ノンノン、ブルジョーのスレでんがな。
>>122さん
>山崎豊子の一番の間違いは、
115さんのコメントでわたしがひっかかったのはこの一文です。
原作を読んでいないのなら(115のレスからそれがはっきり分かります)ここはせめて「脚本(あるいはドラマ化した中で)の一番の間違いは…」とすべきだと思います。
今度は、沈まぬ太陽をドラマ化して欲しい
第一話の冒頭、猟銃を抱えて雪山に立ち尽くす鉄平。最終回へつながる伏線?
だとすると原作どおりなのかな?
それにしても60年代の女性ファッションは
今になればなかなか新鮮でんなぁ
鉄平の愛車もなかなか味があるわ
どうせなら
当時流行っていた音楽も劇中に挿入してもらいたいなあ
あの時代だとビートルズかな?
1968年ごろは学生運動まっさかり、新宿・駿河台・佐世保・羽田・・・
ビートルズは少し前かな・・・クライ歌がはやってたような記憶。
>>126さん
わかりました。115さんが確かに原作を読んでいないというのはわかります。
原作には鉄平が祖父似であって、大介には似ていないというのは
繰り返し出てきますよね。それが原作のラストの筋の複線にもなるのですが。
115さんの二人の性格の違いは、それぞれの母方の血が影響してるのであって、
父方の血の影響をいいすぎてるのが失敗だと言ってると理解しました。
そして、ものの見方としておもしろいと私は思ったのです。
126さんは山崎さんをおとしめるような一文が失礼と思われたわけですね。
原作を省略した脚本と放映途中の最中では、こういうこともあるかと思いますが、
ぼちぼちいきましょうよ。
60年代はまだもの心つかない子供だったので、日本ってこういう感じだったんだ
って見てます。
>60年代はまだもの心つかない子供だったので、日本ってこういう・・・
脚本家も演出家もあなたと同じじような年頃だから、60年代の実相がわかっていない。
ドラマの風景やエピソードに違和感を持つのは、製作者達が若すぎるからだな。
ぼちぼちするうち終わっちゃうね。
イーグルスのデスペラードは新しすぎやっ