なんでも雑談「奨学金の連帯保証人のデメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 奨学金の連帯保証人のデメリット

広告を掲載

• 掲示板
びぎん [更新日時] 2020-07-16 04:25:31

兄弟から奨学金(大学)を借りたいので連帯保証人に
なって欲しいと頼まれています。この場合のデメリットについて
教えてください。 
今はローンを組んでいませんがこれから先の住宅ローン等の
支障になるかも気になります。
(住宅以外にも多方面でデメリットを教えてください。)

[スレ作成日時]2008-01-29 09:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

奨学金の連帯保証人のデメリット

1. 16 匿名さん

>「学資を作れなかった親」冷静に傍から見ればそうなんですよね。

ここで話題の奨学金は、貰うもの(返済不要)じゃなくて借りるタイプの奨学金の話ですよね?

そのタイプの奨学金は親が一定の年収以上だと、審査ではねられ借りれませんよね。
    (貰うタイプのものは親は関係なくその子の成績だけで決まるけど)

だから、もともと年収の低い家庭向けであり、一概に「学資を作れなかった親」と卑下する必要は無いと思いますよ。

PS
    そんな低い年収なのは能力がないからだ とかに進展しないように。

2. 17 匿名さん

No.07です。

先ほども書いたように、父は甥(母の姉の息子、私の従兄弟)の大学の学費の連帯保証人になりましたが、甥が卒業する際には母が卒業と就職の報告をするように甥に言って、父がいる時にお礼を言いに来させていました。それも教育なのだから、それぐらい言っていいと思います。それが言えない関係だったら、連帯保証人になるべきではなかったのかもしれません。学生は悪気がなくても気がつかない、感謝していても表現の仕方が分からないということもあるかもしれませんし。親が教えるのが当然ですが、そうでなければ身近な大人として教えるのも後でその子のためになりますよね。そこで関係を切ってしまえばそれまでですが。うちの場合、父はその2年後に急死しましたが、甥、つまり私の従兄弟は葬式や法事のことで色々手伝ってくれました。母も私も今も感謝しています。

奨学金の連帯保証人は、返すあてもないのに頼むということはあまりないのではないでしょうか。
    自分の家で返すあてがなければ、学校に行かせずに働かせるか、学費の免除を受けられる方法を探すでしょう。私の兄も大学院の博士課程に進む際に叔父に連帯保証人を頼んで奨学金をもらいましたが、通常の親が払うべき学費を超えているから社会人になってから本人が払うようにするということでした。結局兄が大学院に入ってから父が急死したので、非常にありがたいものになりました。
    やはり、兄がお金を稼ぐようになってから早目に奨学金は返したし、兄も親戚づきあいを大切にしていますよ。

でも、万一のリスクがないわけではないので、普段からお金にだらしない無責任な人の依頼は断るべきだということも忘れてはいけないでしょうね。

3. 18 住まいに詳しい人

大学の学費を親が出す前提が多いことに驚きました(笑

自分は両親健在でしたが、私学理系の学費を全額自己負担だったので、毎年奨学金を「借り」てました。

兄弟間問題になってますが、元々は奨学金を受けるのは学生本人のはずです。
    その学生さんと保証人になる方の間柄の問題ですよ〜〜!

4. 19 匿名さん

>No.18

ああ、確かにそうですね。大学の学費を誰が払うかということで、各家庭で考え方が違ってくるかもしれません。私の友人も、家は裕福だったけど大学院の学費は本人が支払うことになっていて、奨学金をもらって社会人になってから自分で払ってましたよ。私の夫も大学の学費を自分のアルバイト代で支払ったのだとか。学費を自分で支払うことになると自立心が身につきますよね。そういうことも大事な教育なのかもしれません。

5. 20 サラリーマンさん

>>9
    >連帯保証人には、そのお姉さんのご主人(つまり実親)もなっていると思いますから、
    >実際は、その姉夫婦が立ち行かなくなった時に、返済する事になる訳ですね。

連帯保証とは主債務者が不履行を起こした時に、債権者が連帯保証人に請求できる。
    ことになっていますので、本人が払えない時に、姉夫婦、次にスレ主さんの順に請求されるのでは無く、姉夫婦と一緒にスレ主さんにも請求が来るのが、連帯保証になります。

6. 21 匿名さん

奨学金の連帯保証人にもいろいろあるのかもしれませんが、ここで出てくる話は
    奨学金を受け取る学生の家族以外に「連帯保証人」を立てる場合ですよね。

親族に頼らなければトラブルは出ないと思うけれど。
    「自分で払ってる」人は確かに素晴らしいとは思うけれど、それは連帯保証人を自分の親だけに
    している場合かな。
    親以外の保証人をお願いしている場合は「自分で払ってる」ことであっても
    ちょっと違うかなーって思う。
    自分で払える状態にさせてもらったって感じがうかがえないかな。
    それが其々の違った立場の温度差かも知れないし、気になる場面かもしれないと感じました。

私はどちらの立場も経験がないけれど
    >兄弟間問題になってますが、元々は奨学金を受けるのは学生本人のはずです。
    >その学生さんと保証人になる方の間柄の問題ですよ〜〜!

これはちょっと違うと思います。 
    未成年なら親のお膳立てがあってだと思うよ。

7. 22 匿名さん

返還義務のない奨学金もあるのだが

大学独自の奨学金、民間の奨学金もある

日本学生支援機構(旧日本育英会)だけではない

奨学金の情報は出来るだけたくさん集めた方が得

8. 23 匿名はん

奨学金貰えなくて、苦労しました。
    お金があり過ぎても、無さ過ぎても、審査に通らないんですよね。
    ローンだから当然といえば当然ですが・・・。

9. 24 匿名はん

>>16さん
    確か、旧日本育英会の親の年収の上限は1560万円ぐらいだったから、低収入家庭向け
    とは言えないかもしれません。

10. 25 匿名さん

>>20
    すいません。書き方が悪かったですね。連帯保証人の扱いは分かっています。
    その上で、現実的には本人が払えなくなった場合は、親戚づきあいとかも考えて
    殆どはまず「実の親」が払うかなと思いまして。
    「実の親」に返済能力がありながら、「叔父」が払う事はないかな、という意味です。

「奨学金」については、昔のことなのでうろ覚えですが、私が利用したものは、
    「父親」以外に【一定の所得がある家計を同じにしてない人】をもう一人連帯保証人に
    立てなければならなかったと記憶しています。

なので叔父にも頼む事になったのですが・・・21さんの意図している事ではないのかもしれませんが、
    文脈からは「実の親は連帯保証人になっていない」とも読めましたので、念の為。

「奨学金」の種類によっても変わると思いますけど「実の親ともう一人」
    の保証人が必要なのは多いと思います。

11. 26 匿名さん

>>21
    >其々の違った立場の温度差かも知れないし、気になる場面かもしれないと感じました。

立場の違いですね。

スレッドの中に「(名前を)借りた人」「貸した人」感じ方が違うと思いました。 
    私は働いていたのもあって、(実姉)の頼みもあったから姪の連帯保証人になりました。
    正直返し終えるまでは気になってしまうものですよ。
    名前だけ、と思われているかもしれませんがそんな簡単に思われるのはショックな気持ちが
    ありますね。実害がないとか、別なんです。

その温度差が感じられました。

姪は働きながら返済しました。働き出してから「こんな会社辞めたい」など文句を言って
    いましたが「もう少し頑張ってみれば」と叔母の立場でなだめました。
    早く返済してもらいたいからでしょうね。
    姪がお金を貯めて海外旅行へ行く計画を立てていると聞いて「そんな金があるなら
    早く借金返したら?」と冗談交じりで行った時に、姪は「私が働いて返してるんだから
    大丈夫ー!叔母さんに迷惑かけているわけじゃないし。」と言いました。
    がっかりしました。
    これは立場の違いなんでしょうね。淋しい思いでした。
    人間月日がたてば変るというのはいろんな意味であるんですね。
    姪の発言の雰囲気にも姉の雰囲気にも「妹」だからという甘えが見えて、それも
    嫌に思いました。
    それに親は子供に払わせる方が楽だから「娘に任せるわ」という頭になってる。
    期限内に返せば良い、という感じ。既に私の立場は眼中にないみたい。

名前だけ借りてる
    自分で払ってる
    迷惑かけていない

うーん。聞いてて嫌になった言葉かな。

不快な思いをしないで済むという保証がないので、二度と連帯保証人はやりたくないですね。

連帯保証人をお願いする人は「違う立場」の心情を察して欲しいなとレスしました。
    話し合いをすれば良かったのに、とかレスが付きそうだけどそんな簡単に済まないのは
    立場が違うからなんですよ。
    連帯保証人になってみれば見えてくることも違ってきますって。

12. 27 匿名さん

うちは気になってしょうがない、ということを正直にしつこく伝えればいいだけなんじゃないのか?

13. 28 匿名さん

>>26
    ま、迷惑かけていないについては借金に関して現段階では姪が正解だな。

がっかりするのは借金で迷惑かけてからでないと姪への信頼が既に無いと言うことの
    裏づけになってしまう。

「名前だけ借りてる」に関しては別問題だがね。

でも普通連帯保証人になるときにはある程度覚悟の上でなると思うのだが。。。。
    そういう考えなら現段階でちゃんと返済してればがっかりなんて言葉は出てこないと思う。

14. 29 匿名さん

スレを読んで
    連帯保証人になんか絶対にならない方がいいと思う。
    連帯保証人をして嫌な思いをした人には可哀想だけど
    結局は自己責任なのではないでしょうか。

自分は責任を持ちたくないので絶対にしない。
    断ればいいんですよ!それで関係が悪くなる間ならば
    保証人になっても同じように関係は複雑かもしれないしさ。

奨学金にもいろんなのがあるようだから自分でも調べておいて
    頼まれても逃げられる準備をしておくのもイイね。

15. 30 05

(既にスレ主不在かと思うので一般論でレスしますが・・)

連帯保証という制度、借りたい人と貸す人だけでは成り立たない契約を補うものであり、
    これがなければ、貸す人は減るか、より充分な担保が求められることになる。

どんな人でも「自分の信用」だけでは担保不足になる契約に遭遇する。

自分は連帯保証人をお願いするけど、自分を頼って依頼してくる連帯保証は絶対にしない。
    っというのは、なんか違和感あり。
    そういう人は、自分のために他の人を頼らない覚悟があるのだろうか?

自分以外の誰かを絶対に保証しない=>誰からも自分は保証されない に近い気がする。

16. 31 匿名さん

>>30

>自分は連帯保証人をお願いするけど、自分を頼って依頼してくる連帯保証は絶対にしない。
    >っというのは、なんか違和感あり。

確かに助け合わない自分だけの利益を欲するのは褒められる話ではないですね。
    しかし、かなり飛躍し過ぎです。 このスレッドのレスの中にそういうのは
    ないと思います。
    >そういう人は、自分のために他の人を頼らない覚悟があるのだろうか?

親などは「他人様(親類含む)を当てにしないように自立した生活を送ることは
    自分の為だけでなく他人様の為でもあるんだよ」と言います。

17. 32 30

>>31
    「横」どうも(笑
    私の30の発言は、まぁ29に向けられたものですけどね。

「自立」と「第三者保証」とはまったく異なる話題だと感じます。
    >親などは「他人様(親類含む)を当てにしないように自立した生活を送ることは
    >自分の為だけでなく他人様の為でもあるんだよ」と言います。
    ↑の意味は現在熟読して分析(笑)中です。<親御さんが「他人様の為」と諭した意図など。

まったくの余談ですが、ネットの掲示板にかじりつく人は「依存」か「共依存」の両極端な2つの性質のかただそうです。私はどちらかというと後者だと自覚しています。

18. 33 匿名さん

姪の言葉・・・「うちの叔母さんって、粘着体質なのよ・・・・ふぅ。」

19. 34 匿名さん

奨学金事業の延滞債権総額2000億円突破
    怖いな。
    一部税金から穴埋め・・・なんだか!

これじゃスレ主さんでなくとも考えるな。

そんなに返さない奴が多いのか。

20. 35 匿名さん

踏み倒しも多いんじゃないの?

数字に驚くね。

給食費みたいな感覚でいるのか?

住宅ローンのように差し押さえられるような心配がないから感覚がヌルイのか。

21. 36 匿名さん

>奨学金事業の延滞債権総額2000億円突破

連帯保証人も踏み倒してるってわけか。
    2人じゃなく5人必要になってくるかもな

22. 37 匿名さん

もっと厳しく取り立てをしてもらわないとな
    税金から穴埋めされたんじゃ奨学金に縁のない人たちには迷惑な話だ

奨学金事業そのものが立ち行かなくなるんじゃないのか

23. 38 匿名さん

ここで、連帯保証人を断るって人は、自分の子の時はどうするつもりなんでしょうか?

借りるような奨学金は利用させない という強い意思を持っていると言うこと?

24. 39 匿名さん

>>38
    心配しなくても奨学金を借りる人は一部分でしょう。

俺の場合は周りに借りている人もいないよ。親戚にもそういう話すらでてきた事はないようだ。
    借金をしないように計画的に生きることも必要だと思うけどな。

奨学金をあてにしないと生きていけない親戚ばかりなら、そっちの方が心配だよ。
    所詮は借金なんだからさ。いざとなれば働いて自分で学資を作ってから学校へ通いなおしても
    いいわけだ。
    俺ならプライドがあって親戚にも頼めないと思う。頼めないから貯めるしかないけどね。

25. 40 匿名さん

奨学金だけでなく、東京でアパートを借りる時にも保証人が必要だったっり(地方の親はダメなど)
    とか、いろいろなケースが将来出てくると思う。

オレの時、まさにそうで東京の親戚にお願いした。

親族同士でお互い様で、と言う人は多いと思う。

26. 41 匿名さん

>俺の場合は周りに借りている人もいないよ。親戚にもそういう話すらでてきた事はないようだ。

育英会だと親の年収が700万以下(記憶なので定かではない)とかの制限があるから
    同じような環境の人ばっかりだっただけじゃない?

ところで、大学生の育英会奨学金って、成績関係なくだれでも申請できるの?
    中学の時、高校用の育英会奨学金は成績がよくないと申請する資格がないと聞いたけど。

27. 42 匿名さん

賃貸物件を借りる場合
    連帯保証人の代わりに「保証金」にする物件や、保証人不要物件もありますよ。

28. 43 匿名さん

>>42
    年取るといろんなところではじかれちゃうから選択肢が少なくて結局頼むケースが多い
    ということでしょう。
    私も隣の家のおばちゃんが同じようなケースで頼んだって話を聞いた経験があります。
    その物件、郊外の1Kアパートだったのに。

29. 44 匿名さん

41さん

>ところで、大学生の育英会奨学金って、成績関係なくだれでも申請できるの?

私が大学だったころは、確か一応、成績関係ありましたよ。でも、一種と二種と奨学金が2種類あり、二種であれば成績や実家の収入などの条件が比較的ゆるかったと思います。一種でも、跳び抜けて成績がよくないといけない、というわけでもなく、私でも申請できるなあ、と思った記憶があるので、普通よりちょっと上くらいなら申請できると思います。上の下、中の上くらいの成績のイメージかなあ。

30. 45 匿名はん

今の日本育英会は、成績とか関係なく親の年収でしょう。数年前のことですが、年収の
    上限は1560万円ぐらいでした。うちは1700万円あるので借りられませんでしたが
    可能ならば、借りてほしかったと思います。

31. 46

>ところで、大学生の育英会奨学金って、成績関係なくだれでも申請できるの?

私も、下の成績じゃなければ良かった様に記憶しています。10年前ですが・・・
    ちなみに周りでは、地方から出てきた寮暮らしの子は審査に通りやすく見えました。
    高い寮代払えるならいらないだろ!とひがみましたが。

勘違いかも知れませんが、連帯保証人になりたく無いという方は、そんなに姪や甥が信用でき無いのか?かわいくないのか?と思いました。
    もちろん、簡単にハンを押せって事ではないです。何かあれば、自分が被るぐらいの覚悟は必要だと思います。

そして勝手な推測ですが、頼んできた家庭がよっぽどお金にルーズか
    逆に(自分より)リッチな生活をしてるように見えるのが腑に落ちないのでは?
    そのような疑問や不信感があるなら、断るのも解ります。

32. 47 匿名さん

>そして勝手な推測ですが、頼んできた家庭がよっぽどお金にルーズか
    >逆に(自分より)リッチな生活をしてるように見えるのが腑に落ちないのでは?
    >そのような疑問や不信感があるなら、断るのも解ります。

私もそんな風に感じる場合は断りたいな・・・
    あと他の人の体験を聞いていても他人事なら「連帯保証人は自己責任でしょう」と
    言ってしまうかもしれないけど、自分事なら正直イヤかも。

甥や姪が信用できないというよりも、その親かも・・・
    スレ主さんの関係だと姉弟だし、ほとんどが親の兄弟にあたる親戚だと思うから
    今までの兄弟関係だとか他人には分からない心情があるのかもしれませんね。
    憶測に過ぎないけれど。

甥や姪の為にと連帯保証人になってあげたのに、きちんと払わない人が
    多いのも気になります。 2000億円分の連帯保証人がいるなんて。
    恩を仇で返すような親戚がいるんだと考えただけで嫌な気分になりますね。
    自分の親戚はそうでないように願いたいけれど保証はないですから。

33. 48 匿名さん

>2000億円分の連帯保証人がいるなんて。
    >恩を仇で返すような親戚がいるんだと考えただけで嫌な気分になりますね。

ええっーーなんかおかしくない?
    その連帯保証人も払わないから税金から穴埋め・・と言う話になってるんじゃないの?
    だったら、どっちもどっち似たもの同士ジャン。

34. 49 匿名さん

>その連帯保証人も払わないから税金から穴埋め・・と言う話になってるんじゃないの?
    >だったら、どっちもどっち似たもの同士ジャン。

そうだ! 税金から穴埋めなんて可笑しな話だ。
    いっそのこと連帯保証人になるのを断れば2000億円がこれ以上増えない、かも・・・

お金を借りたら返しましょう。

35. 50 匿名さん

機関保証を選択する手もありまっせ

http://www.jasso.go.jp/saiyou/hoshou.html

36. 51

うう〜ん。2000億円滞納した人達の中には、給食費みたいに「学費は国が払え」「親が払って当然」などの考えで、払えるのに払わない人が居るのな〜?

37. 52 マンコミュファンさん

>スレ主さん

連帯保証人ではなく、保証人ではないですか?

育英会なら、連帯保証を親に、保証人を4親等内の親戚に、というのが通常のケースのようです。

はっきり言って、連帯保証と保証では全く違います。
    連帯保証人=本人と一緒。
    保証人は、本人と連帯保証人をとばして請求されることはありません。

38. 53 匿名さん

>>39
    私が借りた20年程前には奨学金の申請している人は本当に多かったですよ。

>>45
    今は確かに年収次第かも知れません。成績は2種(利子付き)なら平均3なくても
    借りられたとか聞きます(大学入学時)。

>>52
    私の時も親が連帯保証人で親以外の親戚が保証人でした。

私は1種を高校〜大学院と借りたので、結構な金額を今返済中です。利子がないので助かっています。
    奨学金がなかったら大学にはいけなかったから感謝しています。返さない人には本当に腹が立ちます。

返済については卒業時に冊子が配られ「返済金が次の学生に貸与されます」と言われた位だった気が。
    奨学金は借金であり、返さなくてはいけないものなのだという事、保証は機関保証を利用、
    理由なく返済が滞れば信用情報機関に登録される事、督促は厳しく行う事などを借入時にきちんと
    説明したらいいのではないでしょうか。

今までは督促もゆるゆる、住所を追う事もなくわからなくなったらそれまでみたいな状態だったから
    逃げられたんですよね。支援機構は今後は卒業時に住民票の提出を求める方針だそうですが…。
    あと免除条件をもっと厳しくした方がいいと思います。

39. 54 マンコミュファンさん

>53さん
    私も同じ頃、一種奨学金を借りていました。
    大学に行けたのは、本当にこの奨学金のおかげです。
    (私は高校のときに大学進学時の予約という形で審査に通っていたので、文字通り、この奨学金が決まっていなければ大学はあきらめなければ…、という感じでしたし)
    育英奨学金仲間ですね(笑)
    期間が短かったので、かなり前に残金を一括で返済しましたが、その時にずっと取れなかった単位がやっと取れて、晴れて卒業できたような気分になりました。
    返している時にそれを負担に思うことは全く無かったのですが…、不思議ですね。
    本当に必要で借りた人は、感謝こそすれ、踏み倒すなんて考えられないですよね。
    (会社が倒産した、とかで一時的に返せなくなってしまう人は別として)

>45さん
    私が高校生で大学進学時の奨学金審査の時には、1種は年収制限+成績3.5(5段階)以上と聞きました。
    ただ、単なる噂かもしれませんが、高校のレベルによっては多少のさじ加減がある様なことを聞いた気がします。
    (審査側が判断するのか、高校側が出す資料を調整しているのか…、よくわかりませんが)

40. 55 くるみん

結婚して性が変わっても、実親が連帯保証人になれますか?

41. 56 金融会社

>結婚して性が変わっても、実親が連帯保証人になれますか?

なれます。

42. 57 くるみん

そうですか、助かりました!
    ありがとうございます☆

43. 58 匿名さん

奨学金を返済し出したばかりの者です。

保証人と連帯保証人の両方がいるということで、
    最近始まったらしい、保証制度を利用して融資を利用しました。

周りでは、連帯保証人を頼むのに苦戦している人もいましたよー。
    友人は、お願いするつもりであったお兄さんが結婚した後、そのお嫁さんに反対に遭った人もいました。
    普段から兄貴節を吹かせる感じの話を聞いていましたので、家庭を守っていくという責任の中では、兄としての面目もまる潰れですね。

確かに、
    お願いする立場と、受ける立場では感じ方は違いますよね。
    ただ、奨学金の返済があるからといって(無利子のものもありますし)、
    独身の内に行く海外旅行にまで口出しされたらたまったもんじゃない、と私なら感じるかなぁ、と思います。

44. 59 匿名さん

うーん、連帯保証人になるというのはあまりおすすめできないね。
    (できれば避けるようにしたほうがいい。)
    相手が借金の返済を踏み倒したり、夜逃げしたり、返済できないとなると連帯保証人のところに責任がかかってくるし。保証人は悲惨な羽目に。理不尽なことに。

45. 60 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

46. 61 匿名

借金と同じ

47. 62 匿名

「この場合のデメリットについて教えてください」もうもはや、デメリットとかそういうレベルじゃないわ。

48. 63 匿名

貸与型奨学金や教育ローンっていうのはイコール借金である。
    多額の借金は極力しないほうがいい。ところがさあ、貸与型の奨学金を借りることに寛容すぎてる。 奨学金借りる人って借金の恐ろしさがわかってない気がする。

49. 64 匿名

奨学金って借りるより返すほうが難しい。そんな状況で簡単に借りれるっていうのは違和感がある。

50. 65 匿名

日本学生支援機構っていう名前があるけどさあ、借金を背負わせてる時点で「学生支援」もクソもないわ。 貸与型奨学金が「学生支援」っていうのならそんな支援ってないほうがまだましやわ。貸与型奨学金借りるくらいなら進学諦めたほうがよっぽどまし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡