なんでも雑談「奨学金の連帯保証人のデメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 奨学金の連帯保証人のデメリット

広告を掲載

  • 掲示板
びぎん [更新日時] 2020-07-16 04:25:31

兄弟から奨学金(大学)を借りたいので連帯保証人に
なって欲しいと頼まれています。この場合のデメリットについて
教えてください。 
今はローンを組んでいませんがこれから先の住宅ローン等の
支障になるかも気になります。
(住宅以外にも多方面でデメリットを教えてください。)

[スレ作成日時]2008-01-29 09:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

奨学金の連帯保証人のデメリット

  1. 2 サラリーマンさん

    >デメリットについて教えてください。 
    兄弟の方が支払いをしなければ、スレ主が返済することになります。

    >今はローンを組んでいませんがこれから先の住宅ローン等の支障になるかも気になります。
    保証人になったことで、個人の信用度には影響なく、支障ありません。

    >(住宅以外にも多方面でデメリットを教えてください。)
    兄弟といえども、高額の貸し借りはトラブルの元になりやすいです。

    失礼ながら・・
     ・スレ主は成人してて定収入ありますか?
     ・ご両親とかでは無理なのでしょうか?
     ・本人が交通事故などで死亡した時の条項ありますか?

    まぁ、奨学金が大学や育英資金などまっとうなものなら保証人になっても大丈夫かと思うのですが、スレ主は「断る理由」を探しているのかな?それなら「保証人の条件」を確認されては?

  2. 3 びぎん (スレ主)

    スレ主です。(♂30代)
    姉の子供の大学費用です。連帯保証人が複数必要との事で
    俺に話がきたのですが、向こう(姉の旦那)は兄弟が
    4人もいて(条件を満たしている)なぜ? との思いが
    あったのは否めません。甥っ子で可愛いですが
    簡単に「名前貸して!迷惑かけないから」と言うのも
    なんだか・・・と。
    妻が「簡単に名前だけ貸すなんて楽観していいの?」と
    聞くに俺も無知なので答えようもないし。

    住宅ローンを組んだ場合、俺の借り入れ額が下がる
    とか心配してしまいました。

    正直言うと連帯保証人にはなりたくないから理由も
    探しているのかもしれません。その通りですね。

  3. 4 匿名さん

    「迷惑をかけないから・・」と言っているのなら、私だったら連帯保証人になってあげます。
    実は、昔、母の弟、つまり叔父さんに同じようなお願いをしたことがあります。
    奨学金は、私が自分で少しずつ返して、それで終わりです。お願いされるということは
    それだけ信用されているということです。うちの主人は、男ばかり四人兄弟ですが
    いまだに見栄を張りあってるし、競争心もあるので、兄弟に頼むのは絶対にありえない。
    というところでしょうか。

  4. 5 02

    今回のケースは、保証人になるべきかなっと思います。
    無論、お姉さん夫婦が保証人になってるはずなので。

    そして次に、スレ主もいずれ保証人を必要とします。
    特に住宅の購入を考えているなら、今回「恩」を売っておいて損はないかと(笑

    万が一の場合は、それも人生と思って諦めてください。

    代理返済能力の無い、スレ主の奥さんが保証人になるっていう裏技もありますが、いずれスレ主も頼む側になるので、御参考までに。

  5. 6 入居済み住民さん

    自分の奨学金返済中でしたが、奨学金はローンではないので、
    住宅ローンには関係ないと言われました。

  6. 7 匿名さん

    私の兄も大学の奨学金の申し込みのために叔父に連帯保証人になってもらいました。
    逆に、私の父も伯父伯母のために甥が大学に入る際に連帯保証人になっていました。
    現役で仕事をしている人しか保証人になれなかったので、兄弟同士でお互い連帯保証人にならざるを得なかったのです。こういうのはお互い様なのですよね。
    それで、もし頼まれた相手が経済的にだらしがなくて、自分が迷惑をかけられる可能性が高いのであれば断るのもいいと思います。

  7. 8 匿名さん

    迷惑をかけないという言葉を簡単に信じるのはこわいと思います。
    うちの親戚はそれでトラブりました。いくらしっかりしている人でも
    月日がたてば変わってしまう人もたくさんいます。まあ、そんな事
    言ってたらキリないけど。でも連帯保証人になるという事はその金額を
    借りた本人と同時に背負う事になるので何かあった時に自分の財産(家も含めて)
    を失うこともありえるという事は忘れない方が良いと思います。これは経験しないと
    わからない事だと思いますが、一度捺印したら戻れないので奥様とよく相談してから
    決めた方が良いと思います。

  8. 9 匿名さん

    連帯保証人には、そのお姉さんのご主人(つまり実親)もなっていると思いますから、
    実際は、その姉夫婦が立ち行かなくなった時に、返済する事になる訳ですね。

    でも返済されない奨学金も多いようですし、どうなっているのでしょうね。

  9. 10 匿名さん

    主人が実姉の子供の奨学金の連帯保証人になりました。
    信用しているとは綺麗ごとで、簡単に言えば
    「頼みやすかった」からなのです。
    主人からすれば血の繋がりの無い姪の連帯保証人に
    なってるのにきちんとした礼もないので驚きました。
    普通親子揃って頭下げて礼くらいは言うと思ったけど
    親が親だから子供の姪も「卒業しました。お世話に
    なりました」の一言も無い。
    頼んだ私が**でした。主人にも申し訳ない思いです。

    そもそも子供の事を考えて計画的に貯蓄していれば
    奨学金などと借金する必要なんてないんです。
    奨学金で学校を出たと子供の立場で言えば美談ですが
    親の立場では「子供の学資を作れなかった親」でしか
    ありません。
    片親でもないし、所得もそれなりにある姉夫婦は
    計画性がない、それに尽きることが分かりました。
    恩を着せようにも、簡単に頼むような人は「恩」とも
    思っていないのも分かりました。

    以上、連帯保証人の失敗談です。

  10. 11 匿名さん

    10さんは失敗談とおっしゃいますが、別に連帯保証したことによる実害はなかったわけですよね?
    きちんとしたお礼がなかったと言うことで気分的にすっきりしないというだけで…。
    過去にお姉さんご夫婦と何かわだかまりでもあったのでしょうか。
    (邪推してすみません)
    ご自分のお姉さんなら一言ご主人にお礼を言って欲しい、と言えなかったのかしら…?

  11. 12 匿名さん

    (10)
    邪推でもいいですよ。 私も投稿されている人に
    質問してみたい場面は多いですから。
    できる限り答えます。

    実害はありません。
    それからの態度(発言)と行動で不愉快に
    なってしまっただけです。
    姉妹だけにそれが根深いものです。
    「お礼を言って」とは頼んでいません。
    頼めばいいのかもしれませんが、それくらいの
    最低のマナーくらい持ち合わせていると
    勘違いしてしまいました。
    「言われて直すようじゃ駄目」とは姉の
    よく使う台詞なのに・・・
    今は疎遠です。でもこれで姉の本心が分かって
    相応に付き合っていけるので良かったかもと
    考えています。

    実害ではないのですが「お礼」の件もそうですが
    姪っ子が入学して姉夫婦は夏に車を買ったのです。
    どうやらキャッシュと言うことでした。
    これは憶測ですがカーローンは金利が高いですから
    ・・・

    喧嘩しているとかそういう状態ではありません。
    ただ、離れて近づきたくはありません。
    姪っ子であっても今後は手を差し伸べる気は
    ありません。こういう匿名の場だから話せる訳ですが
    表面的には険悪なムードではありません。
    親戚の用で合えば挨拶程度の会話もします。
    しかし根深いのです。

    正直姉は妹の私がこんな風に思っているとは
    知らないかもしれません。
    妹夫婦が優しかったからなってくれた、と
    思っているでしょう。

  12. 13 匿名さん

    ・・・根深いですね。
    でもそこまで深刻になる事もなかったのでは、と部外者の立場から言ってみます。

    どういうやり取りがあったのかは分かりませんが、
    「郵送で書類を送るから、捺印して送り返して」と電話で頼むだけだったら、
    気分を害しても仕方ないのかもしれませんが。

    姉夫婦は「連帯保証人」というものに対しての意識が低かったのでしょう。
    何かあっても自分達で払える、迷惑をかけるつもりは全く無いから、と
    気軽な気持ちでお願いしたのだと思います。
    「本心」というような計算された訳ではないのでは・・・

    願わくばその時に「姉妹とは言え、一言主人にお礼を言ってよ」と言っていれば、
    「そうね。ごめんね。」で終わっていたかもしれません。


    私も奨学金を受けて大学に通ったクチです。
    同じ様に、叔父に連帯保証人になってもらいました。
    その時は、
    「お前が借りてお前が返していくんだから、お前が印鑑押して貰うように頼んで来い」
    と親に言われてですが、出向いてお願いしました。
    勿論、事前に親がお願いしていたのですが。

    自分としては、形式的にでも「借金」に近いものをお願いするという意識がありましたし、
    感謝もしています。今も返済中ですが(笑)

    「親の金は親のもの」

    そういう意識を子供に持たせるのも、良い経験なのかもしれないと思っています。
    それに「親類」を巻き込むなと言われるのもごもっともだと思いますが。

  13. 14 匿名はん

    大学生になり、奨学金を借り、働きだしたら自分で返す。自立と親孝行の第一歩です。
    だいたい奨学金だけでは賄いきれないので、不足分は、親が出したり自分でアルバイトしたり
    ではないですか? もし、うちの娘が私学に入学していたら、学費だけで800万円かかりました。
    こんな金額ほいほい出せませんよ。子どもは一人だけではありませんし。

  14. 15 匿名さん

    保証人をお願いする立場と頼まれた側の意見はそれぞれ尤もかなと思いました。
    こういう話は普通の会話では聞けませんから。
    親戚であってもマナーは必要ですね。保証人をお願いする人は相手を尊重しないと!
    頼む頼まれるの関係は期待しないのが一番だと思いました。
    借金して学校に入れなくてもいいように小さな頃から節約しなくてわ。
    「学資を作れなかった親」冷静に傍から見ればそうなんですよね。
    肝に銘じ頑張ろう。産んだからにはきちんとしたいですね。

  15. 16 匿名さん

    >「学資を作れなかった親」冷静に傍から見ればそうなんですよね。

    ここで話題の奨学金は、貰うもの(返済不要)じゃなくて借りるタイプの奨学金の話ですよね?

    そのタイプの奨学金は親が一定の年収以上だと、審査ではねられ借りれませんよね。
    (貰うタイプのものは親は関係なくその子の成績だけで決まるけど)

    だから、もともと年収の低い家庭向けであり、一概に「学資を作れなかった親」と卑下する必要は無いと思いますよ。

    PS
    そんな低い年収なのは能力がないからだ とかに進展しないように。

  16. 17 匿名さん

    No.07です。

    先ほども書いたように、父は甥(母の姉の息子、私の従兄弟)の大学の学費の連帯保証人になりましたが、甥が卒業する際には母が卒業と就職の報告をするように甥に言って、父がいる時にお礼を言いに来させていました。それも教育なのだから、それぐらい言っていいと思います。それが言えない関係だったら、連帯保証人になるべきではなかったのかもしれません。学生は悪気がなくても気がつかない、感謝していても表現の仕方が分からないということもあるかもしれませんし。親が教えるのが当然ですが、そうでなければ身近な大人として教えるのも後でその子のためになりますよね。そこで関係を切ってしまえばそれまでですが。うちの場合、父はその2年後に急死しましたが、甥、つまり私の従兄弟は葬式や法事のことで色々手伝ってくれました。母も私も今も感謝しています。

    奨学金の連帯保証人は、返すあてもないのに頼むということはあまりないのではないでしょうか。
    自分の家で返すあてがなければ、学校に行かせずに働かせるか、学費の免除を受けられる方法を探すでしょう。私の兄も大学院の博士課程に進む際に叔父に連帯保証人を頼んで奨学金をもらいましたが、通常の親が払うべき学費を超えているから社会人になってから本人が払うようにするということでした。結局兄が大学院に入ってから父が急死したので、非常にありがたいものになりました。
    やはり、兄がお金を稼ぐようになってから早目に奨学金は返したし、兄も親戚づきあいを大切にしていますよ。

    でも、万一のリスクがないわけではないので、普段からお金にだらしない無責任な人の依頼は断るべきだということも忘れてはいけないでしょうね。

  17. 18 住まいに詳しい人

    大学の学費を親が出す前提が多いことに驚きました(笑

    自分は両親健在でしたが、私学理系の学費を全額自己負担だったので、毎年奨学金を「借り」てました。

    兄弟間問題になってますが、元々は奨学金を受けるのは学生本人のはずです。
    その学生さんと保証人になる方の間柄の問題ですよ〜〜!

  18. 19 匿名さん

    >No.18

    ああ、確かにそうですね。大学の学費を誰が払うかということで、各家庭で考え方が違ってくるかもしれません。私の友人も、家は裕福だったけど大学院の学費は本人が支払うことになっていて、奨学金をもらって社会人になってから自分で払ってましたよ。私の夫も大学の学費を自分のアルバイト代で支払ったのだとか。学費を自分で支払うことになると自立心が身につきますよね。そういうことも大事な教育なのかもしれません。

  19. 20 サラリーマンさん

    >>9
    >連帯保証人には、そのお姉さんのご主人(つまり実親)もなっていると思いますから、
    >実際は、その姉夫婦が立ち行かなくなった時に、返済する事になる訳ですね。

    連帯保証とは主債務者が不履行を起こした時に、債権者が連帯保証人に請求できる。
    ことになっていますので、本人が払えない時に、姉夫婦、次にスレ主さんの順に請求されるのでは無く、姉夫婦と一緒にスレ主さんにも請求が来るのが、連帯保証になります。

  20. 21 匿名さん

    奨学金の連帯保証人にもいろいろあるのかもしれませんが、ここで出てくる話は
    奨学金を受け取る学生の家族以外に「連帯保証人」を立てる場合ですよね。

    親族に頼らなければトラブルは出ないと思うけれど。
    「自分で払ってる」人は確かに素晴らしいとは思うけれど、それは連帯保証人を自分の親だけに
    している場合かな。
    親以外の保証人をお願いしている場合は「自分で払ってる」ことであっても
    ちょっと違うかなーって思う。
    自分で払える状態にさせてもらったって感じがうかがえないかな。
    それが其々の違った立場の温度差かも知れないし、気になる場面かもしれないと感じました。

    私はどちらの立場も経験がないけれど
    >兄弟間問題になってますが、元々は奨学金を受けるのは学生本人のはずです。
    >その学生さんと保証人になる方の間柄の問題ですよ〜〜!

    これはちょっと違うと思います。 
    未成年なら親のお膳立てがあってだと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸