なんでも雑談「一人っ子はかわいそうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 一人っ子はかわいそうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2021-05-19 17:39:18

幼稚園年中の娘がいます。私の親しくさせてもらっている人達は子供一人だけの方が多いのであまり気になりませんが自分も旦那も3人きょうだいで育ったので一人っ子の気持ちがわかりません。
義父母には一人はかわいそうと言われますが友達にさえ恵まれればいいように思いますが・・・

[スレ作成日時]2007-06-22 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一人っ子はかわいそうか?

  1. 202 匿名さん

    兄弟が仲がとても良くて、性格の良い人達なら自分も配偶者も幸せだろうね。
    でもそうじゃない家もあるからね・・・。
    押し付けは良くないよ。
    自分の所が兄弟がいて楽しい=兄弟のいない人は楽しくない
    となるのは押し付け。ま、そんな事思う人は滅多にいないだろうけど。

  2. 203 匿名さん

    うちも夫側の親に兄弟姉妹が多くて冠婚葬祭の時は大にぎわい。
    でも、それは数年前まで。
    祖父が他界した途端に財産分与で揉めました。
    遺言書はあったけど長男が異議を唱えて裁判に・・・。
    夫の父親は既に他界していたので、夫も被告人として出頭。
    原告一名対被告15名。
    結果は殆ど原告の申し出通り、残りの15人も公平な分配だったはずなのに
    差がついてギクシャク。
    こんな家もあります。

  3. 204 匿名さん

    >自分の子の数と、ひとの子の数を比較して、または家族の数によって子育てに役立てられることがあると思うひとがいるんですね

    ・・・って、そんなこと書いてる人いましたっけ?
    他所の家のいろいろな環境・子育て方針を見ることで自分の子育てにヒントをもらうことは結構よくあることではないですか?
    そういうこと↑はない、と言いたいのでしょうか。

    ただ数を比較しただけじゃ何の参考にもなるわけありません、当たり前です。そうじゃなくて「子ども(家族)の数」が家庭環境を作る大きな要素のひとつになってる→いろいろな環境下での子育てがある、ということじゃないんでしょうか。

  4. 205 匿名さん

    数年後にまた話し合いたいですね

  5. 206 匿名さん

    まあとにかくだ、39も言い過ぎの部分を反省しているようだし、
    一人っ子でも兄弟いても親はその子の身になって(当たり前だけど)
    一緒に学んでいくのは同じ。

    ということでめでたしめでたし。

  6. 207 中国人

    そうか分かったあるか。

  7. 208 匿名さん

    そうそう。一人っ子、兄弟どちらでも親や子育てに関わる人がどうかだよ

  8. 209 匿名さん

    「私はそうは思わないけど義父母が・・・」という安全な立場からのつもりであっても「一人っ子はかわいそうか」という議論を持ち出す人がいることによって永遠に終わらない問題なんだと思います。
    いろんな角度から見て一人はかわいそうと思う人もいれば、兄弟はいない方がいいという人もいます。体の問題や経済的問題でひとりしか選択肢が無い人もいます。
    子供が二人いても「子孫繁栄の為には2人から2人産んでも意味が無い」と二人ですら否定する人もいます。

    子供の人数には関係ないかもしれませんが、一人っ子であるならば複数兄弟の子達以上に「自分で生きていく強さ」を身につけさせないといけないかもしれませんね。
    友達に恵まれるのはすばらしいことでありますが、やはり血縁というものは普段は薄くても何かの時には濃さを発揮することが多いです。
    兄弟がいないのであれば、友達はもちろんですが、親戚との付き合いはきちんとした方がいいかもしれませんね。

    最終的にかわいそうかどうかを決めるのは本人(おこさん)ですね。
    自分は一人っ子で悲しかったか幸せだったかどうか。
    ま、それを聞く頃には兄弟姉妹を・・・と思っても無理でしょうが。
    かわいそうかどうかはその子によって違うから他人の議論はナンセンス。

    あなたも環境が変われば考えも変わるかもしれないしね。
    まわりに二人、三人の方が多ければ自然と流れるかも。
    人の考えや主義ってそんなものじゃない?
    だから「私はこう思う」って声高に言うのはこの問題にかかわらず矛盾を産むと思うよ。
    「うちは一人っ子」と言ってた人に限って二人目に恵まれるのは珍しくないからね。
    子供が小学生になってある程度手が離れたりすると、また手のかかる子供が欲しくなったりするんだから。

    事情があって一人っ子の選択をしたとしても「ひとりっこってかわいそう?」の議論は持ち出さないほうがいいですよ。事情があるなら「絶対かわいそう!」と言われてもどうにもならないんだから。

  9. 210 飛降

    いないほうが良かったと本気で思ってる
    メリットなし(うちの場合)
    まあ 私が消ればいいんだけど

  10. 211 匿名さん

    >210
    何かあったんですか?

  11. 212 とくめい

    例えば兄弟が****に入信したとか、マルチな商売始めたとか、サラ金に手を出して破産したとか、犯罪(窃盗、誘拐、ストーカー、痴漢、強姦、傷害、殺人)を犯したとか、あとは相続問題・・そんな感じ??

  12. 213 匿名

    私 一人っ子ですが、兄弟いなくて良かったと思っています。子供時代愛に満たされて育ったので、穏やかで優しい性格になりました。他人に頼らず1人で何でも解決できる強い精神力と人として優れた意思の強さを得たおかげで社会に出た時も成功できてると思うし、1人暮らしはむしろ楽しんでます。初めから1人で慣れてて寂しいと思ったことがない。兄弟いるひとが偉そうな事言ってると、人に依存せず生きたことのない弱虫がと腹がたつことがあります。教育費もかけてもらえたおかげで、多く社会に献上できる能力が身に付きました。親には感謝してます。一人っ子があたりまえです。キレイな家族の形的にはね。
    親一組 子1人が親子の形的には基本だと思うし、親が汚い事を最低限のみにしたことを誇りに思っています。それが大人が理解できない子供心です。すでに意思ある子がいる家で フシダラな行為をするなんて、最低なことだと社会に対して反感をもってます。
    親のそれを見て精神病院のお世話になってる子供が多いと親戚の医師に聞いたことがあります。
    だから 私は 子供の心の味方側から 一人っ子を推進します

  13. 214 匿名

    一人目産んで、すぐ子宮頚癌で子宮摘出。
    だから、一人っ子。

  14. 215 匿名

    うちは夫婦で一人っ子同士。しかも我が子も一人っ子確定(不妊だから)。
    自身が一人っ子として、また一人っ子を育ててる親としても、一人っ子のメリット・デメリットを嫌という程味わっている。

    デメリットは、一人っ子は「かわいそう」「わがままで我慢が足りない」という大きな偏見が一生ついてまわる事。
    単なる個人的な性格とか性質の問題だとしても、周りは全て「一人っ子だから」と決めつけるのがウザイ。

    結局は兄弟が何人いようが一人っ子だろうが、親の育て方しだいと思う。

  15. 216 匿名

    中学以上になれば兄弟よりクラスメート・友人・知人を意識するからそこから人格が影響される。兄弟の多さは関係ないよ

    兄弟の数で性格は血液型性格程度(血液型は百以上実はあります)の認識

  16. 217 匿名さん

    ひとりっこ又は一人息子・娘は殿様・将軍的な自己中心的かつ自己愛が強く
    我が強い性格の人がおおいから、正直怖いですわ?

  17. 218 匿名さん

    ひとりっこは自己顕示欲が強い。 
    我欲が強く、プライドが高いでしょう?
    また負けず嫌いでしょう? いい方向へ行く人とはいいですが・・・
    仕事・プライベートを含めて、付き合うと怖いですわ。
    ちょっとのことで根に持たれるしね? 
    変なこと言えないしね。

    親友を持ちたがる人が多いようですが
    また友達 友達 友達と何故かとてもうるさい人が多いな。。。

  18. 219 匿名さん

    ひとりっこがかわいそなどころか、怖いですわ。

  19. 220 匿名さん

     ひとりっこの人は、周りの人間と自分を直ぐ比較したがる。 
    他人は他人だし。。。

    私は3人兄弟だけど大人になれば兄弟などはほとんど
    会わないし、何をしているのかも良く知らないし、その配偶者
    や甥・姪っこにもほとんど会ったことない。
     兄弟は他人の始まりというけどそれは本当。

  20. 221 匿名さん

    我が家は一人っ子。小学校高学年女の子です。
    自分は三人兄弟の末っ子です。
    一人っ子、自己顕示欲が強いって事ないですよ。
    大人と過ごす事が多いせいか、周りの子と比べて大人で空気読みます。
    我がままは、かわいそうな位言わず我慢してしまいます。
    他人との比較なんて全くしないです。
    逆に常に自分だけが親から可愛がられているせいか、
    人と比較する事に慣れてません。
    負けず嫌いは…あるかもなあ。

    娘のお友達沢山遊びに来ますが、会話を聞いてると
    どうも女の子二人姉妹の子は、比較しますし、いろんな事よく見てますし、
    わりと我が強いイメージです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸