注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの床暖房の電気代」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームの床暖房の電気代

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2020-03-20 10:23:34

ユニバーサルホームの床暖房の電気代についてです。
1F全室床暖房に惹かれてます。
実際、電気代はどの位かかるのでしょうか?
こちら、千葉県在住、オール電化(太陽光なし)一階床面積55㎡位を予定しています。
また、吹き抜けを作った場合、床暖房だけで、寒さは、まかなえるのでしょうか?
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-14 06:15:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームの床暖房の電気代

  1. 2 匿名

    床暖房だけで暖かくすごすなら、おおよそ5万円位と思います。確かに快適ですがエアコンの方が安いと思います。

  2. 3 居住者

    快適の程度が解りませんが、タイマー設定で深夜電力の時間帯の稼働で1万円弱、フル稼働だと日中太陽光発電利用でプラス1万円程度じゃないでしょうか?(その他の電気代は別です。)5万円もかからないと思いますし、同じ快適度はエアコンでは無理だと思います。(エアコンは息苦しい。)

  3. 4 匿名

    たぶん電気のシート式の床暖房ですよね?
    そうだとすると、床暖房だけでは寒いですよ。
    温水式なら別ですが。

  4. 5 九州北部F市

    千葉県も場所に寄るでしょうが、冬は九州北部のほうがちょっと寒いでしょうか。
    私が住んでいる九州北部の某所では、年2、3度ほど、雪がうっすらと積もります。
    1月の電気代請求額は25千円でした。1階の床暖房面積は60m2程度です。
    3人家族、太陽光無しのオール電化、床暖房は日中OFF・夜はずっとONです。
    リビングのエアコンは、在宅中はずっと、就寝中を除き、だらだらと設定温度20度で
    動かし続けてました。2階については、在室時にエアコンを付けたり付けなかったり。

    そうそう、うちはリビング吹き抜け&リビング階段です。
    ただし階段にはカーテンがしてあります。これはなかなか効果があります。

    1月は夜に氷点下になることが何度もあったのですが、それでも25千円に収まるもんだなぁと。

  5. 6 匿名さん

    建築関係者に聞いた話だけど、床下無いとあとあと大変な事になるよ。

  6. 7 匿名さん

    エアコンだけだと床まできちんと温めるのは難しいんですよね
    だから床暖と併用したりした方が良いらしいですが。
    ある程度は電気代はかかっても仕方がないかと。
    契約している電力会社にもよってくるかもしれないですが、
    何かしらお得な電気料金体系がないか探してみるのも
    節約のためにはよろしいのではないかと思いました。

  7. 8 販売関係者さん [男性 50代]

    いろいろなご意見ありがとうございます。地域6のFC加盟店です。
    蓄熱式エコ床暖房の電気代は使い方と断熱性能によって大きく異なります。
    基礎断熱の厚さや工法、木軸部分の壁天井を合わせた建物全体ののC値とUA値を高レベルにする必要があります。
    ユニバーサルホームは床下が無い構造なのでとても気密性が高く優れた構造ですが、更に標準仕様より高性能な断熱材へのグレードアップや、開口部を樹脂サッシに変更する必要があります。他の加盟店で「床暖房が利かない」とのご意見はこの部分や施工精度が大きく違うのではないでしょか。当然弊社でも標準仕様のままでの建築事例もありますがエコ床暖が利かないとのクレームはありません。
    又使い方も重要で、電気料金を安上がりにするためには深夜電力の時間帯以外はエコ床暖の運転はしない事です。
    そうすることで、エコ床暖だけの電気代はHEMSのデータから読み取ると月4千円前後の電気代となります。
    もちろんヒートポンプ式の熱源機なので外気温にも電気代は大きく左右されます。
    因みに、リモコンでの温水温度設定は関係ありません。一般的なフローリング材を暖める場合と違い、床コンクリートの温度はそんなに高くならないので40度の低い温度設定でもフル運転の状態となるからだと思います。
    弊社モデルハウスでは最高温度(50度)で毎晩深夜運転をしています。
    しかし、ヒートポンプ熱源機は外気温が5度を下回ると一気にその能力は落ちていきます。能力の高い熱源機に変更したり2台でデュアル運転させればよいでしょうが、電気料金もその分高くなってしましますよね。なので、真冬の間はエアコンで補助暖房してあげないといけません。それも電気料金の安い時間帯の早朝3時間程度タイマー運転をします。
    モデルハウスではリビング階段と吹抜けのあるLDKのエアコンを3時間運転して電気代は一日100円程度で済みますので床暖房と合わせて月の暖房費は7千円程度です。
    これで一日中床温度が23度~20度をキープできます。1階の室温は22度~18度です。暖房していない締め切った2階子供部屋は15度ぐらいまで下がりますがエアコンを運転すると一気に温度が上がります。真冬は24時間換気は当然絞ります。
    春が近づくと深夜の運転時間を少しずつ短くすると電気代が安くなりますよ。

  8. 9 匿名さん

    8さん、詳しくありがとうございます。24時間換気は冬場は寒いなんていう意見を目にしたことがあるのですが、やはり当然ながら弱める又は停めてやることが必要になってくるのですね。
    モデルハウスで吹き抜けがあって、暖房台が7千円だとかなりお得感がありますね。うまく電気料金を考えつつ使わないと、という事ですか。

  9. 10 Hiend masu

    >>9
    山口県周南ユニバーサルホームにて2015年2階建てを、建築しました。1階は58m2床暖房ですが、熱源ヒートポンプにて、12月は、夜間23時~翌日8時まで、温水設定温度35℃~40℃にて、一晩100円~150円くらいで運用できています。床表面温度は、部屋の真ん中で25.5℃~23.5℃、窓側にて、19℃~21℃、部屋温度、床より1.5mにて20℃~24℃(夜間外気0℃~10℃)を保っています。在来工法にて、高気密高断熱ではない仕様ですが、窓のみ、YKKのトリプルガラスアルゴンガス入り、真空層のapw330とダブルアルゴンガス入りapw430、設定無い窓はペアガラスにて、施工しました。部屋の隅々まで体感温度は、寒くなくて快適です。

  10. 11 匿名さん

    契約ギリギリまで行ったけど、意外と安くなかったのと、床が硬いのが気になって辞めた。
    安めの地元工務店で無垢床にしました。
    無垢だとエアコンだけで床が冷たくないです。
    2Fは大手メーカーの合板フロアだけど、座る気にならない程冷たい。

  11. 12 Hiend masu

    >>11
    良い地元工務店さんに出会えて良かったですね。たしかに、最終的には自由設計で、総額は高くなりましたか、施主の願いがかなったので満足度は高いです。温度ですが、こちらは、本日、最低気温6℃でしたが、日中エアコン無しで23時外気温度9℃、一階床温度24.5℃ 2階は、20.5℃です。床は、無垢ウットワンのピノアースです。柔らかい木なので、傷など気を使いますが、素足でコンクリートの上を歩いている感じは、クッション付きピノアースにて軽減されました。

  12. 13 匿名さん

    す、スゴイですね…
    外気温がそんな時にエアコン無しでそこまでってものすごいです。エアコン無しで、ですよね?
    気密性が高い、断熱性も高いということなのでしょうけれど
    随分とお金をかけないと難しそうな気もします(汗)

  13. 14 匿名さん

    ユニバで家を建てて今年で2回目の冬を迎えます。
    僕の家は3人家族で共働き、平日18時迄は家に誰もいないオール電化向きの家庭です。
    人数が少ないので坪数も29坪と小さいことと南向きに横長で家全体の日当たりがいいこともあり、電気代は床暖を使用する月は平均14000円くらいです。
    おもってたよりもずっと安いので助かっています。
    タイマーは夜間電力時22時〜8時までは45度でつけっぱなし、18〜22時までは35度で運転してます。
    南東北に住んでいて冬はそれなりに寒い地域なのですが小さい家なので床暖だけの暖房器具で1日中それなりに暖かく過ごせてます。
    しかし周りの家に比べてやはり安っぽい造りに見えるのは否めないです。
    でも満足してます。


  14. 15 Hiend masu

    一年ぶりです宜しくお願い致します。
    ユニバで家を建てて今年で同じく2回目の冬を迎えます。今年は昨年より外気が暖かいですね。
    ヒートポンプ式熱源の床暖設定温度ですが、昨年より暖かくし太陽光発電利用可能な晴れた日に限り、昼間熱源のセーブ運転をおこなっています。電気代は熱源設定温度45度にて、夜間150円 設定温度32度にて昼間150円です。合わせて

  15. 16 Hiend masu

    合わせて300円~150円くらいです。
    昨日最低気温7℃でしたが、日中エアコン無しで朝2時 外気温度9℃、一階床温度24.5℃ 2階は、20.5℃です。
    在来工法壁面通気なので、高気密高断熱材ではありませんが壁面よりも、1階2階天井、2階床から温度か下がる傾向にあります。

  16. 17 Hiend masu

    失礼しました。再計測しました。
    壁面が0.5度~2度 窓が1~4度(トリプル硝子) 1階天井1度 位部屋温度より低いようです。

  17. 18 匿名さん

    とても参考になるスレッドでありがたいです。
    太陽光発電に結構かかってくる部分もあるのかしら?と思いました。
    コストを乗せて発電させるのでなるべく使っていきたいものですね。

    温かい空気が上に上がっていくのだとしても、
    床付近と比べるとさすがに凄く暖かくなるというほどでもないということなのかしら?
    それでもエアコン日中無しでそれって
    普通にスゴイことだなと思いますよ。

  18. 19 通りがかりさん

    今年の9月引き渡しで10日土曜日に初起動しました。
    兵庫県なのでオール電化の格安電気代は23時〜7時までです。
    土曜日 17時〜7時 50度
    日曜日 23時〜7時 50度
    月曜日 23時〜7時 45度
    これでとりあえず部屋は25度で湿度56%をキープ出来るようになりました。外気温は9度です。


    今後は様子を見ながら40度で運用する予定です。

    HMからは2日間50度でつけて下さいと言われてましたが間欠運転でも問題なく使えました。
    真冬に運転を始めたら温度が上がるまで時間がかかるかもしれませんが、、。

  19. 20 通りがかりさん

    昨年ユニバーサルさんにて昨年注文にて家を建て、初めての冬です。しかし1月分の電気代請求額が35000円を超えました…。床暖も昼間は31度、夜は38度で、その他は洗濯機、食洗機、シーリングファン、その他電気類程度なのですが、何がそんなに高くなるのか分からず戸惑っています。エアコンも大して使わず30日で2000円程。何がそんなに電気を食っているんでしょうか(T-T)

  20. 21 通りがかりさん

    私も一年目の冬です。

    床暖には満足ですが電気代が19000でした。

    床暖房の効率良い使い方がわからん
    夜間使用でセーブ運転やってんのに

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸