なんでも雑談「自宅の防災用品はどんなものを用意していますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自宅の防災用品はどんなものを用意していますか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-06-08 09:50:26

防音防犯のスレはあるんですけど、防災関係はないんですね。

皆さんの防災の備えで、これは便利!、これは必要!と思うものを教えてください。

うちは阪神大震災の元被災者なので、ちょっとやりすぎの間はありますが、一杯あります。(実は妻があきれている)

今あるのは、一般的備蓄品に加え、発電機(2400W)、エンジンチェーンソー、斧、バール、建築現場用の大型ハンマー、カセットガス(ダンボール1箱)、ガソリン備蓄(消防法の制限一杯)、ゴムボート(ライフジャケット含む)、アウトドアテント大小4張、飲料水常時40リットル確保、軍用浄水器、アマチュア無線機4機(免許あり)、携帯トイレなど。

今年の設備計画としては、鉄筋切断用のボルトクリッパーとガスマスク。
更に欲しいけど迷っているものは、エンジンカッター(20万円ほど)とAED(自動体外式除細動機)。管理組合で買ってくれないかな?

[スレ作成日時]2008-06-10 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自宅の防災用品はどんなものを用意していますか?

  1. 62 メアリ

    充電たまごという商品、購入してまだ使う機会はないですが良さそうですよ。
    ライト、ラジオ機能も付いていて、ハンドルをくるくる回して携帯の充電をします。
    それにとてもお利口さんで、地震でどこに行ったか分からなくなっても
    ブザーがなって在りかを教えてくれます。

  2. 63 ビギナーさん

    54です。発電機の音はかなりうるさいんです。理事会で認められてもコミュニティーの中で迷ってます。

  3. 64 匿名さん

    短時間の停電中でも発電を必要とする事由によるんじゃないか?
    自宅療養中で医療機器を止められないとか。

    家庭用発電機では、使える機器は限られているので、拘るべきじゃないと思うが、
    発電機で夏場に扇風機やTVをつけて、ご近所さん招待の上、みなで活用するっていうのなら受け入れられるだろう。

  4. 65 匿名

    自家用発電機で夏場のエアコンを動かせますか?

  5. 66 匿名さん

    大阪の夏は嫌になるほど暑いからなあ。エアコン無しで耐えられるかなあ。夏場に東京出張があると東京との温度差(湿度差かなあ)を感じます。

  6. 67 匿名

    ヤマハの9Aは静かな方だけど、戸建ならなんとかかな?
    マンションのベランダなら、音響くかな?
    冷房は大容量の発電機がいるんじゃないか?静かだが重たいぞ!

  7. 68 匿名

    家庭用発電機で真夏のエアコン数台に対応できるの?

  8. 69 匿名

    家庭用との区別ではないと思います。
    使用電流で選択します。
    大きい発電機の方が騒音が大きいとは限りません。

  9. 70 匿名

    ドシロウとが発電機使用できんの?

  10. 71 匿名ちゃん

    メアリさんがおっしゃってるのと同じ様な多機能充電器、
    軍手、紙皿、紙コップ、ラップ、3日分の水・缶詰・下着・タオル、
    フリース膝掛け、以前ジム用に買って最近履いてないスニーカー、アウトドア用調理器具を余分な毛布とか入ってる押入れに入れてます。
    全て元々ウチにあったり頂き物ですが、
    スニーカーじゃ寝室から割れた食器の散乱した
    ダイニング通る位なら大丈夫そうだけど、
    切れた電線とかある瓦礫の中は頼りないから
    安全靴ってやつを買おうかなぁて再点検して思いました。
    あと今回の地震前に貰ったカタログギフトの防災グッズページにヘルメットがあったので、
    いつもだったら消え物選ぶけど迷い中

  11. 72 匿名さん

    > 停電中はネットも不可でしょ? ちゃんと考えてるのか心配です。

    そんなことはないよ。
    イーモバイルかUQ_WiMAXを使えば大丈夫だし。

  12. 73 メアリ

    ウチの旦那も発電機買ったよ。
    家電のためってより、停電したら庭で「テキヤのにーちゃん」にコンロでバーベキューするんだって。

  13. 74 メアリ

    ごめんね。
    「テキヤのにーちゃん」 みたいに コンロでバーベキューでした。

  14. 75 匿名さん

    固定電話はNTT回線だな、やっぱり。
    IP電話に浮気した人は全員停電で討ち死に。
    NTTに操を通した人は停電でも平気。

  15. 76 匿名

    ホンダの発電機発電機室内では使えない

  16. 77 ビギナーさん

    発電機に防音ボックスを買いました。少し静かになりました。

  17. 78 匿名

    は、発電機って持って逃げられるの?

    うちはまだ水と非常食(お菓子)とティッシュのみ。

  18. 79 タカ

    小型発電機でも重いから持って移動は大変。

  19. 80 匿名さん

    このスレ主はDIYショップの上得意だな。今後の購入もいいけど
    大事なのは保管場所。震災時に在宅とは限らないし、全てを持ち歩けるとも思えない。
    管理組合共有だと消耗品は一瞬で消える。
    知人がマンション敷地に非常時備品倉庫まで作ったけど、施錠しないから備品を盗まれたという
    一件がありました。
    あと、意外と必要なのは「替え下着10着程度」と「液体洗剤」。意外と必要ですよ。

  20. 81 匿名

    室内で発電機を使って死んじゃう人がいるから気をつけてね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸