なんでも雑談「なぜNEETが増えてしまったのか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. なぜNEETが増えてしまったのか??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2020-04-09 21:00:02

??

[スレ作成日時]2004-11-05 01:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜNEETが増えてしまったのか??

  1. 351 匿名さん

    >役者志望とか、小説家志望は?

    これは別のジャンルでしょう。
    まあ、大穴狙って馬券買い続けてるおっちゃんの仲間かと。

  2. 352 匿名さん

    >>349
    役者や小説家として何も実績がなかったらニートと同類でしょう。

    国家試験に合格するために頑張っているけど合格できない人たちも同じですよね。

  3. 353 匿名さん

    そりゃ、子供が働かなくても食ってけるような家が増えたからだろw
    で、そういう家に限ってあまくて、うちの子には可能性があるなんて思ってるから、子供はニートのまんま。
    そんだけのことw
    ニート減らしたければ、そういう親から減らさにゃムリムリ。

  4. 354 匿名さん

    親はマトモだけど、
    とは限らないってことだね。

  5. 355 匿名さん

    親が筋通して子供を蹴りだす勇気があれば、ニートなんてできるわけがないわな

  6. 356 匿名さん

    ニートって呼び方がお洒落すぎるから。
    昔の呼び方に戻すべき。
    穀潰し、とか、すねかじり、とかね。

  7. 357 匿名さん

    >>355
    たぶんそうなのだろうが、親自身も若い頃は親(neetにとっての祖父母)のスネを
    長いことかじっていたりすると
    なかなか子供には強気に接することが出来なかったりするのだろう

    一部の親御さんは、子供が出来てからも親から資金援助を受けたりしてるくらいだからね

  8. 358 匿名さん

    う~ん、人の家のことだからどうでもいいんだけど、そういうの信じらんないんだよね。
    うちはまあまあ裕福で自由な家だったし、オヤジは高学歴で仕事的にもかなり成功してた。
    でも、オヤジは田舎出でちょっと叩き上げ的なところがあったから、リベラルなんだけど筋は通すタイプだった。
    「飯食ってから偉そうなことはいえ」、まさにそんな感じで、おれも弟も蹴りだされたよ^^

    それでもかなり高い学歴はつけてもらったし、いろいろやらせてもらったから、まったく困ってないがね。
    蹴りだされるとわかってれば、家にこもってブラブラなんて考えもしないよ。
    どうせ外出て自立しなければならないなら、条件がよくなるように、早くから準備はしとくしね^^

  9. 359 匿名さん

    単に甘い親と無関心な近所が増えたからだろ?

  10. 360 匿名さん

    おいおい・・・
    近所にまで責任おしつけるなよ。

  11. 361 匿名さん

    ニートを非難するより、企業の雇用状況を問題にした方がいいんじゃない?

    ニート対策でニートがせっかく就労意欲を持っても、受け皿がなけりゃ本末転倒だもんね。

  12. 362 匿名さん

    どこぞのスレでニートと専業主婦は同じって書かれている方がいましたが。

    まったく違います。

    普通の頭を持ってる人ならそうは思いません。

    ま、煽りの書き込みだったのかもしれませんが。

  13. 363 匿名さん

    >>普通の頭を持ってる人ならそうは思いません。

    普通の頭って?

    この掲示板にいる人のほとんどは、普通ではない。

    まともな人ってごく少数ですよ、きっと。

  14. 364 匿名さん

    NEETは「Not in Education Employment or Training」の頭文字を取ってつけた名前です。

    日本でのNEETの定義は、「職業を持たず、学校などの機関に所属せず、労働や職業の訓練もしてない者」で
    2002年からは「15歳から35歳までの未婚者」「不登校」「家事を行わない者」も加えられた。

    厚生労働省の統計の中には、「傷病者」や「不況による失業者」も含まれる。

    ここで安易にNEETを差別するような発言をしたり、親の教育のせいにしたりする発言は、専業主婦もNEETだ
    と言うレベルとさほど差がないように思える。



  15. 365 匿名さん

    >>ニート対策でニートがせっかく就労意欲を持っても

    就業意欲をもた時点でニートではなくなります

  16. 366 匿名さん

    では訂正します。

    >ニート対策で元ニートがせっかく就労意欲を持っても






  17. 367 匿名さん

    ニートが就労意欲をもったところで、使えるかどうかは別問題ですので。
    怠け者に無駄メシ食わせろと言われてもね。

  18. 368 匿名さん

    >>367

    そうです。あなたいいところに気がつきましたね。

    NEETは好き好んでいつまでもNEETをしているわけではないのです。
    企業や社会のNEETに対する差別や偏見が、ますますNEETを助長させているのです。

    だいたいNEETはなぜNEETになったのか知ってます?

    NEETになるにはさまざまな理由がありますが、小さい頃から勉強が良く出来て、親から
    いい学校を出ていい会社に入ることこそが人生の勝ち組だと教育されて来た人たちが、社会
    に出て現実を知るのです。自分の無力さを。
    そして、社会に絶望し、就労意欲を失う。
    こういう人が少なくないです。

    この掲示板には、学歴ばかりを重視する人、子供には何よりも知育教育を優先と考えている人
    専業主婦やNEETを非難するばかりで、なぜそうなったのか社会背景や問題の真髄、対策を
    考えない、偏った見方をする人が多いような気がします。

  19. 369 匿名さん

    ニートがニートでいられる環境もよくないと思う

  20. 370 匿名

    安倍や麻生が擁護したから一気に増えた

  21. 371 匿名さん

    さきにも述べたように、NEETの増加は、2002年のNEETの定義の拡大。
    最近のNEETの増加は、不況が大きく影響している。

    NEET増加の理由は、①家庭や学校教育の影響、②労働市場の悪化。

    NEETたちを家族や社会が擁護・支援しないことで、何か有益なことがあるのかな?
    居場所を失ったNEETたちはどうなるとお考えか?
    家族や社会に見捨てられたNEETたちは、今以上に失望し、ますます就労せず
    日本の生活保護受給者が増え、やがて社会制度が崩壊する。また、NEETの中から自殺
    犯罪者などが増え、もっと最悪な事態になることも考えられる。


  22. 372 匿名さん

    NEETは親が金持ち、専業主婦は夫が高収入。
    ほっといてあげましょう。

  23. 373 匿名さん

    >>372

    自分が社会からほっとかれてるんだよ。
    そんな意見しか書けないから。
    大人になる前に早く気づいてね。

  24. 374 匿名さん

    親がお金持ちなら、働かなくても大丈夫。
    しかも、趣味で仕事をする暇のない場合は、ニートではないんじゃないかな?。
    趣味もいろいろやると、時間がなくなると思う。

  25. 375 匿名さん

    「親」に、金を貰うのだけがニートじゃないんだよ。
    俗にいうヒモもニートだから。
    女に貢いでもらって仕事せずに遊んでる男。

  26. 376 サラリーマンさん

    ニートもそうだけど、40過ぎた失業者も増える。
    単純労働は物価の安い海外に流れていて、構造的な問題でもある。

    ただし研究開発等は今後も日本のような賃金の高い国でもそれなりに需要はある。

    昔は中卒で集団就職とかあったが、いまはそういう人がニート、フリーターになっている。

  27. 377 匿名さん

    ニートと失業者は内容も違えば考えるべき対策も違う。

  28. 378 匿名さん

    ニート、主婦
    社会のお荷物

  29. 379 匿名さん

    大学というのは入るまでは難しいけど入った後は遊んでキャンパス生活をすごすといういわばレジャーランドになっている状態
    遊ぶために大学に行くのなら無職・ニートをすすめたほうがいいような気がする
    無職・ニートならまだ生活費ですむけど大学のキャンパス生活となると生活費の他に高額な月謝もかかる
    遊ぶためのキャンパス生活よりはニート・無職のほうがましだと思う

    *それに学問を学ぶだけなら別に大学のキャンパスなんかいらないような気がする
    通信教育でもできるような気がする

  30. 380 匿名さん

    そだね、その通りだよ
    アンタは正しいよ

  31. 381 匿名さん

    371さんの書き込みのようにならないのなら
    それでもいいけど。

  32. 382 匿名さん

    学校でのイジメとかが引き金になるのかな?

  33. 383 匿名さん

    >大学というのは入るまでは難しいけど
    そりゃ大昔の話だよ。
    今はサルでも入学できる、大学側は生徒が欲しくてしょうがない。
    定員割れの大学は掃いて捨てるほどある。

  34. 384 匿名さん

    そんな三流大学出ても高学歴とは言わないんだよ。
    知らないの?君。

  35. 385 匿名さん

    ニートは不登校が多いから、当然学歴無いでしょ。
    大学を語るのは?

  36. 386 匿名

    時々親子ほど歳の離れたのにキミというのが・・・まぁ気にはならないけどね、そんなに若く見える?
    ちょっとご機嫌だったりしてね。
    でも60以上の人もぶらっと立ち寄ることもあるみたいだからお互いに気を付けた方が良いかもしれない。シニアブログみたいに話が合わないから、長居はしないだろうけどね。

  37. 387 匿名さん

    大卒でも働かず勉強もしなけりゃ呼び名はニート
    34歳まで限定だから60以上にはいない

  38. 388 匿名さん

    大卒ニート?
    小学校中退だろう?ニートを占めるのは。

  39. 389 匿名さん

    小学校高学年くらいからイジメとかで不登校になる人が多いでしょ。

  40. 390 匿名さん

    愛○様もやばい?

  41. 391 匿名さん

    社会が裕福だからだろ。

  42. 392 匿名さん

    >>387

    勉強してても働いてなきゃニートに近い存在ですよ。働いてない間、誰かに食わせてもらってることに違いはないのだから。

  43. 393

    そんな事を言ったら、生まれてから就職するまで全員ニートになるだろ。

    これだからニートって困るんだよな。

  44. 394 穀潰しちゃん

    穀潰しとニートに違いはありますか?
    あるとすれば それは何ですか?

  45. 395 匿名さん

    >>393

    社会人になって1度会社を退職してから、勉強と称して働いてない人たちのことを言ってるんですよ。理解力がないやつだな。極端な考え方しかできないのか。

  46. 396

    最初から分かり易く書き込みましょうよ。
    そんな調子では社会で通用しませんよ、あ、だからニートなんだね、すまん。

  47. 397 匿名さん

    一度も社会人になってなくても、ニートと呼ばれてるような??

  48. 398 匿名さん

    ニートは収容して強制労働でいいよ。

  49. 399 匿名さん

    いいんじゃないの? 江戸時代も多かったらしいじゃん。

    それより、働かねーで 日本人を食い物にする 在日不法移民をなんとかしろよ。

  50. 400 匿名さん

    ニートはもともと、イギリスから来た言葉だよ。
    日本だけに、ニートがいるわけではない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸