なんでも雑談「自己破産についてご意見!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自己破産についてご意見!

広告を掲載

  • 掲示板
金融関係 [更新日時] 2020-05-11 10:28:15

自己破産ってどうなの?
やたらと弁護士は、任意整理よりも楽な自己破産を進めるけど
自己破産した人にとっても得に思えないのですが!
ご意見聞かせて!

[スレ作成日時]2007-09-21 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自己破産についてご意見!

  1. 42 匿名さん

    自己破産を勧めるのではなく、
    取られ過ぎた利息を取り返す過払い請求広告でしょ。
    自己破産と違い、弁護士費用の取りっぱぐれがない。

  2. 43 匿名さん

    >自己破産を勧めるのではなく、
    >自己破産と違い、弁護士費用の取りっぱぐれがない。

    そう、自己破産の手続は面倒で旨味が無いから
    過払い返還請求の美味い手続しかやらない
    弁護士・司法書士が増えている。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091004-OYT1T00066.htm

  3. 44 匿名さん

    弱者救済で
    債権者の借金チャラにするなら
    裁判所も無償で破産手続き取ってやれば良いのに
    破産費用が工面できずに夜逃げする人も居なくなるのではないか?

  4. 45 入居済み住民さん

    私の知り合いに20年前にご両親が自己破産した人がいます。
    その知り合いも、話をしている限り自分に甘く、お金にルーズな傾向が。

    先日に、その人は司法書士さんのところで過払い分を取り返す手続きをした。
    なぜそんなに借金があるのか、の問いに、親が勝手に自分名義で銀行から
    お金を借りたと言っていたが、銀行であれば銀行に相談すれば良いし、
    ましてや司法書士に相談に行く時点で、闇金だなと思う。
    そして、しまいには、本当に返せなくなったら自己破産すれば良いと言いやがった。
    5年程度信用なくすけど、それが過ぎれば元通りだよ、親を見ているから良くわかってる、
    って、見る場所が違うんだよ!!
    借りたものは返すのが人間なんだ!
    あんたが自己破産して返金できなくなったら、貸した人は貸し損だ、自分さえ
    よければ相手が痛い目にあってもいいのかって言ってやりました。
    知り合いは慌てて、返すに決まっているじゃない、と言っていたが、
    こういう人間は無理だと思う。

    こういう人世の中にごろごろいるんだろうな。
    借金つくらずに地道に生活をしている自分はなんなんだろうって少し考えちゃいました。

  5. 46 匿名さん

    >あんたが自己破産して返金できなくなったら、貸した人は貸し損だ、自分さえ
    >よければ相手が痛い目にあってもいいのかって言ってやりました。

    非常に共感いたします。
    借りたお金返さないのが当り前になれば経済の崩壊です!

    返済率が高ければ、貸し出し金利は下がる。
    銀行などの預金金利は上がる。

    返済率が低ければ、貸し出し金利は上がり
    銀行などの預金金利は下がる。

  6. 47 匿名さん

    >借金つくらずに地道に生活をしている自分はなんなんだろうって少し考えちゃいました。

    正直者が馬鹿を見る世の中であってはならない。
    真面目に地道に頑張っている45さん、きっと周りの人は貴方を見ていますから!

  7. 48 匿名さん

    消費者の借入実態
    来年6月の総量規制が施行されると
    現在の既存顧客4割が総量規制に抵触
    総量規制を見据えて新規借入申込の7割は断り
    そんな借金体質の人は、借金を諦める事なく
    ヤミ金に走るのでしょう。

  8. 49 匿名さん

    >親が勝手に自分名義で銀行からお金を借りたと言っていた

    ありえないし!口座開設するのにも身分確認が必要
    金を借りるのに親が銀行に行って出来る事ではない!

    >5年程度信用なくすけど、それが過ぎれば元通りだよ、親を見ているから良くわかってる

    絶対にお金を貸してはいけないタイプの人間!
    勿論保証人なんかなってはいけない!

    こう云う人間は、平気でヤミ金から金借りて、いざとなったら
    弁護士に鳴き付くタイプ!
    弁護士費用も平気で踏み倒しそう

    45さん、貴女は真面目で誠実な人みたいなおので
    くれぐれも気を付けて下さい。

  9. 50 匿名さん

    >>49
    親が勝手に子供名義で借金、ありえなくはないですよ。
    以前は銀行のカードローンなんて外訪の行員が得意先に
    「件数ノルマがきついんで奥さんとお子さん(成人)の分も申し込んでくださいよ。」
    と家族人数分申込書を渡して翌日取りに来るなんてごく当たり前でした。
    どう見ても同じ筆跡なのに行員も平気で「本人面前自署確認」とかにハンコ押して。
    協力で申し込んだだけのお父さんも資金繰りが苦しくなった時につい・・・

    さらにヒドイ時には同じことが家族間ではなく中小企業の社長と社員でもありました。
    カードローンは使わないウチに極度(借り入れ限度)が大きくなるので
    Aさんが全く知らない間に、以前の勤務先社長がAさん名義で2百万円の借り入れていた
    なんてトラブルも決して極端な例ではありません。
     
    その後、トラブルや訴訟負けが多発したので銀行や保証会社も手続きを厳格化しましたが、
    中には今でもそのカードが残ってる可能性はありますよ。

  10. 51 匿名さん

    20年前に自己破産したルーズな両親に、
    わざわざ銀行の外訪行員が来て
    金を借りてくださいと言うかどうかですね。

  11. 52 50

    50の元銀行員です。
    因みに50は10年チョット前の話です。
    銀行員が「本人確認済み」にハンコ押せば済んだ時代は大昔ではありません。
     
    かく言う私も「奥さんにも書いてもらっておいてください」と書類を渡したことはあります。
    ただ入行した頃には既にトラブルが多かったし、リスク冒してまでのノルマ達成根性も無かったけど。
     
    自己破産の相談も受けました。
    銀行では手に負えない人に「弁護士にご相談されたら」とアドバイスすると
    しばらくして個人再生の通知が来ます。
    「家を守るために住宅ローンだけは払うけど、他の債権者は泣いてね」という内容。
    債務が列挙されてるんだけど、明らかに相談時より負債件数が増えてるし
    債権者名から察するに割賦での贅沢品購入が多そう。
    憶測だけど「個人再生には負債が足りない」と言われて買いまくったんじゃないの?
    踏み倒す前提で借りたり買ったりしてるんなら完全に詐欺だよね。
     
    ルーズでのんきな人が多いのも確か。
    「予想もしなかった不測の出費が重なって払えません」というので出費内容をきくと
    年払いの保険料とか車検費用とか、そりゃ不測じゃねえっつうの。

    借りる方も借りる方だし、貸す方も貸す方、というところでしょう。
    私もその一員だった身ではありますが。

  12. 53 50

    >>51
    カードローンのキャンペーンとかだと申込書を書かせた件数がものを言うんですよね。
    保証会社の否認は営業マンの成績とは別の問題、ってことで。
     
    45さんの話がカードローンかどうかも知りませんけど
    まあ全くありえなくも無い、ってところです。

  13. 54 匿名さん

    >因みに50は10年チョット前の話です。

    10年一昔と言いますからね
    最近の銀行はもう少しましになったと思いますよ!

  14. 55 匿名さん

    私思うんですが・・・

    自己破産は、負債の清算だけでなく社会的な経済活動の制限を受けます。
    お金の浪費は、ほぼ間違いなくメンタルな問題が絡んでおり、ある程度社会的制限を課してあげることはご本人や家族のためだと思います。

    例えば、認知症でも法的な手続き(成年後見)がなされるまでは、ご本人の法的権利のみ優先され浪費を止める手段がありません。

  15. 56 匿名さん

    自己破産、借金地獄の入口ってどこから始まる?

    私はクレジットカードだと思います。
    特にポイント、会員カードと一体化したクレジットカード
    不要なのに、カードを作る機会が多い
    お金にルーズな人は、ショッピング、キャッシングの始まりになるのではないでしょうか?

    先日コナミで月会員手続を取ったら
    クレジットカード申込の用紙にサインを求められました。
    銀行引落なのに、一旦クレジット払いでクレジット会社から銀行引落をするとの説明
    勿論拒否しましたが

  16. 57 匿名さん

    税金は免責されないんですよね?

    弁護士は、取りっぱくれない
    国としても税金ま免責にならない
    破産者は、社会的デメリットはない

    今後益々自己破産増えるんでしょうね~

    ローンに追われている身としては
    最後は、カードで散財して自己破産!
    ・・・そんな人で無いにはなりたくない。

  17. 58 銀行関係者さん

    自己破産
    確実に信用をなくします。
    社会的は当然。当たり前。
    怖いのは、知人間の信用喪失。とりあえず、起業時の協力は諦めましょう。
    次に、親戚間の信用喪失。田舎がある方は、帰れなくなりますね。
    それに、家族間の信用喪失。これは、きついね。日頃気にならないものだけに、ね。
    しないで済むなら、止めた方がよい。

  18. 59 匿名さん

    >確実に信用をなくします。

    金貸す人でもなければ、他人が自己破産してるかどうかなんて、知らないし、気にしないのでは? まさか自分でいちいち言うの?

  19. 60 匿名さん

    他人は気にしなくても、そうでない人からは信用をなくすってことでしょ。
    その後の人生、ずっと他人の中だけで生きていくなら別ですが。

  20. 61 匿名さん

    >自己破産
    >確実に信用をなくします。
    >社会的は当然。当たり前。

    一般の人、友人が知る可能性は少ない
    信用情報機関でも10年昔のデーターは削除対象。

    何のペナルティーも無い
    間違った弱者保護だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸