なんでも雑談「地方公務員は勝ち組ですか負け組ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 地方公務員は勝ち組ですか負け組ですか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-05-15 09:40:50

地方公務員って勝ち組だと思いますが、皆さんいかがですか

[スレ作成日時]2005-10-13 16:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地方公務員は勝ち組ですか負け組ですか

  1. 2 2ゲット

    間違いなく勝ち組です

  2. 3 匿名さん

    勝てばいいだろ。

  3. 4 4ゲット

    失業しないのがおおきいな
    阪神淡路地震のときたしか民間企業は4人に一人が失業したよな。失業しなくても給料半分以下、最悪無給数ヶ月もあったよな。
    そんななか神戸市職員は満額給料出ていたのだから
    公務員は勝ち組でしょ

  4. 5 5ゲット

    新潟地震のときも、長岡市職員は満額給料で失業なしってわけだな。
    東京で大地震きても安泰だな東京都市区町村職員は

  5. 6 匿名さん

    >4
    >5
    なにがあっても働いている従業員に給料を出せるような備えをしていなかった会社を責めずに、
    「オレがもらえなかったから、オマエももらうな」とは、どうしたものか。

  6. 7 匿名さん

    そんなこと言ってないじゃん

  7. 8 匿名さん

    楽してそこそこの収入が保障されているという点では勝ち組。
    多くの人々から蔑まれるうえに、努力しても能力が高くても成果が上がっても、
    それに見合った増収にならないという点では***。

  8. 9 匿名さん

  9. 10 匿名さん

    凄い凄い、上手!!感動!!

  10. 11 匿名さん

    給食のおばちゃんが年収950万なら、警察官、消防士、自衛隊みたいな体を張った公務員はそうとう年収高いんですか。
    今の世の中、未だに給食のおばちゃんを公務員として採用してるとこあるんですか。
    下請けの業者にやらしてるんじゃないんですか?(5人いたとしたら1人は公務員で後の4人はパートみたいな)
    火葬場のおじさんも年収いいのかな。なんでおばさんはいないのかな。

  11. 12 匿名さん

    今後公務員もリストラの嵐だなぁ

  12. 13 匿名さん

    09のはそのまま国家公務員にもあてはまるぞ
    年収は若干下がるが
    電話交換手も入れといてくれ

  13. 14 匿名さん

    大阪市職員:勝ち組
    大阪府職員:***

  14. 15 匿名さん

    >>11
    残念ながら、その域に達するのはごく一部の指定職だけ。(自衛隊)

  15. 16 匿名さん

    >14
    大阪市職員は,元勝ち組だろ。

  16. 17 匿名はん

    >16
    これからも勝ち組です!

  17. 18 匿名さん

    これから大変ですね。今の政府、財政、世論をみていると近い将来、
    雇用が不安な業種になる気がします。少なくても給料は下がる一方。
    今相対的に高いから問題ないが。

  18. 19 匿名さん

    しかも、努力して成果を挙げても給料は増えない。副業も出来ない。

  19. 20 目くそ鼻くそ

    >17
    なぜ?

  20. 21 匿名さん

    いやいや。それはサラリーマンだって同じです。
    要するに公務員は試験受けてパスしないと給料あがんないでしょ。
    仕事は2の次ですよ。
    だから試験にパスした給食のおばちゃんは年収900万なんじゃないの。
    公務員は仕事サボって試験勉強しなきゃ。
    でも今現在、本当に年収900万の給食のおばちゃんっているのかな。

  21. 22 匿名はん

    >21
    何もわかってないな!
    昇給に試験ないよ!

  22. 23 匿名さん

    交通安全のおばちゃんがそんなに高いとは思わなかったので、どれくらい貰っているのか検索してみました。
    そっちはきちんとしたデータを見つからなかったけど、他の職種はびっくりどころか・・・・
    バスの運転手で最高1,300万、平均811万(残業、手当て込み)
    給食のおばちゃんが実労働180日か190日6時間/日で平均700万軽くオーバー
    すべての地方公務員がこんなに高いわけじゃないので、一括りにすると可哀想な人も居ますけど、こんな自治体は叩かれてもしょうがないですね。
    年収500万の私としては羨ましい限りです。そういえば、ここの市役所のラスパイレスって130超えてた時代がありましたね。
    当時の格差のある生活を落とさないように、そのまま手当てになってるんだ。
    http://www.city.osaka.jp/keieikikakushitsu/kaikaku/kaiken/shiryo/jigyo...

  23. 24 匿名さん

    22は公務員らしいので一応通訳します。
    私は東京都の行政職です。
    昇級試験はあります。
    一番わかりやすい例は天皇家の嫁さんをいただいた黒田さんですが
    彼の役職は主任です。主任になるには筆記試験及び小論文の試験が必要です。
    5倍程度の競争率となります。それでも彼の年収600万以下なんですよね。
    22のおっしゃていることは普通昇給、成績特別昇給、昇級時特別昇給のことですね
    普通に勤務すればだれもが1年に1度定期昇給しますね。
    21がおっしゃているのは昇任試験のことですね。
    22は揚げ足を取らないように気をつけましょう

  24. 25 匿名さん

    クロちゃんは粗大ゴミ引き取ったんだから偉いと思うよ。

  25. 26 匿名さん

    ↑何いってるんですか? 内親王ですよ。 それに年収が低くても手当てがあるのでその分を上乗せしたら悪くないのでは?
    まっ 上流階級のお方が労働者階級の人と婚姻とは・・・。 せめて中流階級の上級公務員はいなかったのでしょうかね。。。

  26. 27 匿名さん

    引き取りてがないんだろ。そこまでいければ美人と結婚するって。

  27. 28 匿名さん

    公務員もプロ野球選手並にアイドル、アナと結婚してくれれば株もあがるけどね

  28. 29 匿名さん

    プロ野球選手は成金労働者階級なので一般公務員と変わらないですよ。お金が多少あるだけで・・・。
    意味が分かりません(笑)それにアイドルと結婚したら株が下がると思いますよ。
    女子アナはまだマシというところでしょうね。。。

  29. 30 匿名さん

    >26
    >年収が低くても手当てがあるのでその分を上乗せしたら悪くないのでは?
    いい加減なことを言うな。

  30. 31 匿名さん

    ほんとの話を知りたいです。
    ほんとにバスの運転手で1,300万もらってる人がいるんですか。
    計算上とか、こういう場合だったらとかじゃなくて。
    もしほんとにそれくらいもらってる人がいたらお話聞かせてもらえませんか。
    真実が知りたいです。

  31. 32 匿名さん

    東京都においては絶対に1000万円以上のバス海苔はいない

  32. 33 匿名さん

    東京都の職種のなかで高給取りは養護学校の教員
    義務教育国庫負担金で半額、のこり東京都で半額、さらに
    養護学校特別勤務手当(略して特勤)、教員特別手当(教特)等加味すると
    50代で1000万円の大台にのる。
    夫婦共に養護学校の教諭の場合、50代の場合、世帯年収は優に2000万円を超える。
    しかも、休暇制度は、年間25日の有給休暇(最大45日まで可能)の他に、慶弔休暇
    看護休暇5日、海外旅行研修などあり、学校という特殊性から夏休み、冬休みの期間は、
    ほとんどの教員が3週間以上連続で休暇を取得している。
    子供を育てる環境も、産休代替職員の充実など抜群に良い。共済年金の退職一時金も
    年金とは別に3000万円程度が一括支給される。
    こんな地方公務員は勝ち組ですか、それとも***ですか

  33. 34 匿名さん

    でも養護学校ってそんなにないですよね。
    夫婦で養護学校の教諭って実在するんですか?
    ・・だったらの話ならいらないんですけど。
    わたしが・・って言う人の話が聞きたいな。

  34. 35 匿名さん

    うーん。試合に負けて勝負に勝ったって感じかな。

  35. 36 匿名さん

    多くの場合、教職は他の公務員より給料が高く、中でも養護学校は高いので、
    公務員の給料がいかに高いか!を示すときに、よく例にあげられる。
    しかも、家庭と仕事を両立し易いことを言いたいのか、共働きで世帯年収まで挙げられる。
    結局、収入に見合う勤務内容かは、人それぞれなのに。
    >33
    一度、養護学校で働いてみれば?
    生徒が行方不明になれば、夜中でも探さないといけない等(養護学校に限らないが)、
    大人相手の仕事とは、様子が全く違います。
    安易に金額だけ晒すやり方は、思慮深い人間のやることには見えません。

  36. 37 匿名さん

    楽な仕事に対して高給だと言われている、給食のおばさんやみどりのおばさんについてはどうですか。
    先ず、本当に存在しているんですか?
    雑誌に書いてあったとかは無しにしてください。
    たまに交通安全週間だとか言って、朝早くから40歳前後の巡査部長か警部補ぐらいの人が横断歩道に立って交通整理してますけど、
    みどりのおばさんの何十倍も仕事してるし、いろんな責任も負わされていると思われますけど、年収900万円もらってるとは思えません。
    警察の人は、同じ公務員であるみどりのおばさんが、自分より高給でも何も文句は言わないんでしょうか。
    みどりのおばさんだからしかたないかって、へらへらしてるんでしょうか。
    私もみどりのおばさんになりたい。

  37. 38 匿名さん

    役所勤務の私が仕事から帰ってきましたよ。
    なにかききたいことある?

  38. 39 匿名さん

    帰るの早すぎないか?

  39. 40 匿名さん

    風呂に入ってくるのでそれまでに考えておいてね

  40. 41 匿名さん

    スズメバチの巣があるので駆除してください(><)

  41. 42 匿名さん

    >37
    俺も給食のおばさん(いや、おじさん)になりたい!

    ・・・じゃなくて、結局、皆二番煎じだから、31,34,37には誰も答えられないよ。

  42. 43 匿名さん

    >>33
    50代で年収1000万なら、特段の高給取りではないだろう。
    しかも、養護学校職員という職責の重さを考慮すれば、
    50代になってようやく1000万では、むしろかわいそうだ。

  43. 44 匿名さん

    いやいや、だから養護学校の職員さまが大変で高給でもかわいそうなのはわかりました。
    それより、楽な仕事で高給な人についての話題を議論しませんか。

  44. 45 匿名さん

    >44
    議論なんて大層なこと言い方しなくてもいいのに。
    ここで「議論」するとなにか変わるの?

  45. 46 匿名さん

    公務員が話しそらそうとしてるなw

  46. 47 匿名さん

    公務員って公務と名が付くけど
    誰一人公務だと思ってないよ。

  47. 48 匿名さん

    じゃあ何だっていうんだ?
    アンタ、公共のサービスを一切受けてないんだな。
    あぁそうか、税金も払っていないヒッキーか**なんだね。

  48. 49 匿名さん

    何きれてんだ

  49. 50 匿名さん

    >46
    そうそう、じゃ、ここは「公務員の収入と仕事ぶりを想像で語るスレ」から、
    「46の脱ニート計画を考えるスレ」に変更するか?
    46は、まず始めに年齢と特技、資格を述べよ。

    >47
    で何?

    >48
    何きれてんだ?

  50. 51 匿名さん

    図太い神経の人は勝ち組かも。
    普通の人なら***だね。

  51. 52 地方公務員は負け組み。

    上流階級(全体の数%) 皇族、元華族、政治家一族(大臣クラス)、大学長、大僧正、大宮司クラス、エリート軍人(将官クラス)の家系

    中流階級(全体の30%位) 元士族、政治家一族(衆参議員、県、市議会議員)、家元(伝統芸能など)、神官、住職、上級公務員、企業家、役員、医者、弁護士などの各種専門職、ホワイトカラーのエリートビジネスマン(MBA、ファンドマネジャーなど)、エリート軍人(尉官及び佐官クラス)、資産家(地主、馬主、山主)などの家系

    労働者階級(庶民) 芸能人、スポーツ選手、自営業、一般公務員、一般サラリーマン(部長以下)、サービス、肉体労働者、パートタイムなどの家系

    下層階級  風俗関係、ホームレス、フリーターなどの家系

    親族の中でどの職業が多く占めているかで判るかと思います。

    労働者階級以下は「***み」でしょうね。普通に考えれば・・・。

  52. 53 匿名はん

    >52
    あんたが一番***みや!
    公務員になれなかったの?

  53. 54 匿名さん

    >52
    書いてる途中でむなしくならんかったか?w
    ホームレスの家系?フリーターの家系って・・・
    一族全体を判断するものなの?

    私の普通は、「***(送り仮名の「み」いらん)」は下層階級で、労働者階級は、「勝ちも負けもしてない」というイメージ。
    そもそも、「勝ち組」、「***」という言葉自体が陳腐。

    52の分類には、すごく無理があるな。

  54. 55 匿名さん

    >>50
    あんたは**ですか?

  55. 56 匿名さん

    給食のおばさんの年収がそんないいいのなら警察官って高給取りなの?
    たとえば地方公務員なら警視クラスで年収2000万ぐらいもらわないと割りあわないよね。

  56. 57 匿名さん

    公務員は病気で4年間休んでも4年間給与がまるまるもらえる。

  57. 58 モンキー

    でも、公務員嫌いです。若いうちから、みんんがへいこらするから、なんか勘違いしてる人多いです。
    電話のとり方、敬語の使い方、基本的なものは公務員になると、忘れるのでしょうか。
    何倍もの競争率でテストとおって来たわりには、礼儀知らずです。一般企業のほうが、そういう意味で徹底して教育されてます。

  58. 59 匿名さん

    >57
    ネタ?

    >58
    君は、徹底して教育されたわけではなさそうだな。
    今どき、へいこらするみんんなんているの?
    中小企業のおっちゃんの方が、よっぽど偉そう。

  59. 60 匿名さん

    結局ブランドでしょう。 ブランドの定義は「なんだかよくわからないけど凄い物」とすれば
    ブランドにも色々ありますけど沢山ブランド力があれば「勝ち組」なのではないでしょうか?
    服や小物(エルメス、ブルガリetc)、家柄(階級、育ち)、学歴(大卒、留学歴)、住む場所(芦屋、白金、白壁、代官山)
    職業(政治家、企業家、資産家)、血統(天皇家から分かれた源平藤橘の末裔)。。。
    沢山あればある程「人生の勝ち組」。なんだかんだ言っても此処に辿りつくことでしょう。
    お金で買える物もあれば買えない物もあります。どれだけ揃えることができるかが勝敗の分かれ目でしょうね。。。

  60. 61 匿名さん

    >60
    んで結局「地方公務員」という職業はブランドなのですか?

    いい血統家柄の高学歴海外留学経験あり、服や持ち物のセンスも良し、高級住宅地に住んでいる
    但し周りの誰もが「人間性に問題あり」と評価する地方公務員は勝ち組なんでしょうか。

  61. 62 匿名さん

    スレぶちこわすようで悪いんだけど、しょせん「勝ち組・***」の二元論が無意味。
    ひとりの人間のなかにも「人並み」以上かな、という部分とそれ以下かなという部分があるモザイク模様でしょ。
    職業だって同じこと。

    ただ、不景気になると注目される職業だってことは確かなようだね。

  62. 63 匿名さん

    61>地方公務員は労働者階級ですよ? 勝ち組な訳ないでしょう・・・。
    人間性は個々の問題であってそれは別問題。

  63. 64 匿名さん

    中流階級以上に不景気は余り関係ないです。金融資産がそれなりに貯まってるでしょうから・・・。
    地方公務員が注目されるのは同じ労働者階級の一般サラリーマン(部長以下)からでしょうね。

  64. 65 匿名さん

    地方公務員になるにはコネがいるだろ、コネがあるってことは中流階級以上ってことだ。

  65. 66 匿名さん

    地方公務員にコネはいらないでしょう(笑) コネがなくても成れるでしょうから・・・。
    中流階級以上の人達は地方公務員を見下しているよ。心の中では・・。

  66. 67 匿名はん

    地方公務員は庶民を見下してるよ!

  67. 68 匿名さん

    >65
    >67
    もうここらへんになると、ほとんど「信仰」だな。

  68. 69 匿名さん

    >68
    そうだな。
    結局,「理屈」じゃなくて,個々の「感情」だな。
    「理屈」は「感情」を正当化するためのものだし。
    こんなとこに書いても何も変わらないし,憂さ晴らしと言われても仕方ない。

  69. 70 61

    >63
    言葉を額面通りとらないでほしいなぁ。(^^;;;)

    >人間性は個々の問題であってそれは別問題
    60の言うブランドが人々の評価も含めて成り立つことから考えれば、
    その人の持つ人間性に対する周囲の評価もひとつの準ブランドになりませんか。
    (うまくは表現できないのですが)
    人間性に烙印を押されている人が、たとえ他の要件を全て備えていたとしても
    「勝ち組」と周りの人が思うとは思えません。
    (自分で私は勝ち組だと思っている人は別です。)
    あ、63さんとけんかする気はないのであしからず。
    誤解されたようなので一言申し上げただけです。

    勝ち組***に関する私の考え方は62さんに近いです。
    だいたい勝つ、負けるっていうのは何か比べるものがないと成り立たないと思うのですが。

  70. 71 匿名さん

    人間性まで言ったらキリがないでしょ? 完璧な人間なんていないですしね。
    それに準ブランドはいらないと思います。ブランドはブランドその中で個々に差はあるでしょうけれど
    それから言葉は悪いですけど、労働者階級は結局、他人のルールで仕事をしなくてはいけないということ。
    基本的に自分のルールで仕事を進めることができるのが中流階級以上ということではないですか?
    パワーポリティックスが利くということです。 なので極端な話、無茶して仕事を辞めても食べていくだけの資産があるということ。
    ブランドは単なるイメージですけど皆そのイメージで人を最初に判断するでしょ?

  71. 72 匿名さん

    モデルルームに行って職業を聞かれて公務員って言ったら
    急に接客態度が良くなりましたよ、やはりブランドでしょう!

  72. 73 匿名さん

    公務員がいいのは、基本的に安定しているからで、
    給料が取りたててよいからではない。
    また、結構見栄っ張りな所があるから、優良顧客になり易い。
    あとは、地方によっては、地主の次男とかも入っていて、溜め込んでいるのも多い。
    そういったことから、地方では優遇されるのさ。

    ただ、労働者としてみると、労基法がかなり守られているから、
    収入以外の面では、勝ちかもしれないね。

  73. 74 匿名はん

    公務員試験のあの倍率を突破したんだから勝ち組でしょう!

  74. 75 匿名さん

    後ろ指さされるだけ***み

  75. 76 匿名さん

    後ろ指さされるって事は勝ち組!
    ひがんでるだけでは?努力しましょうね!

  76. 77 匿名さん

    国家公務員は、労基法の適用除外です。

  77. 78 匿名さん

    ごめん、地方公務員のスレだった。

  78. 79 匿名さん

    地方公務員は庶民ですよ。。。なので労働者階級だと思いますが・・・。

  79. 80 匿名さん

    地方公務員は貧乏くさいんですよね・・・。 サラリーマンは羨ましいんでしょうけれど・・・。

  80. 81 匿名さん

    ひがんでるのを見て優越感いっぱいです。

  81. 82 匿名さん

    え”ー、アナタホントニ、コウムインサンデスカ?

  82. 83 匿名さん

    >>76
    ニホンゴワカリマセンカw

  83. 84 匿名さん

    地方公務員は後ろ盾があるので威張ってるだけですよ。その代わり上司に何か言われると何も反論できない。
    勝ち犬、***という言葉を使えば該当するのは「噛ませ犬」でしょうね。それにリストラされたら生活できないので、
    サラリーマンと同族ということに。
    結論、労働者階級=地方公務員。

  84. 85 匿名さん

    >84
    その上司も地方公務員ですけど?

    >結論、労働者階級=地方公務員。
    は?既出だろ!
    何を今更繰り返してるの?

  85. 86 匿名はん

    公務員にリストラないよーだ。
    リーマンとは質も位も天と地ほどちがうよ!

  86. 87 匿名さん

    公務員にリストラが無いかどうかはわからないですよ(笑)サラリーマンだってリストラされるとは思わなかったとよく言うでしょ?(笑)

  87. 88 匿名さん

    >87
    あなたも公務員になったらわかりますよ!
    たぶん無理でしょうけどね。

  88. 89 匿名さん

    ↑そんなに公務員になりたいんですか? 私は別にいいです(笑)

  89. 90 匿名

    強がり言っちゃったの!
    負けてるくせに!

  90. 91 匿名さん

    地方公務員に憧れてる人がいることにカルチャーショックを受けました・・・。

  91. 92 匿名はん

    試験の倍率すごいよ!

  92. 93 匿名さん

    一般行政職の11%高
    文科省「専門性が高い」
     全国平均の公立小中学校の教職員の月額給料が地方公務員の一般行政職と比較して11%高いことが、二十日開かれた財政制度等審議会(財務相の諮問機関)に財務省が提出した資料で明らかになった。また、給料に時間外手当に相当する教職調整額が組み入れられているため、給料が支給基準となる年金、退職金もかさ上げされている。財政審は「教職員は相当の優遇が一生涯続いている」(西室泰三分科会長)と指摘、教職員給与優遇を定めている人材確保法の廃止も含め給与のあり方を見直すべきだとの見解を示している。
     教職員給与は、人材確保と学校教育水準の維持を目的に、昭和四十九年に施行された人材確保法で、一般の公務員より優遇措置を講じる必要があると定められている。教職員給与はこの特別措置法に基づき、4−6%割り増しで支給され、給料部分に時間外手当の代わりに教職調整額4%が上積みされる仕組みになっている。
     財務省が示した公立小中学校教職員の全国平均の月額給料をみると、十五年度は三十九万九千八百四十二円(平均年齢四十三歳)と、一般行政職の三十五万八千八百五十二円(同四二・四歳)よりも11%高い。
     十六年度は三十九万六千七百十二円(同四三・三歳)と実額ベースで十五年度より減ってはいるものの、一般行政職の三十五万六千六百七十九円(同四二・六歳)に比べ11%高いままで格差は縮まっていない。
     この日記者会見した西室分科会長はこうした月額給料の優遇は年金や退職金のかさ上げにつながっていると指摘。「十五年度の教職員OBの月当たりの年金支給額は二十四万四千円で一般行政職OBの二十二万五千円より一割ほど高い。校長は二十六万三千円と国家公務員の事務次官クラスの二十四万六千円よりも多い」と事例を列挙した。
     こうした優遇批判に対し、文部科学省は「期末手当など諸手当を含めた給与ベースでみると、一般行政職との格差は4%程度でそれほど高くない。教職員はいわば専門性の高い職業で一般行政職とは一線を画すべきで、人材確保法は維持すべきだ」と反論している。

  93. 94 匿名さん

    ↑これを読んでなんとも思いませんけど・・・。 これって凄いんですか?
    サラリーマンと変わらないということを言ってるんですよね?

  94. 95 匿名さん

    もちろん凄いですよ。 コピペの回数とか読み辛さとか。

  95. 96 匿名さん

    政令市ですが、公務員厚遇が叩かれ、財政赤字で給与が減らされ、
    景気が回復して「公務員ってやっぱりダサい」だが、全く気にならない。

    もともと金を儲けようとか、人に威張ろうと思って公務員になったわけじゃないし、
    大学時代を過ごした好きな都市で、市民のために仕事がしたかったから満足。
    自分の係わった仕事の成果を街で見かけるとうれしいし、やりがいがある。

    むしろ厚遇廃止報道で「公務員は旨みがない」が定着し、本当にやる気のある
    職員だけが来てくれたらうれしいね。一緒に公共のために働こう。

  96. 97 匿名さん

    政令指定都市の地方公務員って、勝ち組だと思うよ。
    人気あるし、倍率も高い。
    田舎じゃなく、住み心地のいい町で、何より転勤がない・・

    ウチは、大企業の管理職、年収もそこそこあるけど、転勤あり。
    持ち家、子供の教育、親のこと・・いろいろ考えると、転勤なしは
    羨ましい・・

    ウチも子供は、小学生の頃何度か転校したせいか、
    転勤のない職業に憧れているよ。

  97. 98 匿名さん

    地元で親から土地をもらって家を建てる地方公務員は最高です。

    父も兄二人(県庁と高校教師)も公務員だが、娘のあたしは子供時代は
    貧乏人感いっぱいだったけどな。  親の親に土地がなかったので。

    でも母は父亡きあとも年金もらってて、安定しているので良いおばあちゃん
    となっている。 孫に人気。  こずかいくれるから。

  98. 99 匿名はん

    とある地方公務員の知人は、
    とある国家公務員の後輩から慕われていることを、やたら自慢げに話す。

  99. 100 匿名さん

    とある部品問屋の知人は
    とある部品メーカーの後輩から慕われていることを、やたら自慢げに話す。

  100. 101 匿名さん

    こいつらのお給金からマンションの立替費用だせばいいじゃん。

  101. 102 匿名はん

    「今回のマンション偽造問題に関して投入される税金を
    今から一人5千円ずつ徴収します」となったら、払う人いる?

    偉そうに公務員を叩いてる分、余計に民間は滑稽だな。
    「民間」で一まとめにするなとは言わないでね。

  102. 103 匿名さん

    公務員が払え

  103. 104 匿名さん

    >103
    また見事に釣られましたな。

  104. 105 真剣なハナシ

    今、33歳ですが、今でもすぐになれる地方公務員があったら教えてください。
    民間企業で働くのがしんどくなりました。
    マジに考えています!!

  105. 106 匿名さん

    来年、都庁の経験者〈主任〉採用試験を
    受験したらいかがでしょうか。
    http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/exam/info/index.htm

  106. 107 匿名さん

    お遊びの掲示板です。まじめに答える必要はありません。
    「今でもすぐになれる地方公務員」というのは、
    そもそも無理があります。

  107. 108 匿名さん

    >>105
    地方公務員は楽でいいから誰もやめたがらないんだよ。

  108. 109 匿名さん

    教員は年齢枠が広く、地方公務員の中で最も高給です。その代わりスンゴイ倍率で〜す。
    知識もない住宅産業の営業で、30代1500万なんてのもいるんだから、50才1000万は安いでしょう。
    公務員で自家用飛行機を持っている人はいません。ベンツもと言うより普通は買わな-い!。

  109. 110 匿名さん

    >>108
    民間に釣られてどうすんの?
    しかも,意味不明なコメント。

    だいたい,民間がしんどいから公務員なんて発想する奴は,
    どこ行ってもまともに働けるわけが無いです。

  110. 111 匿名さん

    日本一の貧乏都市」と山田勝麿小樽市長が自嘲的に称した小樽市。約1,300億円の巨額借金、
    異例の2年連続の赤字予算、手持ち現預金ゼロの極貧状況が続く中、どこから調達したのか、
    12月15日(木)に、総額17億円のボーナスを市長や市職員・市会議員ら2,050人に支給した。

     15日(木)に支給されたボーナス(期末・勤勉手当)は、市長・助役・収入役ら三役と一般職員の
    2,018人に16億6,767万円、議長・副議長・議員の32人に3,735万円の総額17億500万円の
    “大盤振舞い”となった。

     支給額は、市長217万円、助役185万円、収入役164万円、部長職123万円、次長職116万円、
    課長職106万円。一般職員の平均支給額は82万円。課長以上の幹部職員は100万円の
    大台を確保。不況にあえぐ市内の民間ボーナスとの落差を見せ、相変わらずの「官高民低」の
    “役人天国”となった。
    (略)
     小樽市財政部の試算では、平成16・17年の2年連続の赤字の累積で、これから歳出削減を行った
    対策後の平成18年度でも、19億円の累積収支不足額が生じる。この19億円の収支不足額を
    解消するのには、「神風が吹いても到底無理」と言う。

     財政破綻で実質では、すでに“倒産”している小樽市役所。民間では、このような状況では、
    到底ボーナスなどは支給されない。累積赤字を増やしてまでの17 億円の“大盤振舞い”に、
    失政のツケを回される市民の嘆きは深い。ボーナス支給を1回だけ削減するだけで、
    累積収支不足が解消するのだが。市民に聞くと、「市民がこんなに困っている中で、
    ボーナスも議員数も半分で十分だ」の声が圧倒的に返ってくる。

     市長・職員・議員とも自主削減で、昨年比では支給額が若干減ってはいるものの、
    財政健全化への必要額から見たらスズメの涙程度でしかない。

     財政再建団体転落の危機にあった他の自治体(福島県矢祭町など)では、市長給与の半減、
    助役・収入役の廃止、議員定数の半減、職員数の大幅削減、庁舎やトイレの自主清掃など
    涙ぐましい努力で再生への道を歩んでいる。ますます悪化する財政状況の中で、
    小樽市の取り組みはまだまだ甘いと言う市民が多い。

     「日本一の貧乏都市」からの脱出策『財政再建推進プラン実施計画』すらまとめられない
    小樽市役所へは、市民のますますの厳しい目が必要になっている。

     なお、市の一般職で組織する市職労(自治労小樽市役所職員労働組合)では、このボーナスで、
    今年度の人事院勧告での0.05ヵ月分増とされた手当分が据え置きされていることで、
    16日(金)8:50から9:19までの29分間の時限ストライキを打つことにしていた。
    しかし、14日(水)に、助役交渉で「検討する」との回答を得たことを理由に、スト延期を決めた。

     ボーナス支給日の翌朝のストライキが実施されれば、ボーナスを懐に入れての
    “優雅な”ストライキだっただけに、市民の反感を買うことは必至で、市の関係者も
    ホッと一息の体だが、財政危機さなか、まだまだ市職員の意識改革も求められている。

  111. 112 匿名さん

    小樽の子供たちはかわいそうだな

  112. 113 匿名さん

    なお、市の一般職で組織する市職労(自治労小樽市役所職員労働組合)では、このボーナスで、
    今年度の人事院勧告での0.05ヵ月分増とされた手当分が据え置きされていることで、
    16日(金)8:50から9:19までの29分間の時限ストライキを打つことにしていた。
    しかし、14日(水)に、助役交渉で「検討する」との回答を得たことを理由に、スト延期を決めた。

     ボーナス支給日の翌朝のストライキが実施されれば、ボーナスを懐に入れての
    “優雅な”ストライキだっただけに、市民の反感を買うことは必至で、市の関係者も
    ホッと一息の体だが、財政危機さなか、まだまだ市職員の意識改革も求められている。

    ソース:小樽ジャーナル 05/12/15
    http://www.webotaru.jp/news/2005/12/1215-2.htm

    赤字なのに据え置きだったらストしようとしてたのか小樽市役所の人間はいっぺん**

  113. 114 匿名さん

    支給額は、市長217万円、助役185万円、収入役164万円、部長職123万円、次長職116万円、
    課長職106万円。一般職員の平均支給額は82万円。課長以上の幹部職員は100万円の
    大台を確保。不況にあえぐ市内の民間ボーナスとの落差を見せ、相変わらずの「官高民低」の
    “役人天国”となった。
    ほんとですね。それだけ親切丁寧な仕事をしてくれてるならね。
    福祉手続き、障害者手続き、税金手続き。冷たく不親切で、自分たちの書類の詳細わからん人いるから
    腹立つね。いい人もいますが。
    民間盛り上げてこその、行政でしょ。もっと親切に、気持ちよく仕事させてよ。
    障害者なんかの手続きは嫌がらせかってくらい書類、支給開始まで1年半とか
    待たせるでしょ。治んない病気だっていってるだろめ。いや失敬。

  114. 115 匿名さん

    小学校は金が無いって赤錆のでる水飲ませて自分らはぬくぬくか。腐ってるな。

  115. 116 匿名さん

    公務員が公務員の給料決めてんでしょ。
    ま、公務員給料決めてんの公務員じゃなくても、どうせお仲間でしょ。
    それじゃーねー。
    大小民間会社の平均が公務員の給与の増減に直接関係するシステムなら
    税収が上がるように、一般人にやさしく、民間を盛り上げる頑張りみせるんでない。
    今は一般人の生活がどうなろうが、保障されてるから、関係ねってね。
    そういう面では勝ち組み集団だな。

  116. 117 匿名さん

    >116
    俺、民間だけど、君は民間の恥だな。
    大小民間会社の平均って、大企業と中小零細とどれだけ差があると思ってるの?
    公務員一まとめもそうだけど、民間一まとめも思慮の浅さを露呈してるよ。
    まぁ、文面相応な内容だけど。

  117. 118 匿名さん

    公務員の給与は民間の上(大企業中心で)の部分をみて(考慮して)きめてるんじゃないの?
    差があるからこそ、広く(大企業から中小零細まで)民間の給与体系を考慮してほしいということじゃないのかな。
    当然、全部の会社の状況を調べことは困難と思いますが、当然それを調査できる人材はいると思いますよ。

  118. 119 匿名さん

    117さんへ大企業と中小零細とどのくらいの差があるのですか。
    地方公務員に限定したのはなぜでしょう。

  119. 120 匿名さん

    公務員の給与も税金の使い道も、最後は議会の承認が必要です。
    公務員が自分達で勝手に決められるわけではありません。

    その現状に不満があるという人は、住んでいる自治体の議会の議員が
    あなたの思いどおりに仕事をしていないということです。
    結局、住民が「自治」できていないということです。

    仕組みがあるのにそれを活用し切れていないわけです。
    公務員批判は大いに結構、しかし元をたどれば、自分たち「住民」の
    これまでの「自治」への努力も問われることになるでしょう。

  120. 121 匿名さん

    公務員も民間もその他の職業に従事してる人も、
    みんな自分の仕事に誇りを持って元気良く働こうではありませんか。
    職業に勝ちも負けもありません。
    ベストを尽くすだけだと思います。
    (誇りを失っている人、今日も皆さんテレビで見ましたね?)

  121. 122 匿名さん

    116どえす。
    そうですね、公務員の方みんながみんなみたいな書き方になってますね。
    頑張ってる方もいますよね、すみませんでした。
    あと民間の恥でもなんでもいいですが、
    一まとめとは書いてないんですが、深く考えすぎでは。
    あなたのレスもとても民間の*とは思えませんが。

  122. 123 匿名さん

    渦誓…116っrー晴

  123. 124 匿名さん

    まあ、市役所は派遣レベルで出来るから人減らせばいいんだよ。

  124. 125 匿名さん

    市教委は「万が一、赤さびが混じった状態で飲んでも、体外に排出されるため問題はなく、
    現状でがまんしてもらっている」と話す。

    本当かな?

  125. 126 匿名さん

    公務員だとレス少ないな。ここ見てる仕事中の公務員いっぱいいるんだろうな。

  126. 127 匿名はん

    基本的にこのスレ見てる民間人って、粘着質でしょ?
    スレタイと全く関係ない単なる公務員叩きの話が続いてるもんね。

  127. 128 匿名さん

    勝ち・負け言ってる人、幸せになれないと思うよ。

  128. 129 匿名さん

    勝つと思うな思えば負けよ

  129. 130 匿名さん

    >>122
    どえすは無いだろ,どえすは・・・

  130. 131 匿名さん

    公務員なんぞ、そもそも人の土俵で相撲をとってる人生の***。

  131. 132 匿名さん

    ↑その土俵に上がる権利の手に出来ない犬以下。

  132. 133 匿名さん

    公務員は勝ちでも負けでもない引き分けだが、国民の8割が***という現在において引き分けというポジションは十分勝ち組と言える。

  133. 134 匿名さん

    高度成長期には、優秀な人材は民間へ、民間の給与上昇ともに公務員の給与が上昇した。
    この時期の公務員はラッキ−、今は給与に割安感、格差社会の生け贄とされている。
    ぬらりひょんみや手柄を必要以上に誇示する奴が多い。

  134. 135 プロレタリアは負け組み

    海外でもそうですが財力と階級は必ずしも一致しません。

    日本の階級は、

    上流階級(The upper class) 皇族(旧十四宮家)、公家(摂家、清華家、大臣家)、
    武家(将軍家、大名家)、政治家一族(衆参議員クラス)、神職及び僧侶(僧正、浄階クラス)
    軍人(将官クラス)

    中流階級上(The upper middle class) 公家(羽林家、名家、半家)、元士族(旗本、御家人)、
    政治家一族(県知事、市長クラス)、大学長クラス、経営者及び役員クラス(年商100億以上)、
    神職僧侶(僧都、明階クラス)、軍人(佐官クラス)、資産家(地主、馬主、山主、大株主)、
    官僚(キャリアトップ)の家系、豪農、豪商、大庄屋の家系

    ブルジョア階級

    中流階級(The middle class) 公家(地下)、元士族(藩士、郷士)、政治家一族(県、市議会議員)、経営者及び役員クラス(年商1億以上)、神職僧侶(律師、正、権正、直階クラス)、家元(伝統芸能)、大学教授クラス、上級公務員(キャリア組)、投資家(3億以上の運用)、芸術家(書道家、画家etc.)医者、弁護士などの各種専門職(独立開業可)、軍人(尉官クラス)

  135. 136 プロレタリアは負け組み

    プロレタリア階級   

    労働者階級上(The upper working class) 芸能人(プロダクション所属)、スポーツ選手、
    自由業(作家、トレーダー、フリーランサーetc.)、自営業、公務員(事務系)、
    サラリーマン(部長以下、一流企業含む)などのホワイトカラー職系の家系

    労働者階級(The working class)公務員(現場系)、肉体労働者などのブルーカラー及びグレーカラー職系、貯蓄残高ゼロ世帯の家系

    下層階級(The lower class) 花柳界、ホームレス、生活保護、などの家系

    階級は家柄であって教養や文化や政治に対する考え方など家庭の中で話す内容は格階級によって違うかと思います。 話してる内容は各家庭に於いて多少温度差があるでしょうが、大体こんな感じではないでしょうか?

    上流階級   政治、皇室、芸術、歴史、趣味 、宗教

    中流階級   経済、文化、ビジネス、哲学、歴史、法律、ファッション、科学、資産運用(投資)
             学歴(留学、大学etc.)、習い事
     
    労働者階級  飲食、車、家など目に見える物、ギャンブル、芸能、スポーツ、観光旅行、ローン返済 、会社内の仕事話

    下層階級   会話の内容が無いがお金の話が多い。 黄色い声が入り混じってストーリーが掴みにくい。

    (注意)
    親族の中でどの職業が多く占めているかで判るかと思います。
    同じ階級でも幅があるので同じ位置ということではない。
    プロレタリアであってもブルジョアを凌ぐ財力がある場合もある。
    正し、エリートの定義は「豊かな近代文明を享受し、正義感と創造性のある個人」
    を差すのであって階層には余り関係がない。

  136. 137 匿名さん


    またですか。。。
    もう満腹です。

  137. 138 匿名さん

    >>131
    それを言うなら,『人のフンドシ・・・』ですよ・・・
    まだまだ土俵に上がれないね。

  138. 139 マンション投資家さん

    両方教師は年収が30代後半で1600万あります

  139. 140 匿名さん

    >139
    たいしたことないじゃん。
    どこぞの市バスの運転手と給食のおばちゃんの夫婦は、それ以上もらっているかも知れんぞよ。

  140. 141 匿名さん

    140の年収は390万くらい?

  141. 142 匿名さん

    しかし、「公務員なんてやりがいがない」
        「公務員は仕事をしていない」
        「公務員にボーナスなんて要らない」
    と言っている人からすると、
    公務員は当然「***」なんだろうね。

    ま、はたから聞いていると、そうは聞こえないのだが。

  142. 143 匿名さん

    公務員は一般の企業と違ってなるのが大変
    公務員というだけで羨ましがれる
    断然勝ち組

  143. 144 匿名さん

    学生時代の友人で地方公務員上級職に就いた人がいますが、
    彼女が優秀だったことに加えて出身大学が二代学閥に入って
    いたこともあってか(その県にある国立大学と某私立大学。
    彼女は後者)、おそらく同期でトップクラスの出世をして
    います。

    国家公務員Ⅰ種だったら東大卒じゃないと出世は厳しいと
    思いますので、彼女は勝ち組だと思います。

  144. 149 匿名さん

    そうね。

  145. 150 地方公務員


    これにてスレ終了

  146. 151 匿名

    勝ち組です(^O^)

  147. 152 匿名

    はい、仕切り直し

  148. 153 匿名

    14いいとこついた。
    東京の練馬区の緑のおばさんは1030万の報酬を得ています。
    都内の緑のおばさんでは最高額。
    また吉祥寺で有名な武蔵野市は是正されたものの
    市長の運転手でも1000万、退職金3500万。
    是正前は各1500万と5000万でした。

  149. 154 匿名

    ↑140さんに訂正

  150. 155 匿名さん

    ガセばっかり。

  151. 156 通行人

    横浜の市営バスなども是正前は5000万の退職金で話題になりましたね。

    緑のおばさんも正式名称は学童擁護員とかでしたね。

    一番多い様です。給食のおばさんも700万超えていて

    中々いいですね。

  152. 157 匿名

    ***の妄想

  153. 158 匿名

    でも公務員は仕事が詰まらないから可哀想だよね。収入も決まってるし、やりたいやつの気が知れん。

  154. 159 匿名

    同感です
    勝ち負けというより
    ロクに仕事もせずに儲ける金が少ない。
    平均年収が俺の所得税の平均額と同じ。
    楽な仕事もいいけど達成感て理解できないでろうね。

  155. 160 匿名

    何と言われようと休みは多いし
    お気楽ですから

  156. 161 匿名さん

    給食のおばさん高給?そういう市もあるんだね。
    全国転々としてきたけど、全部パートだった。
    知人も小学校でパートで働いてたけど、勤務時間が少ないので月5~6万だった。
    引越し貧乏だけど、市町村によって全然違うという事が分かって良かった。

  157. 162 匿名さん

    しかし、、、
    ここの皆さんは、文面からして年配で?結婚してると思うけど。
    今年も、女性が結婚したい職業は、2位の医者を引き離しダントツ1位の公務員。
    親が娘と結婚して欲しい相手の職業、親が息子になって欲しい職業もダントツ1位の公務員。

    シクシク、、、クリエーターはビリの方。
    そういえば、25歳のときの中学同窓会で結婚していたのは、消防士と警察官、横浜市役所だったし。
    一人は即、離婚したけど、一人は家を買った。
    不景気だから今は公務員は勝ち組と言えるのだろう。
    景気回復するだろう10年後は、違う職業だと思う。
    願望だけど、クリエーターだったりして。

  158. 163 匿名さん

    その人の能力によると思います。

    民間でバリバリ仕事できる優秀な人だったら、公務員になってもツマラナイよ。民間と違って給料も余り差がないし。優秀でも。

    民間で通用しないデキナイ人だったら、公務員になるのは勝ちなんじゃないんですか。

    公務員を羨むのは、仕事ができない人だけでしょ。

  159. 164 匿名さん

    女性が結婚したい №1
    親が結婚させたい №1
    親が就職させたい  №1 
    って事は一般的には公務員は勝ち組ですよ。
    実際の給料、業務内容は関係なく世間で想像している職業として。

    もっとも、どんな職業も実際に働いてみないと詳しい内容は誰も分からない。

    公務員も各省庁の内部ですら、業務内容、給料、サービス残業時間などの待遇は
    各地方、部署、職種によって天と地ほどの差があるから、
    職員間にも未だ人事異動してない、定年までしないであろう部署、職種への思い違いがある。

    イメージだけで勝ち組と言われる職業があり、
    そこで働く本人も、性格によっては勝ち組とは全然思わない人もいる。

    コツコツと技術を磨かないと成り立たない自分の職業は誇りだけど、
    年収のみで比較すると、公務員は年収250万の自分より勝(まさ)っている。
    でも、職業は人それぞれ、比べる意味もない。

  160. 165 匿名さん

    おそらく勝ち組なんだろう
    いつか痛い目に合わせてやるよ

  161. 166 匿名さん

     ↑
    笑った
    ネット住民ってたまに、最小文字で光る
    その才能が実にもったいない

  162. 167 匿名さん

    前例主義で、面白く無い仕事だ。
    公務員の仕事が面白いというのは、極一部だと思う。
    技術で食う仕事の方が、本当に好きな仕事ができて、定年も無い。
    勝ち組とは、好きな仕事をして、ちゃんと食べられる方々のことでしょう。

  163. 168 匿名さん

    >技術で食う仕事の方が、本当に好きな仕事ができて、定年も無い。

    んなことはない。
    40歳過ぎると、最先端の技術について行くの厳しいよ。
    分野によっては、コモディティ化して必要とされなくなることもあり。

    勉強が大変な割に、安定という言葉とは程遠い。

  164. 169 匿名さん

    日本の技術者や研究者は、文系のズルい奴に、いいように使われておしまい。

  165. 170 購入経験者さん

    聞いてる時点で負け

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸