なんでも雑談「モンスターペアレントについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. モンスターペアレントについて

広告を掲載

  • 掲示板
限りなくノーマルペアレント [更新日時] 2024-03-05 14:09:19

最近、学校や幼稚園に対し無理難題を言って来る親をモンスターペアレントと言うそうですが、どんな親御さんがあなたの周りでいてますか又は聞いた事がありますか?私もモンスターペアレントの話をわが子の小学校の方より聞くに至り他人ごとではなく、身近な事として知っておくべきと思いましてこのスレッドを立てました。
ちなみに学校の校庭が見える高層マンション等に住んでいるモンスターペアレントの事をヘリコプターペアレント(直ぐに降りてきて文句を言うため)というそうである。

[スレ作成日時]2007-07-09 16:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モンスターペアレントについて

  1. 668 匿名さん

    学校以外にも家庭教育・塾・フリースクール・通信教育などいろいろと手段はある。

  2. 669 匿名

    なるほど
    義務教育がどうの、学校がどうの、と環境のせいにする人が減っていくなら大歓迎
    しかし、そうすると学力格差は広がる一方だね。結局、親の所得格差が子の学力格差に。親の学力格差が所得格差に。悪循環の出来上がり

  3. 670 匿名さん

    ゆすりタカリという点では
    主婦の収入源にもなり得る訳か。

  4. 671 匿名さん

    水を差して悪い・・・
    モンペがドウのコウのの話じゃないのか?
    所得格差と学力格差は別問題じゃないか?

    私は個人の道徳が無くなってると感じるな
    なんでで、ゆとり教育で道徳の授業を廃したのか疑問だ

  5. 672 匿名

    ゆとり教育でも道徳は廃止されてないですが。今もちゃんとありますよ

    学校教育だけで倫理を確立しようということに無理があると思います。怖いおじちゃん、口うるさいおばちゃんがいなくなったからね。てか、今の世でそれをやったらモンペに逆ギレされるか

  6. 673 匿名さん

    なるほど、泥沼だな・・・

  7. 674 匿名

    モンスターペアレントってどういう仕事してるんだろ。統計情報とか気になるな。

  8. 675 匿名さん

    >>669
    さあ、それはどうなのだろうか。裕福か貧乏かということと学力って関係あるのかな??
    貧乏でも努力の積み重ねで学力を身につけるっていうことはできないのだろうか。

  9. 676 匿名さん

    任意ならともかく学校での教育が強制なら環境のせいにする権利っていうのはあるのでは。(あるいは、選択肢がない状況とか)

  10. 677 匿名

    兄は公立中学、都立トップ高、塾は特待生で月謝なし、東大、大学院まで行きました。つまり殆どお金かかっていません。特に猛勉強もしてませんし、生まれつき頭が良かったです。
    うちは貧乏ではないですが、お金かけなくても学力の高い人はいますよ。

  11. 678 匿名

    お金かけるかどうかだけじゃなく、親に余裕があるかどうか。米で、就学前の学力形成がその後の人生行路に大きく影響するという研究結果も出ているらしい

    貧乏でも努力でって時代は終わったのかな。それでも私は努力する人でありたい。お金に余裕はないから

  12. 679 匿名さん

    正直、成績の見方がテストの結果じゃなくて、授業(普段からの)態度に変わったからな・・・
    それだと、正しい学力が計れないのかもね・・・

    努力する人は、学校に行かないで自宅で個人勉強ってのがでできたケド
    今は、有無も言わず出席しろだもんな

  13. 680 匿名さん

    679さん。おっしゃるとおり、「出席しろ」っていう干渉は問題ですね。私も非常にうっとうしいです。

  14. 681 匿名さん

    これからの時代は能力主義・実力主義であるべきなのに。(結果さえ出せれば過程はどうであろうと干渉しない)

  15. 682 匿名さん

    "ゆとり"教育なのに、"ゆとり"じゃ無いのは矛盾ですよね。

    それとも、"ゆとり"の真意を間違えてるですかね?

    例:勉強を詰めない様にする⇒○
      (勉学によるストレスを減らす)
      
      あまり厳しくあたらない⇒×

  16. 683 匿名さん

    >677
    そう思う。
    従弟が男ばかり3兄弟で、全員塾にも行かずに東大現役合格。
    三男にいたってはサッカーばっかりやっていたし。
    本人たちに言わせると、東大に入る勉強のコツさえつかんでしまえば、特にタイヘンなことじゃないとか・・・
    私と弟は塾かけもちですごい勉強したんですけど、やはり東大は無理でした。
    でも、努力でのびて力をつける人たちの方が数的には多いのかなって感じがします。
    どうなんでしょう?

  17. 684 匿名さん

    こんにゃくゼリーが原因じゃないって??

    ふざけんな、名前出せ!

    一個のとある商品で瀕死になったなんてニュース全国にが流れたら

    小さい企業はどんなに真面目に頑張ってきても

    つぶれてしまうよ。

    悪質な例なら訴えた家族の詳細は公表すべき! そうしないと

    悪質な好意は無くならない

  18. 685 匿名さん

    学費無償の公立より学費を負担させる私立にお受験人気が集まるっていうのは異常だと思う。
    本来なら逆であるべきだと思う(私立より公立が難しくあるべき。保育園や高校・大学はそうなっているが

  19. 686 匿名さん

    専業主婦もモンペ行為すると、副収入が得られるってこと?

  20. 687 匿名さん

    それは恐喝では。

  21. 688 匿名さん

    1980年から始めたゆとり教育、耐えることをしない世代、これがモンスタ-をつくった。
    文部省の自業自得だ。

  22. 689 匿名さん

    というより、日教組も自業自得だろ。

  23. 690 匿名さん

    耐えることをしないっていうけどそういう自分は人のことをいえるほど我慢して耐えているわけ

  24. 691 匿名さん

    ...と耐えられない人が現れる。

  25. 692 恭子まママ

    暴行恐喝認めるがいじめていない

  26. 693 匿名さん

    世の中、モンスタ-だらけになっています。

  27. 695 通名 恭子ママ

    戦前侵略したよね
    戦後殺しも遊びだから
    裁判官は日本人

  28. 696 匿名

    またマスコミ用語。ニート、ひきこもり、モンペただの普通の人ですよ。普通でないのはマスコミ

  29. 697 匿名さん

    公立ならともかく私立の場合、親や学生は「モンスターペアレント」になる権利ってのがあるのではないか。  私立の場合、学生や親が負担している学費で学校運営させていただいているわけだから、学生や親って「お客様」だろ

  30. 698

    >>「お客様」だろ
    あなたは立派な モンスターペアレントですね。

  31. 699 匿名さん

    ↑そういう君こそ、「学校に多額の学費を負担している立場」であってもモンスターペアレントにならずにいられるのか!

  32. 701 匿名さん

    教師や学校が信用できない!

    って自分が生徒だった時に思った人が居て、

    その中でも、更に社会性が乏しかったりする人が、

    今親になってモンペになってるわけで、そんなん治しようが無いと思う。


    知り合いに聞いた話だけど、

    タトゥーを入れて学校に来た生徒を、校則違反だって先生が注意したら、

    校則がおかしいから変えろ、うちは自由主義なんだって親が怒鳴り込んだらしい。

    そんな奴らどうしろと。

  33. 702 上尾くん

    最近見ない♪

  34. 703 申込予定さん

    被災地に、ここぞとばかりに不用品を送るのはモンスターが多いらしい。

  35. 704 匿名さん

    お互い選ぶ権利を与えないとあれだろ
    親や子が学校を選ぶ権利・学校が親や子を選ぶ権利

  36. 705 匿名さん

     やはり、「選ぶ権利」「選択の自由」というのは重要なキーワードであり、重要な課題だ。
    学校を選ぶ権利(学校選択権)・教師を選ぶ権利(教員選択権)・学校を行くか登校拒否するか決める権利・学校を続けるか退学するかを選ぶ権利・その他。
      
    これらの権利っていうのは今、死ぬほどほしいと思ってるほど。 もし、あれなら、大金払ってでもほしい。指名手数料払ってでもほしいほど(キャバクラじゃないが)  
    これらの選ぶ権利っていうのは法律的にはまだまだ整備されていないところだ。

    自分としては非常に重要な権利だと考えているが、まさかこれらの権利を否定したり妨害したりしようとする人はいないだろうか? 例えばここの投稿者とか。 自分が重要視している権利を否定したり妨害しようとするのは遠慮してほしい。

  37. 706 匿名さん

    私が不思議に思うのは、モンスターペアレント(MP)になって、何か得することがあるのか?
    ということです。

    教師だって人間です。
    MPの子供に、不利益なことをすることはあっても、特になることはしない、のではないでしょうか?
    見えるところはともかく、見えないところでは特に。

    内申とかで不利なったりしないのでしょうか?全てを公開させて、親の都合で改めさせることができるとも思えません。

    私は、教師、というものを余り信用していません。だからこそ、先生にはいつも感謝の言葉を口にします。絶対に、否定的なことは言いません。
    全ては、子供のため、です。

  38. 707 匿名さん

    子供はダシにしているだけで、格段愛情がある訳じゃない。
    あること無いことイチャモン付けて、搾取したいだけでしょ。

  39. 708 匿名さん

    我が子を全力で守らない親は親じゃないよ。
    自分の命と引き換えでも子供を守るもんだろ。

    所謂モンペは2行目のような覚悟が欠けてるんだよ。
    親になったフリしかしてない。

  40. 709 匿名さん

    確かに…
    モンペは子供が苛めにあったら
    子供のフォローよりまず金品要求するのかも

  41. 710 匿名さん

    そもそも、お互いに「選ぶ権利」が与えられてないのが問題なのでは?

    確か、モンスターペアレントだって学校や先生を選ぶことってできずにいるのでは?
    学校のほうも学生や親を選ぶことってできずにいるのでは?

  42. 711 匿名さん

    そろそろ、お互いに選ぶ権利を与えてほしいものだ。
    モンスターペアレントにも気に入った学校や先生を選ぶ権利を与える。学校のほうも学生や親を選ぶ権利を与えるようにする。  こうしたら少しはお互いに不満っていうのは減るのでは?

  43. 712 匿名さん

    先生でも学生(生徒・児童)でも誰にも選ばれなかったら
    どないすんねん。

  44. 713 匿名さん

    じゃあ、こう答えるか。先生の場合は他の仕事に転職ってことだね。確か先生の場合は仕事を選ぶ権利ってあるでしょ。 学生の場合だったらう~ん、塾や家庭教師・通信教育・予備校・フリースクールで学ぶっていう選択肢はあるね(ただ、金はかかるけどね)

  45. 714 匿名

    そもそも学校って存在がいらないんじゃないかな。インターネットで授業うけさせればいい。

  46. 715 匿名さん

    まあ、俺も「インターネット授業で十分」といいたいとこなのだが、これがまたね「引きこもりが増える」だの「人との関わりが学べない」などうるさい人が出てくるんだよね

  47. 718 匿名

    選択制もありかも
    親の考え方や子供の性格などみて
    インターネット授業もいいし 登校授業もありで 定期試験をして飛び級もありとか

  48. 722 匿名さん

    >718さん。ご意見ありがとうございます。不登校に対する世間の偏見などで肩身の狭い思いを強いられている中、貴方のような理解者が一人でも多くいることで救われます。

  49. 723 匿名さん

    推薦入学が多くなっているから、能力だけでは難しくなりそう。

  50. 724 匿名さん

    50過ぎても働かない息子にせっせと援助している年老いた婆さんも一種のモンスター

  51. 725 匿名さん

    ↑まあ、援助ね。いいんじゃない、婆さん自身が同意のもとで息子に援助をしてるというのであれば

  52. 726 匿名さん

    そお?
    そういう親子知ってるけど、結局親が死んだ後は息子は生保の申請したんだよ。
    今は我々の税金で暮らしている。

  53. 727 匿名

    モンスターって何が目的?
    お金?
    ドS?

  54. 729 ご近所さん

    http://bonsaitensai.blog.fc2.com/blog-entry-1216.html
    こういう人を言うのかなぁ。と思いました。

  55. 730 匿名さん

    自転車をポーチに置いたら起るような人

  56. 731 匿名さん

    >>714/715さん
    インタ-ネット授業ですが、東京都では市区町村に聞いてみろ、と言われ文科省も通知出しているくせに、市区町村に聞いてみろと言われ、市区町村の教育委員会に言うと文科省に聞いてみます。といって返事もありません。これが現状です。文科省の通知なんて、先生方からしたら「やってられませんよ」の類です。

  57. 732 匿名

    不登校の人はフリースクールとかありますね
    あとは在宅ネットスクールとか

  58. 733 匿名さん

    >>732
    市区町村の教育委員会の許可がないとインタ-ネット授業はできないそうです。文科省の通知はできるとなっているのにですよ。住むところで文科省の通知は無視してもいいとか左右されるなんて、おかしいとおもうのですが・・・・

  59. 734 匿名

    勉強はそれでなんとかなるけど
    社会に出るには人と交わらないとね
    そこはだれに教わるつもりかね

  60. 735 匿名さん

    学校にいったら滋賀みたいにみんなでいじめて最悪自殺してしまうかもしれないんです。今でも道などであうと笑ったり舌打ちしたり、ひどいんです。先生も何かいわれるかもしれないけどがまんしてというし、だからみんな学校にいけなくなるんです。

  61. 736 匿名

    子供のうちは家族が守ってくれますが
    親が死んだらひとりで生きていかねばなりません
    誰もいじめからは守ってくれないんですよ
    自分で自分を守り、生き抜かねばならないのです

  62. 737 匿名

    私立中にもモンスターペアレントいますよ。昨年度、うちの子のクラスにて学級懇談会があるたびにある男の子の母親が担任の先生に食いかかって他のクラスは終了しているのにこっちは早く帰れませんでした。学校に対しての不満を長々とダラダラやるんでムカツキました。そんなに不満があるんだったら、他の私立中に転校手続き取ればいいのに。あと学級懇談会終了後に個別で先生に聞けばいいのにと思いましたよ。私もさすがにキレて帰りに学校の最寄り駅のホームにてその母親がこちらの方を見たので、睨み付けましたよ。今年は、同じクラスではないので安心してます。

  63. 738 匿名さん

    >>737
    内容がわからないのでなんともいえませんが、内容はどういう内容ですか?
    >>736
    年齢の高い方にはわからないとおもいますが、今は学校では善悪は教えないし、いじめを注意してくれません。クラス全体で一人を攻撃します。教育委員会は機能していないし、737の方のように何があったのかしらと思ってくれるような保護者はいません。子育てはいつこどもが殺されるかもしれないと年頭にいれなければならに時代です。

  64. 739 匿名さん

    嘘を言い触らして、モンスタ-ペアレントに仕立て上げられないように、日本人のみなさんきをつけましょう。

  65. 740 匿名さん

    738さん、本当そんな学校っていうのは下手な犯罪者より質が悪いと思います。 学校に侵入してくる不審者っていうけど、そんな不審者のほうがまだましだと思います。不審者のほうがまだかわいいと思えるほどです。

  66. 741 匿名さん

    何かねえ、モンスターペアレントというが、ただ「正当な苦情を訴える親子」というのは応援支持したいね。正当な苦情っていうのは捨てられないね。正当な苦情を訴える人をモンスター呼ばわりするのは遠慮してほしいわ

  67. 742 匿名さん

    もっといってしまえば、「正当な苦情や抗議を訴える人」というのはこちらが雇ってでもほしいくらいやわ。 まあ、任務内容としては学校に集団で抗議することだね。 雇うといったが、自分が金持ちだったら雇用したいわ。

  68. 753 匿名さん

    [No.743~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・プライバシーを侵害する投稿

  69. 754 マンション検討中さん

    本当、モンスターペアレントって困りますね。神奈川横浜南高校のお隣の小学校で小6の子どもを通わせていますが、いるんですよね。子どもはかわいそすぎます。なにかその子を守ってあげる方法はないのでしょうか。

  70. 755 匿名さん

    はいはい。

  71. 756 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  72. 757 匿名

    最近はひどいらしい。

  73. 758 評判気になるさん

    モスターペアレントママがいます!
    自身に身に覚えがないことを、マンションの低層階の母親から急に怒鳴られました。
    その母親の言い分では、私がその母親の子供からの挨拶を無視したと一方的に断定するのです。私は子供からの挨拶を無視した覚えが全くないので否定をしましたが、その母親は物凄い剣幕で私に「この間はうちの子に挨拶を無視したでしょ!!うちの子は関東で優秀な良い学校に入れているんです。教育に悪いのでうちの子に挨拶無視はやめてください!!!」と一方的に怒鳴られました。
    本当に子供中心だなぁと思います。
    これが今の日本の子育て世帯の現状です。
    最近の親は子供なら他人様に迷惑を掛けて当たり前、他人様に何を言っても赦されると勘違いされています。大迷惑な話です。

  74. 759 住民板ユーザーさん5

    >>754 マンション検討中さん
    親が親なら子供もマナー悪いよ。
    千葉県の子持ちのマナーも悪い。

  75. 760 名無しさん

    スーパーで見かけた貧困っぽい子持ちの母親は鋭い視線で、綺麗目の格好をした女性を凝視するよね。
    あの視線は完全に妬みとみた。

  76. 761 担任

    給食費払わないくせに、息子に野球習わせて遠征だなんだで散財してたバカ親いたよ。
    でも結局、Fラン大学中退して土方やってるらしい(笑)

  77. 762 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  78. 763 匿名

    今もいるのでしょうか
    昔は学校などによく居て、ワイドショーで報道をされていた
    ドラマにもなったくらい

  79. 764 匿名さん

    この女って誰?妹を探して知らせるべき?

    1. この女って誰?妹を探して知らせるべき?
  80. 765 匿名さん

    教師もモンスターじゃん。

    暴力、暴言、セクハラ、盗撮・・・。
    生徒(子供)と一緒に生徒をいじめるし。
    ブラック校則って何?
    いつまでやってんの?
    この無意味な規制。

    学校は言われた事だけするようにプログラムさせるロボット製造工場。

  81. 766 買い替え検討中さん

    知らんがな。笑

  82. 767 買い替え検討中さん

    知っとるがな。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸