なんでも雑談「アクアリウムやっている方いますか〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. アクアリウムやっている方いますか〜

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
パファー [更新日時] 2024-05-02 05:32:13
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小型水槽で淡水魚を飼っています
夢は大型水槽で海水魚を泳がせてみたい!
インテリアとしてアクアリウムを楽しまれている方
熱帯魚そのものが好きで色々飼育している方
色々お話聞かせてくださーい!

[スレ作成日時]2005-07-13 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクアリウムやっている方いますか〜

  1. 22 ホーミ

    >玉葱さん
    スッポンって飼うものなんですかぁぁ
    ナゼにスッポンを?
    死んじゃったあと、食べちゃったりしてません・・・??

    >ぼよさん
    ご主人が熱帯魚趣味ってうらやましいわぁ
    ウチは夫のほうは見ているダケ〜なので。
    コリちゃん人気ですね!やっぱりあのちょびヒゲ顔は癒されますね
    そっかぁー貝を入れればコケを食べてくれるんダ!
    よくいるちっちゃい巻貝みたいなものかしら?
    ウチはコケ抑制剤入りののフィルターを入れてみました。
    いまのとこ効き目バツグンです

  2. 23 匿名さん

    ウチも水槽が二つあります。テトラなど小型の魚中心の水槽をリビングに。そしてもうひとつは
    玄関に小型の水槽(30cmキューブ)でコリドラスが中心です。
    コリは仕草もかわいいですが、いろいろな種類がいてコレクション性に富んでますので人気が
    ありますね。5万、10万するコリもいるんですよ。

    >>21さん
    >底から水面まで急上昇〜急降下を数回繰り返し
    コリは腸呼吸もする魚なので、水面から直接空気を吸います。そのときのアクションですよ。
    コリの生態上正常なことですので、心配することなく、ホジホジする姿とともに楽しんで下さい。

  3. 24 パファー

    きゃースミマセンッ
    22ホーミ=パファーです
    別スレのHNで書いてしまいました・・・

    >23さん
    10万もするコリちゃんが存在するんですか!!ビックリ@@
    ももしかして、そのお高いコリちゃんを飼育中なのですか?
    普通の熱帯魚屋さんでは売ってないんでしょうねー
    コリちゃん水槽、どのようにレイアウトされてますか?
    うちもキューブなんですが、中身飾るの案外難しいので参考にさせてくださいませ〜

    ウチは今アベニーパファー1匹だけです。
    ちと寂しいですが、フグってやっぱり攻撃性が強くて混泳はムリみたいです。

  4. 25 23

    >>24さん
    まさか、飼ってませんよ。そんなお金あったら貯めます(笑)。ウチのコリたちは500〜2000円です。
    ウチには犬(ゴールデン)とウサギもいて大変ですし。。。
    大きな店はともかく、お店にはそれぞれ得意分野ってあります。マニアな店って面白いですよ。
    コリの値段は、珍しさで決まります。新しい種類が発見されて日本に入ってくると、そんな値段が付
    いちゃうことがあります。その後、安定供給がされるようになると当然値段が下がってきます。今では
    数百円で売られているコリドラスパンダも、日本で紹介されて間もない頃は数万円だったらしいですよ!

    レイアウトはとてもシンプルです。新田砂という底砂に、流木にアヌビアス・ナナという水草の根の部
    分を糸で縛って生やしたものを置いてます(ナナは流木に根付いて活着します)。それと、コリの隠れ&
    遊び場所として土管(美しくないですが)。これだけです。ナナはずいぶん葉も増えて大きくなり、結構
    見栄えがしますよ。葉が大きいのでコリがちょこんと乗っかったり。

    フグ系は混泳向きではないですね。コリ水槽には、コリだけではなんですので小型魚もホンの数匹
    入れてます。

  5. 26 玉葱

    >ホーミ
    スッポンは可愛ええのよ。慣れるし。だけど食べないよ手のひらサイズで小さいし。

    ´∀`) <コリは初心者からプロまで幅広い人気があるからな。混泳向きだしね。
         

  6. 27 玉葱

    ´∀`) <そう言えば淡水と海水の生物を同時に飼えるナノバブルの水槽知ってる?
          近い将来コリとハリセンボンでも飼うかな?

  7. 28 ぽよ

    ふふふ…パファーさんってホーミさんだったんですね。
    他でちょくちょくお見受けしておりました(^^)
    ついでに、紛らわしくて申し訳ありませんが「poyo」でござりまする…。

    コケ抑制のフィルターはうちもつけていましたが、しばらくするとまた出てきてしまいました。
    イシマキガイが今のところ一番の働き者です。

    >23さん
    ありがとうございます。腸呼吸なんて言葉はじめて聞きました。
    もう「バカコリ」なんて呼ぶのは辞めることにいたします。(^^;;)

    以前は60㎝水槽でエンゼルを飼ってもいましたが、手入れが大変で
    引越を機に一気にサイズダウンしました。

    >玉葱さん
    ナノバブルの水槽って業務用(魚の運搬業者)のはテレビで見たことあるけど
    一般の人向けのも出てるんですか?もう普及しているものなのかしら?

  8. 29 パファー

    >ぽよさん
    またもやドジなことをっ(>0<)「poyo」さんだったのですねゴメンナサイー
    イシマキガイ見てみました!ウチも入れてみようかなぁ
    ただ、以前天然の砂を入れた水槽で、砂にまじってたとおぼしき正体不明の貝が
    大繁殖して見るのもコワイ水槽になっちゃって、ちとトラウマになってマス。
    イシマキガイはダイジョブですか・・?
    別名ホーミは時々玉葱さんのスレで色んな話題でおしゃべりしてます。
    ぽよさんもよろしかったら参加してみてくださいませ〜(^-^ )

    >23さん
    自然の世界のような水槽ですね!
    アヌビアスナナってどうやって流木に付着させるのか「?」でした。
    昔60cm水槽でエンゼルフィッシュを飼ってたときにそれをやろうとしたんですが
    いっつも掃除のたびにナナがフラ〜っと浮いてしまって、結局根付かないまま
    枯らしてしまいました・・・
    それにしても23さんお詳しいッ
    ここで講習会していただきたいほどッ
    また色々書き込んでくださいね

    >玉葱さん
    ググってみたけど、ナノバブルって家庭用はないみたいですよ
    地球博で金魚と真鯛の混泳水槽が展示されてるみたいですね
    でもハリセンボン怒らせたら、コリちゃん刺されちゃいますよん

  9. 30 ぽよ

    >パファーさん
    いえいえ、お気になさらずに(^^)
    玉葱さんのところにもお邪魔したいなぁといつも思いつつ、何となくROMってるだけのぽよでございます。
    水草の根付きって難しいですよね。
    うちも60㎝の時は何度も浮かばせてしまい失敗しました。

    ここのスレ見ていたらまた大きな水槽やりたくなっちゃいました。
    といっても、私はぬるぬるが超苦手なので手入れは夫任せ…。
    夫不在時の餌やり専門です。けしかけてみようかな。(^_^)/~~
    以前、まつかさ病になったモーリーを見て衝撃を受けてしまい(鳥肌全開!)、
    それ以来水槽に手を入れられません。(TT)

  10. 31 ぽよ

    連続ですみません。
    イシマキガイ、うちでは特に繁殖する様子はありませんが、
    実際のところはどうなんでしょう?ちゃんと答えられなくてゴメンナサイ。
    葉っぱに貝がついてくることもたま〜にありますよねぇ。

  11. 32 23

    >>28
    >手入れが大変で引越を機に一気にサイズダウン
    我が家も昨年引越したのですが、魚が一番大変でした。しかも水槽二つ分。。。それまでの
    飼育水をポリタンクに入れて運んだり魚をパッキングしたり、せっせと一人で夜中まで魚の引
    越しをしてました。引越し先が比較的近かったのは幸いでした。
    大きい水槽は確かに手入れは大変と思いますが、状況が許せば水槽は大きい方がいいん
    ですよ(60cmくらい)。理由は簡単です。大きい方が小さいものに比べて水の量(容積)が多い
    ため、いろいろな影響を受けにくく水質が安定しやすいからです。60cm水槽と30cm水槽に、
    同じ一つかみの塩を入れた場合、どちらの水槽が塩の濃度が濃くなりますか?塩は魚の調
    子が悪い時に入れたりしますから余程大量でなければ無害ですが、これが害を及ぼすような
    ものであった場合には、どうなるでしょう。そうしたことからも、水質管理は小さい水槽の方が
    大変なんです。といいつつ、僕は結構ズボラに管理してますけど。
    >まつかさ病になったモーリー
    僕も一度、ゼブラダニオでやらかしてます(今思うとまつかさかな)。もうグロくてかわいそうで。
    こんな最期を迎えるなら、ゼブラはもう飼わないっ、とそれ以来ゼブラは我が家に迎え入れて
    ません。綺麗で活発に泳いで楽しいヤツなんですけどね。

    >>29
    うほっ、そんなに詳しくないです。いろんなサイトや本の受け売りです。レベル的にはそんなに
    死なせずに飼えるという程度です。コリは一時期マニアへの道を進みそうになりましたけど。
    流木への活着は黒い綿の糸を使うと目立たないですよ。他には、ミクロソリウムなんかはよく
    活着させますね。ミクロは育ちすぎちゃって収拾つかなくなるときがありますけど。
    熱帯魚を始めた当初は水草をせっせと植えたりしてましたが、センス、お金、ヒマがないので、
    段々とズボラ水槽に。。。

    >イシマキ貝
    イシマキ貝は淡水では繁殖しません。汽水で繁殖します。皆さんの水槽で増えているものは。。。

  12. 33 玉葱

    >バファー
    ´ー`)<そうそう。今はないけど将来はね。開発される事を祈りつつ。。
        って言うか、やはり違和感あるから良くないかな。
      
    >23
    >皆さんの水槽で増えているものは。。。
    田螺かい?

  13. 34 ぽよ

    >23さん
    なるほど、イシマキガイは汽水でないと繁殖しないんですね。よかった、よかった。
    ホントにお詳しいですよね…教えていただくばかりで恐縮です。m(_ _)m

    ところで、アクアリウムでおたずねすることではないのかもしれませんが…。
    マンションのベランダで睡蓮鉢にメダカ飼ってるんです。
    今朝見たら浮き草にアブラムシがびっしりと!!!
    梅雨前に少しいたときには割り箸でくっつけてほぼ撲滅した、と思っていたのですが
    今回は急に増えて、とても取りきれない位ついているんです。(取ってたらノイローゼになりそう)
    ずっと検索してたんですが、浮き草を沈めて水中に落とすか、手で取り除くしかないんでしょうか?
    どなたか効果的な除去法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

  14. 35 パファー

    >23さん
    60cm水槽はほんと使い勝手いいですよねー機材も豊富に出てるし。
    うちはまだ専用台も用意してないので当分小型のままになりそうですが
    いずれリビングの壁に造作家具でリビングボード&水槽台というのが夢です♪

    >ぽよさん
    ベランダにいくつか植物を置いてるのですが、アブラムシにはまだ出くわしたことないんです
    小さな羽虫みたいなのはよくいるんですが(もしかしてこれもアブラムシの一種なのかな?)
    回答じゃなくてごめんなさいねm(._.)m
    よろしかったら玉葱さんのスレでご相談されてみてはいかがでしょうか?
    ガーデニングやってらっしゃる方も多いので何かいいアイデアがあるかもしれません。

  15. 36 ぽよ

    >パファーさん
    お返事ありがとうございます。
    何か場違いな質問をしてしまってすみませんでした…m(_ _)m
    みなさまスルーしてくださって結構です。

    このところ夜になっても気温が下がらないので
    水温が上がって困ります。
    人のいないときにエアコンかけたり、夏場は北側の部屋にお引っ越しさせたり、
    まさに「おさかな様々」です。
    皆さん、冷却用のファンって使っていらっしゃいますか?効果があればお聞きしたいです。

  16. 37 匿名さん

    >ぽよ様
    冷却用のファン、うちで使ってますが確かに効果がありますよ。
    3年前に買ったんですが、2℃〜3℃ほど下げてくれます。
    難点は気化熱を利用するので、当然のことながら水の減りが早いこと。
    旅行から帰ってまずすることは、死亡者がいないかの確認と足し水です。^^;
    あと、気になる人は音が気になるかもしれません。
    最近のは静かなのに改良されているのかな?形もカッコイイですよね。

  17. 38 パファー

    >ぽよさん
    私も水温上昇は悩みのタネです(>_<)
    冷却ファンはないので、ガラスフタをはずしたり出かけるときは
    ライト消したり・・・
    前に外出から帰ったら透明なヤマトヌマエビが赤く茹で上がっていて
    それはもー悲しかったですぅ・・・
    って、またまたぜんぜん参考になってないですね(^^;)

    小型水槽で海水魚飼ったら、この時期は毎日水換えとか、大変なのかなぁ・・

  18. 39 23

    >玉葱さん
    あはは、タニシ。お分かりとは思いますが違いますよね。
    正式名は知りません。俗に「スネール」と呼ばれてる厄介者ですね。
    水草を買ったときには注意です。良くすすいでから植えましょう。
    こいつら、流木や石にゲル状の卵を産み付け、フィルターの中にまで入り込んで
    無限に増殖しようとします。ウチでは引越しを機会に全滅させました。

    >冷却ファン
    >>37さんの説明のとおりですね。電化製品等への湿気の影響を気にする方には
    ちょっと不向きかも。ウチはあまり気にしないので、ガンガンにかけてます。ウチは
    南玄関で吹き抜けになっていて、2階の高さにハメ殺しの窓、屋根にはトップライト
    のおまけつきなので、夏の玄関ホールの暑さは尋常ではないです。そんな過酷な
    玄関に置いてある水槽は、ファンを回して28℃くらいで安定してます。気化熱恐るべし。

  19. 40 ぽよ

    皆さん、冬場はもちろんのことやっぱり夏場は苦労されてるんですね〜。
    >透明なヤマトヌマエビが赤く茹で上がっていて
    ですか…。笑うに笑えない…。
    冷却ファンを買おうか迷っているんですが、60㎝水槽にしたら必要ですね。
    今はミニ水槽なのでこの夏はこのままエアコン対応で乗り切ろうと思います。

    実家などでは「熱帯魚なんだから暑くなっても平気じゃないの?」なんて言われる始末。
    実際私も飼う前はそう思ってましたけど(^^;)

  20. 41 パファー

    冷却ファン、水の減りが速いなら小型水槽には不向きかもですね。

    >23さん
    玄関が南向きとはゴージャスな間取りですねー
    熱帯魚なくても憧れマス♪
    ウチはマンションならではの真っ暗玄関(^^;)

    スネールって聞いたことあります。ウチにもゲル状の卵が付いてましたわー
    てっきり魚の卵かと思って掃除のときも大事によけてましたよ・・・あぁ

    >ぽよさん
    コケ対応フィルターの効き目が弱ってきたのか(まだ一ヶ月なのに〜)
    またまたコケが出てきちゃいました
    やっぱりイシマキガイ買ってみようかと思います。
    ちなみに小型水槽に何個くらい入れてますか?

    家の近所になんともオソロシイ熱帯魚屋さんがあるんです
    ホムセンの中にあって、一見きれいなんだけどどの水槽も三分の一の魚は死んでるんです。
    しかもそうとう日も経っているようでかわいそうな姿に・・
    やる気あるのかな?と腹立たしくなってしまいます
    こんなお店からは恐くて購入できないですね〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸