なんでも雑談「アクアリウムやっている方いますか〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. アクアリウムやっている方いますか〜

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
パファー [更新日時] 2024-05-02 05:32:13
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小型水槽で淡水魚を飼っています
夢は大型水槽で海水魚を泳がせてみたい!
インテリアとしてアクアリウムを楽しまれている方
熱帯魚そのものが好きで色々飼育している方
色々お話聞かせてくださーい!

[スレ作成日時]2005-07-13 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクアリウムやっている方いますか〜

  1. 62 匿名さん

    >>61
    海水って難しくないですか?
    一般人にはハードルが高いような気がして・・・
    ショップのディスプレイ水槽見ているとキレイだなと憧れるんですが、メンテの煩雑さ設備投資のことを
    考えるとやはり手が出せず今日に至っています。
    ずっと維持出来ているなんて尊敬するなぁ。

  2. 63 61

    >>62様:
    メンテナンスはそれほどでもないですよ。私はアクアリウム自体が初めてなのでこんなものかな?と・・・夫は淡水経験者です。
    ホームセンターで購入した海水魚飼育セット(ビデオつき)で始めて、
    付け足した設備は、殺菌灯と外部フィルターです。
    かなり安定していますが、クーラーが無いので夏場はちょっときついですね。やっぱりクーラーが必要でしょうね。

  3. 64 匿名さん

    >>61
    潮ダレとかそれほどひどくならないもんですか?
    あとバクテリアが定着するまで半年くらいかかるとか、海水魚はなにかと白点病になりやすいとか、
    難しいイメージばかり先行してしまいます。
    きっと61さんはこまめなかたなんでしょうね。
    魚は何を飼育されているんでしょうか?

  4. 65 61

    初期の頃を思い出しました。バクテリアは毎日投入してましたねぇ。
    白点病にも悩まされてマラカイトグリーンを3本は購入したかな。でも殺菌灯導入で好転しました。
    魚はスズメダイ系とクリスマスフレームエンジェルとエビがいます。
    スズメダイは夏場クーラーなしでも元気良いみたいです。

  5. 66 匿名さん

    どなたか水草だけのってやってます?

  6. 67 匿名はん

    66様
    エビとオトシン入ってちゃダメですか?

  7. 68 匿名さん

    >>67
    海老ってヤマトやミナミのことですか?
    うちは90センチ水槽に、オトシン5匹、ヤマト4匹、ミナミ9匹、めだか15匹飼ってますが、
    今のところトラブルはありませんよ。

  8. 69 匿名さん

    うちは淡水ばかりだったんですが、
    ついにカクレクマノミの飼育に挑戦します!
    昨日ADAの45センチ水槽注文しちゃいました。
    リビングに置くのでとことんこだわって、照明もADAです。
    これから海水をならしていくので、クマノミの購入はもうちょっと先です。
    う〜、楽しみ。

  9. 70 67

    >>68
    失礼。言葉足らずでしたね。
    67で私が聞きたかったのは、66が言う「水草だけの」というのは、本当に水草のみの水槽をしている人を
    探しているのか、それとも水草以外にコケ取り用のヤマトやミナミ・オトシン・イシマキガイを入れていても
    「水草だけ」に該当するのかを聞いたつもりだったんです。

    というわけで66様、あなたの言う水草だけっていうのはどちらでしょうか?
    うちはエキノだけの水槽やってます。オトシンとヤマトは入ってますけど。
    内容はアフレーム、ポルト、バーシー、ローズ、テネルスです。
    オパクスが欲しいんですけど、私にはいまだ高嶺の花・・・

  10. 72 ビギナーさん

    ぁちょうどいい
    熱帯魚はじめたいのですが
    本当に初心者です。
    店員に聞くのも恥ずかしいので初歩の初歩教えてください。

  11. 73

    取りあえず,楽しい熱帯魚などの雑誌でお勉強かな.

    http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680664/

    温度調節,PH調節,水合わせ,白点病,ポンプ,濾過,水草
    などなどが分かるようになれば,はじめませう♪

  12. 75 ビギナーさん

    うちの社長が社内でプレ子一匹(体長約20cm強)飼育してます。
    こいつは今後も大きくなるのでしょうか?
    深夜残業中、たまに狂ったように動き出すので恐怖です。

  13. 76 チビットチビ〜ル♪

    転覆病の金魚の金ちゃん。
    延命治療の甲斐なく
    昨日死にました。アーメン・・・・。

  14. 78 匿名さん

    やっぱクリレでしょ。
    これからやります。
    まずは"びぃ"かな?

  15. 80 入居済み住民さん

    ピンポンパールという金魚に魅きつけられました。
    コヨナク可愛らしくキレイ。ですが、元はフナなのに、まるで泳ぐのに向いてない魚です。
    浅くて管理の行き届いた水草水槽に少数飼うのが好さそうですが
    飼っている方はおられますか?

    今はウチの現状は、部屋のガラスボトルに、アナカリスとメダカなんですが〜(汗
    マンション住まいのアクアリストの方々へおたずねしたかったこと・・・・・
    関東で中層階で、今月の地震の際、けっこう揺れたので、屋内に水槽を置くことに躊躇が
    あるんですが、地震のとき、皆さんはどうされましたか?

  16. 81 匿名さん

    90センチ水槽で30cm位のスッポンモドキを飼っています。
    可愛いです。

  17. 82 匿名さん

    おいおい、どこからageてきたんだよ。(と、ageる)

  18. 83 匿名さん

    80ですが、
    水槽は意外と地震でだいじょうぶだったのかな?
    地震に限らず、万一の水槽の破損で階下への水漏れとか、
    やっぱり心配で、踏み切れないme(--
    皆さん躊躇なかったですか。

  19. 84 ご近所さん

    小さい水槽(20㎝ 2つと30㎝ 1つ)でメダカ、ネオンテトラ、コリ、ハラハラキャット、
    アベニー他小さいものばかり飼っています。

    先日の関東地方の夜中の地震のとき、
    水槽自体は滑り止めマットの上に置いていたので何ともなかったのですが
    ちょうどその前の日に水替えをしたばかりで水量がめいっぱいだったこともあり、
    こぼれたものもありました。
    置いている台によっても揺れの伝わり方が違ったようです。

    おかげで真夜中に拭き掃除をする羽目に…(^^;)
    余震が怖かったのでおむつみたいにタオルを水槽に巻き付けて寝ましたが、
    その後は大丈夫だったようです。

    やはり地震の時は心配で、真っ先に水槽に目が行きますね。

  20. 85 匿名さん

    1500水槽にアジアアロワナ(レッド)30㎝とエイを飼ってます 二重床なので床がいつ抜けるか心配です!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸