なんでも雑談「車のトラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 車のトラブル

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-22 11:17:37

私の車ですが、購入後2000kしか走っていないのですが、ハンドルを正面に持つとまっすぐ走りません。
実は最近軽トラに後ろから軽くぶつけられたのですが、修理に出して帰ってきてから気になりました。購入当初はあまり感じなかったのですが、最初からそうだったかは、今となってはわかりません。
現状はハンドルをわずかに右に傾けて走らないと左に流れていきます。ディーラーに相談して左右のタイヤを入れ替えてみたのですが、むしろ状況はひどくなりました。
ディーラーによると、国産車じゃないのでもともと個体差があるとか、あるいはタイヤの硬性のばらつきだとか、はっきりした原因がわかりません。

ちなみにぶつけられたと言っても、渋滞中にコツンあてられたという感じで、それほど大きな傷ではありませんでした。整備士にも確認したのですが、それが原因とは考えられないとのことです。

どなたか考えられる原因がわかる方いらっしゃいますか?
あるいは対応方法をアドバイスいただけないでしょうか

[スレ作成日時]2006-08-05 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車のトラブル

  1. 2 匿名さん

    タイヤ屋さんで、タイヤのバランスを取ってもらったらいかがですか?

  2. 3 匿名さん

    ディーラーはそんなこと言ってませんでしたが、タイヤのバランスって何ですか?

  3. 4 匿名さん

    ハンドルの取り付けが、わずかにズレているとかは考えられませんか?

  4. 5 匿名さん

    タイヤのアライアメントと空気圧を計ってみたらどうでしょう?

  5. 6 匿名さん

    >国産車じゃないので
    ここが大きなポイントになりそう。
    輸入車を否定するつもりは全くありませんが、治らない事も頭に入れたほうがいいと思います。
    アライメントの調整をしたいところですが、工賃が高めです。

  6. 7 匿名さん

    オートバックスかガソリンスタンドで相談すればよろし!♪

  7. 8 匿名さん

    いろいろとありがとうございます。
    ちなみにスタンドで調べてもらったところ、左右の空気圧は一緒でした。
    アライアメントの調整はディーラーでやってみるってことになっています。

    ちなみにフランス車なんですが、こういうズレって急に起こるものなのでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    私もアライメントだと思います。

  9. 10 匿名さん

    どこ直したの?足回りのアームやロットが歪んでアライメントが狂わないと起きないよ。

  10. 11 匿名さん

    渋滞中にうしろからぶつけられて、バンパーの修理をしました。
    事故ととしてはドンというよりコツンという感じで傷自体もこすったような程度でしたが、表面の加工と中の金具を一応交換したと言っていました。
    それで修理から戻ってきたら、ハンドルのズレを感じるようになりました。(あまり意識してなかったのですが、ぶつけられた直後にズレは感じなかったような気もします。)
    ディーラーに相談したところ、タイヤの硬性の問題かも?ということで左右のタイヤを入れ換えたんですが、もどってきたらズレ幅が広がっていました。(ハンドルをまっすぐ持っていると10mくらいで左に流れていきます。)
    とりあえずお盆明けに、左右のタイヤを戻したうえで、アラインメントの調整をしてもらうことになっています。
    直ればいいのですが、なぜこんなことになったのか、それが疑問なんです。

  11. 12 匿名さん

    車はそういうものです。
    特に外車は不具合を直しながら維持するものです。
    最近はそうでもないらしいですが………一昔前はトラブルを楽しめるくらいの度量がな
    い人は外車には不向きでした。私は性格的に駄目でしたので国産車に戻りました。
    治ればいいんです。なぜとか考えてたら神経持ちませんし無駄です。

  12. 13 匿名さん

    私も以前、仏車に乗っていたけど
    はっきり言って適当な車が多いよ
    まぁそれが楽しいんだけどね
    神経質にならずに、直す事だよ
    高速でドアが飛んだりするラテンな車が多いからね

  13. 14 匿名さん

    あとは日本の車線は左下がりになってるからね、排水のために。
    か、以前の車と比べてタイヤが太くなりわだちにはまりやすいとか
    タイヤ太いと想像しているよりハンドルとられますよ〜

  14. 15 匿名さん

    プジョーに乗ってるけど全ての性能に満足してるし当然真っ直ぐ走りますよ。

  15. 16 匿名さん

    国産車で、しかも新車で同じ現象をネットで読んだ事があります。
    その方の車も苦労はしましたが、治ったと記憶してます。
    歪んだ理由は。。。書いてあったかなぁ?

  16. 17 匿名さん

    >>13
    全然関係ないけど「仏車」って
    なんだか「ほとけさん」か「仏像」乗っけてる
    大八車みたいなもんを連想してしまった・・・

  17. 18 匿名さん

    >15
    俺のシトロエンはラテンだよ

  18. 19 匿名さん

    昔の仏車はホイールベースが左右非対称だったくらいだから。笑
    完成度を求めるならドイツか国産だわな。

  19. 20 匿名さん

    そうですね、まずはアライメント。調整できる部分とできない部分があります。調整できない部分はできる社外品の部品やオリジナルで対応できますが、公道での使用ですので駄目ですよね。調整できなければ、なおせないと言うことになるかな?キャスター、トー、キャンバーなどまずは基準値に近くすることです。リアタイアを4WSのように制御するタイプだとその誤作動もありか?。でもアライメントがとれてのことかな。結構高いんですよね、アライメントテスタによる調整って。

  20. 21 匿名さん

    昨年雪が降った11月に新品のスタッドレスタイヤを「タイヤ○○○○」で購入。
    店で交換してもらいました。ちなみにそのとき履いていた夏タイヤは
    買ったばかりの新品。

    年が明け、春になって近所のスタンドで今度は夏タイヤに履き替えようとしたら、
    店員に言われました。

    「お客さん大丈夫ですか?この夏タイヤボロボロで廃タイヤ寸前ですよ!」

    どうやら昨年交換した際に違うタイヤを積まれたようだ。

    しかし証拠がないので何も言えん!!!

    くっそおおおおおおおおおおおお

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸