なんでも雑談「同窓会なんて・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 同窓会なんて・・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:06:58

先日卒業以来三十数年ぶりに高校の同窓会がありました。
幹事さんは一生懸命連絡をしてくれたようですが、集まりが非常に悪く、
参加者は卒業生の5%程度でした。
同窓会なんて出たくないっ!
そういう会合は好きでない!
という人もいるのでしょう。

同窓会に出たくないわけを話してもらえますか?

[スレ作成日時]2008-05-24 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同窓会なんて・・・・

  1. 22 匿名さん

    同窓会名簿は要注意だと思う。

    名簿が発行された途端、DMやら、○○学校の同級生を名乗る(実は業者)からの勧誘電話が来るようになった経験がある。
    依頼、電話とメルアドは絶対書かないようにしてる。

    未婚・既婚なんて、未婚って書いたら、結婚紹介所から電話くると思う。
    自分も独身時代、同窓会名簿を見たという業者から電話が来たことがある。

    子供の有無は、学習教材の勧誘の資料にされそう・・・。

    大学の同窓会名簿だって、発行されて1ヶ月以内に勧誘電話が3本ぐらいあったし・・・。
    学科は違うんで、あなたは覚えてないと思うんですけど、同級生で・・・今、○○を販売する会社にいて・・・なんての。
    名簿で調べても、そんな人はいないし。

    同窓会に出て、仲良くなって、少ししたら「金貸してくれ」って頼まれた人もいたらしい。

  2. 23 匿名さん

    まだ昔を懐かしむ年でもないしな・・・。世界が違いすぎてて話すことなさそうだし、仕事含め忙しくしてるから、結局毎回いかないって感じかな。いろいろあったから、関心はなくはないけど、しばらくはいいかな。

  3. 24 匿名さん

    同窓会名簿って誰がどこに住んでいてどこに勤めているかまでわかってしまうから
    結構高値で売られてるんだって。
    買う方も買う方だけど、売るやつも最低やね。

  4. 25 匿名さん

    そう言う名簿を見て、マンションやら株やらを売るセールスマンから
    電話がかかってくる

    ××高校を卒業した方に特別にご案内しております〜〜〜

    とか。

    有名大学の卒業者名簿は結構、高値だろね

    最近の名簿には、電話番号などは載せないという選択ができるらしい

  5. 26 匿名さん

    名簿自体を作らなくなってるのでは?
    個人情報保護法。

  6. 27 匿名はん

    卒業式にはパトカーが来る
    傷害事件、窃盗罪で逮捕される人がいる
    高校の3年間で1クラス(40名)相当の生徒が退学する

    そんな学校の同窓会には出席したくありません。
    実家に案内状が来ましたが、「死亡のため欠席」と書いて返信しました。

  7. 28 匿名さん

    >「死亡のため欠席」と書いて返信しました。
    本人からそういう葉書がきたら怖いよ。

  8. 29 匿名さん

    >27

    それはそれで興味深い

  9. 31 匿名さん

    >有名大学の卒業者名簿は結構、高値だろね

    実際に東大の卒業生名簿を利用したビジネスはあるらしいですよ。
    私も雑誌をちょっと読んだだけなので詳細までは知りませんが、エイ○ラ○ム・ドット・コムという富裕層向けマーケティングをやっている会社があって、そこでは東大OBや年収1億以上などのごく限られた人たちを相手に、彼らの優越感を満たす情報やサービス等を提供している会社があります。

    とはいえ、自分の身に覚えのないところからいきなり声かけられたりするのもいい気分しないですよね。

    そういえば、TV番組とかで「自薦・他薦は問いません」なんてやっているけど、あれにしても知らないうちに自分の情報が漏洩している可能性もあるわけで、この世の中本当に一寸先は闇ですね。

  10. 32 匿名さん

    >>24
    同窓会名簿は、以前は新橋駅の近くにある資料センターみたいなところに行って
    3000円くらい払ったらコピーとかさせてもらえたよ。

    とは言うものの、これだけ個人情報にセンシティブにならざるをえない世の中なんだから
    学校側も少しは手をうてというところだな。

  11. 33 買い換え検討中

    日本も早く、DO-NOT-CALL システムを普及させないと。
    http://www.isdnet.co.jp/~donotcall/responce.html


    日々、仕事中(家に来てももっと腹立たしいが)に来て、
    日本人の貴重な労働時間を奪っている電話セールスとか、
    いいかげん、法律で規制していきましょう。

    塾・免許講習とかの郵送物での案内は、ゴミが有料化されたので、
    受け取り側に50円が入る仕組みの郵送・宅配便でないと送れない
    ようにするとかの制度を導入しましょう。

  12. 34 匿名さん

    うちの高校、卒業後に同窓会名簿を卒業生に3000円くらいで売ろうとした。
    そんなことだろうと思って最初に電話が掛かってきた時、名前以外は載せるのを断っておいた。
    後から代金請求されたら不愉快だと思って。

  13. 35 匿名さん

    自慢されるのがイヤだから同窓会には行かないとか
    同窓会に行くヤツなんて他人以上の暮らしぶりを確認したいか他人を見下したいだけ
    という声が目立つ気がします。
    でもそう感じる方が、他人と比較し過ぎというか意識し過ぎなんじゃない?
    卒業後もちょくちょく会う仲の良い人以外になんか会いたくもないというのも
    何だか内向きだなあと感じます。
    もっとシンプルに久しぶりの出会いや、旧友の変わったところ変わらないところを
    お互いに楽しめばいいのに。

    はっきり「あなた貧乏そうね」とでも言われるならともかく、
    相手の口調や表情に自慢や見下しを見出すのは、
    常に比較で他人を見る自分の心の反映に他ならないと思いますよ。

  14. 36 匿名さん

    >>35
    いちいち指摘してあげなくても・・
    自分でも気づいてると思うよ

  15. 37 匿名さん

    私は同窓会は好きなほうです。
    ひとと比較というより、いろんな人生があるんだな〜って
    あらためてしみじみ感じたりしました。
    普段の自分の身近な世界とはまるっきり違った世界の話とか聞けて、
    時間がたつのが早かったです。
    話上手なひとがいると盛り上がりますね。
    次回もこのメンバーなら参加したい。

    ただ、大学のゼミの同窓会は不参加にしました。
    ほとんど親しくしていなかったので、顔と名前が一致してなくて
    行っても楽しめそうもなかったから・・・
    同好会やクラブの仲間とならたまには会いたいけど。

  16. 38 匿名さん

    卒業15周年で初めて高校の「同期会」があったんだけど
    幹事の集計だと参加者は8割を超えてたらしい。
    皆とても立派になっていた。
    昔の仲間に恥ずかしくない様に生きる、って大事な事だと思ったよ。

  17. 39 匿名さん

    「もしかしたら話が合う人がいる・・・かもしれない」会合のために
    どれだけの時間と金を払えるか、ですね。

    別に同窓会に出る人たちを十把一絡げにして批判するつもりはないけど、
    彼らにはどうか楽しんでくださいとしかいいようがないです。


    ちなみに俺は学校よりも塾の知り合いとの方が馬が合ったから、そいつらの一部とは卒業してからも10年以上続いています。
    塾で同じクラスにいた人たちの方が目的を共有できたこともあって、当時誰彼かまわずビンタしてたためにみんなにうざがられていた塾講のモノマネや下品なネタで盛り上がってましたね。

    とはいえ、キャリアアップがうまくいかなかったり、事業部閉鎖で失職してから半年以上無職の人とかは次第に疎遠になってしまうのを見ていると、自分も旧友との交友を保つにはまず自分がそれなりの実績を作らないといけないのねと実感します。

  18. 40 匿名さん

    >>39

    たまーーに、自分とは違う人生を歩んでる人たちと酒を酌み交わすのは楽しいモンすよ
    同じ話題でも自分にはない視点だったり。

  19. 41 匿名さん

    >>39
    >「もしかしたら話が合う人がいる・・・かもしれない」会合のために
    >どれだけの時間と金を払えるか、ですね。

    そういうもんかなぁ?
    同窓会なんて、思い出や記憶を共有してる者同士だからこそ
    成立するものだと思ってたけど…。
    当時親しかった友人でも、その後も関係が続くとは限らないから
    久しぶりに会うきっかけとして臨む人は少なくないだろうし
    逆に、当時はあまりウマが合わなかったやつに会ってみたら
    年齢とともに「お互いに」カドが取れていて
    思いがけず深く語り合う事が出来たりする事もある。

    卒業後に過ごした時間がそれぞれ違うから
    話が合わない部分は当然あるけれど、現況を知るためにも
    まずはとにかく「会いたい!」という気持ちが先に立つもんじゃないかと。
    時間や金なんて、その動機の後からついてくるものだと思う。

  20. 42 匿名さん

    普通の学校より特別な学校の同級生の方が盛り上がるだろうね。共感できる人達が他に中々いない
    場合だと特に。学習院とか皇學館とかね。

    それ以外なら普通すぎる学校とか。中途半端な学校だとその後の出世とか気にしてガチガチっぽい(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸