なんでも雑談「同窓会なんて・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 同窓会なんて・・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:06:58

先日卒業以来三十数年ぶりに高校の同窓会がありました。
幹事さんは一生懸命連絡をしてくれたようですが、集まりが非常に悪く、
参加者は卒業生の5%程度でした。
同窓会なんて出たくないっ!
そういう会合は好きでない!
という人もいるのでしょう。

同窓会に出たくないわけを話してもらえますか?

[スレ作成日時]2008-05-24 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同窓会なんて・・・・

  1. 2 匿名さん

    私もスレ主さんと同年齢位ですが、
    当時の高校ではシラケ世代と呼ばれ、
    教室は無気力な雰囲気でした。

    今更、同級生に会いたいという興味もありません。

  2. 3 アラフォーさん

    久々の同窓会は幸せ自慢。
    見栄の張り合い、特に女は。
    人生が思い通りに進んでない人は、参加しません。

  3. 4 匿名さん

    高校はある程度レベルがそろっちゃうからなぁ・・・
    その点、小中学校は面白いね。
    弁護士、医者から傭兵までそろってる。
    さすがに***になった奴はこなかったけど、話のネタがいっぱいだね。

  4. 5 匿名さん

    >>3
    幸せ自慢に来る女は、たいしたことない場合が多い。
    すっげー玉の輿とか、旦那の社会的地位がかなり高いと
    高校以下の同窓会なんか、意味ないから行かないんだってさ。
    レベルの低い人たちとは話が合わないらしい。
    よーいう女は大学の同窓会にせっせと顔を出るらしい。

  5. 6 匿名さん

    小学校からずっと私立だと、
    同級生は近所ではないので親しい付き合いもない。
    一度転居すれば連絡も途絶える。
    私立は勉強勉強で競い合うだけの人間関係だったし。

    確かに、幸せ自慢したい人達は集まりたいのかな。

  6. 7 匿名さん

    30すぎても独身の時は参加できませんでした。
    結婚してから久しぶりに参加。
    今度は子供ができないので、参加したくありません。

  7. 8 匿名さん

    高校の同窓会は
    高校ではブイブイ言わせていたが
    その後すぐ就職したり、高校以上の自分の居場所を確保できなかった人が参加する。

    大学で自分の居場所を見つけた人は、高校の同窓会には興味がない。

  8. 9 匿名さん

    >人生が思い通りに進んでない人は、参加しません。

    確かに、そういうのってありますね。

    でも自分は今50を越えましたが
    ここまでくるとそれも人生か!という感じで
    あまり気にせずに同窓会にはどんどん出てます。

    小学校の頃おと〜なしくて目立たない子が
    どこでどうなったのか玉の輿に乗ったようで
    非常に派手で積極的になっていたり、
    結構驚くようなことを目の当たりにして、
    自分の頭の中で昔の彼女と今のがどうにも結びつかない、とか、

    そういうのが面白くて楽しみです。

  9. 10 ソフトパンク

    久しぶりの同窓会に出て
    白戸くんが犬になってたら、おもしろいかも〜
    でも、目の辺りなんか全然変わってないの〜

  10. 11 匿名さん

    >すぐ就職したり、高校以上の自分の居場所を確保できなかった人が参加する。
    >大学で自分の居場所を見つけた人は、高校の同窓会には興味がない。

    それ納得。

    いい大学に行って、いいとこに就職して、結婚相手もいい職業で、そこそこ高い生活環境にいる女性は、中学・高校の同窓会に来てないね。
    てか、同窓会にも冷めてる。

    逆に、自分は進学してないけど、三高や成金に嫁いだとか、自分よりかなり高い相手と結婚したケースは、自慢しに同窓会に来てるみたいだね。

    自力でバリバリとキャリアウーマンしてる人も欠席してる。

    で、幹事は、学生時代パっとしなかったような人が張り切ってやってたりする。

  11. 12 匿名さん

    >人生が思い通りに進んでない人は、参加しません。

    それはそうでしょうね。
    あまり出世していないとか、失業中とか、旦那とうまくいっていないとか
    難しい事情がある人は参加しないでしょうね。

    あとは、学生時代にいじめられていたとか・・・

    私も何年か前に久しぶりに参加しましたが、噂話すきの人は相変わらずだし、
    ネットワークビジネスを始めてこっちに商品売り込もうとする奴はいるし
    もう充分という感じでした。

    本当に仲のいい奴らとは同窓会じゃなくても会えるし、そう考えると同窓会に
    出席する意義をもう感じられないですね。

  12. 13 匿名さん

    そうですかね?自分は同窓会って大好きですよ。お互いに呼び捨てで呼び合えるし。
    会社の飲み会のほうがよっぽど嫌い。みんなお互いを蹴落としたいと思いながら
    仲良しこよしごっこをして。何が悲しくて上司の自画自賛を聞かなきゃいけないんだって。

  13. 14 サラリーマンさん

    >上司の自画自賛を聞かなきゃいけないんだ
    そうそう!
    会社の飲み会って、愚痴と自慢話と下ねた、しかないのでしょう?
    特に上司の自慢話、それもう100回聞いた!と言ってやりたい。

  14. 15 匿名さん

    >本当に仲のいい奴らとは同窓会じゃなくても会えるし、

    そうなんですけど、一堂に会するという同窓会はそれはそれで意義のあるイベントで、
    私は五年に一度行われる中学の同窓会は何があっても参加してます。
    出席率30%くらいでしょうか。
    その場は自慢とかそういうのはないですね〜、
    (多分)皆、ありのままの姿だと思います。
    皆、知った顔に会ってうれしい気持でいっぱいです。
    大勢なので込入った話などする間もないほどです。
    三時間程度で、あとは二次会三次会、・・・
    でも、五年に一度会することができる喜びでいっぱいです。

    今度のときは温泉一泊の同窓会になるようで
    ゆっくりお話できるのが楽しみです。

    同窓会って、当時は学校がどういう雰囲気だったかは別として
    指に止まった人たち(or幹事?)で雰囲気が変わるような気がします。

  15. 16 匿名さん

    同窓会って、その学校があった町でやりますよね?
    そこに住み続けてる人がそもそも少ないから出席率も低くなるのでは?

  16. 17 匿名さん

    ↑そういうのはありますね。
    地方でも県庁所在地のようなそこそこの都市だと
    大学などでどこかに出ても戻ってくるけど
    小さな町だと戻っても自営か公務員、先生しかないから。

  17. 18 匿名さん

    >特に上司の自慢話

    それす〜っごくある。
    武勇伝。
    あとは自分が若い頃どんなにモテタかのモテ話。
    今の姿からはど〜しても理解不能。片鱗もない!

    しかし男はどうしてそんなにモテタことが自慢なんだろうか・・・・

  18. 19 サラリーマンさん

    >しかし男はどうしてそんなにモテタことが自慢なんだろうか・・・・
    そうそう!モテ自慢する人は、モテなかった人だと思う。
    不倫自慢とか、各県に女がいた、とか。
    ほんとうにモテる人は、もっと余裕なんじゃないかな〜
    芸能人だって、「ぜんぜんモテなかったんですよ〜」って言う。
    そんな訳ないのに。

    スレ違いで失礼しました

  19. 20 匿名さん

    >愚痴と自慢話と下ねた

    またそういう奴に限って飲み会を開催したがって、誰も頼んでないのに幹事になって。
    いい加減みんながいやいや参加してることに気付けって・・・
    こっちも作り笑い2時間続けるのは疲れるんだよ。
    今では参加するのはそいつと、入社5年目以下だけ。

  20. 21 入居済み住民さん

    先日、中学の同窓会の案内が届きました。大学(特に研究室)のなら出席するか前向きに考えますが、中学は荒れてたのでいい思い出がないのと、片道数時間かかるので、即、返信はがきの欠席に○しました。
     するとその返信用はがきの欠席の横の欄には、欠席の理由を書くようになっており、えっ?なんで聞くの?とビックリ。
    さらに、下欄には同窓会名簿作成用のアンケートがあり、その質問事項が住所・電話番号・メールアドレス・職業(ここまでは驚かず)・未婚・既婚・子供の数・第1子の性別・第2子の性別・・・と続いていてまた驚きました。
    情報を知らせたい友人には年賀状等で連絡を取り合っているので、このアンケートにはほとんど記入せずにポストに投函いたしました。

     たぶん出席する人は地元に残っている人がほとんどだと思います。田舎なので、地元の方たちは上記のアンケートの内容ぐらいのことは全部お互い知ってて当然なんだろうなー、だからあの設問になったのだろうと後から考えれば納得しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸