なんでも雑談「親孝行しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 親孝行しましょう

広告を掲載

  • 掲示板
エンジェル [更新日時] 2017-01-22 21:51:53

みなさんのご両親様は世間でいうおじいちゃん、おばあちゃんですよね。
随分苦労されたでしょうね。
あなたを育てるのが大変だったこともあるでしょう。

今までの感謝の気持ちを態度で示しましょう。
というわけで、どんな親孝行をみなさんしたいですか。
また、してきましたか。

[スレ作成日時]2006-04-08 21:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親孝行しましょう

  1. 62 匿名さん

    親孝行は、する気にならないです。

    でも、母親は親孝行しなさいと、言ってきます。
    自分で言ってしまう親は×です。性格も×なので、
    親孝行は無理です。

    お互いエゴイストなのでしょう。

    とにかく、お金には苦労してきました。
    ギャンブルと飲み代がすごくて。
    親はそれで、よく、夫婦喧嘩もしてました。

    父が多額の借金を抱えたまま、病死。
    病死したため、持ち家をとられ、その1700万円で借金返済して、
    また全額ローンで買ったマンションの借金はチャラになりました。
    その前に、持ち家も、借金の返済でとられたため、
    借金もチャラになったのですが。

    母は法を無視して、父の残りの資産(マンション)を売却。
    30万円くれましたが。
    法的には、半分の権利があるが、
    そんなの関係ありませんそうです。
    まあ、きちんと使う人ならいいのですが、
    やはり、その売却した資金が底をついてきて、
    親には無条件に感謝して、親孝行するものだそうです。

    この先、親の考えが、大きく変わらない限りは、
    親孝行はできません。
    一度、本音で話し合いたいですが、
    思いっきり怒って、自分が100%正しいと、
    相手をねじふせることしかなくなるので、
    それも、難しいです。
    せめて、本音で、普通に私の意見も聞くだけきいて、
    お互いの本音の主張ができると、先がみえるのですが。

  2. 63 匿名さん

    >62さん
    親も子も、残念なことに「望んだ通りの性格になる」なんてことはないのでは
    ないでしょうか。

    子供のものは親のもの、そういう考えの親もいるようですし、
    親のものは子供のものという情けない子供も世の中にはいるようですし。

    視点を変えて、
    親孝行とは、見返りを要求しない、与えるだけのもの、と考えてみてはいかがでしょう。
    当然できることには限界があるし、読んだ限りでは、
    62さんはもう立派に親孝行していらっしゃるように感じます。

    ホンネで話し合うのもよいでしょうけど、62さんの場合は
    そういう会話は逆効果のようですね。
    黙って、相手が困ったときそっと助けてあげる、でもいいと思います。
    今はする気にならないと思っているようですが、そういう時期もあっていいとも思います。
    ふとしたことで、親に感謝の気持ちを感じたり、
    「こんな親!」と感じたり。
    62さんの場合は少し極端なのかもしれませんが.....

  3. 64 匿名さん

    63さん、ありがとうございます。

    62です。

    望んだ通りの性格になってほしいわけでは、
    ないのですよ。

    違う意見や考えがあったとき、それを普通に聞いて会話をして、
    ほしかっただけなのです。

    ただ、その前に高圧的になり、絶対自分が正しいと言われてしまう。

    親子間、平行線の意見でも、良いのではないかと。
    ただ、無条件に、今まで、夫婦で、私を育てて、
    それを当然で感謝できないのかと言われて、
    そんな立派な親じゃないやんかー。
    言い過ぎやんと思いました。

    実はストレートに思いを言い過ぎてしまい、
    そういうタイプではなかったかなと、
    そういう返信がきてしまいました。
    じゃあ飢え死にすれってかと。
    そんなこと、一言も書いてないでしょと返信して、
    怒ると、話し合いにならないと書いて返信しました。

    ひどいことなら、結構言われてきたし、
    そんなんで、怒ってたら、こっちが怒りたいわーと、
    思いました。

    親の財産はもうたぶんほぼ0です。
    当てにするとか、とろうとか、そういう事を言いたいのではなかったのですが、
    悪い方にとられてしまうみたいです。
    全部、悪いほうにとるとか、
    全否定は勘弁してほしいとは書きました。

    63さん、ほんとうにありがとうございました。
    親孝行とは、見返りを要求しない、与えるだけのもの。
    お金ではないけども、私も、何か見返りを求めていたのかもしれないです。
    少し、素直になってみようと思います。
    なんどかケンカもしてきましたが。
    今回の言ってしまったことで、
    悪気はなかったこと、伝わり、私のわだかまりを理解してくれないでも、
    そういう思いも引きずっていることを理解してほしいです。

    人は日々変わるし、親も私も変わる、だから長い目で見なくてはと思っています。
    そう親も思っていればよいのですが、
    お互い悪いところだけではないと思うのですが、素直にはなれなくて。
    私から、窓は閉ざすことはないのですが、疲れちゃいます。

  4. 65 匿名さん

    飛び入りですが、64さんにメッセージを。
    親は選べないですから、ツライですよね。
    ジレンマや、やりきれない気持ち、よーくわかりますよ。
    反面教師にするしかないですね、人の人生や考え方はどうにも変えられないと諦めるしかないですよ。
    そして相手を変えようとすることは傲慢な事だと思って、相手をありのまま承認するしかないですね。
    気をつけなきゃいけない事は、お互い傷つけ合ってはいけないと言う事です。
    傷つけ合って分かり合うなんてことはないと思った方がいいです。
    傷つけ合う位なら距離をおいて付き合うので全然OKですよ。
    大切なのは、相手を思う気持ちがあるのなら優しい言葉を選ぶ事。
    自分を犠牲にしない事。
    相手が何かを要求して来た時も、無理をしないで断っていいんです。
    でも、答えてあげられなくてごめんね、と優しい言葉を使う事です。
    相手にキツイ言葉をかければ、同じくらい自分も傷つきますから。

    普通の親は、子供が健康で幸せに生きていてくれれば親孝行と思っています。
    だからあなたは、健康に気をつけて、幸せに生きて行く努力をすれば十分に親孝行です。
    それ以上の事を望まれたら、ごめんね、自分の事でせいいっぱいだから。と拒絶してOKです。
    いい親ばかりじゃなく、親も色々で苦労をする子供もいますが、そう言う親に当たってしまったら、自分を幸せにする事を目標に人生を思う存分エンジョイして、生まれて来て良かった、と思えた時、どんなダメな親でもありがとうと思えます。
    親ではなく、自分を幸せにする。これが大事です。
    親よりも幸せな人生を歩いて下さいね、あなた次第ですから。

  5. 66 匿名さん

    62です。

    65さん、ありがとうがざいます。

    私も、優しい言葉を使えてなかったです。
    今回の、メールで言ってしまったこと、
    言葉を変えて、言えば良かったです。

    話し合うのと、傷つけ合うのは違いますよね。
    傷つけ合って、よい結果はなさそうです。

    これから、どうなるか、
    収まらないくらい怒りくるってるか、
    わからないのですが、
    無理しないで、
    性格を受け入れて、
    出来ることをしようと思います。

    私はもう、何年も親に、本気で怒ったりしたことは、
    ないのですが、すぐ怒る件、もう仕方がないと思いました。
    お互い本気で怒る、資格などない親子と思っているのですが。

    63さん、65さんの意見で、
    自分の気持ちの持っていき方、
    自分の悪いところも、確認できたと思います。
    過去にこだわっても、いいこともなく、
    自分が幸せになる努力をしないと、まわりも幸せにできない気もしてきました。
    ありがとうございました。

  6. 67 匿名さん

    62さん、ちょーいい人ですね。

    親子関係はきれないようにできてるので、大変だと思いますが、自分が幸せになりましょうね。

    でもいい人過ぎると息詰まるから、怒ってもOK,泣いてもOK,でも、その分、たくさん笑ってください。
    幸せが寄ってきますよ。

  7. 68 匿名さん

    こんな匿名の掲示板で、見知らぬ我々に本音をぶちまけてくれた事を嬉しく思います
    これも何かの縁でしょうから、影ながら62さんの幸せを祈っています。

    親子関係も大切ですが、それ以上に無数の人間関係があなたの周りに集まっていることに
    気付いてください。

  8. 69 匿名さん

    67さん、68さん、
    ありがとうございます。

    母とは、仲良くなれそうです。
    こちらも、良くない言葉で本音を書いてメールしてしまいましたが、
    母も、自分の悪いというところ、
    すごく怒ってるメールが届いたあと、
    少し時間が開きましたが、
    初めて、まじめに謝ってくれました。

    私も、悪いと思ったところ、
    言葉も丁寧にして、謝りました。

    親子関係切れるかなと、思いましたが、
    本当の意味で、仲良くなれそうで、
    良かったです。

    親戚も、母ともめて、助け船を出してくれたみたいです。
    いろいろな人の思いやりを感じて、
    感謝です。

    私も、「親孝行」との話題をみて、
    掲示板に書いても、
    仕方ないと思いつつも、
    書いてしまって。
    皆様のあたたかいアドバイス、
    なんとか、以前よりよい関係で、
    母と再出発できそうです。

    ありがとうございました。

  9. 70 65

    よかったよかった。

  10. 71 匿名さん

    幸せになれよ、62。

  11. 72 おかん

    皮膚科から

    「うす毛・抜け毛 ご相談カード」

    を持ち帰り、夫に渡す息子。

    その行為は親孝行なのかどうか…

  12. 73 匿名さん

    次は産婦人科から金の請求だな。

  13. 74 匿名さん

    >>72
    おかんさん、それは息子さん本人にとっても切実な問題かもしれません。
    遺伝によって自分も将来そうなるのではないかと本気で心配してるんだと思いますよ。
    両親の言動をみて、将来の自分を憂いだことありませんか?
    遺伝になると自力で対抗できないだけに悩んでいるのかも・・・・

  14. 75 おかん

    >>74
    おおきに。

    息子はまだ小3で、自分の身に振りかかるなんて
    まだ微塵も考えていないと思う。

    そのうち自分のために持ち帰る日がくるんかなぁ。

    >両親の言動をみて、将来の自分を憂いだことありませんか?

    …両親ともに、いい所も悪い所もあって
    反面教師にしたり、見習ったり。
    子育てについては母親は殆ど反面教師ですかね。

    容姿については似ていることが嫌な時代もありましたね。
    でも今はたとえメタボ一直線であっても受け入れられます。

  15. 76 74

    まぁ、おかんさんの息子さんなら、そういうコンプレックスも笑い飛ばせる心身ともに健康なオトナになりそうですが(笑

    ※メタボ一直線はいけません。右往左往しながらも抵抗試みてください。

  16. 77 おかん

    >そういうコンプレックスも笑い飛ばせる心身ともに健康なオトナになりそうですが(笑

    ありがと。だといいけどね。
    しゃーないもんはしゃーない。

    >※メタボ一直線はいけません。右往左往しながらも抵抗試みてください。

    重ね重ねおおきに。
    それがねぇ…重い腰が上がらないのだわ。

  17. 78 匿名さん

    親にテレビを買ってやった。
    とても喜んでた。
    それで充分。

  18. 79 匿名さん

    中卒には、何も買ってあげなくても良い。汚らしい!金をどぶに捨てるようなもの!何が石原裕次郎のだ!

  19. 80 匿名さん

    クソ両親さっさとくたばれ、と毎日思ってる。

  20. 81 匿名さん

    実家と祖父母にTVを買った
    エコポイント換算で22インチ、26インチを6万弱で購入
    安い物

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸