住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電を検討しています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電を検討しています。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2014-11-12 14:29:56
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

大阪府在住で、太陽光発電の購入を検討しております。
手始めに一括見積もりサイトや単独で見つけた会社に見積もりを依頼しました。
大半の会社より家の屋根の傾斜(2階1寸勾配3階1.5寸勾配)等を考慮すると
「三菱」「ソーラーフロンティア」の二社の製品をご提案いただきました。

数社の見積額よりとくとくショップ(和上住電株式会社)、ジオックスホールディングスが金額的に
よくその中でもとくとくショップから提示いただいた見積もり、設置後のメンテナンス
(とくとくショップは設置半年、その後2年ごとの点検無料 しかしまったく費用がかからない点はひっかかります)
(ジオックスホールディングスは設置半年、その後2年ごとの点検は人件費のみ1万5千円)
もよいと思いました。

と●と●ショップ見積もり
三菱 5.46kW(PV-MA2100C × 26枚 パワコン諸々 標準工事 1,900,000円程度)
ソーラーフロンティア 4.5kW(SF150-K × 30枚 パワコン諸々 標準工事 1,300,000円程度)

ですが、検索で太陽光発電や体験談を検索すれば大体のところで、「とくとくショップ」が出てきますし、
工事風景も足場も組まず施行しており、これを違法だと言う意見や、設置後メンテの連絡がないなど、
設置した体験談につきましてもとくとくショップサイト内にはたくさんあるのですが、
サイト外ではほとんど見つけることができませんでした。

施行実績7,000棟以上と言いながら社内サイトにてコミュニティサイトを運営し、
お客様が日々入力された発電データを管理・運営している「太陽光発電ランキング」なるものを
運営されているようですが、実際登録し中を見ると100人登録されているかいないかといった感じでした。

上記内容より、実際にとくとくショップにて太陽光発電を導入しました方おられましたら
お話をお聞かせいただけないでしょうか。(設置に際し雨漏り等も心配です)
また個人サイト等設置した体験談がありましたら教えていただけないでしょうか。

最後になりますが、大阪府下で実績、金額的にも実際に設置された方でお勧めできる会社がありましたらお教えいただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2012-05-02 11:31:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電を検討しています。

  1. 154 匿名さん

    日本で最初に家庭用太陽光発電設置した当時の三洋電機社長宅のシステムはまだ健在で、約20年経過したパワコンもまだ壊れてないそうな。

    経年劣化についてだが、Panasonic(元三洋電機)のソーラーアーク
    やはり約20年経過しているが、発電量の低下は20%もいってない…10数%程度とのこと。

    PID問題が懸念される
    品質に疑問が残る中国製だとあれだが、日本メーカーはこんな感じ

    これが真実

  2. 155 匿名さん

    新興住宅とか大容量の太陽光をバンバン乗っけて建ててるけど、電圧抑制が働かないの?
    って、質問をちょっと前にもしたんだけど誰も答えてくれない。

  3. 156 匿名さん

    >155
    新興住宅街の真ん中に家建てて半年。発電量も増える時期に突入したけど、今のとこ電圧抑制は無い。
    住宅街の規模は150戸程度。太陽光載せてる家は8割ぐらいで見た感じ平均5~6kwh。うちは7kwh載せてる。
    住宅街の南側は昭和からの住宅街100戸程度。北側は100戸規模の新築マンション2棟が建設中でその向こうに駅とヤマダ電機、スーパー、ドラッグストア。東隣にコンビニと小学校。1kmぐらい離れてイオンと総合病院。

    周辺にまだまだ新築戸建が建つみたいだけど、このぐらい電気使う施設があれば大丈夫かなと思ってる。

  4. 157 匿名さん

    >155

    見渡すかぎりどこの屋根も太陽光、といった地域は少ないと思います。ですので、制御がかかってしまう地域もあまりないのかもしれません。
    それに制御がかかっても、モニターの発電や売電量をずっと見ている人も少ないでしょうから、起きても気づかないんじゃないでしょうか。

  5. 158 匿名さん

    群馬県太田市 城西の杜とかすごい

  6. 159 匿名さん

    >157
    電圧抑制は履歴確認できますよ。
    メーカーによって方法も違うし、出来ないメーカーもあるかもしれませんが。

  7. 160 ユンボー

    太陽光は自分で消費するより売電する方が得。今からやるなら、絶対全量買取にすべきです。

  8. 161 匿名

    質問失礼します
    太陽光導入にかかる費用やメンテ費用を教えて貰えませんか?
    メーカーの話は都合悪いとモゴモゴしてしまって困ってます
    サイトの意見は両極端で参考になりません

    平均日照時間等からパネルを屋根に載せる事やメンテリスクを抱える程の利益が出るのか計算したいと思ってます

    また計算に必要な内容で忘れがちな事があればアドバイスお願いいたします

  9. 162 匿名さん

    >>161

    >>サイトの意見は両極端で参考になりません

    ネットに存在するサイトの一つなんだけれど、ココも、、、それ否定していて、質問とかしちゃうの!?

    まぁ答えらられるとすれば、設置費については、国や県・市で補助金の制度があるから、その制度の枠が目安になるんじゃないかな。
    3月末までなら、載せる太陽光発電の1kw辺りにかかる設置費用が41万円以下で2万円、41万円~50万円で1万5千円の補助金がもらた筈。
    仮に4kwで160万円なら、補助金で8万円が出る、といった感じ。メーカーがどこであれ、見積もり額で1kw辺り40万円以上だと、補助金の額は少ない割合いなるから、そこは高い、という具合に目安になるでしょ。

    メンテ費用はさまざま・・・と言うか、メーカーで無料や有料で長期保証が付くから、それを見比べてみては。
    たとえば、早くから10年間無料で自然災害の保証も付けていた京セラは、有償で15年保証を始めたし、シャープも同じく有償で15年保証を初めているよ。
    後は、実際に高くつくのはパワーコンディショナーなんじゃないかな。10年くらいで交換が必要になるらしいけれど、15万円~はかかる、と考えておけばいいんじゃないか。

    太陽光を設置した後、電気代として回収できるか、については、実際に付けた人のブログを読むと、そちらの方が参考になると思う。
    あとは、自分の住んでいる地域での日照を調べて、年間平均してどれくらいの発電になるのか?それを調べてみては。
    NEDOに全国日射量マップをつかったソフトがあるから、そうしたサイトの資料を参考にすると良い。
    一応リンク先は載せておくから、そこでソフトを使い自分の住んでいる地域の日照から発電量を予想してみる事をお勧めするよ。

    http://www.nedo.go.jp/library/nissharyou.html?from=b

  10. 163 匿名さん

    浜松だけど、
    きらりタウンで電圧抑制が頻繁に発生してると、
    メーカーの保守担当が言ってたぞ。
    ウチは太陽光6.37KWでパワコンを設計の言うままに5.5kwにしたところ、
    電圧抑制は一番多い月で2~3回発生したけど、冬場には全く発生しない。

  11. 164 匿名さん

    >161
    >また計算に必要な内容で忘れがちな事があればアドバイスお願いいたします

    パワーコンディショナや接続箱と、機器や配線の接続による電力の損分も忘れずに差し引いて考えると良いですよ。

    あとは実際に付けてみて判るのは、夏場はパネルが熱くなるので発電量が予想より低かったりします。
    パワーコンディショナも、実際に取り付けたあとで、場所によっては加熱により能力の低下がおきます。
    こうした事は計算出来ずに予想しづらい点ですが、こうした現象もあると覚えておくと良いです。

  12. 165 匿名さん

    買電価額の半額くれるなら、屋根を貸しても良いよ。

  13. 166 匿名

    東西の緩い折半屋根に取り付けたが、シミュレーションと比較して春~夏は1~3割増で順調に発電
    秋は例年に比べ天候が悪く1割減
    冬は3割減
    年間通じてシミュレーション値を大きく超えたが、シミュレーションはシミュレーションでしかないね
    南向きならシミュレーションも正確に出せるのかもしれん

  14. 167 匿名さん

    それ、業者の計算が甘いだけだね。

    2013年
    日照としては(東海)
    13 4 5 7 8 9 が平年より良く、2 11 12はほぼ平年並 、10はかなり悪かった。
    トータルとしてはかなり平年より良かった。

    東西設置約30度の我が家の場合
    10月にわずかにシミュ値割れした以外
    観測史上最高の日照だった5月で約3割増し、あとは1~2割増しで年間発電量としては2割弱増しだったよ。
    ちなみに、我が家のあたりはほぼ平年並だった2012は約1割増しだった。

    気になる南設置比は
    近隣のほぼ同容量のお宅比年間発電量
    HIT、サンパワー(東芝)あたりだと約8割5分
    京セラあたりだと9割強
    ちなみに、我が家はHITです。

    冬期間のシミュ値比落ち込みが激しいことからして、おそらく障害物の影響の算出が甘いか、そもそも、設置前の調査が甘く障害物の影響が考慮されていないのでは。

  15. 168 匿名さん

    別に南向きでなくても、傾斜照射量は算出できるので、設置地域に、方位と角度がわかれば、正確なシミュ値は算出できるのですよ。

    あ、正確と言っても
    シミュ値は気温と照射量の平年値を元に、年ごとの天候のブレに経年劣化なども踏まえて1割程度の余裕(少なめ)をみて算出するのが普通だけどね。

    前の方の、ほぼ平年並だった2012年は約1割増しだった…は、まさしくその典型。

    良心的な業者なら、事前調査で障害物などの影響までキチンと調べてシミュ値を算出する。
    適当な業者や悪質業者は事前調査が甘かったり、売らんがために水増しシミュ値をだしてきたりする。
    複数業者に見積もり&シミュ値出させるとこうしたことが浮き彫りにできるよ。

  16. 170 匿名さん

    複数のところに見積もり取ると、一括見積もりサイトを利用しても結局連絡は個別なので面倒くさいですよ。
    正式な見積もりは訪問して現地を確認してからってどこの会社も口を揃えて言うから、
    本気の見積もりは家まで来てもらわないと出てこない。
    それを何社もやったらいくら時間があっても足りない。
    そこまでするくらいなら、最初からネットで評判調べて安いところにピンポイントで見積もり依頼した方が良い。

  17. 171 購入検討中さん

    質問させてください。
    新築平屋33坪、片流れ屋根、太陽光12kwほどの予定なのですが、屋根や家の負担が心配です。メーカーはソーラーフロンティアのSF170-S 72枚 1440kgか京セラのKJ-200P-3CRCE 64枚 1056kg 屋根がガルバニウムです。
    合わせて値段がどちらも1Kw 33万くらいでしたが普通でしょうか?
    見積もりはHMがとってくれました。
    結構重さが違うんですよね、、

  18. 172 購入検討中さん

    ソーラーフロンティアは、重いよ
    パナソニックや東芝にしたら、かなり敷き詰めれるよ

    構造計算する時にパネルの重量も考慮して
    HMに計算させたほうがいいよ


  19. 173 匿名さん

    今の時代屋根一体型が主流です。
    後付なんて辞めた方がいいですよ。
    屋根や家に負担かかるし、地震で剥がれ落ちます。
    屋根ごと替えましょう。

  20. 174 匿名さん

    >173
    一体型は回収に15年程掛かるし、主流になったという妄想は一人でしててください。

  21. 175 匿名さん

    あ!貧は買えませんでしたね。
    今の主流ですが貧は後付しかできないので後付の方が多いのは確かですね。
    そりゃぁ後付してるあなたは後付をおしますよね。

  22. 176 匿名さん

    >175
    貧が口癖みたいですけど、そういうのって自分が後ろめたいと思ってる事の裏返しなんですよ。
    何かトラウマでもあるんですかねぇ。

  23. 177 匿名さん

    いや後付なんてすすめたら将来後悔するから助けてあげてるのです。

  24. 178 入居済み住民さん

    なるほど、それだけ据え付けタイプに劣等感持ってるんだね。

  25. 179 匿名さん

    10年後の太陽光パネルがどうなっているか楽しみですね…
    昔の温水パネルのようにならないことを祈る!!

  26. 180 購入検討中さん

    一体型は、見た目重視の人がいいのでは?
    効率が悪いのと、価格が高い、最新テクノロジーが入っていない、固定資産税が高くなる
    ってのが主なデメリット
    上で一体型っていっている人は、他の太陽光の
    スレでも同じ事を書いている
    一体型が後付と性能が同じで価格が割高なら
    いいけど、性能低いし高いのはな

  27. 181 匿名さん

    設計段階で屋根自身の荷重+1トンの荷重が加味されていれば問題ないんじゃないの? HMに確認すべし!!
    また多くのHMでは後付けでパネルを設置するとメーカー保証がなくなるのでこれも要確認のこと!!

  28. 182 匿名さん

    およそ130㎡の面積の屋根
    瓦の重さとガルバの重さの差はどのくらい?

  29. 183 購入検討中さん

    新築でも片流れ、ガルバ+後付パネルの家多いよね
    瓦は重いからガルバにして、重量削減
    パネルメーカによっては、キャッチ工法もOKだし
    まぁ、年々パネルは、高効率&軽量化されているね

  30. 184 匿名さん

    130㎡に瓦を載せると4tくらい? ガルバなら500kgくらい?
    130㎡にパネルを載せると2tくらい? 瓦載せるより軽いね? 雨も直接当たるのを防げるかもね?
    後は施工業者の技術かな?

  31. 185 匿名さん

    太陽光は環境に悪い。パネル製造時のCO2発生量は半端ない。
    政府は早く原発を再稼働させろ。

  32. 186 匿名さん

    ガルバだと瓦よりも風に弱いね。
    台風とかあると倉庫の屋根とか飛ばされてるのを良く見ると思うけど、
    軽い上に風を受ける面積が大きいから飛ばされちゃうんだよね。
    瓦は重い上に風を受ける面積が小さいからぜんぜん問題なし。

    ガルバの人は台風の影響気をつけてね。

  33. 187 匿名さん

    後付とか古ッ!

  34. 188 匿名さん

    全世界的には 屋根材一体型って日本ぐらいだよ
    多分 海外はあまり地震の事は 維持しないからあまり重さの事は 考慮しないね

    今のところ屋根材一体型は まだまだだな

  35. 189 匿名さん

    東京都内です。
    寄棟、3方向
    ソーラーフロンティアを3kw、115万円です。
    (パネル20年、パワコン10年、災害10年、施工15年保証込み)
    年間予想発電量、2900kwh

    高いでしょうか?

    ローン減税終了9年後の繰上返済用資金(ローン金利0.725%)の一部を、

    太陽光にして、売電光熱費分を貯めて繰り上げするか、

    定期預金で放置して繰り上げするか、迷ってます。

    9年後の償却残存価値をどうみるかによると思いますが、
    皆様はどうしますか?

  36. 190 通りすがり

    189さんへ

    ソーラーフロンティアはよい選択ですね。
    我が家はつい最近ソーラーフロンティア4.1KWを設置しました。
    向きはやや南西、屋根の傾斜は27度です。
    設置費用は、積雪地ということもあり少し高く、165万円でした。
    (8%、電力会社への負担金ををプラスしてから、助成金などを引いての最終的な請金)
    3KW115万円は安いのではないでしょうか。
    まだ電力会社に連系して10日ほどですが、天気が良かったということもあり、
    この10日間の発電量は247KW(売電は238KW)でした。かなり良い数字です。
    秋・冬どうなるかわかりませんが、たぶん、
    年間4400KWのシミュレーション(我が家の場合)は達成できるでしょう。
    ところで、支払いについてですが、私は現金で払いました。
    なぜならば、ローン(ソーラーローン)を組むと総支払金額が1.2倍ほどになり、
    ペイするのに時間がかかるからです。
    売電と、家の電気代の節約分で、最低年間20万円のメリットがあると思います。
    そうであれば約8年で元が取れます。しかしローンを組むと元を取るのに
    10年かかってしまいます。現金があるのなら現金で払うのがベストです。

  37. 191 匿名さん

    ソーラーフロンティアの例、ありがとうございます。
    支払いはもちろん現金払いです。(ローン減税目的なので後9年間、余剰資金です。)

    1kwあたり年間1070kwhのシミュレーションのようですが、
    うちは、1kwあたり、970kwh程度で、容量も少ない分、売電も少なくなり8年は無理かな?

    もう少し、様子見して発電効率の良いものがでたり、値下がりするかもしれないのを待ってみるか、迷います。

  38. 192 通りすがり

    191さんへ

    現在買い取り金額の見直しが議論されていますので、
    今後さらに下がることが予想されます。今年度中に
    設置するのがよいと思いますよ。
    それからパネルについていろいろと調べましたが、
    費用対効果はソーラーフロンティアが間違いなく
    トップです。業者の話では、シミュレーションよりは
    発電量はさらに1割はアップするそうです。我が家は
    4800kwは行くと言っていました。
    ただし面積が必要になるので
    設置する面積が狭いのであればパナソニックですね。
    高くなりますが。

  39. 193 191

    その後の現地調査で、
    3.4kW、年間3200kWh、120万円
    で設置することになりました。

    パナソニックだと、4.6kW乗るとのこと
    ハーフサイズのパネルもあるので面積有効に敷き詰められるみたいです。

    SFも、ハーフサイズあれば、もう少し乗せられたと思います。

  40. 194 買い換え検討中

    現金あるならいいよね。
    ローン組んでまでつけたらアホだね。

  41. 195 サラリーマンさん

    SFは、実発電量が1番多いのでオススメです。
    他社のパネルはパネルの一部に影が落ちるとそのパネル自体発電しないと聞いてます。単結晶とかのモジュールの違いらしいです。
    その点SFなら影の部分のみの未発電なので、実際の発電量は年間でかなり差が出るようです。

  42. 196 匿名

    川のほとりに家を建てて水車で発電。
    夜も電気使えるし蓄電池あれば最強。
    さよなら太陽光!

  43. 197 匿名さん

    水害って知ってますか。

  44. 198 匿名

    太陽光光害って知ってますか?

  45. 199 匿名さん

    >>194
    パネルの価格も下がったからローンで付けるのもアリでしょ。
    ソーラーローンも安いし太陽光の方が利回りいいでしよ。

    大体新築で付けてる人はローンだよ。

  46. 200 匿名さん

    いまさら太陽光とはありえない選択肢

  47. 201 匿名さん

    >>200

    ふふふ。
    あり得ないと考えてる人がわざわざ太陽光のスレを見てしかも書き込みとは。。。
    バレバレです。

    性能向上で発電量が増えてるのに価格は下がり、太陽光はこれからが本番みたいですね♪


  48. 202 入居予定さん

    すみません。
    10年間の売電金額は固定というのは知ってるんですが
    その後は買い取ってくれる保証ってあるんでしょうか?
    せめて買電と同額くらいでは売れるんでしょうか?

  49. 203 匿名さん

    >202
    固定買取価格が始まる前は買電価格の売電だったよ。
    もし買電価格以下で電力会社に売る形になれば、電力会社はぼろ儲けだね。

  50. 204 匿名さん

    送電網の使用コストくらいは負担してもいいんじゃないかな。
    電力自由化で発電事業と送電事業を分けるって話もあるんだし。

  51. 205 匿名さん

    その後は蓄電池で自給自足の光熱費ゼロ生活でいいんじゃないか?

  52. 206 匿名さん

    10年後の買取を期待するのは無謀ですよ。
    1円でも売れない可能性も考慮したほうがいいかと。
    元を取ったら屋根として第二の人生を歩んでもらうのが吉。
    その頃には蓄電池も元が取れるほどに安くなっていると思うので再考すればいいんじゃなかろうか。

  53. 207 匿名さん

    >203
    >電力会社はぼろ儲けだね。
    発電原価を知ってますか?
    不安定電力ですから発電原価以下での買取になります、経費も掛かりますからほとんどゼロ円を覚悟して下さい。
    蓄電地も寿命が短いですから採算ベースにはなりません。
    採算ベースなら皆さん蓄電器を購入して深夜電力を貯めて昼間に使用します。

  54. 208 匿名さん

    >>207
    太陽光発電なら電力を買わなくて済むからな。
    既に蓄電池の家庭用は市販されてますし10年後は性能は向上し価格は下がる。

  55. 209 匿名さん

    >208
    蓄電地は相当昔から有ります、10年後も?です、簡単に出来るなら電力会社が見逃しません。
    プリウスも蓄電地代でガソリンの前払いらしいです。
    電気自動車が当たり前になれば可能性が有るかな?
    更に現実的なのが熱発電かな、太陽光は補助になりそうです。

  56. 210 匿名さん

    >>209
    ガソリンの前払いでも温暖化ガスを出さないからいいじゃん♪

  57. 211 匿名さん

    >>209
    進化したから車で使えるようになったんでしょ。

  58. 212 匿名さん

    高いから話にならない。
    電気が蓄電池で安く貯められたら革命的に凄いことになる、世の中が変わります。
    飛行機を除く乗り物は排ガスは出さない、工場も同様で空気が綺麗になる。
    効率も良いので都市化による熱も減る。
    蓄電タンカー等が出来て石油、ガスなど輸入しない(プラスチック材料として除く)で電気を輸入するようになる。
    タンカーもモーター駆動。
    想像出来ないくらい変わります、逆に言うと中々実現出来ないことになります。
    電気の欠点は簡単に貯められない、永遠の課題ですよ。

  59. 213 匿名さん

    ここの住人は販売関係だけのようですね。
    電圧上昇抑制が有るから既に設置してる方は太陽光を推奨するのは変です、元も取れなくなります。

  60. 214 匿名さん

    >207
    発電の原価を知ってたとしてなんなのかな?
    個人の思い込みが大きすぎて話にならない気がするわ。

    買電価格以下の買取はならないとは思うけど、もし発電原価となると
    電力会社の売値30円 太陽光からの買取10円(想定)

    200万世帯へ電力を50kwh/月売れるとすると
    2,000,000世帯×50kwh/月×20円(差額)=20億円/月

    電力会社は何もしなくても毎月差額で儲けが出るね。
    儲かってしょうがないでしょう。

  61. 215 申込予定さん

    せめて10年固定が終わっても20円で買ってほしいなぁ

  62. 216 匿名さん

    >>212
    家庭用蓄電池には簡単に溜められるぞぉ

  63. 217 匿名さん

    >214
    >買取10円(想定)
    ハハハ、北陸電力の夜間電力は6円ですよ、勿論儲けも入ってます。
    他の電力は今は過渡期で石油を使用して高いですが、ガス、石炭の新火力が稼働すれば同様になります。
    夢見る夢子さんになると泣きますよ。
    現実に電圧上昇抑制で泣いてる人は既にいます。
    買取拒否は電圧上昇抑制が大規模に起こるのを未然に防いだのですから電力は非難されるいわれはないです。

  64. 218 匿名さん

    田舎は仕方ないな。
    都市ガスエリアなら問題ない。

  65. 219 匿名さん

    重いのがネックなんだから自動車で精一杯なんでしょ。

    家庭用は重量や耐衝撃性を重視しなくていい。
    プリウスはニッケル水素だったけど初期型に比べれば1/4程度の価格まで落ちてる。
    リチウムイオンはまだまだ高いけど、充分安くなる可能性がある。
    加えてリサイクル事業も伸び代を残している。
    10年先は読めませんよ。

  66. 220 匿名さん

    >218
    都会住宅街でも同じこと普及すればするほど電圧上昇抑制が起こる。
    トランスの下流は7軒程度だそうです、平均電力使用量1kw程度で計7kwの需要。
    4kwの太陽光とすると。
    太陽光の家2軒までは少しの損でセ-フ、3軒以上ならアウト元も取れない。

    既に太陽光設置済み者が売電量が減るのが知っていて推奨するとは考えれない。

  67. 221 匿名さん

    太陽光がまだ自立出来ていない。
    補助金と課賦金頼み。
    まずは自立して余剰電力はエコキュートで昼間に湯を作れば良い。余剰ですから面倒ならヒータでも良い。

  68. 222 匿名さん

    うちは都区内の住宅街だから、賃貸マンションもあるし抑制とは無縁だな

    あと、都の1kW10万円の補助金がなくなったのが大きいと思う

  69. 223 匿名さん

    >222
    ハハハ、トランスが何処に有るか調べた方が良いですよ。
    マンションなら単独でないですか?

  70. 224 匿名さん

    >>220
    賃貸とかマンションでは同じ事は出来ません。
    屋根の向き、形状、日当たり、資金の問題で設置出来ない場合もある。

    でも分譲地で全ての家に太陽光標準装備とか最近では珍しくないけど
    そんな問題おきてるか?

  71. 225 匿名さん

    >>220
    にわかでドヤ顔恥ずかしいぞ

    電力会社が調整するし対策可能です、ドヤ!w

    http://www.taiyoukouhatsuden1.jp/home/denatsuyokusei.html?mode=pc

  72. 226 匿名さん

    >225
    ハハハ、売りたいがためのガセですね。法律で決められてます。
    電気事業法第26条、同施行規則第44条に規定。
    呼称電圧[v] 標準電圧[v]
    100     101±6
    パワコンも同様

    法律で規制しなくても需要がなければ流れません、小学生でも分かる理屈。

  73. 227 周辺住民さん

    >225
    107Vを超えて108Vで良いように書いて有るから電力会社に通報した方が良いかな?

  74. 228 匿名さん

    >224
    >分譲地で全ての家に太陽光標準装備・・・問題おきてるか?
    開発業者がしっかり計画すれば程度は解決出来ると思います。
    需要が有る所と結べば良いだけです。
    詳細は知りませんがトランスで電圧を昇圧して送れば良いです、設備費が当然必要です。
    真偽は不明ですが個人の例で電力から100万円の請求が有ったとの話も有るようです。
    分譲規模が大きいなら設備費も安く出来るのではないですかね?

  75. 229 匿名さん

    個人でも無料で勝手に整備してくれるみたい。
    100万とかソースだせよw

    http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15179894/

    抑制は最初の月の17分だけでその後はないとさ。

  76. 230 匿名さん

    太陽光付けてオール電化にリフォームしちゃうから都市ガス屋さんも太陽光普及阻止に精がでますね

  77. 231 匿名さん

    >>229
    これ見ると、結局ご近所さんが沢山付けようが、田舎で周りに使う家がなかろうが問題ないようだね。

    皆さん乙でしたw

  78. 232 匿名さん

    >229
    >個人でも無料で勝手に整備してくれるみたい。
    ソースは?
    整備の意味は?曖昧な言い方ですね。

  79. 233 匿名さん

    大手分譲地でどの家も平均5kwぐらいの太陽光を載せてる。うちは7kwh。
    今年の5月とかは天候に恵まれて発電量が多く、どの家も軒並み売電収入ある状態だったんだけど、電圧抑制は起きなかった。

    トランス下の理論は分かるんだけど、実体験としては1年半で一度も抑制起きてない。(HEMSの作業員保守画面からエラーログも確認してる)
    周辺ではこの分譲地だけ電線地中埋設で、トランス下にはここの戸建しか含まれてないはずなんだけど。不思議なもんだ。

  80. 234 匿名さん

    >231
    問題がなければ買取拒否などしませんよ。
    紹介のURLの中のURLを一度良く読んだ方がよろしいです。

  81. 235 匿名さん

    >>232
    リンク先読みなよ。

  82. 236 匿名さん

    Wikスマートグリッドより抜粋
    同一の変圧器によって配電される住宅地内の複数の家が発電した電力を同時に逆潮流として流せば、その分だけ電圧は電線や変圧器などの許容量に応じて局所的に上昇する。日本では、電気事業法第26条および電気事業法施行規則第44条の定めにより101±6Vや202V±20Vの範囲内に収める必要があり、これを超え各家ごとに備わったパワーコンディショナが規定通り機能すれば無効電力として売電されない。また変圧器から遠い家では電圧上昇の影響を大きく受けるため、変圧器に近い複数の家が逆潮流を行えば配電系統の末端側は常に電圧の規定値上限近くになってしまって、最悪の場合末端側の家は発電して余った電力を全く売電できなくなる可能性がある。
    このように、将来家庭での発電と売電が普及した時に家の立地によって売電できなくなる事態を避けるため、変圧器を増やして逆潮流を行いやすくする対策が議論されている。

  83. 237 匿名さん

    >>232
    同トランス内の4軒の内3軒が太陽光設置。
    4軒とも昼間不在。

    取り付けた最初の月だけ17分の電圧抑制が発生しただけでその後は一切なし。

    これは神様の思し召しだと思うの?

  84. 238 匿名さん

    >237
    >236読んだ?

  85. 239 匿名さん

    >233>237からすると、現在の一般的な発電量程度では規定電圧内に収まるケースが多そうだね。
    10kwh以上のシステムを載せる家が同一トランス下に複数あるようだと要注意ってところかな。

  86. 240 匿名さん

    >239
    >236から読み取ると。
    新築の分譲ですと太陽光を見越してトランスの容量、電線容量を大きくしてる?
    既に有る少ない容量のトランスに新規太陽光が増えると電圧上昇抑制が起こる?

  87. 241 匿名さん

    >>240
    付け加えると起こったら直ぐに対応してもらえる。

  88. 242 匿名さん

    10キロ未満の余剰電力買取なら電力会社が責任もってトランスや電線の整備をやってくれる。
    10キロ超えの全量買取なら、自腹ってこと。
    100万請求されたって話ね。
    売電専用の引込み線が数万から十万超え。距離と太さに比例して高くなる。
    トランス交換費用が発生すると数十万の負担です。
    交換しなくていい。と言っても無駄で電力会社が調査して交換し請求してくる。
    支払わないと接続してくれないから、売電できない。

    接続できても、電圧上昇抑制の問題が残っている。
    分譲地で10キロ超えが乱立すれば、避けて通れないです。
    しかもトランス容量は先着順なので、タイミング悪いとトランス交換費用がかかる。

    電気は消費しなきゃ流れないから、電気が余ってる状態で売電できてるってのはありえないと思うが・・・
    直近のトランスで処理してるとも限らないらしい。

  89. 243 購入経験者さん

    うる覚えなんで聞き間違えかもしれないんですが、うちは20キロ載せています。当然全量買取です。
    たしか、中電が接続するときに200Vで送り出すって言ってたような気がします。そーすれば問題なく各家庭に流れますって言ってたような・・・だから抑制はかからないのかな・・・って思ってましたが違うのかな?

    すいません。なんか違ったら教えて下さい。

  90. 244 購入経験者さん

    243です。
    ちなみに150メートルくらい離れたところ(距離はありますがこの間に家は10軒ありません)に50キロの太陽光発電載せてる業者います。だからトランスは換えなくても良いかもって取り付け業者が言ってました。理由は50キロの業者が大きいのに換えてるからだと思います。
    また、自宅から直線距離で150メートルくらいかな、地域でも指折りの工場があるから、近所で発電が多くあっても抑制かからないのかな?

  91. 245 匿名さん

    107Vってのはトランス側の法的な上限で、パワコン側は108Vでも問題ない。
    調査した上で設定する必要があるので108Vにしてもいいってことじゃないが。
    たしか、事前調査であらかじめ電圧が指定してあったと思う。

  92. 246 匿名さん

    >242
    東京電力のpdf
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-ene/saiene/pdf/20120717...
    >電力受給の開始または受給契約の変更等に伴い当社設備を新たに設置または変更する場合は、当社はその工事費の全額を工事費負担金として申し受けます。
    >10キロ未満の余剰電力買取なら電力会社が責任もってトランスや電線の整備をやってくれる。
    ソースは?

  93. 247 匿名さん

    >>246
    受給の話を誰がしてるんだ?

  94. 248 匿名さん

    あっゴメン汗

    この場合の受給者は電力会社で電力会社が全額負担するという意味かな?

  95. 249 匿名さん

    >247
    同じ内容と思い違いコピペした下記が正解。
    ●系統連系のためには、技術的な検討を行う必要があります。これは、太陽光発電設備を系統連系した
     場合の他のお客さまへの影響等について検討するもので、「電気設備に関する技術基準を定める
    省 令」、「 電気設備の技術基準の解釈」、「電力品質 確保に係る系統連系技術要 件ガイドライン」
    およびその他の法令等にもとづき、当社が実施いたします。
    ●検討の結果、当社設備の改修等が必要となる場合には、必要な工事費をお客さまより申し受けます。
    ●太陽光発電設備には、お客さまおよび他のお客さまに影響を与えないようにするため電圧上昇抑制
    機能が設置されており、電力系統の状態によっては発電出力が抑制されることがあります。この
    抑制による売電量の減少等については、当社は補償いたしません。

  96. 250 匿名さん

    大体は調整で済んじゃうということかな?
    お金払ったなんて話聞かないから。
    やっぱり神様の思し召しなんてないよね。

  97. 251 匿名さん

    >250
    >240だと思う。
    太陽光とは関係ないが60Aの契約したら近くのトランスを交換してた。
    旧住宅街で増えてくれば多発すると思われる。
    都市部の旧住宅だと10kwを載せるのは困難だから余剰になる。
    最近と異なり、契約電力が小さい家が多いからトランスも小さい。

  98. 252 匿名さん

    拙宅も太陽光付けた時トランスを新しい物に替えてたけどお金は請求されなかったな。
    事前にされるかもと言うような話もなかったし。

  99. 253 匿名さん

    >252
    工事案内、停電。
    各家庭の契約電力を超えないためのトランス交換ですと太陽光とは別ですから無料。
    電力もどさくさに紛れてトランス交換してる可能性も有ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸