なんでも雑談「皆さんの節約術」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 皆さんの節約術

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-02 09:44:58

この板でいいのかな?このたび新築マンションを購入。従来格安の社宅住まいだったのでお金が余らず。38歳、60歳定年(ただし65歳まで再雇用制度あり)、3250万円・35年ローン(3.22%)。現時点年収およそ800万円です。今後あまり年収増加は見込めず、55歳・57歳で給与水準の引き下げ(それぞれ3割、4割カット)があります。退職金はあまり使いたくないので必死に繰り上げて期間短縮しようと思いますが、その原資として皆さんが実施している節約術をご教示ください、うちは20年すっていたタバコ(月間約9千円)を吸ったつもり貯金。自身と家内の小遣いをあわせて月6千円減らしました。外食も極力減らしました。他に手軽な節約術をぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-17 23:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

皆さんの節約術

  1. 142 匿名さん

    139さん、
    >意味無いじゃん...
    いやいや、意味大ありですよ。
    安い所で買うからこそ剰余金(?)でお菓子が買えるんですよ♪

  2. 143 匿名さん

    食費の節約法・・ダンナと買い物に行かないことかな?

    電気毛布から、流行の湯たんぽに変更して節約しました。
    低温やけどして手術・・(泣)全然節約じゃなくなってしまいました。

  3. 144 匿名さん

    >140
    それって結構みんな見てますよ。

    で、カゲでヒソヒソささやかれ...

    まぁ、気にしないのであれば効率はいいですよね。
    私には出来ないので、やってのける人が羨ましいんですが。

  4. 145 マンション住民さん

    デスクワークの私は、1996年から自分で組んだエクセルで家計簿をつけています。
    収入は100%、費用は99%捕捉していますから、かなり正確です。

    収入、支出の計上とともに、エクセルは集計を進めてくれます。
    何にお金が掛かっているのか、どこに節約できるスペースがあるのか、一目瞭然です。
    実績を踏み台に予算を作成し、日々予算との対比を見る事が出来るので、
    節約する事にある種の楽しみを見出す事も出来、節約する事で寂しい思いをするのを
    ある程度埋め合わせてくれます。

    その家計簿ファイルにリンクさせて、キャッシュフローの予測をするファイルも組み、
    マンションを買う時、クルマを買う時には大いに助けになりました。

    節約はまずは現状を正確に把握する事から始まると思います。家計簿記帳はお勧めです。

  5. 146 匿名さん

    奥さんが専業主婦の場合のみですが…。
    一人で居る時の光熱費ってもったいないですよね。
    夏や冬の冷暖房を使う時期は、家に居ないで冷暖房のある図書館やスーパーetcで時間をつぶすことです。
    その間、自宅のトイレも使わないので、水道代・トイレットペーパー代の節約にもなります。
    炊事や洗濯は、電気の深夜・早朝割引の時間にすれば、日中は丸々外に出ていられますし、2重でお得です。

  6. 147 匿名はん

    5500万のマンションがほしくても、我慢して4000万くらいのを購入する。

    1500万の差額は大きいよぅ。
    生活に潤いがでます^^。

  7. 148 マンション住民さん

    > 炊事や洗濯は、電気の深夜・早朝割引の時間にすれば、日中は丸々外に出ていられますし、2重でお得です

    それならさらに日中の時間帯に仕事に出れば、三重でお得です。

  8. 149 反省しつつも

    こんな時間にパソコン書き込みしないで、
    暗くなったらさっさと寝る+夜が明けたら起きる。

    これ最強の節約法、健康に暮らせます。

  9. 150 目からうろこ

    始めから天引きして、その分無いものと思えばあとは残りを楽しく使い切る。
    天引きした分はいつの間にか住宅が買えるほどの頭金に。

    学生時代の節約生活を思うと、給料生活なんて天国みたいなもの、しっかり勉強して良かった。

    天引きは少なくとも手取りの20%をお奨め。
    低金利でも元金が大きいと長期金利は若干高めですよ。

    今低金利だから、金利が上がった時に簡単に移せるように普通預金にしている人もいるけど、兎も角元金を増やす事で、少々の金利の差が生きてくる。貯蓄は失敗した話を沢山参考にしてね。

  10. 151 匿名さん

    今年に入ってから、電球(省エネタイプ)、洗濯機、冷蔵庫を買い替えました。
    洗濯機、冷蔵庫は、ともに12年以上使用しました。

    最近の洗濯機、冷蔵庫は省エネタイプが多くなり、
    どれくらい水道/電気代が減るのかちょっと期待していました。

    結果、去年、一昨年と比べて、1,000円づつくらい安くなっていました。

    家電は10年前のものと比べるとだいぶ違うんだな・・・と実感しました。

  11. 152 匿名さん

    みなさん、頑張っていますね!

    築8年のマンションで夫婦+猫1匹で暮らしています。
    (神奈川です)

    水道代がみなさん多くてびっくりしました。
    我が家は多くて4500円、普段は3000円前ですよ!

    多い時は大体、来客等でベランダや窓を丁寧に水で流す掃除を2ヶ月の間に
    4,5回したときだけ。

    勝因は食洗機購入+お風呂の残り湯でベランダ掃除・水遣り・洗濯と使い切る事です。

    この夏はシャワーのみだったので普段より+500円の3499円(8・9月分)でした。

    ちなみに私は専業主婦です。

    食洗機購入前は4000円〜5500円でしたので、これはかなり大きいです。
     
    悩みは電気代。
    TVを50インチの液晶にした事と、プレステ3でゲームやDVDを見る事でしょうか。

    使用時間は変わらないのに、月平均2000円UPとなっています。。。

    液晶はプラズマより消費電力が低いとはいえ、大きいと電力は使うしパネルが熱いので
    この夏はTV見る時はエアコンがかかせませんでした。。。

  12. 153 ご近所さん

    >>152
    水道代少ないですね お風呂、洗濯、トイレに変わった事とかやっていますか?
     普段の半分以下だもんね 
     この金額は下水道も入っていますよね 当然だろうけど

  13. 154 匿名さん

    水道代は上下水道共に地域差が大きいからね。
    同じ地域内で多い少ないは語れても
    他地域の人同士で一概に比較はできないでしょう。

  14. 155 匿名さん

    >>153さん。

    152です。

    お風呂は夫婦共全身洗ってからつかるようにしているので、2〜3日は追い炊きです。
    (汚いって方もおられるでしょうが。。。)
    今はまだシャワーだけですけれど。

    洗濯機はマンションに備え付けのドラム式で節水型です。
    これを週2〜3回使用です。
    ドラム式は汚れは落ちないけれど(涙)節水だけが良いトコロです。
    最新式は分かりませんが、ドラム式を使っている方は不満が多い様です。

    トイレは節水型では無いですが。。。回数も私が専業主婦なので共働き家庭より
    使用頻度は多いですよね。

    ちなみにベランダガーデニングもしているのですが、他の方たちの水道代の高さに
    びっくりして書き込みをしたのです。

    そういえば、ゴハンを炊くときはジャーの最大量の5合で炊き、
    一食分づつ冷凍します。
    お米を洗うお水って、結構な量ですし。
    (とぎ汁は再利用していません)

    でも、上記くらいしかしていないんですよね。

    参考になりましたでしょうか?

  15. 156 匿名さん

    電気代ガス代いくら節約しても値上げ値上げで前年度と比べプラスばかり!!

  16. 157 ご近所さん

    >>152 さん
     うわ〜参考になりました というか我が家は出来そうもないわ
     我が家は、お風呂は夏は毎日、晩秋から梅雨時くらいまで隔日
     洗濯はかみさんの趣味で毎日
     お風呂の残り湯で洗濯したくないって言う方ですからね
     融通効かない方だしね

     トイレは節水タイプ 家族は3人
     やっぱり水道代はそれくらいやらないと無理なのかな
     私はトイレの小はレバーをちょんとやるくらいで調整してます
     家族には言ってませんが...
     ガーデニングはやっていません 
     意外に食器洗いに水を使いますね 変な潔癖感で洗いすぎる傾向はありますね

  17. 158 匿名さん

    水道代って、地域格差が大きいですよね。
    ちょっと古いデータですが、
    ttp://matinoakari.net/news/item_58020.html
    を見る限り、7倍くらいの開きがあります。

  18. 159 おれんじ

    みなさん色々とされていますね。凄いと思います。
    我が家は毎月、赤字です。やっぱり、ビールやめないと食費の節約は無理ですよね…。しかも、私は大食いで人の倍ぐらい食べます。お腹いっぱい食べれて、なおかつ節約になるようなレシピを教えていただきたいのですが…。

  19. 160 おれんじ

    私は、ガーデニングが趣味なので、玄関前とベランダに植木鉢がたくさんあります。花ばかりなので、旦那に食えないものばかり植えるな!と怒られつつやっています。
    毎日、水やりだけでも結構な量を使ってると思いますが、やめられません。
    お風呂はシャワーで済ませています。お湯になる前の冷たい水は浴槽にためて、シャンプーの途中でシャワーの蛇口を浴槽に向けて、流しっぱなしなので結構たまります。これが無駄なのかもしれませんが…。
    だいたい月6千円ぐらいです。

  20. 161 匿名さん

    うちの水道代は、2ヶ月で3500円程度。
    東京都内です。
    154さんのおっしゃるように、地域差は結構大きいようですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸