なんでも雑談「出産経験の方にお聞きしたいです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 出産経験の方にお聞きしたいです

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-09 11:04:32

予定日が一週間過ぎ40時間の陣痛に絶えお昼に陣痛促進剤を使い出産しましょうと言われたけれど、陣痛きた時に赤ちゃんの心音が下がり、促進剤は危険なので使えませんと
言われ、帝王切開にして早く赤ちゃんを出してあげた方が良いと言われました。
こんな時やはり医者の言葉を信じて、帝王切開に切り替えた方がやっぱり良かったのでしょうか?
結果帝王切開で出産となりましたが、普通に産めたのではないかと後悔しています。
臍の緒が襷がけになって下に降りてこれなかったみたいです。
へその緒が絡まり栄養がいかない事ってありますか?
私は体重が14キロ増加し、エコーでも3000を超えていましたが、出てきた赤ちゃんは2490でした。
先生が臍の緒が絡まって栄養がいかなかったと言ってましたが・・・

[スレ作成日時]2008-10-23 16:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

出産経験の方にお聞きしたいです

1. 18 匿名さん

スレヌシさんの赤ちゃんと同体重の逆子を予定より一ヵ月前に緊急帝王切開で出産しました。(破水してしまって、切迫早産でした)
    といっても4年以上前の話しです。

出産してから暫くは自分で母乳を飲む力もなく、黄疸もあったので
    「この子は生きていけるのだろうか…」
    と不安だらけでしたが、現在はイタズラ好きでよく笑う子供に育ちました。

スレヌシさんも不安はあると思いますが、帝王切開だろうと自然分娩だろうと子供の人格形成には関係ありません。
    身体の弱い、強いはあっても大きくなれば丈夫になったりもします。
    赤ちゃんが産まれてきてくれただけでも凄いことなのだから楽しい子育てをして下さいね。

2. 19 匿名さん

わたしには見える。
    風呂に入るたび帝王切開の痕を見ては「普通分娩だったらこんな傷跡残らなかったのに」と考えるスレ主さんが。
    これじゃ恥ずかしくて水着も着れない。
    旅先で風呂に入って他人に見られたらやだ。
    そんなとこじゃないの?

3. 20 契約済みさん

私は、ひとり目自然分娩、二人目、帝王切開でした。
    8、9ヶ月目ははり止め飲んでました。
    予定日10日過ぎても陣痛が来なかったので(連休がかかってたので、遅かった)、誘発分娩になりましたが、その薬が効かない体質だったらしく、三日間の微弱陣痛の後、自然破水で本格的な陣痛に。
    が、赤ちゃんが降りて来なくて、結局、帝王切開になりました。(子宮口は全開だった)
    赤ちゃんの頭が大きかったのと、回り方が悪かったみたい。
    ちなみにウチの子は二週間すぎちゃったので遅産になります。(早産の逆)

同じ時期に入院してた方は、陣痛を二日間がんばりましたが、心音が下がってきてしまって帝王切開に切り替える準備を始めたら、あれよあれよと言う間に生まれてきちゃいました。
    出産は予定通りにはなかなか、いきません。
    子どもも、なかなか思い通りには育たないけどね〜。

破水みたいな水は、尿漏れか、開いた子宮口にお風呂の水がたまってたのかもしれません。

ママ友ができると、出産話とかするようになると思うけど、教科書通りの出産をした人って意外と少ないですよ。

4. 21 匿名さん

私も10数年前、帝王切開で出産しました。
    私の場合は、逆子でしかも足位だったため、かなり早い段階で帝王切開の可能性がわかっていました。

まわりでは、逆子体操やらお灸をすえたら良い・・だとか色々言われ、有難い気持ちで聞いたでれど、「人生はイヤな事もある・・。せめてお腹の中では、あなたの好きなように居ればいい。」という気持ちで、言って頂いたことは実行しませんでしたが。(笑)

術後わかった話では、へその緒もからまっていた、とのこと。 病院にいた親族に許可はなかったけれど、炎症がみられた盲腸も切除した、とのこと。
    とらえ方によっては、帝王切開で良かったと思わせるために、へその緒がからまっていたと説明したのでは?とか、説明もなしに盲腸まで切除した!とか、様々だとは思います。 
    しかし、私はいずれ手術する盲腸ならば、ついでに取ってもらい感謝していますし、無理に自然分娩をして大変なことにならなくて良かった、と安堵の気持ちもあります。

スレ主さんも、ぜひプラス思考でお過ごし下さい。色々と考えても、帝王切開でのご出産という事実は、もう変わらないのですし、無事健康なお子さんが生まれて良かった・・とお考えになった方が幸せかと思います。
    これからの子育て、楽しみながら頑張ってくださいね。

5. 22 匿名さん

特にスレ主さんと>>17さんにお聞きしたいと思います。
    帝王切開でなくて、普通分娩で産みたかったと思ってしまう理由はなんでしょうか?

たとえば、
    ・ただ単に体に残った傷が気になっているのか、
    ・術後の痛みや回復などの身体的な状況が辛かったのか、
    ・陣痛や生まれる瞬間の感覚、後産を伴った「産み」の実感がほしかったのか、
    ・普通分娩が最も自然で良い産み方である、妊婦としてそうあるべきだ、のような
     分娩神話に囚われているのか、
    ・産みの苦しみを知って一人前などというような外野の心ない言葉に傷ついているのか、

理由によっては、ここであれこれとアドバイスしてくださっている方々のレスも
    全然的を得ていないものとなってしまうんじゃないでしょうか?

分娩の仕方くらいで後悔するようだと、その後の母乳神話や発育に関する過剰な心配
    果ては幼稚園でのわが子の様子やお受験まで、常に他の母親や子供と比べて
    不安を抱くような自信のない育児に繋がってしまうような気がします。

6. 23 入居済み住民さん

つい最近妊婦の救急搬送お断りから死亡という悲しい出来事がありましたね。

元医療従事者として一言いわせていただきますが、
    妊娠、出産はとっても危険なことが起こり得るんです。
    自然に産むことばかりにこだわっていることは危険があることもあります。
    エコーで推定体重3000gとなっていてもあくまでも推定なので大幅な誤差があります。

自然に産めたどうかよりも母子ともに健康であったことを神様に感謝すべきかと思います。
    出産スタイルよりも今後の子育てを大事にしていください。

7. 24 匿名

不安を抱かず自分は間違っていないと自信満々で育ててゆくモンスター両親になるのも考え物だけど。。。

もういいじゃん、スレ主はちょっとナーバスになってるだけなんだからさぁ、
    「なになに?子供の安否よりも自分の体に傷入ったことを気にしてるワケ?」
    ・・的な意地の悪い発言をあびせ続けるのはよそう。

8. 25 匿名さん

スレ主です。出産して数ヶ月です。
    二日目の外来のあとで助産師から、「帝王切開と言われても普通で産みますって言わないと駄目よ」と言われました。
    あの時の助産師の言葉を思い出しては、普通で産めたのかしら・・
    夜中の陣痛の最中に助産師が「帝王切開と言われいても強い人は最終的に普通で産めるし、弱い人は帝王切開になるから頑張らないと駄目よ」とか

手術が終わって数日後、その助産師が「大変やったね」と
    私は「臍の緒がたすき掛けになっていたそうです」と言うと「自然に取れる事もあるんだけどね〜」と笑っていました。

退院後の友人からの電話で友達は「逆子で産んだよ〜」とか「たすき掛けって結構あるみたいよ〜」とか

義理の姉は「二人とも臍の緒が首に巻き付いていたのよ〜」等・・皆普通で産んでる・・
    普通でも産めるんだ・・人の言葉に落ち込みました。

産んだ病院は帝王切開が多いと後で噂で聞きました。
    出産後にいろいろな情報が入ってき、落ち込む事が多く、前向きに頑張ろうと思っているのに
    それの繰り返しです。

一度その助産師と先生に聞きに行こうかと考えたり。
    私が何度も落ち込んで愚痴を言っては主人にあたり、怒られました。
    「そんな気持ちなんて分かるかー もっと子供の事を考えたれー」と・・
    子供には愛情をいっぱいに注いで育てています。

やはり自分にしか分からないし、考えを切り替えた方が良いとは分かっています。
    傷もやはり見れば辛いですよ。当たり前です。
    最近まで傷は見ないでお風呂も暗くして入ってます。
    緊急で縦ですので目立ちます。

9. 26 匿名さん

スレ主さんのまわり、一言多い人ばかり?
    帝王切開で無事に生まれたんだから、産後のスレ主さんに余計な事ペラペラと言わなくてもいいのに…ただ、おめでとう!でいいじゃない。

10. 27 匿名さん

傷跡が残って凹んでいる気持ちはわかりますが、
    他のかたが言われてるように、健全なお子さんが生まれた喜びを超えるようなら、
    産後のメンタルケアを受診されたほうがいいと思います。

スレ主の文章を読んでると、本来あるべき幸が感じられず心配です。
    これから新生児の子育てという大変な時期に入りますので、旦那さんにも今の自分の気持ちをしっかり伝えて通院にも立ち会ってもらうほうがよいと思います。

スレ主のご両親は手伝ってくれそうなのでしょうか?
    とりあえず独りでクヨクヨ考える時間を減らしたほうがよさそうですよ。

11. 28 匿名さん

NO.21です。

NO.27さん同様スレ主さんが心配なので、再度レスします。
    現在はお子様が無事お生まれになっているので、帝王切開でのご出産を後悔なさっても、現在お生まれになっているお子様を自然分娩でご出産しなおすことは絶対に無理です。
    周囲の方は、色々なことをおっしゃるかもしれませんが、無事に生まれてきてくれたことを幸せと思い、前向きにお考えにならなければお子様にも伝わってしまうものです。

確かに傷は残りますし、ブルーになってしまうこともあるかもしれません。・・が、無理に自然分娩頑張ったあげく、不幸にも母子のどちらかが一生後悔するような状況が残る場合もあるのです。

周囲の方の意見に全く耳をかたむけないことも問題ですが、マイナス部分は聞き流して、ぜひ前向きにプラス思考で生活していって下さいね。

12. 29 匿名さん

スレ主さん、つらかったでしょう、大変でしたね。
    悲しい気持ちにになり、落ち込んでしまうのも、私にはとても自然なことに思えます。

掲示板では、色々な方が発言するので、貴女が余計に傷付いてしまわないか心配です。
    カウンセリングなどで、誰かに(出来れば第3者)じっくり話を聞いてもらうのがいい
    と思います。

13. 30 匿名さん

どんな形であれ、母子ともに無事であることに対して医師に感謝しないのかな?
    今のスレ主さんの心境はわかりませんが、医者は一番リスクの少ない方法を選択するのは当然です。
    あなたとあなたの赤ちゃんの命を助けなければならないのですから。
    時間はかかると思いますが、お腹の傷を見るたびに、無事に手術してくれた医師に感謝することができる日がくるといいですね。

14. 31 匿名さん

体の傷がとにかく嫌なんですね。
    暗くして風呂に入ると言ってますけど、帝王切開した人は皆お腹に傷がありますよ。
    自分だけじゃないんですよ。回りに何言われても「このまま普通分娩で子供に何か
    あってからじゃ遅い。私は、帝王切開にして早く子供を出産して良かった。元気で
    スクスク育ってるよ」と言ってみてください。心の中でモヤモヤ自分に問いかけて
    一人悩むよりスッキリすると思います。
    旦那様がお腹のキズのこと何か言いましたか?ご主人に嫌なことを言われて気持ちが
    沈るのでなく、回り(他人)からの言葉で寂しい気持ちになっているのですか?
    子供は一日一日大きく成長します。お母さんが明るく楽しそうにしてるだけで子供は
    安心するんですよ。

15. 32 入居済み住民さん

スレ主さんからは自分の体の傷や心の傷のことはわかりますが、子供への愛情があまり感じられない気がします。
    メンタル的にお辛いようでしたら心療内科を受診されるのが良いかなとおもいます。

それにしても、さい帯が胎児を圧迫して仮死などにならなくてよかったですね〜!
    さい帯が絡まった・・・は確かに多いですが、それによって胎内、もしくは分娩時に死んでしまうことありますからね。
    生まれたお子さんは強運の持ち主かもしれませんよ?!

話は変わりますが、松田聖子さんも帝王切開でお嬢さんをご出産されています。

16. 33 匿名さん

26さんに同感です!
    助産師さんや周りの言葉にも???です。

帝王切開だって大変な お産です。私は3人目に初の帝王切開を経験しましたが『こんなに大変だったのぉ?! 』と思いました。
    産後痛くて痛くて(>_<)

数メートル先のトイレに行くのも命がけって感じでした。

傷跡も私には『女の勲章☆』です!

スヤスヤ眠る赤ちゃんの顔を見てたら 傷とか帝王切開とか どうでも良くなりませんか?

赤ちゃんはアッと言う間に成長してしまいます。

貴重な時間を大切になさって下さいね♪

17. 34 通りすがり医療関係者

とある産婦人科医のブログです。
    http://blog.m3.com/nana/20061231/1#comments
    お答えになるかは分かりませんが、ご参考までに。

18. 35 匿名さん

無事に産まれて本当によかった!
    あなたの選択は絶対に間違っていません。
    無理に自然分娩を強行して子供になにかあったら、どうするんですか!

もし死産になっていたら、その助産士さんは何と言ったんでしょうね?
    「妊婦が意地張って子供を殺した」とでも言うんじゃないですか?
    他人とは、無責任で勝手なものです。

知人が産婦人科医なので、出産というのは本当に命がけなのだと強く思います。
    死産で産まれてしまった時の悲しみ、想像できませんか?
    それが想像できたら、無事に産まれた事に涙ながらに感謝して、助産士の言う事なんて忘れてしまえますよ!
    さいたいも絡まず、逆子でもなく、何の問題もなく、普通に産まれると思っていたのに、悲しい事になってしまうのが出産の怖さです。
    本当に無事に産まれて良かった!そのことに心から感謝して下さい!
    健康な子供なんですよね。ものすごく幸運なことです。
    それ以上(他人の評価?)を望むなんて贅沢すぎます。
    産まれて数年経っても、退院できない子供もいるんです。

トピ主さんは、40時間の陣痛で体力のおちているところに帝王切開、産後はとても大変だったと思います。
    自分はよく頑張ったと胸を張って下さい。
    そもそも、誰が一番大変だったかなんて比べても関係ないこと。くだらないですよね。
    トピ主さんは充分頑張ったし、もし自分で頑張り足らないと思うなら、
    これからの育児にその余力をそそいで頑張って下さい。

分娩方法を比べるなんてホント無意味です。大事なのは、その後の育児です!
    そもそも、1年もすれば誰も分娩の話なんてしません。目の前の子育ての事しか考えてませんよ。

19. 36 匿名さん

35です。
    「!」を多用してしまったので、きついイメージの投稿になってしまいましたが、
    トピ主さんを責めているのではなくて、励ましたいだけなので誤解しないで下さいね。
    トピ主さんのために、私がその助産士さんと喧嘩してさしあげたいくらいです。

本当に良かったと思います。心からおめでとうございますと申し上げます!

20. 37 匿名さん

たくさんの励ましありがとうございます。
    妊娠中は張りがあり安静が続き、8ヶ月頃には、赤ちゃんがすごく下に下がってきているとの事で
    安静にとの事でした。
    なので運動不足だったのかなとか自分の妊婦生活が駄目だったのかと責めました。
    9カ月には赤ちゃんが骨盤に挟まって頭がとんがってきたねと言われ、早く産まれるだろうなーと思ってました・・
    手術の後に先生が子宮口が8センチ開いてると言ってるのが聞こえ、あと少し頑張ってたら産めたの
    かな?と悔しい思いをしました。

連休前だったので、早く出すために帝王切開?とか・・

バカみたいですよね。
    ほんと情けない・・

赤ちゃんは天使みたいで可愛いです。
    健康に産まれてきてきれて良かった。
    何かあれば今より後悔で取り返しがつかないですよね。

21. 38 26

スレ主さん、愚痴りたかったら又カキコしてね。
    あ〜だ・こ〜だってまわりで言ってくる人達は、スレ主さんよりヒマヒマしてて、スレ主さんの幸せとカワイイ赤ちゃんに嫉妬する、心のちっさい人なんだから右から左に聞かんぷり〜に限るよ。

22. 39 匿名さん

横ですが
    わたしの腹は妊娠線だらけです
    スイカみたい
    この腹は見ないようにしてます

23. 40 入居済み住民さん

初産の子宮口8cmはまだまだですよ〜〜。
    あと少し頑張れば・・・過ぎたから思えるんですっ。

出産は十人十色。
    子育ての時間を大事にしてください。

24. 41 匿名さん

>わたしの腹は妊娠線だらけです
    私も以前はそうでしたが、帝王切開あとのキズ後修正に1万かけ(保険適応)
    妊娠線はレーザー治療で(自費診療)かなり目立たなくなります。
    お子さんの手が少し離れたら、自分で稼ぎ自分のために使いましょう。
    40過ぎたらお金かけないと綺麗にはなれません。
    ちなみにワンクール15万くらいです。

25. 42 匿名さん

ちょっと話はズレますが、こことは違う育児の掲示板に
    母乳神話を信じきってミルクも離乳食も全く与えない母親をどうしたらいいか...
    おまけに母乳が出ていないらしいが、本人は信じない
    という旦那さまからの悲痛の書き込みを見たことがあります。

赤ちゃんは低体重で、病気ばかりで入院。入院中はミルクをもらえるが、退院したら「先生が大丈夫だって言うから」とまたまたミルクを与えず、1歳になってもお座りすら出来ない、このままでは死ぬのでは...
    みたいなすごいい内容でした。

自然分娩神話、母乳神話、母親を追いやる無責任な話だと思いました。

26. 43 匿名さん

>自然分娩神話、母乳神話、母親を追いやる無責任な話だと思いました。

私は母乳が全く出ず、何週間も努力しても絞って絞って5CCという情けない量で
    子供に飲ませてやれないこと、とても悩みました。

母乳の出なかった原因は、出産時の膣壁裂傷による多量出血が原因の貧血でした。
    妊娠中毒症で、血圧の安定しているうちに普通分娩を、と促進剤を使用したために
    短時間のお産となり、産道が伸びないうちに赤ちゃんが出てきてしまったのです。
    帝王切開であったならこれは避けられたこと、母乳も出た可能性は大です。

その時に友人のひと言。
    「そんなもん、出る人は何にもしなくても出るのよ。
    何やっても出ないものは出ない。ミルクで楽しなさい。」

この言葉に吹っ切れました。
    この瞬間からミルクオンリーに切り替え、そうしたら育児は本当に楽になって
    子供も大きく健康に育ち、おまけに私の胸は全く垂れることなくやや小さくはなりましたが
    20年経った今もDカップのまま綺麗ですよ♪

この友人は高校時代のクラスメートなんですが、
    彼女の割り切った考え方に救われたことに今も感謝し親しく交流があります。

27. 44 契約済みさん

私は経産婦だった上に、子宮口全開で四時間がんばりましたが、帝王切開になりました。
    麻酔が効いてきて、冷静になってくると、急に「私は逃げたんじゃないか?」「もう少しで自然分娩できたんじゃないか?」って後悔してきました。
    でも、今となっちゃ出産のエピソードの一つです。
    ちなみに、同時期に入院してた人は、二日間陣痛に耐えて、赤ちゃんの心音が下がってきたので、帝王切開に切り替える準備をし始めたら、ドクターが着替える間もなくあっと言う間に生まれちゃいまはした。
    出産十人十色。理想通りにはいきません。
    子育てはもっと理想通りにはいかないしね〜。

28. 45 入居済み住民さん

私も帝王切開ですが、周りは「帝王切開、大変だったでしょう!」という方ばかりです。
    # あ、昔小児科に「逆子ぐらいで・・・」といった先生がいた気がするな・・・。

正直言って、その助産師さんの見識を疑いますね。
    赤ちゃんが生まれる前はともかく、実際に帝王切開で出産された後で言われるなんてね。
    たとえ、「通常分娩」に拘られる助産師さんであっても、スレ主さんにそういわれるのは、
    「自己満足」以外のなにものでもないですから、良識の無い方と判断して、
    完全無視!でいいと思います。

子育て、楽しんでくださいね〜。

29. 46 17

22さん

>特にスレ主さんと>>17さんにお聞きしたいと思います。
    >帝王切開でなくて、普通分娩で産みたかったと思ってしまう理由はなんでしょうか?

帝王切開したら次のお産も必ず帝王切開になり出産は2人までと言われました。
    子宮にメスが入っていること、開腹したために癒着が考えられる、子宮を縫ったため小さくなっている、などの理由から普通分娩だと陣痛で破裂する危険があるとのことでした。
    3人欲しかったので2人しか産めないということに一番ショックでした。
    そして助産婦さんの「自然分娩で産めたのに…」「切って出すのは簡単だ」と言われ落ち込んでいったこと。
    この二つが普通分娩で産みたかったと思ってしまった理由です。

スタッフも少ない1月3日、先生もさっさと片付けたかった…という感じのことをその助産婦さんが遠まわしに言ってきたり…
    授乳室に行くたびに何度も言われるのでかなり参ってました。
    1週間後にとうとう「しょうがないじゃないですか、先生が決められたので無理に普通に産むとは言えないじゃないですかぁ〜〜〜!」ってキレちゃい1ましたけど。

さて、2人目3人目の時は病院を変えちゃいました。
    するとどうでしょう。
    切開の都度、子宮の様子をみてあげるから3人大丈夫だよと言ってもらえ、無事3人産めたんです。
    3人目の取り出し中?も「まだノリシロあるから4人目いけるよ」なんて。

スレ主さんも私の場合と似ているんじゃないかなぁと感じました。
    無事に生まれたことに感謝しこれでよかったのだと思っておられるはずです。
    けれど周りの言葉や出産した状況や様々なことが重なって心に小さなしこりができたのでしょう。
    いまはズキズキするかもしれないけどそれも何もヘンなことではないですよ。
    私もそうですが、2人目3人目と産み終え子育てに没頭するうちに「忘れることができ」ますよ。
    幸い母乳がいっぱい出たことで救われたのかもしれませんが。
    おっぱいだけでまるまる大きくなっていくのを見てると母として自信も取り戻せました。

病院や医師や助産婦、確かに??なこともあるかのしれませんね。
    ニュースで聞くような一大事にならなくてよかったと思うようにして
    一緒に過ごせる日々を大切に、そしてぜひ御兄弟を!

どなたかが帝王切開の後、2人目は自然分娩でとおっしゃってましたね。
    18年前ではムリだったことも今では可能になっているのかな。
    スレ主さんが次のご出産で安全に自然分娩ができるのであればそれも素晴らしいことですね。

最後に22さん
    あなたの出産経験の有無、方法については全くわかりませんが、
    分娩の仕方くらいで…とサラリとおっしゃいましたことについて。
    人が思い悩むの気持ちに軽いか重いかはみんな違うのだと思われませんか?
    分娩の仕方には深く傷つきスタートではちょっとつまづきかけましたがその後の子育てはだいたい楽しくおおらかにやってこれたと思ってます。

30. 47 賃貸住まいさん

私も34時間陣痛で苦しんだ後に帝王切開で出産しました。
    私は陣痛が長引くにつれて、産道でひっかかって低酸素になったら困る!と思って
    自分から手術するようにお願いしました。
    臨月の時にTVで障害が残った子の話をやっていたのを見たので。
    でも祝日で夜中だったから医師不足で朝まで待たされましたけどね。

うちの父親は内科医ですが、帝王切開は赤ちゃんにとって一番安全なんだって言っています。
    保険もきいたし。

ママとも6人中2人が帝王切開でしたよー。

31. 48 匿名さん

帝王出産でできたお腹の傷跡なんて、残っていたとしても、そんなの気にする事ないと思いますよ。
    それでお子さんが無事生まれてきたなら、傷跡は勲章みたいなものじゃないですか。

世の中には、まだ結婚前なのに子宮筋腫などの手術でお腹にメスを入れ、傷跡が残ってしまっている人も結構います。
    軽度の筋腫ならお腹を切らずに手術できますが、重度の場合は有無を言わせず開腹手術だそうですよ。

私の妹、そして友人にも2名、重度の子宮筋腫で開腹手術をしました。
    友人の一人と妹は独身、もう一人の友人はまだ新婚ですが、みんな、出産経験はなく、傷跡がハッキリ残っているそうです。

術後しばらくして、妹と温泉に行ったとき、「お腹の下にミミズが一匹のってるみたいだから、ビックリしないでね」と言われました。
    正直、その表現のとおりです。
    妹は学生時代、モデルのスカウトをされたことがあり、身体には自信があったと思いますが、「もうビキニとか着れないわ」とか冗談を言ってきます。
    本当は気にしてると思います・・。

友人2名のうち1人は卵巣摘出、もう1人は術後に生理がこなくなりもう5年以上・・・出産は絶望的だそうです。
    妹はまだ結婚前(婚約中)で妊娠していませんが、もし出産することがあっても帝王切開じゃないと産めないと言われたそうです。

でも妹はまだいい。
    本人も言ってますが、出産の可能性が残っているのだから。
    他の友人はをそれすら奪われ、痛々しい傷跡だけが残っているのです。

帝王切開で出産した人なんて、いっぱいいます。
    みなさん傷跡が残っているそうですが、誰も、傷跡がどうこうなんて言ってませんよ。
    「それで子供が無事に生まれたんだから」とだけ。

帝王切開を拒んで、傷がつかない身体引き換えに、お子さんがもしも何かあって生まれてしまったらどうするのでしょう。
    帝王切開でお腹に傷がついたって、お子さんが元気に生まれてきただけで十分じゃないですか。
    傷跡がどうのこうの言うのは贅沢な悩みですよ。
    傷跡だけが残って、出産の道も絶たれたしまった、出産未経験者や嫁入り前のお嬢さんだって結構いるのですから。

32. 49 匿名さん

傷痕、傷痕、とちょっと言い過ぎてませんか。
    スレ主さんそこまで傷に執着してはいらっしゃらないと思います。
    25のレスで最後少しふれておられるだけです。

その人の辛さを他人と比べてそんなことぐらいで悩むのは贅沢だという言い方は弱っている人にとってよけい辛くなるだけだと思います。
    誰かに話して楽になりたい時もあるじゃないですか。
    ダンナさんからは「そんな気持ちなんて分かるかー もっと子供の事を考えたれー」と言われたそうで、その時のスレ主さんの気持ちどんなだったかと。

文面からは「何が大切なことなのか」はちゃーんとわかってらっしゃいますよ。

33. 50 匿名さん

48
    他人と比べて自分はまだまし…的な言い方はどうかと‥‥。そういう慰め方は違うと思う!

34. 51 匿名さん

婦人科系の病気で子供が産めない体になり、破談になって以来トラウマっぽくて、
    彼ができてもすぐ別れるか身を引いて、ずっと独身のままアラフォー突入な人を
    知ってるんですが、誰かに話してスッキリどころか、何年も一人で悩んで抱え込ん
    で自分を追いつめてるっぽいんで、このスレ読んでてちょっと考えちゃう。
    スレちがいでゴメンね。

35. 52 匿名さん

>18年前ではムリだったことも今では可能になっているのかな。

どなたかです(笑)
    子供達は中学生と書きましたが、一部しかごらんにならなったのでしょうか?
    大学病院、総合病院とあたりましたが、最後は地元で評判科の個人医院に(開業医)照会してもらって、中堅の総合病院(小児科あり・母子センターとの提携あり)に決めました。
    大学病院では最初の出産がうちであるなら2人目自然分娩で可能だか、最初の出産が緊急手術になった理由が分からないので、帝王切開でしかダメと言われました。
    個人医院でも同様の理由で断られ、ひきうけてくださった病院は子宮破裂のリスクについても詳しく説明してくれました。
    私も次の子供は最低でも2年あれてほしいと言われましたが、従兄弟は年子で3人(30才過ぎてから)帝王切開で出産しました。
    彼女は大学病院を選びました。
    緊急手術の場合、生死が第一ですから、美容外科・形成外科医と違って縫合の腕はいまひとつです。
    従兄弟から紹介されて某大学病院の(脳死からの移植でも有名な)形成外科でカウンセリングしていただききました。
    ミミズバレの醜い傷跡も、たったの一万で綺麗に直してくれますよ。
    それとお子さんを産み終わったら、バストの張りを取り戻したり、ウエストの脂肪を吸引したりと女を取り戻すことも可能ですよ。

36. 53 匿名さん

>最後は地元で評判科の個人医院に(開業医)照会してもらって
    評判の個人医院に紹介してもらって

が、正しいです。

37. 54 匿名さん

分娩の方法とか、傷跡とか、みんなナーバスになりすぎ。
    母子ともに健康な今があるなら、その時の状況から出た結果、
    そのありのままを受け入れるしかないでしょう。
    精神が脆すぎる感じがします。

38. 55 匿名さん

>緒が絡まり栄養がいかない事ってありますか?

あります。
    私の息子(現在2歳半)がまさにそうです。
    出産予定3ヶ月前になり、妻の実家の出産予定の産科(検診は都内の産婦人科)で検診した
    際に言われました。
     このまま絡まり続けて栄養が行かないと成長が遅れ、胎児に障害が出たり最悪の場合も
    あり得ると言われ本当に心配し、最悪のケースの覚悟もしていました。
     結局は、無事自然分娩で出産(男児:体重2600グラム)しました。ただ、当初は体も標準
    より小さく心配でしたが、妻が懸命に母乳で育てたためか、現在では身長・体重共に成長曲
    線の標準よりも大きく、言語や性格面での発達も息子のおともだち(出産時は皆息子より大
    きく誕生)と比較してもむしろ大きく、全く問題ない状況です。ちなみに私・妻共に大柄で
    はありません(私:173cm、妻:160cm)。
     私見ですが、出産後母乳(9割は母乳)で育てた事が大変よかったんではないかと思います。
    出産時の成長差はすぐに取り戻せると思います。

39. 56 17

13さん=52さん=どなたかさん、、、

今では中学生…13〜15年前、私と同じ頃だったんですね〜〜
    改めてよく自然分娩で出産されたものとびっくりしました。
    経緯を読んでなるほどとも思いました。

私も2人目はできれば自然分娩でと微かな希望を捨てきれず
    1人目と違う病院で聞いてみたところ答えはやはり「NO」でした。
    子宮破裂のリスクをおかしてまで出産する意味はないとその時吹っ切れました。
    いろいろな病院をあたってみれば可能だったのかもしれませんが
    自分の望みのために一か八か「命」をかけるなどできませんから。
    1年以上あけるようにして3人無事に出産でき本当によかったと思っています。

スレ主さん、、、

>バカみたいですよね。
    >ほんと情けない・・
    なんて思わなくていいですよ。思ったっていいし何も悪くない。
    少なくても私がそうだったし、周りからも何バカなこと言ってるのって呆れられたし
    誰もわかってくれないという辛さもあったし。
    きっと子育てしていくうちに時が解決してくれますよ。
    赤ちゃんの笑顔が癒してくれることでしょう。

40. 57 匿名さん

>自分の望みのために一か八か「命」をかけるなどできませんから
    誤解されているようなので一言だけ
    私にも夫にも母親がおりません。
    頼れる女性の身内がいないのです。
    上の子の子育てをしながら2人目出産後を過ごさなくてはいけなかったのです。
    ベビーシッターを頼む金銭的余裕もなく、激務の夫の有給はあってないようなものでした。
    何も知らない他人に2人目自然分娩を選んだことをとやかく言われる筋合いはありません。
    人にはそれぞれの事情があり、どんな選択にも理由があるものです。
    ましてや出産には100%の安全は保証されないものです。
    自分の望みを優先して命を粗末に考える女性などいないと思います。

41. 58 匿名さん

>>56さんの
    >自分の望みのために一か八か「命」をかけるなどできませんから
    は、自分の場合を言ってるのでしょうし。
    誰もあなたのことを誤解してとやかく言う、はないと思いますよ。

42. 59 17

57さん
    まずは謝罪を。大変申し訳ありませんでした。
    私の56のレスをもう一度読み直し、あの文章は誤解されて当然です、すみませんでした。

ただ、誤解はしていません。
    は私自身のことです。
    決してとやかく言ったつもりはありませんので。

43. 60 匿名さん

傷跡で悩む時間があるの?
    この子のせいで・・とか思わないようにとしたか言えません。
    女の前に母でしょ?自分の子を産めない人も世の中には沢山いるってことを
    忘れないで下さい。

44. 61 匿名さん

??? だ〜か〜ら〜
    傷跡で悩んでるんじゃないってば。

45. 62 匿名さん

傷跡が1人歩きしちゃったね。
    そろそろ〆ようか。゜

46. 63 匿名さん

スレ主です。
    出産は命がけという事が身にしみて分かりました。
    普通で産めるのが当たり前と思って妊娠期が未熟だったなと思います。
    陣痛があんなに苦しくて死にそうだとは思わなかったです。
    何回もいきんでしまい赤ちゃんが苦しかっただろうなと思います。
    この無念さと悔しさは時が解決してくれるのでしょうね。

ただ、心音の低下が少し下がったくらいでしたので、微妙な感じで、もう少し先生に詳しく
    聞いておけば良かったと思います。
    あの時は陣痛の中で外来の椅子に座って先生の話を聞くのが精一杯でした。
    「お母さんの陣痛がきている時に赤ちゃんの心音が一度下がっているので促進剤はできません」
    と言われ、先生は後期のマタニテイクラスで「陣痛がきている時の多少の心音低下は大丈夫と言ってたのに・・・とか
    「昨晩の心音も少し気になるところがあって」と言われ、そのときの心音の紙を見せてもらえば
    良かったとか・・・
    本当に心音下がってたの?とか・・・
    連休前だから病院の都合で切られたのかとか・・・
    先生から言われた後に陣痛室に戻り、30分監視装置をつけてもったけど、正常だった。
    助産師がこの用紙を先生に見てもらいましょうと言った瞬間、「今少し下がったね」といった瞬間
    赤ちゃんの心音が乱れたんです。
    あれも助産師さんが監視装置のスイッチを押して、針が乱れるようになったんじゃないか・・とか
    考えるとキリがないです。

鬱なのかな?
    前向きにがんばらないと。

47. 64 匿名さん

大丈夫大丈夫!
    よくわかりますよ、今のスレ主さんの気持ち痛いほどわかります。
    がんばろうとか鬱だとか心配しないで。
    ここでいっぱい吐き出せばいいですよ。

たぶん…たぶんですが、出産に限らず病気の治療であっても病院や医師の都合だけで
    同じ状況であっても対処が変わってくるってこともあるのでしょうね。
    誤診や治療ミスも多々ある昨今ですから。
    スレ主さんが疑心暗鬼になるのもわかります。

私はいつもこう思うようにしています。
    何かに後悔したり無念なことや悔しいことがあった時には
    思う方向ではなかったけれどその方向に進んだことに何か意味があったのだと。
    過去には決して戻れない、だったら良いふうに考えようと。
    何はともあれ赤ちゃんが無事に産まれてきたことが一番の幸いと思いましょうよ。

48. 65 匿名さん

>赤ちゃんが無事に産まれてきたことが一番の幸い

それに尽きる。

切迫早産で帝王切開の末、結局死産でもう今後は妊娠も不可能って人もいる。
    悔しいとか無念だなんてもんじゃない。
    それこそ自分の命と引きかえでもよかったのに、と何度も自分を責めたりして。

無事に産まれたんだから、それ以上も以下もないと思う。
    どんな出産方法であれ、お子さんが元気ならそれでいいじゃない。
    過去のことよりお子さんのこれからのことを考えてくださいよ。

49. 66 匿名さん

そうそう!
    たとえ病院の都合だったとしても、
    スレ主さんが色々言って、機嫌の悪いスタッフに長時間の自然分娩、、、なんて事になったら最悪だったよ!!

赤ちゃんはこれからどんどん変化していくよ。
    未来がいっぱいあるんだよ。

もう過去のことはいいじゃん♪いいじゃん♪
    寒くなってきたから、赤ちゃんの冬服買いにいきましょ。

50. 67 匿名さん

「産後うつ」じゃないの?
    ネット依存になる前にカウンセリング受けなよ。

51. 68 匿名さん

うちの長男は4300gありましたが、普通分娩でした。
    夫はアメリカ人ですので最初から「帝王切開にしないの?」と言ってました。
    が、妊娠の経過が順調だったので、帝王切開は全然(私は)考えていませんでした。
    でもなかなか子供は降りてくれず、長時間かかったお産になりました。
    次男は4500gでまたまた大きかったので 帝王切開を希望したのですが、下から産めますよという先生のお勧めで帝王切開は見送り。
    お陰でその後子宮下垂に…
    走ったり、長時間歩くと子宮が下がり、今では吊り上げる手術を勧められています。
    しかも アソコも心なしかガバガバ
    ...... (‾□‾;)
    これはもうどうでも良いんですけど、アメリカ人が 帝王切開を好んでするというのが分かった気がします。
    形成手術すりゃ良いんですもんね…子宮の吊り上げや 狭くする手術より、傷跡の形成手術がなんぼも楽か…

でも元気な子供達見てると 子宮下垂も勲章かと…(あんまし思えないけど思うようにしてます)

52. 69 匿名さん

……なんか、脳天気
    ホントどうでもいい

53. 70 匿名さん

>……なんか、脳天気
    >ホントどうでもいい

誰に対してのレスか、解るように書きなさい。無責任で卑怯です。
    それと、どうでもいいと思っているならそういうコメント自体不要です。

54. 71 匿名さん

不謹慎に思う人とか下品に感じるとかはいるかもね・・・。
    私は9行目で思わず顔をしかめてしまいました。

55. 72 匿名さん

私は三児の母です。上の二人は妊娠中の経過もよく、帝王切開なんて頭の隅にもありませんでした。
    が、三人目は逆子が直らず、医者には 経過をみて帝王切開にしましょうか と言われてしまいました。
    上に二人いるんで、帝王切開では産後に支障が出るから困る〜と毎日逆子体操とかしたけど戻らず。
    しかも三人目が大きかったので、帝王切開という事になりました。確かに不安はありましたが、結局傷も順調に回復し、会陰切開の縫い目より痛くないくらいで…
    形成手術もすることなく、子供とプールや海に行きまくっています。
    帝王切開が損とか外れとか思いませんよ。
    あのままリスクを冒して下から産んでいて 赤ちゃんに負担をかけたり、また前に書かれた方のような子宮下垂になってたらと思うと…。
    ちなみに叔母は子宮脱で 結局子宮を取りました…(余談でスミマセン)

56. 73 匿名さん

追記…私の場合 四人目はありませんが、でももし産むなら 帝王切開希望です。
    主さんは元気な赤ちゃんを得られたのですし、どうか気になさらないで下さいね。

57. 74 匿名さん

いい方向に考えようとしては落ち込みの繰り返しです。
    もし、あの時、もうひとつの病院に決めていたら、あの時、普通で産みますと言っていたら。
    いろいろあります。
    看護師が早く手術に踏み切るように監視装置のスイッチをどこか押して、赤ちゃんの心音を乱れ
    さすような事ってできるでしょうか?

そこまで疑ってはいけないと思うのですが。

病院に入院して陣痛と戦っていたけれど、医療行為は一切されず最後に切られたので無念です。
    いろいろ手を尽くしてくれての帝王切開なら納得ができ助けてくれて有難うと思う気持ちに
    なれたと思います。
    看護師や助産師の態度にも落ち込み、まさかこんな出産になるなんて思いもしなかったです。

58. 75 匿名さん

そうですねぇ・・・あえて言えば、
    助産師が一番いけませんね。いらんこと言いすぎです。

59. 76 もうすぐ出産予定日

あと1週間で予定日です。
    何だか不安です…。

60. 77 匿名さん

>75さん

私もそう思うよ。
    その助産師が一番悪いと思うね。
    助産師にとっちゃ年がら年中何人も何人もとりあげてて毎度のことなんだろうけど
    産む側にとっちゃたった一度(一人っ子って意味じゃなく)のことでしょうに。
    同じ出産はなく皆違って当たり前。
    産後のママにあれこれ余計なこと言う助産師、初心に帰って勉強しなおしてこいっちゅうの!
    医師ではできない部分をフォローするのが助産師の役目なのにね。

スレ主さん
    あまり思いつめないように、でも辛かったらここで言っていいんですよ。

61. 78 匿名さん

74はスレ主さん?

予定日を1週間過ぎて、陣痛が40時間・・・これだけでも充分帝王切開に踏み切る理由になると思います。

陣痛で40時間も苦しんだ挙句に促進剤を使ったら、もっともっと苦しんでいたかも知れません。
    促進剤は陣痛がなかなか来ない、微弱、という人には有効だけど、出産自体を早く楽にするわけではないので。

予定日を過ぎているのに低体重ということでは、何か言われていませんか?

赤ちゃんのときって、体重が重い方がエライみたいな風潮が無きにしもあらずなので、ちょっと心配です。
    助産師、看護師、保健師、、、、ステキな人もたくさんいるけど、本当にしょうもないことしか言わないオバサンもいますよね。
     何か言われて落ち込んだら、またここで吐き出してくださいね。
    もちろんリアルのお友達がいればそれに越したことないですが、なかなかお出かけもできませんものね。

62. 79 匿名さん

予定日っていうのは最後の生理から排卵日を逆算して決めるものですから
    問診に書いてしまえば、間違っていても予定日は変わらないでしょう。

63. 80 匿名さん

スレ主です。
    何度も先生に聞きに行こうと思いました。
    でも今更と思い何度も踏みとどまってます。
    入院中の監視装置の心拍を見せていただけないでしょうか?と言っても、今更何言ってんの?と
    言われまた嫌な思いで帰されるのが目に見えてますよね。

検索すると、心音低下で早く出さないといけないので促進剤使用して普通に産んだという人が何人か目にしたので、心音低下でも使用できるんだと思ったり。

主人と呼ばれ、外来の先生の説を聞きに行きましたがも5分もなかったと思います。
    「促進剤うてないので帝王切開の方いいです。」と。
    私が「夜中は5分間隔の陣痛がずっときてたのに」と言うと
    先生「そんなん知らんよ」
    と話を折られ、直後にキツイ陣痛がきて部屋に帰されました。

助産師に「陣痛がきたから赤ちゃの心音が下がるのは普通ある事では?」と
    されで30分また監視装置をつけました。
    そのときは大丈夫でした。
    助産師が「先生に見てもらいましょう」と言った瞬間に赤ちゃんの心音が乱れて、仕方なく
    帝王切開にOKしました。
    直後に先生が陣痛室に入って来て、助産師が先生に「納得していただけました」と
    私は心の中では納得なんてしてない。仕方なくだ〜と叫んでました。
    最後に赤ちゃんの心音が乱れていなかったら、陣痛室にきた先生に「普通で産みたい」と言っていたでしょう。

マタニテイークラスでスライドでの説明の時、先生が陣痛がきた時の赤ちゃんの心音低下は
    そんなに気にする事ではないです。すぐに戻れば。
    その言葉が何度も頭をよぎります。
    今なら、先生にいっぱい質問する事があるのに。
    どうして、あのときは質問もできず、普通で産めないか?と聞けなかったのか・・
    逃げたのかと思ったりします。
    皆さんの暖かい言葉が身にしみます。
    ありがとうございます。

64. 81 匿名さん

ごめん、途中をあまりよく読んでないんだけど、
    スレ主さん、陣痛促進剤を使うのは自然分ペンではありませんよ。
    自然分ペンは自分の陣痛だけで出産するものです。

自分の陣痛がけっこう来ている時に陣痛促進剤を使われると、陣痛の波が大きくなりすぎて
    子宮が破裂する事があります。

私は、陣痛促進剤をなるべく使わない病院を選んで出産しました。

65. 82 匿名さん

>81さん
    スレ主さんのおっしゃってる「自然分娩」というのは
    「経膣分娩」つまり「帝王切開」でなく下から産むという意味なんですよ。

最初から読んでいました。
    出産経験の方にお聞きしたいです…というスレタイなので
    出産経験を語る方がいっぱいいて当然なのですが
    1で書かれた同じような経験をされた方と悔しい気持ちを共有して少しでも心落ち着きたいのだと思うようになりました。
    スレ主さんがとても心配ですし、早くその「辛い思い」から解き放たれることができるようにと祈るばかりです。
    周りでフォローしてくれる人がいればよいと思うのですが…

66. 83 医者です。

>スレ主さん

インターネットでもよいですから、本当に調べましたか?

赤ちゃんの心拍数が低下するというのは医学的には非常事態です。
    要は死にかけってことです。
    よくある話ではありません。へその緒が絡まって低酸素になる可能性も十分あるのです。

最初に人員の多い連休前に出産できた幸運を喜ぶべきです。産科医不足で休日に人員も設備もろくにないじょうたいで出産することを想像してください。

もちろん、経膣分娩で胎児仮死になった例は多くあり、なかには訴えられて、
    『早期に帝王切開にすべきであった』など判決がでます。そして賠償金1億円、、、。

そういう社会なんです。産科医がお産したくないっていうのこれでわかるでしょう?

少し前はスレ主さんのように経膣分娩を望む方のために、帝王切開後の次のお産でも経膣分娩をトライする産科医もいましたが、現在はほぼ皆無です。
    訴訟(民事、刑事)がなくなれば少しは経膣も増えるかもしれませんが。

うらむなら医師ではなく数々の過去の訴訟でしょう。

67. 84 匿名さん

本当にお医者さんでしょうか…

スレ主さんにそのようなことを今更述べられても意味がないように思えます。
    悩んでいる辛い気持ちがどこにあるかが解っておられないとかと。

68. 85 匿名さん

残念ながら緊急時に納得いくまで説明してくれるお医者さんはいないと思いますよ。
    納得がいくまで説明を聞いてそのタイムロスのせいで赤ちゃんに何か影響が出たらどうしますか?スレヌシさんが二度と赤ちゃんが産めない身体になったらどうしますか?
    悲しい思いをするのはスレヌシさんとご家族です。
    「〜したら・〜すれば」は考えても時間は戻りません。
    納得するまで話しが聞けなくても決断を下せた自分を褒めてあげて下さい。帝王切開は悔やむようなことではないですよ。
    分娩方法は思っていたものと違っても赤ちゃんはスレヌシさんがお腹の中で育てたことにかわりはありませんよ。

69. 86 83

>本当にお医者さんでしょうか…

医者です。ま、救急医ですが。

あまりの非科学的、というか非医学的な議論につい口出ししてしまいました。
    これでは担当の先生があまりにもかわいそうでみていられませんでした。

正しいことをしてこの言われよう、、、やはり産科医にはなりたくありませんね。

70. 87 匿名さん

>>83=86さん
    貴方が言っている事は、正論だと思います。
    しかし、最初から読んでいますか?

そして、失礼ながら、
    貴方は出産経験がある方なのでしょうか?

産後、ちょっとした事が不安になって、涙が出てしまった事ってありませんか?

>これでは担当の先生があまりにもかわいそうでみていられませんでした。

う〜ん。お医者様側からの意見としては解りますが、
    助産師さんの心無い一言を非難する人は居ても、担当の先生を責めている方はいなかったと思いますよ。

私は帝王切開の経験はありませんが、
    産後、看護師さんに言われた何気ない一言に傷付いた経験はあります。

6年も前の事で、すっかり忘れてましたけどね・・・。

スレ主さんの悩みも、時が解決してくれる事を願います。
    育児、時々手を抜きながら、頑張ってくださいね。

71. 88 匿名さん

>83=86 のお医者さん

あなたが実際にお医者さんであるか否かではなく、
    お医者さんの心得を持っている方なのか疑問を感じました

私は病院を選ぶ時、体を治すだけでなく心の傷の縫合もできる医者にかかりたいと思っています
    しかし、救急医にかかる場合は選んでなどいられませんね
    まずは命が第一優先ですから…気持はその次

お産の現場で母子共に命を守るため医師は最善を尽くしてくれるでしょう
    そして産後の母親の心のケアは、助産師や看護師の大きな役目だと思います
    出産したとたん全く別のホルモンが出るのですから母体は不安定になりますよね
    心身共に弱ってしまうこともあるんです
    そんな母親にフォローどころか不安にさせたり後悔させたり…
    あってはならないことだと感じました。

72. 89 83

>そんな母親にフォローどころか不安にさせたり後悔させたり…

「結果帝王切開で出産となりましたが、普通に産めたのではないかと後悔しています。」
    とスレ主さんは医学的に後悔しているのではなかったですか?
    すくなくとも最初の質問にはそうかかれてありますが。
    心のケアをしてくれなかったことが主たる後悔なら、普通最初の質問にそう書くでしょう?
    スレ主さんはいかがですか?

どっちも、というのであれば少なくとも医学的には安心していただいて結構です。

心のケアがおろそかになることは確かによくあります。
    看護師、助産師もちろん医師がが不確かな言動で患者さんを不安にさせることもよくあります。
    これについて医療側としては大変申し訳ない気持ちです。

73. 90 匿名さん

>83
    >「結果帝王切開で出産となりましたが、普通に産めたのではないかと後悔しています。」
    >とスレ主さんは医学的に後悔しているのではなかったですか?

最初のレスだけでなくその後のスレ主さんのレスを全部読まれましたか?
    普通に産めたのではないかと後悔させてしまったのは
    医師の言動、助産師の一言一言ではありませんか。
    その後のレスから伝わってきていますが。

医学的には正しい選択だったと思う。
    しかし何故きちんと説明がなかったのかな。
    緊急と言っても40時間もの陣痛の間に今後予想される治療方針?については説明できる時間は十分あったと思うから。

№25 二日目の外来のあとで助産師から、「帝王切開と言われても普通で産みますって言わないと   駄目よ」と言われました。
       あの時の助産師の言葉を思い出しては、普通で産めたのかしら・・

№74 看護師や助産師の態度にも落ち込み、まさかこんな出産になるなんて思いもしなかったです

№80 主人と呼ばれ、外来の先生の説を聞きに行きましたがも5分もなかったと思います。
       私が「夜中は5分間隔の陣痛がずっときてたのに」と言うと
       先生「そんなん知らんよ」
       と話を折られ・・・

医師や助産師に不信感を持ってしまったのも無理ないなと思う。

74. 91 83

>普通に産めたのではないかと後悔させてしまったのは

医学的処置には他の方は納得されているようですが、スレ主さんは納得していません。
    少なくとも納得したとの文面はありません。

もう一度聞きますが、スレ主さんは医学的処置には納得されましたか?

それであればもう十分です。

嫌な思いをさせたのは医療者です。間違いはありません。

75. 92 No.29です

83さんは医療従事者としての心をお持ちの方だと思います。

「あなたが受けた処置は医学的に適切だった」と、専門知識を持つ方から言葉をかけられれば、スレ主さんの心が少しでも軽くなるのでは、と思っての発言ではないでしょうか。
     スレ主さんが不信感を持ってしまったのは、彼女の出産に関わった医師・助産師で、83さんではありません。

意見や表現が異なっていても、ここに来ている方達が、スレ主さんを思う気持ちは、一緒なのではないでしょうか。

76. 93 匿名さん

みんなよくスレ主さんにお付き合いしてあげてるねー
    後はスレ主さんの心の問題じゃないのー?

77. 94 匿名さん

スレ主です。
    こんなたくさん私の事でお話していただき、すみません
    すぐに帝王切開に切り替えるや、ネットでも帝王切開が多いと書いてあるのを目にしました。
    こんな噂って本当なのでしょうか?
    外来に行って前の患者さんは、予定日から遅れており、先生から帝王切開の話が出てました。
    先には促進剤は怖いから使われないと言われてました。

私が入院してた時も結構帝王切開が多かったようです。
    知り合いのお友達も帝王切開になったそうです。

陣痛室でいきみを我慢して呼吸をしていたら、隣のカーテン越しに先生と看護師の話声が。
    先生が「もう二日になる。今更、帰されないやろー」と。
    なんでこんな話が出てるのかな?とか。

助産師の普通で産みますって言わないと駄目とか。

夜中の陣痛中に、何度も助産師を呼んではいきみたいです。と言うと、弱い人は最終的に
    帝王切開になる。強い人は帝王切開と言われてても普通に産めると。だから頑張らないと駄目と。

先生も帝王切開の可能性があるのなら、もう少し早くになんらかの処置や話をしていただきたかったです。

大きな病院ならギリギリまで待ってもらえたのかとか。

途中ですみません。赤ちゃんが起きました・・・・・

78. 95 匿名さん

次回は、別の病院で産んだらいかがですか?
    色々と病院の評判を聞いて、選んだらいいんじゃない?

79. 96 匿名さん

どうしてスレ主さんが、そこまでこだわるのか、ちょっと理解できません。
    95さんのおっしゃるように、次回は気をつけましょう。
    私は産後は育児に精一杯で、自分の体調や出産した時の事など
    考えている暇はありませんでした。
    無事生まれてくれた事に感謝するだけでした。
    自分と比較してもしかたありませんが、子供を育てていく中では
    もっと頭を悩ます事なんかいくらでもありますよ。

80. 97 匿名さん

誤診で切られたとしても諦めなくていけない?
    前向きになれますか?

誤診でなくても、普通で産める可能性が半分はあったとしたら、他の病院なら普通分娩できたとしても、悩んでる暇もないですか?

子育ては無茶苦茶頑張ってます。
    でも頭をよぎるのです。

これも日にち薬と言われればそれまでですね。
    もっと前向きにならなくてはと思ってます。
    赤ちゃんはよく笑ってくれて、とても可愛いです。
    でも何故か心に深く傷ついてます。

頑張ります。次は普通分娩してみたいけれど少し怖いです。
    あの陣痛が長く続いた時に破裂して赤ちゃんに・・これからの事、子育てしながらゆっくり
    考えます。
    出産に臆病になって次はないかもしれませんが、今いる赤ちゃんを大切に育てていきます。
    ありがとうございました。

81. 98 匿名さん

ともかく、帝王切開が誤診とか言ってる時点で考えを改めるべきですね。
    出産は安全にできたらそれでありがとうなんですよ。
    1人で赤ちゃんを自然分娩で自宅ですんなり生めたと思いますか?
    そうじゃないなら、手伝ってくれたお医者さん、助産婦さん、看護士さん
    全ての人に感謝するべきです。
    そうすれば、赤ちゃんはもっともっとあなたに笑いかけてくれと思いますよ。
    あなだだけじゃない、全てのお母さんが命がけで赤ちゃんを生んでいるのです。
    命があったことを感謝しましょう。

82. 99 匿名さん

スレ主さん、産後鬱でしょうか?
    先ずは神経科を受診して心の中を聞いてもらうのが良いかと。
    このまま分娩にこだわっていても解決にはなりませんよ。
    早めに受診することでご自身が早く楽になりますからね。

子育てをしていくと数々の難しいことが出てきます。
    躾の問題、教室の問題、心と体の成長等。

83. 100 匿名さん

ただ今、妊娠中です。赤ちゃんは無事に産まれてくれれば、それでいいです。半分でも可能性があればと言っていらっしゃいますが、もし悪いほうの半分に入ってしまったら余計に後悔すると思います。

84. 101 匿名さん

主さんって、産まれてきた子供に障害などがなかったから言えるんですよ。
    贅沢な悩みですね。子供より自分の気持ち優先。自己中心。
    次は意地でも普通分娩で通して障害持った子でも後悔しないで下さいよ。
    心拍、その陣痛の長さや、後々へその緒がたすきがけになっていたと聞いても、
    まだ希望を持ち続けるなんて、ちょっと危機感なさ過ぎ。

85. 102 匿名さん

あーっ、つられてる〜〜

86. 103 匿名さん

今は何を言っても駄目だと思います
    どうせやっぱり私の気持ちなど誰もわかってくれないんだと
    余計に傷ついてしまわれないかとても心配・・・
    心療内科に行けばよいと人は簡単には言いますが
    乳飲み子を抱えながらでも気軽に匿名でスレ立てできるこの場所です
    もっと思いやりある言葉かけてあげてもよいのでは?
    メンタル面で大変弱っているように感じます

87. 104 匿名さん

私が出産したときの同期の(?)妊婦さんの中に、元大学病院の産婦人科の看護婦さんがいました。
    彼女はちょっと心音が下がったぎ時点で進んで帝王切開を希望してました。
    先生の勤務の関係でかかりつけの先生がくる日まで三日待ってましたから、緊急ではなかったようです。
    彼女が何度も言ってました。
    「開業医はいいね。みんな元気に生まれてくる」って。大学病院の産婦人科は妊婦さんか赤ちゃんが問題を抱えていることが多いので、生まれるまでなにが起こるか分からないそうです。

私の友人の中にも、自然分娩で腸が裂けてしまった人、赤ちゃんが仮死状態だった人……いましたよ。ドクターの一番の使命は無事に出産させること。
    どの時点で帝王切開に切り替えるかは判断のレベルの違いはあるけど、母子ともに健康で「誤診」はないんじゃないかなー

88. 105 匿名さん

安全に産ませるためだけで簡単に「帝王切開」?
    それなら全てのお産が帝王切開になるはず
    だけど日本のお産は自然分娩が基本、母子に危険があれば帝王切開にきりかえる
    その時ドクターはなぜ帝王切開をするか説明する義務があるのに
    スレ主さんは意識があったにも拘らずきちんとした説明を受けなかった

スレ主さんのお産の状況が本当はどうだったかは他人にはわからない
    スレ主さんが納得していないのだから
    「誤診」があったのかもしれないし
    病院の勝手な都合だったのかもしれないし
    ドクターの判断は正しかったのかもしれない

無事に出産できてよかったじゃないかと誰が言っても
    スレ主さんには納得いかなかったという事実が残った

>でも何故か心に深く傷ついてます

インフォームドコンセント
    これがなかったせいだと思う
    医師の「そんなん知らんよ」の一言でそれは証明されてる

89. 106 匿名さん

医師の一言にいつまでも拘っていられるほどの時間はないから主さんも悩んでいられるのは今だけでは?
    どうしても出産時のことが納得できないなら地域の育児課に相談してみてはどうでしょうか。

今度妊娠したらに安心できる産院を紹介してもらえば良いと思いますよ。

90. 107 匿名さん

105さん、医療を知らな過ぎる。
    医者も医師生命かけて分娩を取り扱っているんです。

91. 108 匿名さん

妊婦も母子生命かけて分娩に臨んでいるんです。

だからいい加減なことされると困るんです。
    危険なことは医師にとっても妊婦にとっても同じです。

92. 109 匿名さん

優しい言葉かけたって、主さんの反応は繰り返しでしょ?
    精神科へ通うようにすすめても反応ないですしね。

93. 110 匿名さん

思い通りにならなかったことにただただ鬱々としているだけみたいですね。
    この場に書き込むことで解決するとは思えない。
    主も親でもあるわけだし、身の振り方くらいわかるんじゃない?

94. 111 匿名さん

産婦人科の個人病院って、多かれ少なかれ【促進剤】をすぐしたがる先生やら、【帝王切開】の決断が早い先生・・・確かにいますよ。

だからスレ主さんが出産した病院も、周りの話を聞く限りでは、【帝王切開の決断が早め】の病院だったのかもしれませんね。

でも出産の時ってこっちもイッパイイッパイだから、あれ?って思う事があってもなかなか自分の意見なんか言えないし・・・後から冷静になって、悔しさや後悔で押し潰されそうになってしまってるんでしょうね。

でもね。逆に言うと、決断が遅い病院よりも【早い】病院だったおかげで、お子さんが五体満足で生まれて来れたかも知れませんよね?。

そういう私も次男出産時、子宮口が開きイキミ始めたにも拘わらず一向に出て来てくれませんでした。

次第に赤ちゃんの体力が落ちて来て、私自身も辛くなってきたのに「頭が見えてるし経産婦だからもう少し頑張ろう!」と励まされ、結局40分たった辺りでようやく出産。

しかし取り上げた赤ちゃんは真っ白で産声も上げず、臍の緒が首に巻き付きグッタリ。

その後慌ただしく呼吸機などの処置をして無事に蘇生しましたが、カーテン腰にどんな事をされているか見る事すら出来ず、あれ?って思った時にすぐ帝王切開してたら・・少なくても赤ちゃんはこんな辛い事をされずに生まれたかも・・と、考えちゃいましたよね。

普通分娩だとこういう結果、もしくはこれより悪い結果になったかもしれない。そう想像したら、帝王切開での出産でも喜びだけを感じれるんじゃないかなって思います。

長文すみません。

95. 112

帝王切開の方が安全と言うより私の場合は身長140センチしかないので骨盤も狭く医師からは妊娠初級から帝王切開を勧められていました。私は小さくても自分の子供が欲しかった。帝王切開でも私は妊娠出来て出産出来ただけでも幸せ。今息子は中1になってちなみに私の身長を抜かしました。生意気な口聞くけどとっても可愛い!

96. 113 匿名さん

そんな猫ちゃんを、愛情もって抱きしめたい!

97. 114 面白い

赤ちゃんとお母さんが無事に産まれてくれた
    それだけを感謝しなきゃいけないのに
    愚痴愚痴きもい

98. 115 匿名さん

五体満足で感謝しろよ。

99. 116 eマンションさん

>>4 匿名さん

確かに帝王切開で産まれた子は頭の形が綺麗です。私は身長138センチしかない主婦ですが骨盤が狭く帝王切開で息子を産みました。
    良く帝王切開は陣痛の苦しみを味わわないから楽だとか言う人いますが骨盤が狭く赤ん坊の頭が通らないのにそれでも自然分娩で産め!と言うのはわからずやですよ。
    どこまで心が捻くれてるのか?可哀想な人ですね。

100. 117 匿名

無痛分娩

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK