なんでも雑談「JALって好きですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. JALって好きですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:36:48

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JALって好きですか?

  1. 788 匿名さん


    どうかな?
    ちょっと考えが浅はかかじゃないの?

  2. 789 匿名さん

    こんな状況でも、国会議員の無料航空券は発行されているの?

  3. 790 夢〜眠

    JALはラジオアイソトープを旅客きに積み運ばれてるんですか?

  4. 791 匿名さん

    787
    >JALが無くなれば、無駄な国内路線は無くなる。
    >無駄な空港造らなくなるし
    >航空会社に無駄な税金を投入しなくても済む

    逆だね。
    空港を作ってから、航空会社に飛ばさせていたんだから。

  5. 793 匿名

    792
    JALだけだと思ってるとこが浅いね。
    ANAも同じ状況なんだよ。

  6. 794 匿名

    >>785

    退職させるのに「今 退職すれば 優待特権がありますよ」と言ってるらしいよ。

  7. 795 夢〜眠

    放射能運ぶなよ?

  8. 796 匿名さん

    >792
    ホント、ダメだよね~
    JALがどうこうじゃないの。
    自治体や国の経済を破綻させないためにJALを存続させないとならないの。
    させないとするならば、JALが網羅していた路線や物やお金の流れを代行するシステムを作らないと、国の経済に致命傷を負わせてしまうの。
    JALの関係者が抱える問題なんて、国が抱える問題と比べたらチリ程の事。
    必死なのはJALの職員よりその他の自治体や議員や組織じゃないの?

  9. 798 匿名さん

    一生飛行機に乗って旅行なんて縁がないから関係ないと言っているんですね。わかります。

  10. 799 匿名さん

    思い切って一度つぶしてしまうというのはアリかも。
    一部の職員は新規航空会社で再雇用。
    労働組合のしがらみから解放される。
    赤字路線からも開放される。
    完全になくすことはあり得ない。

  11. 800 匿名さん

    お隣のJALのOBご夫婦は、昨日から北海道にラーメンを食べに行ってますけど。
    割引(タダかも)航空チケットで、行けるとか言ってました。

  12. 801 匿名さん

    お隣さんに嫉妬ですか?w

  13. 802 夢〜眠

    墜落事故の真相はどうなるの?

  14. 803 匿名さん

    JAL社員、90坪4000万円の土地を買ったよ。家を建てたら、7000~8000万はいく。
    てっきりキャッシュかと思ったら、35年ローン。
    銀行の審査もしっかり通ってる。
    その人言ってたけど「国が助けてくれるから潰れない。助かります。」って。

  15. 804 匿名さん

    803
    JALで何をやっている人?

  16. 805 匿名

    事務職

  17. 807 匿名

    >803
    嘘が決定。
    潰れたのに、「潰れない」とはいとおかし。

  18. 808 匿名さん

    解雇されない社員は潰れたとは思っていないよ。
    銀行がJAL社員に銀行はお金を貸すのは本当。
    国がJALを救済する事は明確だから。

    しかし、解雇された社員もいるわけだから、なんだか複雑。

  19. 809 匿名さん

    幸いにもリストラ対象外の人は、今でもお気楽です。

  20. 810 匿名

    うちの近所は場所柄、空港勤務の人が多いんだけど、JALにお勤めの方の暮らしぶりは変わらないよ。
    車も国産→Eクラスだし、夏休みも一家でヨーロッパ旅行してたよ。

    ご実家が裕福なのか、蓄えがかなりあるんだろうね。

    倒産の煽りを受けているのは、50歳以上の男性社員と、いつまでも居座るお局CAだと、そこの奥さんは言ってるよ。

  21. 811 匿名さん

    空港勤務?
    空港勤務の地上勤務社員はほぼ子会社社員ですよ。
    お局CAさん、今回のリストラ対象になっていますよ・・・。

  22. 812 匿名さん

    沈まぬ太陽で描かれているJALの腐れ体質は本物だな。
    税金で助けてもらってストかよ。JALカードもANAカードに変えよう。

  23. 813 匿名さん

    ここにいる人って紅衛兵みたい

  24. 814 匿名さん

    >>811

    だから810は、お局CAは倒産の煽りを受けている、と書いてあるが。

  25. 815 匿名さん

    >格安航空会社が育ってくるので
    >税金を投入してまでもJALを延命させる必要はないと思うが

    スカイマークなんかが育っちゃったら相当ヤバイけどね。
    社長を交代させれば何とかなるかもしれないけど、あそこは経営方針が逝っちゃってる。

  26. 816 匿名さん

    給料を今の4分の1にするなら残してもいいよ。

  27. 817 匿名さん

    給料を今の5分の1にするなら残してもいいよ。

  28. 818 匿名さん

    妬みだわ~。
    やだやだ。
    国に助けて貰える企業。結局勝ち組企業だわ。

  29. 819 匿名さん

    従兄弟がJALパイロットだけど、今回はリストラは免れた。
    こんな大変な事態に遭遇しても、自分の子供もJALに入れたい、と言ってる。平日休めて高給、だからだって。

  30. 820 匿名さん

    パイロットだからなんだよ。JALはパイロットが余ってるんだよ。
    くず会社が!ほかの会社をみてみろ、日本を支えている会社を見習え。
    お前らは税金で養ってもらっている身分だよ。それがストか?ふざけるなよ。

  31. 821 匿名さん

    いつ税金で養ったのよw
    もっと経済をお勉強してから発言なさい。
    やだわ。妬みって。

  32. 822 匿名さん

    JALに妬み?何とち狂ったことほざいてんの?ニコヤカナ笑顔の裏では重労働と低賃金に不満タラタラ、客の顔はジャガイモにしか見えない空のホステスさん達に同情こそすれ妬みなんか、トテモトテモ。

  33. 823 匿名さん

    >822
    気持ちはわからないでもないが、だからといってつぶれてもいいという話にはならないね。

  34. 824 夢〜眠

    JALのやつらさ墜落事故の真相を明らかにしろ?あぶねーだ。

  35. 825 匿名さん

    JAL頑張って下さい。サービスマナーが悪く、使う度に不愉快な思いをさせる全日空は優待と限定路線だから仕方なく使用してます。
    JAL復活期待してます♪。

  36. 826 匿名

    無理

  37. 828 匿名さん

    819は嘘つき!
    今のJALの社員が高給で休みが多いから、自分の子供も入社させたいなんて言うはずがない。
    3年位前ならともかく・・。

  38. 829 匿名さん

    >>828
    休みが多いのではなく、平日に休めるから。
    高給は今もそうですが。

  39. 830 匿名

    休みが多いのは事実。
    平日も関係なく休みが入る。給与も下がるけど、それでも破格な給与。

    それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

    なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。
    JALのクルーは勤務時間が長いから手当で給与が上がってしまってるだけ。それをマスコミは額面だけを取り上げて、世間の批判をJALは浴びてる状態。

  40. 831 匿名さん

    このご時世に組合がスト権確立だと!30年は遅れてる!
    日本の翼の権威が地に堕ちたのは遺憾だが、社内に複数の組合が存在していること自体時代錯誤も甚だしい。
    大体希望退職を募っておいて、定数に満たぬこと数度、これは管理職がその職を全うしていない証拠、何だか今の政府とよう似とる。

  41. 832 匿名さん

    嵐の飛行機は、嵐のボランティア?

  42. 833 匿名さん

    >>830
    ならJALのパイロットは、ANAや海外の航空会社へ転職すればいいのにね。

  43. 834 匿名さん

    >なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。

    なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?

  44. 835 匿名さん

    >世界的水準から見たら、かなり安月給。

    LCCが主流になりつつなる中
    JALが安月給だとは思わない
    安月給なら、他の航空会社に人材は流れるのでは?

  45. 836 匿名さん

    >ANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

    海外では、パイロット不足と聞きます。
    JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ
    何故、希望退職を拒むのでしょうか?

  46. 837 匿名さん

    結局、族議員に地方空港に飛ばさせられたのが赤字拡大の理由。

  47. 838 匿名さん

    >それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

    それなら、何故JALにしがみ付いているの?
    高給他社に転職すれば良いのに

  48. 839 匿名さん

    航空会社からして
    元JALの転職は難しいのか?
    雇って組合運動に励まれても困るとか?

  49. 840 匿名さん

    あまり報じられないけど政権が1つや2つ吹っ飛んでもおかしくない問題を良く片付けたと思うよ。

  50. 841 匿名さん

    確かに。族議員は胸をなでおろしてるのも多いかもね。

  51. 842 匿名さん

    >834
    >なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?

    してきていますよ。しかし、JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
    パイロットも成田=シスコが、他社は交代要員を入れて3~4人で飛ばしているのに
    JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。


    >835
    >LCCが主流になりつつなる中 JALが安月給だとは思わない

    世界でも著名な、LCCと呼ばれるような航空会社は、意外にも大手と給与水準は殆どかわりません。
    ということは、人件費以外の部分が日本の航空会社はコストが高いということです。
    公租公課が最たるものですね。


    >836,837
    >JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ 何故、希望退職を拒むのでしょうか?

    パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
    それに加えて、機種の資格、路線ごとの資格などもありますよね。
    そして日本人が海外に出て就労することは、誰でも抵抗がありませんか?
    プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。


    私も航空会社で勤務していました。
    外資系の航空会社だと終身雇用制度をとっている企業が少ないので、CAなどでも
    男性は特に「いつ日本に戻って再就職をするべきか」と考えている人は少なくないですよ。
    外資の方が待遇が良くても、老後、日本で過ごす事を考えれば日本で働いている方がいいですからね。

    皆さんが知っているような海外の航空会社の中には
    高い給与の他に住宅を用意し、給与とは別に会社が貯金をしてくれたりするような会社もあります。

    実際に国内航空会社の中では、JAS>ANA>JALの順番で給与が良かったんです。
    JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
    よく外資の給与と比較されることが多いですが、為替相場を無視した比較が多いので
    その辺を注意して見るとわかると思いますよ。マスコミってこわいなと思いますよ。

  52. 843 匿名

    JALに切られた人達、スカイが受け皿になるんだね。
    結局、またおいしい待遇。

  53. 844 匿名

    要するにマスコミ斜め坊?
    最後の一文で台無し

  54. 845 匿名さん

    >JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。

    最大組合が改善を求めていない?
    それは組合員が改善を求めていないって事では?

    >パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。

    でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
    多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから

    >プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。

    日本だって終身雇用は崩壊しています。
    会社が潰れれば尚更

    >JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。

    倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。

  55. 846 匿名さん

    >JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。

    最近の飛行機は、離着陸以外殆どオートパイロットで飛行
    トラックやバスの労働条件はもっと過酷だよ!

  56. 847 匿名さん

    >>842

    最終的に不満があるのであれば、辞めれば良い
    企業にとって必要な人材であれば、会社は譲歩するだろうし
    他の企業からも誘われるだろうし
    転職の選択肢がある。

  57. 848 匿名さん

    >>842
    >JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。

    これって違法な事なの?
    違法な事であれば、内部告発する必要があるのではないですか?

  58. 849 匿名さん

    >844
    >要するにマスコミ斜め坊?

    そうかも知れません。実際にここでもそうですが、マスコミで人件費以外のJALの問題について
    とりあげている所はありますか?
    為替先物予約の損失が10年間で2200億円、ホテル子会社は資金を年利12%で借りてまかなっていました。
    ニューヨークのホテルは巨額な金額で購入して、その後260億かけて改修をして、最終的に286億で売却。
    燃油のヘッジでも巨額な損失を出していますね。本社ビル500億、お台場のホテルはいくら投資したのでしょう。

    社員にとってみれば、ここまでの経営をしてきて、「人件費や人員のせいにされても・・」と言うのが本音では?
    ご存知ですか?JAL社員1人当たりの売り上げ高は世界の航空会社の中でも突出して高いということを。


    >845
    >>JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
    >最大組合が改善を求めていない?
    >それは組合員が改善を求めていないって事では?

    ですから、「御用組合」の存在が問題なんですよ。


    >>パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
    >でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
    >多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから

    残念ながら、多少の時間でライセンスなど取れません。
    ライセンスが取れたらすぐにフライトさせているわけでもありません。


    >>プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。
    >日本だって終身雇用は崩壊しています。
    >会社が潰れれば尚更


    崩壊していても、海外とは比にならないですよね?
    日本での「転職は普通になった」は、海外に比べれば比になりませんよ。
    日本ではサラリーマン以外の方は、老後の社会保障が薄いですよね。
    日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。



    >JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
    >倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。

    では、論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
    私は、「勤務時間(拘束時間)、仕事内容etc」考慮しなければ
    給与の高い安いは判別できないと考えています。
    額面だけで判断しようとしていませんか?

  59. 850 匿名さん

    >「御用組合」の存在が問題なんですよ。

    何故、そんな組合に組合員が集まるの?

    >日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。

    一概には言えないのでは?手厚いのは大手企業
    JALの場合、倒産企業だから、終身雇用も社会保障も手厚くなくて当り前だと


    >論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。

    高いか安いかは、需要と供給で決まるのでは?

  60. 851 匿名さん

    >残念ながら、多少の時間でライセンスなど取れません。

    国によって違うと思うのですが

  61. 852 匿名さん

    >>849
    JALは倒産企業、全員解雇でも仕方がない立場
    勿論退職金も出ない
    そこを基準に、どうするかではないのですか?
    JALの方が労働条件悪く給与が安いのであれば
    労働条件の良く給与の高いANAに転職すれば良いのでは?

  62. 853 匿名さん

    JALの経営効率が悪いのは、半官半民
    続議員の無理難題、労働組合の小競り合い
    そんな会社は解散させるべき
    再生させて又同じ事を繰り返されたら溜まったものではない。

  63. 854 匿名さん

    日航子会社、自民に献金 09年、政府保証の融資決定後
    http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY201012020205.html

    税金を投入する価値のない企業

  64. 855 匿名さん

    >850

    >>「御用組合」の存在が問題なんですよ。
    >何故、そんな組合に組合員が集まるの?

    JALのそれぞれの組合のHPをご覧になるとわかると思いますよ。
    「集まる」というよりも、「属さざるをえない」状況という方が適切だと思います。
    一時期、思想信条などの社員の個人情報を保有していたのも最大の組合です。
    なぜ労働者側に立って、本来ならば使う側の会社とは逆の立場にある組合が
    社員の思想信条や容姿・病歴などを保持する必要があったのでしょうか。
    御用組合だからです。会社側に立っている組合だからですよ。


    >>日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。
    >一概には言えないのでは?手厚いのは大手企業
    >JALの場合、倒産企業だから、終身雇用も社会保障も手厚くなくて当り前だと

    なぜ倒産企業だと手厚くなくて当然なのでしょうか?
    社会は相互扶助で成り立つものです。何もかもが相互扶助が大前提です。
    倒産した企業の社員だからと、社会保障が薄くなっても当然だと思いますか?
    今回、これだけ事業縮小などを行って、人員が目標人数に達していなくても黒字額が巨額になりましたよね。
    無駄が多かったわけです。人件費以外の無駄を省く事をおろそかにしていたこと、
    無駄を背負わされていたことが、JALを今の状況にしてしまっているんですよ。


    >>論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
    >高いか安いかは、需要と供給で決まるのでは?

    需要と供給とは何を指すのかわかりません。

  65. 856 夢〜眠

    JALのホームページってなんでトップが予約やら切符の購入申し込みがくるんだい?倒産のお詫びや墜落事故のお詫びや安全飛行についてトップに載せるだろ?普通なら…↓

  66. 857 匿名さん

    >856
    そりゃ普通じゃないよ。
    普通の人は予約・確認・購入が便利にできるホームページを望んでいると思うよ。


    >854
    それは自民党がくれと言ったからしぶしぶ出したんじゃないの?
    かわいそうなJAL。

  67. 858 匿名さん

    >「集まる」というよりも、「属さざるをえない」状況という方が適切だと思います。

    昨今は、組合離れと云われる中
    別に監禁されて加入させられる訳でもあるまいし
    逆に、新たに組合を立ち上げてみては?

    >なぜ倒産企業だと手厚くなくて当然なのでしょうか?

    倒産、解雇された社員ってどうなるか
    何故JALだけ特別扱いをしないといけないのか?

  68. 859 匿名さん

    >倒産した企業の社員だからと、社会保障が薄くなっても当然だと思いますか?

    一般的に企業が倒産したら退職金も出ないのが当り前でしょ?
    希望退職で退職金が出るなんて恵まれていると思うよ

    >今回、これだけ事業縮小などを行って、人員が目標人数に達していなくても黒字額が巨額になりましたよね。

    それは金融機関の債権放棄があったからでしょ?
    事業縮小だけでJALが立ち直るなら
    金融機関の債権放棄や税金投入の前にやってみればよかったのに

    一般国民からしたら、JALの内輪問題を正当化しているにしか聞こえない。

  69. 860 匿名さん

    >需要と供給とは何を指すのかわかりません。

    例えばCAでも現行の給与の7割しか払えない
    それでも働きたい人だけ働けば良いのでは?
    7割でも働きたい人が多ければ6割まで下げれば良い
    市場原理なのでは?

  70. 861 匿名さん

    >人件費以外の無駄を省く事をおろそかにしていたこと

    それはJAL社内問題ではないですか?
    経営陣含めてJAL全社員の問題

    >無駄を背負わされていたことが、JALを今の状況にしてしまっているんですよ。

    そんな会社、解散させない限り又同じ事の繰り返しをしないですかね?

  71. 862 匿名さん

    JALが潰れても国民は困らないと思います。

    JALが潰れれば、次の中小航空会社が育つのでは?

  72. 863 匿名さん

    日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の出資を見送る意向を伝えていた。
    (2010年11月22日14時21分 読売新聞)

    きっと融資を受けたら、組合はストやるんでしょ?
    やっぱ、潰すべきでしょ
    そして、不満を漏らす社員に自分の価値がどの程度あるのか
    再就職活動で自分の市場価値を再認識してもらいたいものだ

  73. 864 匿名さん

    JALの組合は、昔の国鉄みたいに感じる

  74. 865 匿名

    同感する。組合が最悪だ。前途多難。頑張ってください。

  75. 866 匿名さん

    JALが潰れて困るのは乗客だけれどね。
    JALが撤退してから、JALが抜けた国際線路線はANAの運賃は値上げしてるし。
    国内線はANAが運賃主導をしてきたから、JALが無くなればANAの主導は更に強くなる。
    航空貨物運賃もJALが撤退してから上昇中。航空貨物を使う企業は圧迫されているだろうね。

    中小が育つと言うけれど、どこの会社を指しているのでしょう?

  76. 867 匿名さん

    >中小が育つと言うけれど、どこの会社を指しているのでしょう?

    新聞読んでいないの?

    スカイマーク危うい「急拡大路線」 国際線に参入、JAL退職者大量採用…
    http://www.j-cast.com/2010/12/04082590.html

    結局、スカイマークに再就職できないJAL社員が抵抗しているのでしょ?

  77. 868 匿名さん

    >日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の
    >出資を見送る意向を伝えていた。

    組合は会社の状況を把握しているのか?
    自分の要求が通らないとスト?
    でもストで会社の存続の危機を知って撤回?
    何だかな~

  78. 869 匿名さん

    >>830
    >それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

    何もANAと比較しなくても良いのでは?
    下記は、毎日新聞記事

    スカイマーク:「日航退職470人採用」 国際線経験者、待遇は切り下げ
    採用者の待遇は、日航時代から大幅にダウンする。機長経験者は契約社員の副操縦士として採用し、昇格試験を受けさせる。最初の基本月給は35万円。客室乗務員は入社後半年は時給1100円、その後は基本月給16万5000円。手当が付くものの、日航での平均年収(08年度でパイロット1834万円、客室乗務員589万円)からは大きく下がる。
    【毎日新聞 2010年12月2日 東京朝刊】
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20101202ddm002020085000c.html

  79. 870 匿名

    受け皿あるだけありがたく思えよ。
    プライド棄てて働け。

  80. 871 匿名さん

    黒字転換!円高万歳!!

  81. 872 匿名さん

    >最初の基本月給は35万円。客室乗務員は入社後半年は時給1100円、その後は基本月給16万5000円
    >手当が付

    これがJAL社員の本来の給与相場なのではないか?

    >日航での平均年収(08年度でパイロット1834万円、客室乗務員589万円)からは大きく下がる。

    これが高過ぎたって事なのです。

  82. 873 匿名さん

    >JALが撤退してから、JALが抜けた国際線路線はANAの運賃は値上げしてるし。

    将来スカイマークも国債路線に進出するし
    別に、安い運賃希望なら日本の航空会社を利用する必要もないのでは?

    >国内線はANAが運賃主導をしてきたから、JALが無くなればANAの主導は更に強くなる。

    そうかな?
    スカイマーク、エアードウ、スカイネットアジア、スターフライ、フジドリーム
    などJAL路線を穴埋めする航空会社があると思うよ

  83. 874 匿名さん

    >JALが潰れて困るのは乗客だけれどね。

    JALを救う為に国民の血税を使うより
    航空利用者だけが負担すれば良いのでは?

  84. 875 匿名さん

    法的整理ですからこれ以上の抜本解決はないでしょう。
    勘違いしてる人が居るけどJALはブランドや経営資源が残っただけで別に救われてないよ。

  85. 876 匿名さん

    >客室乗務員589万円

    同じCAでも、正社員と契約社員との賃金格差は大きいんでしょ?

  86. 877 匿名さん

    スカイマークも年配の客室乗務員は要らないって事を
    時給、給与で表現しているのかな?

  87. 878 匿名さん

    組合運動熱心な年配JAL社員には来て欲しくない!
    って事ですね

  88. 879 匿名さん

    CAが若いと、機内の時間潰しになる!

  89. 880 匿名さん

    年配の既婚者のほうが夫の扶養の範囲で働きたいとかあるかもね。
    腐っても元jalなら即戦力だろうし

  90. 881 匿名さん

    まだ理解していない奴がいるのは、このスレでつか?
    JALに税金は投入されてない。融資してるだけでつ。
    叩くなら、その程度の事は頭に入れておくべし。

  91. 882 匿名さん

    >JALに税金は投入されてない。融資してるだけでつ。

    日本政策投資が債権放棄しているって事は
    税金を投入している事と同じだろ?

  92. 883 匿名さん

    国鉄体質の航空会社は必要ない
    時代の流れだと思う。

  93. 884 匿名さん

    近所のスーパーで万ネギが並んで二種類売っていた。良く見ると袋にはJALとANAの文字が!
    私はJALの方をを買ってみました。
    美味しかった
    おしまい

  94. 885 匿名さん

    >>883
    マスコミや評論家は国鉄体質と連呼したが、蓋を開けたら国鉄体質じゃなかったじゃん。

  95. 886 匿名さん

    やたらとストをチラつかせるのは国鉄と同じじゃない?

    少なくとも民間企業の組合がやたらとストはしない。

  96. 887 匿名さん

    再生中にストをちらつかせるなんて・・・

    社会常識からかけ離れた組合って普通思われても仕方ない。

  97. 888 匿名さん

    30年遅れてるぜ。これは一つの会社が出来て消えるまでの平均的寿命、今は10年。

  98. 889 匿名さん

    惰性でJALオンリーで日米を行き来しているが、ANAの国際便はいいのかな(?)運賃が高いので敬遠しているんだが。

  99. 890 匿名さん

    国際便は値段で勝負になっちゃうな、どうしても。

  100. 891 匿名さん

    国鉄はストをちらつかせるんじゃなくて、
    改札スト(無賃乗車推奨)、整備スト(電車を掃除しないで経営批判のビラを貼り付ける)、
    保線スト(安全放棄し駆け引きに使用)など実行して、あまりに酷かったから叩かれた。
    スト自体は認められた権利だわ。

  101. 892 匿名さん

    何を寝ぼけたこと言ってんだ?
    ストとは止むに止まれずやるんだよ、特に交通関係はな。30年も遅れたこと言うな、JALのドコに止むに止まれぬ事情があるんだ?顔洗って出直し・・・て来ないでよし。こんなのが民主党ビイキなんだよな、世も末だぜ。

  102. 893 匿名さん

    自民党最大の不幸は支持者の質が落ちたことだね。

  103. 894 匿名さん

    日航の整理解雇、対象者200人前後に
    客室乗務員でつくる労組は今月24、25日にストライキを実施するための手続きに入っている。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101209-OYT1T00616.htm?from=mai...

    ストをやって
    新規融資停止にしてくれ!

  104. 895 匿名さん

    んふ。
    ストは労働者の「権利」なの。
    ストもできないような会社で働いているのかしら?
    残念ね。

  105. 896 匿名さん

    しかし、希望退職者が極端に少なかったようですね。



    やはり一度甘い蜜を吸ったら病みつきなんでしょうね。



    よっぽど居心地がよかったんでしょうね。



    会社が大変な状況でも、高給もらいたいのですね。

  106. 897 匿名

    今日ゴルフで一緒に廻った人、JALのOBだけど、企業年金毎月50万貰ってると言ってた。

  107. 898 匿名さん

    JAL潰れれば、OBの企業年金も払う必要なし?

    潰してしまえ!

  108. 899 匿名さん

    スト宣言で又客は他航空会社に行ってしまうね

  109. 900 匿名さん

    このまま予定道り整理解雇したら
    解雇された組合員は、永遠に職場復帰の為の活動を
    元国鉄職員のように続けるのだろうか?

    先日も新宿で元国鉄組合員が街頭活動をしていましたよ!

  110. 901 匿名さん

    俺 ガキの頃の夢はパイロット

    大学時代いよいよ試験を受けようとしたら、飛行機に興味もない奴らが急にパイロットに応募しはじめた。給料がいいから。そんな奴らがうざかった。

    そんで俺 実際に試験受けたら身体検査でアウト
    すんなり受かる奴が恨めしかった。

    今やそんな奴らが整理解雇か
    いい気分だ

  111. 902 匿名

    JALの企業年金って今でも毎月50万も貰えるの?
    倒産したのに?

  112. 903 匿名さん

    >JALの企業年金って今でも毎月50万も貰えるの?

    減額対象でしょ?
    それでも破格らしいが

  113. 904 匿名さん

    他人の年金など詮索してサモシイ事ね。恥ずかしくないのかしらね。それとも嫉み?だとしたら薄汚い行為ね。
    虫唾が走るわ。いい時に止めてラッキー!

  114. 905 匿名さん

    >>いい時に止めてラッキー!

    何を止めたの?
    もしかして「JALを辞めた」って言いたかったの?
    漢字の勉強しなおしてから第2の人生のスタートを。

  115. 906 匿名さん

    変換違いに目くじらなど立ててるから碌な給料も貰えずに、高給取りを羨むような情けない根性になっちゃうのよ。
    そんなことじゃ一生うだつがあがらないわよ。

  116. 907 匿名さん

    >高給取りを羨むような情けない根性になっちゃうのよ。

    結局JALの給与は高いの?安いの?

  117. 908 匿名

    え?
    雑誌にJALの企業年金額は出てたよ。
    詮索っつーより、公表しちゃってるから、利口な匿名OBが。

  118. 909 匿名さん

    先月乗ったタクシーの運ちゃんが言っていたけど、未だにパイロットはタクシーチケットを不正?利用しているらしいよ。
    羽田から3人で乗車。横浜、世田谷経由で浦和まででチケットは1枚だけ使用。残り2枚は順番で各人のポケットへ。「来週のゴルフの行き帰りで使おう!」だってさ。
    タクシー運ちゃん曰く「あいつら芯から腐りきっておる!」と。

  119. 910 匿名

    今でも OBが格安で飛行機に乗れるのも納得できる。

  120. 911 匿名さん

    日航客室乗務員、整理解雇の場合は提訴へ
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101224-OYT1T00103.htm

    やっぱりJALは解散させるべきでは?

  121. 912 匿名

    潰れたら良いのに

  122. 913 匿名さん

    日航、整理解雇160人規模に…一部組合提訴へ
    グループ会社への再就職の紹介などを行った結果、30人以上が退職に応じた。
    「日本航空キャビンクルーユニオン」など一部の労働組合は、整理解雇が行われた場合、会社側を相手取って解雇無効を求める訴訟を東京地裁に起こす方向で準備を進めている。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101228-OYT1T00589.htm?from=mai...

    そんなに本体に残りたいのか?
    ならば、残る社員は160人分の給与捻出の為にさらに減給に応じれば良いのでは?

  123. 914 匿名さん

    >909
    何言ってんの?
    「羽田から3人で乗車。横浜、世田谷経由で浦和まででチケットは1枚だけ使用」
    これ、不可能だから。

  124. 915 夢〜眠

    なんで?

  125. 916 匿名さん

    >>914

    何言ってんの?
    「羽田から3人で乗車。横浜、世田谷経由で浦和まででチケットは1枚だけ使用」
    これ、不可能だから。

    みんなやっていたから可能だよ。
    だっていちいち降車場所なんて記載しないもんね。
    やったもん勝ちだよ。あんたも解雇されないうちにやっちゃいなよ。

    Happy New Year.

  126. 917 匿名さん

    そこまで面倒くさいことして浮かしてるんなら小遣いの範囲として許してやれよw

  127. 918 匿名さん

    JALは乗りません。いつもANAのチケット予約しますから。

  128. 920 解雇代

    整理解雇の対象になる人の退職金というのは果たしてどれくらいなのだろうか。
    相応の額といえるのだろうか。

  129. 921 匿名さん

    >>919
    なんと見下げ果てた人間なのでしょう

  130. 922 週休3日さん

    >>920

    退職金なんて、ないよ。
    それどころか、戻し入れさせろよ。

  131. 923 匿名さん

    JAL、新卒採用しないんだね… 何で?

  132. 925 匿名さん

    >No.916

    タクシーチケットは、金額を記載するのを知らないのかね。
    しかも、送迎は、金額の上限ありますけど(爆

  133. 926 マンコミュファンさん

    往生際の悪い社員が一人で頑張っているようだな。
    早く成仏してください。

  134. 927 リストラ

    整理解雇で訴えている人はいくらか退職金を払ってくれたら納得はするのかな。

  135. 928 匿名

    新卒採用して欲しい

  136. 929 財政

    いくらか退職金を支払って納得してもらえるのなら相応の退職金を支払うべきだろう。

  137. 930 匿名

    潰れた会社のくせに、ストをやろうという魂胆がトンデモない。

  138. 931 匿名さん

    法的整理による破綻とはいえ、日航には支援機構を通じて3500億円もの公的資金が投入された。
    再建スポンサーを探す苦労はなく、民間の新しい血が入るわけでもない。債権者との交渉も機構が主導した。
    多くの企業再生を手がけてきた機構幹部には、「一度死んで、ゼロから再スタートする」
    という悲壮感が欠けているようにみえる。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110118/biz11011807090040-n3.htm

    同感だね!

  139. 932 匿名さん

    赤字空港に無理やり就航させた、自民族議員のせめてもの罪ほろぼしだろ。
    空港作るのも税金。破綻した航空会社への支援も税金。
    自民族議員への給料も税金。やってられんよ。

  140. 933 匿名さん

    能力なくて首になったくせに訴訟まで起こしてゼニをもらおうなんてハイエナ以下の連中だな。

  141. 934 匿名さん

    破綻しても魅力的(給与が?)な会社なのか?

  142. 935 匿名さん

    結局、JAL社員は勝ち組ってことだろ。
    潰れても助けて貰える。
    そんな会社、めったにない。

  143. 937 匿名さん

    ネタに困ると、そんな書き込みしか出来ないのね。
    もう少し、建設的な意見を書き込んでみたら?

  144. 938 匿名さん

    鶴のマーク復活おめでとう!

  145. 939 匿名

    JALのCA、今じゃシャトルバスで移動。
    タクシー送迎じゃないんだね。

  146. 940 匿名さん

    お隣に新築中の豪邸、JAL勤務の人だよ。

  147. 941 サラリーマンさん

    新しいマークは鶴じゃなくて「鷺(サギ)」にすれば良かったのに。

  148. 942 匿名さん

    >お隣に新築中の豪邸、JAL勤務の人だよ。

    僻むなよ、みっともない。

  149. 943 匿名さん

    僻んでないよ。
    うちも豪邸だからw

  150. 944 匿名さん

    JALのクルーのステイ先のホテル。成田空港なら寂れたマイナーなホテルになったんだね…

  151. 945 匿名さん

    クルーのホテルは、その時々によって変わりまーす。
    なぜなら一番良い条件を出しているホテルと契約をするから。
    これはどこの航空会社も一緒。

  152. 946 匿名

    ロビーが汚い寂れたホテルにJALのクルーがいたのを見た。格安だからなんだね。

  153. 947 匿名はん

    時給1250円

  154. 948 匿名さん

    プラス乗務手当+パーディアム+その他もろもろ手当
    パーディアムが多し。

  155. 949 週休3日さん

    パイロット:駕籠かき
    CA:女中

    卑しいよなァ...

  156. 950 匿名

    電車通勤なんだね

  157. 951 匿名さん

    タクシー業界、大打撃って感じだな。

  158. 952 匿名さん

    年末に、ビジネスに乗った。
    乗務員は、なにか自信なさそうな表情で、オドオドした感じだった。
    人員整理が伝えられていたのだろう。
    現役に責任を、おっ被せるのは酷だと思うんだけどね。
    年金を、月に50万も貰ってるOB達は、お咎め無しかね。
    世の中で、絶対安全なものは、無いだろうが、落っこちないで飛んで貰いたいね。

  159. 953 匿名

    まあ一生懸命はたらいたから、企業年金50万でも悪くないわな。
    しかし、もう退職したんだから、飛行機ただ乗りは止めたらいかがだろう?

  160. 954 匿名さん

    その50万って、退職金を分割で受け取る分も含まれているだろ。
    誤解のない書き方をするべきだろ。

  161. 955 マンション投資家さん

    成田のラウンジの食事だけはマジで旨いと思う。

  162. 956 匿名さん

    エジプトの邦人出国、チャーター機派遣を決定
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081229-507405/news/20110131-OYT1T00...

    JALが飛べば、風当たりの変るのでは?

  163. 957 匿名さん

    ≫953≫954
    現役社員の生首切ってまで、JAL存続の手だてをしてるのに、OBさん達、盗人猛々しいよ!
    後は野となれ、ってことかね。
    こんな無責任な社員を雇っていたのなら、沈んでしまってもムリないね。

  164. 958 匿名さん

    >>956
    そりゃ無理だよ。
    湾岸戦争の時だって我が身可愛さであれこれ言い訳ばかりして行かなかった腰抜け社員達だもん。
    解雇された社員で手を挙げた奴は復帰させてやるという条件なら行くかもな。

  165. 959 匿名さん

    >湾岸戦争の時だって我が身可愛さであれこれ言い訳ばかりして行かなかった腰抜け社員達だもん。

    でも今回は、戦争地域からの避難ではないし
    空港も閉鎖されている訳ではないから
    本来なら、JALが率先して名乗り出るべきだと思うよ

  166. 960 匿名さん

    あんたら、情勢が不安定な国に飛ぶのがどれだけ危険かわかっていないようだね。

  167. 961 匿名さん

    そもそも「政府専用機」がなぜ飛ばない?
    邦人救出に利用する名目もあって導入したのだが。

  168. 962 匿名さん


    先週利用したが、客室乗務員の皆さんちょっと平均年齢高くて、疲れた感じに見えた。
    気のせいですか?

  169. 963 匿名さん

    ハイヤーで送迎されていたような甘ちゃんパイロットには、先進国以外はみんな危険な国に映るんだろうな。

    まだラグビー部もあるんだな。

  170. 964 匿名

    解雇された社員の退職金は多額だったの?

  171. 965 匿名さん

    知り合いシングルマザー元CAは
    割り増し退職金で住宅ローン完済して
    高給職の斡旋を受けたよ!
    ただ、その高給職は職場環境悪く直ぐに辞めてしまった。
    高給職は、辞めさせる為のエサだったみたい。

  172. 966 匿名

    JALって、やること成すこと汚いな

  173. 967 匿名さん

    自分、破たんの数年前まで働いていたけれど、それなりに働きやすい環境だったけどな。
    給与カットは何度かされていたけど。

  174. 968 匿名さん

    美バス知ってます?
    先日TVでやっていましたが
    美人バスガイドツアーが人気だとか
    モデルや女優志願者がバイトでやっているとか
    最近元CAも増えているとの事
    ま~解雇無効などやっている年配CAは無理でしょうが

  175. 969 匿名さん

    CAって、国家資格なんですか?

  176. 970 匿名さん

    一部の国(フランス等)では国家資格。一定期間までに取得できないと乗務できず。
    日本では資格は必要なし。機種ごとの乗務資格は社内の訓練で取得しないと乗務できず。

  177. 971 匿名さん

    リストラの元スッチー6人「脱ぐ覚悟あるわ!」 プレイボーイ誌に起用され…
    元CAたちは「脱ぐ覚悟はできています。私たちは仕事に復帰したいんです」と訴え
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110208/amr11020812060002-n1.htm

    JALもここまでやったら、職場復帰できるかもね!

  178. 972 匿名さん

    整理解雇のCAで訴訟問題を起こしているのは
    どれも年配CA、若いCAは切られても次の仕事を見つけられるが
    年配じゃ~ね~
    脱ぐ覚悟があっても無理だろうね~

  179. 973 匿名さん

    スターフライヤー、外国人パイロット戻らず一部欠航へ
    本国で休暇中の米国人とロシア人のパイロット2人が日本に戻らない
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110318/biz11031817030027-n1.htm

    元JALパイロット早く面接に行け!!

  180. 974 匿名

    脱いでどうするの

  181. 975 匿名

    んだなす

  182. 977 匿名さん

    ↑5年も前のスレ持ち出したと思ったら、レスの内容がこれか
    キ・チ・ガ・イにも程がある

  183. 978 伝さん

    そんなことない

  184. 979 マンション検討中さん

    年配のチーフパーサーが若いC Aに「あなた、人を不幸にしそうな顔してるわね!」と言ってた。

  185. 980 現社員

    年配のCAが平気で新人無視する
    (→負けじと報告し続けると、「あっそ」といわれる)
    8時間経っても同じ悪口を言い続ける
    (→乗務員全員に言いふらすため)
    過呼吸の人に酸素ボトル使おうとする
    (→二酸化炭素の濃度が低いと伝えても無視)
    他社出身者に執拗な嫌がらせする
    (訓練中に「熱いのでお気をつけ下さい」と、飲み物だしたら、「私達は熱くて気をつける物だしてません」と言った後に火傷の対応説明する謎な指導者がいた)
    (他社用語を一度でも間違えて使うと1日叩かれ、「全然意味わかんなーい」とバカにされる)
    風通しの良い会社にするにはと、ベテランと新人で話し合いさせる
    (その時点で風通し悪いわ!)

  186. 981 匿名さん

    ファーストクラスに乗ると、シャンパンの最高峰、サロンを出してくれる。
    食事はフルコース、洋食和食、そのどれもが申し分なく美味しい。
    また、成田のファーストクラスラウンジには、寿司バーがあり、板前さんがお寿司を握ってくれる。
    どれも新鮮な高級ネタでこれまた物凄く美味しい。ラウンジのマッサージも予約制でとても気持ちが良い。
    こんな生活止められない。

  187. 982 匿名さん

    ステータスばかり気にする人、ゴミにしか見えません。挨拶しても返さない人も所詮成り上がり。笑顔でご搭乗される人がほど、金銭的にも余裕があるんだなと感じておりました。文句を言う人ほど、航空券はマイレージで席は絶対前方通路希望。所詮公共交通機関ですけど。

  188. 983 匿名さん

    とステータスも何もない雑魚がひがんでおりますが
    JALのファーストクラス如きにひがむことがそもそも貧乏臭いですね。
    エンブラエル レガシー500やガルフストリームなどのプライベートジェットで
    贅を尽くした長距離旅を味わうとそのラグジュアリーな雰囲気に二度とJALやANAの
    ファーストクラスなどには戻れません。モナコやカンヌでのカジノに興じて
    楽しい日々を満喫するのはやはりプライベートジェットを他に置いてはありませんね。

  189. 984 匿名

    そうでもない

  190. 985 小杉

    こんな掲示板に来てる奴がガルフストリーム?(笑)
    十三でストリップ見とけ!タコ(笑)

  191. 986 匿名さん

    知らんけど(笑)

  192. 987 匿名さん

    JALなんて3流企業
    中国の会社と共同経営したり中国人を雇用しまくってる3流企業JAL

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸