なんでも雑談「フォークソングファンの方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. フォークソングファンの方へ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-13 10:42:34

一昨年、拓郎・かぐや姫のつま恋コンサートへ行き、昨年は、夏にさだまさしの広島球場のコンサート、秋は中島みゆきの全国ツァーコンサートへ家内と一緒にいきました。今年は、小田和正の全国ツァーコンサートへ行こうと思ってます。30数年前を思い出して、フォークソングの話題で盛り上がりませんか?同世代の方がおられるかなぁ〜?

[スレ作成日時]2008-01-08 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォークソングファンの方へ

  1. 22 入居済み住民さん

    フォークシンガー、シンガーソングライターとか年代により云われ方も替わりました
    レコード会社の宣伝表現だったのでしょう ニューミュージックとかもそうですね
    そのあとJPOP。
    1980年代前後頃からシンガーソングライターといってたと思いますけどね

    河島英五も50歳位で無くなっていますよね 2001年逝去です
    去年かな、テレビで娘さんが思い出を綴っていましたね

    良い歌は歌われた背景とともに永遠に人々の心に残ります...

  2. 23 匿名さん

    フォークソングからニューミュージックって言い出したのは荒井由美の登場ですね。
    飛行機雲・ミスリム・コバルトアワーと立て続けにLPが出た時は新鮮でした。
    それまでの、反戦・4畳半・同棲・ジーパンといった世の中を一挙に変えた感じでした。
    Am→Dm→E7→AMからよく分からないセブンスコードになってギターで弾けない曲でした

  3. 24 匿名さん

    「フォーク検定」って本が発売されてます。
    結構マニアックな問題が載ってて面白いですよ。

  4. 25 匿名さん

    きのうのNHK10時からの幸ちゃんの番組おもしろかったですねえ。
    あれは坂崎さんの人格がでましたねえ。人望ともいえるか。

  5. 26 入居済み住民さん

    本田路津子、高木麻早 うーん良かったな
    高木麻早のレコードは後年手に入れました
    ひとりぼっちの部屋 結構低音がブーストされて入っていますね

    本田路津子は最近テレビに出ていました 透き通る声は健在でした
    顔は年取ったが35年過ぎたんだから仕方ないよね でも若く見えたよ
    二人の様なひずみのない高音は最近聴かないですね

    グラシエラスサーナは替わりすぎ 別人かと思ってしまった(スミマセン (><); )

  6. 27 匿名さん

    坂崎のフォークソング大全集をもう一度やって欲しいですね。私は全部録画してます。最初の放送はもう10年くらい前だったんでしょうね?あの頃は高田渡も元気だったのに・・・。

  7. 28 【チームワタル的ゼロ】

    【映画「タカダワタル的ゼロ」遂に公開!!】

    映画は1972年、23歳の若かりし高田渡で始まる。そして2003年。「ライブの中には僕がほとんど集約されてる。飲んでる時は、オマケだ!」お気に入りの焼き鳥屋<吉祥寺・いせや>で、ほろ酔い気分で語る高田渡。舞台は2001年大晦日、下北沢ザ・スズナリへ。高田渡を「国宝」とリスペクトする泉谷しげるとの本格共演が実現した。客席を挑発し、時には毒づく泉谷の熱いステージに「楽屋ではいい人なんですけどね」と飄々とやり返す高田渡。個性際立つふたりの舌戦の果ては…!“ファンタな新鋭”白石晃士監督が自ら撮影した、前作「タカダワタル的」の原点となった映像を初公開。その魅力尽きない高田渡の唄に再び迫る!

    2008年5月10日(土)〜23日(金) テアトル新宿にてロードショー、
    5月24日(土)〜吉祥寺バウスシアターにてモーニング&レイトショー ほかにて全国順次公開

    高田渡ニューアルバム「高田渡、旅の記録」(上巻)発売決定!!

    高田渡は全国を旅して回りライブ活動を行っていた。このCDは1969〜2002年の間に行われたライブを収録した未発表音源の中から厳選して編んだ二枚組ニューアルバム。上・下巻を連続リリース。
    発売元:アルタミラミュージック
    _
    只今、チケット絶賛販売中!お早めにお買い求め下さい!!
    管理人様、貴重なスペースをありがとうございます。もし、不適切な内容でしたら、削除のほう宜しくお願いします。

    ●映画「タカダワタル的ゼロ」公式HP
     http://www.takadawataru.com/

  8. 29 チームワタル的ゼロ

    フォークシンガー高田渡が残した最後のメッセージが映画になった!!
    『タカダワタル的』から4年…。まさかの新作「タカダワタル的ゼロ」がついに公開!!
    映画公開に伴い、豪華イベントが決定!5月はフォークに心酔!!まずはテアトル新宿に急げ!!!

    2008年5月10日(土)〜23日(金) テアトル新宿にてロードショー
    テアトル新宿HP  www.cinemabox.com
    5月24日(土)〜吉祥寺バウスシアターにてモーニング&レイトショー ほかにて全国順次公開
    吉祥寺バウスシアターHP  www.baustheater.com

    5/10(土)初日舞台挨拶
    出演者:柄本明/白石晃士監督(予定)
    場所:テアトル新宿

    5/17(土)公開記念オールナイトイベント
    日時:5月17日(土) 22:00 START
    場所:テアトル新宿
    LIVEあり!上映会あり!!の2部構成。
    『吉祥寺発 赤い電車』上映 & 三上 寛 × シバ × 小野和子 LIVE など

    5/1(木)〜5/7(水)'70s メモリーズ in 吉祥寺@東急百貨店吉祥寺店8階
    映画公開記念〈高田渡と仲間たち〉展 〜フォーク・ソングが聞こえる街、吉祥寺〜
    場所:東急百貨店吉祥寺店

    《高田渡ニューアルバム「高田渡、旅の記録」(上巻)、5月10日発売決定!!》
    高田渡は全国を旅して回りライブ活動を行っていた。このCDは1969〜2002年の間に行われたライブを収録した未発表音源の中から厳選して編んだ二枚組ニューアルバム。上・下巻を連続リリース。
    発売元:アルタミラミュージック

    只今、チケット絶賛販売中!お早めにお買い求め下さい!!
    管理人様、貴重なスペースをありがとうございます。もし、不適切な内容でしたら、削除のほう宜しくお願いします。

    ●映画「タカダワタル的ゼロ」公式HP
     http://www.takadawataru.com/

  9. 30 匿名はん

    佐渡山豊さんは東京〜大阪〜名古屋〜ETC全国津々浦々でうたってるみたいですよ!
    http://sadoyama.jp/

  10. 31 匿名さん

    でてこないけど、みんな四畳半フォークはあまり好かなかったのかな?

  11. 32 匿名さん

    四畳半フォークという表現自体はよく耳にするんですが、
    実際に誰のことを指してるのか、実はすごくあいまいな気がします。
    「神田川」がその代表のように思われてるふしがありますが、
    かぐや姫って結構グルーブのきいたかっこいい曲もありますしね。
    拓朗や陽水はもっと全然異質な気がするし。

  12. 33 匿名さん

    ケメ(佐藤公彦)とかブレッド&バターとか好きでした。
    ラジオっ子だったので・・。
    古すぎ?

  13. 34 匿名さん

    ケメと言えば「あおい君とさとう君」懐かしいですね!
    当事は、0時から「あおい君とさとう君」で「コッキーポップ」で「オールナイトニッポン」か「パックインミュージック」でした。

    吉田拓郎最後のツァーのチケットが中々ゲットできないです!

  14. 35 33

    >ケメと言えば「あおい君とさとう君」懐かしいですね!
    そうです、そうです、私もずっと聞いてました。

    「コッキーポップ」で「オールナイトニッポン」か「パックインミュージック」
    あ~、ラジオ全盛期でしたよね~。
    今でもラジオ好きですが、最近はもっぱらFMです。

    吉田拓郎さんのツアーチケット、とれるといいですね~

  15. 36 匿名さん

    >「神田川」がその代表のように思われてるふしがありますが、

    しかも歌詞はもっと切ない三畳一間だしw

  16. 37 匿名さん

    好きな子と踊る番が近づいてくるとソワソワしたりね。

    つなぐ手も、あんまり強く握ったら嫌われそうだし、
    かといって触れないのも嫌ってると勘違いされそうだし…

    微妙な力加減と指先の感触は忘れられませんね、いくつになっても。

  17. 38 匿名さん

    >吉田拓郎さんのツアーチケット、とれるといいですね~

    №35さんありがとうございます。ほとんどあきらめてます・・・
    3月22日にNHKで拓郎特集があるから、それを観て我慢します

    2006年のつま恋の感動をもう一度味わいたいんですけど!

    コッキーポップも懐かしいです。中島みゆき、NSP、チューインガム、小泉まさみとこんがりトースト・・・
    名曲が色々ありました。

  18. 39 物件比較中さん

    >>37

    それはフォークダンスやろ~!!


    いちおう、突っ込んでおきました^^;

  19. 40 匿名さん

    >>39

    ありがとうございます。
    まさかスルーされるとは思いませんでした(涙)

  20. 41 匿名さん

    フォークソング=フォークダンスはあまりにネタが古くてスルーしたんですが(笑)

    フォークソングがブームになってもう40年年近くなるから、あの時代をオンタイムで過ごした私もそれだけ歳をとったんですねぇ~!
    中島みゆきの未だ輝いてる姿を見るにつけ、いつまでも若々しくいて欲しいです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸