なんでも雑談「フォークソングファンの方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. フォークソングファンの方へ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-13 10:42:34

一昨年、拓郎・かぐや姫のつま恋コンサートへ行き、昨年は、夏にさだまさしの広島球場のコンサート、秋は中島みゆきの全国ツァーコンサートへ家内と一緒にいきました。今年は、小田和正の全国ツァーコンサートへ行こうと思ってます。30数年前を思い出して、フォークソングの話題で盛り上がりませんか?同世代の方がおられるかなぁ〜?

[スレ作成日時]2008-01-08 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォークソングファンの方へ

  1. 2 匿名たん

    フォークソングファンでは無いのだけど、まっさんは好きです。
    元旦やGWやお盆の深夜にNHKでやるあのトーク番組のファンです。おもしろいですね。

  2. 3 匿名さん

    さだまさしは、グレープでデビューした当事からのファンです。
    もうあれから35年経つと思うとさだまさしの才能は素晴らしいですね。
    コンサートは数え切れないくらい行ってますが、いつもトークで楽しませてもらってます。
    70年代フォークソング全盛期にフォーク系の歌手はめったにテレビに出なかったし、ましてやNHKに出るなんて考えられなかった時代です。今はNHKの方が民放以上に積極的にフォークソング系の番組を放送してる事を思うと隔世の感がします。
    それだけども受信料を支払う価値があります!あっこの話題は別のスレでしたね(笑)

  3. 4 がら

    まっさんですか、セイ・ヤングずっと聞いていました(笑)
    まっさん版三国志も買いました。
    もちろん歌もトークも大好きです。
    紙風船やピエロなんか好きだったなあ〜

  4. 5 がら

    すいません、ちゃんと「道化師のソネット」と言わんと
    いかんですな。

  5. 6 匿名さん

    私は大学が長崎でそこで家内と知り合ったので、家内との共通の音楽はやはりさだまさしです。
    子供達も小さい頃からフォークソングを聴いて育ってます。
    私が中学生の頃は、拓郎・陽水・かぐや姫が全盛時代で神様のように思ってました(笑)
    今でも活躍してるのを見ると元気付けられます。
    京都・三条の「イノダ」はいつも順番待ちのお客さんが並んでますが、この中で何人が高田渡を知ってるんだろうってつい思ってしまいます。(マニアックな話題ですが)

  6. 7 匿名さん

    なぎらさん 好きだな。

  7. 8 周辺住民さん

    PP&Mのレコード持っています
    当時なけなしのアルバイト代から買い求めたもので
    今でも7,8枚のLPを持っています
    オーディオ等レコードは聴ける状態です

    さだまさし、シューベルト、ナターシャセブン、などなど沢山LPあります
    MP3に一部は変換しましたが全部はできません
    なかなか捨てられないものですね

  8. 9 匿名さん

    なぎら健壱が書いた「日本フォーク私的大全」は名著ですね。何回も読み返しました。
    深夜放送で「悲惨な戦い」を聞いてた頃が懐かしいです。すぐに放送禁止になりましたが。

    私の家にも、ビートルズからフォークソングまでLPレコードが多数あります。邪魔にはなるけど
    捨てられないですね。

  9. 10 周辺住民さん

    PP&Mのギターテクニックは日本のフォークシンガーもパクって?いましたね
    音楽聞くとわかります ギターのアルペジオ奏法なんてそうですね
    吉田拓郎のハーモニカもボブディランとかのかな カズーとかいう笛もそうだね
    でフォーク聴いたのでビートルズは詳しく知らないんですよ

    名曲って殆どポールマッカートニーが作ったんだね ジョンレノンかとずっと思ってましたよ
    日本はフォークソングからシンガーソングライター、JPOPになってしまったけどね
    この間BSで岡林信康がやっていたけどみんな年取ったね 
    吉田拓郎も体調悪いみたいなニュースが有りましたね 
    体力回復して貰って歌を歌って欲しいものです

  10. 11 匿名さん

    日本のフォークは、PPMやボブディランやブラザーズフォーやキングストントリオといったアメリカのミュージシャンのコピーから始まってますから当然影響は強く受けてますよね。
    岡林がフォークギターからバックバンドにハッピーエンド(細野晴臣、松本隆、鈴木茂、大瀧詠一 懐かしいなぁ〜)を入れて歌った時はファンは大ブーイングでした。
    拓郎もエレキギターを持って歌い始めた時も同様にコンサートは非難の嵐でしたが・・・。
    そういえば、31年ぶりにつま恋で拓郎が歌って、最後の曲が「今日までそして明日から」でした。31年前は「人間なんて」を一時間近く歌って終了。時代の流れを感じました。つま恋の会場で「今日までそして明日から」を聴いて、涙が出る思いでした。拓郎と一緒に生きてきたんだと言う想いと、『明日からもこうして生きてゆくだろうと〜』の歌詞の意味を噛締めてました。
    ビートルズの4人は、やはり天才だと思います。ジョンレノンが亡くなった時、私は大学4年の12月でしたが、ビックリしたのと同時にひとつの時代が終ったなぁ〜って感じでした。ジョージも亡くなり、後はポールとリンゴに頑張ってもらいたいですね!

  11. 12 匿名さん

    細野さんと西岡恭蔵さんの共作は好きだったな!
    ディランⅡやオリジナル・ディラン・・・大塚まさじも好きだったし、石田長生も好きだった。

    今晩は「きのうの想い出に別れをつげるんだもの」でも聴いてみようかな。

    吉田拓郎は、色気不足だったので苦手でした(笑)
    ライヴも行ったけれど、お歌がへたっぴーでしたよ。

    まあ、いろいろ書いたけれど、ホントはデュアン・オールマンが一番好きです♪

  12. 13 匿名さん

    高田渡と西岡恭蔵が亡くなったのホント残念です。もう一度、「生活の柄」や「プカプカ」
    が聴きたかったです。
    №12さんは相当な通ですね。60年代後半のいわゆる関西フォークは、私の年代ではオンタイム
    で聴いてませんが、いい唄が多いですよね!

  13. 14 周辺住民さん

    村下孝蔵が亡くなったのは惜しかった 良い歌作っていたのに....
    レコード屋で偶然手にした「何処へ」のアルバム あれから27年位か
    あのアルバムの風景は摩周湖なのかな 冴えない男が写っているな位だった

    期待しないで買ったアルバムだったが、結構才能のある歌手だなと思ったのは
    ずいぶん後だった 惜しかったな 叙情的でフォークとは言えないかもしれないが
    良い歌残してくれた サンキューです 今でも車で聴いてます... 合掌

  14. 15 匿名さん

    フォーク系の歌手で亡くなった方が多くなってきましたね。
    川島英五が、ホモサピエンス時代の名曲「てんびんばかり」で絶叫するような声が
    今でも耳に残ってます。

  15. 16 匿名さん

    今、白いなっちゃんのCMで村下孝蔵の初恋がカバーされていますね。
    いい曲だったなあ。歌詞も叙情的で美しく、青春って感じでしたよねえ。

  16. 17 周辺住民さん

    私は初恋も好きですが、春雨、夢の跡など好きですね
    なんか聞いてると、ふっと昔の空気に浸れそうです

    あと大塚博堂も好きですね この人も早世しましたけど...
    センンチメンタルな私小説をNHKTVで聴いて初めて大塚搏堂を
    知りました 19曲位入ったベストカセットからMP3に変換して今でも聴いてます
    いろいろ昔のことを思い出させて呉れる歌手たちです
    良い歌ありがとう 今でも聴かせていただいています。

  17. 18 匿名さん

    大塚博堂と言えば、「いちご白書をもう一度」が売れた後に、
    「ダスティンホフマンになれなかったよ」が出て、何か二番煎じだなぁ〜
    って思ったのが懐かしいです。
    その後、新婚旅行でロサンゼルスへ行って、バークリーまで足を延ばし、
    映画「卒業」の舞台に立った時は感動でした!
    サイモン&ガーファンクルがそばにいるようでした!
    もうあれから25年経ちます(笑)

  18. 19 渡豊

    大塚博堂さん、西岡恭蔵さん、村下孝蔵さん、川島英五さん、そして一番好きだった高田渡さん。青春時代の思い出が亡(無)くなっていく、残念ですネ。ところでこんな人もいました(今でも健在です)佐渡山豊さん。『ドゥチュイムニィ』 私は今でもよく聞いています。

  19. 20 匿名さん

    川島英五さんってフォークってくくりなんですね。多分、このスレッドでは若い部類(30代)なのでしょうか?
    でも、いちご白書も好きだし、サイモン&ガーファンクルも好きですよ。I am a Rockとか好きだなあ。

  20. 21 匿名さん

    川島英五はホモサピエンスの時代を考えればフォークでしょうね。
    佐渡山豊はまだ沖縄で唄ってるんでしょうね?懐かしいなぁ〜。

    私が持ってるLPレコードで、小室等のライブ盤(70年9月16日コンサート)
    がありますが、ゲストが高田渡と広島から上京したばかりの吉田拓郎とです。
    拓郎が「今日までそして明日から」、高田渡が「ごあいさつ」「三条へいかなくちゃ」
    「年輪・歯車」を唄ってます。
    小室等の「比叡おろし」は今聞いても新鮮ですし、同じステージに立ってる六文銭の
    四角けいこは数年後に拓郎と結婚・離婚するなんて思ってなかっただろうなんて想像
    すると楽しいです(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸