なんでも雑談「柔軟剤、何つかってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 柔軟剤、何つかってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-08 04:20:35

今はレノア(フローラルグリーンの香り)を使っていて、柔軟効果に不満はないのですが香りが弱いのが不満です。
香りとデオドラントのソフランのブルーローズの香りが最近発売されたので買ってみて、一回使用してみましたが、香りは続いても柔軟効果が弱いようです。
実家では昔ながらのソフラン(水色のボトル)を使っていますが、香りは程々、柔軟効果もちゃんとあるようです。
以前、アメリカにホームステイした時、家中がいい香りで何の香りなんだろうとずっと不思議だったんですが、あれはダウニー(エイプリルフレッシュ)だったんだと近年知りました。
ダウニーは今はどこでも購入できるから試してみてもいいのですが、コスト的にはやはり高くつくのでしょうかね。

皆様が使っている柔軟剤の感想を教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-06 19:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

柔軟剤、何つかってますか?

  1. 147 匿名

    石鹸カスバリアは強力だぞ!

  2. 148 匿名

    洗濯する時に、小さじ1くらいの重曹を
    (粉or液体)石けんと一緒に入れていますが、
    石けんカスの付着防止だけでなく、洗濯槽の防カビ効果もあるようです。

  3. 149 匿名さん

    >石けんカスの付着防止だけでなく、洗濯槽の防カビ効果もあるようです。
    重曹でもいいんですね。わたしは仕上げ剤(クエン酸)を使ってますがお酢でもいいらしいですよ。

  4. 150 匿名

    重曹やってみよ♪

  5. 151 148

    そうそう、言い忘れました。
    >149さんのように、私も柔軟剤代わりに、仕上げにクエン酸を使っています。
    これもまた、石けんカスやカビ防止効果がありますし、洗濯物が、よりふんわり仕上がりますよね。

  6. 152 匿名さん

    ウチも石けんカス防止にアラウのリンス剤使ってます成分はクエン酸です
    少し値段はしますが柔軟剤感覚で手軽に使えるので・・・

  7. 153 匿名さん

    洗濯槽のカビって結構アトピーの原因になるんだってね

  8. 154 匿名さん

    ダウニーって臭い苦手って人と、大好きって人に極端に分かれるよね
    使ってる種類によるのかな?

  9. 155 匿名さん

    大好きなんて言う人は鼻だけではなく脳までやられている。
    くさい物はくさい。

  10. 156 匿名さん

    鼻って香りに対してどんどん慣れるって言うからね。

  11. 157 匿名さん

    レノアプラスのフルーティソープの香りが好きなんだけど
    肌に良くないなら柔軟剤じゃなくていいから
    部屋干しした時いい香りさせるのがあるといいなぁ

  12. 158 匿名さん

    ダウニーは、いい香りだと思うけど、以前集合住宅に住んでいた時には、階段から匂いがしてくるほどの匂いのきつさがビックリでした。
    クンクンと匂いを感じる香りではなくて、匂いが漂ってくる違いかな。

    匂いって使っていくうちにマヒをしてくるので、ダウニーを使っている人は、その匂いが分からないようで、私がダウニー使っているんだというと、なんで分かるの??と不思議がられていました。
    その家庭から古着を頂いたことがあるのですが、タンスの中がダウニーの香りでいっぱいになり、洗濯してもダウニーの香りが残っています。

    香りは好きなので嫌な気はしなくて、いい感じなのですが、あの香りが分からないような鼻になったら嫌だなと思い、使う予定はないですね。
    使っている家庭のお子さん(男の子)は、クラスメートから匂う(香水をつけていると勘違いされるようで)と言われいるようで、自分の服の匂いを気にしていて、嫌がっていましたね。
    その親はというと、分量の半分以下しか使っていないからそんなに匂わないと言っています。

  13. 159 匿名

    >>154
    そうです。
    メキシコダウニーはすこぶる評判悪いです。

  14. 160 匿名

    パックスナチュロン衣類のリンス を使っています。天然成分です。
    クエン酸配合で黄ばみやニオイを防ぐそうです。
    香りは、ほのかに、フローラルブーケです。

  15. 161 匿名さん

    >>160
    合成洗剤と併用できますか?

  16. 162 匿名さん

    ダウニーをいいにおいと言う人は、留学かなんかでちょっと外国に行った経験がある人。

  17. 163 160

    161さん、たぶん普通に問題無く使えると思います。
    私も家族も体質的に肌が弱い為、合成洗剤は使っていないので、試した事はありませんが…。

  18. 164 匿名さん

    友達の息子さんが、背中に沢山ニキビのようなおできが出来て困ってたんだけど
    皮膚科の勧めで、柔軟剤を止め洗剤もボディシャンプーも石けんに変えたら
    半年くらいできれいになったて言ってた。

  19. 165 匿名さん

    肌に影響が出た人は使わないほうかいい。
    目に見える影響が出ていない人が使うか使わないかはその人の判断。
    影響が出ていないからいいわ、と思うか、目に見えないけれど何か悪い作用があるんだわ、と思うか。

  20. 166 匿名さん

    >164

    柔軟剤そのままでも、
    毎日、石鹸で(突っ張るぐらい)背中を洗ったら、キレイになるよ♪


    ふかふかにならないからといって、
    適量の2倍の柔軟剤を投入する姑には、
    子どもは預けられません。

  21. 167 匿名さん

    ガーネッシュソフナー。

  22. 168 匿名

    >164
    背中ニキビはボディーシャンプーのせいじゃん。
    柔軟剤関係なくね?

  23. 169 匿名さん

    柔軟剤の主成分の陽イオン界面活性剤は、肌刺激性が強くアレルギー症状を引き起こしやすい性質がある
    んだよ。赤ちゃんに使わないのはこのせい。

    おまけに汗で簡単にで染み出てくる。
    肌着やタオルは避けた方が良さそう。

  24. 170 匿名さん

    >肌着やタオルは避けた方が良さそう
    タオルをふわっとさせるために使ってた・・・。

  25. 171 匿名さん

    やっぱり>>112さんが言ってるように粉せっけん(最近は液体もあるけど)が
    いいですよね。

    合成洗剤でも「無添加さ○さ」なんかが売れてるの見ると、お肌のこと気にしてる人は
    結構いるんだと思うけどなかなか石鹸にまでいかないのかな?
    CMとかもしてないし。

  26. 172 匿名さん

    >171
    10年前くらいにコープとかで粉せっけんがいい、みたいな記事を読んで実際つかってみました。
    せっけんの特有のにおいが気になったのと、冬場は溶けにくいのが気になって。しばらく使ったけど、粉せっけんを上手につかうためには一手間が必要なんですね。その一手間がやはりわずらわしくなってしまいました。
    今はさらさ、使ってるけどその一手間がなくて楽ですね。一時期は普通の合成洗剤の量を減らして重曹を足して使うという方法もやってみたけど、ずっとやってると、なんとなくタオルが黒ずんだので気になってきてやめてしまいました。
    宣伝力もあるとは思うけど、ネットでみんなけっこう情報は持ってるし、あとはその一手間や短所を受け入れられるかどうかじゃないですかね?

  27. 173 夢〜眠

    きみね、まず、水に洗濯物をつけるんだ、馴染ませるのだ。つぎに粉を投入、よく溶かす。回す。泡立ち。泡がなければ液体石鹸を加える。あわぶくになればOK、すすぎ、クエン酸リンスまたは酢酸でリンスすればふかふかだよ。

  28. 174 匿名さん

    >168
    真相は分からんがリンスで背中ニキビになるとは聞いたことがある。
    油分が毛穴を塞いじゃうらしい。リンスは髪につけて地肌につけるなと言うし。

  29. 175 匿名さん

    世の中いろんなアレルギー持ちがいるから、柔軟剤アレルギーがいてもおかしくはない

  30. 176 匿名

    柔軟剤アレルギーの人がいる、というより、柔軟剤が、アレルギーを引き起こす原因の一つなのでしょう。
    >164さんのケースで、皮膚科の医師が、ボディシャンプーだけでなく、柔軟剤もやめるように指示したのは、合成洗剤や柔軟剤が、皮膚に何らかの悪影響を及ぼすからではないかと思います。

  31. 177 夢〜眠

    きみね、リンスのいみ知ってるかい?石鹸でキューティクルがひらくのさ!それをとじさせんのがクエン酸なんだよ!だからしばらく置いて流すのはそういう理由さ、悪いが今の流行りのシァンプーはシリコンがはいていっからツルツルなめなめなのさ!こいつがまたわるさすんのさ!

  32. 178 匿名さん

    で、シァンプーのわるさは?

  33. 179 匿名さん

    今の流行りはノンシリコンシァンプーでは?

  34. 180 夢〜眠

    今の流行らせなきゃいけないはインドハーブだ!

  35. 181 匿名さん

    インドハーブで洗濯は勘弁してくれ

  36. 182 匿名

    インドの山奥はちと…

  37. 183 匿名さん

    「やさしいせんたくせっけん」使ってみました。
    水によく溶け重曹と炭酸塩が配合されてるので泡立ちもすごくいいです。
    ホワイトフローラルのやさしい香りです(乾くとほとんどしませんが)
    一応、クエン酸リンスはしますが、柔軟剤無くても柔らかく仕上がります。

    売ってるお店が少ないのと値段が少し高いですが、石けん初心者には
    手軽で良いと思います。

  38. 184 夢〜眠

    軽い汚れなら、過炭酸ナトリウムのつけおきがなおいいよ?o(^-^)o?

  39. 185 匿名さん

    >「やさしいせんたくせっけん」使ってみました
    その石けん、ドラム式洗濯機で初めて使った時、きっちり使用量計って洗濯したら
    扉の窓が隠れるくらいモコモコの泡になってビックリしましたよ(笑)
    いまは半分くらいの量にしてます。

  40. 186 匿名さん

    懐かしい名前だな、洗濯石鹸
    洗濯板で洗濯石鹸で洗ってた親を思い出す

  41. 187 匿名さん

    過炭酸ナトリウムって粉末の酸素系漂白剤のことだって
    わかってて言ってる?

  42. 188 匿名さん

    粉石けんは溶かして入れた方がよいと思い、洗面器にお湯を入れて
    手でガシャガシャ(結構大雑把に)かき回したら、全然溶けない・・・
    スイトンのお団子みたいな塊がいくつも・・・
    しかたなくお団子を洗濯ネットに入れて、濾した石けん水といっしょに洗濯機に・・・
    なんとか洗えました。

    今は粉を少しずつシャワーを使って溶かしてるので塊は無くなったけど
    なんか面倒なので一袋使い終わったら合成洗剤に戻ろうかなと揺れてます。


  43. 189 夢〜眠

    お湯でやれば?

  44. 190 匿名

    188さん
    粉せっけんは、洗濯機の低水量で、(夢〜さんの言うようにお湯を使えればなおgood)三分間位、泡立ててから、
    洗濯物を投入して、あとは通常通りのコースで良いと思いますので、試してみてください。

  45. 191 匿名

    柔軟剤のスレなのに(`ε´)

  46. 192 匿名さん

    >189さん>190さん
    ありがとう。
    おふろの残り湯でやってみます。

  47. 193 匿名

    クリーニング屋いらず

  48. 194 匿名さん

    そうそう、粉石けんは洗濯機の自動コースに乗せにくいんだよね。
    洗濯物を先に入れると石けんを溶かしにくいの。
    特に冬場は要注意。

    クリーニング屋さんは合成洗剤じゃなくて石けん使っているところが多いと聞きました。ちゃんと使えば汚れ落ちがいいと言うことでしょうか。

  49. 195 匿名

    衣類に柔軟剤がついてる状態なので肌が弱い人には良くないらしいので使ってないです。

  50. 196 匿名さん

    柔軟剤は使いたくないけど香りがほしい時に、アロマオイル垂らす
    って聞いたことがあるけど繊維や肌にどうなのか。。

  51. 197 匿名

    日本製はレノアが臭いがキツイし、仕上がりは何となくべたつく感じでしたが、…それだけではなく肌がかぶれてしまった。それ以来、臭いがしてきただけで皮膚が痒くなってしまう。ソフランかハミングフレアを少量使うのが臭いもほどほどでよい。

  52. 198 匿名さん

    ダウニーはいい香りなのでいつも愛用しています。

  53. 199 匿名

    >>198
    話さなくても、頭悪いって思われるのイヤじゃないの?

  54. 200 匿名

    >>196
    アロマオイルはドラム乾燥の際に発火する事故が何件も起きていると耳にしたことあります

  55. 201 匿名

    バブルガム

  56. 202 匿名

    柔軟剤は肌荒れをおこすので使ったことないな

  57. 203 匿名

    11のやつ集合住宅住まいの癖に偉そうに(笑)引っ越せば?

  58. 204 匿名

    3年前やんか。笑

  59. 205 匿名

    黒ダウニー

  60. 206 匿名さん

    クエン酸

  61. 208 匿名

    そこまで匂わせないと加齢臭やタバコ臭を誤魔化せないニダ
    エレベーターの残り香はマーキングニダ

  62. 209 匿名

    ダウニーブームが去って良かったね
    この間スーパーで久々にダウニー臭に遭遇したけど吐き気

  63. 210 匿名さん

    レノア

  64. 211 匿名さん

    新発売のレノアハピネス、どんな香りか超楽しみ(#^.^#)
    フレアフレグランスのフラワーハーモニィすごくいい匂いです☆彡
    あっとコスメでも上位でしたよ♪

  65. 212 匿名

    レノアだけは苦手…
    なんでだろ。

    レノアよりソフランが好きだわ~

  66. 213 ママさん

    ソフランってダウニーより臭いからダメだわ~

  67. 214 匿名さん

    昨日の洗濯せっけんのお婆ちゃん来ないねー

  68. 215 匿名さん

    頂きもののダウニー
    4リットル×2は棄てるに棄てられないわ

  69. 216 匿名さん

    結婚は?旦那のシャツに使えば
    悪いハエが寄ってこないかもよ 笑

  70. 217 匿名さん

    >>211
    レノアのネット広告の人?笑

  71. 218 主婦さん

    「レノア臭い」で検索するとダウニー並みの嫌われようですね。

  72. 219 匿名さん

    洗濯石鹸の人、朝3時から書き込んでいましたね。
    ニオイ過敏とか神経症の人かな?

  73. 220 匿名さん

    例の人ですよ
    何年もここに常駐してるキテイさん

  74. 221 ママさん

    レノアハピネス(ダークチェリー・期間限定のフルーツシャンパン&ムーンライトブロッサム)
    フレアフレグランス(パッションベリー・ブリリアントブーケ)
    アロマリッチ(ジュリエット)
    ダウニーパッション

  75. 222 匿名さん

    ニトムズのデオラフレッシュ
    部屋干しでもニオわない。

  76. 223 匿名さん

    まずは体をきれいにしてください。
    そうすると柔軟剤でごまかさないいい香りで
    異性にもモテますよ。

  77. 224 匿名

    柔軟剤の香りは安っぽいしビンボー臭い♪

  78. 225 匿名さん

    と、貧乏で臭い人が告白してます。

  79. 226 匿名さん

    レノアハピネスの秋バージョン
    さっそく入手(*^^)v
    香りは...使用時はちょっと微妙だけど
    乾いたら甘くて爽やかでいい香り \(^o^)/

  80. 227 匿名さん

    ファーファ ドバイも気になります。
    季節限定ものは必ず買っちゃいます。

  81. 228 匿名

    >>227
    ドバイいまいちだったよ。
    リピなしでした。

  82. 229 匿名さん

    どういまいちだったんですかね。

  83. 230 匿名さん

    石鹸さんだよ。無理しないで。

  84. 231 マンコミュファンさん

    臭いから配慮しろ!
    一本撒き散らしたかの様な酷い臭いで嫌がらせするな!

  85. 232 評判気になるさん

    >>231 マンコミュファンさん
    わかります
    うちもかれこれバカ住人のおかげでベランダに洗濯物出せません
    浴室乾燥

    真夏なのに

    うちの中まで柔軟剤臭い。

  86. 233 匿名さん

    メキシコダウニー
    最高です

  87. 234 匿名さん

  88. 235 匿名

    クエン酸

  89. 236 匿名さん

    重曹

  90. 237 匿名さん

    生クリーム

  91. 238 名無しさん

    くっさぁ〜
    夏場は汗のにおいに柔軟剤の香りが混ざり合い、もう、なんとも言えんくらいくさい。

  92. 239 マンコミュファンさん

    真冬のダウニー外干し

  93. 240 口コミ知りたいさん

    石鹸でええやん
    加齢臭誤魔化すのはヤメェ

  94. 241 匿名さん

    加齢臭の関係上、雑巾の生乾き臭が消えないんだよ!
    だからメキシコダウニー多めに使うのよ(^-^)

  95. 242 ハンカチさん


    雑巾は黙ってろ!

  96. 243 匿名

    んだんだ。笑

  97. 244 通りがかりさん

    柔軟剤の臭いどれもチープでしつこすぎる。
    ちょっといい洗濯洗剤だけで十分です。
    わざわざ洗剤二つも入れる必要なし。
    消臭ビーズとか以ての外。
    どんだけ買わせる気やねん、メーカー。
    香害今問題になってますよ。

  98. 245 口コミ知りたいさん

    香り長持ちとうたっている柔軟剤はイソシアネートという猛毒の化学物質が入っています。
    使っていない人までが、有無を言わさずその毒ガスを吸わされ、嫌な臭いが、衣服や髪に移り、その臭いを取るのに日々苦労しているのです。

  99. 246 マンション掲示板さん

    >>25 匿名さん

    濯ぎの時に入れますよ。
    私は6回は濯がないと外出時に他人が撒き散らしたクッサイ柔軟剤臭が取れません(怒)
    柔軟剤にはダニを寄せ付ける成分の香料が入っていますから柔軟剤使用は止めて、お酢を濯ぎの仕上げか濯ぎの途中に入れましょう??
    柔軟剤は発ガン性もシミにも認知症にもなりやすい??
    山手では蜂が寄ってくる。
    マイクロカプセル香料で経皮毒や柑橘類の香料入っていて、光毒性もある??
    向精神薬や麻酔剤や合成界面活性剤も入っていて、怖い((( ;゚Д゚)))

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸