なんでも雑談「家に招待しかえさない人って・・・なぜ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 家に招待しかえさない人って・・・なぜ?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-12-14 09:27:03

特に理由があるとおもわれないのに、自分の家には人をよばないママ友が、
転勤先各地にいます。理由はわかりません。私が嫌われているとも考えましたが、
そーゆうわけでもなさそうです。彼女たちは人の家に子連れで遊びにきますが、
今度は自分のところでとは思わない。。。悪いとは思わないのでしょうか?
私だったら断ると思うのですが、たいていその家の子が遊びに行っていい~?
と話をふってきます。でもうちの子もよその家のおもちゃをみせてもらいたがり
ます。それで、なんでいつも自分の家なのか質問してきます。
最近は鬱屈がたまるのも嫌なので、その手の方とわかれば距離をおくようにして
います。
この類の投稿は他でもみかけます。たいてい対処法が多いようですが、私としては
本当にその感覚が不思議なので、自分がそうだ!という方がいたならその心理を教
えてほしいです。

[スレ作成日時]2009-03-06 23:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家に招待しかえさない人って・・・なぜ?

  1. 2 匿名さん

    俺にはスレ主の心理がわからない…

  2. 3 匿名さん

    自分の家に他人が来るのを好まない人が世の中にはいるのです。
    ママ友本人かその家族が、その好まない人なのでしょう。
    「好む好まない」の事ですから、仕方ありません。

  3. 4 マンコミュファンさん

    さっそくのお答ありがとうございます。
    おもうに男の方にはわかりにくいかも...主人に意見を聞いた時も、そういう人なんだから
    しかたがないよ。別に深く付き合う必要もなし...正論なんですけど、子育てしていると
    付き合いを逃れきれない状況もありまして。
    見返りがないのがいやなのか、内省もするんですが、でも本当にこの類の悩みをお持ちの
    子育て中の方は多いんですよ。

    自分は好きじゃないからの気持ちひとつで、相手の好意に甘えっぱなしでいいのでしょうか?
    いえ、そもそも相手に鬱屈を与えていると想像していないのかな。だとしたら、本人方からの
    お答はもらえないでしょうね。。。

  4. 5 匿名さん

    >>01
    >最近は鬱屈がたまるのも嫌なので、その手の方とわかれば
    >距離をおくようにしています。

    自分と感覚が違うというだけで「その手の人」呼ばわりですか。

    自宅に呼んだり呼ばれたりが好きな人ってのは、それはそれで
    特殊な趣味を持つ人だという考え方も成り立つ。
    好きなことは好きな人達だけで愉しめばいい。
    単純に家が狭いとか、小さい子供がいたり老親と同居していたりとか
    自宅に知人を呼べない事情がある人は世の中にはたくさんいるんだよ。
    そういう人とは人間関係の維持できないってのはどう考えても狭量だと思う。
    中には、単純に貴方とは馬が合わないから自宅には呼ばない、という人も
    いるかも知れないけどね。

  5. 6 匿名さん

    暇そうですね。

  6. 7 マンコミュファンさん

    もちろん相手方の事情を、わかる範囲ですが鑑みてです。

    その手・・・は書き方がきつかったですね。御不快の方は申し訳ありません。
    しかし、なんども書きますが、この類のストレス相談はとても多いです。
    週になんども幼稚園のかえりなどに遊びに来る、気分はまた来た・・・です。
    でも子供の友達を無下にもできず、笑顔で迎え入れる数時間のストレスを想像
    できますか。それが何度も繰り返されるのです。
    それをのがれたくて子供の習い事を増やしたりする人もいます。実例で知っています。
    断ればいいだけと馬鹿にするのは簡単ですが、やはり子育て環境の内情をご理解して
    いないのではないでしょうか?

    みなが同じ感覚と思っているわけではけしてありません。
    むしろその人を嫌いにならないで済むのではと、知りたいと思いました。

  7. 8 匿名さん

    事情がよく飲み込めなかったのですが、その人たちは押しかけてくるわけですか?
    呼んだから来ているわけではなく?

  8. 9 ご近所さん

    娘が幼稚園時代は、うちもほぼ毎日保育園状態でしたよ~~~

    なぜか皆うちに来たがる。。。子供も親も。。。
    子供だけならまだしも、親まで来られると、ついついおしゃべりが長引いて
    晩御飯の支度が間に合わなくなってしまったりなんてことしょっちゅうでした。

    結構へとへとでしたが、迷惑だとか避けようとかは思わないようにして、自分も
    楽しんでましたねー。

    今でもその幼稚園時代のお母さんとは仲良くしています。

    子供が小学校に上がってしまうと新しいママ友は出来にくくなるし、後になれば
    いい思い出。いいんじゃないですか?どしどし遊びに来てもらっては。だめ?

  9. 10 マンコミュファンさん

    私の場合でいえばいろいろです。いつもかならず家で遊ぶわけではないですよ。
    私も転勤先で早く友達を作りたいという焦りがあったとおもいます。なので
    お付き合いの最初のほうは嬉しいんですよね。ゲンキンですね。

    押しかけてくるというような強いものではなく、例えば送迎バスの帰りに
    今日〇〇ちゃんちで遊びたいーと子供が言い出す。学校は子供同士で約束
    してきます。また、むこうから電話で誘ってくる場合も、どこで遊ぶ?
    公園は今日は寒いし・・・で、なぜか家になっちゃうんですよね。
    友人は、近所の子が祖父母に連れてきてもらって玄関前に立っているそう
    です。これには真剣に悩んでいました。

  10. 11 マンコミュファンさん

    補足です。
    私には小学生と幼稚園の子供がいます。小学校友達はわりとバランスのいい感じです。
    でも幼稚園時代には、このパターンの方がいました。親付き幼稚園時代のほうが目立ち
    やすいのでしょうね。
    そういえば私の趣味友達も、おやつも持たずに毎日のように来たがる子がいるとこぼしてました。
    また心が狭いといわれてしまいそうですが、地域によるかもですがおやつを一つくらいもって
    いくのが常識となっているので、私は友人のゲンナリしてしまう気持ちがわかります。
    わが子が夕方までお邪魔しおやつも貰ってくることを、親はどう考えているのでしょう?
    対策じゃなくて、ほんとにどうおもっているのかがわかりません。

  11. 12 匿名さん

    なんとも思っていないのでは?

    それより、そんなにイラつくなら、お家はあがらせないようにしたほうがいいのでは?

  12. 13 匿名さん

    主さんの感覚は普通だと思いますよ。
    呼ばれたら呼ぶのが一般的な感覚かと思います。

    呼んだら呼ばれるし、呼ばれたら呼びます。
    結婚しても新居に呼ばない友達が一人いるけど、嫌悪感感じちゃいます。

  13. 14 匿名さん

    嫌悪感てすごいね。そんだけのことで?

  14. 15 匿名さん

    要するに団体行動が好きな日本人の特性ですね。
    皆が同じことをしないといけないと思ってる。

    アメリカ人の知り合いがいて、日本に来たらうちに泊まるものと思われてるけど、
    逆にあちらの家に招待されたことはありません。
    さすが自由な国。お返しなんて考えずに、勝手が許されてますよ。

  15. 16 ご近所さん

    >おやつも持たずに毎日のように来たがる子

    ぶはは♪
    いました!いました!
    そういう子に限って、出されたおやつを口に入れながら両手で次のおやつ
    掴んでる、みたいな。こどもって面白ーいっ!
    毎日、毎日自分のところでおやつ出してるとおやつ代もバカにならんと思って
    おやつを出さなかったりしたこともありましたよ(^_^;)
    でも、考えてみたら自分の子が他所にお邪魔するときもおやつを持たせるわけだし
    自分ちでおやつ出しても自分の子も食べるんだから出費は同じなんだよね。
    今思えばせこいことをしてしまったなぁと思います。

    自分の家で遊ばせるのも、自分の家でおやつを出すのも、自分の子供がそれで
    喜んでいるんだったら腹を立てることはないんじゃないかなぁ?

  16. 17 匿名さん

    13です。

    私に上の子がいて下は妊娠中の時、その友達は産まれるまでに呼ぶと言っていたのに呼ばれませんでした。
    その前は去年の春には呼ぶと言ってましたが。
    そして、私の下の子が産まれ今度うちに遊びにきます。
    本音はよく来れるな~って思いますね。
    まあ昔からきまぐれで自由な子でしたが。

  17. 18 匿名さん

    スレ主さんのお宅、広くて綺麗なんじゃないですか?

    よばないママの家は、
    狭く、汚いから呼びづらいんじゃないかなー

  18. 19 匿名さん

    この問題は団体行動とか無個性とかの問題ですか?
    アメリカでも招待しあいってありますよ。主人の赴任で五年ほどニューヨークに
    いましたが、家族ぐるみというのが結構大変でした。主人だけで行ってくれないかしらと
    何度思ったことか...。
    でも仲良くしたいと思えばそれもやむなしですよ。
    だつて相手方にばかり負担をかけるのも悪くないですか?
    要は気配りの問題で、相手のことを思いやる心の量が少ない人とはうまくいかないと
    思います。あ、相手の状況が無理ならしょうがないですよ。
    でもいい人は、いつもごめんねーとか回数はすくないけれど呼べる時招待してくれるとか
    、こちらの気持ちを推し量ってくれるものですよね

  19. 20 匿名さん

    じゃあ、来るの断ればいいじゃん。不思議だね。やれやれ。

  20. 21 匿名さん

    断る勇気が無いから、此処にスレ立てたのでは?ある意味、愚痴スレ!友達は無くしたく無い、人に良い顔したい、世間体は気にする!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸