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新ベンツSクラスかレクサスLSのどちらにしようか迷いましたが、LS600hにしようと思います。
価格的にはLSの方が安いし、燃費は雲泥の差ですよね。品質も言うまでもありませんよね。もう迷うことはありません。
[スレ作成日時]2006-09-28 00:44:00
新ベンツSクラスかレクサスLSのどちらにしようか迷いましたが、LS600hにしようと思います。
価格的にはLSの方が安いし、燃費は雲泥の差ですよね。品質も言うまでもありませんよね。もう迷うことはありません。
[スレ作成日時]2006-09-28 00:44:00
>69,70さん
「貴方が社長だとして、自分の製品が売れる自信があるのに、わざわざ
コンペチター数社のの同等品より安く価格設定してその差分の利益を放棄するメリットを
説明してくださいな」
という質問なので、メリットというより、戦略なんですが。。。
自分の製品が「将来」売れる自信はあるが、「今=当時」はなかった。
たぶん、当時、トヨタは、米国市場では、壊れない品質の良い車というイメージだった
と思うので、いくら品質の良い高級車を作っても、高級車嗜好の消費者には受け入れられない。
品質が同じだから価格を同じにできると言うのは早計だと考える。
仮定の話ですが、ヴィトン以上の品質のバッグを中国のメーカーが作っても
日本の消費者は同じ金額を出すとは思えないでしょう。
つまり、売れなければ、いくら利幅が大きくても意味はない。
なので、まずは市場を奪取するために、利益は度外視して市場を獲得することに主眼を置く。
そのために認知度を上げることと、エントリーバリヤーを下げることを、
あらゆる角度から検討する。
その一つが競合相手の同等品質モデルより価格を下げて、高級志向だが、価格差にも敏感に
反応する顧客から奪っていく。
利幅は、一定の認知度と市場を奪ってから徐々に上げていく。
トヨタの体力があればできるでしょう。
これだけの規模の会社の社長だったら、目先のレクサス1台売って百万円の利益を取ろう
とはしないで、高級車市場でも一定のシェアを確保するための、
戦略的投資と経営判断するでしょう。
また、レクサスの評価が高まれば、トヨタ車全般の評価が高まり、
すでに評価が定着している中級車でも徐々に利幅を上げることができ、
そちらの利益のほうが遥かに大きくなると目論んでも不思議ではないでしょう。