なんでも雑談「中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-13 14:14:00

皆様お忙しい中すみません。小学校から私立というのは実際少なく、現実的に中学から私立に通う家庭が多い首都圏の皆様のご意見を伺えたら幸いと思います。世帯年収を伺うというのはあくまで参考程度ということでご了承下さい。ちなみにうちの世帯年収は800万です。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

  1. 22 13

    11さん、お教えいただき有難うございます。
    そうですね、本人の貯金は持参金になるんでしょうね。
    500万くらいは覚悟しておいたほうがよさそうですね。
    それでも幸せな結婚をしてくれれば何よりです。
    うちもいいご縁があれば良いのですが・・・。

  2. 23 匿名さん

    いいご縁、、、。一応、地元のお嬢様校を出て、10年以上前に結婚しました。
    実家は普通のサラリーマン以上の所得はありましたが、わたしたちの意向で
    地味婚をして結婚費用は旅行代金などいれても100万もかかっていないと思い
    ます。
    が、同級生の中には帝国ホテルで結婚式、披露宴に300人を呼び、婚礼家具や
    ヨーロッパ数国をゆったりとまわり、一流ホテルで過ごすというプランだった
    ということで、1000千万ちかくかかったとか。
    子どもができたらできたで、お祝いや節句も国宝級の方の誂え品を用意しなく
    ては、ということでご実家の負担はいつまでも減らない、とのこと。
    まぁ、彼女の実家はそれができるお家だったから普通の話なのでしょうけど。
    私の母が同級生の母とも仲がいいのでいろいろなお金の話まで聞こえてしまっ
    たのですが、500万用意できても出来なくても、できる範疇でする、というの
    が普通なんではないでしょうか?

    結局は娘さん次第なんではないでしょうか?

  3. 24 匿名さん

    学費とかけ離れてる。
    結局学費が払えればよい。

    優秀な子ほど金はかからん。

  4. 25 14

    >>19
    まあ確かに格差社会ですから結婚にかける費用も格差があるようですね。
    うちは結婚当初は2人で1500万円ほどの年収でしたが。そもそも式と
    名のつくものは苦手だという個人的事情もあります。
    それより親が結婚資金の援助をするということが変だなと思います。
    自立したお子さんなんですよね。
    ちなみに大学の学費も予備校の受講料も自分で払ったので、そういう感覚
    なのかもしれません。親がお金を持っていなかったから自分で稼ぐしかなかった
    だけですけど。

  5. 26 サラリーマンさん

    >No.25 by 14 

    その方が生きる力は身に付きますよ。

    いつまでも親に頼る大人になれない大人になる可能性がある親の援助。金品だけじゃなく、何でも首をつっこみ、手を出してしまうのもね。

    ただし、可能性。心もちゃんと育てていれば、がつがつしないい人になる可能性もある。

  6. 27 匿名さん

    ブランドのバッグほしさに援助交際する女の子もいれば、
    全然物を欲しがらない、裕福な家のおっとりしたお嬢さんもいる。
    親のしつけ次第。

  7. 28 匿名さん

    今の時代、結婚するのに、親から援助をもらうのは当たり前なのでしょうか?
    現在4年生の子供がいて受験させたいと思っているので、このスレを覗きましたが、別の意味で
    驚きました・・・。

    12年前に結婚、主人も私も金融で当時の年収は二人で800万ほどかな?
    まだ披露宴をやるのが当たり前と言う時代だったので(勤務先もそういう雰囲気)目白の有名
    結婚式場で披露宴をしましたが、トータルで150万くらいだったような記憶が・・・
    新婚旅行はちょっと奮発しましたが、そんなにお金をかけなくて披露宴とかって出来ますよね・・・
    自分たちが結婚するのに、親に出してもらうのってやっぱりおかしいような気も・・。
    親からはお祝い金と言う形で少しいただきましたが。

    すみません、受験の話ですが、我が家は今年収1000万円ですが、とにかくがばがばと税金でもって
    いかれるので、年収700万の時と生活はあまり変わりません。。。。
    私自身が中学から私立でとてもよかったので、本人の希望もあり、私立と考えいます。
    でもまずは塾代をどうやりくりするか・・・。年収が重要じゃなくて節約上手かどうかですね^^;

  8. 29 匿名さん

    うちは年収600万で2人、中学から私立です。
    正直、キツイです。。。
    贅沢なんてできません。主人も私も、ブランド物や高級車など興味ないのでどうにかなっているのかな・・・とも思います。
    どんなに我慢しても、それに見合うだけの学校なので授業料なんて惜しくありません。
    まだまだ、節約の日々は続きそうですが・・・

  9. 30 匿名さん

    結婚する時だって家を買うときだって、親に余裕があれば援助するかもしれないし、
    あえて断る子供もいるかもしれない。別にどっちでもいいんじゃない?

    友人は旦那さんが学生の時にできちゃった結婚して、会社を辞めて専業主婦になり、
    旦那さんの親が旦那さんのお兄さん(未婚)のために建てておいた新築の家に住み、
    生活費も親に援助してもらい出産。
    旦那さんはその後大学院にも進学し(学費はずっと親負担)、卒業後就職してからも
    家族でその家に住み続け(子供は3人に)、光熱費はいまだに親に負担してもらってる。
    でも旦那さんの親は子供夫婦が近くに住み、孫にも会えるから満足してるみたい。

    両家ともお金持ちだから、そういうのもあるんだな〜と。
    結婚資金500万援助の比じゃないね。

  10. 31 匿名さん

    私は、中学から大学まで私立。
    特別お金持ちではありませんでしたが、不自由なく育ててもらい、OL時代も母が作ってくれたお弁当を持って出勤してました。
    結婚費用は全額親が出してくれ、私の貯金は持参金。
    マンションを買った時は、頭金も出してくれました。

    主人は対照的に、親には何もしてもらってません。塾へも行かず、公立高校から国立大に現役合格したそうです。
    大学は奨学金で通ったそうで、結婚した当初は、まだ返済中でした。
    結婚費用も全額自前だったので、貯金が足りず、結局、かなりの額を私の親が出しました。
    ちなみに、婿養子ではありません。

    主人の親は感謝する気配もなく、「あたりまえ〜」といった風情でした。私の実家を格下に見て、あれこれしてもらって当然だと思っているようです。そればかりか、まだまだしてもらい足りないと、不満ならしい。
    息子の教育や結婚にお金を出さないのはいいが、ヨメにカネ出させて当り前と思う神経は、ちょっと理解しかねる。
    ま、そんなことはどうでもいいですね、すいません。

    当然、主人の親からは、マンションの援助もゼロです。

    私は自分の親に援助を頼んだことはありません。むしろ断ったのですが、どうしても出すと言われ、援助してもらうことが親孝行なのかな〜と思い、あえて甘えました。
    そのかわり、私は、親が老後に不安を持つことのないようにしようと心に決めてます。

    私の娘を私立へ通わせるかどうかは分かりませんが、結婚資金は全額負担するつもりでいます。
    息子のお嫁さんには、私のような目にはあわせたくないので、息子の結婚資金も、ある程度援助しようと思ってます。

  11. 32 匿名さん

    普通私立に生かせる親の年収は1000万近くでしょうね。

  12. 33 サラリーマンさん

    950万あるけど、けっこうきつい。

  13. 34 匿名さん

    東京だと、中学から私立って、かなりフツ−のことですよね。

    友達も、みんなサラリーマン家庭だけど、ほとんどの人が私立に行かせてる。

    こどもが3人いる人も。

    さらには、マンションも買って。

    ほんと、いったい年収いくらあるのか、どれほど実家が金持なのかと、いらぬ詮索をしてしまう。

  14. 35 匿名さん

    関西圏も、中学受験はかなりポピュラー。

  15. 36 匿名さん

    31さん、家も同じ様なものです。
    夫の実家は何もしてくれません。期待もしていません。
    率直に言うと、お金がないようです。
    夫も高校生の時からバイト尽くめで、その頃からお小遣いもお年玉も授業料も貰ったことが無かったそうです。食事も高校生からは家では食べなかったそうです。

    一応専門学校だけは出ていますが、その入学金も授業料もすべてバイト代で払ったそうです。
    結婚が決まった時夫には借金がありました。
    そのため結納も結婚式披露宴一切行いませんでした。
    夫の両親からは式も披露宴もそちらだけでやって下さいとの事でした。
    (その他にもここでは書けない話が沢山あります。)

    その頃から家の両親は大変な家へお嫁へ出してしまった。と言っています。なんでもっとよく相手の家柄を見なかったのだ、と。

    そんな親に頼らないで頑張ってきた夫を尊敬しています。とは正直言って言えないです。
    万が一同居となっても、自信がないです。
    なぜ結婚したのか?
    その時はいい方へしか考えてなかったのでしょうね。
    みなさんならどうですか?
    両親からの援助なんて、本当羨ましい限りです。

  16. 37 匿名さん

    成人したいい大人が、いつまでも親に援助して貰う方が恥ずかしいと思うのは考えが固いかな?
    うちは大学は私立で学費は出して貰いましたが、卒業した時点で親からの援助は断りました。

  17. 38 匿名さん

    親の援助話はここらでやめて、スレ本題にもどっては?

  18. 39 まいうー

    中学から国立だったらいいね。
    最近は御三家程度の私立以外はレベル低い

  19. 40 匿名さん

    塾のママ達には年収いくらとは聞けないが、私立に入れたら年間100万位
    かかるよねぇと話しています。
     
    年収なんて基準じゃないと思います。だってうちの周りの
    3LDK・家賃15万位・駐車場2万のところ公務員なんて
    車込みで2万払っていないっていうし、、。

    年収が少なくてもこれだけで月10万以上違うわけですから。
    年間かかる金額が出せるかどうかです。

  20. 41 匿名さん

    公務員は今、下手なサラリーマンより年収だっていいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸