なんでも雑談「みそ汁の具、何が好きですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. みそ汁の具、何が好きですか?

広告を掲載

  • 掲示板
おみそ [更新日時] 2017-01-21 08:24:29

みそ汁の具は、何が好きですか?
また、これ意外においしいよ!というものを教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-16 22:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みそ汁の具、何が好きですか?

  1. 101 匿名さん

    あおさの味噌汁おいしいよ

  2. 102 おかん

    >あおさの味噌汁おいしいよ
    懐かしい、「あおさ」一時期はまったなぁ。
    わかめをもっとやわらかく、ちりちりにさせたようなやつだよね。
    磯の香りがいいのよね。

  3. 103 庶民

    カッパ寿司のメニューにあるよね「あおさの味噌汁」おいいしい〜
    スーパーでもあおさ売ってるかなぁ。家でも食べたい。

  4. 104 おみそ

    あおさの味噌汁・・・食べたーい。今食べたーい。んまそー。。

  5. 105 匿名さん

    今日駅の構内の物産店で「あおさ」を発見したので衝動買いしてしまった。
    早速お味噌汁に入れようっと。
    ミネラルが豊富だそうな。

  6. 106 匿名さん

    いつも二日酔いなので 貝汁が好き

    あと 豚汁

  7. 107 おみそ

    ほんとー
    二日酔いの時って、何で貝汁がほしくなるの?
    なんかの栄養素を、体が欲してるの?

    だれかおせーてたもれ。

  8. 108 匿名さん

    チゲがええよ
    二日酔いにはね。
    辛くするととくにいい!!

  9. 109 おかん

    今朝はゆで卵とマヨネーズを混ぜた卵サンドにした。
    息子曰く
    「今日は好きなんばっかりや!味噌汁ないし…」
    野菜をとらせようと実だくさんの味噌汁、息子は嫌いらしい…

    >>107 しじみは肝臓にいいって言うよね。
    >>108 いやぁ、辛いのはちょっと…胃にやさしいのにお願いします。

  10. 110 匿名よ

    >>107
    貝類は解毒作用があると聞いた。だから体が欲しがるのかな?

    マリファナ中毒の人が牡蠣を散々、ひたすら食して目が覚めたって。


      それでもその人、最近亡くなったけど。

  11. 111 匿名さん

    とろろこんぶに醤油かけてお湯をそそぐだけ・・充分うまい

  12. 112 おみそ

    >>110
    へぇ〜。そうなんだー。ほーー。

    >>111
    それ、うまいよね!おみそは、今でもやるっ!
    粉末だしを少々入れると、なお美味し♪

  13. 113 匿名さん

    北朝鮮のあさりだけは買いたくないけど
    産地偽造されてるから 知らずに買ってるんだろうな。

  14. 114 おみそ汁

    泥いっぱいすわせて重さも偽造

  15. 115 匿名はん

    だご汁

  16. 116 匿名さん

    味噌汁の具について素朴な質問です。

    白身魚を入れたら、生臭くなりました。
    酒を入れたらよかったのでしょうか?

  17. 117 ご近所さん

    芋がらの味噌汁というか、醤油汁
    麩みたいな食感
    かみさんは食べたことなく作りません

  18. 118 匿名さん

    食べたことがないと、わからないので作らないですね。

    旦那さんに作ってもらったり、
    おいしいお店に連れていってもらって
    味がわかると
    作りたいなーと思うようになります。

    だから、連れていって。

  19. 119 匿名さん

    出汁のとり方 
    1番だしは煮干の頭をとり昆布を入れ一晩水につける。次の日さっと煮立て火を消す。
    濾してから煮立てかつお節を周りから入れ一煮立ちで濾して出来上がり。
    2番だしは全部入れたものを数分煮立てて出来上がり。
    1番だしはお味噌汁2番だしは煮物。ビンに入れて2~3日で使い切る。
    好きな味噌汁
    油揚げ千切り 豆腐細の目 お味噌は赤味噌白味噌半々 絶対に煮立つ寸前で火を止める。浅つきを細かく切って入れる。
    じゅんさいの味噌汁
    じゅんさい 豆腐細の目 赤味噌 味噌は煮込まないと風味が増す。
    味噌の選び方
    材料に酒精と書かれているもの選ばない。大豆食塩1年もの2年ものがいい。

  20. 120 匿名さん

    >>116
    軽く表面に塩をふってしばらくして、水分が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る。
    下処理で多少臭みがとれると思います。
    あとはなるべく鮮度の良いものを。

  21. 121 らいか

    お味噌汁の具は何でもおいしいです。じゃがいも、玉ねぎ、白菜、キャベツ、小芋に人参。(ちょっとビンボーかもしれない。)あつあつご飯とお味噌汁にお新香。おいしいですよね~。

  22. 122 匿名さん

    >>116
    白身魚と書いてありますが、生から鍋に入れましたか?
    生魚は一度茹でこぼすか、網で焼いてから鍋に入れて、
    お酒を入れると匂いは無くなります。
     
    良く、刺身用のアジを買ってきたとき、三枚に卸した中骨は、
    グリルで焼いてから鍋に入れて煮出します。
    鰹節と醤油・胡椒で味付けしてお吸い物にしますよ。
    一度火を通せば匂いは無くなると思います。

  23. 123 匿名さん

    いろんな野菜が入った具だくさんの味噌汁が好き。
    七味少しかけて。
    味噌の種類は何をつかってますか?

  24. 124 匿名さん

    じゃがいも!
    少し煮溶けたのがたまらない!
    具は基本的に4種類以上入れます。
    アスパラの根元やしいたけの軸もなかなかです。
    出汁は煮干しと白出汁を少々。
    味噌はよくわからないので、できるだけ 無添加で高めのものを購入します。
    七味より私は一味のほうが好きです。
    何にせよ、野菜がいっぺんに摂れる味噌汁は、日本人の賢さの現れですね。

  25. 125 匿名さん

    しじみの味噌汁って味噌入れる前 ぐらぐらしっかり煮立てると美味しくなるって知ってた?

  26. 126 匿名はん

    最近のしじみって何だか泥臭くない?
    どこのお店で買ってもおいしくな~い。(貝専門みたいなお店で買っても当たった試しがない・・・)

  27. 127 匿名さん

    116の白身魚です。

    生から入れました!
    急に思いついたので突っ込みました。
    そしたらなまぐさーーーー。

    教えていただいた方法でやってみます。
    香ばしくておいしそう。
    同じ食材でも、手を加えるとチガイマスね。
    お味噌汁、奥が深い〜!

  28. 128 匿名さん

    生協の凍ったしじみは泥臭くないですねえ。

  29. 129 匿名さん

    豆腐となめこの味噌汁。

  30. 130 匿名さん

    >>116-117
    味噌汁って奥が深いですよね。
    よく煮干の袋には頭取って腹腸とると苦味が無いダシが出ると書いてありますが、
    勿体無いし面倒いし・・・
    で、家のばやい、煮干をフライパンで炒ります(そのまま)。
    で、一晩水に漬けておきます。
    翌朝、一度一荷煮出して置きます。
    具はそうですね~、ネギと豆腐のオーソドックスが良いです(旦那の希望)。
    味噌入れて味噌溶かしてネギをボッチャーん。
    仕上げにお酒大さじ1とほんだし(禁手)ちょっとで完成。

  31. 131 匿名さん

    来週引っ越すので、冷蔵庫の中身の整理のため、
    しいたけ・マイタケ・タマネギ・豆腐・おあげ・ねぎ
    のみそ汁になってしまいました。
    不味くはないけど、微妙でした。

    浅草生まれですが、幼い頃シジミ売りが来ていたのを思い出しました。
    (歳がわかる・・・)
    シジミのみそ汁はシジミは食べないんです。
    香りとシジミのエキス(味)を味わうんです。
    我が家ではそうでした。

  32. 132 匿名さん

    > シジミのみそ汁はシジミは食べないんです。

    うそっ~~~!!!!!!!♪

    とんかつ和幸のしじみ汁のシジミは全部、食しておった

    あら汁の身も,できるだけ食べておった

    かに汁のカニは食べにくい

  33. 133 匿名はん

    > シジミのみそ汁はシジミは食べないんです。

    > うそっ~~~!!!!!!!♪

    132さんに同感!^^
    うちではちいさなしじみでもほじくって食べてます。
    だし殻だからおいしさは抜けてるのはわかってるんですけど貝類は鉄分補給にいいのよ~。

    131さんは食通ですね。
    おいしいところだけを食べる食べ方なさってる。

    この季節好きなおみそ汁の具はたけのこと野芹の組合せ。
    この時期しか味わえない香り高い春の味です。

  34. 134 匿名さん

    豚汁が大好きでよく作ります。

    簡単だし、具だくさんで栄養いっぱい。
    おかずにもなるしね。

  35. 135 匿名さん

    >うそっ~~~!!!!!!!♪

    こんなに驚かれるとは思いませんでした・・・
    幼い頃も今も、自然に殻からはずれた身は食べていますが・・・

    時々、白い小さなカニが入っていますよね。
    あったりーっ と思って喜んで食べます。

  36. 136 匿名さん

    そのカニ怖くて、トラウマになっています。

    はまぐりのお吸い物とかカニでダシをとったお吸い物が食べたい!
    寿司屋さんの!

  37. 137 匿名さん

    思い出の味
    父が生きた鯉を絞めて作った味噌汁。
      今、思うとワイルドだったな。

    母が作る大量にわかめが入った味噌汁。
         ↑
     自営業で忙しかった母がつくる味噌汁はいつもわかめだけだった。
     豆腐屋だったから、豆腐や油揚げがいくらでもあったのに。

  38. 138 匿名さん

    長ネギと豆腐の味噌汁。
    長ネギ入れるとどんな味噌汁でも
    美味しく変身!

  39. 139 匿名さん

    岩のりのみ!!!!!!!
    ダシは煮干ね。

  40. 140 匿名さん

    >生きた鯉を絞めて作った味噌汁。

    そりゃ鯉こくじゃね?

  41. 141 匿名さん

    ダシは煮干しで、岩のりのみ・・・

    これはいい!
    簡単だから。
    やってみよー。

  42. 142 匿名さん

    シジミは砂抜きしたあと一度凍らせておきます。
    お味噌汁を作るときに、お湯を沸騰させてからシジミを投入すると
    身が、からから外れます。食べやすいですよ。

  43. 143 匿名さん

    142さん!すごい!すばらしい!

    とてもいい事を教えてもらいました。

    今度やってみまーす。

  44. 144 匿名さん

    >>142さん
    ちなみにアサリでも同じくいけますか??

  45. 145 匿名さん

    142です。
    数年前にテレビで見たので、チャレンジしてみました。
    完璧では有りませんでしたが、シジミはまあまあうまく行きました。
    ちまちまとって食べるよりは、食べやすいです。
    アサリは残念ながら試していませんので、どうでしょうか?

    その番組では、大量に身をはがして、佃煮なんかも作っていましたよ。

  46. 146 匿名さん♪

    アサリの貝柱はねじり方向には強いけど、まっすぐ方向には弱いそうです。
    身を外すときはねじらないで、
    おはしでてこみたいにくぃっと持ち上げるようにすると案外簡単に外れますよ。

    あと理屈はわからないのですが、
    加熱するときに貝の口が開くまでお鍋やフライパンを小刻みにゆすってやると
    身が外れやすいような気がします。
    ん~、気のせいかもしれないけど。

  47. 147 匿名さん

    貝の口が閉じたままのって、

    親から、死んだ貝だから残しなさいと言われて

    そのまま捨てていたけれど、

    実際はどうなんでしょう?

  48. 148 匿名さん

    貝が閉じたままのシジミは
    食べられないのですか?

  49. 149 匿名さん

    そんな事すると淫行で捕まるよ。

  50. 150 匿名さん

    もうすぐ筍の季節ですね。
    鮮度のいい筍(掘ってからせいぜい半日程度)だったら、
    皮を剥いて食べやすい大きさに切ってだしで茹で、そのままおみそ汁にするとおいしいよー!
    下茹でした筍とはひと味違います♪

  51. 151 匿名さん

    150さん、おいしそう〜!
    でもそんな筍、手に入るあてがないです・・

  52. 152 匿名さん

    豚汁が好きです
    大根、人参、ゴボウ、椎茸、サツマイモ、ネギ、豆腐、こんにゃく、豚肉を入れます

    サツマイモが煮崩れて甘味が出ておいしいです♪

  53. 153 でんでん

    豚汁にはにんじんを入れるけど、味噌汁には入れないのはなぜだろう。

  54. 154 匿名

    153:でんでんさん

    私の実家では、味噌汁に人参入ってますよ〜
    ・大根と人参。
    ・白菜、豆腐、えのき茸、大根、人参。

    普通は、あんまり入れないんですかね

  55. 155 でんでん

    154さん
    そうですかー。ちなみにご実家の味噌は何味噌ですか?
    うちは麦味噌の地域でした。

  56. 156 154

    でんでんさん

    実家の味噌は、スーパーで普通に売ってる、だし入り合わせ味噌(と言うのかな?)です
    表示を見たら、米味噌になってました。原材料→米、大豆…などでした
    関東地方なので、味噌にこれといった特徴がないように思います(うちだけなのかな?)

    白味噌、赤味噌は食べたことがありますが、麦味噌って、おいしそうですね〜!どんな味なんだろう。気になります
    この辺りで売ってるかな

    差し支えなければ、どちらの地域のお味噌か、教えていただけますか?

  57. 157 でんでん

    麦味噌、実家は九州です(^^)
    普通のお米の味噌とそんなに違わないのですが、
    なんていうか…なんだかやさしい味がします。
    ぜひぜひお試しになってください♪

  58. 158 でんでん

    すみません、(誤)普通のお米の味噌→(正)普通のお米や大豆の味噌 です。
    どちらかというと麦味噌は赤味噌寄りの味かなと思います。

  59. 159 156

    でんでんさん

    ありがとうございました。ご実家は、九州なんですね。九州は、まだ一度も行ったことがないんです。
    あちこち見所もあるし、美味しいものも、各県それぞれたくさんありますよね〜!
    レンタカーを借りて、のんびり九州一周してみたいなぁという夢があるんです♪

    が、自由に旅行に行けるのは、しばらく先になりそうなので、この辺りで麦味噌を売っていないか、探してみます。赤味噌寄りだけど、優しい味…が、とーーっても気になります。
    頑張って探すぞ〜(^^)v

    今日は、ほうれん草、新玉ねぎ、豆腐の味噌汁にしました
    麦味噌だと、また違う風味なんだろうなぁ
    楽しみです♪

    麦味噌情報、ありがとうございました!

  60. 160 匿名さん

    魚のダシならなんでもうまし。
    アラが入っているのが好き。
    特に冬場。

  61. 161 匿名

    この前、余り物のキャベツと鮭を入れたらデラ旨だった。

  62. 162 匿名

    キャベツと鮭、試してみます!

  63. 163 匿名さん

    キャベツと鮭、それは石狩鍋のことでわ??

  64. 164 匿名

    京都のしるこう→字は解りません→の落とし芋の白味噌汁がうまい。

  65. 165 匿名

    へぇ〜!
    食べてみたい。
    自分的には豚汁。
    よく実家で食べていた。具だくさんなところがやっぱり好きだったなぁ。

  66. 166 匿名

    かす汁最高!
    人参、大根、蒟蒻、鮭、揚げ、牛蒡。

  67. 167 匿名さん

    かぼちゃ。

  68. 168 匿名さん

    じゃがいも

  69. 169 匿名

    しじみ

  70. 170 匿名さん

    明日はおみそ記念日か(4周年)

  71. 171 匿名さん

    豚汁に入ってるイモは何イモですか?うちはジャガイモで、豚汁に豚肉が入ってるのと同じレベルで当たり前と思っていたのだけど、サトイモだと言い張る人がいてビックリしてる。

  72. 172 匿名

    豚汁は正式にはさつま汁。里芋が正式だそう。

  73. 173 匿名さん

    たしかに。じゃがだと肉じゃがと似ちゃうよね。

  74. 174 匿名さん

    >>172,173

    それはあなたのお宅と地域が里芋圏なだけです。正式も正解もないです。里芋地域の人たちは里芋が正式だと言い、ジャガ芋地域の人は里芋を入れるなんて今まで生きてきて初めて聞いたと言います。

  75. 175 匿名

    家庭科の教科書にはさつま汁=豚汁と書いてあるよ

  76. 176 夢〜眠

    文科省認定(^-^)v

  77. 177 匿名

    豚汁に入れる芋って、地域性があるんでしょうか?
    例えば関西では里芋で、とか。

  78. 178 匿名さん

    おいらは埼玉に住んでるけど、豚汁の芋は里芋だよ。
    たまたまかも知れないけどね。

    味噌汁の具にはマイタケをお勧めするよ。免疫力が上がって、ガン細胞を退治する力が上がったりする。
    ストレスがたまっている時には免疫力が弱るからね。そんな時は味噌汁にマイタケを入れるようにしている。

  79. 179 匿名さん

    というかね、色んな地方出身の人がいる場面で、「イモといえば何イモ?」と聞いてみたらよいよ。じゃがいも、さといも、さつまいもとバラバラな答えが返ってきてビックリするから。

    それと、うちは北海道なんだけど、さつま汁というのが何なのかがわかりません。サツマイモが入ってるのかなとか、薩摩揚げが入ってるのかなとか、そんなレベル。

  80. 180 匿名さん

    なめこ 豆腐

  81. 181 匿名さん

    シジミのペーストはいつも入れてる

    キノコは原木の方がうまい

    豆腐も美味しい豆腐でね

  82. 182 匿名さん

    ジャガイモは無農薬のもの

    さすれば皮を剥かずとも食すこと可能になり

    汚れは亀の子たわしで洗い場にて取り除くでそうろう

    皮には消化酵素が含まれいいこと尽くめでごいます

  83. 183 匿名さん

    食味も一度味わうと皮無しには不歌たび戻ることできず

  84. 184 匿名

    島屋のだしで白味噌を使ってお餅を入れるとまいうー

  85. 185 匿名

    それって関西風のお雑煮かしら?
    美味しそう!

  86. 186 匿名さん

    もう具なし味噌汁なんて嫌だ・・・。貧乏なんて大嫌いだ。

  87. 187 匿名さん

    きゅうりとみょうがの組み合わせは美味しいよ。

  88. 188 匿名さん

    大根とおあげ、豆腐とワカメ、玉ネギと卵、、、
    お味噌汁を頂く度に日本人に生まれて良かった~と思います。

  89. 189 匿名

    》185さん そうなんです。私は関東ですが、一度関西の白味噌雑煮を食べたらもう病みつきになりました。

  90. 190 匿名

    最近は、具が単品のみそ汁が好きになった。
    オクラだけとかね。
    単品の野菜の素朴な旨味が分かるようになったんだな。

  91. 191 匿名

    >>189さん
    関西風の甘い白味噌のお雑煮って、意外に人気がないみたいです。
    私も好きなんですけど。
    商家ではおすましのお雑煮だったりもしますよ。

  92. 192 匿名

    茗荷

  93. 193 匿名さん

    大根

  94. 194 匿名さん

    姑、具が何種類も入った味噌汁に、さらに卵を入れてグタグタに煮込むのは辞めて欲しい。

  95. 195 匿名さん


    まさにうちの母が作る味噌汁だ。
    (どうせならいろいろな栄養が入っていたほうがいいでしょと言う)

  96. 196 匿名さん

    エノキを細かく切って入れると、
    どういうわけか、コクが増すような気がします。
    もちろん具は他にいろいろ入れます。

  97. 197 匿名

    油揚げとほうれん草と大根

  98. 198 匿名さん

    とき卵って入れる?

  99. 199 匿名

    ときたまごはスープに入れます。お味噌汁は、生卵です。
    白身だけ固まる

  100. 200 匿名さん

    煮干しの粉は
    魔法だよ

    マジで

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸