なんでも雑談「年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-11 11:31:52

ローンのスレで年収1500万に人たちがとてもお金持ちだという人たちがいます。
しかし、1500万円の収入はたいしたことがないという人たちがいます。

この年収の差でどの程度の生活が変わると思いますでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-16 01:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか

  1. 2 匿名さん

    1500万と700万。スレ主さんが仮定とする年齢はいくつくらいなんでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    スレ主です
    >>02さん
    勝手ながら仮定させていただくと、30代後半で既婚者という設定でいかがでしょうか?

  3. 4 スレ主

    ちなみに。。。私がローンのスレで書いたことをコピーいたしますと。。。

    今度結婚をして世帯収入1200万程度になる予定です。
    子供が出来たら700万程度になると思います。
    私の父と母の世帯収入は2200万ほどでした。しかし、特にお金持ちでいた記憶もありません。
    もちろん貧乏だったと思ったこともありませんが。

    ここでは1500万円は高額所得者だというような認知がありますが、私の家庭は決して想像するような
    ベンツに乗ったり、ブランドものを母がたくさん持ったり、豪邸に住んでたりしておりません。

    700万と2200万でたいして生活が変わらないと思うのは、無知でしょうか?

    その程度の差であれば音楽家が家にきて演奏したり、料理人を呼んだパーティーをしたりできる
    差では無いと思うのですが。。。

  4. 5 匿名さん

    無知とはいえませんが、意外に贅沢だとは思っていないところで
    お金を使っているものです。
    贅沢というのは普段できないから贅沢と感じるのであって、
    自分で贅沢だと思っていることには、実際ほとんど支出していないのでは
    ないでしょうか。
    ゆえに、収入が減るなどして支出を切り詰めるとき、贅沢と思っている
    部分ではなく、自分が「最低これくらいは必要だろう」と思っている
    使い道をさらに切り詰めなければならないことになります。

    ここで言っている贅沢とか最低限とかは、あくまで感覚の話です。
    しかし、生活レベルを落とすことの難しさはこの感覚の部分にあると
    私は思います。

  5. 6 匿名さん

    年収300万のおれからしたらお前ら十分金持ちだわよ

  6. 7 匿名さん

    私はどちらかといえば1500万に近いほうですが、
    妻はいまだに中学時代の学校指定ジャージを部屋着にしており、
    物持ちがいいのが自慢です(笑)。
    ただ、ソファとかを選ぼうとすると(まだ買ってませんが)、
    いきなりアルフレックスとかカッシーナが購入対象となり、
    私を驚かせます。(念のため。実際には買ってませんので)

    あと、これは推測ですが、比較的年収が高い会社に勤めていると、
    経費や請求書で使える額が多いので、自然と贅沢が身についてしまうのでは(笑)。
    会社でおいしいお寿司屋さんに行くと、
    夫婦でお寿司屋さんに行くときも、
    回転寿司には行く気にならないとか。

  7. 8 匿名さん

    以前はスーツ20万クラスのものを年20着くらい購入しておりました。
    今は1万円クラスのものを年1回です。
    どこで贅沢をしているかは、生活レベルが落ちた時、自ら分ります。

  8. 9 匿名さん

    タクシーを使う勇気のあるなし。

  9. 10 匿名さん

    年収が高ければ部下や取引先相手に自腹をきって奢ったり、お中元お歳暮など渡したりするので、
    インカムに通じて支出も多くなるんじゃない?

  10. 11 匿名さん

    エアコンをつけたいだけつけれるか否か。

  11. 12 30女

    う〜ん・・・分かりますねぇ。
    贅沢と思ってないところで贅沢しているかもしれない。。確かに車は
    ぼろいし服も最近買ってない、デパートなんてここ数年足も踏み入
    れてないですが、共稼ぎなので家政婦さんに週一回来てもらってたり。
    (月1〜2万程度)。タクシーは駅から1メーターでも体調が悪いと
    すぐに使っているかも(でも月3000円まで?)・・・食費も外食は
    ほとんどしないのに「どうやったら月10万以上かかるの?」と言われ
    たり(会社でのランチ代・お付き合いの食事も入ってるせい?)・・・

    節約にはとても興味があって削れるところを削っていこうと思っている
    のですが、家計簿とにらめっこしてもなかなか難しいんですよね。これ
    以上どこを削る?!って感じで。どう考えても月45〜60万も使うのは
    多いような気がするのですが、家のローンや親への仕送りなどで口座か
    ら20〜30万引かれることを考えればこれって普通なのか、とか。
    住居費や仕送りが高いのは、あと15年後にはなくなっているかもしれ
    ない(繰上返済&親と同居)・・と楽観する一方で、その頃はまた子供
    の教育費がかかるんだろうなぁ、なんて思っています。

  12. 13 匿名さん

    07さんの奥様の中学校指定ジャージ、デザイナーズだったりしません?
    (^^)冗談です、ごめんなさい。
    同じ女性としてそういう奥様みたいな方、好きです。
    締めるところは締める、使うところは使うってメリハリがいいと思います。
    アルフレックスとかカッシーナを実際に買わないあたり、かなりお金が貯まるお宅かと…。(^^)

  13. 14 匿名さん

    お金の使い方って人それぞれだと思いますよね。
    公団住宅で高級車に乗っている人も多いと聞きますし。

    12さん>>
    だったら仕事の変わりに家事やタクシーなどで体を休めるところに使ったり

    1500万だったら知らないうちに無くなってるレベルで、特にゴージャスな生活ができているように
    聞こえないのですが・・・

    以前夫婦共稼ぎよりも専業主婦の家庭の方が世帯収入が少ないが貯金できているというのを読んだことがあります。
    専業主婦は「仕事」として家庭内経理をする時間があるからできるのかしら??

  14. 15 匿名さん

    じゃあ、いくらの年収ならはっきりと「違う」と感じられる生活ができる?

  15. 16 30女

    >14さん
    >だったら仕事の変わりに家事やタクシーなどで体を休めるところに使ったり

    すみません・・・どういう意味でしょうか?仕事を辞めて家事をするという
    ことでしょうか??

    確かに専業主婦の友人はやりくりが上手と思います。とてもお金のことを
    よく考えていて、世帯収入は少ないけれどしっかり貯蓄していますね。
    うちはクーラーとかも窓開けたままのほうが冷えすぎなくて気持ちいいと
    いう感じで、ガス電気代だけでも計月15000円〜25000円くらいかかって
    しまいます。家の広さは30坪強ですが、こんなものなのかなと思ったり、
    高いのかと思ったり・・・比較する対象がなくて分かりません。

  16. 17 30女

    >17さん
    夫の両親は年収2500万くらいですが、スレ主さんがおっしゃるように
    特にゴージャスな生活ではないです。。車も日産の普通のもので、お
    風呂なんてものすごくふる〜いものに入っていて。リフォームするか
    建替えるか考えてるようですが、おそらくこのまま10年くらいは住ん
    でそうな雰囲気・・・ 服装も派手じゃないし、お母さんは朝5時起き
    でせっせと家事をしています。

    それ以上の年収では、友人が1億以上とっていますが、彼女の生活は
    明らかにゴージャスです。行っているジムも超有名人が集うところだし、
    ほとんどが外食で、高いものばかり食べています。服も手当たり次第
    おしゃれなものを買っていて、美容や旅行にもお金を惜しみませんね。
    とても親孝行していて、自分のみならず親の家も買ってあげました。
    住んでいるのも億ションです。。

  17. 18 30女

    すみません・・・さっきのは15さんに対するレスでした。連続投稿
    申し訳ないです。

  18. 19 匿名さん

    16さん
    誤解を招いたようでごめんなさい。

    16さんが使っているお金(タクシー代、家政婦代)は共稼ぎで仕事をされているから、必要経費だと
    感じただけで、贅沢だと感じないだけです。
    子持ちの共稼ぎのひとが保育園にお金をかけているような・・・そんなふうに感じただけで、
    ゴージャスに使っているという感じをうけないということです。

  19. 20 30女

    >19さん
    ありがとうございます!そうですよね・・・共稼ぎだと家事や
    育児に手が回らないので、それを補うためにヘルパーさんや保育園に
    対するある程度の支出は仕方ないのかと割り切るようにしています。
    体調悪いとき、通勤ラッシュで疲れきって週一回くらいタクシーを
    使いますがそれも必要経費という感じで、、全然ゴージャスじゃない
    んですよね(^^); 分かってくれる方がいて嬉しいです。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    お金を大切にする人間は、疲れきって帰ってくる時に「タクシー乗ろうかな?」と思っても、
    財布を見て、乗るのをやめるんです。

    財布の紐が、知らず知らずのうちに緩くなって
    「ゴージャスじゃない。」けど、「たまにはいいや。」
    体がだんだんと鈍って行きます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2