なんでも雑談「住宅購入と離婚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 住宅購入と離婚

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-08-24 11:33:32

最近私の周りに住宅購入後1年以内に、夫婦仲が壊れた人たちがいます。(離婚2組・別居1組)
3組とも共通しているのは、奥さんの方が旦那を嫌になってしまうのです。
彼女が言うには「住宅購入というのは一生の買い物。買った後もうこの人(夫)から逃げられない
と思うと気持ちが冷めてしまった」とのことでした。
そういう方っていますか?

[スレ作成日時]2005-05-28 16:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅購入と離婚

1. 2 匿名さん

でも離婚なり別居なりしたってことは逃げることができたってことでしょ?
    原因と結果が矛盾。

2. 3 匿名

想像です。
    住宅購入するまでが夢で、いざ契約となると夢よりも何ランクも下のものを購入せざるを
    得なかったりするわけですよね。理想の住宅が購入できた方はいいほうだと思います。
    しかし、その後重くのしかかる住宅ローン、これはまさしく現実です。
    こんなはずではなかった、もっと金銭的に余裕のある生活が理想だったということだと思います。
    もともと条件のみで結婚したとか、うまくいってはいなかったのでしょう。
    しかし、私の周りにはいませんね。

3. 4 匿名さん

うちは自分たちが住む住宅購入前に、あっちこっちで賃貸アパートや更地の購入をしていました。
    妻もオーナーになってやっていますから、今更何も言いません。
    住宅購入は一生の買い物だという概念は二人とも持っていないのです。
    近くに実家(今は貸家で、稼いでもらっています。)がありますが、最近購入したマンション(5800万円くらい)をどうするかで議論が絶えません。
    (借金も殆どしていないから、今は全然売るつもりは無いけどね。)

4. 5 匿名さん

>02
    逃げる為に離婚したんですよね??矛盾ではないのでは?

5. 6 匿名さん

自慢?

6. 7 匿名さん

スレ主さんの言ってる3組の奥さんって、ひどすぎない?
    結婚して多額の借金を旦那に背負わして、現実が厳しいから離婚なんて。
    結婚するとき「富めるときも貧しいときも・・・」って誓わなかった?

7. 8 匿名さん

>>06
    04はスレ主の質問に対してちゃんとしたレスもつけられない哀れな人でしょ。

>>01
    周りにそういう人は居ないので想像で書くことをお許し下さい。
    元々旦那さんに何かしら持ってた不満を住宅購入という大きなイベントに託けて
    逃げる口実にしただけだと思います。
    遅かれ早かれ離婚や別居することになったかも知れませんし仮面夫婦だったかも知れないですね。

8. 9 匿名さん

>05
    「逃げられないと思うと気持ちが冷めてしまった」
    とありますが、離婚すれば逃げられるわけでしょ。
    ということは元から逃げられないわけではなかったんですよ。
    ということはそれが理由で気持ちが冷めたなんて嘘っぱち。
    結局は08さんの冷静な分析が正解かと。

9. 10 スレ主

みなさま、レスありがとうございます。
    ふ〜。。やっぱり私の周りだけのことなんですかね??
    皆様がおっしゃるように、普段からうまくいってなかったからなんですかね。
    でも、3組とも購入の時には本当に幸せそうだったんですよ。
    うまくいってなかったようには見えなかったです。
    金銭的な問題というよりは、結婚後初めて「この人と一生一緒にいなきゃいけない」と実感して
    色々考えてしまったみたいです。
    ちなみに3組とも結婚後3年以上の子なし夫婦でした。
    1組の別居の夫婦は、うちの夫婦ともとても仲がよくてしょっちゅう4人で遊んでました。
    私も3月から念願のマイホームに住み、家具も揃ったので家に招待しようと思ってた矢先の別居宣言でしたので、
    本当に残念に思っています。
    でも、部外者は意見すべきではないですよね。本人達の問題だし。。

10. 11 匿名さん

そりゃ購入の時は誰でもとは一概に言い切れないけど普通は嬉しいものでしょ。
    子供いないって時点で2人の愛の新居なんですから。
    ただ裏を返せば親権問題とかもなくいつでも身軽に離婚出来る状態な訳で…
    一生一緒にいなきゃいけないって思ってる時点で3組共結婚自体間違ってたんじゃない?
    間違ってるは言い過ぎか…結婚しても身軽でいたいというある意味恋人関係の様な状態が良かったんじゃ?
    奥さん側の我侭とは言わないけど普通の人と結婚生活ちゅ〜ものの捕らえ方の相違だと思うよ。

11. 12 匿名さん

でも離婚するなら家買う前にして欲しい。
    多額の負債とひろ〜い家に一人で暮らす旦那はかわいそすぎるよ・・・
    旦那は奥さんと暮らす為の購入だったんだろうし、旦那の生涯設計はどうなるの?

12. 13 04

不動産を持つというより、多額の負債を持つことが、慣れないと凄いプレッシャーになります。
    私と妻も12年ほど前には併せて3件で8000万円の住宅ローンとアパートローンを持っていました。

若いころから借金はよくやりましたから、今更何よの世界です。
    バランス・シートを毎年つければ、資産と負債という概念が身に付いて、そんなにプレッシャーにはならないはず。

ローンを機会に夫婦関係が上手くいかなくなるのは、私の身近にも数人おります。
    お金の管理に介して言うとだいたいが(本人から直接聞いたが本当かどうかはわからん)、個人で全く別個の管理か、逆に片方が一方的に管理していたか、どちらかですね。

13. 14 04

今でも約5000万円のローン(住宅ローン2つ、アパートローン2つ)をかかえています。
    アパートローンは返すと税金が増えるからそのまま維持、あと12年ほどで終わり。
    住宅ローンの1つを返済予定です。
    返済用に現金・預金で3000万円ほどを保持しています。

14. 15 匿名さん

>金銭的な問題というよりは、結婚後初めて「この人と一生一緒にいなきゃいけない」と実感して
    色々考えてしまったみたいです。

そんなこと結婚するときによく考えるでしょ、普通は。

自慢オヤジがうるさいしこのスレ終了しましょうよ>ALL

15. 16 匿名さん

>「住宅購入というのは一生の買い物。買った後もうこの人(夫)から逃げられない
    >と思うと気持ちが冷めてしまった」とのことでした。

この人と一生共に生きよう。
    と思うから、住宅購入するもんだと思ってますが・・・。
    わからないですねぇ。

16. 17 匿名さん

>>16
    計画性があまり無いか、その場の感情で行動してしまう。
    実行後には熱がさめて、今まで何のためにやってきたかをあまり考えない。
    程度の差こそあれ、誰でも陥りやすい面は持っています。
    自らに対しても戒めなければ。

17. 18 douzo

さらに!!!!どうぞ!!!!

18. 19 匿名さん

>>15
    あんたは頭が固いね。
    結婚する時に考えたことが、その後に意図も簡単に覆る。
    よくあるでしょう。
    でも、言う立場からでは二つの道がある。
    感情だけで、実際は本心で思っていないけど、やばいことを言ってしまう。これは可愛いね。
    本心で言ってる。どういう考え方に基づいているかをお互いに議論しないと、こっちはヤバイね。

言われた方が見抜かないと、後々ヤバイです。

19. 20 04

>>15
    >自慢オヤジがうるさいしこのスレ終了しましょうよ>ALL
    こういう投稿をするようなのは最低。
    事実に基づいて書いている。
    お前がスレを終了する権限は何も無し。
    あるなら答えろ。

20. 21 匿名さん

終了していいかどうかは別として、確かに自慢オヤジはうるさいな

21. 22 匿名さん

>>01
    >金銭的な問題というよりは、結婚後初めて「この人と一生一緒にいなきゃいけない」と
    >実感して色々考えてしまったみたいです。

と書いてるのに

>>04
    >不動産を持つというより、多額の負債を持つことが、慣れないと凄いプレッシャーになります。

と書いてる。的外れもいいとこだな。そして後は自慢(ry
    叩かれて当然。

22. 23 匿名さん

まぁま、自慢したっていいじゃない?どこぞの国じゃあ自慢が美徳だったりするんだし。
    いちいち目くじら立てるほうが余裕ない感じ。気にいらなかったらスルーよ、スルー。

23. 24 匿名さん

>>23
    みんな、04はチルだって気がついてるから嫌だし叩いているんだろw

24. 25 匿名さん

>>24
    そうなん・・・?

25. 26 匿名さん

転居すると、だいたい夫の勤務先近くに越したりして新しい環境に。
    そこで子供のいない奥さんたちは友人もまだいなくて慣れない生活の愚痴を一気に夫へ。
    そうじゃなくても相談したいことがいっぱい。
    子供と一緒に楽しそうな親子連れが多くていらいら。
    子供が駆け回る騒音にいらいら。

夫は、住宅関係のローン返済や仕事のことで頭がいっぱい。
    はっきり言って疲れてるのにうざいぞーとか思ってしまう。
    「俺はお前のためにこんなに高い買い物をしてやったのに、まだ不満なのか」
    「日中、子供もまだだし暇なんだからお前が何とかしろ」
    「子作りは、もう少し生活が落ち着いてから、不妊治療なんてお金がなくて無理」
    「まだ荷物も片付かないのか」

なーんて、地雷を踏んでもめにもめて離婚・・・こんなはずじゃなかったなんて。
    奥様のフォローは忘れずに。

26. 27 26

そうじゃなくてもお金のことで現実が見えて愛がさめることも
    ありがちだったりするけど。
    逃げられないっていうより、一緒に居たくなくなっちゃうんでしょう。
    買うと家具やら何やらこだわりたくなるし、部屋が増えて別々に引きこもり
    一緒にいる意味がなくなったといって別れてしまった友人もいます。

27. 28 匿名さん

マイホームは子供が出来てから買う方がいいかもね。
    子はカスガイ、っていろんな意味で真理だと思う。

28. 29 匿名さん

ryu-debe-

29. 30 匿名さん

家を建てる時に離婚する人が多いと聞きます。
    お互いに家にはこだわりがあって。特に奥さんの方には、こどもの頃からの夢があったりして。

お互いの考えが合わずに、深夜までのバトルもたびたび。義両親からのうるさいアドバイス?やらもあるし。
    予算がないので、いろいろなものを泣く泣く諦めて。
    建築中のトラブルもしょっちゅう。でも旦那は頼りにならない。
    ああこんな人だったのかと、それでもなんとか新居完成。

さあ、心機一転頑張ろう!と思ったところで、26さん言うのようなことが起こって、切り詰め生活にも
    嫌気がさし、離婚。

30. 31 33

・・・って言うか!
    みんな簡単に家を建ててるけど・・
    無茶苦茶なローンを組み過ぎ(・_・;)

31. 32 榎木一男

チル君…暴走もそれまでだ。
    おとなしくしていなさい。

32. 33 匿名さん

チル君って誰?

33. 34 匿名さん

離婚は子供いようがいまいが関係ないよ。
    実例あるし。

34. 35 匿名さん

でも、子どもの為に離婚は我慢するってパターンも多いのは
    事実だよね。
    もし、子どもがいなかったらとっくに・・・かも。笑

35. 36 匿名さん

まぁそうだろうね

36. 37 匿名さん

26: さんのこれ、家を買って離婚の的を得ている気がします。。。
    >「俺はお前のためにこんなに高い買い物をしてやったのに、まだ不満なのか」
    >「日中、子供もまだだし暇なんだからお前が何とかしろ」

こんなこと言われかねないというだけで専業主婦はいやだな。。。
    ところで、チル君ってどういう意味ですか?

37. 38 匿名さん

住宅購入して間もなく離婚ねぇ・・。
    購入する前から愛情はさめていたんでしょうね、恐らく。
    高い買い物をさせられた旦那さんも気の毒に思えますが。

38. 39 匿名さん

購入した住宅が欠陥でそれが原因で喧嘩が絶えず離婚。
    ありえそう。

39. 40 匿名さん

>37
    専業主婦って、主婦するのが仕事なんでしょ。
    まっとうな会社員だって、自分の仕事には自覚を持ってする。

家の事、全部が主婦業では無いけど、自覚くらいは欲しいよね。

40. 41 匿名さん

「〜してやったんだ」という言葉が相手のくちから出た時点で
    住宅購入に関係なく、気持ち温度は下がってしまうです。

41. 42 匿名さん

わかるな〜〜。
    「〜してあげる」的な発想だといやになりますよねえ。

私の旦那さんもその気がある人なので、頑張って1人でローン組んじゃいました。(援助が私の親からだけってのもあるけど)
    旦那さんは自分も何らか加わりたいみたいだけど、
    私が会社経営なので、「会社が傾いたときに担保に入れたいから、、」とかいってうやむやにしましたけど。

42. 43 匿名さん

>旦那さんは自分も何らか加わりたいみたいだけど、
    これって、旦那さんの立つ瀬がないかと。

一般的に借金が元で分かれるカップルって多いです。

43. 44 匿名さん

>これって、旦那さんの立つ瀬がないかと。

結局どっちもどっちな気がする

44. 45 匿名さん

42です
    旦那さんの立場的には「僕が〜してあげている」が良いのでしょうねえ。
    私もそのあたり、旦那さんをたててあげるのが大人なんでしょうけど。。。。。

正直なところ、相談せずに自分で決めれる財産が欲しいという私のエゴなんですよねえ。

45. 46 43

否定できない自分が辛い。

46. 47 匿名さん

>相談せずに自分で決めれる財産
    これって、相談せずに不動産購入?
    それとも相談せずに不動産売却?興味心身

47. 48 41

借金も、仲良く、できるだけ平等に始めたいですね。
    >一般的に借金が元で分かれるカップルって多いです。
    どちらかに負担が偏らないようにすれば、借金が原因で喧嘩にならないで済むというか、
    かなり揉め事を防げるかな、って思います。

48. 49 匿名さん

45です。
    結婚前に前金を支払って、結婚してから正式にローンが開始されたので、私名義のマンションに
    旦那様と住んでいます。

旦那さんに相談せずに、不動産を売却したり、人に貸して家賃収入にしたり、将来設計が変わったときの蓄えと考えてます。
    旦那さん名義があると、旦那さんだけじゃなく、義父母までかかわってきそうなので。(義父母は、過干渉ですので)

>どちらかに負担が偏らないようにすれば、借金が原因で喧嘩にならないで済むというか、
    かなり揉め事を防げるかな、って思います
    本来ならば、平等に資金を出せばいいのですが、購入時に私の両親から結構たくさん援助があって、
    旦那さんの両親からは期待できそうにないので、平等感が薄くて。
    じゃあ、旦那さんは名義なしで。。。となってしまいました。

49. 50 匿名さん

>旦那さんの両親からは期待できそうにないので、平等感が薄くて。
    >じゃあ、旦那さんは名義なしで。。。となってしまいました。

なんだかなぁ。。

50. 51 41

最近は、独身の女性でも、戸建てやマンションをお持ちのかたがいますし、
    それぞれ事情はあるでしょう。
    旦那様がご理解のあるかたであれば問題はないと思います。
    ただ、お二人の間でそのことが話題になった時は、私だったらかなり気を遣ってしまいそう。
    男性にも女性にも、馬鹿馬鹿しいとわかっていても、こだわってしまう部分ってありますから・・・
    末永く仲良くやっていけますように、がんばって下さいね。

51. 52 匿名さん

妻の両親が購入価格の半分を援助。
    残りを旦那の名義で借金。
    不動産は全て旦那名義。
    一家の大黒柱として扱われないと、男は腐ってしまいますよ。

52. 53 匿名さん

>52
    旦那名義にしたときに贈与税がかかります。
    そのうえ、旦那が先になくなったら妻に相続税がかかります。
    そのとき、子供がいなかったら旦那の両親に半分取られます。
    旦那のみえを重視しても、妻にとっては実益がないだけでなく、場合によっては大損をこうむります。

53. 54 匿名さん

>52
    いまだにやっぱりそういう考え方の人がいるんですね。ガックシ

54. 55 匿名さん

配偶者に先立たれた時、逆に自分が先立った時のことを考えれば、見栄云々よりも
    現実的なことを考えないと大変です。

スレ趣旨に戻ると、こんな些細と思われる名義割合なども離婚原因の一つになっていたりして。

ちなみに相続税は、配偶者の死亡による相続であれば、申告をすれば1億6千万円までは非課税だ
    そうです。うちはこんなに財産ないよ・・・。

55. 56 匿名さん

うちは共有名義なんだけど
    旦那が死んだらローンはチャラで
    生命保険は入るし
    遺族年金もらうと
    どう考えても今より楽になる・・・。

56. 57 匿名さん

夫婦に子供がいないと(法定では)妻は遺産の1/2しかもらえません。
    旦那の両親に半分が行きます。
    折半している家を旦那の名義にすると、だんなからの遺産は一銭もこないことになります。
    子供(旦那)の遺産が親(旦那の両親)に全額行くだけの話ですから、損したとまでは言わないのかもしれませんが。
    旦那の両親と暮らす気がないなら、家は売るしかなくなる可能性があります。
    本当にいいんですか?

57. 58 匿名さん

>>57
    それは身にしみてつらい話ですよね。私なら嫌だ〜〜〜!!

離婚や死別を考えるのもあまりどうかと思いますが、あり得る話ですものね。
    旦那さんのご両親も何かと関わってくるんですね。(ため息

58. 59 匿名さん

結局、スレタイに話を戻すと、不動産に対する考え方の相違、趣味の相違、
    最終的に持分に対してまで、喧嘩・離婚の要因があったと言うことでしょうか。

59. 60 52です

贈与税に関しては置いておいて・・・
    子供がいますので、旦那死亡の際にも旦那側両親に遺産が残る事はないでしょう。
    相続税も全財産1億満たない程度なので妻に対しての心配はいりません。

お互いの両親が深く関わってくると色々な問題が発生するのは確かですが、
    幸いな事に両親達は金銭面での心配は無く、今のところ健在です。

そもそもお互いに自分の実益のみを重視する事事態が離婚要因の一つなのでは?
    >59さんのおっしゃるように考え方の相違と言えばキレイに収まりますね。
    それだけ女性が自立し、自分の主張が通せる時代になってきたんでしょう。
    男性側の正直な意見も知りたいものです。

60. 61 匿名さん

じゃ、最初から結婚すんなよ ってことですね。

61. 62 匿名さん

>57さん
    子供がいない場合の相続は、配偶者2/3,両親1/3です。

62. 63 匿名さん

夫は転勤族です。恋愛時、すでに遠距離でした。
    私は彼についていくために仕事をやめて専業主婦になりました。
    子供もすぐにで出来、子育てをしながら各地を転居して回りました。
    その過程で夫から何度か「俺が食わしてやっている」発言あり。

私も度重なる転居のたびに夫を支え、子供を支えがんばっている。
    夫の言葉にがっかりしたものの、確かにその通りなので
    もやもや〜しつつも、今は子供に手がかからなくなったので
    パートに出て自分の小遣いは稼いでいる。

もちろん昔も今も、夫にはゴミなど出させたこともないし
    家事、育児はすべて私。

今、マンションを探しているが、いざ購入と言うところまで行くと
    気持ちにブレーキがかかってしまう。
    今度は「俺が買ったマンションに住ませてやってる。」
    と言われるのかな?

63. 64 匿名さん

>夫婦に子供がいないと(法定では)妻は遺産の1/2しかもらえません。
    >旦那の両親に半分が行きます。

妻に2/3、両親に1/3です。
    妻と兄弟姉妹のときだと、妻に3/4、兄弟姉妹に1/4です。

64. 65 匿名さん

結婚は自己責任なんですね

65. 66 匿名さん

>今度は「俺が買ったマンションに住ませてやってる。」
    >と言われるのかな?

男ってなんでこうなんでしょうね。私も「俺の仕事で食べてる」
    発言を何度聞いたことか・・・育児のことでケンカするたびに
    そういうことになっちゃうのですが、いざ「じゃあ私がフルタイム
    に戻ってもいいんだよ」というと口をつぐむんだよね。
    妻が育児頑張ってるおかげで自分が仕事できてるとは思わないのかな。
    たま〜に「お前はよくやってるよ」とかお世辞みたいに言ってるけど、
    ほとんどは忘れてるみたいなんだよね。

66. 67 匿名さん

夫は帰ってきたらゴロンと横になり食べて飲んで何にもしません。
    私はいつも夫に言います。

タイムカード打ってお疲れさよなら〜で仕事が終わっていいね。
    私は365日24時間終わりはないんだよ、夜泣きや授乳で夜勤もしてるんだよ。
    土日になったらもうひとり世話をする大きな子どもがいるんだよ。
    一人で気軽に出かけられないんだよ、お酒も飲めないんだよ、飲み会もないんだよ。

私の家事を労働計算してお給料頂戴な・・・と。
    せめて休みの日は「オレの休み」ではなく「二人の休み」にして。

マンション購入も子育ても二人で頑張ってやってるって意識もってほしい。

67. 68 匿名さん

「俺は主だ。好きにやって何が悪い」と借金、浮気、朝帰り・・・。
    旦那が超憎い。
    どっかでコロッと死んでくれないかな。

68. 69 匿名さん

ウチの旦那も「養ってるんだぞぉ」発言するけど、言わせておく。
    「どうせ(私が)フルタイムで働いても微々たる稼ぎにしかならないぞ」発言も、聞き流す。
    それぐらいの気持ちじゃないと頑張れないんだろうから・・・・・

家事が完璧じゃなくても怒らないし、
    育児に疲れ果てて押し付けても協力してくれる。
    多少の暴言は無かったことにできるぐらいは大切にされてるかなぁ。

69. 70 匿名さん

離婚してマンション買った30代女性です。
    離婚しなかったら一生マイホームなんて買えなかったナ。
    別れて正解。
    これからは独りでたくましく生きていきます!

70. 71 匿名さん

女は強くなったね。

自分の身の回りの世話もできない男などいらない。
    「養ってやってる」と言うような男は定年を期に捨ててしまえばいい。
    あるいは育児が一段落したら捨ててしまえばいい。
    男尊女卑発言などしているから、女はどんどん強くなる。
    「こんな男などいない方がマシ。」そして仕返しされる。

子持ちのくせに残業や飲みにいけるのは妻のおかげ。
    と気がついた人間だけが老後の面倒を見てもらえる。
    そういう時代になるだろう。

71. 72 匿名さん

お二人がどれだけ協力して家を購入したかがポイントなんじゃない?
    ダンナの希望ばかりの家(立地などを含む)だと、家にいる時間が長いのは女性なのに
    家に愛着がもてなかったり、なにかと不便に感じたり、
    気に入らない家へのローンが負担になったり・・・と気持ちが萎えるような出来事があったのかも。

例えば、先日のドリームハウスのようなダンナのみがこだわった家だと、
    奥さんが適当な理由をつけて逃げ出すのも時間の問題かも!?
    私なら間違いなく逃げ出す・・・っていうか計画段階で離婚するわw

72. 73 匿名さん

現在家を建てかえる予定です。
    土地は主人の父名義のものですが、家を建てる費用の3分の2は
    私が20年働いて積み立ててきたお金から出します。
    残りは義父母が負担します。主人は一銭も出しません。

土地の名義は義父のままでしょうけれど、建物の名義は
    私のものにさせてもらえないものかなーと思っています。
    今は円満にしていますが、嫁の立場なんて弱いものですから。
    主人は名義は折半と思っているようです。
    生命保険も受取人を私に替えて欲しいのですが、
    結婚して3ヶ月、まだ受取人は両親のままです。

ときどき、この人は私の事を本当に心配してくれているのだろうかと
    不安になります。
    普段は優しいいい夫で、一緒にいるのが楽しいのですが・・・

73. 74 匿名さん

普通換えるでしょ
    やばいよそれ。

74. 75 匿名さん

>>73
    名義(登記)は実際の負担分と同じ割合にしないと贈与になりますよ。
    建築費用の2/3だとそれなりの額の貯蓄ですよね。
    ・・・その貯蓄の存在(額)は結婚前からご主人はご存知でしたか?
    なんか穿った見方をしてしまう(^_^;)

75. 76 匿名さん

73です。
    74さん、そうですよね。お願いしてみます。
    75さん、ご指南ありがとうございます。
        3分の2は私が権利を主張してもいいのですね。
        義父母が負担してくれるお金は主人への贈与となるのでしょうか?
        税金がかかりますね(汗)
        貯蓄額を教えたのは結婚後家を建て替えようと話したときです。

76. 77 匿名さん

所有する割合次第じゃないのかな、贈与になるかどうかは。
    お金の話は、結局はこじれるとおもうよ。
    それが、最初になるのか、先になるかの違い。
    身内でもきっちりしておいたほうがいい。

77. 78 匿名さん

仮に家屋の2/3の権利を持っていたとしても、後々何かあったら(離婚とか)73さんの元には何も残らない可能性がありますね。
    土地と違って経年で確実に価値が下がっていきますし・・・
    妻から夫への融資という形にはできないんですかねー?もちろん、公正証書を作って。

78. 79 匿名

>70
    こんなやつにかぎって、すぐ変な男に引っかかるんだ。
    まちがいない!!!

79. 80 匿名さん

>70>79のような変なのに引っかからないように。

80. 81 匿名さん

73です。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    大切な財産ですから自分でキチンと守っていこうと
    思います。
    勉強します。

81. 82 匿名さん

あらら^^;
    70です。
    79さん、鋭いご指摘・・・
    仰る通り、、、今つきあっている彼に引っかかってしまいました^^;
    バツイチは引っかけやすいのかな。
    でも、さすがに再婚には慎重になります。
    でも、自分の城があるので恐いものはありません。
    ローンがあるので仕事は辞められませんが、
    充実した日々を過ごしていますよ。
    80さん、ありがとう♪

82. 83 匿名さん

離婚、流行ってますね〜

83. 84 匿名さん

奥さんに養ってやってる!って言いたくなっちゃう
    ダンナさんの気持もわかるかも〜。
    大抵のマンション購入て、奥さんが欲しい欲しい☆で
    買うことが多いとおもうんですよね。その割には、
    煙草は部屋で吸うな! と追い出されたり、新居なんだから
    アレも汚すなコレも汚すな言われるし、新居がもっと
    こうだったら良かったのに!みたいな不満も言われるし。
    お前が欲しいって言うから買ったのに・・・ローンを
    払うのは俺なのに・・と思うと、つい心にも無い啖呵を
    きってしまいそう。
    お互いありがとうって言い合って暮らせるのが理想なんでしょうけれど。

84. 85 匿名さん

旦那の名義で欠陥にあたってしまった。次は私名義で戸建てがほしいと思ってる。
    細木和子が名義は旦那にしなさいとよく言ってるのが心配。
    でも旦那で厄を引き寄せたんだから、次は私じゃないと心配だし非常に悩む問題です。

85. 86 未登録

結果論じゃないの?
    でも本当に旦那荷役があるなら、次奥さん名義で買うと離婚の危機がまってるかもしれないよ

86. 87 匿名さん

>細木和子が名義は旦那にしなさいとよく言ってるのが心配。
    何で細木の言う事がそんなに85の心に影響しているのかわからん。
    夫婦で話し合い、正しいと思った方向で話を進めればいいのではないかしら?

過去に欠陥住宅に当たったりして不安な気持ちをを埋めるために
    一時的にでも占いにすがっちゃいたいのかな…?
    もしそうなら、他の占いも参考にしたほうがいいよ。
    色んな占いやってみると、色んな結果が出るし
    その中に自分と同じ考え方のものも発見できたりするから
    喪失していた自信が再び湧いてくることもあるかもね。

87. 88 匿名さん

マンション買ってわかったのは夫婦間の幸せと住む場所ってあんまり関係ないなってこと。

88. 89 匿名さん

うちは結婚と同時にマンションを購入しましたが、持分2分の1の共有名義で
    どちらが先に死んでも借金がチャラになるよう団信も2人分掛けています。
    共働きで子供は居ませんが、これにより2人の家だという意識が高く一緒に頑張ろうという気持ちが強いです。
    目的が同じだと頑張れると思うんですけどね。

89. 90 匿名さん

細木は、一貫して男が上、女が下だよね。その割りに本人はそんな謙虚に見えないが。
    男は大黒柱、一家の家長って古い!っていう女いるけど、私は、逆手にそれを利用してる。
    たしかに、その考えは古いのは私も思うが、男はそうされると喜ぶから。

パパのお陰で、こんな良いマンションに住めて幸せだな〜って
    言えばいい。

なんだよいきなり気持ち悪いって言われたって内心ニヤーだよ。

さ、明日から実践よ!

90. 91 匿名さん

>>90
    私は毎晩、玄関先で三つ指突いて帰宅した亭主を迎えています。

おかげで、休みの日には夕飯を作ってくれるようになりました。
    あー楽チン♪

91. 92 匿名さん

うちはそれやったら、確実に図に乗る。
    91さんの旦那は賢い。
    うちの旦那は**だから。
    「言ってくれればいいのに」が口癖。いつも言ってるのにね。
    殺してやりたい。死んでほしい。交通事故にでもあってくれれば、ラッキー!

92. 93 匿名さん

93. 94 匿名さん

94. 95 匿名さん

95. 96 匿名さん

96. 97 匿名さん

97. 98 匿名さん

98. 99 匿名さん

99. 100 匿名さん

100. 101 匿名さん

うちの夫も家を買ったら自分の個室をつくって引きこもると宣言してます。
    夢はかなえてあげたいけど、家が広くなると家族の関係が薄くなるのかな・・・と少し不安。
    賃貸のときはいい場所に住めるけど、買うとなると、もう少し不便な場所、理想ではないところにせざるを得ない。
    家を買ってほんとうに幸せになるのか?と疑問感じています

101. 102 匿名さん

私、子供生まれてから、頑張ってきました。
    直後にマンションに入居し、また頑張って守ってきました。
    旦那はマンションを購入してから豹変(勘違い)しました。「俺はローンを払っている。好きなことをして
    何が悪い」と。酔っ払っては部屋中にゲロを吐いて平気な顔、翌週には、風呂場に大ゲロ。
    乳飲み子を抱えて、胃液の充満する風呂場を掃除しながら、私の中で、何かがブチッと切れました。
    ローンを払うのがそんなに偉いのか?
    何かにつけ「お前はクソまじめだからな」と吐き捨てる。
    旦那を殺す方法はないだろうか。

102. 103 匿名さん

私、子供生まれてから、頑張ってきました。
    直後にマンションに入居し、また頑張って守ってきました。
    旦那はマンションを購入してから豹変(勘違い)しました。「俺はローンを払っている。好きなことをして
    何が悪い」と。酔っ払っては部屋中にゲロを吐いて平気な顔、翌週には、風呂場に大ゲロ。
    乳飲み子を抱えて、胃液の充満する風呂場を掃除しながら、私の中で、何かがブチッと切れました。
    ローンを払うのがそんなに偉いのか?
    何かにつけ「お前はクソまじめだからな」と吐き捨てる。
    離婚したい。今夜も旦那の顔を見ると思うと胃が痛い。

103. 104 匿名さん

「旦那を殺したい」って書き込んだら『二十投稿は禁止です』ってでた。
    これ何?

104. 105 匿名さん

なんで別れられないの?家が売れるうちにさっさと売り払ったほうがいいのでは。

105. 106 匿名さん

106. 107 匿名さん

こういう書き込みでの煽りは厳禁ではないでしょうか。
    仕事もしないで毎日飲み歩いてるとか、暴力振るわれてるとか、それは問題ですが、
    私自身もそうですが、育児、家事、夫婦関係等、すべて完璧を求めたら誰でもストレスになっちゃう。
    旦那元気で留守がいいって良く言われますが、90さんのようにうまく手なずけるのもひとつ。
    男は所詮みんな大きな子供ですから。まずはお子様の育児が大切です。

107. 108 匿名さん

108. 109 匿名さん

>>103
    時間置いて書かないですぐ書き込んだからだろ。
    >>107
    男は所詮みんな大きな子供ですから・・・名言キタコレ。 早速家に帰ったら「ハーイ」と「バブー」
    だけで女房と会話してみるとする。ぶん殴られるがな。

109. 110 匿名さん

旦那はある程度放っておいたほうが気が楽ですよ。
    どの家庭でもお互いの言い分はあります。
    旦那は仕事上のストレスやローンの重圧、私は家庭の事、子供の事、喧嘩も繰り返しましたが
    子供が成長するにつれ徐々に減りました。
    夫婦ってそんなもんだと思ってるのは私だけ?

110. 111 匿名さん

やがてお互い無関心になるのがほとんどの夫婦だね

111. 112 匿名さん

112. 113 匿名さん

その殺したいほど**なダンナさんは気が小さい人で、ローンのプレッシャーとかでおかしくなっている自分を紛らわそうとしてるんじゃないの?
    ちゃんと膝突き合わせて話し合ってもダメなら、しばらく実家に帰ってしまうか、思い切って家を売って賃貸に戻れば?

113. 114 匿名さん

皆さん、いろいろありがとう。
    どうやら私、かなりまいっているみたいです。
    実家も嫌がられるし、、、。とにかく旦那の顔を見ないように、生活します。
    離婚には応じない、家も売らないと断言されました。
    なぜか子供は旦那が大好き。それを奪う権利は私には無いし。もう一度私をなくすしか。。。
    女って何なんでしょうね。この子が成人したら必ず見返してやります。
    本当にみなさんありがとう。

114. 115 匿名さん

なんか、わからないけど、114さん可哀想。
    でもね、ここの所、「こたえてちょーだい」って番組みてるけど、
    だいたい被害者の人っていうのは、自分の意見言えてない人だね。
    相手の強さに負けちゃって、自分の意見、言えてないの。
    だからね、私は、あの番組、見てると、イライラする事あるよ。
    なんで、そこで怒らないの?!なんで言い返さないの?って。

だから、絶対強くなって!!まずは、口を達者にしないと!その為には、本を読むのがお勧め!
    沢山の日本語を知って、最もらしい、理屈を並べてやるのよ!!

それから、ローンのプレッシャーって何だろう。お気楽過ぎてもいけないんだろうケド、
    ローンって、悩んでもローン、悩まなくてもローンだよね。だったら悩まないほうが人生お得だと思う!
    ただし、これ以上、ローンを増やさない事だけは大事だと思う。

115. 116 匿名さん

ダンナさんも時間が経てば案外落ち着いてくるのかもね。でもやっぱり無理だった・・場合のために貴女も自立できるような準備はしておいたら?

116. 117 匿名さん

離婚の原因は女にあることが多いね

117. 118 匿名さん

住宅購入で離婚ではなくて、もっと根本的に問題あったんじゃない?
    原因は女ではなく、要因は旦那で女は我慢できなくなるから、
    離婚したいって言い出す。私の周りでは、反対に住宅購入することで
    旦那に腰すえてもらいたいっていう、けなげな奥さん多いです。

118. 119 匿名さん

女はああだこうだ不満が多すぎるから離婚になるのでは

119. 120 匿名さん

みんな、やさしー!
    親切に相談乗ってくれて。
    115さんのおっしゃるとおり、少し語録を増やした方がいいですね。
    どうしても、自分の頭の中では感情的になりますものね。
    噛み砕いて伝えてはいましたが、うまくいかなかったかもしれません・・・。
    マンション内のママ友達と交流をマメに取るようにしてみました。
    119さんのように思われる方もいらっしゃるかもしれません。
    いろんな話を聞いて、自分にこもらないように、発散できるように、なれば。。。
    思えば、賃貸の方がよかったかな。。。
    人間、お金が絡むと変わるものですね。

120. 121 匿名さん

ここ全て最初から見たけど結論いうね
    専業主婦は***だね

121. 122 匿名さん

120: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/14(金) 00:16
    みんな、やさしー!
    親切に相談乗ってくれて。
    115さんのおっしゃるとおり、少し語録を増やした方がいいですね。
    どうしても、自分の頭の中では感情的になりますものね。
    噛み砕いて伝えてはいましたが、うまくいかなかったかもしれません・・・。
    マンション内のママ友達と交流をマメに取るようにしてみました。
    119さんのように思われる方もいらっしゃるかもしれません。
    いろんな話を聞いて、自分にこもらないように、発散できるように、なれば。。。
    思えば、賃貸の方がよかったかな。。。
    人間、お金が絡むと変わるものですね。

おまえがかわっているんだよ
    旦那はおまえの言い方にむかついて言い返しているんだよ
    ここのサイト旦那もみているんだよ
    おれだよ

122. 123 匿名さん

女は幼稚だからなー
    だんなのために離婚するのもありだね

123. 124 匿名さん

早く離婚したほうが二人のためじゃないの?122さんが本当にダンナさんなら、あなたはどうして離婚しないのですか?教えてください。

124. 125 120

>122
    うちの旦那じゃないです。(笑)
    その時間、話し合いしてましたから。間違いないです。
    122は自分の奥さまがカキコしてると勘違いしてるんですね。
    そのような自覚があるのでしょう。

125. 126 匿名さん

見栄でしょうね

住宅取得して、家庭も円満、おまけに亭主関白
    などというレッテルに酔いたいだけなのでは?

友人や同僚や部下らに自慢したい材料が欲しいだけ・・・・
    可哀想な人ですね

もしかしたら、過去に、あるいは生い立ちの過程で
    とてつもない劣等感に潰されていた時期があったのではないでしょうか

カウンセリングルームのお手伝いをしていた頃
    そういう症例の方がおられました

126. 127 匿名さん

126さん
    あなたは125に言ってるのかな?
    それとも122?

127. 128 126

124さんの疑問へのレスのつもりだったのですが・・・・言葉足らずですみません

128. 129 匿名さん

そっか、本当のダンナさんじゃなくて安心した。血みどろの喧嘩になっていたら・・と心配しました。
    奥様も、ストレス発散方法を見つけてみたら?ブランド物のバッグ買っちゃうとか、高級エステに行っちゃうとか。たまには家出して素敵なホテルに泊まっちゃうとか。(子連れだと難しいかもしれないけど)私はダンナがすごい悪いことをしたら実行しようと思ってますよん。大金を使われるのってダンナには一番こたえるだろうし、自分はスッキリいい気分になるし。

129. 130 匿名さん

女は我慢が足りんな

130. 131 匿名さん

旦那に「お前なんか誰からも必要とされていない」と言われ涙。
    脅かしてやるつもりで家出を決意したが
    寒くてやめた。根性無しの私です。

131. 132 匿名さん

そんなこと言うダンナだったら、パークハイアットのスイートに泊まってやる!もちろん請求書はダンナへ・・

132. 133 匿名さん

でもそれが事実なのでしょうね

133. 134 匿名さん

>132
    家計に支障が出るような出費はローン組んでいる世帯にとって何のメリットもないような気が

134. 135 匿名さん

ほんとに何も考えてないよね

135. 136 134

ままま、別に132を責めてる訳でわないのだ

衝動的にやりきれない気持ちをどうにかしてしまいたいと思うことは誰でもありますからな

そんなときは、どうか一呼吸おいて冷静に。。。ということが言いたかったということで

136. 137 匿名さん

>131
    そんな暴言を我慢することないのに。
    時には行動で示すことも必要では?

137. 138 131

>137
    向こうから謝ってくれるまで口ききませんでした。
    会話が無くなり3日目の夜に旦那が泣き出してしまい(もちろん謝った)
    つい許してしまいました。根性無しの私です。

138. 139 匿名さん

暴言を吐く割には泣いたり謝ったり、根性無しの旦那ですね。(笑)

何だかんだ言っても、似たもの夫婦なんだね〜これからも仲良くね。

139. 140 匿名さん

怒号と罵声が響き渡っていたのでしょうか

140. 141 匿名さん

夫がしょっちゅう無断外泊してりゃ、たまには妻だって外泊してやりたくなるでしょ。それでいいホテルに泊まって少しでもいい気分になって帰ってくればいいじゃない?

141. 142 匿名さん

こうやって見ていると
    結婚は人生の墓場って言うことがよくわかりますね

142. 143 匿名さん

それは、スレッドがそういうスレッドだからね。

143. 144 匿名さん

いつも喧嘩ばかりしているような夫婦だったらとっとと離婚すればいいのに?夫婦って不思議ですね。

144. 145 匿名さん

>144
    子供がいればそうも行かないでしょう。

145. 146 匿名さん

夫婦ゲンカは犬も食わぬ

146. 147 匿名さん

なんか**らしくなってきた。いちぬけ

147. 148 匿名さん

これだからなー女ってのは
    もっと大人になれ

148. 149 匿名さん

男かもしれんぞ?
    お釜かもしれんぞ?
    お鍋かもしれんぞ?

149. 150 匿名さん

オカマでーす。でもオカマは結婚も離婚もできないのよね・・

150. 151 匿名さん

事実婚

151. 152 匿名さん

事実離婚というのもあるのか?

152. 153 匿名さん

マンション買って一年目で離婚することになりました。
    今、財産分与でもめています。

153. 154 匿名さん

結婚は人生の墓場だね

154. 155 匿名さん

>>153
    理由を聞いたら失礼でしょうか。。。
    「マンション買って一年目」という境遇がまさに我が家の状況と合致するので
    気になってしまい。。。

155. 156 匿名さん

マンション購入、入居して一ヵ月半。
    マンション購入にあたって私の意見が通ったのは南向きリビングだけ。
    私は買うつもりもなかった。というより買う気全然なかったので購入後も憂鬱な気分は晴れません。
    ダンナはいつまでも賃貸気分でどもこかしこも汚し放題。
    なのに友達は呼ぼうとする。もちろん支度は私一人きりで。
    子供もいるけど、子供の運動会にもめんどうだからいかないっていう人。
    浮気もしてたし私の気持ちはとっくに離れてるけど子供の父親を奪う権利は私にはない。
    子供が成人したら、別れてやる。それまでは子連れの住み込み家政婦さんでいるつもり。
    財産なんていらない。精神的に開放されたい。

156. 157 匿名さん

↑こうして我慢して結婚生活を続けている人のストレス解消法を聞きたい

157. 158 匿名さん

本気で離婚を考えるなら文句言ってないで働かないとダメ。
    熟年離婚を考えるならなおさら。老後はどうする?生活が出来なくなるよ。
    何もしないで子育てだけで、ダンナの悪口言ってるのはとっても恥ずかしい。

158. 159 匿名さん

子供がいるならしょうがないべ

159. 160 匿名さん

子供が手を離れたら働きなさいってことよ。

160. 161 匿名さん

私は子供が高校を卒業するのを機に、別居を考えています。
    子供は高2なのであと1年と数ヶ月ですね。
    貯金も頑張ってだいぶ貯まってきました。
    別居と同時にマンションを買って住みます。

161. 162 匿名さん

黒田家も結婚早々マンションを買われましたが、離婚の危機が生まれるのでしょうか??

162. 163 匿名さん

>>161さん
    お金は全て貴方のお金ですか?へそくりor働いた?
    マンションの名義でもめそう。

163. 164 匿名さん

>163さん

自分で働いたお金と株で儲けたお金です。ご心配どうもです。

164. 165 匿名さん

マンションの契約寸前です。
    でも・・・子供がいなかったら離婚したいと思っていますが、子供も小さいし、
    新しいマンションだと、都心なので職場も自宅近くに見つけられそうなので、小学校に入学したら働けます。
    このまま、社宅に住んでたら、転勤についていかなきゃだろうし、買ったほうがよいかと思うが、ああ、鬱。
    自己暗示が大切だろうか。

165. 166 匿名さん

仮登録したのですが、本当にマンション買っていいのか悩んでいます。
    旦那とこれからもやっていけるかなぁ。
    家買ってしまったら、おいそれと離婚できないかと思うと鬱だわ。

166. 167 匿名さん

もしかしたら離婚する可能性がある場合、名義はどうしておくのがいいのでしょうか。

167. 168 匿名さん

名義うんぬんも勿論大切なことだけど、離婚する可能性があるのなら、家の購入は見送ったほうが無難かと。
    売ろうにも買った値段よりかなり叩かれますよ。残債が残る可能性もあります。

168. 169 匿名さん

夫婦間が険悪になってきたら、離婚しないで家庭内別居するのがベスト。
    そのうち旦那が死んで、家は自分の物に。
    ・・っと、皮算用してみたんだけど、どんなもんでしょ。

169. 170 匿名さん

夫婦でお金を出し合う場合、共有名義にするのが原則だそうです。妻がお金を出してるのに、夫一人の名義に
    すると、妻から夫へ贈与があったとみなされ、贈与税がかかることもあるそうです。
    共有名義は各々が払った額に応じて、1/2、1/3、のように持ち分が登記されます。共有名義にすれば、どちら
    かが勝手に住まいを売ることなどはできなくなります。
    問題の離婚する場合ですが、ケースとしては、住まいを売却し、ローン清算をして、残ったお金を、持ち分に
    応じて分けることが多いそうです。

170. 171 匿名さん

ヒューザーのマンション購入した夫婦は離婚の危機に陥らないんでしょうか。

価格も含め100%満足のいく物件ってありえないからどこかで妥協する。
    「最初にここ広くていいわよね。って言ったのはおまえじゃないか」
    「最終的に決めたのはあなたでしょ」

まだ口には出していないけど、心の中では・・・

私は今新しいマンションを契約し入居待ちですが、これが偽造マンションだった時
    相方を思いやりながら力を合わせて頑張っていけるだろうか。

171. 172 みのもんた

あそー、、奥さん、別れちゃいなさい。

172. 173 匿名さん

>>171
    そういう夫婦は遅かれ早かれ離婚するよ。
    きっかけがヒューザーのマンションなだけで。

むしろ、団結するんじゃないかな、
    協力して。それが普通の夫婦でしょ。

173. 174

奥さんの短い言葉だけであとは想像なので分からない部分は多いかと思います。
    どんなことで嫌になっていったのか、もっと深い部分があるのかもしれませんね。

我が家も物件購入し「買うぞ」と決めた割には何もしない旦那には少々がっかり。
    決断したのと住宅ローンを組み払っているだけで、家の管理や銀行関係は妻まかせ。
    旦那の実家に所有の家がないから相談しようにも出来ないのもあるけれど
    他人事なので嫌気がさしています。
    でも連帯保証人なので完済するまでは穏やかにやっていくしかないと頑張っています。
    足枷の住宅借金が終われば「離婚しやすい」と心が軽くなって苦痛も軽くなるかもしれません。
    買ってしまったから投げ出すわけにもいきません。

174. 175 匿名さん

そうです、夫婦の仲が良いときはいいんですが、離婚沙汰になると
    子供とマンションは不良資産で紛争の種になるんです。
    そうならないように、努力しなくてはいけないのかなと思います。
    奥さんが連帯保証人なんて、銀行も何を考えているんでしょう、
    離婚が成立したら、連帯保証人をはずしてくれるのでしょうか?

175. 176

「連帯保証人」ははずれないと思います。
    共有を始めいろいろな不都合が出てきるのが離婚ですね。
    別れられない理由は怖いからです。 離婚が精神的に堕ちていき仕事もしなくなったり
    借金滞納なんてことになったらこちらが困る。
    既に離婚した相手の連帯保証なんて冗談でも困る。
    完済してしまえば共有の不動産であっても売買しても多少はお金が残る。
    残らなくてもいいけれど
    「負」(借金)の財産だけは困ります。

連帯保証人の不都合は珍しい話じゃないです。
    聞くところでは離婚しても共有のマンションに住むしかない住宅事情の人も
    いるようです。
    価格が下落して売るにも売れない。売ったとしても今度は住むところがない・・・
    こういう話は匿名性のあるところでしか(普通は)できません。
    誰かの参考にでもなれば、と思ってカキコしました。
    恥の部分は語れないですよね。。
    一生の買い物の見えない部分、「幸」の部分しか見なかったかも。
    「不幸」の部分を考えなかった自分も悪いんですけどね。
    周りに不幸の部分を話してくれる人がいなかったってことですか。
    買い物の喜びに没頭していたのかもしれません。
    「結婚」する喜びに溢れてる人に対して「離婚」の話をする人って
    まずいないですよね。
    それと同じで本来ならば「負」の部分も頭において危機管理しなきゃならないのに
    怠った、という面では人生の最大の落ち度。
    結婚は経験ものですから「失敗・成功」ともに納得はいってるんだけど。

176. 177 匿名さん

金の切れ目が縁の切れ目

177. 178 匿名さん

離婚するときは、ローンのあるマンションは不良資産以外の何者でもないですよ。

友人1のケース。
    妻の実家にせがまれて、頭金を出してもらって中古マンションを買いました。
    手狭になったので、それを賃貸に出して、今度は新築マンションを買いました。
    その後離婚して、妻と子供はマンションに残り本人は実家に戻りました。
    その後、妻は再婚し新たに子供も生まれました。
    ローンの関係か、彼の口座から今でもローン返済がされています。
    口座には、元の妻がお金を入れているそうです。
    彼が、口座を解約したらどうなっちゃうんでしょう?

友人2のケース
    女友達ですが、子供はなし。離婚して彼女がそのままマンションに住んでいます。
    実家の援助で、高いときの価格で離婚した旦那さんに支払い、
    ローンは彼女名義で組み替えたそうです。
    取得税も再度彼女名義になったので、支払ったそうです。

値下がりが激しくて担保割れ、ローンがあるので、離婚できなくて家庭内離婚よりはましですが、
    共有名義は、離婚の時は悲惨な結果になりますね。

178. 179 匿名さん

今まさにそんな感じです…。
    どうしよう。
    手付けは微々たる金額しか入れなかったので
    今ならまだキャンセルはできると思うのですが、
    なんか言い出せません。orz
    …一時の感情なのでしょうか。
    とりあえず、子供は絶対産まないと決めました。

179. 180 匿名さん

そうですか。
    何も言えませんが、がんばってください。

180. 181 契約済みさん

怖い話ですね・・・

181. 183 匿名さん

うちの兄(子持ち)がまさに住宅購入一年以内に別居の状態です。

子供が生まれてからは義理姉は月〜金まで実家にずっといて、(義理姉は午前中はパート)
    土日に兄のマンションに帰ってくる状態。
    兄は掃除洗濯自分でして一人暮らしと変わらない生活。

兄は結婚前からマンションをローンで買っていたのですが、
    ローンを完済してないのに義理姉の我侭で新居を義理姉の実家の近くに購入。

しかも男の霊感が強い人!?みたいな人に義理姉&その母までのめりこみ、
    家の設計をかなり変更させた揚句に、ものすごくしょうもないことで切れて
    子供を連れて実家に帰ってしまいました。

看護師なのに兄にメールで「子供が熱を出したので〇〇さんに祈祷してもらい
    病気を治していただきました」だって。

兄は周りから見ても子煩悩と言われて、自分の食費まで削って
    向こうの家族や義理姉や子供の旅費を出したり(兄は仕事が多忙で行けない)
    してるのにその霊感の強い人にはつくし方が足りないとのこと。
    呑む・うつ・買うはしない真面目な兄が不憫でなりません。

兄が一人でこんな状態で新居に暮らしてると思うとかわいそうでなりません。

182. 184 匿名さん

わかります。
    兄を思うあなたの気持ち。

183. 185 入居済み住民さん

家も離婚直前です。

昨年9月に入居して、10月下旬に妻から離婚を切り出されました。
    今は完全別居状態。

俺も悪かったけど、どうやら向こうには男がいるみたい。
    マンション買ってなけりゃ子供もいないし即離婚出来たのに。

あと35年、このままなのかな…。
    orz

184. 186 匿名さん

あまり参考にならないかもしれませんが。

我が家はマンションを購入して、しばらく同棲状態でした。

婚姻届出したのは半年後です。
    それから13年経過しました。

経済的事情で今年中に売却する予定です。

でも何年かしたら家族みんなの意見を取り入れた一戸建てを建てようと言ったのです。
    そうしたら何か家族共通の夢というか目標が出来て家の中がまとまって来たのです。

一緒に取り組める何かが必要なのかもしれませんね。

185. 187 匿名さん

>186

家を購入することで一緒にがんばろう、って思えたら
    それが一番ですね。

子供が生まれることや、家を購入することには
    大きな幸せと、大きな責任や自由の制約がありますが
    それを十分自覚した上で、さらに家族の絆を深めるきっかけになると
    いいと思います

かくいうわたしも、住宅購入に際して、夫との希望が重なり合わず、
    非常に葛藤やストレスを感じ一時は離婚を考えた時期もありました。
    今は新居での生活を心待ちにしていますが、マリッジブルーのような
    時期って多かれ少なかれ誰しもあるのかもしれないですね。

186. 188 匿名さん

うちはまだうまく行っている状況ですが、離婚になりかねない可能性はあると思っています。ご指摘にのように、家を買って共通目標がなくなってしまったからかもしれませんが、家を手に入れたことによって希望や好みの違いが具体的にはっきりしてきたためです。

少し前に希望の地域に、おおよそ考えていた通りのマンションを購入しました。妻も子供も気に入っていて、近隣の方々にも恵まれています。家族が喜んでいるのでいいかなと思っていました。

妻はとても気に入ったようで、高額物件でしたが価格の半分足らずを彼女の貯金から出すからということで、購入に踏み切りました(恥ずかしながら妻の方がはるかに高給取りでした)。残りのローンや諸費用は私が払うということにしました。ですから、名義もその分だけ彼女名義で、部屋も彼女が優先的に気に行ったところを確保しました。おまけに家の主は女性ということで、家具等のレイアウトも全て彼女のいう通りになっています(意見をいっても喧嘩になるだけなので、今では無関心を装うことにしています)。

日照が前住んでいた家に比べるとあまり良くない、一軒豪華に見えるが私の居室を含め部屋のレイアウトが今一つである、駐車場に難があるとは思っていたので(いずれも私には重要なため)、購入前に妻と少し言い争いになったこともあります。ただ、妻はとても気に入っているようなので、いろいろ見て「まあこんなものだろう、スペックやロケーションはかなり満足できるし割安だし」と思うことにして買いました。

ところが、落ち着いてくると、懸念したことが不満となって、「これでよかったの?」と思うことが増えているのです。こんな状況なので、たとえば、「ローンがあるから節約」ということで、日照が悪い(少なくとも私には暗い)のに電気を消されたり、その他諸々の節約を迫られるときには、言ってはならないと思いつつ、喉から不満が漏れそうになります。妻だけが満足して、自分には耐乏とローンしか残されていないように思えてくるからです。

情けない愚痴のようで本当に恥ずかしいかぎりなのですが、やはり感情には逆らえない部分があります。今のところ、仕事が順調で、子供が喜んでいるので、それほど家のことは考えないで済んでいます。妻とも他の面ではうまくいっています。でも、何かちょっとしたことが引き金で、「離婚」、そこまでいかなくても「別居」は十分ありうるだろうなという感じです。なので、買ってからすぐ離婚というパターンは、あながち他人事とは思えませんでした。長文で失礼しました。

187. 189 おおおおおお

今は円満にしていますが、マンション購入を考え始めてから入居まで夫との関係を悩みました。

思ったよりも頼りなく感じたのが理由です。

わたしより経済観念もありしっかりもののイメージでしたが崩れました。

基本は私まかせ。言葉ひとつひとつが他人事のような感じ。イライラしました。

引越しの手順や準備も私。デベとの話し合いも私。ライフプランナーとの話も私。

フロアコーティングやオプションも私。ため息の毎日でした。

私の結婚した人はこんな人だったの?とも思いました。

さすがに爆発してケンカ越しになりイヤーな雰囲気でした。

私が勝手につくった夫の人間像やイメージを変えるのが一番いいのかな?とおもいました。

私のせいで大人びた自分を演じていたのかな?と思うと可哀想になりました。

頼りすぎてた私も悪いのかな?

今では、何故だかそんな夫がかわいいような・・・。麻痺してきたんでしょうか。

兎に角、マンションや家の購入は人生の転機になりうる大きなイベントですね。

188. 190 匿名さん

なんでもそうだと思うんですけど、「自分で決断する、考える、調べる、責任を取る」という
    ことを、日々の生活の中で迫られているのが、私たちの人生なんだと思うんですよね〜

結婚相手を決めたのも、子供を生むことを決めたのも、全部自分・・・

相手に過剰に頼ろうとすると、きっと相手のことを頼りなく感じるような気がします

100%のパートナーなんていなくて、足りないところは自分が補足する、
    くらいの気合でいかないと不満だらけになってしまいそうです。

家もそうだし、子供の教育もそうだし、たくさん日々考えること、決断することが
    あります。

意見が一致しないことも多いです

そんなときは、自分でがんばる、責任を持つ、と決断して行動します

後から結果がだんだんと目に見えてくると、夫も私の決断と行動を支持、サポ−ト、理解
    してくれるようになります。

結婚って、寄りかかりあう、んじゃなくて、孤軍奮闘、ってところもあるんだ、って
    思っています

きっとそれが普通なんじゃないかと・・・・

189. 191 匿名さん

>189さん

うちの女房に言わせると私は今時珍しい「俺について来いタイプ」らしいです。

家を決めたのも私。
    車を決めたのも私。
    リビングの家具の選定も私。

前に務めていた一部上場の会社を辞めて故郷に帰ってくることを決めたのも私。
    娘の名前を決めたのも私。

決めすぎでしょっちゅうケンカになります。

190. 192 入居済み住民さん

住まいに対するこだわりは男性より女性の方が強い様に思います。
    189さんのご主人も住宅にはそれ程こだわりの無い方なのでは?と勝手に思いました。

住宅購入の際頼りなかったからと言って『一事が万事』とご主人の資質を判断してしまうのはちょっと早計なのでは?

まぁ大きな買い物ですし、ご主人もちょっとは頼りがいのある所見せとけばポイント稼げるのに…、とも思いました。

191. 193 匿名さん

191さんの奥さんは偉いですね〜。感謝しないと。
    私だったら、たぶんとっくの昔に離婚してます^^;

192. 194 191

>193さん

違うんですよ!

意見待っていてもいつまでたっても何も出てこないんですよ。
    それで時間が来て最後に私が決めざるをえないんですよ。

それでいて文句言うんですよ。

私が離婚したいくらいですよ。

でも別れる決断も出来ないんですよ彼女には。

処置無しです。

193. 195 193

そうなんですか〜。
    私は何でも自分で決めて、旦那に納得させ、
    責任は全部旦那に押し付ける悪い妻なんですけどね。
    でも夫婦円満なのは、ダンナの寛容さのおかげかな。

194. 196 匿名さん

新築マンションに引っ越して2ヶ月。
    離婚寸前の言い合いがすでに2、3回。

和やかにお酒を飲みながら食事して2人で話していたのに、
    いつの間にか、些細なことから言い合い。

根っこにあるのは性生活の不一致(どっちもマグロ)
    家計の不安(不況から減収で、貯蓄もできなくなってきた)
    子供に対する考えの違い(妻は子供が欲しくない)

妻は、自分の思い通りにいかないと、まわりの人や環境を悪く言う、ネガ気質。

なので、私も「冷たい人間。あなたは2度と結婚できないよ。」と言われました。
    もう、別れる潮時かもと思いました。

別れる決定的な原因ってなんでしょう。

195. 197 匿名さん

決定的な理由がないから、別れないんですよ。
    私も「もう限界」と思いながら、数年経ちます。

限界を感じた最初はやっぱり、住宅の購入でした。
    夫のエゴがすごく見えてしまっって。

188の奥様は、194みたいな方で、194の奥さまは188みたいな方なんじゃないでしょーか。

196. 198 匿名さん

「住宅購入」という大きな決断を経験することによって
    「離婚」というこちらも大きな決断に対する意識も変わるんでしょうね。

≫194
    奥様はご自分で決断して「失敗」する事が怖いんですね。
    ご自分の意見や希望があってもそれを表に出さず、
    あわよくば夫が自分の希望に近いもので「決断」してくれれば幸い。
    そうすれば自分の希望したものが失敗だったとしても、責任は夫にあることになる。

無意識ですが、自分の希望通りの物に囲まれて生活するよりも、
    そうでない物に文句を言って暮らす生活の方が楽だと思われている訳です。

そう思えば少しは気が楽になりませんか?

197. 199 194

>奥様はご自分で決断して「失敗」する事が怖いんですね。

詳しく言いますと、
    彼女はある特定の宗教団体に入っていて、
    要するに世俗のことに執着がないみたいなんです。

毎日お祈りできればいいんです。
    だからもろもろのことで普段からイメージを持ってないんです。
    あーしたいとかこーしたいとか。

でも時間がないから決めるじゃないですかどうしても。

なんか根本的に価値観が違うんです。

マンションとか大きな買い物のときに
    そういうものがいやでも表に出てくるから
    やってけないって思うんでしょうね。

198. 200 匿名さん

それはキツイですな。
    毎日お祈りができるのは誰のおかげか言ってあげたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡