なんでも雑談「昭和30年代を語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 昭和30年代を語ろう

広告を掲載

  • 掲示板
夕陽ちゃん [更新日時] 2022-05-18 10:35:55

あの頃は、貧しかったけど、楽しくて夢があった。
町内会で集まると、「家に電話が付いた!!」「冷蔵庫買った!!」と、日に日に生活が進化していくことが喜びだった。

私は、人形アニメが好きだった。テレビ番組「ちろりんむら」、「ブーフーウー」。
親に連れられて、木馬座の「ピノキオ」を観に行ったとき、子供達がみんな立ち上がって、大きな声で声援した。親達はみんな紙テープ投げて盛り上がった。

今は両親も亡くなり、育った町も開発されて、幼なじみもどこへ行ったやら。
昔の良き時代を語れる相手もいないので、スレを立ててみました。
昭和30年代、覚えていることを話しましょう。

[スレ作成日時]2009-02-18 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和30年代を語ろう

  1. 73 匿名さん

    ♪ボロは着てても心は錦 どんな花よりきれいだぜ 若いときゃ2度ない 男なら人のやれない事をやれ   いいよね夢があって
    ♪幸せは歩いちゃこない だから歩いていくんだよ  素直に前向きに生きる時代だから歌われた

  2. 74 匿名さん

    みんなで同じ番組を見て、大体同じ歌を知っていました〜。
    楽しい歌も多かったし、そういう時代だったんですね。
    今はレコ大や紅白の視聴率も伸び悩んでると聞きましたが?

    昔は歌合戦が多かったかも。でもそれは40年代かな?。個人だったり、家族対抗だったり。
    ドレミの歌の影響も手伝って。
    今はのど自慢だけかな?

  3. 75 S30代

    > 「レッツ キック 元気よく♪」

    「ジェンカ」のことかな??

    http://www.youtube.com/watch?v=iEySf-g7_os

  4. 76 匿名さん

    昔、私の乳母車があった。
    今のベビーカーと違って、タイヤがゴムで、鉄の枠にビニールを張った重いもの。
    団地の4階まで、母は運べなくて、出番が無くなった。

    私は、おぶい紐でおんぶが主になった。
    また休日はバスで出かけるので、乳母車はいよいよ台所のベビーベット代わりになっていた。

  5. 77 匿名さん

    傘。
    当時男性は黒だけだった。
    子供の私は黄色が当たり前だった。
    長靴で、わざと水溜りを歩いたり、カタツムリを集めたり、ということが普通だったな。

  6. 78 匿名さん

    れっときす なんですか!
    子供の耳で聞いた英語は間違いだらけや。
    他にも、違ったまま覚えている!

    ついでに 青い山脈〜雪ありだから〜 だと思っていました。

    40年代は、重いコンダラ♪ と歌っていました。現在も間違いだらけだす。

  7. 79 匿名さん

    赤ちゃんにおっぱいあげてるお母さんがバスや電車の中にいた。
    啓介唄子の番組でもリヤカーのお母さんがおっぱいあげていた。今は見ない。
    おんぶひもも進化して前抱きひもや椅子付きおんぶと出た。乳母車もコンパクトになった。
    紙おむつ主流から最近又布おむつ志向が出てきたらしいけど。

  8. 80 匿名さん

    私は、ひとひとびっちゃんの乳母車でした。

    あのタイプ、だいぶ前から無いですね。

    傘はビニール傘がめずらしくて欲しかった。

  9. 81 匿名さん

    当時は、所得など累進課税がかなりきつくて、大金持ちにはなれなかった。           

    官僚は真面目だったと思う。

    みんな同じような給料なので、他人の給料を気にせず真面目に働いた。

    犯罪も離婚も少なかった。

    評論家などがテレビで稼ぎだして、税金が高いので優秀な人は
    海外へ出てゆくなどといって累進課税がゆるんだ。

    その後、海外に別荘を二つも三つも持つ金持ちができた。

    経済の高度成長もあって、格差が進んだ。のかな??

  10. 82 匿名さん

    子供だったから意識はなかったけど。
    そうですか。そうやって格差は進んだのですね〜。
    しかし、いついなかる時も変わらない長屋暮らしの我が家って一体。。。

  11. 83 匿名さん

    どなたか「太平原児」のヒロインの名前、覚えていませんか?快活な謎の少女です。作者は小松崎なんとか先生。

    もう一つ。日本版ジャングルブック。ゴリラ?に育てられた少年シンゴが、ジャングルで大活躍する。こちらのヒロインの名はスイコさん。
    少年が危機になると、いきなり「アメン、アメン、アメンホテップ!」と神像が動き出したりする。
    作者は山川そうじ先生。
    一晩中考えて、「少年王者」というタイトルを思い出す。

    しかし、「太平原児」の方がとうとう思い出せませんでした。

  12. 84 アカデミー賞やりましたね!

    83です。
    小松崎茂先生の作品を、ネット辞書等で調べてみましたが、よく分かりません。

    舞台は、当時流行の西部劇。記憶が正しければ少女はジェーン?という名前。

    賢く可愛くどこまでも明るい、そして物語の謎をひっぱる魅惑の少女。

    大変面白い話で、読み始めれば続きが気になって仕方ないのに、最後がどうなったのかを知りません。

    ジェーンは何者だったのか?

    最終回を見逃した話はいろいろありますが、これは気になる作品の最たるものかも?。

  13. 85 S30代
  14. 86 匿名はん

    大阪から夜行列車でのり、青森までに車内でトランデスターラジオで3回聞いた歌、       

    一週間後、大阪に帰るとテレビでやっていた「高校三年生」昭和39年頃だったかな?

    帰途、函館のジャズ喫茶で「坂本九」のそっくりさんを見た。

    その後テレビのものまね番組の人気タレントになっていた。

    大阪駅19時頃出て、翌日の夕刻17時頃青森、翌朝9時に札幌到着。

    関西弁、通じない場合多くて、内地の人かねといわれた。

  15. 87 匿名さん

    昭和30年代生まれ。
    パソコンは難しくて覚えられないし、携帯電話もメールくらいしかできない。
    DVDも使い方わからなくて、いまだにGコード予約。
    次から次に新しい物ができるけど、何一つ、ついていけない・・・
    取説も面倒で読みたくないから何も覚えられない。
    私は、もうすでに**ているのかもしれません。。。
    新しい物なんていりません。

  16. 88 匿名さん

    87さん
    レス、どうやってアップされたのですか。
    まさか念力で?

  17. 89 匿名さん

    テレビ、白黒でも面白かった。
    『逃亡者』『アンタッチャブル』etc
    「再放送」ってネエンダヨネ?

  18. 90 S30代

    はがきで当てよう車と1万円!!

    > 「再放送」ってネエンダヨネ?

    NHKのBSで奥様は魔女とか、宇宙大作戦などを放送しているので、
    なくはないかも

  19. 91 匿名さん

    亡くなったオヤジ、

    麻雀やってるとき、よく聞こえたことば

    「またも負けたか八連隊、どこまで続くぬかるみぞ♪♪」

    意味不明も、命日で思い出した。

  20. 92 周辺住民さん

    子供の頃 二等兵物語 などの兵隊者観たけど、軍隊でもいじめって有るんだなと
    思ったね 軍服や靴を取られたり、虐められたり、大人になっても悲しいものだと
    小学校くらいで学んでしまいました 年の離れた兄には良く映画を観に連れて行って貰った
    軍隊の罰で自転車漕ぎは子供が観てもかわいそうだなと思った
    世渡りの上手い人と下手な人 喜劇は悲劇だなと....

    月光仮面とか白馬童子 風小僧 などの映画も観たし、日活の映画なども観ました
    高倉健と江利チエミが結婚した頃で、共演していた映画を観ましたね 明るいコメディでした

  21. 93 h_imagine

    表題の中にある「チロリン村とくるみの木」

    NHKなのに??
    保安官の「レッド!レッド!人参レッド」は「ブラックバット」に撃ち殺された。

    そう言えば、少年探偵団の小林少年がピストル持っていたが。
    当時は漫画の主人公の少年が平気で拳銃をブッパナシていたな。

    不思議な時代。


    貧乏は好きでは無いので、今の方が遥かによいが、


    最近は全てに異常に潔癖症。
    全てに道徳やマナーかざすのに、まともに具現化する人が殆ど居ない。

    エコを叫びつつ、高断熱、高気密で、自然と遮断して空調、床暖房、24時間換気で電気使い放題。(昭和30年代に壁にコンセント有った家が日本に何軒有ったろう)

    ベランダに洗濯物や布団を干すな!と家で乾燥機付き洗濯機とか。乾燥機とか。

    隣や上の音が煩いなんて、下宿や長屋、2軒続きの文化住宅も音なんか筒抜けだったのに、今は他人の音でノイローゼ?


    今も不思議な時代です。

  22. 94 周辺住民さん

    小学校卒業頃、脱脂粉乳での給食が始まった
    それまでは冬季は母親が集まって味噌汁とか簡単なおかずなどを作ってくれていた
    普段なにも美味しい物がないご時世、美味しかったな

    暖かいカレー汁、豚汁など マカロニサラダなど
    暖飯器もあって冬はすごい臭いだったな
    我が家は弁当が寂しかったが...

    脱脂粉乳の給食が始まったら、そういう手料理も無くなった
    コッペパンと脱脂粉乳 おかずの給食は一大革命だった
    パン食なんてしたこと無かったし....

    中学では洋食の食べ方を本で習った
    実際に食べたわけでなく ナイフとフォーク、スプーンの使い方 置き方など
    食べ方を本で勉強するのって無理が有ったよな
    東京オリンピックの頃ですね

  23. 95 匿名さん

    昔の子供語録
    馬鹿 馬鹿 チンドンや お前の母さん デベソ「メロデイーに合わせて歌うのだ」
    アッカンベー「目の下を人差し指で押しながら下げる」
    霊柩車が来たら親指を隠す「ずいずいずっころばしの握りをする。」
    怖いもの→地震 雷 火事 親父

  24. 96 匿名さん

    3月3日はひなまつり
    1枚の写真 おひなさまが飾られた床の間 お母さんと私 綺麗な着物を着ている。
    器量の悪い私は馬子にも衣装 嬉しくて無邪気に笑ってる。
    お母さんありがとう 自分の子供には着物も大きなおひなさまも買ってあげれなかった。
    何もかもかなわなかった。一生親を超えることもなく。

  25. 97 匿名さん

    着る物は、高いからめったに買わず、いつも母が私とおそろいのワンピースを作ってくれた。

    母は、私の毛糸のパンツも編んでくれた。

    母は、どうして何でも出来たんだろう。

    母は偉大ですね!!

  26. 98 h_imagine

    確かに母はスーパーウーマンだった。

    和服を解いて、洗い張りして、再度縫製していた。
    自分と姉妹のセーターは全て手編みだった。(毛糸の玉造りを手伝わされるのが常)
    足踏みミシンでワイシャツも作ってくれた。
    「リリアン」みたいな何とか縫いで親父のネクタイも作っていた。
    靴下に白熱電球入れて、ほころびを修理してくれた。
    障子の張替えが上手だった。
    庭で自分たちの髪をバリカンで刈ってくれた。(坊主にしたのは大学の学園祭のモヒカン刈りの後が始めて)
    中学卒業まで、親父の給料日後の銀座のデパート以外、外食は一切無かった。
    電球も替えられない親父に代わって、家の事は何でもやっていた。
    一緒にキャッチボールをしてくれた。
    擦り傷は唾で治してくれた。
    タバコの空き箱で「コップ敷き?」を造っていた。
    趣味で始めた革細工がいつの間にか月謝を取って生徒に教えていた。
    木目込み人形にはまっていた。
    糸巻いてカラフルな「蹴鞠?」を何個も作っていた。

    ある日、突然、鎌倉彫を始めた。
    何時の間にか仏像彫刻に変わっていて、親父の趣味の油絵と合わせて時々「二人展」画廊で開いていた。
    そして3年前に亡くなった。

  27. 99 h_imagine

    名前の通り「暇人」なので連続で失礼。

    東京の大森でしたが「トレーラーバス」(今の大型トラックみたいに運転席が別になっている)や
    トロリーバス(架線から電気を取る)が走っていました。

    トロリーバスなんて電気自動車!!今で言う「エコ」です。(架線が景観上は汚らしいけれど)

  28. 100 匿名さん

    トロリーバス緑 都電 黄色 飛鳥山で見た 早稲田はまだ都電あるなあ
    東急世田谷線も今でもレトロだなあ

  29. 101 匿名さん

    なにこのほのぼのとしたスレッドは。
    懐かしさと同時に希望が見えるんだよなー。
    このスレッドには。

    当方上ばかり見て歩いてきた30数年、
    それなりに楽しい人生を歩いてきたつもりだったけど
    最終的に求めているのはもしかしたらこういう世界なのかも。

    何もなくても希望があれば頑張れるんだよなー。

  30. 102 周辺住民さん

    親父と姉の嫁いでいる町に行ったとき、蒸気機関車を見た
    貨物専用だったけど、ポーっと汽笛を鳴らしてくれた
    はじめてみた機関車だった

    バスも前が出っ張っているバスで、運転席の横に丸いカバーがあった
    親父が触ってみなと言ったが恥ずかしくてさわらなかった
    冬だったのか寒いだろうと思ったのかもしれない

    無口な親父で、子供には気持ちがわからないまま他界してしまった
    親父の様にはならないと思って子供を育ててきたが、なんか親父のように
    なってしまった自分がある

  31. 103 匿名さん

    ボンネットバスというのでしょうか?
    汽車も普通に走っていて、汽車から降りるとお姉さん達が顔を洗っていましたね。
    船は、ポンポンポンと音と煙が出るの、あれはポンポン船というのでしょうか。
    東京では残っている都電は荒川線だけですか?
    いろいろな地方都市には、多分東京よりも多く残っていますよ。
    幼かったので、乗り物の正式名称がわからぬまま、いろんな乗り物を見かけなくなりました。
    私は、性格の余り宜しくないのは親父似で(それでも今となってはどこか尊敬できるのは何故でしょう)、顔は殆んど記憶にない祖父にそっくりです。近頃写真を見て愕然とした次第です。

  32. 104 h_imagine

    「ポンポン船」
    焼玉エンジンですね。(ディーゼルエンジンに近いけれどもっと単純)

    蒸気機関車、ホームに煤で汚れた顔を洗う洗面台が有った駅も。

    夏の夜、学校の校舎に布のスクリーン垂らして、映画上映会。風でスクリーンが揺れていた。

    冬の朝、道路にズラリと海苔が干して有って、下校時に乾燥しているのを剥がして食べた(味が無い)事は記憶に有りません。

    幼稚園に行かなかった自分は、2歳上の姉が小学1年生になった時に、一緒に通学して(夏休みまで)一緒に教室で勉強?していました。自分が本当に小学生になった時に担任が同じ人だったので滅茶苦茶贔屓されました。(大田区大森第4小学校)

    私の通っていた小学校は羽田の近く、6年生の時に、日本で始めて防音ガラスに改装された。
    旅客機がプロペラからジェットに変わって騒音が増大するのに対応。

  33. 105 匿名さん

    オオカミ少年ケンしか覚えていない。
    それも再放送を見たのかもしれない。

  34. 106 h_imagine

    麹町の日本テレビに家族で見学に行きました。
    川田孝子さんが歌を歌ってました。
    未だ東京タワーが建つ前。

    子供年鑑に「天才画家」「クロード岡本」が頻繁に掲載されていました。
    先生に「絵が上手い」なんて言って貰ったので、意識していました。

    5寸釘で「釘刺し」していました。
    道路も舗装されていなかったので。

    「泥ダンゴ」を隠し場所に埋めて「強靭加工」していました。
    単に落として玉を割り合うだけなのに。
    今は大理石みたいに綺麗に仕上げて鑑賞するらしい。
    http://www.kyokyo-u.ac.jp/youkyou/4/4.html

    学校の休み時間は「馬飛び」(良く怪我人が大勢出なかったな)
    学校の昼休みは「三角ベース」

    割り箸で「銃」を作っていた。
    今は大人が作っている?(当時の子供が成長しただけ?)
    http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/index.html

    菓子と言えば、ガラスケースからスコップで紙袋に入れてくれる計り売り。
    器用に両端持って「クルリ」とすれば封になる。

    余りお菓子を買って貰えなかった自分は、雨戸の戸袋の杉板で、竹の子の皮の毛羽を削って、梅干を挟んで「チュウチュウ」吸っていました。

  35. 107 匿名さん

    椿山荘の蛍狩り キレイだった。

  36. 108 匿名さん

    狼少年ケンのココアを良く飲んだ。

    当たり前田のクラッカーにはスープの素が付いてて美味しかった。

    具の付いた即席ラーメンがあった。
    具は桜エビ、お麸、ノリタマ、だった。

  37. 109 h_imagine

    (活性化しませんね)

    私が昭和33年に横浜の大倉山に引っ越した時。

    地域の電話は未だ電話機の横の「ハンドル」回して「交換手」を呼び出す方式だった。

  38. 110 匿名さん

    107さん、椿山荘で蛍狩りがあったのですか?(無知で済みません)

  39. 111 匿名さん

    ポンポンポン…と音がする船、あれは焼玉エンジンというのですね。
    有難うございました。
    この歳になるまで知らなかった(恥)です。
    名前を知らずに消えた乗物の多いこと。

    大人になって東京見物した頃には、既に高層ビルも増えて、日本初の高層建築霞ヶ関ビルに余り感動しないわびしさと言ったら。

  40. 112 匿名さん

    >>104
    さすが羽田ですね。
    日本初の防音ガラスですか。

    下品な話でスミマセンが、汲み取りトイレから、水洗トイレに換えるのに、私の村では無利子の貸付けがありました。
    かなり田舎でしたが、お陰様で全国的に見てもかなり早くに水洗化されました。そこら辺の都市(昔は町)より早かったんですよ。

    おらが村の「唯一の先進的な自慢」がそれ。

  41. 113 匿名

    さすがに30年代は語れない…

  42. 114 匿名さん

    30年代って・・・。俺の両親もギリギリ生まれたかどうかだぜw やっぱくぞじじいばっかりだな。この板は。

  43. 115 風俗にお勤めさん

    みんな貧乏やった でも心は貧しくなかった こ~ころの錦

  44. 116 匿名さん

    大東亜共栄圏が懐かしい

  45. 117 匿名

    今の日本に欠けているもの 大東亞共栄のこころいき 八紘一宇!

  46. 118 匿名

    112
    うちのドケチなオヤジ、バブルの頃に家の建て替えをしたんだが、
    それまで水洗だったトイレを建て替えでは汲み取り式に出来ないかと
    ハウスメーカーの営業に聞いた。ケチだから水洗の水道代がモッタイナかったわけだ。

    営業さん笑って
    「今まで汲み取り式のトイレを建てたことはないですが、出来なくはないと思いますよ」と答えた。
    オヤジ、大喜び。

    営業が続いて
    「但し、この街では汲み取りは業者に有料で頼むことになりますよ」と言った。
    タダだと思ってたオヤジ、ガッカリ。

  47. 119 匿名さん

    信じらんない。水洗じゃないトイレなんてありえない。洋式じゃないのも論外。スマホやインターネット、コンビニやファミレスがない時代なんて、サイテー。

  48. 120 匿名さん

    ボットン便所、チリ紙で拭く。チリ紙が無いときは新聞紙で代用。ケツがムチャ痛い。
    家電話は40年代付いた。それまでの通信は電報。
    商店街が大盛況。でも20時に閉まる。

    たしかにインフラはサイテー。
    でも右肩上がりの未来が見えて幸福度は高かった。

  49. 121 匿名

    二子玉川に住宅展示場があったんだけど、
    未来のトイレを予想したコーナーがあり
    和式トイレの後ろから前に、ハケでオブツを自動的に掃除する便器があった。
    今思うと、水を流さずにハケで掃除したら汚くなるんじゃなかろうか。

  50. 122 匿名

    だから実用化されなかったわけよ。

  51. 123 匿名

    昭和38年 6月 高校三年生

    昭和38年 8月 修学旅行

    昭和38年 10月 学園広場

  52. 125 三箇牧 [女性 50代]

     三箇牧小学校は、今考えると、スパルタ。冬になったら、ポンポン山登山とか、一万メートル走とか、なわとびとかしてた。昭和四十五年。
     

  53. 126 ニョンニョコニョーン [女性 50代]

     ニョンニョコニョーン(子役の小林稔侍が、岩石人間で、発する言葉)。
     今は、小林稔侍の息子が刑事ドラマ(駅弁刑事と書いて、駅弁デカと読む)に出る時代。
     ニョンニョコニョーンは、キャプテンウルトラ。主役は、今は、悪役が多い人です。

  54. 127 匿名さん

    洟垂らした頭も性格も悪そうな薄汚いガキがうじゃうじゃいた

    最近はナマポのガキまでおとなしく小奇麗になってる

  55. 128 匿名さん

    泣いチッチッ の守屋ひろし

  56. 129 匿名さん

    >洟垂らした頭も性格も悪そうな薄汚いガキ
     
          ↑

    「団塊の世代」の凶暴な爺になってます。

  57. 130 匿名

    ダイヤル式黒電話

  58. 131 匿名さん

    色んな無駄なスレを立ててるのは、こいつか。

  59. 132 匿名さん

    勤評反対!!

  60. 133 匿名さん

    総評だっぺ

  61. 134 匿名さん

    三井三池の炭鉱争議!

  62. 135 匿名さん

    小学校の運動会の万国旗に、韓国の旗がなかった。

    昭和30年代の日本人は、韓国は怖ろしい国だと思っていた。
    日本人が拉致され、韓国軍の銃器で殺され、多くが犬小屋以下の収容所に監禁されていた。

  63. 136 匿名さん

    昭和30年代の日本人は、韓国なんて知らなかった。
    全部、「朝鮮人」でひとくくり

    ああ、「三国人」というまとめかたもあった。
    これは「犯罪者」と同義語でした。



  64. 137 匿名さん

    パーマン懐かしい。
    スーパーマンのぱくり?

  65. 138 匿名

    ブースカ

  66. 139 匿名さん

    上質

  67. 140 匿名

    戦後10年~20年目?

  68. 141 匿名さん

    その通り
    日本が降伏したのが昭和20年だから
    昭和30年に高三だと18歳だから昭和12年生まれ
    昭和39年に高一だと15歳だから昭和24年生まれ
    現在66~78歳になる

  69. 142 匿名さん

    西暦なら1950年~1960年代?

  70. 143 匿名

    当時の為替は1$360円の固定相場制

  71. 144 匿名

    野良犬がいた

  72. 145 匿名

    木造平屋の都営住宅。
    トイレはボットンで、バキュームカーが定期的に汲み取りに来ていた。

  73. 146 匿名さん

    東宝の怪獣映画の宣伝も兼ねた割引券を学校の近くで配っていた。
    マルサンの怪獣模型がこんな高値になるとはね。
    18からの38年間の間にこれらのプラモを約2千個集めた。

  74. 147 OLさん

    ↑大金持ちじゃん。

  75. 148 匿名

    高校三年生

  76. 149 匿名さん

    100円札は今の500円玉くらいの重み
    500円札もあったけ

    お馬鹿な小学生だったので、
    東京オリンピックから数年後、記念コインを握りしめて駄菓子屋に行った
    一番の後悔だ

  77. 150 匿名さん

    私は、その上をいくお馬鹿な小学生でした。

    記念切手は値段があがる!
    という話を信じてせっせと集めた。

    しかし、儲かるのは業者だけ
    個人は封筒に張ってさっさと使ってしまったほうがよい。

    こんな簡単なこともわかっていなかった。

  78. 151 匿名さん

    記念切手は、近年の乱発がたたってガタガタ、切手収集のささやかな趣味まで潰した・・・・

  79. 152 匿名

    そうなの?

  80. 153 匿名

    そう本当に価値が無くなった。
    値上がり目的よりも図案を楽しむ方がいいかも。
    昔はお祭りや、酉の市など人が集まる行事には白装束の傷痍軍人がいて
    寄付を募るのだけどなぜか怖かった。
    デパートの上の遊園地はメチャメチャ混んでいてアナログなゲームで
    溢れていた。デパートには家族が正装で行って食堂で少し気取って食べていた。

  81. 154 匿名さん

    そうそう
    その食堂も激混みで、鵜の目鷹の目で空いた席探して
    空いた!となると、すかさずバッグとか置いてそこを確保しました
    出されるものは、質量とも今のファミレス以下だけど、家族揃っておいしいおいしいと食べてました

    また、当時はドンキとかネット店舗とかなかったので
    商品は全部が定価販売でバカ高かった
    デパートは儲かって儲かってウハウハの時代でした

  82. 155 匿名

    そうですね。
    デパートが全盛期の時代でしたね。
    夏は涼しいのでよく行きました。

  83. 156 匿名

    月光仮面

  84. 157 匿名

    七色仮面

  85. 158 いすさん

    てか、この世に生まれてないよ。

  86. 159 匿名さん

    イタコのイタロー ♫ ちょっと見なぁーれど ♫ 

  87. 160 匿名さん

    オイラ、岬の ♫ 灯台守りは ♫ 

                  ・・・・ 灯をともす 灯をともす ♫               

  88. 161 OLさん

    布施明のラグビー青春物の主題歌良かった。
    竜雷太主演だ、懐かしいなぁ。

  89. 162 主婦さん

    映画にもなったわよ。
    夏木陽介主演だった。

  90. 163 匿名さん

    日本の誇り
    富士山頂観測レーダー、南極昭和基地、新幹線、、
    学習雑誌『科学』で読んだ

  91. 164 匿名さん

    >>158
    皆さん大人だからスルーしているけど、突っ込んでいいスレといけないスレがありますよ。
    その辺はわきまえて立ち回りなさい。

  92. 165 匿名さん

    あなたは大人じゃないわ!ペコリ

  93. 166 匿名

    >>164
    同感ですね。
    しかし、あの方はかなりの天然さんです。
    リアルでは誤解されやすい損なタイプと拝見しております。

  94. 167 いすさん

    >>164
    教えて頂きありがとうございました。

  95. 168 匿名さん

    アイ・ジョージ

  96. 169 匿名さん

    デン助

  97. 170 匿名さん

    >167
    気にするな。
    昭和30年代を生きた団塊には、早く*ねと言いたくなるくらい嫌味な奴多数

    まあ、おれもその一人らしいが。

  98. 171 匿名さん

    エイトマン。スーパージェッター。宇宙エース。(^_-)-☆

  99. 172 匿名さん

    ブリキのおもちゃ、ベーゴマ、紙芝居、メンコ

  100. 173 匿名さん

    オバケのQ太郎。リボンの騎士。魔法使いサリー。(^◇^)

  101. 174 OLさん

    そうとも、それが青春だぁ~☆

  102. 175 匿名さん

    ドラマ柔道一直線で足の指でピアノを弾いていた近藤正臣

  103. 176 匿名さん

    飛び跳ねていたね、懐かしい。

    こんどう~です。

  104. 177 匿名さん

    マグマ大使を呼ぶマモル少年がフォーリーブスの江木俊夫

  105. 178 匿名

    可愛かったね、俊ちゃんが、
    田原俊彦ではなく、江木俊夫の時代。

  106. 179 匿名さん

    岡崎友紀と沖雅也の小さな恋の物語。
    みつはしちかこの原作がドラマになりました。チッチとサリー

    岡崎友紀のドラマシリーズ好きでした。

  107. 180 匿名

    肝っ玉母さん

  108. 181 匿名

    まさか、沖雅也がホモで自殺までするとはね。

    岡崎友紀は、何か不思議な魅力ありましたね。
    石立鉄夫との「奥様は18歳」は名作でしたね。

  109. 182 匿名さん

    ああ懐かしい。奥様は18歳。
    隣の家の住民が冨士真奈美。メガネのおばさんで面白かった。

  110. 183 匿名

    富士真奈美は名女優でしたよね。

    石立鉄夫はやっぱり「ち~ぼう」ですよね。
    また、森田健作とも下着メーカーのドラマで
    競演してましたね。

    借りてたレコードが~って主題歌ありましたが
    ごっちゃになってわかりません。

    本当に懐かしいです。

  111. 184 匿名

    黛じゅんの夕月を今でも唄います。

  112. 185 OLさん

    気まぐれ天使の主題歌大好きでした。

    履いてたジーンズが短くて~
    あの娘に声をかけそびれたのさ~

  113. 186 匿名さん

    懐かしい脳。

    大原麗子も若かった。
    山口いずみは、ブログしてるね

  114. 187 匿名

    御三家

  115. 188 匿名さん

    サインはV❕ 好きやった。 (´・ω・`)

  116. 189 匿名さん

    VICTORYサインはV♪

    当時は意味がわかりませんでした。
    岡田可愛と笵文雀のX攻撃や稲妻サーブが流行っていました。

  117. 190 匿名さん

    ジュン・サンダース、
    わざと顔を黒く塗ってたんだよね。

    氾文雀、ドラマと同じくリンパの癌で死亡。

    寺尾聡と短いけど結婚してたんだよね。

  118. 191 匿名さん

    ふーん

  119. 192 匿名さん

    オイラはドラマー ♫

    オイラが怒れば 嵐を呼ぶぜ ♫
     

  120. 193 匿名さん

    さっきテレビで石原裕次郎の画像見ました。
    若い頃の石原裕次郎と兄慎太郎のデュエットも見ました。

    甦る歌謡曲♪

  121. 194 匿名

    空に向かって あげたてに

  122. 195 検討中の奥さま [女性]

    日本の高度成長期、えがったなぁ

  123. 196 匿名さん

    昭和39年10月10日~の東京オリンピックの頃まで。

    貧しい若者でも、未来には希望があり日本が最高に輝いていた時代だった。

    中学校の教師も自由だった。
    「さあ、今日は天気がいいから校庭で弁当食べるぞ、花見だ」
    「先生は宿直当番だから宿直室のテレビを見るぞ」
    授業をさぼり、アポロ月面着陸をクラス全員で見る。

    今とは違う意味の自由があった時代。

  124. 197 匿名さん

    下町ロケット

  125. 198 匿名さん

    昭和35年に生まれた。

    まだ家の前は舗装されてなかった。

    パッチ穿いた爺ちゃんが道端で将棋してた。

    夏には風鈴の音色が聞こえた。

    古きよき時代だった・・・。

  126. 199 匿名さん

    竿竹~、竿竹~と竿竹を売りにきてた・・・。

    ロバのパン屋はチンコロリン、チンコロリンと
    やって来る!

    道端にウンチ撒き散らして去っていった・・・。笑

  127. 200 匿名

    ロバのパン屋って、実際にロバが引いてたのてすか?
    見たかったな〜。

  128. 201 匿名さん

    ロバが引いてましたよ。

    蒸しパンも美味しかった。

  129. 202 匿名さん

    おそ松くんのちびたが持ってたおでんの串刺しが食べたかった。

  130. 203 匿名さん

    何とかジェット?

  131. 204 匿名

    少年ジェット

  132. 205 匿名さん

    そうそう、少年ジェット、宇津井健?

  133. 206 匿名さん

    山口百恵の顔がええーーーー!

  134. 207 匿名さん

    南沙織やろー!

  135. 208 匿名さん

    おー!モーレツ!

  136. 209 匿名さん

    逢いたくて逢いたくて、園まり。
    西野カナではない(笑)

  137. 210 匿名さん

    橋幸夫。
    潮来の伊太郎~!

  138. 211 匿名

    >205
    宇津井健はスーパージャイアンツじゃなかった?
    たしか、白タイツのモジモジ君のようなコスチュームだったような(笑)

  139. 212 匿名さん

    ラジオが元気やったね。

  140. 213 匿名

    てなもんや三度笠

  141. 214 匿名さん

    藤田まことはおもろかったな。

  142. 215 匿名さん

    三木のりへい、磯自慢のコマーシャル?

  143. 216 匿名さん


    桃屋だと思いますけどね。

    大村昆さんのオロナミンCの看板が今でも
    近所の駄菓子屋にある。笑

  144. 217 匿名さん

    まだ生まれてなかった。俺の両親の年代だな。

  145. 218 匿名さん

    日本が元気なころね。

  146. 219 匿名さん

    白木みのる?
    小さいけどおっさん(笑)

  147. 220 匿名さん

    加山雄三の若大将シリーズ!

  148. 221 匿名さん

    もしも~この船で~君の幸せみつけたら~!

  149. 222 匿名さん

    男前やったなあ。

  150. 223 匿名さん

    鼻をさすって一言(笑)

  151. 224 匿名さん

    僕は君といるときが一番幸せなんだ!

  152. 225 匿名

    若大将映画の当時
    日本国内ではサーフボードが市販されてなかったので
    加山さんは自分で作ったそうですね。

  153. 226 匿名さん

    加山雄三は今も元気に歌ってるね。
    バブルの時にスキー場経営に失敗して
    莫大な借金作ったり、親父の愛人問題
    と相続財産争いとか、色々ありましたね。

  154. 227 匿名さん

    人生波乱万丈だねぇ~!

  155. 228 匿名さん

    アイ・ジョージがフェスティバルホールで「お富さん」を唄った!!

  156. 229 匿名さん

    夏木勲が格好良かった。

  157. 230 匿名さん

    シクラメンのかおり

  158. 231 匿名さん

    君の名は 

  159. 232 匿名さん

    ザ・ピーナッツ

  160. 233 匿名さん

    永六輔

  161. 234 匿名さん

    お亡くなりなりましたね。

  162. 235 匿名

    シャボン玉ホリデー

  163. 236 普通のおっちゃん。

    徹子の部屋

  164. 237 匿名

    風小僧

  165. 238 匿名さん

    大きな空に~願いをかけて~

  166. 239 匿名さん

    こまどり姉妹

  167. 240 匿名さん

    畠山みどり

  168. 241 匿名

    宇宙少年ソラン

  169. 242 匿名さん

    布施明の青春ドラマの主題歌良かった!

  170. 243 匿名

    ラグビーの青春ドラマやね。

  171. 244 匿名さん

    刑事くん

  172. 245 匿名さん

    柔道一直線

  173. 246 匿名さん

    真っ赤な太陽

  174. 247 匿名さん

    南国土佐を後にして ♫

  175. 248 匿名さん

    花と蝶

  176. 249 匿名さん

    森進一

  177. 250 匿名

    白馬童子

  178. 251 匿名さん

    山城新吾

  179. 252 匿名さん

    新吾十番勝負

  180. 253 匿名

    月光仮面

  181. 254 匿名さん

    直美はレズ疑惑があったな

  182. 255 匿名さん

    酔った親父を迎えに行った中学生時代に見たジュークボックス懐かしい

  183. 256 匿名さん

    藤田まこと    スチャラカ社員、てなもんや三度笠

    「オレがこんなに強いのは、あったりまえだのクラッカー!」

  184. 257 匿名

    ミラーマン!
    朝立ちの光のなかに立つものはミラーマン!

  185. 258 匿名さん

    オイラみっさきのー ♫ 灯台もぉりぃーは ♫

    佐田啓二

  186. 259 匿名さん

    ちょっと兄さん古くない?(笑)

  187. 260 匿名さん

    じゃー新しいのを
                神楽坂はん子

  188. 261 匿名さん

    川田晴久   地球の上に朝が来りゃ ♫ ♫

  189. 262 匿名

    ふっる~!(笑)

  190. 263 匿名

    同じような歌詞でレナウンのコマーシャルあったよね。

  191. 264 匿名さん

    オロナイン軟膏とか鉄看板が今でも残ってる

  192. 265 匿名さん

    藤山一郎   花咲き花散る ♫ ♫ 

  193. 266 匿名さん

    あなたとわたしの合言葉 ♫ 「有楽町であいましょう」♫♫

    フランク永井

  194. 267 匿名

    お前ら20年代じゃね?(笑)

  195. 268 匿名

    確かに生まれが30年代ではないよね(笑)

  196. 269 匿名さん

    共通一次試験の一番最初の世代だった。

  197. 270 匿名さん

    星一徹

  198. 271 マンコミュファンさん

    伴忠太

  199. 272 匿名

    星飛雄馬

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸