なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-03 18:56:36

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

  1. 2 物件比較中さん

    おっしゃる意味がよくわかりません。

  2. 3 マンション投資家さん

    ↑田舎者決定 第一号と認定致しました。

  3. 4 匿名さん

    そもそも
    「東京圏出身者」
    という言葉を初めて聞きました。

    私は横浜生まれの川崎在住者ですが、
    この言い方って、どちらで使われているんでしょうか?

    すみません、素朴な疑問で。

  4. 5 ご近所さん

    それがどうした....どうなった...
    首都圏が山梨まで入るからね〜

    スレ主も田舎者かな 普段気にしないはず
    江戸っ子は3代続かないと江戸っ子と言わない
    いずれ地震で大変なことになるよ トイレも無いような...

  5. 6 匿名さん

    スレ主さん

    私もスレ趣旨がイマイチわからないのですが、東京人に気取られた経験があるということですよね?
    どのような経験なのか、よければ経験談をお聞かせ下さい。
    どんなセリフが東京人を気取ってると思います?

  6. 7 匿名さん

    都市のインフラ、道路整備等のサービスを無料でうけている通勤住民
    奴らからも通勤税を徴収しろってか?
    それはそれでまっとうな意見だ(笑)

  7. 8 匿名さん

    そうなんですよねぇ。
    地方から上京した人ほど、東京郊外や田舎を見下すんですよねぇ。
    東京生まれの東京育ちの人は、そんな人は少ないんだけど。
    あと、そういう人は東京生活をえらく気張るとこもあるよね。
    東京人は地元ですから、子どもの頃から育った場所で気張らんでしょ。

  8. 9 都内だけど郊外育ち

    いや、そんなことないですよ。
    都内23区生まれの都内23区育ちの方が、地方や郊外をば かにします。
    本人は無意識に言ってるのだろうけど。
    地方や郊外に生まれ育っている人に失礼です。
    言われるこちら側の被害妄想なのかもしれないけど。
    どちらも親しい友人ですが、その点だけはひっかかります。
    「そんなこと言ったらダメ、地方差別ですよ〜」とやんわり指摘するのですが、通じてません。

  9. 10 匿名さん

    一応、3代続けば江戸っ子とされてるね
    たしかに「かっぺ」をバカにするのは2代目ぐらいの中途半端な奴が多いよ。

  10. 11 匿名さん

    で、すれ主さんはどっちなの?

  11. 12 匿名さん

    ↑というあなたはどっちなの?

  12. 13 匿名さん

    もう勘弁してあげましょうよ。

    聞くまでもないことを、
    野暮ってもんですよ。

  13. 14 ご近所さん

    23区の人だって『東京のダウンタウンだよ』----江東区住民
            『荒川区なのよ〜』と卑下していました
    私、東京人ではありません 住んでは居ましたが。 ほとんど地方出身者でしたね
    親が地方とか、田舎から出てきたとか....
    どっちでもいいですよ 雑談ですね

  14. 15 匿名さん

    そう。どっちでもいい。
    どっちでもいい事なのに
    「東京人」を気取る人がいるから
    スレ主はこのスレを立ち上げただろうわけで・・・

  15. 16 匿名さん

    東京=東の京(みやこ)

    やはり京都こそ日本のみやこ
    天皇はん、文化力ゼロの東京なんか捨てて、はよう京都へお帰りやす
    首なごうしてお待ちしとりまっせ

  16. 17 匿名さん

    私は東京人ですが、純東京人で地方出身の人をバカにする人はあまりいないですよ。
    地方から東京に転居して来た人は何故か地方の人を田舎者よばわりしているみたいですね。
    そんな人たちのせいで東京人が口撃の対象にされてしまうのは悲しいです。

  17. 18 匿名さん

    千葉県民が仙台市民に田舎者扱いされてたぞ。

  18. 19 匿名さん

    ↑地方の人には東京圏の大きさがイメージできないためだと思います。
    地方で中心部から10Km離れたら、何もない自然ばかりの光景になるからでしょう。
    中心部から30Km離れても延々と人工物が続く光景など想像外。
    別に地方をバ カにしてるわけではなく、客観的に分析するとこうなる。

  19. 20 ご近所さん

    30キロも離れたら神奈川とか埼玉、千葉なんだけど
    東京は狭いよと言うか、人が多いだけ それも千葉、埼玉、神奈川の人たち多い
    住んでいる人は地方出身者が多い
    田舎者の集まりだし、自慢することでも無いですね
    自慢すると切り替えされるから言わないだけじゃない
    親子三代東京生まれって少ないと思うよ...
    逢ったこと無いなあ どうでも良いけど

  20. 21 匿名さん

    三代以上前からの東京生まれ東京育ちだけど、東京って
    いろいろな地方の人が集まっているから、東京らしさがあるのだと思う。
    連れ合いは北海道生まれだけど、感覚的にとても合う。
    北海道もいろいろな地方の人が集まって、コミュニティーができたからだと思う。
    どこの地方の人だろうが、外国人だろうが、東京に来たら
    みんな東京人でいいじゃない?

  21. 22 近所をよく知る人

    このスレは、地方都市の開発も著しいのに、
    「なぜいまだに東京コンプレックスを持つスレ主のような存在がなくならないか?」
    のほうが適切ではないかと....

  22. 23 匿名さん

    世田谷、目黒、渋谷、港区、あたりの高級住宅地はたしかにすごいし、いいですけどね。
    足立、葛飾、台頭、北、荒川、江東区あたりの地方出身者の人に、東京気取られても
    あなたの東京は東京では無いと教えてあげたいですね。

  23. 24 近所をよく知る人

    あらあら、今後は「区コンプレックス」さんの登場で???  ほんと恥ずかしい発言!

  24. 25 匿名さん

    両親とも東北出身で目黒で金物屋してる友人が、やたら東京人にこだわって??と思っていたら、相模原在住の人が大阪にお嫁にいった人のこと影で「都落ち」と言って「地方もいいよね〜」と本人に言ってた。
    そしてその人は48歳。いまだ独身。

  25. 26 匿名さん

    ここの掲示板は本当に地域差別のスレが多いよね。
    なぜそんなに、住んでいる場所や出身地で人を差別したがるのか?

  26. 27 匿名さん

    少しでも他人より優位に立ちたいからでしょう。

    そんなことでしか優位に立てないことが恥ずかしいと全く考えないから。

  27. 28 匿名さん

    >23
    高級住宅街より、下町のほうが「生まれも育ちも東京」って人が圧倒的に多いですよね?
    「東京人」が言葉通り、東京で生まれ育ってるって意味ならね。

    夫が東北出身で、すでに人生の半分以上を東京で過ごしているのに、すごーく地方コンプレックスが強い。
    その夫のこだわりも、このスレの「東京人」にたいするこだわりも、全然理解できない。

  28. 29 ご近所さん

    マンコミュ自体が差別的発言多いよね
    差別して安心地帯を見つけるんだろうな
    江戸時代のエタ、ヒニン(漢字入力できない)が、あって
    農民の不満を抑えたように 商人も居たけどね

  29. 30 匿名さん

    それは、城南地域の高級住宅街と下町では
    住んでる人や街の雰囲気が全くちがうのは事実だから
    仕方ないのでは。別に差別ではないと思いますよ

  30. 31 匿名さん

    自分の能力以外の飾り(住んでる所や着てる服など)で誇っている人ほど、コンプレックスが強い表れ。
    同情するが友人にはなりたくない。恥ずかしいから。

  31. 32 ご近所さん

    自分に自信が無いから、そういう肩書きに頼るんでしょうね


    >>30
    そういうのを差別と言うんですよ 見た目で差別....

  32. 33 匿名さん

    出身、血液型、性別…

    このサイトにも溢れてますな。

    「○○は××か?」みたいに
    人の「属性」をああだこうだ言うスレ。

    しかも、どれも
    その人の努力とは無関係なことばかり。

    自分に(自分の努力)に自信がないから、
    こういう「属性」を論じたがるんでしょう。

  33. 34 匿名さん

    自分は田舎者なのかなあ?田舎ってどこ?

  34. 35 ご近所さん

    俺は親の代から東京生まれ東京育ちだが、地方出身という言葉には
    むしろ憧憬に近い印象があるけどね。
    子供の頃は、盆暮れに「田舎」へ帰っていく友達が羨ましかった。
    大人になっていく過程の中でも、若いうちから親元を遠く離れて
    東京に出てきた仲間達は、自分よりも少し頼もしく見えたものだ。

    先日テレビで、あるタレントが初めて東京に出てきた時の思い出を話してた。
    出来たばかりのレインボーブリッジを車で渡った時、眼前に広がった
    圧倒的な風景が忘れられないんだって。
    俺も単純な「風景」としてならその気持ちを理解できるけれど
    自分の人生の一瞬間に、東京の風景を焼き付ける事ができるのは
    ある意味、そういう経験をした人だけなんじゃないかと思った。

    ひとくちに「東京」と言っても広い。
    地方から帰ってきた時にも、つくづく東京の大きさというものを実感するけれど
    これを初めて目の当たりにする人ってどんな事を思うんだろうかと純粋に興味がある。
    俺が生まれ育ったのは、23区内でも西のはずれの方だったから
    交通機関がまだ整備されきっていない頃は、本当の「都心」まで
    出るのに1時間くらいかかっていた。
    当然の事ながら、エリア毎の雰囲気にも大きな差があったし。
    小さい頃、よく親父に連れられて銀座や日本橋まで買い物に行ったけど
    子供心にもその「差」は感じて、結構緊張したもんだよ。
    自分達もある意味立派な田舎者なんだという認識があったな。

    40も間近になった今となっても、俺は東京の事を知り尽くしてなんかいない。
    鉄道やバスの乗り方を覚え、大雑把な方向感覚が身に付いた程度。
    逆に、ほんの数年でも住んでいれば自分なりの土地勘が身に付いて
    不自由なく暮らせていけるところが東京の良いところではないかと思う。

  35. 36 匿名さん

    下手な東京より、神奈川、埼玉など近郊のいい所の方が地価も高いし
    雰囲気も民度も高いですからね〜。

  36. 37 匿名さん

    最近、こういうやっかみスレ多いよね。

  37. 38 匿名さん

    いやいや、昔からありますよ。

    こういうスレがあってもよいんじゃないですか。

    いろんな考えがあって、面白いもんです。

  38. 39 匿名さん

    東京人かどうか、はともかく、地方都市でもみょーにがんばってる感じ、
    大学入学して、いかにも「大学デビューしました」みたいなせのびしてま
    す感がある人ってイタイ。で、わりとそういう人に限って、他人の評価が
    カライ。徒党組んでたり。でも、そのグループの中でもビミョーな立場だ
    ったりするのが端から見てるとはっきりわかるからさらにイタイ。

  39. 40 匿名さん





  40. 41 サラリーマンさん

    どんなものにも差があったり区別されたりはするものだけど、
    それをもって、相手を見下したり妬んだりする「行為」が貧しいよね。

    心だけは豊かに生きたいなぁっと、しみじみ。

  41. 42 匿名さん

    >大学入学して、いかにも「大学デビューしました」みたいなせのびしてます感がある人ってイタイ

    なぜ?
    その人が君に迷惑かけてるから?
    そんなことないよね?

    他人のことがそこまで気になる貴方のほうがイタイねー

  42. 43 匿名さん

    若い女の子がちょっとイントネーションが違うのって、可愛いなーと思うのは私だけでしょうか?
    (東西南北地方にかかわらず)
    一時期、ギャルの間で方言使うのはやってましたよね。

  43. 44 匿名さん

    スレタイには合わないけど、以前職場の旅行で仙台に行った時についたバスガイドが
    最初のうちは何とか標準語を使っていたのが、打ち解けていくうちにそれが崩れてきて
    最終的には「完全体」の仙台弁が出てきたのが萌えた。
    まぁ、見た目が可愛かったってのもあるが・・・。
    あの頃はまだ独身だったから、後輩と2人で最前列にかぶりついてたっけ。

  44. 45 匿名さん

    三代続けば江戸っ子といっても、その江戸は中央区墨田区あたりの限定的な話でしょ?

    そんな希少住民もいまどき限られてるし、そもそも今、東京在住でございますって人で江戸の粋を大事にしてるひとは殆どいない。

    所詮はみな田舎ものでしょ。その田舎ものたちの憧れが東京を作っているのでは?
    世田谷区にも大田区にもすんでいたが、実際に住むと、東京がそんなにいいとは思えない。

    京都も大阪も神戸もみな自分の地元が一番と思っているし、その意識は素晴らしいと思う。
    でも、一部の江戸っ子たちを除き、本当に東京を自らの地元として誇っている人がいるのか?
    むしろ、ことさら東京を(さりげなく?)自慢する人を見ると「ぷっ」と思ってしまう。

    横浜では三日住めばハマっ子(この自称も笑えるが)といい、開かれた文化と気風を誇っているのだが…。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    オイオイ、江戸の中心は千代田区だよ!忘れちゃならねえよ。
    墨田区なんておまけで江戸に加えてやった地区だよ。

  46. 47 匿名さん

    あ。そっか。
    神田の生まれでいっ!てやつですね。

  47. 48 匿名さん

    地方で育って
    東京の西側の大学に通って
    そのまま就職して
    多摩や世田谷に家を建てる。

    これって、新種の東京人であって、その地域で区切って考えると単なる地方集合体コミュニティが東京の西部にボコボコ出現したっていう話だよね。

  48. 49 匿名さん

    新種の東京人・・・面白い言葉だと思います。でも東京って常に新種が生まれているようなところですよね?
    少なくとも、東京は東京人だけでは維持できない都市なのは間違いありません。

    コンプレックス持つ必要ないと思うんだけど・・>>妙に煽る人。

  49. 50 匿名さん

    あらためて東京人って聞くと変な感じがするね。

  50. 51 匿名さん

    ↑確かに。

    今、東京に住んでいる。と言うだけな感じがします。(自分もそうですが。)

    東京に住んでる日本人がしっくりするかな〜。

  51. 52 匿名さん

    「東京人」あらため「東京もん」っていう表現はどうですか?
    そのほうが、しっくりこない?

  52. 53 49

    スレ主旨からはずれてしまうけど、
    東京にもそれ以外の都市にも、都市じゃない場所(^^ヾにも、日本人じゃない人がたくさんいる時代。

    東京人・東京もん、呼び名は何でもいいけど、視野を広げてみれば、笑える拘りだな。

  53. 54 匿名さん

    都内育ちだけど詳しい場所は恥ずかしくて言えない人が、地方出身で都心にやってきた人をなんとか叩きたいのですね。

  54. 55 匿名さん

    >日本人じゃない人がたくさんいる時代。

    ん?日本人のこだわり?
    自分の国をJAPANなどと称したほうがカッコイイと思っている者どもに名称のこだわりがあると?
    おっしゃるとおり、視野を広げると笑えますね。


    >都内育ちだけど詳しい場所は恥ずかしくて言えない人

    城東、城北の一部地域のことですかい?
    いまどきは都下の人でも東京人を気取っていますが…。

  55. 56 物件比較中さん

    >>55
    コンプレックス?ストレス??
    他の人に反発するだけの自分を心配したほうがいい。まじで。

  56. 57 匿名さん

    >>56

    えらいね〜。
    55のレスだけからストレスやコンプレックスを読み取れた?
    他の人に反発してるだけと断定できたの?

    まさに天才ですね。

    でも、いわれなくとも、心配はしてますけどね。

  57. 58 匿名さん

    小浜市でオバマ氏を勝手に応援する会の「オバマ・ガールズ」が、
    オバマ氏の次期大統領当選を祝って、
    ホワイトハウス前でフラダンスの披露を計画している…

    やめれ〜っ!


    なんで日本人が
    ホワイトハウスでフラダンスを踊らなきゃいかんのよ?


    アメリカ人ばかりか、世界中の人が
    混乱するでしょうが。


    例えて言えば、

    麻生さんの首相就任を祝うブラジル人の「アソウ・ガールズ」が、
    首相官邸前で盆踊りを踊るようなもんだろ。

    あー、想像しただけで鳥肌が立つわ。

    第一、
    ブラジリアンみたいな「ボン・キュッ・ボン!」に
    浴衣は似合わないんだよ!

  58. 59 51

    え〜っと、オバマガールズはおいといて、


    ところで、東京人を気取るってどんな感じのことなんでしょう?

    私は東京に住んで12年ですが、良くわかりません。

    東京に住んでいるだけで気取るほどのことも無いと思うのですが。
    とりあえず、私のまわりに、『東京人をきどっている人』はいません。

  59. 60 匿名さん

    こっちは普通に暮らしてるだけなのに「田舎者のくせに東京人ぶりやがって」と思う人がいるってことでは。

  60. 61 匿名さん

    だから東京人ってなによ?

    スレ主の解釈だと
    先祖の代から東京に住んでいた人の他に
    東京圏出身者(埼玉、千葉、東京、神奈川)も含めるわけ?

    東京圏って言い方は少なくとも私のまわりでは使われることのない言葉だけど
    東京以外の3県出身者が「私、東京人です」なんて言うの聞いたことないわ。
    出身を聞かれればちゃんと自分の県名言うよ。

    地方出身者で東京に住むようになって、自分の田舎に帰ったときに
    自慢する人のことを言っているのかな。
    (何が自慢のタネなんだか、よくわかんないけどw)

  61. 62 匿名さん

    俺が知る限り、生まれてこのかた東京以外に住んだ事がない!と言って
    気取っている東京人・・・、ってのは確かにいるなw
    スレ主ものうちの一人だろう。

  62. 63 匿名さん

    大阪から出た歌には東京と比較した歌がたくさんあるが
    逆の歌は皆無

  63. 64 入居予定さん

    >62さん

    >生まれてこのかた東京以外に住んだ事がない!と言って

    ↑それって気取ってるんですか?
    ふーん、そうなんだ。ずーっと東京なんだね。って私だったら思うだけなんだけど。
    なんかこう、言い方が気取ってるの?

  64. 65 入居予定さん

    スレ主さんは、関西人?

    >東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)

    東京圏という言い方がかなり広〜いくくりになっているのに気がつきました。
    すっごい嫌な感じのお友達がいたんでしょうか?
    そんな嫌な人のことは忘れちゃいなさいっ。

  65. 66 匿名さん

    >埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)

    埼玉、千葉、東京、神奈川のすげー田舎出身者もしくは居住者で
    わざわざ[東京人]を名乗る人って見たことないですよ。(笑)

  66. 67 入居予定さん

    ・・・ですね。

  67. 68 匿名さん

    東京って、実は壮大なる地方人で構成されている特異な街なのですよ。

    きっとどこにもいるんでしょうね、出身が地方と聞くと
    「田舎ものが..」とかいって一発人を見下さないと済まない人が^^
    だけどそんなことを言う人こそカナシイと思いますよ。
    それでしか優越感がないのかも知れないし..。
    ホントに人っていろいろですものね。

    代々根っからの江戸っ子の人だって地方から来た人に興味を持って
    尋ねてくれる人もいるし、その土地に行ってみたいのよね〜って素直に
    尊敬を示してくれる人も沢山ですよ。

    でも笑えますよね..スレ主さんが提起しているとおりの人も
    私も沢山見てきたのも事実です。
    パート先での千葉県人と埼玉県人の「あなたの県の方がど田舎ジャン」という
    言い合いとか、地方人同志で何年東京に住んでるか自慢とか..

    でも、これも東京人で有ろうが地方であろうがその人の人となり何だと思いますよ。
    地方が無くては東京なんて成り立たないし、またその逆の部分もあるでしょう。
    それでも嫌な言い方をする人が出てくるなら、エドはるみさん方式で撃退しましょうよ♪

  68. 69 匿名さん

    私は地方出身なんですが、ただやっぱり東京ってすごいなぁと思うことが多く
    それを地元で、こんなことがすごいなと言うと「もうすっかり東京人ぶって」と
    皮肉っぽく言われます。

    東京って本当に人が多いよね、芸能人が近くに住んでてびっくりとか
    あと、なんでもアリ。例えば、どんな人種、おしゃれもそれぞれの分野としても認められている?
    これは田舎ではありえないと思う...などなど驚くことが多い。

    スレ主さんはどんな言い方が、東京気取りと思うのでしょうか?

  69. 70 匿名さん

    もうね、スレ主への「問いかけ」自体が無意味だと思うよ・・・。
    愉快犯ですら無いだろ。

  70. 71 ネオ東京人

    東京生まれ東京育ち、マイホーム購入のため地方人(笑)になり、再び戻ってきたものです。

    狭い日本、沖縄や北海道からでも飛行機で1.5時間。
    いつでも来れる場所にあるんだし、わざわざゴミゴミした場所で生活しなくても・・・

    根っからの東京の人は郊外や地方に憧れ、
    地方の育ち盛りの人は東京に憧れ、
    そんなもんでしょう。

  71. 72 入居予定さん

    そうかも。

    私の友人も北海道へ出て行ってしまいました〜。

    そういう人もいますね。

  72. 73 匿名さん

    Q.田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

    A.東京のレベルの低さを知らないから。

  73. 74 家康様の埋立地

    73さんにザブトン1枚。
    さて、昔自分は、地方からいらした大変お洒落な方に、東京人の癖にダサダサと言われました。
    いや、東京に住んでいてもいなくても、常にジャージ姿なんです。
    仮にニューヨーク在住でもこのスタイルは変えたくないよ〜。

  74. 75 とくめい

    東京にきてびつくりもっと垢ぬけた人ばかりとお持つてたらふぁションがダサすぎたぶん田舎もんが東京に来て恥かかないようにきどってるからと思います。

  75. 76 匿名さん

    ラフな服装でいられるのが東京人。 

    すぐ盛装したがるのがいなか人。かい。

  76. 77 匿名さん

    そうだと思う。トカイナカに住んでみて本当に実感しました。

  77. 78 匿名さん

    地方出身者です。地元以外に東京にも 東京以外の首都圏にもロンドンにもニューヨークにも住んだことがあります。
    田舎とか東京とかこだわりはないけれど、わたしにとって東京は、あまり居心地がよい場所ではありません。
    ちょっと人が多すぎて疲れます。今はいいけど、歳をとったら、もう少し静かなところで暮らしたいな。
    東京ってお金があると楽しいところだけど、お金がないとあまり楽しくない。
    外でご飯を食べようと思っても、並んで待ってなきゃいけない。
    ご飯を食べるのに1時間以上待つのが珍しくないなんて、ちょっと異常な気もします。
    ロンドンやニューヨークでもたま~にそういうことがありますが、東京ほど混雑しているところはないと思う。
    混んでいるのがいやなのは、多分私が田舎でのんびり育ったからです。

  78. 79 匿名さん

    東京ってものすごい多面性があるのでしょうね。
    東京でも混雑していない場所もあるし、一時間以上待って食事をするのが当たり前の場所もあるのでしょうけど
    それ以外も普通にあります。
    ぎゅっといろんなものが凝縮されてる感じ。

    一面だけでは語れないでしょう。

    ってスレ主さんsんは現れずですね~。

  79. 80 匿名さん

    変換ミスだらけですよ!
    どうでもいいけど

  80. 81 匿名さん

    ごめんなさい。

  81. 82 匿名さん

    こちらこそごめんなさい。

  82. 83 匿名さん

    先日、香川出身で、西東京市(笑)在住のひとが
    福岡出身で世田谷在住の私を「田舎」と暗に言っているのを
    聞きました。

    ・・・・よくわからないけど、香川より福岡が、
    西東京市より世田谷が都会と思うのだけど、
    あほらしくてどうでもよくなりました。

    田舎くさいひとほど、田舎ものじゃないことを誇示したがるようです。

  83. 84 匿名さん

    東京の友人の結婚式
    出席者皆普通にスーツ。

    田舎の友人の結婚式
    出席者皆ドレスや気合入った正装。

    最初に田舎の友人の結婚式スーツで出席したら、一人浮いたので、
    東京の友人の時、目一杯おしゃれしたら、やはり一番浮いた。

  84. 85 匿名さん

    78さんのいうのは当たってるよね。
    金がないのに東京に住んでても、そんなに楽しくないやね。
    たしかに混んでるし、街はごみごみした作り。

    地方も海外も何年も住んだけど、東京生まれ育ちだから愛着があって、
    仕事とか生活の面で便利という以外、東京住まいの意味は感じない。

    とはいっても、しがらみが多くて世界が狭いし、広そうに見えて街の
    つくりは狭苦しいし、東京で簡単に手に入るものがろくに手に入らない
    から、日本の地方はもう2度と住みたくない。

    結局、消去法で東京という感じ。
    仕事が一段落したら、また海外に戻りたい・・・

  85. 86 匿名さん

    東京は便利だし遊ぶとこ多いしね、田舎は老後に住めば良したまに帰るのが
    いいね

  86. 87 匿名さん

    海外で暮らすと、食べ物が飽きる。
    和食のいい食材がなかなか手に入らない。
    テレビもつまんない。
    ずっと住む気にはならない。

  87. 88 匿名さん

    田舎から出てきた
    ばかりって、どんな格好しても田舎者
    のオーラが出てる
    よね

  88. 89 匿名さん

    東京郊外出身者の私が学校やバイト先などで出身を聞かれ、「東京都です」と言うと
    「東京じゃないじゃん!田舎じゃん!」と物凄い勢いで文句を言われます。
    別に都会に住んでいるなんて思っていないし、言ってもいない。
    「○○市です」と言っても分からない人が多いだろうから「東京都」と事実を言っただけなのに…。
    面倒くさいので最近は「一応東京だけど、都下の凄い田舎出身なんですよ」と言っている。
    卑屈だなとは思うけど、初対面の人間にいきなり攻撃されるよりはマシ。

    「東京」ってそんなにスゴイのか?と思う今日この頃です。

  89. 90 匿名さん

    >>出席者皆ドレスや気合入った正装。

    ドレス・・・
    わかります。

  90. 91 匿名さん

    >>89
    「○○市です」って言えばいいんだよ。
    「それはどこ?」って聞く人がいたら、「東京都です」って言えばいい。
    それだけのこと。

  91. 92 匿名さん

    >>91

    「○○市です」と言うと、どこと聞かれ、東京の西側と言うとまた東京と言えない田舎という話になるんですよ。。。
    学校では先生にまで言われ…疲れました。
    元から東京都に住む方は「ああ。○○線の○○駅あたり?友達いる~」という感じに返してくれます。

  92. 93 匿名さん

    どっか地方から東京に出てきた人に限って、田舎とか都会とか気にするんだよね。

    東京で生まれ育ってきた人はあんまりそういうこと気にしないよ~。

  93. 94 匿名さん

    だからどうしたというスレですね。(笑)

  94. 95 匿名さん

    テレビもなかった時代ならともかく、何十年もこの話題がもつのは不思議。
    専門店がある以外魅力を感じない。
    それも通販可能な時代だ。
    ビルや人混み、ストレスがたまるだけ、全く価値観を感じない。
    住宅を東京で購入したが、子育てが終わったら、田舎に帰って虫取りでもして過ごすよ。

  95. 96 ずっと江戸っ子

    田舎はたまに行くから楽しい。新鮮。
    たぶんずっと住んだら退屈しそう・・。

  96. 97 匿名さん

    89 東京ってそんなにスゴイのか

    東京=日本の代表の首都です
    価格=日本一高いです

  97. 98 匿名さん

    >96
    それぞれの価値観の問題なんだと思うな。
    育ったところが一番と考える者もいる。
    10年以上住んでいるが、今の東京は住むところではない。
    やむを得ず生活するところぐらいの感覚ですね。
    その一方で、子供は東京が一番と思っているかもね。

  98. 99 匿名さん

    東京に出てから45年経ちます。
    上京した当時専門学校のクラスで自宅から通う仲間に親の出身地どこかと聞けば
    全員 田舎持ちでしたよ、その後東京生まれの人間を何十人も知っていますが
    スケール感を感じさせる人間は皆無。  過去の政治家でも立派なやつ誰がいる?

  99. 100 匿名さん

    勝海舟がいたか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸