なんでも雑談「通勤時間ってどのくらいですか?」についてご紹介しています。
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boom [更新日時] 2020-06-29 09:24:25

私は車で15分程度なのですが、今度の転職先までは
2時間30分くらいかかっちゃいます。
んで、引っ越そうかな、と。
以前に、平均2時間と聞いたことありますが、
実際のところ皆さんどのくらいですか?
あと、どのくらいまでが許容範囲ですか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:24:00

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通勤時間ってどのくらいですか?

  1. 42 匿名さん

    ドアtoドアで約40分
    徒歩10分、乗車10分、徒歩15分、待ち時間等5分
    チャリでいっても約40分なんで4月〜10月は晴れてたらチャリで行く。

  2. 43 匿名さん

    技術系なので、都心のオフィスには縁がありません。
    以前、職場がうちから3kmくらいのところになった頃に
    自転車通勤していたことがあります。
    電車に乗らなくていいというのはこんなに気持ちいいものかと
    思いました。
    ただ、悪天候の場合や体力を考えると5〜6km程度が一般人には
    限界だと思います。

    いまは通勤時間は約50分ですがそのうち電車は20分くらいです。
    職場が最寄り駅から徒歩20分かかります。
    ラッシュと逆方向なので座って通勤できますが、
    帰りの電車の本数が少ないのが難点ですね。

  3. 44 匿名さん

    21さんは満員電車をどう思っているのか、ちょっと聞いてみたい。いじわる?

  4. 45 21

    >>44
    乗るのは慣れているよ。だけど朝は色々と通勤時にしたいことが多くて、あまり満員電車は利用していません。
    まず、駅に着いたらゴミ箱で新聞を拾う。
    これがうまくいかなかったらすいた始発電車に乗って網棚を探す。
    それでもうまくいかなかったら座って読書をする。
    都心駅ですいた電車に乗換えたら網棚を探す。これは必ず日経新聞が見つかる。
    あとはしっかり中味を読んで9時までに出社。

    時間ギリギリに起きた時くらいか、満員電車に乗っていくのは。
    必ず主要駅の階段位置になる所に乗って、出口に近い所に陣取る。
    最近、エレベーターやエスカレーター工事で反対側が通行出来ない駅が多くて、ポジション取りが大切。
    但し一番隅には絶対に乗らない。
    押されて一番痛い思いをするし、痴漢が出没し易い所だから間違えて捕まったら大変。
    ドアが開いたら素早く下車して階段へ。1秒遅れても30秒くらいの差になる。
    15歳の時から一番混雑している線区で途中で2回乗換えして片道1時間半通学していたから、乗るのは苦ではありませんよ。

  5. 46 21

    >>44
    思い出深いのが東武伊勢崎線で通勤していた20代の時。
    もう30年近く前だけど、今は北越谷まで複々線になったけどこの頃は東京都内まで。
    越谷から北千住までは客室に乗車すると身動き取れない。
    杉戸(現在は東武動物公園)から準急電車の中間運転台に乗って通勤していました。
    北千住では今みたいに2階と4階ではなく、同じホームで日比谷線に乗換えられたので、ドアが開く前に運転室の側開き戸から降りてました。
    この中間運転台は、知っている人しかお互いに乗せない仲間が出来ていました。
    帰りの電車では中間運転台で酒盛りやったり。(互いに酒やつまみを割当して買ってくる)
    交通安全運動が始まると、東武鉄道の職員が越谷の駅でチェックするので、一旦運転台から出てまた駅を発車すると入っていた。
    鍵は最初はごく一般的なラッチだったんだけど、特殊な鍵に交換された。
    それでも合鍵を作って乗車してました。

    今年の3月18日から、浅草中心の体系から半蔵門線直通中心のダイヤに変わり、浅草準急は区間急行と区間準急になり、大幅に変わってしまいます。
    30年くらい前に快速がタダで乗れるようになってからのダイヤが大幅変更されます。
    快速は東武動物公園から日光・新藤原まで朝の列車を除けば全て各駅停車に。(区間快速)
    今は東武沿線には住んでいません。

  6. 47 匿名さん

    >>19
    満員電車に乗りたくて乗ってる人は99%いないと思うよ。ただちょい混みよりギュウギュウ詰のほうが
    寄りかかって楽だが。痴漢趣味の人は知らないが。

  7. 48 匿名さん

    なんだ、ほとんどの人はやっぱり満員電車がきらいみたいですね。

  8. 49 匿名さん

    好きな奴などおらんやろ。

  9. 50 匿名さん

    朝の山手線、ノロノロ運転だから下手すると、自転車の方が早かったりします。
    JR大塚から新宿のオフィスに通ってますが、
    自宅からオフィスまで電車だと40分、自転車でもそんなに変りません。

  10. 51 匿名さん

    乗換えがあると自転車のほうが速い事が多い。

  11. 52 匿名さん

    じっさい、自宅も通勤先も山の手線の内側だったら、
    慣れてしまえば、多くの場合、自転車のほうが早いですね。

    でも満員電車がきらいだから引っ越したとか、
    満員電車がきらいだから仕事を替えたという人はいないんでしょうか。
    満員電車を嫌いきらいといいながらも、
    まあ、我慢できる程度だとお考えなのでしょうか。

  12. 53 匿名さん

    満員電車
    かわいい女性とぴったりくっついたりするとハッピーだよね

  13. 54 匿名さん

    >53
    幸せ上手!
    でも相手の女性がどう思ってるかは・・・・?

  14. 55 匿名さん

    >かわいい女性とぴったりくっついたりするとハッピーだよね

    同じ車両にいたのを発見しただけでうれしいかも・・・

  15. 56 匿名さん

    みなさん、原付バイクって手がありますよ。雨以外のときは便利ですよ。

  16. 57 匿名さん

    原チャリって職場に認められるんですかね?
    定期代もらっておいて原チャリで通勤して事故っても労災になりませんよ

  17. 58 匿名さん

    >>57
    労災降りますよ。
    通常のルートなら。

    あんまり遠回りすると難しいですが。

  18. 59 匿名さん

    >58
    正解ですね。
    労災認定の時は、地図を見て認定します。
    通常ルートをはずれると、認定されない可能性が高いです。

  19. 60 匿名さん

    >>45
    通勤時に、ゴミ箱で新聞拾うところを人に見られて恥ずかしくないか?
    朝、駅のゴミ箱をあさって、漫画雑誌などを集めて転売している浮浪者風なおじさんと一緒に
    見られそうでいやだな?だいたい汚くないか?

  20. 61 匿名さん

    満員電車を嫌がる奴は、田舎ものに多いが、まれに都心育ちのやつもいるね。
    どちらも都心に住みたがるわけだ。
    千葉、埼玉、神奈川の都心から20Km超のエリアに育った奴は、高校、大学から1時間以上の
    通学に耐えているから、満員列車のこなし方は習得ずみだよ。
    慣れればどうにでもなる。

  21. 62 匿名さん

    >>60
    新聞限定、平日の朝ラッシュ時の後半戦くらいの時間帯は、綺麗な新聞ばかりだよ。
    JR東日本の投入口に忍び返しが付いたゴミ箱は、腕の関節が柔らかくないとうまく拾えない。
    ゴミ回収屋さんが苦労している。
    拾うテクニックが必要なんです。

    回収時間が日によってマチマチなので、たまに通勤経路上の2・3箇所をあたっても無い時がある。
    そういう時は山手線の空いた区間の網棚で確保します。

  22. 63 匿名さん

    >>62
    寄り道に精出してないで早く出社しなよw

  23. 64 匿名さん

    >>63
    誰も寄り道などしとらんわい。
    空いた電車の中を歩くのは寄り道じゃないよ。

  24. 65 匿名さん

    >>62
    せこい・・せこ過ぎる・・

  25. 66 匿名さん

    >>62

    キレイ汚いは別にして、新聞を拾っている姿を会社の同僚や取引先に見られたら、
    困らないの?信用なくすと思うよ。

  26. 67 地球資源を大切に

    >>66
    残念だったね。
    資源を大切にするのがモットーだから何も後ろ指は指されないよ。
    森林を切り出すことを抑制することを進んでやっているので、表彰されることはあっても、その逆は有り得ないよ。

    エコとかをあなたの会社ではやっていないの?
    時代の最先端のことをやっているのを奨励しないんだ?
    あきれたね。

  27. 68 地球資源を大切に

    この辺のことは、昔から心がけていました。
    夜行列車を乗る際に、駅のホームにダンボールを敷いて長時間待ったことがあります。
    駅の売店に行って空ダンボールを借りてきて、発車前の整理タイムになるとお礼を言って返しに行く。
    今はダンボールも返さない輩が増えて、売店では貸してくれなくなりました。
    モラルの欠如で散らかしっぱなしにしていくようになってしまったからです。
    ここ10年くらいはダンボールを自己調達しています。(当然自分で回収する。)
    JR東の駅員さんたちは数日分を駅のゴミ箱に戻しています。
    これはそのまま回収されると上野駅のゴミ回収センターでリサイクルされるのを知っていて、行っているそうです。

  28. 69 匿名さん

    >>67

    もう一度きくけど、リサイクル先が決まっているゴミ箱を漁っている姿を妻や子供、彼女に見られても
    平気なの? 会社の上司や部下に見られても大丈夫?

  29. 70 匿名さん

    >>67

    リサイクル精神は結構だけど、浮浪者のような行動は、
    社会人としての品格は損なわれないのかな?素朴に疑問です。

  30. 71 地球資源を大切に

    >>69 >>70
    あなたの会社はやっていないんですか。
    何も問題無いですよ。どんどんやればよろしい。
    何を躊躇しているのですか。
    ISO14001 やっていないの?
    実践しなきゃ何も意味無いじゃないの。

    体裁で仕事をしている会社ですか。
    中味で勝負でしょ。

  31. 72 匿名さん

    >>69
    JR東のゴミ箱はテクニックが必要なので誰にもは勧めませんが、網棚は勧めますよ。
    活字を遠くから見て、新聞社がどこだかくらいはすぐにわかります。

  32. 73 匿名

    >19=28
    非人間的って、どうゆう意味よ?

  33. 74 匿名さん

    >>73
    レス32を読みましょう。

  34. 75 69,70

    >ISO14001 やっていないの?

    もちろんやっています。
    そして、体裁も大切ですよ。お客様に失礼の格好や信頼を損なう様子をお見せできませんから。
    ゴミ箱を漁る姿を他人や自分のお知りあいに見られても平気なのですか?
    とお尋ねしています。

  35. 76 69.70

    お客様な失礼の格好 に訂正します

  36. 77 匿名さん

    訂正文が意味不明です。

  37. 78 匿名さん

    駅で新聞拾ってる人が語る「エコ」ってのが
    他の面でもどれだけ徹底されていて、実効果がどれだけ得られているのか
    ・・・・個人的にはそこがすごく疑問。
    地球環境のためにワリバシ使うのやめましょう、って啓蒙活動が昔あったけど
    あれもどうなっちゃったのかね。

    悲しいかな、電車で通勤するような都市生活をおくっている者にとって
    新聞1部をリサイクルしたところで何も変わらないと思う。
    買って読む行為を否定するくらいなら、現代においては「印刷物」としての新聞を
    否定するのが(エコを語る上では)スジだと思うんだよね。
    拾って読んでる人の「少しでもムダにするまい」という心掛けは大切かもしれないが
    大威張りで他人に誇示するような行為ではないと思うよ。

    ISOだって、どちらかと言えば企業のマスターベーションでしょ。
    やらなきゃならない、という義務感だけが先に立っているし、実際導入する事で
    省資源化が実現できているかといえば、決してそうは思えない。
    それこそ「やりゃあイイってもんじゃない」って思うけどね。

  38. 79 匿名さん

    もし、自分の上司が網棚の雑誌や新聞を拾っているのを見たら、
    絶対に引く・・・

    OLより

  39. 80 匿名さん

    >>78
    塵も積もれば山となる。
    昔、飯田橋駅の近くまで、毎日貨物列車が紙ロールを運んでいました。
    新聞の原紙輸送でした。
    自動車輸送に替わり、今の大和ハウスとJR貨物のビルになっている所です。

  40. 81 69.70

    お客様に失礼な格好  ・・・でした。
    すみません。

    でもゴミ箱あさりや網棚あさりはみっともないですよ。

  41. 82 匿名さん

    通勤時間が1時間以上になると、人は新聞をあさるような品格になるという事例でした。
    長時間通勤は、人の品格に悪影響するようです。エコロジー意識は高まるようですがw。

  42. 83 匿名さん

    通勤時間が1時間以上という地価の安いところに住む人は、
    新聞をあさるような品格ということでしょう。

  43. 84 匿名さん

    今よりもう少し近いといいな〜
    慣れてくるといつもそう思います。(引越歴三回だけど)
    私は小説を読むか、つり革につかまって目をとじて少しでも休憩(といえるか?)してる派です。
    人が置いてあった新聞を読んでても気にはならないです。
    通勤電車で人の行為を観察してると確かにいろいろな人がいて面白いとは思うけど、
    よほどのことがない限り「ええ〜?」と思ったことはないですね。
    いろんなひとがいるな〜とは思いますが。

  44. 85 匿名さん

    >人が置いてあった新聞を読んでても気にはならないです。

    あなたもその程度の品格だからでしょう。

  45. 86 匿名さん

    私はやりませんけど。
    新聞はとっていないし、滅多に読まないし。会社にあるのでたまに見るくらいかな?
    TVのニュースを見ることのほうがずっと多いです。毎日かな?
    ただ、ひとのちょっとしたしぐさに、いちいちケチをつける気にはならないということです。

  46. 87 匿名さん

    私も駅の新聞は拾いませんね。確かに多少のエコ活動かもしれませんが、
    新聞の価格の中身は、新聞の情報料も含まれています。コンピューター、インターネット、
    ファイル共有ソフト普及によってCDの売上が落ち込んでいるのと同じではないですかね。
    考え様によっては、ファイル共有ソフトで音楽を入手すると、CDを作らなくていいので環境には
    優しいのですが・・・。
    私も出版関連の方には悪いですが、紙媒体は出来るだけ少なくしようと思っています。実際に
    新聞紙はとってませんが、ネットで有料の記事を読んでます。
    情報を回し読みやコピーしてしまう事についても考えてみてください。紙媒体を減らすことは
    地球には優しいのですが、情報料を軽視するのは情報を発信している人間に優しくありません。

  47. 88 新聞を毎日拾う者

    通勤時間はドアtoドアで一時間未満です。

    新聞を読むのは単に「情報を取得する」という意味だけではありません。
    特に日経には、ある「意味」があるのです。
    日経の記事は、日本短波が8時代にやっている「今日の材料」と同じ次元で扱い、その日その日では異なりますが、特定の記事から別のことを裏読みするのです。

  48. 89 匿名さん

    OLの時は電車通勤で1時間10分くらい。結婚後新居から職場までスクーターで10分。
    出産後住宅購入、パート先までは車で15分弱。
    主人は電車通勤なら1時間10分くらい、転職してから職場まで車で40〜50分くらい。

  49. 90 87

    あ、あの日経新聞さんからそれだけ価値のある情報を見出しているのなら
    なおさら、日経新聞さんに情報料を支払うべきではないのですか?
    某通信社の営業さんに日本人は情報に対して、対価を払わないと聞いたのですが
    その典型ですね。日経新聞さんが更によりよい情報を流すためにも日経新聞を
    ちゃんと買ってあげてくださいね。ちなみに新聞社の社員じゃないですよ(笑)
    私の通勤時間はドアtoドアで30分です。自転車でも30分くらいですね。

  50. 91 匿名さん

    拾った新聞を持ち帰ってトイレットペーパーに使っています、というならわかるが、
    拾って「読む」と言うのは、エコうんぬん以前の問題。情報のドロボーでしょうね。
    自分が享受しているものの対価を常に考えないと。

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