政治・時事掲示板「日本の大臣ってどうしてこんななの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 日本の大臣ってどうしてこんななの?

広告を掲載

  • 掲示板
永田町子 [更新日時] 2011-11-04 13:29:14

中川大臣ってベロベロ状態でしたよね?本人は風邪薬を飲んだとか
言い訳してますけど。
確かに、風邪薬と一緒にお酒を飲んだら(薬が)効き過ぎることが
あるらしいですけど、風邪薬を飲むとアルコールが効き過ぎるので
しょうか?

大臣って激務だろうから、確かに疲労ってことはあるかも知れません
が、ベロベロで記者会見は前代未聞ですよねーっ。

考えてみると、お腹が痛くなったり、もうイヤになった!とか言って
総理大臣も次々辞めましたが、今の総理大臣も、漢字が得意でないと
か、言ったことをすぐに覆すかのような印象をもたれているようです
が、日本の大臣とか総理大臣って、どうしてこんなに軽くなってしま
ったのでしょうか?不思議な気がします。

アメリカ人は、自国の大統領を褒め称えますよ。マスコミも、自分の
国の代表を頭から貶したりはしない。

最近の日本の大臣って、足の引っ張り甲斐もないほど情けない気がし
ませんか?
日本では、マスコミも国民も、誰もが自分たちの(選挙で選んだ)代
表のトップである大臣や総理大臣を貶すのが普通みたいになっていま
すが、それにしても日本の大臣って、どうしてこんななの?
 貶すほうが悪いの、大臣が悪いの?

[スレ作成日時]2009-02-17 01:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本の大臣ってどうしてこんななの?

  1. 2 匿名さん

    政治に関心の無い無知な国民が生み出した虚栄の象徴。
    それが議員であり、大臣はその最たるもの。

  2. 3 匿名さん

    何かの本に
    「日本は、欧米諸国などに比べて一般国民のレベルは高い。
    教育程度が高く、文盲率が低い。ルールやマナーも割と守られている。
    だがリーダーの質があまりにも悪い。
    欧米諸国のように、私欲を超えて国民のために働こうという高潔な人物が上にいない。
    支配者層と一般国民とのバランスが悪すぎる。」と書いてあった。

    やはり皆がきちんと投票行動を起こし、ダメな大臣・議員は落選させないと。
    文句も言わずおとなしく従ってると、もっとひどいことになると思う。
    誰がダメで誰がちゃんとしているかを判断し、投票行動の参考にするために
    マスコミの報道があるんじゃないかな?

    まぁ今は選挙そのものを、党利党略のために先延ばしにしてるんだから
    どうしようも無いけどね。
    お腹が痛くなったり、もうイヤになった!とか言って辞めた元総理・前総理も
    漢字が読めず、言ったことをすぐに覆す今の総理も、
    自分達が選んだわけじゃなく、上のほうで勝手に決められた。
    自分達が選んだ大統領を褒め称えることができるアメリカ人がうらやましいよ。

  3. 4 匿名さん

    首相が上で勝手に決められた、と議院内閣制のせいにするのはおかしいね。
    これまでの首相はほぼ議院内閣制の下で選ばれてきたんだし、なぜ最近そうなのか、という説明がつかない。

    まあ端的な話、投票率の低下とパラレルなんじゃない?
    政治家の質の低下は。

    大臣、政治家は別に天から降ってくるわけではない。
    結局は自分たちの問題なんだよ。

  4. 5 近所をよく知る人

    中川大臣の、記者会見時に
    「どうかしましたか?」とか、「大丈夫ですか」、「酒飲んでますか?」って、
    聞いてる奴いなかったじゃん。

    何故?

    日本国内では、朝青龍なんかに、その場ですぐ不遜に突進(芸能マスコミだけど)、
    小泉氏にも突撃したのに、現場の記者の雰囲気って、

    「またかよ!」(本質的に駄目な人)なのか、
    「あれっ?」(いつもと明らかに違った)のか、まるで分からん。
    本当のとこ知りたいね。

    マスコミって、手のひら返しの情報操作じゃん。
    キー局なら、必ず自分の記者いたはずなのに、それが責められないんだな〜。

  5. 6 匿名さん

    強めの風邪薬(液剤みたいなの)を飲んでお酒を追加したら、ああなります。
    多分お酒は大して飲んでないでしょうが、風邪薬を過量投与したらしいので、仕方ありませんね。
    問題は、あの状態で記者会見したことでしょう。せめてはじめに体調不良であることを断っていたらこんな扱いにはならなかったろうに。

  6. 7 匿名

    せっかく今、オバマさんが日本に目を向けてくれているチャンスなのに・・・・・。
    この時期に総理が小泉さんだったら・・

  7. 8 匿名さん

    二世議員多過ぎだろ。大臣の半分以上だもん。
    二世でも三世でも力量があればいい。でもな〜世間的に見ても力量なさすぎ。

    世襲の禁止は憲法レベルで難しいし、地盤や親譲りの資金を断つのも当面は難しそう・・・
    当の議員が自分たちに不利になるルールなんて簡単に作るわけがない。この意味で、三権
    分立とはいうものの国会や議員へのチェック機能なんて誰が果たしてるの?という状態。

    一度、後援会とかに関係ない一般人は、世襲やそれに近い候補者への投票を一律止めて
    みたらどうだ? 結構変わるでしょ。

  8. 9 匿名さん

    なにが国益をそこねるって、あれだけ国益を損ねる行為はないよね。

    記者会見は総裁に任せて部屋で飲んでれば、もとい、寝てれば良かったんだよ。
    言葉の言い間違いなら日本人にしかわからないだろうに、今回は、世界中のどこの人が見ても一見しておかしい「映像」…

    さっそく動画が広がってるし、
    あ〜あ、だな。

  9. 10 匿名さん

    >>強めの風邪薬(液剤みたいなの)を飲んでお酒を追加したら、ああなります
     
    アルコール依存症患者を多く診ている医者に言わせると
    「全く飲めない人ならともかく、いくら風邪薬と併用しても少量の酒ではああはならない。
    絶対とは言い切れないまでも99.9%無い。
    眠気には襲われたとしても酩酊状態とは明らかに違う。
    風邪薬が本当であろうがなかろうが、あれは確実に相当の酒を飲んでいる」そうです。

    深酒のせいでああなった例は多くの人が何度も見たことあるはず。
    しかも当人はこれまでも幾度も酒乱で不適切言動を繰り返してきた常習犯。

    他国ではパロディでやってることを
    Bush is drinking again! (Late Late Show)
    http://www.youtube.com/watch?v=irOFAjsnSg0
    日本の蔵相が、G7の記者会見で世界に向けて本当にやってしまうとは・・・

  10. 11 匿名さん

    あぁー、はずかしいー!
    二世議員は、緊張感がないね。

  11. 12 匿名さん

    ん? 誰だ!?

  12. 13 匿名さん

    どうでしょう。

    二世以上の世襲議員が大臣になった場合は
    「おとど」と呼んで区別しては。

    平安以降の貴族にならって。

    「内閣総理のおとど」
    「外務のおとど」…

  13. 14 匿名さん

    麻布→東大法だから二世とは言っても安倍なんかの二世とは違うと思っていたが・・・
    どうしようもないな。

  14. 15 匿名さん

    過去にさまざまな大臣が暴言・失言してきたが、
    大臣職に就くと何かに取り憑かれるんでしょう。

  15. 16 匿名さん

    大臣になれば常日頃からの暴言失言がマスコミに取り上げられるようになるというだけのことじゃないか?

  16. 17 匿名さん

    本当に有能な賢い人にとっては、政治家なんてしんどいばっかりで
    わりのあわない仕事なんじゃないかな?
    そういう人はほかにいくらでもお金が稼げてよけいなストレスの少ない
    仕事を選ぶと思う。

  17. 18 匿名さん

    国会議員に立候補する要件として、漢字も含め一般教養の試験を課さないとこりゃダメだね。せめて衆議院議員だけでも。

  18. 19 匿名さん

    >>17

    そう言えば、元ライブドア社長の堀江貴文も著書にそんなこと書いてたっけね。郵政選挙に出馬した時に記者からそのことを問われてたのも、今は昔だけど。時代の空気は小泉・竹中時代とは明らかに違ってきている。

  19. 20 購入検討中さん

    海外での仕事は、きっちり時差対策しておかないと、不調をきたします。

    ですが、今回の件、直前までもおかしな状態だったのでしょうから、誰かが止められなかったのかなっと。

    個人を責めるのは簡単ですが、お国の代表として世界に会見するんだから・・・・止めてやれよっていう感じ。

  20. 21 匿名さん

    仮に選挙で大臣を選ぶことになったら、タレントとかコメディアンの大臣が
    続出しかねないだろうね、この国では。

  21. 22 匿名さん

    東国原とか橋下とかが世直しを旗印に改革新党結成したら、第二のポピュリズム政治の再来じゃないのかな。ついこの間自民党を離党した渡辺喜美が企図しているのはそういうことなんでしょう。

  22. 23 匿名さん

    次の政権がどうなろうと、あの田中眞○子のようなのだけはもう二度と大臣にしないでほしいわ。
    なんであんなのがいまだに地元で支持されてるのか不思議?

  23. 24 匿名さん

    高支持率に支えられた東国原と橋下がタッグを組んだポピュリズム政治の下で、一般庶民は更なる痛みに曝されることでしょう。

  24. 25 匿名さん

    衆愚に陥りやすいのも、結局はマスコミの流すうわべの印象にたやすくのせられる日本の庶民の自業自得が大きいってわけね。

  25. 26 匿名さん

    この国の社会にはバブル崩壊後の熊本の殿様がつくった新党ブームあたりからそういう風潮が出てきてるんじゃない?確かあの発足当時もすごい支持率だったし。

  26. 27 匿名さん

    >>10

    風邪薬の種類を考慮してない発言だね。液剤って書いてあるでしょ。
    薬に弱い人なら風邪薬のみであんな状態にある事だってある。ましてや酒なんか少しでも入ったら・・・

  27. 28 匿名さん

    酔っぱらいを知っている者は、あの映像を見たら酔っぱらいかどうか分かりますよ。
    ろれつの回らない酔っぱらいならば、アルコールで真っ赤かで臭いよ。

    病人を記者会見に出した周囲の人にも問題あると思う
    が、これで引退となると世界中に日本の政治はマスコミで操作できると宣言してしまったようなもの。
    スパイ天国日本。どうなるんだろうね。日本は食いつぶされるっじゃないか?

  28. 29 匿名さん

    酒飲んだって本人が白状してるんだから。

    たとえ薬だけのせいだとしてもアウトだね。
    「自己の健康管理」なんて社会人の基本の「キ」でしょうが。
    マスコミなんて関係ないでしょうが。

    「本番」であれじゃ情状酌量の余地なし。

    入試だって、「当日体調が悪かったからもう一度やらせてくれ」
    なんて通らないだろ?

  29. 30 匿名さん

    いや、前日飲んだんであって、当日は飲んでないって公式にもOFFでも言ってるよ。

  30. 31 匿名さん

    栗のせいでないとしてもOUTとしたのはマスコミだろう。そしてそれに従ったのが日本。
    日本を操作するのは簡単さ。
    日本から金を引き出すのは簡単。

  31. 32 サラリーマンさん

    野党連合が、この課題豊富なこの状況で息巻き「問責決議案」を提出、直後に辞任!!

    肩透かしくらった感じだろうが.....せめて予算審議を終えてほしかったぞ。

    与党も野党も「政治」をしてほしい。

  32. 33 匿名さん

    >20
    側近の誰かが、会見に出るのを絶対に止めるべきだったのは明らかなんだけど、
    そういう頼りになる側近を帯同できないというのは本人の不徳に因るところ、
    ということなんでしょうねえ、おそらく。

  33. 34 匿名さん

    >>28=
    >>31

    マスコミが辞めさせた、とか
    日本はスパイ天国だ、とか、
    日本から金を引き出すのは簡単だ
    とか…

    すまんが、どこでどうつながるのか
    さっぱりわからん。
    例えば今回マスコミを「操作」したのは誰で、
    今回の辞任で誰が儲けたのよ?
    君の見方では。

  34. 35 匿名さん

    中川さんは麻生→東大の凄い人。
    2世議員といっても、かなりの修羅場をくぐった、立志の人物。
    頭も切れるし、努力も凄い。信念に基づいた発言は決してぶれることはない。
    お酒だけにはめっぽう弱い。
    いなかっぺ大将の音楽のようなものだ。

  35. 36 匿名さん

    動画を見たけど、顔が険しく苦しそうだったね。
    あれを破廉恥とハトヤマ氏が言ってたけど少し表現が違うような。
    野党は何を言っても失言にはならないのかな。いいねえ。

  36. 37 匿名さん

    音楽に弱い、いなかっぺ大将なら可愛いけど、
    ちっともかわいくありませんねえ。

  37. 38 匿名さん

    なんで?なんで?中川もう前大臣か?可愛いじゃん?
    やっぱあれくらい人間味を見せられちゃ応援しちゃうよ!
    中川前大臣って他の政治家が何かやった時って絶対かばってたんだよね!
    今回の酩酊事件なんて大した問題じゃないよ!国際会議の席じゃないし、記者会見でしょ
    別に我々国民に直接不利益があるわけじゃない
    もっと他に辞めるべき政治家はたくさんいる
    ただ思うのはたしかに最近の中川前大臣は漢字を読み間違えたり、ろれつがまわらなかったり、俺はこの人脳梗塞かなんかかなあ?って思ってたよ

  38. 39 匿名さん

    記者会見の受け答えが支離滅裂でも
    顔が苦しそうだったら許されるのか?

    君ら社会人?

    仮に風邪薬だけでああなる体質なんだとしよう。

    で、営業先に訪問する前にその風邪薬を飲んで
    プレゼンが支離滅裂になった。

    …普通の会社だったら「自己管理能力が欠如している」
    で終わりだよ。

    ましてや、本人曰わくアルコールも複数回口にしてるんだろ。
    風邪薬を飲んでいるところにアルコールを入れたら危ない
    なんてことぐらい
    大臣でなくても常識の範疇だろうよ。

  39. 40 匿名さん

    まあ、脳血管疾患で発語に障害が生じることはあっても
    「渦中」を「うずちゅう」と読み間違える
    なんて器用な真似はむしろ出来んわな。
    しかし、擁護の理由に事欠いたからといって、脳梗塞の可能性を持ち出すとは恐れ入ったな。

    いや、もし病気ならそれこそ辞めて良かったってもんだ。
    本人のためにも。

  40. 41 匿名さん

    そもそも、中川が昼間も酒が手放せないアル中なのは有名な話なんだけどね…。

  41. 42 匿名さん

    >>別に我々国民に直接不利益があるわけじゃない

    直接的な経済的不利益さえ無ければ良いのか?
    かなり奇特な意見だと思うが

  42. 43 匿名さん

    豪傑の生きづらい時代になりましたなあ

    高杉晋作みたいに、愛人連れていつも三味線片手に逃避行。
    祇園で豪遊三昧ってタイプはもう出ないんだろうなあ

    いつもビクビクしているもな最近の政治家。
    野党の「男のおばちゃん」にチクチクいじめられちゃうからなあ。

    伊藤博文、井上もんた、後藤象二郎みたいなのは絶滅か。

    ま時代っちゃあ時代だからしゃーないか?

  43. 44 匿名さん

    野党と小泉さんうざい。
    天下とりばっか考えて国民不在の政治だね。
    麻生さん頑張って!中川さん止めること無かった。
    性格悪い小沢さんよ。チンピラ発言の方が馬鹿にした発言。
    自民党をぶっ壊せの小泉さん、パフォーマンスはもう賞味期限切れ。
    麻生さん今回は舅の森さんの意見聞いた感じだけれどあなたらしさは自分の強い意志と優しさ。
    頑張って応援してます。

  44. 45 匿名さん

    「豪傑」は国益を損ねたりしない。

    嗚呼!今ごろ世界中の人がアノ映像に好き勝手なアテレコして楽しんでいるんだろうな。

    中川「オ、オー、オバマがなんだってんだぁ。え?
    サウスポーかあれは?ヒクッ」

    白川「ちょ、ちょっとアナタ。みなさんの前でしょ!」

    中川「どこ?トイレは」

    白川「あそこっ!」

  45. 46 匿名さん

    政治家って日本にいるときが一番きついんじゃないかな
    だから外に出てはめ外して命取りになる。

    ある程度、鈍感な方がいいんじゃないの?疲れるって人間なんだから〜
    どうせなら記者会見のとき外国人記者たちに酒ふるまっちゃえばよかっただに〜

    宴会 宴会!

  46. 47 匿名さん

    酒飲んでたからってそんな大事かあ?
    ろれつがまわらなかったぐらいじゃん
    出来ればテンション上がってハイになってた方がより楽しかったけど
    日本人は国際的に面白味のない国民性で作り笑いみえみえの外交ばかり
    今回の事は日本人にも楽しい飲んだくれ大臣がいるんだって事で悪い印象ばかりじゃないよ
    こんな事で国会を止めたり、政局にしようとする事の方が重罪

  47. 48 匿名さん

    同意。

    今回マスコミが取り上げなかったら騒ぎになってたんかな?

    管直人いわく
    「小泉元総理は究極の愉快犯です。」

    違うだろ!
    究極の愉快犯はマスコミだろう。

    おばちゃんウケするようなネタばっかり。
    それで朝から晩まで各局のチャンネルほぼ独占状態。
    マスコミは何をしよっちゅんじゃ?

    その国のマスコミのレベルは民度を反映してるって言えばそれまでだけどよ。

  48. 49 匿名さん

    >>47

    >悪い印象ばかりじゃないよ

    …それ、誰に聞いたのさ?

    「酒の上でのことだから…」
    っていうのは、酔っ払いの問題行動に寛容な日本独特の言い訳。

    少なくとも欧米では通用しないよ。

  49. 50 匿名さん

    >少なくとも欧米では通用しないよ。

    やつらランチでビール飲んでるって

  50. 51 匿名さん

    >>48

    それじゃアノ映像を「大失敗」
    「未曽有の経済危機を前に、起きているのも難しいらしい」などと、キャスターが酔っ払ったマネをしながらマスコミが報じるアメリカやイギリスも
    「国民のレベル」は大したことないんだな。
    勉強になった。

  51. 52 匿名さん

    ねーべ

  52. 53 匿名さん

    パワーランチでへべれけになるまで飲むパカいないだろ。

  53. 54 匿名さん

    >アメリカやイギリスも「国民のレベル」は大したことないんだな。

    えっ 高かったん?

  54. 55 匿名さん

    >53

    問題はランチの後に、車で営業に出ることだ!

    よっぽどパカだろ

  55. 56 匿名さん

    今回会見した国を思い出して欲しい
    イタリアのローマだよ
    陽気でエッチで大らかでマフィアの国だよ
    良いんじゃないかなあ?
    そんなに目くじらたてなくて

  56. 57 匿名さん

    昔だってヨーロッパ外遊中の列車の中で、
    混んでてトイレに行けなくて紙の上にう○ちして、
    丸めて窓から捨てた要人がいたらしいよ。

    なんで発覚したかって、日本の新聞だったらしいよ包んでた紙。

    それにくらべたらよかよか。

  57. 58 匿名さん

    前大臣、そうか、よく見ればかわいいのか。そうか、男気があるのか!
    いいところは目立たず、悪いところだけよく目立ってしまうね。

  58. 59 匿名さん

    ぶきっちょなもんですから〜

  59. 60 ご近所さん

    漢字読めない人、酔っぱらい、愛人を議員宿舎に囲うひと、

    税金泥棒じゃないの??

    人口が減って働くところも減って、この先国民は、中国へ出稼ぎなの??

  60. 61 匿名さん

    ほんとマスコミって!って思うね
    特に民放!関係ないことまでグダグダ言って、訳のわからんコメンテイター並べて、偉そうに論評しやがって、あいつ等は殺人犯、や今回の中川前大臣みたいな人のおかげで飯食ってるくせに
    まず中川前大臣を批判する前にネタを作ってくれてありがとうございますが先だろう!

  61. 62 周辺住民さん

    どこの会社の風邪薬…

    あんなにキツイ『薬』販売禁止にしなくていいの

  62. 63 匿名さん

    側近に機転の利くのがいなかった。

    俺だったら、記者席から大臣に靴ぶつけて会見中止にしたね!

  63. 64 匿名さん

    そっか!
    真の愛国者なら靴を投げつけてあんな記者会見は中止に追い込まにゃならんな。
    それにしても記者たちも情けない。
    あれだけ雁首揃えて誰ひとりその場で大臣の異状を指摘する記者がいなかったんだから。

    そんなことで巨悪が追及できんのか!?

  64. 65 匿名さん

    >64

    記者の利益から言ったらそっちの方が話題性があってネタになったのは確かだ。

    ローマだったらコイン投げた方がおしゃれだ。

    銭形...........

  65. 66 匿名さん

    ウンと言わない財務大臣を首にしたいのがいたんだよな〜。

    オオカミ少年も本当のことを言っても信じてもらえなかった。
    マスコミは、風邪でなく酔っぱらったことにしたくて酒好きだと触れ回っている。

    海外良好経験者なら時差ぼけ中に風邪ひいたらどうなるか想像できるよね。
    健康管理できなかった大臣は身から出た錆だが、マスコミに便乗し首にする民主党は何?
    釣られる国民は何?
    中国が喜んでるよ〜民主党が主権握れるって。

    あ〜あ、情けない。
    救世主現れよ><

  66. 67 周辺住民さん

    アル中なんて国会議員以外の仕事はつとまらないネ

    海外良好?? 66さん あなた国会議員??

  67. 68 匿名さん

    酒好きから、アル中に仕立てられるのか…。
    日本が植民地になるのも時間の問題だな。
    おまえのようなのがいるから、アメリカの国債を買わされるんだぞ

    大阪城が堀を埋められたのと、今は同じだ。
    民主党主権になり、皇室廃止になり、日本は植民地化

  68. 69 匿名さん

    >マスコミに便乗し首にする民主党は何?

    なんかタイミング良すぎない?

    仕込みを感じるのはワシだけか?

    >民主党主権になり、皇室廃止になり、日本は植民地化

    日本を売らんだろうな 島村万次郎みたいに(大ぼら一代)

    第六天の魔王は

  69. 70 匿名さん

    党首である小沢一郎は両親が在日であり

    (小沢佐重喜は北朝鮮の人(満州派)母親は荒木みち、韓国済州島出身の韓国人、
    母のお墓は済州島にあり、小沢一郎は墓参りに訪れている )

    韓国を崇拝する思想で外国人参政権を推進し、中国、韓国を訪問の際にはで広くこれを公言し在日からかなり支持されています。

    ちなみにこの外国人参政権がいかに危険なものであるのかは調べたらすぐに分かりますしそちらの方が信憑性もあるでしょう。

    今は地方参政権を求めていますが今度は国政の参政権を必ず求めてきます。

    これは韓国の民団が集会ではっきり公言しております。
    そうなれば日本は終わりです。

    今まで民主党が推進してきた事は

    ・在日韓国人に地方税の免除。
    ・在日韓国人に福祉給付金なる(日本の年金にあたるが今まで一円も払っていない)制度を導入した。

    ・在日韓国人に学費の支援
    ・人権擁護法案の推進(言論弾圧法)
    ・固定資産税の免除
    ・通名(偽名)での銀行口座開設
    ・指紋押捺を免除
    ・外国人参政権の推進
    ・犯罪による強制送還を免除
    ・韓国語の読み(名字が「ペ」など)での帰化
    ・竹島は韓国領土だと主張・沖縄ビジョンなる沖縄に移民を受け入れさせて日本から独立させて外国人のいいようにしようという運動と推進
    ・1000万人の移民受け入れ

    さらには年金は一円も払ってないし払わないけど年金の金はよこせという訳のわからない裁判までしております。

    在日企業はパチンコ、芸能界、その他数えきれないほどあり(このヤフーもそう)これらの企業のお金は韓国に本当に相当流れています。

    今言っているのは過大に言っているのでもなくマジです。

    街宣している偽物右翼はほとんど在日が実権をにぎり日本から国を好きな気持ちを取り、左翼は全うな国民の意見にあたかもおかしな人間であるかのようなネットウヨクという言葉のレッテルをはり、在日韓国人は国籍の区別を差別だと特権とお金を求め続け、それを民主党は全てにおいて支持して政治実権を握ろうとまでしています。

    因みに小沢一郎の秘書は反日教育を受けた人です
    実績はほぼ売国的活動です

  70. 71 ご近所さん

    笑っちゃう

  71. 72 匿名さん

    小沢はどうだかしらんが、民主のもとは社会党。皇室廃止になってもそんなもんかもね。

  72. 73 永田町子

    皆さん、どのような人に大臣になってもらいたいですか?

     やはり役に立つ人ではないでしょうか?
     国のために、そして国民のために役立つ人なら、たとえば権力欲に溢れ
    ていても、威張っていて可愛げなんかなくても、女好きでも、醜くても、
    禿でもデブでも何でもいいと思います。
     漢字だって読めなくてもいいかも知れません(程度問題ですが)。

     国の現在の問題の解決に真剣に取り組んでくれること。
     国の将来に向けて方針を示し、有効な計画を作ってくれること。
     そういう、政治家がすべきことをしっかりやってくれる人に大臣になって
    もらいたいです。
     ビッグピクチャーの描ける資質、コンティンジェンシープランを設定でき
    る資質のある人が大臣になって欲しい。皆さんは、どんな人に大臣になって
    欲しいですか?

     もう一つ。
     野党はどうあって欲しいですか?

     小沢一郎は、自民党時代は立派な人だな、と私は思っていました。しかし、
    野党になったら足を引っ張ることしかしない、普通の野党の人になってしま
    いました。大変、残念です。

     普段の姿勢は、与党の揚げ足を取ろうと虎視眈々、そして、たまたま与党に
    失敗があったら小躍りして喜んで攻めまくる。それだけの人に政権をとって欲
    しいとは思えないです。
     自民党が情けないと思っても代替政党が見あたらないのは、日本の政治の
    貧困と言わねばならないでしょう。
     野党は政権を担当しないので、政権に対する責任というものがない訳ですが、
    その分、現政権が間違った方向に進もうとしたら、国民にとって不利益な政策を
    示したら、与党とは別の見解とか意見とか政策・方針などを示すことによって、
    与党を牽制して、政治を矯正していく存在であって欲しいです。

     前原さんとか若手に期待できそうな人がいるけど、上が重くて動けないので
    しょうかねぇ。

  73. 74 匿名さん

    前原、岡田の方が社会色が濃いでしょう。小沢の方がマシ。
    でも、小沢は健康に疑問あり。
    民主に総理にふさわしい者はいない。大臣ですらいない。専門家がいないよね。

  74. 75 匿名さん

    中川(酒)は宮中晩餐会でも泥酔の前科があるからね。
    風邪薬だと言っても信じてもらえないだろうな。

  75. 76 匿名さん

    中川は酒好きよりアル中に近いきがするね。
    オヤジさん譲りで、豪放に見えても繊細というか気が弱いから酒に逃げるんだよ。
     
    >>70
    麻生と同じでマンガで世の中を知った気になるのは止めた方がいいぞ。

  76. 77 匿名さん

    野党は野党というだけでただの文句言いになり存在価値を失うから、政党自体を禁止すればいい。全ての国会議員は自分の意思を自分の口で語らなければならない。議決への投票結果も全て公開。

    ついでに、地元からの出馬は禁止。特定の団体の支持を組織的に集めるのも禁止。国会議員は国のために立法するのであって、特定の地方や特定の団体の代理であってはならない。

  77. 78 漫画家

    >麻生と同じでマンガで世の中を知った気になるのは止めた方がいいぞ。

    どこの漫画?

    おでも読んでみたい。

  78. 79 匿名さん

    中川さん、自分でワインを注文していたんだね。

  79. 80 匿名さん

    >>79
    中国人か?日本ご理解できないのか?ねつ造好きか?

  80. 81 匿名さん

    >>80
    新聞読めよ
     
    麻生&中川にどんな思い入れがあるか知らんが

  81. 82 匿名さん

    G7会見前の昼食「中川氏が自らワインを注文」 財務省局長答弁

    http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090219AT3S1900Q19022009.html

  82. 83 79

    >>81-82さんありがとう。

    なんとか言えよ、>>80

  83. 84 匿名さん

    80は恥ずかしくなって泥酔しました。

  84. 85 8O

    うるせー おぼえてろよ
    オマエの母ちゃんデベソ

    中川なら拉致被害者も北方領土も樺太も満州もサイパンも戻ってくるんだよ

    だから酒癖なんか悪くったってかまわないんだー
     
    あ、ちなみに名前はハチオーとお読みください

  85. 86 匿名さん

    ハチオーは帯広モンか?

  86. 87 匿名さん

    満州だのサイパンだの言ってるあたり
    単に80をバ カにしてるだけでしょう。

  87. 88 匿名さん

    テレビで桝添大臣が次期総理だのって?

  88. 89 サラリーマンさん

    今の総理よりは、だいぶ信頼&期待できる。

    が、いまだに多くの古い世代が幅を利かせる世界だからねぇ。。。民意を反映する人物では生き残れないかも。

  89. 90 匿名さん

    ↑ ほんと、所詮は村社会日本の縮図だからね。

    てゆうか凄いスピードで出世ってことになるね。

  90. 91 匿名さん

    ここはひとつ大阪橋本知事みたいな人に国政にご出馬ねがって、
    政治家、官僚、公務員等の関連する経費のスリム化を断行してもらいたいね。

    テレビに映る国会のイス等は骨董品のようなもの使い続けるが、
    イタリアに行くのに何千万も使ってるんだから狂ってるって!

    表に出ていないだけで相当ありそうだな無駄遣いが。

    アソーのアメリカ行きはいくらかかるんだ?

  91. 92 匿名さん

    麻生さんにもっと頑張って欲しいなぁ…。

  92. 93 匿名さん

    >>91
    内訳が分からないと狂ってるとは言えない。
    別に個人が旅行に行く訳じゃないので、その金額と比べているなら無意味。

  93. 94 匿名さん

    早く小沢に首相をしてもらい自民党も民主党も破壊しちゃえばいいんだよ。
    そうすれば本当に理念による二大政党制になるだろうし。
    麻生のニヤついた顔は、もう見たくない。

  94. 95 匿名さん

    中川さん、そんなにひどいとは思っていませんでしたが、触ってはいけない
    美術品に触るとか、入ってはいけないところに入って警報を鳴らすとかやって
    いたそうですねぇ。日本の恥だ!

     自民党の若手が麻生さんとのツーショットを撮ったら選挙に落ちるとか言っ
    ているとか!
     麻生政権、もうだめだねぇ。

  95. 96 匿名さん

    >>91

    やつらの体質からして質素倹約の上での総額とは思えない。

    なんなら内訳教えてくれてもいいよ。

    バチカン市国のオプショナルツアー付きでね。

    いまさら中川元大臣を責めているわけではない。

    終わったことだし、しかし国民が爪に火を灯すような生活をしている中で、
    規模のデカイ無駄金を平気で通す体質は狂っているというより、
    社会的に廃人同然の所業としか言いようがない。

    大パカ者である。

  96. 97 匿名さん

    皆何もわかっていない。

    今回の中川元大臣をめぐる騒動について、ちょっとおかしくないか?
    アル中と言ったら言い過ぎだが、彼が酒と仲が良いのは今さら始まったことじゃない。
    以前からわかっていること。だから側近も今回の騒動は鳩マメだと思う。

    今回の騒動の言いだしっぺはAPである。
    確かユダヤ系資本の通信社だ。
    つまりアメリカの罠にはまったのではないか?

    意図は何ぼでも考えられる。

    しらふの時は金融に関してはクレーバーな中川氏を逐電して、
    有利に運ぶ目的があるのだろう。

    アソーの右腕をもいだ、ヒラリーが小沢にも会っていった等等。

    まあ推理はこのへんにしておこう!

  97. 98 匿名さん

    それにしたって、まんまと罠にはまってしまうのは
    大臣も随行した官僚も脇が甘すぎる、自覚が無いってことだよ。
    一度民主党に政権取らせた方が良いと思う。
    野党に落ちれば、いくらなんでも目が覚めるだろう。

  98. 99 匿名さん

    >以前からわかっていること。だから側近も今回の騒動は鳩マメだと思う。

    あの会見を騒動になるほどの異常と思わなかった側近・記者は、それだけオツムが世間ズレしていた 
    ってだけのこと。

  99. 100 ご近所さん

    行財政改革を骨抜きして、官僚と一緒に既得権益にしがみつく族議員、

    そんな議員の集まりなので緊張感なんてゼロ。

    酔いどれ大臣や愛人を宿舎に囲ったり、したい放題。

    バレたら、みんなで守ろう‥か 「同じ穴のムジナ」だもんネ

  100. 101 匿名さん

    民主党だけはありえない

  101. 102 匿名さん

    >あの会見を騒動になるほどの異常と思わなかった側近・記者は、それだけオツムが世間ズレしてい
    >たってだけのこと。

    今まで何度もあっただろうに。その都度何でもなかったから麻痺しとったんだろうな。

    それがこの絶好のタイミングで。上手すぎる。

    >一度民主党に政権取らせた方が良いと思う。

    能力的にはどうかね?

    ワシには自民党をリストラされた人たちの再就職先に見えるがm

  102. 103 匿名さん

    >>今回の騒動の言いだしっぺはAPである。
    確かユダヤ系資本の通信社だ。
    つまりアメリカの罠にはまったのではないか?
     
    ヒィーーっ、お、お腹イタイよ・・・

    一体何がキミをそこまで言わせるんだ?
     
    北方領土か?テポドン?
     
    それともホントにマンション掲示板に中学生(にしても頭悪すぎ)がいるのか

  103. 104 匿名さん

    >>97
    マンコミュだけで楽しむには勿体無い逸材だ
     
    是非マンション掲示板なんかより広い世界でその素敵な主張を展開してくれ
     
    中川を酔わせたのも、美術品に触らせたのも、

    麻生の原稿から振り仮名を消したのも
     
    きっとユダヤの仕業に違いないんだから
     
    こんな明白な陰謀に気付かないなんて皆どうかしてるよな
     
    しかし世界を裏から操る闇の勢力にしてはチトやることがミミッチイね

  104. 105 匿名さん

    あほやな、日本の歴史を振り返れば
    ドンだけ諸外国に操られてきたお人好し間抜けな国か分かるだろうにな。
    すべては、アメリカ国債を買わされるため中国への援助を続けさせられるために仕組まれてるんだって。
    敗戦した日本は植民地なんだよ。
    それに抵抗し反発する今の政権はつぶすしかないのさ
    民主が政権握ったら、はっきりするさ
    植民地日本がね。

  105. 106 匿名さん

    >>97・105
    そうです。植民地です。
    全面的に賛成です。
    世界金融危機だって新型インフルエンザだって
    シオン議定書に書かれた通りに進められているユダヤの陰謀です。
    金正日も管直○も福○瑞穂も朝○龍も古館伊○郎も
    AVとかで日本男児を骨抜きにしている奴らも
    ユダヤの操り人形だってことは完全に証明されているって確かな筋から聞きました。
    それに立ち向かう数少ない勇気ある政治家が麻生・中川の両先生です。
    両先生を誹謗するマスコミもマンコミュ書き込みもユダヤの手先なのです。
    イルミナティの恐ろしさの一端は天使と悪魔を読めば分かります。
    聖書にも古事記にもそれらの記述が巧妙に隠されていることが何よりの証拠です。
    こんな単純なことも理解できないのかと思うと目の前が暗くなりますね。

  106. 107 105

    >>106
    ちゃんと勉強しろよ。
    ユ◎ヤは日本なんてちんけなもんに固執してない。
    ユ◎ヤは全世界の頂点に立つの!
    聖書読めば分かるよ〜

    日本を食い物にしたいのは、雨と中と露だよ

  107. 108 匿名さん

    >>106・107
    仲の良いことで。
    有意義な議論を!

  108. 109 匿名さん

    良く、アメリカ国債がどうのってレスを見るけど、アメリカも日本国債買ってるんだけどね。

  109. 110 匿名さん

    >マンコミュだけで楽しむには勿体無い逸材だ
     
    >是非マンション掲示板なんかより広い世界でその素敵な主張を展開してくれ

    あほやなあ

    世界を考えるときに

    東西の軸、南北の軸、ユダヤの軸。

    この三本で考えるのは常識でしょ。

    外国人とディスカッションしても何も驚かないよ。
    知り合いの世界中を股にかけるフォトグラファーと話しても
    同じようなことさ。

    アソーの漢字の件は知らんわ。
    官僚のシナリオ読むのがビギナーだっただけちゃう?

    アメリカの国債を買わせるのに金融にクレーバーで、
    言うこと聞かないのは邪魔でしょ。

    まっあんまりムキにならんで!!

    本当のことなんて誰も知らんから

    漫談でしょ このスレ、違ったっけ?

  110. 111 匿名さん

    >あほやな、日本の歴史を振り返れば
    >ドンだけ諸外国に操られてきたお人好し間抜けな国か分かるだろうにな。

    そうだね。
    お人好しのお百姓さん気質だってね。


    >すべては、アメリカ国債を買わされるため中国への援助を続けさせられるために
    >仕組まれてるんだって。
    >敗戦した日本は植民地なんだよ。

    おんなじ感じです。

    ところで古○もフリーメー系?

  111. 112 匿名さん

    え?

    誰が金融にクレーバー?クレージーのタイポ?

    大体さ、中川はネイティブショートセリングって何?って感じだったじゃん。
    自民きっての政策通といわれる与謝野氏にいたってはリーマンの破綻は日本に影響がないと断言してたよね。
    所詮いくら東大出てたって世襲の政治家なんてそんなもんでしょ。
    また、日本人の国際的レベル自体そんなもんじゃん。

    ユダヤがどうこう言い出したらさ、
    中川のオーダーしたワインにもとから何らか薬物が仕込まれていても不思議じゃないよね。
    ダイアナの車の事故の時みたいに。

    まったく荒唐無稽なハナシだ。

  112. 113 匿名さん

    ↑ まったく面白味のないやつだ

  113. 114 匿名さん

    >シオン議定書に書かれた通りに進められているユダヤの陰謀です。

    これが一致してんだよね全部は全部じゃないけどね。

    まっ俗物はおいといて。

    >自民きっての政策通といわれる与謝野氏にいたってはリーマンの破綻は日本に影響がないと断言し
    >てたよね

    あなたのいうその音痴さんが引継ぎの担当だよ。しかも他と兼務。
    もうメモリー一杯・キャパ一杯。

    コントロールしたいサイドから見たら、お膳立てパーフェクトリー・スタンバイじゃろ。

  114. 115 匿名さん

    「どうせ」
    「所詮」
    「結局」
    が口癖の国民が増えたから。

  115. 116 匿名さん

    >115

    増えたんじゃなくて。もとからそうなのでは?

    だから大東亜戦争に突入したんじゃん。

    明治維新前だってそうだったのでは?
    変化や摩擦を嫌い、長いものには巻かれたい民族なんでしょ。な〜んも進歩してないよ。
    だから大久保利通の末裔があんなのでも総理やってられる。
    それでいて、自分が血筋がいいと思っているからどうしようもない。

  116. 117 匿名さん

    だから民主国家なんて使いこなせないだよね。

    ある意味こんなに支配層にとって都合のよい国民性はないだろうね。
    今でも納得いかないところ上層部に上申したら、はしたないって感じの
    目で見られるからね企業にしても国にしても。

    フランスだったらとっくに革命起きてんるんじゃないかね?

    日本はせいぜい「えじゃないか えじゃないか えじゃないか」どまり。

    でもひとつにまとまったらこんなに怖い国ないだろね。

    それがアメちゃんからもらった議会スタイルで2分してるから弱体化してんでないかね?

    だいたいディベート(討論)してたってあっという間にアーギュメント(口論)に
    変わっちまう国民に議会制など向いてないんじゃない?

    明治維新の後、富国強兵殖産工業で洋物あてがってからアイデンテテー失ってるって。

  117. 118 匿名さん

    >だから大久保利通の末裔があんなのでも総理やってられる。
    >それでいて、自分が血筋がいいと思っているからどうしようもない。

    大久保翁って薩摩の身分の低い武士だったんだではないかな?
    将棋か碁で島津の殿様に取り入ってそれからだんだん頭角表してきて、
    最後には殿様かついで維新を成就させたんだよね。

    別に血統は良くないでしょ?
    良かったのその一代だけ。

    フィギアスケートの織田君の方がすごいでしょう!

    いや一茂も負けてないぞ。

  118. 119 匿名さん

    >118

    いやさ、薀蓄を披露してもらわずとも、下級武士っていうのはわかってるんだよね。

    麻生さん本人の発言を引用してるんだけど…。
    「生まれはいいが育ちは悪い」と口癖のように公言してるじゃん。

    織田だってそもそも源氏の流れがあるのか疑わしい。
    一茂ってどこがスゴイの?
    おせーて。

  119. 120 匿名さん

    長島監督の大陸的ポケをあますとこなく受け継いでいる「癒し」だよ君。
    しかもたくましく生きておる。

    別に薀蓄を語ったんでなく記憶が薄いから確認調で語りかけたまでじゃい!

    織田の源氏は自称らしいのう確かに。

    んじゃ血筋の良いのは皇室だけかい?

    桓武天皇は大陸から渡って来たって説があるけどのう。

    しかも例の十部族に関係あるとかないとか。

  120. 121 匿名さん

    世襲だから悪いってのは「世襲」に責任転嫁してるだけ。
    そいつだから悪い。

    世襲かどうかなんて関係無いね。

  121. 122 匿名さん

    でも麻生さんは体力はあるなァ

    樺太日帰り、青森で公演、今日はアメリカへご出張

    おいらずうと若いけど飛行機って只乗ってるだけでも
    家に帰ってきたらけっこうぐったりこんなんだよね

    けろっとしてるし

    そこは見習うわ

  122. 123 匿名さん

    あと、ワイシャツの首周りがぴったりなのはたいへん結構。
    さすがは「高いスーツを着て」(by田中真紀子)いるだけのことはある。

    小泉とか、どんなに叫んでもどうしてもだらしない首もとに目が行ったもんな。
    まあ男やもめじゃ仕方がなかったか…

  123. 124 匿名さん

    ネイティブショートセリングって何?

  124. 125 匿名さん

    ネーキッドショートセリングの間違いかと思われ。

  125. 126 匿名さん

    真のユダヤを知らずにユダヤを語るウツケ者がいるようだな
    ユダヤなんて所詮はニャントロ人の手先か隠れ蓑にすぎない。
    武田了円先生の著書を読まれれば目からウロコが落ちるだろう。

  126. 127 匿名さん

    怪物くん(総理)にオオカミ男(民主)フランケン(民主)は従うべきだよ〜
    あ、ドラキュラ(元総理)足ひっぱらないの!

  127. 128 匿名さん

    >112

    125さんの言うことよーく聞いてネ

    ところでネーキッドショートセリングって何?

    >126

    ニャントロ人って何だ?

    >127

    怪物くんは今アメリカのぬらりひょんのとこに遊びに行ったから。
    それにしてもあの体力の秘密は何だ?

  128. 129 匿名さん

    中川の件は官僚の思惑だろ?
    ここで失敗させて、引っ込ませようと。
    普通、あんな状態だったら会見させないし、見学にも行かせないよ。

  129. 130 匿名さん

    官僚から邪魔者扱いされるほどの敏腕政治家だった
    という話も聞かないな。

  130. 131 匿名さん

    キャリア官僚の多くがニャントロ人であることは周知の事実

  131. 132 匿名さん

    麻生さん優しくて好きだけどなあ。景気一本に絞ってやってくれ。
    石破さんも平衡感覚+人情味で好感もてるなあ。
    すぐに後退と交替を言う人間は好きになれない。
    今は変化より景気回復に一丸になってくれ。
    天下取りを狙う連中の腹は単に腹黒いだけ。
    今の内閣は心清き人。頑張れ!

  132. 133 匿名さん

    >>天下取りを狙う連中の腹は単に腹黒いだけ。
    今の内閣は心清き人
     
    一体どこをどう・・・・
    まあ人の見方はそれぞれだから良いか

  133. 134 匿名さん

    官僚は基本民主支持だから、早々に自民には御退陣願いたいんだろ。

  134. 135 匿名さん

    >>134

    民主の定年延長の人参釣られてるってことか…

  135. 136 永田町子

    えーっと、あのさぁ・・・小沢さんって、このまま終わりになっちゃうの
    でしょうか?菅さんと鳩山さんだったら、政権任せられないよーっ!

    自民党も麻生さんを降ろした後、誰が代われるのか不安だし・・・

  136. 137 匿名さん

    民主党には任せられないよ。力不足。

    自民党幹部の秘書が逮捕されたら、民主党は『辞めろ!』と直ぐに騒ぐくせに自分達の不祥事は『陰謀だ!』じゃあね~。
    甘いよ。

  137. 138 匿名さん

    小沢は第1弾だろう。
    他に名前が挙がっているのは、森喜朗、二階俊博、尾身幸次、藤井孝男、・・・
    自民党も無傷では済まないだろうな。
    特に森。
    どうしてこの人物がキングメーカーになったのか。
    その力の源泉は何だったか。
    今後の展開によってはそこが明らかになる。

  138. 139 匿名さん

    お願いだから、仕事してくれ。

  139. 140 匿名さん

    139が138の上司だったら最高だね

  140. 141 匿名さん

    俺は現在のネットインフラの構築に貢献したって一点で森は好きだね(笑)

  141. 142 周辺住民さん

    「記憶に無い」最近のことでもおぼえてない。

    こんなに傷害のあるお年寄りを働かして、老人虐待じゃないですか、総理大臣様。

  142. 143 匿名さん

    民主党が「国策捜査だ」と言ってるところに、官房副長官しかも警察庁長官だった人間の発言だろ?
    なにが悪いって、これほど間の悪い発言もないな。

  143. 144 匿名さん

    元警察庁長官がたった数日前のことを「記憶にございません」って言っちゃった・・

    普段、取調べで「覚えてない」という被疑者に「そんなわけ無いだろー 思い出せー」とすごんでる警察や検察はバツが悪いだろーな

  144. 145 匿名さん

    警察と検察の違いを知らないでマスコミに流されてる愚かな人たち。
    マスコミは喜んでるな。

  145. 146 匿名さん

    話の内容と、話した人間が政府高官、長官レベルとなれば、警察と検察の違いなんて吹っ飛んじまうだろ。

    しかし漆原も脇が甘いな。
    漏らした場が複数の記者との懇談の席。

    しらを切るにも相手が悪すぎる。

  146. 147 匿名さん

    >現在のネットインフラの構築に貢献したって一点で森

    施政方針演説でITのことをICと読んでたくらいだから、本人はITにはまったく関心がなかったと思われる。
    貢献したのは役人とガイジンだろう。

  147. 148 匿名さん

    記者もぶら下がりなんかでICレコーダで録音してるくらいだから、漆原発言も誰か録音している可能性もあるよね。
    でも、番記者が、官房や官邸を慮って公開しないだけのことだろうね。

    最初は「政府筋」といってたが、次に「政府高官」といい、最後に誰だという真犯人を求める流れになった。
    政務の2名、特に衆院の松本あたりは、「俺じゃないぞ」とアピールしたかったのだろう。

    記憶にないとか言ってるけど、どこかの記者が肉声を公開したら、即辞任だけど、
    記者もそんな奴の首とってもメリットがないからやらないのだろう。
    ましてや、民主への政権移行の流れが弱まったから、やる勇気もおきないんだろう。

  148. 149 匿名さん

    >>147
    知らなくても構わないんだよ。
    判っていて何もしないより、判らなくても必要ならばやる(やらせる)のがトップの仕事だから。

    FTTHのインフラ整備及び、他国と比べ安く利用できるのは、森が予算を通したからと言うことに何ら変わりない。

  149. 150 匿名さん

    そう?

    基礎的事項を判らずに必要性を判断することは無理だとおもうよ。

    だって、官民問わず、ビジョンのないトップなんて要らないじゃん。

    役人に操られるがまま予算通すのが偉いの?
    結果論がよかっただけでしょ。その過程でなーんもビジョンがなかった政治家を評価するの?
    で、そのままその盲目政治家に国民経済をお任せする?
    あぶないな~。

    むしろ、うまく操った役人のほうがよほど偉いんでないかい?

    別の役人が高速道路が必要ですと力説してそれが通ってたら、第二東名が開通してたかもよ…。
    それでもあなた評価するかい?

  150. 151 匿名さん

    国民が知らない反日の実態
    http://www35.atwiki.jp/kolia/

    ・民主党の正体
    ・小沢一郎の正体
    ・麻生太郎潰しの正体
    ・テレビが隠す麻生太郎
    ・中川昭一辞任の裏側
    ・反日マスコミの正体

  151. 152 匿名さん

    >>150
    結果が出ているのに評価できないの?

    そもそも基礎的事項を知らないことに何の問題もないよ。
    政治家が憲法を隅々語れないといかんのかね?

    政治家ってのは基本的に自分の得意分野しか知らなくても構わない。
    そんな政治家の補佐をするのが官僚の仕事なので、官僚が必要となるであろう事項を提出するのは当然のこと。
    その中から取捨選択したのは当時の森内閣。

    結果論と言うが、最終的に結果しか残らんと思うがね。

    云わんとするところは判るんだが、歴史にifを持ち込まれてもって話。
    野球見て「俺だったら…」と監督批判してるおっちゃんと変わらん。

  152. 153 匿名さん

    >152

    取捨選択ね…。
    どうみても、積極的に政策を選択したとは思えないし、有力な役人の意見を容れただけだと思うよ。
    森内閣のメンバーの誰かが具申したのかもしれないが、森その人はどう?明らかに裸の大様だったよね。

    結果責任と結果評価ね…。
    まあ、政治責任っていうのはCEOの株主に対する責任みたいな純粋な責任じゃないからね。
    (確か、憲法にもそう書いてあるでしょ。)

    よって、結果出てても、それだけじゃ評価できないな。
    政治的活動の内容がどうだったか、国を正しく導く姿勢があったか否かも問われるでしょ。

    結果オーライの政治家とか政党を評価してきたから、今日の日本国の体たらくがあるのではないかい?
    たとえば、派遣労働拡大で失業率が改善させた小泉政権を支持した結果が、現在の社会不安を生んでるよね。

    別に歴史のifの問題じゃなくて、森のグランドデザインとか、リーダーシップはどうだったかという話。
    もし第二東名だったらという点に力点があるのではなくて、実質的に政策を立案して実行したのが本当に森だったのか疑問だと言っただけ。だからあなたのいうことは揚げ足とりの論理のすり替えだとおもうよ。

    ちなみにワシは監督批判してるオッチャンだよ。できたとしてもWBCのコーチとか選手のトレーナーやろうとも思わない。
    普通の市民としてテレビみたり、新聞読んだり、酒飲んだりしながら、投票日には素面で冷静に選挙権を行使してると思ってる。べつに特定政党の集会に出たりビラまいたりする積極的政治活動はしない。

    それになにか問題が?

  153. 154 匿名さん

    >>153
    しつこいね。
    だからね、森の人物像はその業績と何ら関係無い。
    業績は結果で語るでしょ。
    森が嫌いならそれで構わないよ。
    貴方が何を言っても現在のネットインフラの構築に森が携わっている事に何ら変わりないから。


    >それになにか問題が?
    別に。興味も無いこと書かれても「別に」としか答えようがない。

  154. 155 匿名さん

    また、与謝野さん。
    「日本経済は最悪期を脱した」ですと。。。

    ちょっと指標が改善したり株価が持ち直しただけで最悪期を脱したなら苦労はないよね。

    危ないのはこれからかも。
    GMの破綻→アメリカ人のヒステリーによる保護主義傾斜とドル安の進行→輸出の長期低迷→追加リストラの進行による雇用不安→内需の再失速。

    実質的に破綻しかけた中小企業に強制輸血と心臓マッサージ(金融庁による異常なまでの貸渋り規制)を延命させたり、国の借金増やして消費資金ばら撒いたり、カラ手形になるかもしてないエコポイントを餌にすりゃ、そりゃ指標は若干改善するよね。

    リーマン破綻は大したことないと発言(後に撤回)人がまた軽々しい発言してくれるよ。
    そんなに早く消費税上げたいのか?

    自民党きっての経済政策通なんていうけど、他に人はいないのか?
    もっと、内需拡大のため、まじめ経済構造転換議論をするべきだと思う。

  155. 156 匿名さん


    納得する部分もあるが・・・

    なんで保護主義?アメリカは製造業に関して保護主義になる必要ないだろ。90年代以降、アメリカはものづくりは海外任せの構造にシフトしてるでしょ。70~80年代の記憶が染み付いてるのかな?

    内需拡大のため・・・って言う人が日本には多いけど、そもそも構造的に内需拡大なんて難しいんじゃないの?そりゃ内需が多ければ今回ほどダメージは受けなかったのかもしれない。だけど、少子化が進んで移民受け入れもしていない日本が、どうやって輸出に匹敵する内需を作り出しうるわけ?

    環境とか言う人もいるけど、そんなの人口の伸びてない社会ではすぐに頭打ち、結局は輸出せざるを得ないようになるのは時間の問題。それに内需便りは、結局は産業としてのスケールが活かせないし、ドメスティックなスタンダードが定着しようものなら日本だけが取り残されることになりかねない。

    アメリカや中国が内需でもっていても、それは移民受け入れや自然人口増があって、あくまで人口が増加してるから。人口が減っている国では、小手先のばら撒き以外ないでしょ。

    対米依存度を下げて、うまく輸出先がばらつくようポートフォリオを組んで輸出のリスクを分散させろっていうのなら分かる。だけど、対米輸出不振→内需拡大っていうのは、図式が短絡的過ぎで将来性のあるビジョンではない。内需拡大論者は、今回のダメージに対する手っ取り早い対処療法を述べてるに過ぎないよ。その意味ではばら撒きとなんら変わりがない。

  156. 157 匿名さん

    >155さん

    レスありがとうございます。

    アメリカ政府は保護主義は理にかなわないと分っている模様ながら、アメリカの労働者階級は保護主義に傾きつつあるみたいですよ(報道によれば)。怖いのは連中特有のヒステリーだと思っています。

    内需主導で食えないことはご指摘の通り。それは横浜開港150年からこのかたずっと変わらない構造。
    しかし、輸出に匹敵する内需が創出できないから、外需一辺倒の経済構造でありつづけていいのかというとそれは違うのではないですか?(要はバランスですよ)

    内需拡大論は、今回のダメージに対する手っ取り早い対処療法でしょうか?むしろ、すごく時間のかかる問題だと思います。
    地方から都市部に労働力を集中させて製造業の非正規労働者にし、ローコストで国際競争力の維持だけ図るのは限界でしょう。
    じゃあどうすんの?っていうのはまさに日本の死活問題の議論ですよね。このままでは飢え死にかと。

    また小手先のバラマキには長期ビジョンはないでしょう。
    「バラマキ以外ない」とすれば、日本に長期ビジョンは見出せないことになるかと。

    >産業としてのスケールが活かせないし、ドメスティックなスタンダードが定着しようものなら日本だけが取り残されることになりかねない。

    まったく同意ですね。
    短期ブームで特定のエコ技術に特化するのは危険極まりないですね。
    しかしながら、産業は製造業だけではありませんし、製造業に依存しすぎる産業構造も転換していかないといけないのではないですか?

  157. 158 匿名さん

    >アメリカの労働者階級は保護主義に傾きつつあるみたいですよ

    といっても、保護主義に走りそうな製造業の就業人口構成比は、一貫して低下してるからもう1割あるかないかでしょう。日本企業の現地化も進んでいるし、政策には反映されませんよ。

    >また小手先のバラマキには長期ビジョンはないでしょう。

    そうですね。ただ、今回の内需拡大論に関しては、バラマキ同様、発想は小手先のものですよ。すぐに株を上げたい景気回復の証にしたいというのが見え見えで、だから経済構造を変えるとかそおういう話ではなく、環境関連とか特定の産業でブームを起こすことを狙ってるに過ぎないでしょう?本来必要な長期的な内需拡大の話とは狙いも効果も全く違うと思いますよ。

    >内需拡大論は、今回のダメージに対する手っ取り早い対処療法でしょうか?むしろ、すごく時間のかかる問題だと思います。

    対処療法でない内需拡大は、時間がかかるでしょうね。ただ、やはり人口の減少が急激に進んでいる社会で内需拡大は難しいと思います。環境からはじまり、サービス業も含め産業構造を変えることで内需拡大が生じるという見方もあるわけですが、これだけでは生産性は上がっても「量としての内需拡大」には結びつきませんよね。

    多分、人口は減っているのに量的に内需拡大できたなんて国は、歴史上存在しないんじゃないでしょうか?アメリカの経済力を生産性の高さやイノベーションから論じるものも多かったわけですが、なんだかんだいってアメリカは人口が伸びてきた国だからこそ、内需が拡大してきたというのが実態。

    ということで、内需拡大の努力は必要なものの、やはり日本にお金が流れ込んでる仕組みを作ることが軸となるのが筋かと思います。ちょっと前まではそれで金融大国が目指されたわけですが、しばらくは無理そう。となると、サービスや知財供与で日本にお金が入る仕組みを作ったり、アメリカ以外の途上国も含めた輸出のポートフォリオを構築したりするほうが、まだ現実的だと思いますよ。

  158. 159 匿名さん

    158さん

    すーっごい亀レスで申し訳ありません。

    勉強になりました。また機会があれば教えてください。

  159. 161 匿名さん

    どうしたら、携帯で、2年以上前の古いスレに、
    >知らんがな。
    の一言だけを投稿をする気になるのでしょう???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸