なんでも雑談「公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-11 22:08:29

公務員はたたかれるほど年収高くないよ

[スレ作成日時]2005-08-15 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

1. 501 匿名さん

役所に献上品なんて今時めったにありませんよ。ただ過去によくあってた事はまぎれもない事実です。それも過去10年以内の話ですよ。
    今の現状でそのような事件が無いのはこの10年でマスコミによる報道等で公務員の方々が叩かれて少なくなったのではないでしょうか。
    ただ、今皆さん方が話してるのはそういう表面的な事を言っているのではなく、そもそも公務員ってどのような仕事をはしているのかと言う事はないでしょうか。
    大変な仕事に就かれている公務員の方もいらっしゃいます。それは一般民間人も絶対認めなければならない点です。ただ我々が日常生活で見かける公務員の方は非常に態度の悪い方が多く見受けられる。地域住民を相手を相手にした、国民全体の安心を守る公務員のあるべき姿が見られないと言うこと。これだったら使えない公務員(社会保険庁などなど)をリストラして、民間で管理できるシステムを作り政府で作ったほうがいいのでは?と私の周りの皆が言ってます。

2. 502 匿名さん

>>501『ただ我々が日常生活で見かける公務員の方は
    非常に態度の悪い方が多く見受けられる。』

・・・では、501さん自身が
    「日常生活」で見かける「態度の悪い方」とは、
    具体的にどこで、どのような態度なのか、
    を教えてください。

「テレビで見た」は、なしですよ。
    テレビというものは、
    態度の「良い〜普通」の公務員については
    何も伝えませんから、ね。

3. 503 大手企業サラリーマンさん

公務員の年収が適正なのか否かの論議は、ちゃんと数字に基づかないとならない。国内の民間給与との比較は散々既出なので、世界各国の公務員との比較の数字を挙げる。

一人当たり人件費(賃金)の各国の比較は、各国の生活水準がそもそも異なるし、為替換算の方法にも影響されるため、賃金の国際比較も難しい。そこで、公務員一人当たり雇用者報酬が、公務員以外(民間)のそれの何倍かを求めてみると、各国別の民間との優遇具合の比較ができる。

計算すると、日本はOECD諸国の中でなんと2番目に高い。日本は二・一〇倍である。民間雇用者には様々な職業や雇用形態が含まれるため、何倍であれば適正かは簡単にいえないが、世界平均は一・三七倍である。単純計算では、公務員賃金を三五%引き下げないと、日本は世界平均倍率にならない。

このあたりが、特に日本での公務員優遇が批判される背景の一つであるのは、疑いの余地はないだろう。

4. 504 匿名さん

>>503

いろいろ統計取って比較してみることには賛成です。
    ただ公務員といっても職種がさまざまだし、多方面から
    検討してください。現業系とマスター卒の行政、専門系とも
    違いますし。公務員の副業が認められている国と日本とでは
    違うし。

5. 505 匿名さん

>>502
    テレビ局、新聞社、雑誌社に勤めるいわゆるメディア人間が一番タチが悪いよ。たいして頭もよくないくせに、入社時の倍率が異常だから自分達が頭いい、何しても許されると勘違いしてる。

6. 506 匿名さん

502さん「態度の悪い公務員」言ってください。「テレビで見たは、なしですよ」って事ですが、、、もちろん!世間一般的に答えたけど、実はこのレス全部見ても何人かいたけど、自分自身も公務員相手に仕事してるんだよね。実際多いよ。口の使い方もわからん奴。5時まで緊急で書類作れ!とか言ってきてメールで大急ぎで作って確認とってもらおうと思って電話したら昼から早退してたり・・・多いぜそういう奴・・・・しかもうちの会社(ま、これは会社の問題だけど)公務員のOBが何人かいてさ、何にも仕事しないで社員に文句ばっか垂れててすっげえ給料貰ってるよ。
    私が言ってるのはごく一部の公務員の事。かもしれんが公務員全部を批判している訳じゃない。ただそういうムカつく奴が多いって事も事実だよ。
    おなたが公務員として真面目に勤めてるなら俺らの言うことなんか無視して真面目に仕事してりゃいいじゃん。そうすりゃ一般人もいずれ認めるよ。そうやって挑発的で上から物言う言い方するからみんな公務員って偉そうだなって思うんじゃない。そもそも業者からボールペン1本貰わないってあたりめーだつーの

7. 507 貧乏暇なし

>>503

この場合に「民間の給与を53%上げる」という方法はどうでしょう?

こういう風に考えられませんか・・・

「富の分配が公正に行われていないではないか・・・」

と。

これはダメ??

8. 508 匿名さん

506みたいなのが公務員だったら・・・。
    叩かれるだろうなぁ「態度悪い!!」って。
    「何だかんだ言っても公務員って言うのはまともで真面目な奴がなっている」と
    世間一般は思っているよ。
    自分は民間で堅い職種だけど、そう思っている。

9. 509 匿名さん

公務員の給料安すぎるよ。
    自分の勤務先(民間)は給与水準が「国家公務員に準じる」なんだよ。
    このご時世に全く上がらない。
    バブルの時も上がらなかった。
    下がることも無いけどさ・・・。
    社内じゃ「公務員のお給料でやっていくには」って会話がよく聞かれるよ。

10. 510 匿名さん

公務員は給料安いかよりも多すぎるのではないかと思う。
    しかも、年齢が高めの人が多いので、あまり働かないけど給料高いってことが起こる。
    働かないけどクビにできない状態が異常だと思う。

11. 511 匿名さん

509さんじゃないけど、公務員の給与が民間企業の給与を決めている部分もあるな確かに。
    昔からサラリーマンの給与が上がらないと商・農・漁に携わっている人間が豊かになれないと言われているけど、公務員の給与が上がらないと零細・小企業の給与も上がりにくいと思う。
    特に地方のワンマン経営なんかはそうだと思う。
    公務員の給与が上昇することは庶民の生活を豊かにする引き金にはなると思う。

あと公務員の給与が高いかというと、地方では高いけど首都圏だとかなり低い方だろう。

12. 512 匿名はん

人事院が8月に行う2007年度国家公務員給与改定勧告の基礎資料となる民間給与実態調査で、公務員の月給が民間をわずかに下回る見通しであることが25日分かった。これを受け同院は民間との格差を是正するため、01年勧告以来6年ぶりに公務員月給の引き上げを勧告する公算が大きくなった。 (時事通信)

13. 513 匿名さん

「公務員は市民にメシを食わせてもらっている」ということに対して
    民間人も同じだと反論をする人がいますが、基本的な構造が違います。

「民間人」は相手から正当な対価としてカネを貰っているのです。

「公務員」は出来が悪くても対価をもらえるけど(正当な対価の場合もあるけど、多くの場合は正当な対価以上のものを得ている)
    「民間人」は仕事内容に満足してもらえなければ対価は得られない。

税金でメシを食わしてもらっているということに無自覚なのは最悪ですね。

14. 514 匿名さん

民間人でも正等な対価で算出したら年収が減る場合が多いのでは?

リストラされてもおかしくないサラリーマンは沢山いますよ(笑)

15. 515 匿名さん

>>513『多くの場合は正当な対価以上のものを得ている』

・・・この「多く」が問題なんだよな。

いや、具体的に何人中の何人がそうで「多い」って
    言ってるんですか?って訊かれても
    答えられないんでしょ?

わかりますよ。
    「テレビ」でそう言ってるから、
    「みんな」がそう言ってるから
    「多い」んだろう、
    ・・・根拠なんて
    その程度でしょ?

あと、公務員の仕事の「出来」を「評価する」と簡単に
    言いますが、それこそ民間といっしょにはできませんよ。

民間なら、どれだけ売り上げたか、どれだけ会社に利益を
    もたらしたか、という点で評価すればいいんでしょうが、
    公務員の場合、そう単純ではありませんからね。

16. 516 匿名はん

民間で、業績査定を織り込んでいる会社は数多にあるが、

総務、人事などの部長が、収益と直接関係の無い部署だから、
    当部署はそういう評価に不適だから、評価されません

といったら、交代だな。普通の会社なら。

目標管理制度って知っている?
    目標に対して、どれだけ達成したかが問題なんだよ。

公務員には目標がありません

という事かな?

だったら、全員派遣社員で十分。

17. 517 匿名さん

ニュースになってたが、
    国家公務員さん初任給と給与あげるの?

民間があげれば、一緒にあげる!
    民間がさがれば、一緒にさがるのかな?
    よくわからないのですが民間給与と連動してるんでしょうかねー。

18. 518 匿名さん

そうか、キャリアも派遣で十分なのか?
    年収300万の職種に将来の日本を背負わせるんだね。
    結局、国民のためにならないでしょうね。

19. 519 匿名さん

民間で上がっているから公務員の扶養手当が上がるはずなんだが、公務員の扶養手当が上がると民間の扶養手当も上がるのが実態のような気がする。

公務員は子供の扶養手当6000円って書いていたけど、それ以上出ている一流企業の方々、額を教えて!

20. 520 大手企業サラリーマンさん

大企業はとっくの前から能力主義型賃金制度への転換が進んでいる。
    家族手当や扶養手当の類は、仕事の成果に関係しない手当であるから当然廃止の方向となっている。
    全社員・管理職のみなど違いはあるが、廃止などした会社はNTTや武田薬品・キャノン・東京三菱UFJ・リクルート・住友化学・イトーヨーカドーなどなど・・・・。
    本来は仕事の対価である賃金が、扶養家族の人数によって加算されるのは、独身者や子供がいない社員に対して著しく不公平、って理論だな。
    公務員に扶養手当が出てるってことは、仕事の働きに関係なく、ムダにお手盛りで給与を加算してるってこったな。

21. 521 匿名さん

ただ能力査定も難しいよ。査定やってる連中が能力無かったりするしね。
    結局、ダントツに抜きん出た人以外は、上からの覚えがよい人が高評価。

22. 522 匿名さん

扶養手当って、公務員にはそんな制度がまだ残っていたのか。

23. 523 匿名さん

ここに書き込みしている公務員て、世間知らずというか幼稚というか...
    突っ込まれるような事ばかり書いていますね。

24. 524 匿名さん

>520
    是非、公務員にも導入して欲しいです。
    子育て中で半人前の仕事しかできない女性と
    2人分働かされている男性がほぼ同じ賃金と
    いうのは民間ではありえないことなのでしょうね?

25. 525 匿名さん

公務員は公僕です。あまり公然と文句は言わないように。

一生懸命働いている人も多いんでしょうが、給与の源泉が税金であることは覆せない事実。
    この厳然たる事実を忘れないで国民に奉仕できる公務員は給料を正当な対価だと胸を張ってよい。

でも、異常に優遇されてる国家公務員のキャリア組は本当に税金ドロボーだと思いますよ。

26. 526 匿名さん

公務員の給与が民間の稼ぎをから出ていることはみんな知っているし、
    国民全体への奉仕者だってことも自覚しながら公務をしています。
    だけど民間の人が偉そうに「俺たちが公務員に飯を食わしてやっている」
    という意識は傲慢ですね。公務員は公僕なんて思ったことはありません。
    公務員が民間の仕事をやりやすくしている側面もあるし、民間では採算
    の合わない地道な仕事をしているのです。民間も公務員も協力して住みや
    すい環境を作っているだけです。

27. 527 ご近所さん

公務員,特に地方公務員には余分な手当が付き過ぎなのですよ.
    また、教員も僻地へ行くと一生その手当が付くというのもおかしい話です.

28. 528 匿名はん

40才ならば、公務員は400万で十分でしょ.

29. 529 匿名さん

>527
    教員の僻地手当てが一生付くってどこの自治体ですか?
    僻地にいるときは付く場合もあるようですが、(行政系も同じですが)
    都市の勤務に戻れば削られるのが通常です。
    ただし大都市の場合には物価が高いので調整手当てが支給されます。
    友人が栃木県で公務員をしていますが、北部に勤務になると寒冷地
    手当てが出るそうです。まあ光熱費がかかるので当たり前でしょうけど。

30. 530 匿名さん

>公務員は公僕なんて思ったことはありません。

だめだ、こりゃ。論外。

31. 531 匿名さん

>公務員が民間の仕事をやりやすくしている側面もあるし、

私も同じく論外。
    やりやすくしてもらった事なんか一度もないけどな。

32. 532 匿名さん

ま、公務員にはうぬぼれてる人が多いわな。
    「天下とったどー」みたいなのが。
    民間と違ってクビとか減給とか危機感がないから、市民に対してもいい加減な態度しかんとれないわな。
    市役所の窓口がいい例。
    5時前になると帰り支度でそわそわしてるしな。

総務省の宿舎問題とかどうなってんやと言いたくなるわな。

33. 533 匿名さん

>530
    >531
    君らが公務員になりなさいよ。
    オシマイ。

34. 534 匿名さん

公務員は給料安いイメージを持ってたからこのスレに興味持ってみたけど、
    年収560万とか低すぎると思うけど!!!
    1000万を基準に考えるのはおかしいのだろうか。
    某国立大出身だけど、自分含めまわりは平均年収1000万以上が普通。
    学歴が高ければいいというわけじゃないが、やはり頭いいほうが仕事もできると思う。
    同級生で公務員になった人もいるけど、同じ学歴だと考えると、
    公務員の給料はやっぱり安い気が・・・
    勉強も必死にしてなくて、一流企業にも就職できず、
    公務員試験にも合格できない人が、
    『公務員の給料安い』と文句ばっかり言うのはどうかと思うがね。

35. 535 入居済み住民さん

>>529さん
    教員の僻地手当ては、群馬の場合、一度ついたら一生涯付きます。
    ですから、教員は若い独身時代に、僻地へ喜んで生きます。

36. 536 入居済み住民さん

>>534さん
    1千万を基準に考えるのは非常に無理があります。
    東京ですか?地方によって物価も賃金も変わっているのに、公務員は特別手当が出すぎです。
    掃除婦のおばちゃんの退職金が1000万や2000万でるなんて、国民市民を舐めているとしか思えません。

37. 537 匿名さん

No.534 さん
    「1000万を基準に考えるのはおかしいのだろうか」
    ま、都心部の人だろうけど地方はそうはいかないと思いますよ。年収560万ってのも都心じゃ低いだろうけど、地方じゃ平均並みじゃないかな。
    私の友達は地方の上級公務員(30代)で年収450万くらい。民間の私より安いものね。
    要するに全国区で考えた場合、それが安いか低いかは住む地域で変わると思うよ。
    ちなみに頭がいいほうが仕事も出来るって・・・そうかなぁ?うちの会社でも有名な某国立大出身者がいたけど、無駄な知識ばっかあって仕事の要領悪いからクビになっちゃったけどね(笑)
    俺も某国立大出身だけど「一流会社」や「公務員」合格をゴールにしちゃってたらお終いだと思うな。

38. 538 周辺住民さん

昨日の新聞に人事院勧告 国家公務員給与40.7歳 平均639万円に引き上げと出ていた これって残業なし、手当て無しでしょう?
    それらを入れたら結構な額だね
    地方公務員はいくら位かわからないが

39. 539 529

>>535
    情報ありがとうございます。たぶん群馬は特殊な例だと思います。
    東京の島嶼手当てはかなり削減されてきています。
    島嶼の物価は都内より高いものが多いそうです。
    また、手当てがその後の給与に反映されることはありません。

>>538
    公務員の残業代は無制限に支給されるものではないようです。
    上限が決まっておりサービス残業も多いようです。

妻は教員ですが月27日くらい勤務しています。
    ほとんど代休も取れていません。
    1日10時間以上働いています。
    残業代の代わりに給与の一律4%の手当てが出ているだけです。

40. 540 匿名さん

残業手当は自治体によって異なる。
    ①時間上限枠制度
    ②金額上限枠制度

①の平均は40時間、それ以上はゼロ
    ②だと、10月以降の手当てがゼロになるケースがほとんど
    特殊なケースとして、部署ごとに上限枠がある場合もある

41. 541 ウイルス説モアル

これからの時代、豊かさを求めるなら、やはり中国を見習うべきだな。

42. 542 タミフル

公務員の公務員による公務員のための政治が終わらない限りむりだね。

43. 543 さ〜ふぁ〜

>ttp://special.msn.co.jp/money/salary/index.html
    やりたい仕事があれば、民間も公務も関係ないんだなぁと。
    ただ、給料が待遇や手当てに比例するなら、選ぶ実力がある人でしたら民間の方が生涯年収は良いですね。
    他人を僻むなら、親を恨むより自分を恨むでしょ、普通。
    利己的な利益を追求できなかったのは、将来を予見できなかった証拠(末路?)ですから。
    でも実力があれば、どこへだって行けるじゃないですか。
    私は頑張る。
    ・・・と、スルーして出て行きます。

44. 544 とおりすがり

なんとかして言い訳を用意して、思っていたより公務員の給料が少ないという現実を認めたくない輩ばかりですな。
    要は民というものは役人は悪いことをしていい思いをしているはずだと思い込みたいものなのですよ。くだらない時代劇のように。
    そうして自分達のやり場のない不満を政府や役人にぶつけるわけです。
    マスコミの皆さんはそれを良くお分かりだからこそ、公務員叩きキャンペーンを続けるわけです。
    いい加減操られるのはやめにしませんか。

45. 545 匿名さん

考えてみたら
    「公務員が多すぎる」
    「不祥事が多すぎる」
    という主張も、
    「その根拠は?」と訊かれて
    具体的に出てきたためしが無い。

そもそも、
    どこと、何と比較して多いの?

みんなが言ってるから、
    テレビが言ってるから、
    ・・・その程度でしょ。
    正直なところ。

46. 546 匿名さん

>>545
    個人の印象が優先してるんじゃないですかね。

「公務員が多すぎる」
    市町村の役所、窓口の向こう側では なんやしらんけど沢山の人が
    いるなぁとか。(効率悪そうに見える 談笑してたら暇そうに見える)

「不祥事が多すぎる」
    これはしょうがないでしょ、社会保険庁の職員が公務員である限りは。

47. 547 匿名さん

>「その根拠は?」と訊かれて具体的に出てきたためしが無い。

社会保険庁やどこぞの地方自治体の様に、不祥事も隠されてしまえば、具体的に出しようが無いね。バランスシートを作成している自治体も少数だし、細かい費用の明細も出していないのだから、根拠があるはずがない。

公務員相手の仕事もしているが、細かい資料作成や不必要な仕様設定など、民間より割高になって困るよ。それで民間より入札価格が高いって、当たり前のように思える。ちなみに、このようなところで細かい明細(証拠)を出すまぬけは居まい。

これだけはいえるのだが、公務員は、公務員を雇うために、非効率な仕事をして、自分たちで雇用を守っている。

公務員と民間で大きく違うところは、民間なら気に入らない会社の製品は買わない等、自分なりの対応策が出来るが、税金は払わなければならないというところ。

48. 548 匿名さん

公務員が多すぎるってのは、いても仕事できないから(どうせね)
    無駄だって言われるの。

以前、第三セクターの会社に出向していたけど、
    役所から出向してきている人、みんな揃いも揃って
    仕事できなかったし、しなかったな。
    自分は民間会社からの派遣で、親会社からの給料だったけど、
    プロパー社員は大変。
    第3セクターだから舵取りはある程度、役所の意向で動くんだけど
    こっちに来ている人間が・・・
    少人数でせっせと回している会社だったけど、
    プロパー含め、役所の人には返って欲しいってみんな思っていたよ。

まあ、受け入れておくことで補助金みたいのが入ってくる訳だが。。。

49. 549 匿名さん

>>548
    どこの業界でもそうだけど、有能な人物は出向させませんからね。

50. 550 匿名さん

>>549
    とっても同意 民間でも一緒。 
    親会社は微妙な人材を子会社に出向させる。。
    いらんって。

51. 551 548

うーん、そうですか。
    私の事?
    短期ということで出向したんですが
    (一応、特例で籍は本社という形になってましたが)
    結局、長く引き留められてしまいました。

業績の好転とともに、本社へ戻ってきました。

うちの会社は結構出向してる人、多いけどな。
    まあ、中堅以上で出向すると、向こうの会社で役員になって
    そのままってパターンが多いですが。

52. 552 550

あ、すんません
    微妙というのは、単に「できないヤツ」ってだけではなくて
    「本社に合わない方」も来るし、もちろん短期でリターンされる方も来る。
    迎える方は「今回はどれ?」と心配になるわけです。
    そういう人たちが来るから プロパーを中々雇えないしね。
    (ここが一番痛いところ)

53. 553 匿名さん

こんなのがあったよ。
    官民の働きぶりの違い、数字で比べられたらぐうのねも出ないね。

http://asia.geocities.com/keizaikenkyusitu/

54. 554 匿名さん

そんなに叩くならみんな公務員になれば?

55. 555 匿名さん

叩かれるのが わかってるのに?

56. 556 匿名さん

市役所の外郭団体で働いていましたが、
    民間からの出向者もいましたが働いてませんでしたよ。
    出向している間にのんびりしようと思っていたのか?
    民間からの出向者で仕事の出来る人は稀でした。
    どうでもいい人を送り込んできていたと思われます。
    ときどき、こんな人を社外に出して
    あの会社は恥かしくないのか?
    と思うような人もいましたね。
    市役所からの出向組みは、
    働く人と働かない人がセットで送り込まれてきた感じ。
    働く人間に仕事が集中していました。
    市からの出向者も民間からの出向者も、
    プロパー職員が実務をやればいいという姿勢で、
    のんびり仕事して定時帰り。
    私たちが深夜残業になろうが、
    毎週休日出勤になろうが、
    気にもとめていなかったですよ。
    プロパー職員は殺気立って仕事していて、
    その上、何かと「君達はこれだからダメなんだ。
    役所では・・・」などと言われていました。
    公務員も民間の人間も、
    そんなに変わらなかったですね。
    所詮、人間は、状況が許せば
    自分は楽して他の人を叩きたがるものなんですよ。

57. 557 サラリーマンさん

散々議論あったけど、やっぱ数字で比較すべき。

国家公務員の平均年収は632万円、民間労働者平均年収は489万円。

これを出すと、零細企業を含めた平均と公務員を比較するのはおかしい!
    と、必ず公務員側から主張でてくる。

そこで従業員数からみた民間大企業の平均値を出すと、708万円。

これだけで比較すると、公務員は大企業より少ないように見えるが、実は数字のカラクリがある。
    実は国家公務員の平均には、日本最大の組織・人員を誇る自衛隊も含まれており、自衛隊員のほとんどは任期3年程度の安い給与の高卒者で占められている。
    自衛官を除いた国家公務員の平均年収は825万円。
    大企業平均と比較しても、公務員の給与はかなり高いといえる。

58. 558 匿名さん

↑で、あなたは自分自身の給与は
     高いほうがいいの?
     安いほうがいいの?

59. 559 匿名さん

「なんであんな安月給の仕事に」と
    公務員を蔑んでいた時代もあったのにね。

ここで「民間に比べて公務員の給料が高い」
    と言っている人は、当然
    「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代には
    「公務員の給料はもっと上げるべきじゃないか」と
    発言していたんだろうね。

60. 560 匿名さん

>>559
    少なくともここ20年は、民間企業平均給与が公務員平均を上回った年は、一度もありません。
    「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代 とやらを、実際の証拠を挙げて年代を特定してくれません?
    できないなら、あなたは嘘つきですね。

61. 561 匿名さん

>>560
    『少なくともここ20年は、民間企業平均給与が
    公務員平均を上回った年は、一度もありません。』

・・・ならば、その20年間なかった「公務員バッシング」が
    なぜ、ここに来て降って湧いたように起こったのか。

バブルが弾けて給料の下がってしまった「民間」人の一部による
    単なる「憂さ晴らし」&政治家の迎合ってことが、
    このことからもわかりますね。

62. 562 匿名さん

>>561
    お前、ぜんぜん560さんの回答になっとらんぞw

公務員バッシングっていうのが何を指すんかようわからんけど、
    給与水準の差をいってるんであれば、70年代の方がいまより給与格差は
    でかかったんやで。国税庁とかの統計資料で調べてみろやw

63. 563 匿名さん

>>561

財政が破綻して、増税せざるおえない状況なのに、給料が高いからでしょう。
    民間なら経営状態が悪くなれば、すぐ賃金に影響でますからね。

週刊ダイヤモンドに給料の比較載ってましたね。
    公務員はずいぶん上位にランキングされてますね。
    ちらっと見ただけなので、どういう根拠で比較しているのかよくわかりません
    でしたが。

64. 564 匿名さん

>ここで「民間に比べて公務員の給料が高い」
    >と言っている人は、当然
    >「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代には
    >「公務員の給料はもっと上げるべきじゃないか」と
    >発言していたんだろうね。

そんな発言するわけ無いと思うよ。
    当時は、それが公務員の仕事に見合った給与水準だと皆思っていたんじゃないかな。

私の親父(70歳)が就職した頃は たしかに
    「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代はあったそうです。
    (その民間というのはある程度の規模がある会社でしょうけどね。)
    皆、能力のない奴は給与の安い公務員(国家公務員キャリア職は除く)にでもなるかしかないか、というスタンスだったそうです。

65. 565 ビギナーさん

564さん。
    民間の平均は2007年の発表で435万円ってなってたような?
    高い安いではなく、給与の1部を民間給与に連動させればいいのにね?
    そーすれば、民間の働きやすい環境を少しは考えてくれるかも?
    民間が豊かになれば、豊かになる。
    民間が落ち込めば、一緒に少し下がる。
    今は、民間がどうなろうが、ほとんど給与に影響がないのですよね?
    だから、冷たく不親切な方や(まじめで、思いやりのある方もいます)
    年金問題のようにきちんと仕事しないこともあるんじゃないかな。

66. 566 匿名さん

>>565
    公務員の給与は民間の給与を基準に算定されています。
    ただし比較する民間企業をどの規模の企業と比較するかで
    大幅に変わります。今までは100人規模以上だったのが50人規模
    以上に下げられたように記憶していますが?
    1000人以上にすれば、もちろん給与は上がります。

67. 567 匿名さん

住民税だけで毎月20万ぐらい源泉徴収されてる。
    区役所に行くときとかもう少しサービスよくして欲しい

68. 568 ちゃぶだい

●馬県の公務員は民間に比べ初任給が低いので、20代を中心に4月まで遡って、基本給をupさせるそうです。
    その結果、平均43歳で年収630万。
    一体どこの大手企業と比較したんや〜!!!
    民間の初任給が高いところは、30代で頭打ちになります。
    しかし、公務員は登りっぱなし。下がるのは定年間近。
    大手企業の一部の人を除けば、一生涯の収入は遥かに公務員の方が高いですね。
    公務員を羨ましいとは思いませんが、今後消費税13%の時代が来ることを考えた時、もっと安い賃金にしてほしいです。
    また、社保庁OBは、お金を返すべきです。

69. 569 入居済み住民さん

「住民税だけで毎月20万ぐらい源泉徴収」
    と言うことは住民税が年額240万円ですよね。

70. 570 匿名さん

政府系でラス145って、どこ?

71. 571 匿名さん

公務員がバッシングされるのは、必要以上の人員が配置されているからでは?

納税者は、税金が安くなれば嬉しいので、少しでも税金を安くしたい。
    そのために、一番目立つところから指摘していると思います。
    例えば、電子申請についてセキュリティ面や使用者側の知識に関する問題
    がクリアできれば、将来はかなりの人員が削減可能になりますよね。
    ただ、当然公務員の反対運動が起こると思いますが。
    納税者から見たら理不尽でも。

72. 572 匿名さん

人口千人あたりの各国の公務員数

フランス 95.8人
    イギリス 78.3人
    アメリカ 73.9人
    ドイツ  69.6人
    日本   42.2人

http://www.esri.go.jp/jp/archive/hou/hou030/hou21-1.pdf

73. 573 ご近所さん

昨日の新聞に地方公務員削減で30万人削減されたと載っていた
    それでも一割だね でもね 派遣社員とか、非常勤とかパートとか雇ってないのかい 一般会社みたいに 実質人件費で見ないと判らないね
    確かに地方公務員も厳しそうだけどね 民間はもっときついよ

>572 の数字だっておかしいよね 外国はこれでやっていけるのに
    日本は何故やっていけないのか 小さい政府はアメリカがやったのに
    日本が少ない なんか数字のマジックが有りそうだな
    特定財源も誰も騒がないね 300兆億円以上有るんだろう?
    国会でノーチェックと言うのもおかしな話だ

74. 574 匿名さん

公務員比1.45倍の政府系機関ってどこですか?

75. 575 ご近所さん

http://www.sodan.info/clipping/?sec=detail&did=29645

ここの真ん中辺りの記事かな
     まあ実情は判らんけど
     生涯賃金で見ないと何とも言えん 
     企業も成果主義を取り入れているけど、賃金抑制の面もある
     公務員も一律で或る必要は無いよ 仕事内容違うし…
     俺は会社員だけどね 
     バッシングしてると一般企業の給与も抑制される
     公務員だって税金払っている(と市役所職員は言っていた)

>573    誤 300兆億円  正 300兆円

76. 576 匿名

公務員にもなれない人らが騒いでいるようですね、ほほほ。

77. 577 匿名

576みたいに挑発的な奴がいるから公務員が批判されんだよ。こんな景気の悪い時代だから公務員が批判されるのも分かるだろ?
    576がもし公務員だったら最低だな。

78. 578 匿名さん

>>572
    何を意図しているかわからないけど、その出典って内閣府見たいですね。
    身内が出した都合のいい数字と見るのが妥当だと思います。

79. 579 匿名さん

なんで半年も前の古レスに反応してるの?

80. 580 匿名さん

↑ 野村総研の調査報告では

81. 581 匿名さん

公務員の削減は数のマジックですよ。

派遣が最近ものすごく多いです。

派遣は人件費じゃなく、物件費に計上されますから。

常勤がわずかになったのは確かですがその分派遣が
    ものすごく多いのは事実です。

どこもそうじゃないですかね。。。

まあ、派遣さんにはメリットでしょうけどね
    雇用の創出ってことで。

82. 582 匿名はん

アルバイトや嘱託も多いけれど、その他準公務員や外郭団体などむちゃくちゃあります。
    日本はいまや世界一の統制国家ですので数字のマジックですね。

予算にしろ通常予算よりも他の予算の方が多くて、それを外郭団体などが使用しています。

公務員に都合のいい数値発表は99%信じられません。
    すべて数字のマジックです。分母と分子をかげんすればどうにでもなります。

83. 583 匿名さん

まったくそのとおりですね。

経費削減しました!、と公表した裏で、名前を変えてさらに流れてくる国庫金・・・

霞ヶ関の官僚はこんなことばっかりやってます。

ま、利権にたかる人々がたくさんいるからでしょうけど。

84. 584 匿名さん

上げたくなる気持ちわかっていただけますか?
    公務員さんよ!

85. 585 教育が受けたい名無しさん

高校義務教育の財源は国庫負担2分の1と国税と地方税と20歳以上64歳以下の現役世代の税金で賄うべきだ。環境税とリサイクル税とたばこ税の売り上げの半分と酒税の売り上げの半分で賄うべきだ。宝くじの売り上げの半分で賄うべきだ。自動車重量税と軽自動車で賄うべきだ。

86. 586 夢見る名無しさん

子供は18歳まで教育を受けるべきだ。小学校と中学校と高校で12年間は教育を受けるべきだ。両親が給食を払うべきだ。全員は部活もすべきだ。6.3.3教育にすべきだ。財源はガソリン税10%と消費税10%と環境税10%で賄うべきだ。リサイクル税10%で賄うべきだ。

87. 587 名無しくん

高校義務教育の財源は国税10%と地方税10%と軽自動車税10%と自動車重量税10%で賄うべきだ。20歳以上64歳以下の現役世代の税金で賄うべきだ。ガソリン税10%と環境税10%とリサイクル税10%とたばこ税10%と酒税10%で賄うべきだ。宝くじの売り上げ半分で賄うべきだ。

88. 588 夢見る名無しくん

2025年までに高校義務教育にすべきだ。赤点もなしにすべきだ。退学もなしにすべきだ。出席日数は7割で進級してそして卒業にすべきだ。全員は部活をすべきだ。中間テストと期末テストで成績をつけるべきだ。両親は給食を払うべきだ。夏休みと冬休みは宿題を出すべきだ。

89. 589 夢見る名無しくん

高校義務教育にすべきだ。赤点もなしにすべきだ。退学もなしにすべきだ。出席日数は7割で進級してそして卒業にすべきだ。全員は部活をすべきだ。中間テストと期末テストで成績をつけるべきだ。両親は給食を払うべきだ。夏休みと冬休みは宿題を出すべきだ。

90. 590 匿名さん

とんだあまちゃんだな

91. 591 匿名さん

問題なのは それが税金であり
    仕事の内容であり
    勤務体制

頑張るのは 当たり前
    結果を出すのも 当たり前

それが出来ないなら 一円でも 高過ぎると 言ってるんだ **が!

92. 592 匿名さん

昨日のテレビ番組で公務員の裏金問題をやってたけど、
    裏金集めは巧妙にまだ続いてるんだってね。

裏金を職場で使ってたら、
    非課税の年収が増えたのと同じですね。

93. 593 匿名さん

裏金も何に使ったかで意見は別れるけどね。
    足りてる道路整備用の予算を足りない福祉に回すために、裏金作る自治体とかもあるからね〜。

94. 594 匿名さん

公務員だけでなく、全国民が減税、給付金含め、みんな税金にどうやってたかろうかと考えている。

国や地方自治体の借金は現段階で、800兆円以上も有って、20年後には年金、社会保険など、全てが破綻している可能性すらある(消費税は20%くらいか?)。
    現在の日本の政治のやり方は、20年後には死んでいるような人々が、党利・党略・個人の思惑で思いつきのように進められている。

公務員さん、叩かないから、日本の有るべき姿を考えてください。

95. 595 あき

簡単に1ヶ月50万円稼ぐ方法

ここに登録するだ
    http://img.mints.ne.jp/?uid=d8db9ea1a5cf8ef29d4363651585d2d3
    勿論登録無料

96. 596 匿名

>>594 
    行政という組織の中で、いち公務員が果たせる責任はそんなに大きいのですか。
    私は一部上場(とはいっても中堅ですが)民間程度では一社員ではそんなことはできませんが。

97. 597 匿名さん

世の中の1割が大企業勤めで他の9割が中小企業に勤めている。
    その大企業の給料、ボーナス、退職金を基準にする理由がわからない!
    それは都合が良過ぎるって言うのですよ。
    民間に研修行って実情を見てみれば?
    ここに書きこんだ公務員の方に言います。
    「よく書き込めたな税金、労働時間泥棒」!
    知った口叩くな!払いすぎた分納税者に返金しろ!
    民間の1人分の仕事を仲良く10人で分けて時間になれば
    終わらなくても帰りやがって!
    死んで詫びろ集団的詐欺集団め!**!
    お前らのせいで生活保護に金回らなくて死んだんだぞ!
    お前らが殺したんだ!組織的に大量に罪の無い人を餓死させたんだぞ!
    お前ら死んで死んだらその退職金を遺族に払え!
    不景気知らずで高収入のくせに貧乏サラリーン用の格安スーパーにドサクサで来るな!
    高給な醤油に高級な車乗ってもっと消費せんかい!
    こそこそ貧乏演じやがって引越し先で職業偽るな!
    何じゃその退職金!俺の家がまるまる2戸土地付きで買えちまうじゃねーか!
    税金だぞ!
    ボーナス!意味わかってんのか!ボーナスの?!要らないよ!
    その公務員といわれるのがゴミ処理のにーちゃんから市役所のはげジジイまで
    わんさかいるんだぞ!
    いったいいくら払うんだよ税金で!
    払っても追いつかんだろ!民間じゃありえんぞ!
    言われる意味が生まれて始めてわかったか!
    世間知らずの生まれっぱなしが!
    言ってる側はお前よりマトもじゃ!お前がおかしいんじゃ!

98. 598 こうむいん

おお、ほえるわ、ほえるわ。○○犬が。

99. 599 匿名さん

確かに民間の様に業績を反映させたら公務員のボーナスは零ですわね。
    公務員の所得は税金なのだから所得控除というものは適用すべきではないね。全額課税!
    所得も安定どころか保証されてるみたいだし、NHK受信料は給与天引きで来年度からブラウン管テレビ使用不可!
    民間住宅ローンも禁止!
    これだけでは甘いでしょうか?

100. 600 匿名さん

教員ってアホが多いな。
    自分が見てきた教師の仕事っぷりを民間と比較すると呆れる。
    感情のコントロールもできず指導力も無いに等しい。
    教師のレベルが低いから塾の講師が儲かるんだよね?
    親の立場から言わせてもらうとそんな教員に税金つかわせたくないし、授業料も払いたくない。
    授業料が値上がってもいいからハイレベルな講師を採用してほしいな。
    躾は家庭でとか言ってる教師は何を学校で教えてんだろ。
    アホに教わるのが義務教育か?
    中卒の社会人も育て上げられない。
    製造業みたいにリコール経験してみたら?
    卒業した不良の教え子を無償更正。
    公務員に手抜きが許されてるのは事実でしょ。

101. 601 匿名さん

甘いよ。ブラウン管を禁止したら、当たり前のように、テレビ買い替え特別手当が用意されるだけだよ。

102. 602 匿名

ここに書いてあることを実行すれば公務員は中卒、高卒ばかりになると思う。

103. 603 匿名さん

べつに中卒、高卒でも出来る内容なら構わないんじゃない?

自衛隊はほぼそうなんじゃないの?

104. 604 匿名さん

鋭い。
    でも自衛隊を税金の無駄と批判する国民は少ないですよね。
    警察、役所、教育がターゲットですわ。
    能力なさすぎ

105. 605 匿名さん

>>600
    文句があるなら私学へどうぞ!

106. 606 匿名さん

内閣総理大臣
    国務大臣
    副大臣・大臣政務官
    内閣法制局長官
    内閣官房副長官
    内閣危機管理監・内閣官房副長官補・内閣広報官・内閣情報官
    内閣総理大臣補佐官
    宮内庁幹部職員
    大使・公使
    国会議員
    国会職員
    裁判官その他の裁判所職員
    自衛隊員(即応予備自衛官、予備自衛官、予備自衛官補を含む全ての防衛省職員)・自衛官
    特定独立行政法人の役員
    一般職
    内閣の各機関(内閣の機関・内閣府・各省庁・人事院)の職員
    会計検査院の職員
    特定独立行政法人の職員
    国の地方機関の職員

地方公務員
    特別職
    都道府県知事
    都道府県副知事
    都道府県議会議員
    市区町村長
    副市町村長
    地方公営企業管理者
    地方議会議員
    教育委員会等行政委員会の委員
     社会教育委員会、青少年委員会等の委員
    非常勤の消防団員及び水防団員
    特定地方独立行政法人の役員
    一般職
    地方公共団体の事務系・技術系職員
    会計管理者
    公立学校教員・職員
    警察官(警視以下の警視庁及び道府県警察本部警察官)
    消防吏員
    特定地方独立行政法人の職員

公務員はどれも一緒?
    だれに向かって言いたいの?
    給料ピンきり。

107. 607 近所をよく知る人

>>600
    当然だろ。教員養成系学部ってのは、最底辺。まともな大学に合格できる学力があれば2次試験が0点でも余裕で合格ラインに届くほど。そんなところの出身者が勉強の楽しさなんて伝えられるわけないだろ。自分で感じたこともないのにね。

108. 608 匿名さん

本気でスレ通りだとすると少なすぎるだろう。自分だったら生活できない。こんなのはおかしい。もっと出すべきだと思う。だって生活できないもん。

109. 609 匿名さん

公務員は住居費が安く済む。
    定年間際まで、官舎のお世話になり、貯めたお金でロ-ンなし購入。
    民間では、考えられない。
    官舎を廃止して、住居費を手当支給にすれば、住宅着工の特需が起こる。

さらに凄いのは旧公庫、住宅支援機構は、公務員の80%の賃料としている。
    宿舎住まいとなるのは当たり前。
    この不景気の時代、職員の待遇を下げて、ロ-ン利息を下げるぐらいのことをしなさい。

110. 610 匿名さん

国家公務員の事ね?だったら一番下の消防士はどうやって暮らしているのかな?町役場の給料表より下らしいぞ。まあ一言で消防士といっても、都職員に準じている消防士と町職員に準じている消防士とではかなり違うだろうけどね。(東京消防庁>田舎の消防署)(国家公務員>地方公務員)要するに公務員の一言でまとめるのはあまりにも酷いんじゃないのかって言うことなんだけどな。また地方公務員の中にも医者や、看護師もいる。看護師の仕事なんて本当にきついぞ。最近の世論での感情は分からんでもないが、国家公務員の給料を下げたらそれに応じて、最底辺の看護師や医者、警察官、消防士まで給料を下げられるんだ。最近の医療の質、医者不足、どうすんの?警察と消防にはスト権を与えるか・・・?スト中なので救急車は出られません・・。ありえないな。本当に生活できないんじゃないの?夜間病院に行ってみな。ありえないほど患者がいっぱいだから。看護師の仕事振りを見ていると年収一千万くらいあげてもいいような気がするもん。

111. 611 匿名さん

看護師も民間に比べたら給料良いよ。

112. 612 匿名さん

都職員は住居費として、1万円程度支給があるだけで、残りは自己負担。
    官舎はごく一部のみらしい。

113. 613 匿名さん

看護士は民間の大学病院のほうが公立病院より待遇いいです

だから、公立病院から民間病院へ転職する人が後をたちません

114. 614 匿名さん

>>612
    1万円も支給されていないよ8000円でしょ。
    これが日本一住居費の高い東京都職員の住居費です。

115. 615 匿名さん

給与の出所は税金ではないか。ケチケチするな。
    家賃は延滞せず払えよ。
    東京都職員は率先して都内の不動産業の振興を図る責務があるからね。

116. 616 匿名さん

給与の出所が税金と思っているところが違うんだよ。公務員だって働いてその対価を得ているだけだし、税金だって払っている。退職金だって月々の給料から天引きされ、それがまた運用されて、退職時に払われる・・・。

117. 617 匿名さん

>退職金だって月々の給料から天引きされ

いくら天引きされてるんだ。その額を言ってみ、公務員。

118. 618 匿名さん

無知。

119. 619 匿名さん

7000万円もらった田母神閣下はいくら天引きされてたの?

120. 620 匿名さん

不景気になるとこういう公務員叩きが必ずといっていいほど
    出てくる。その理由ってのが大抵国や行政の借金が莫大にあるのに
    なんで民間より多いんだ。給料泥棒じゃないか。なんで期末手当なんて出るんだ。
    などなど
    しかしその借金はどこに回っている?
    確かに利権や天下りで搾取している馬鹿はいるだろうが、ほとんどは公共事業などや民間発注だろう
    民間に行きそれで飯食ってる人間は結構いるのではないのか?
    ここで批判している人たちは一切公費の恩恵は受けていないで意見言っているんだろうね?

121. 621 匿名さん

都は8000円のみって本当か?
    ずいぶん厳しいな。
    でも、自宅を持っていて、8000円の住宅手当なら、いいんじゃない。

122. 622 匿名さん

親方日の丸なんて、もう化石時代のような話ですね。

下っ端は、市民からの批判にじっと耐えつつ、夜遅くまで働き、残業代カットされ、〇〇都知事のように、
    トンチンカンな難題押し付けてきて、職員を翻弄させてる。
    新銀行東京の責任は?!ワッペンに苦言呈するなら、最初っから職員にそう言えばいいでしょ。
    パフォーマンスだけですからね、上層部は。

潰れない、と言っても、民間化になってる公営もありますしね。

それよりも、公的資金受けて、のほほんと復活して、貸し渋っている銀行とかの企業の給与とか待遇が
    批難されないのが不思議。
    マスコミも、しかり。

123. 623 匿名さん

だって銀行さまに睨まれたら終わりだもの。
    役所と違って好き嫌いで客の扱い変えるし。

124. 624 匿名さん

「教師のレベルが低いから塾の講師が儲かるんだよね?」
    教科指導面のみならそうだろうけど、塾講師は生活指導はしないもんなぁ・・・
    教え子が万引きしたからと言って、お店に謝りにきた塾講師を私は知らない。

「親の立場から言わせてもらうと」
    たしかに、教師の指導力は低下してるが、親の指導力は三倍速くらいで低下してる。
    一家族に30人も40人も子どもがいるわけじゃあるまいし、
    子どもが言うことを聞かないだの、家飛び出しただの、イチイチ人を頼りすぎ。

「躾は家庭でとか言ってる教師は何を学校で教えてんだろ。」
    だから、躾を教えてるんですってば。
    学校のレベルにもよるが、教材研究の時間を、まるまる生活指導に奪われる。

「製造業みたいにリコール経験してみたら?
     卒業した不良の教え子を無償更正。」
    そのリコールは、親に申し出てください。

125. 625 匿名さん

仕事で市町村の役場へよく行きます。
    以前、マンガ本を読んでいる職員の方がいました。
    自分が通過するとき、ささっと隠していましたが、見逃しませんでした!
    逆に夜遅くまで働いている方もいて、午後10過ぎに電話でやり取りもあります。場所、部署によって違うのだと思います。
    でも、残業代はしっかり貰えるんでしょうね、自分はサビ残。うらやましい。

126. 626 匿名さん

>625さん
    公務員の残業代、正式には超過勤務手当に関しては通常、支給枠があり、その額を超えた分については1円ももらえません。
    支給枠は部署によって異なりますが正味の約10~80%の範囲でしょうか。
    もちろん法律の建前では100%支給しなければならないので、この現況は違法です。勤務の実態を記録に取り裁判に持ち込めば勝てると思います。まあ、誰もそこまでやりはしませんが。
    超過勤務の態様は、場所、部署によって違うのはもちろんですが、それ以上に人によって左右される要素が大きいです。真面目な人はきちんと働き、そうでない人はそれなりに漫然と時間をつぶしております。これは民間でも同じではありませんか?

127. 627 浜ちゃん

626さん
    その通り!
    要領よく生きないと、勤務中に棹の手入れはできないよ
    あっ、みち子さんの棹でなくお魚さんの棹ですよ!

128. 628 匿名さん

公務員を税金食いだと非難する奴ほど税金を納めていないものだ。

129. 629 匿名さん

教師が体罰できなくなったのは痛いかもね。
    動物を調教するのにも、飴とムチ。

そんな子供は
    社会に出てかなり苦労するだろうね。

130. 630 匿名さん

非難されることがいやなら辞めて民間に転職はどうですか。
    リストラ解雇なし、そのほかでも待遇面の公務員を今更辞めて実力勝負はできないでしょう?
    だから少しは納税者に感謝して一生懸命人のために仕事をしてください。
    それが人の道でしょう。

131. 631 匿名さん

年収58万円なら、大目にみてやる。

132. 632 匿名

公務員って、一般的にいばってるんですよ。
    呼んでも、聞こえないふりとかもするからね。
    もう少し、教育したほうがいいと思います。
    そんな人たちに給料を払うために、税金を納めているのではありません。

133. 633 匿名さん

公務員と仕事で接する機会がない人には分からないかもしれないけど、
    あいつら、本当にふざけているよ。
    仕事らしい仕事なんかしてないから、ホントに大ボケ。
    人への接し方も全然知らないしね。つくづく、遊んでるんだなァと思う。

134. 634 匿名さん

公務員がそんなに羨ましいのなら民間を辞めて公務員になったらどうですか?
    かなり高齢でも受験できる職種もありますし。

135. 635 匿名

うらやましいなんて、その感覚が民間とずれてますね。
    ヘン。

136. 636 匿名さん

民間人はうらやましいと思わないのですか?
    それもヘン。

137. 637 匿名さん

地方公務員や国家2種、3種の仕事は
    ワークシェアリングすればよいのでは?

今の歳出のままで
    失業率を下げられる。

138. 638 匿名

632
    〉そんな人たちに給料を払うために、税金を納めているのではありません。
    税金は国民の義務です。給料を払うために納めているわけじゃない。
    自分が公務員を養っていると恩義せがましく考えてるのは勘違いも甚だしいです。
    公務員も税金は払っている。あなたの考え方じゃむしろ公務員達は自分の給料は自分たちで賄っていることになる。
    こんなバカバカしいことはないですよ。

139. 639 匿名さん

税金食いだね。
    ルーチンワークこなすだけならね。
    企業でいうと間接部門。

ただ公務員という括り方はよくない。
    国や社会の将来を左右するような、
    高度な問題解決能力を必要とする公務員も一部いるのは確か。

140. 640 匿名

639さんの言う通り。
    一括りはよくない。
    必要性のある公務員職種もあるからね。
    この必要性に関しては公務員だろうが民間だろうが一緒だろう。
    民間は大なり小なり会社(企業)が雇い主。公務員は雇い主が国というだけの違いだ。
    国という企業に属しているだけ。

141. 641 匿名さん

公僕であることを忘れないで

142. 642 匿名さん

別に自分は公務員ではないが、民間より楽をして金を貰ってるとか税金で飯を食わしてやってるみたいな意見ばかり見ると呆れるし、何か頭にくる。働いてる以上大変じゃない訳ないだろう。
    給料の出所が税金だからって民間が全てのあたりを公務員にぶつけても良いのかよ?
    公務員なんだから文句を言われて当たり前なんて何様でどんだけ自分は立派なんだと思うね。
    ただの難癖だよ。
    ジャイアンのような俺様ぶり。

143. 643 匿名さん

別に感情的に叩いてるわけではない。
    経済の衰退と照らし合わせて、無駄、非合理的、と指摘しているだけ。
    官民格差は百害あって一利なし。

144. 644 匿名

確かに要らないようなダメな公務員だっている。そういうやつは民間のように首を切るべきだとも思う。
    ただ官民格差全ては害ではないと思う。
    国に雇われてる(640の言葉を借りたとして)ということはある意味民間企業より服従の上、働くことも要求される。
    民間には無いような危険であったり、それなりの義務をしている公務員であれば、民間と差が出ても悪くはないと思う。
    それなりの報酬は与えてやってもいいのでは?

ただ全ての公務員にとは思っていませんよ。

145. 645 匿名さん

公務員には報酬を現金で払わないでほしい。ドッグフードでいい。

146. 646 匿名

じゃあ民間はキャットフード支給で。
    国の経済活性化のために民間は死にものぐるいで働け。それくらいしか貢献できないだろに。

どうですか?こういう言われ方をしたら嫌でしょう?あなたは自分で民間企業を選んで就職したのだから、他の職種や公務員だからと非難する筋合いはない。

147. 647 匿名さん

にゃんにゃん!!
    わかりまちたにゃん!!

148. 648 匿名さん

>>646

おい公僕、誰様に向かって口利いてるんだ? えぇ??

149. 649 匿名さん

オレ様が飼ってやってるんだぞ。

150. 650 匿名さん

どう考えても、今の人数と給与体系では財政がもたない。
    税収の7、8割を使ってる状況だし。

じきに外圧でリストラだろうから、そんなに叩かなくてもいいんじゃない?
    破綻したらしたで、
    スリム化できるよ。

公務員に善意や自浄を求めても無理でしょ。

151. 651 匿名さん

質問です。
    公務員になると、働かなくてもお金が貰えちゃうのはなぜなのですか?

152. 652 匿名さん

>>651

働かないことが仕事だからでしょう。

153. 653 匿名さん

>>652
    なーるへそ。

154. 654 匿名

バカばっかりだな。

155. 655 匿名さん

>>654

オレさまがいいと言うまで黙っていろ。

156. 656 匿名さん

はい。慎みます。申し訳ございませんでした。

157. 657 匿名

656
    勝手になりすましてんじゃねぇよ。
    651
    本当に働かなくて金もらえると思ってんの?
    だから頭が弱いんだよ。公務員にクビがないなんて幻想抱いてる時点で無知すぎ。
    655
    おまえこそ消えてろ。
    バカな俺様。

158. 658 匿名さん

中国人には何を言っても通じないように
    日本人にも何を言っても通じないから
    公務員関係の事は言わない方が賢明ですよ

159. 659 匿名さん

そもそも、40歳係長で年収580万てもらい過ぎでしょう?
    それも公務員がでしょ?

160. 660 匿名さん

580万円分のドッグフードって、何年分ですか?

161. 661 地方公務員

>>そもそも、40歳係長で年収580万てもらい過ぎでしょう?

もらい過ぎですね。450万くらいですよ、うちのほうでは。

162. 662 匿名さん

>>661

仕事をしていないのになぜ450万円ももらえるのですか?

163. 663 地方公務員

仕事してますよ~。9時に出社して書類整理して印鑑押して端末入力やって、たまに窓口応対やって5時に帰るのが仕事ですから。毎日おんなじ仕事で飽きてきますけどね~。

164. 664 匿名さん

窓口業務を除き、書類整理、印鑑押し、端末入力、詰めてやると
    それにかかる時間はどのくらいでしょうか。
    1時間で終わりますよね?

165. 665 地方公務員

そうそう。いかに忙しそうにフリをするのかが鍵ですよ(笑)。ダラダラやって定時になったら帰りまーす。給料とボーナスは毎年一定額が年功序列で上がっていきますよ。

166. 666 匿名さん

隠して見ている雑誌が気になるんですけどね。
    カバーしたらどうです?あれはマズイ。

望遠を使って、現場写真を撮ろうと思ったこともありますよ。

167. 667 匿名さん

>>665

公務員うらやましい! 私も学生時代もっと勉強して公務員資格取って役人になればよかった・・・。

168. 668 匿名

665
    この人は公務員のフリをしているだけだと思う。もし、本物の公務員ならばみんなが叩くようなダメな公務員の部類だね。こういう仕事姿勢のやつやこの人の職種で公務員と名のなれると全体の公務員も同じと思われる。公務員は定時終わりの職種ばかりじゃない。
    こういう職種の部類は他が指摘するように民間にして公務員から外せばいい。
    まさしく無駄だよ。
    真面目で大変な職種の公務員がいい迷惑だ。

169. 669 匿名さん

>>真面目で大変な職種の公務員がいい迷惑だ。

そんなやついないってば。

170. 670 匿名

669
    知らないだけ。
    じゃあ、海猿やら消防やら命を削っている職種はなんだと思ってる?
    彼らも立派な公務員。
    デスクワークの公務員しか知らないダメサラリーマンの難癖だよ。
    結局、文句を言ってもそういう人達に助けて貰ったり頼るくせにね。
    いいから自分の給料をいかに上げられるかゴマすって頑張れよ。
    仕事が出来ないやつほど大笛吹きたがる。

171. 671 匿名さん

>>海猿やら消防やら命を削っている職種はなんだと思ってる?

実際の人命救助なんて命がけでやる人なんかいないよw 救出困難なら応援呼んだり連絡とったり時間潰しして、「懸命に救助活動しましたけど、結局ダメでした。」と報告書書いて終り。

何も知らないのはあんたのほうだよ。

172. 672 匿名

仕事もしてないくせに語らない方が良いよ(笑)

頭悪すぎる。

173. 673 通りすがり

スレ主さんって登場してる??
    喧嘩させたくてこのスレ立ち上げたのかな…。

174. 674 匿名さん

まあ、危険とされる職種でも671のような公務員が少なからず存在するのも事実でしょう。
    (671が公務員かは知りませんが)

175. 675 匿名さん

みんな必死になって民間vs公務員叩き…。
    まあ、頑張って下さいw

176. 676 匿名さん

671は確実に公務員じゃないでしょ!?

177. 677 匿名さん

>>663

9-17じゃ、昼休みを除くと7時間労働ですね。
    そんな公務員はいません。
    なりすましがバレました。

うそつき!

178. 678 匿名さん

ドッグフード一年分ていくらですか?

179. 679 匿名さん

公務員くんへ

カメの餌一年分とどっちがいいですか?

180. 680 匿名さん

役所にオナニイしに行くのが仕事ってほんとうなのですか?

181. 681 匿名さん

ドッグフード一年分でいいや。
    犬より仕事してないけど。プッ

182. 682 匿名さん

自作自演の暇人ニートの溜まり場スレ発見!

183. 683 匿名さん

>>678以降

おいなりすまし、もう退場しろよ!

184. 684 匿名

683の言うとおり。
    ドッグフード、ドッグフードってうるせえよ。
    バカの一つ覚え。

185. 685 匿名さん

ドッグフード喰いたいの?

186. 686 匿名さん

661 地方公務員
    >もらい過ぎですね。450万くらいですよ、うちのほうでは。

40歳係長で450万円なんていない。

663
    >仕事してますよ~。9時に出社して
    公務員は出勤とはいうが、出社とは言うはずがない。

なりすましをするなら、もっと調べてボロを出さないようにしなさい。

187. 687 匿名

686さん

良い指摘ですね。
    係長で450なんて無いな。なりすましバレバレ。

685
    亀の餌がいいんだっけ?自分の食材を買いにペットショップに行ってらっしゃい。

188. 688 匿名さん

なりすましさん達が意外な攻撃を受けてビックリしていなくなったのかな?
    そりゃそうか、事実も知らずドッグフードとか一年分しか反論できない連中みたいだし(笑)

189. 689 匿名さん

実質仕事のない「ニート」の公務員が、カメのえさ以上の物を食べてもいいのでしょうか?

190. 690 匿名さん

自分の糞喰っていれば身分相応じゃないかなァ。

191. 692 匿名さん

父親が国家公務員でしたが、
    ほんっとに給料安かったですよ。
    官舎とかありましたけど、ボロボロだったし。
    今はどうなのかは分かりませんが。

192. 693 匿名

691
    エロゲーとか盗んで捕まらないように注意しましょう!

193. 694 匿名さん

公務員の数を四分の一にして、さらに給料を四分の一にした状態が適正だと思います。
    もうちょっと減らせるかな?

194. 695 匿名さん

無能人間に「公務員」という肩書き付けて囲い込むのは止めませんか?

195. 696 匿名さん

半分は強制収容所に収監して●●そうよ。

196. 697 匿名さん

クズだから公務員になったのですか?
    公務員になってクズになったのですか?

197. 698 匿名さん

>>697

使い物にならない怠け者だから公務員になるので、前者だと思います。

198. 699 匿名さん

公務員になって遊んでいるとますます腐っていくというのもあるだろうね。

199. 700 匿名さん

670さん 命かけて仕事している海猿のような公務員もいる
    仕事をしないデスクワークの公務員ばかりではない と言いたいのですね?
    その海猿が転勤で デスクワークの本庁勤務になった時 叩くのですね?
    3月31日までチヤホヤされた海猿でしたが 翌日からは国民が叩いている公務員の仲間入り
    0時を回っての帰宅、国民の叩き、300万以上の減給でうつ病になっていくのです
    海猿はほかの公務員より立派とか 特別扱いしたら彼等は混乱するだけです
    公務員叩きが激しい職場に転勤 でも精神が追いつかないからです 

200. 701 匿名さん

>0時を回っての帰宅、国民の叩き、300万以上の減給でうつ病

こちらのほうがよほど命がけだと思えるが。
    公務員の自殺者、多いんだよ。

201. 702 匿名さん

なんでもかんでも、公務員、
    ではなく、民間にまかせろよ・・・・。

また質がどうのこうのとか言うんだろうが、
    日本の国力、経済力にあったレベルに合うようになるだけ。
    今のレベルは異常。

IMFも曰く
    財政難のせいで、おもいきった経済対策が打てない有様。
    経済対策に使うべき税金が、
    何の生産性も、将来性もないところに消えている。

202. 703 匿名さん

公務員の自殺は奨励すべきではないの?

203. 704 匿名さん

遺族には報奨金を出すという案はどうでしょ?

204. 705 匿名さん

>>704

お金出すどころか、相続金で戻し入れしてもらいますよ。笑

205. 706 匿名さん

やっぱり ここは根性の腐った人間達が公務員を叩いている掲示板だった

206. 707 匿名さん

>>706

お前はドッグフードにするの? カメのえさにするの?

207. 708 匿名さん

キャットフードじゃダメなんですか!!
    それくらい選ばせてくれてもいいのではないでしょうか!!!

208. 709 匿名

ま、これが公務員に対する世間の本音。

日本はギリシア化する。

209. 710 匿名

40歳で580万円って多すぎだよ。
    サラリーマンの平均は430万円です。

210. 711 公務員A

嫌だねえ、公務員を妬む一般庶民は。下賎な輩は地べたをはいずりながら馬車馬のように働き、我々に税金を貢いでいればいいんだよ。わかったか、クズども。

211. 712 公務員B

そうだよ。下々はグズグズ抜かさず、おとなしく年貢=税金を収めてりゃいいの。
    官尊民卑は我が国の伝統ではないか。
    ひゃくしょ~は生かさぬよう殺さぬようだよ。

212. 713 匿名さん

>>711,712

お前らは、犬・猫・亀のどのエサにする?
    飼い主はオレだよ。

213. 714 匿名

公務員、人にはあらず、奉仕者。

214. 715 匿名さん

【公僕】(こうぼく) 公衆に奉仕するしもべの意。人格を持たない公衆共有の奴隷。現在の公務員にあたる。

215. 716 匿名さん

公務員本人は犯罪の被害者本人とはなり得ない。(刑法特則)

216. 717 匿名

釣りと自演…
    酷いね。

217. 718 匿名さん

>>717

私の奴隷ですか?

218. 719 匿名

公務員には、労働三法はなく、時間外労働の労使協定もないから。
    災害時などの対応もね。
    その分、優遇されているのでは。

219. 720 匿名さん

公務員、人にはあらず、現人神。

220. 721 匿名さん

公務員 人にはあらず エ☆ヒ★ン

221. 722 匿名さん

可哀想な人達

222. 723 匿名

地方公務員はこれからドンドン給料減るの?

223. 724 匿名

公務員の年収は300万円を上限としないといけない。
    すくなくとも280万円は余計に支払っていることになる。

224. 725 匿名

公務員を殺しても犯罪にならない理由はなんなのでしょうか?

225. 726 匿名さん

公務員関係のスレって人気だね
    食いつく人多し
    同じような書き込みばかり
    テレビ局、新聞は国家公務員叩きをすれば視聴率、購買部数が取れる
    政権は国家公務員を悪者に仕立て責任転嫁し、国民の不満のはけ口を作った
    選挙で公務員叩きをした党は票を取れる

優秀な学生は志望しなくなってしまった
    国の行政機関の衰退は徐々に始まっている
    10年後が楽しみだ

226. 727 匿名さん

725 大丈夫?この書き込みは犯罪でしょ?
    ネットは絶対に逃げられないよ

227. 728 購入検討中さん

>727は日本語が理解出来ない中国人か?

228. 729 匿名

公務員批判する人って、公務員に対する信頼が人一倍厚い人なんだよね。
    親に反発する思春期の子どもみたいなもの。
    いくら自分が反発しようがスネようが、他人ならともかく親だけは自分を決して見捨てはしないといういわば
    絶対的な信頼。
    「甘え」という言い方もあるけど。

229. 730 匿名

公務員という卑しい職業の人間が、相応しくない金額の報酬を得るというのは
    どうかと思いますよ、普通は。

230. 731 匿名さん

730 725は同じ人ですね
    何回も書き込んでいますね
    公務員叩きする人間は730と同じような精神異常者だと誤解されるので止めて欲しい

231. 732 匿名さん

730です。
    私は725とは別人です。適当なことを書き込まないでくれないかな?

>731

お前も卑しい公務員なの?

232. 733 匿名

卑しいってどういう意味かしら?

233. 734 匿名

年収300万てどういう人生プランなの?それから、1ヶ月の生活費のうちわけも出してみてよ。夫婦2人子供2人でお願いします。

234. 735 匿名さん

732は普通の人じゃないよ
    恐い

235. 736 匿名さん

公務員の給与の源泉は納税者の血税であるということ。だから自覚して納税者のために尽くせ。

236. 737 匿名さん

別に~。
    民間と同じだよ。公務員だって、サービスの対価にお給料貰ってるだけでしょ。
    なんか恐いよねぇ。「尽くせ」とか命令しちゃってさ~。
    そんなこと言っちゃう人って、年齢とか性別とか、家庭環境とか、生活環境とかetcどういった人なんだろう。
    それにさ~、民間の人もお客様に尽くして欲しいよねぇ。ときどき変な人いるし。。。

237. 738 匿名さん

勘違いしてる人が多いんだけど、
    税金の使い道ってのを決めてるのは公務員ではなくて
    政治家・議員なんだよ。

公務員は議会で決められたとおりにしか税金を使えないの。

ということは税金の使い道を決めてるのは国民ってことになる。
    使い道を決める政治家・議員は国民が決めてるんだから。

238. 739 匿名さん

サービスの対価が俸給と考えてる時点で公務員になったのが大間違いの証拠。
    君が公務員であることは国や自治体と国民や市民の双方にとってろくでもないことは
    間違いない。果たして何のために公務員になったのか。楽で安穏とした人生を好むからか。

239. 740 匿名さん

>738
    736では公務員の給与の源泉と書かれているだろ。
    そして国民の多くは公務員制度改革に賛同している。つまり737のような者は不要と
    考えているのだが、民意はちっとも反映されないなのはあなたの言うことと整合しないね。

240. 741 匿名さん

40歳で年収580?
    けど60歳では900くらいだろ?
    ピークが40歳じゃないのに、比較の仕方がおかしい。

リストラも倒産もないのに、年功序列で右肩上がりの年収だと
    普通、組織は破綻するよ。

241. 742 匿名さん

え??公務員になる人って、ただ単に行政サービスでみんなの役に立ちたいと思ったからでしょ。
    民間と同じでしょ。民間の人は自分が好きな物やサービスをお客様に売って、喜んで貰おうと思ったからでしょ?違うの?入社面接のときに、その会社を選んだ動機になんと答えたのかしら?
    サービスに対して対価を払うのは当たり前。民間のサービスも行政のサービスも同じでしょう。
    じゃぁ、俸給ってなんなのさ。払わなくてもいいのかね。

だったら、公務員なんていう行政専属の人を雇わないでみんなでボランティアでもする?
    それがいいんじゃない?

まあ、そういうこと言う大抵の人は、地域の活動とかに参加してないし、ゴミ出しはちゃんと分別してないし、タバコやゴミのポイ捨てとかしたり、近所の人と世間話ができなかったり、他人に迷惑かけるばかりで、他人の役に立ったり、お互い助け合おうなんて考えがなくて、公務員に頼りきりな人だよね。

みんなで強制ボランティアがいいかもね!

242. 743 匿名さん

だからさっきから君は不要だと言ってるだろ。しつこく語るな。

243. 744 匿名

>742

お前、もしかして、公務員なの??
    だとしたら、偉そうな口叩くと捕まるぞ。気をつけろ...いいな。

244. 745 匿名さん

すみません。

245. 746 匿名さん

>え??公務員になる人って、ただ単に行政サービスでみんなの役に立ちたいと思ったからでしょ。
    >民間と同じでしょ。民間の人は自分が好きな物やサービスをお客様に売って、喜んで貰おうと思ったから
    >でしょ?違うの?入社面接のときに、その会社を選んだ動機になんと答えたのかしら?
    >サービスに対して対価を払うのは当たり前。民間のサービスも行政のサービスも同じでしょう。
    >じゃぁ、俸給ってなんなのさ。払わなくてもいいのかね。

対価に見合うだけのサービスをしてないし、役にも立ってないし喜ばれてもいないからから
    批判を浴びるのですよ。
    対価というのは売り手と買い手の双方の合意に基づいて決められるのですが、公務員の給料や
    手数料は利用者の合意なしに決められている。これは対価とはいいません。
    民間の場合は金額に不満があれば他の会社に切り替えればいいだけですが、
    官庁だと他に選択肢がありません。
    景気を良くする事も公務ですが、景気が良くなってないのだから仕事をしていないに等しい。
    仕事をしていないのに給料やボーナスを貰っている。これって変じゃない?こういう論理です。

俸給?払わなくても良いよ。世の中には無給の市長とか村長とかいっぱいいる。
    国を良くする為にボランティアでも良い。そのような志を持った人に公務員になってもらいたい。
    日本には給料要らないって言う公務員少なすぎる。
    自己採算もできない公務員より、自己採算とれてる特殊法人のほうがまだまし。

246. 747 匿名さん

公務員の人数多すぎるよ。各庁及び全国の都道府県の公務員を半分に減らせ。特に役場の使えない年寄り窓口担当を即刻リストラしろ!

247. 748 公務員という悪さん

① 公務員の数をジャンケン選抜で半分にする。
    ② 公務員の給与は一律半額にする。

この2つに1つか、両方ともかでしょうよ。

248. 749 匿名さん

ここは狂った人の単なる不満のはけ口の場
    無視するように

249. 750 匿名さん

公務員は年収300万以上もらうな!

250. 751 匿名

あの仕事の質と量では、年収300万円でも与えすぎだろうね。

251. 752 匿名

>749

お前も私の犬のようだね。笑

252. 753 匿名

でも、公務員って何をされても文句が言えないというのは厳しいですよね。
    首が据わらなくなるまでボコボコにされても自分が悪いということにされちゃうなんてね。

253. 754 匿名

>749

自分が公務員だという事実を明かさない方が身のためですよ。気をつけて。

254. 755 匿名

580万円ね。

255. 756 匿名

58万円の間違いなんじゃないの?

256. 757 匿名さん

すみません。間違ってました。

257. 758 匿名さん

年収580万というと、法定福利費事業主(自治体?)負担、退職金引き当て等々入れると、年間750万以上の事業主負担となる。時間にすると4000円弱。それだけ派遣会社に支払うとかなり優秀な人材を派遣してもらえる。しかも挿げ替え自由。

自分が時間4000円以上の仕事をしているという自信があればいいが。

258. 759 匿名さん

民間中小企業、30歳男、去年の年収550万。
    偏差値60の高校男子同級生の平均的位置だけど。
    転勤が無いから単身赴任の心配も無しで、国家公務員の全国転勤族よりかなり恵まれていると思います。
    倒産したり、乗っ取られる心配の無い公共事業の企業を選んで就職しました。
    公安系国家公務員試験の二次面接に行くと親に嘘をついて家を出て、向かった先が今の会社の就職試験。

国家公務員はどちらかというと貧乏の部類に入る事。
    こどもの転校が3回以上あるという事。
    霞が関勤務は在宅時間6時間だという事。
    明るく健康的だった同級生の父親が自殺した事が信じられなかったけど、
    客観的に考えたらあり得ると判断し、国家公務員の道は止めました。

259. 760 匿名

そんなあなたには、地方公務員お薦め。

260. 761 ビギナーさん

ネットサーフィンやスポーツ観戦を主な業務とする人を雇う為に、
    施設を作るなんて馬鹿なことだと思わないのだろうか?
     外郭団体や特殊法人の勤務実態や施設の維持管理の費用、
    そもそもそれらの組織の存在は全く意味のないことに国民
    が気づいたら大変なことになるよ。

車を運転して運転手当。歩いたら歩行手当。雨の日は雨天手当。

だって。そして適正を理由とした縁故採用や視察と称しての旅行と宴会。

261. 762 匿名

私たちは夫婦で公務員。二人合わせると90歳、総収入は1500万円、それでも4500万円のローンはあと2年あります。有給がいっぱいとれるけど、そのぶん無駄使いしすぎました。そんなに余裕はありません。

262. 763 匿名

公務員になりたければ誰でも採用試験を受験できる。
    公務員の待遇を改めてたけりゃ、法改正を実行する政治家を選べる。

武士の家に生まれない限り武士になれなかった、武士でなければ政治に関与できなかった時代の人と違い、今の日本人は恵まれていますね。

263. 764 匿名

下僕の卑しい仕事という意味では、確かに分不相応な給与と言わざるを得ない。
    仏心で言っても年収300万円が上限だと思うが。

264. 765 匿名

確かにデフレで物価はすごい下がってるけど、私たちの給料はほとんど変わってないような気がしますね。公務員で良かったよ。贅沢は出来ないけど、幸せです。

265. 766 匿名

私の母もいつも言っていました。
    「あなた、とにかく公務員になりなさいよ。遊んでいても給料がもらえる「仕事」なんて
     ないんだから。」

266. 767 匿名さん

766さん 私は公務員ではありませんが、
    お母様は子の親として失格ですね。

267. 768 匿名さん

全く同感 こどもに何教えるんだか

268. 769 匿名

764 下僕の卑しい仕事呼ばわりとは、あなたはさぞや高貴な仕事をされてるんでしょうな。あなたは何の役に立ってますか?

269. 770 匿名

自分も公務員だけど、世の中で一番恵まれているのは、夫婦とも公務員のパターンだと思う。40代ぐらいから老後にかけては、ほぼ遊んで暮らせる。しかもその2人のうち、どちらかは、大抵仕事の役に立っていない。(または両方とも。)公務員は職場結婚したら、どちらかが必ず辞めるルールをつくってもいいと思ってる。

270. 771 匿名さん

公務員の給料が低すぎるから、汚職やら天下りが起きてしまいます。

官僚は年収3千万位の仕事をしているのだから、そのくらい支給していいと思う。
    そうすれば、彼らは国の為にがんばって仕事をするし、また優秀な人材が確保できる。

今は、バブル期に民間に就職できなかった無能な人間の集まりだからな・・・

実力主義にして、仕事できない奴はクビにしましょうや。

271. 772 匿名

>769

「人の役に立つ」なんて発想こそ奴隷根性なんだよ、ビンボーニンさん。笑

272. 773 匿名

私の父親は「公務員の仕事なんてものは、他人のケツの穴舐めるレベルさ」
    といつも言っていましたが、事実でした。笑

273. 774 匿名

公務員には糞食わせればいいのでは?

274. 775 匿名

公務員もピンキリ。上は国の事務次官。下は役場の現業とか。

公務員は仕事する人はするけど、やらない奴はやらない。

有利なのはやらない奴。決定的な事を起こさない限りクビにならない。高卒程度でも、食いっぱぐれなく、じわじわ毎年昇給。

奴ら、うちら業者には上から目線ですわ。

できない奴とかかわるとマジで最悪。

275. 776 匿名

公務員は現役の公務員、国家、地方で給与40兆
    天下り12兆4千億。
    賞味の税収ではまるで足りません。このことが既に異常なんですよ
    給与がいくらなら税金喰いとかじゃなく、そもそも必要のない仕事を
    デッチあげてる可能性が高い。だから300万の年収でも民間なら
    すでに、いらない部署である可能性が非常に高い。かつて国鉄が知り合いを
    みんな社員にしてるうちに12万人にも増えて、保線区などやることがないので
    24時間沸いてる風呂に入って時間つぶしが多かった。挙句のはて20兆を超える
    借金。今の公務員組織全体が旧国鉄と同じで無駄の自己増殖をくり返している。
    本当は公務員組織事態をソフトバンクの社長やジャパネット、ワタミ、アパマン
    楽天、ビックカメラ、そんな会社の社長なら公務員の世界を変えてくれるでしょう。
    私が小学生のときの公務員は安い給料で誰もやり手がいなかった。40年以上も前のことです
    知らないうちに偉そうに。私の入っているJCではやはり公務員は使い物にならないと。
    公務員のおかげで、民間はさらに生き馬の目を抜くような時代になりましたので。

276. 777 匿名

772 だけど、人の役に立たない仕事なんて、どんなに時代が変わってもクソだからな。んでもって、ひとつも役に立ってない人間は、生きてる価値もないからな。小っちゃい頃、親に習わなかったか?そうじゃなければ、あんたは●んだほうがいいよ。

277. 778 匿名

それで公務員になれると思ってることが、浅過ぎてバカ丸出しだよ。すでに公務には、あんたらのように意気揚々と民間の一流企業から多くの改革を夢見た人間が来てるが、大した成果も出せずに埋もれてる。政治家にも最近は鳴り物入りの企業の経営者上がりがいるが、数ヶ月でどこ行ったかわからなくなる。電気屋の経営成功したから国の行政・政治で成功できるなんてのは、民間のおまえらの妄想に過ぎんのさ!バカが。(笑) ハイ、とうぞー!

278. 779 匿名さん

たとえば生活保護の窓口にお客さんが来た。

お客さんは言う。「生活保護費が欲しいんだけど」
    係員が収入を尋ねると年収が300万あるという。
    係員「お客様、生活保護の受給には収入の要件がありまして、お客様は当てはまりません。」

お客さん「取引先からは『コストダウンのために海外調達も検討する』と脅されて赤字が出るまで値下げさせられるわ、銀行から融資は打ち切られるわで、生活が苦しいんだよ。
    苦しい人を助けるのが生活保護だろ?だったらオレにもくれよ」

…サービスとは顧客満足を向上させる努力のことですね。
    では、この場面で係員はどう行動すれば、このお客様の満足度を向上させることができるのでしょうか?

279. 780 匿名さん

778は口は悪いが、正論だな。
    民間は自分の会社のこと、客になりそうな連中のことだけ考えてればいいんだよ、極端な話。
    世の中にはいろんな連中がいるんだから、役所はそうもいかんだろ。

779の例ではないが、相手にもしたくない連中を門前払いもできないわけだ。
    それが積もって40兆円の人件費分だけ人がいることになったわけね。
    税もロクに払わない連中を見殺し覚悟で切り捨てられれば、役所も低コストになるだろうよ。
    民間ならそれが簡単にできる、「あんたは、客じゃないから、どっか行けって」ね^^

280. 781 通りすがり

よく分からないんですが、役所は決められた規則通り、駄目なものは駄目と言えないの?
    その時々で、それぞれの判断に任せられてるの?

281. 782 匿名さん

規則通りにするのは当たり前。しかしそれでは「杓子定規」「お役所仕事」と言われてしまうし、
    このお客様の満足度は高められないね。

さて、どうしましょ?

282. 783 通りすがり

規則を色んな例を想定して、細かく決めるしかないんじゃないの?
    それぞれが、その時々で、勝手に判断するのは無理だもの。
    税金を勝手な判断で支給されても困るし。
    その規則通りに従うしかないかと。

283. 784 匿名さん

公務員、給料よりも待遇が民間よりも良すぎるから叩かれるんだよ!同じ給料でも、民間はもっと遅くまでサービス残業で働いてる。更に、公務員住宅が都内に沢山あるが、民間は同じ給料でも、そんな格安で住めるとこないんだよ!それを賃金に換算したら、軽く月10万以上あるでしょ。みんなの税金で運営してる公務員が半数以上の会社員よりも待遇が良いからみんなやる気がなくなるんだよ!仕事がどちらが大変とかなんて、仕事なんだからどちらも大変だろう。民間だって相手したく無いやつでも、相手にするし、その後の夜も付き合うよ!

284. 785 匿名さん

ふつうの商売なら、お客様の要望に最大限応えようとするのが仕事の基本ですよね?
    でも生活保護の窓口では、お客様の意に反しても要望を断ることも必要なわけですよね?

だとすると、役所の「サービス」と民間企業の「サービス」は、言葉は一緒でも中身は違うということですかね?

285. 786 匿名さん

公務員はサービス業じゃない。お客様の満足? 客じゃない、金をせがんで断られただけだろ。

286. 787 通りすがり

>ふつうの商売なら、お客様の要望に最大限応えようとするのが仕事の基本ですよね?

出来ることならね。お金ないのに、よこせって無茶言われても。
    支払われるのは私達の血税なんだよ。
    湯水のようにある訳じゃないんだよ。

民間の銀行だって、お客様の要望に答えろ、融資しろって言ったって
    審査で決められた基準から外れてたら、融資してくれないよ。

>税もロクに払わない連中を見殺し覚悟で切り捨てられれば、

全員を救うのが無理なら、規則に乗っ取って切り捨てるしかない
    じゃない。かわいそうって思っても、無理なんだから。
    見殺しにしたくなければ、自分の判断で、ポケットマネーから払ってあげればいい。
    それはしないでしょ。
    私達の血税なら、可哀想な人に幾らでも払っていいって思ってるの?

287. 788 匿名さん

今では役所にも置いてあるんですよ、「お客様アンケート用紙」みたいのが。
    で生活保護を断られたお客様は書くんでしょうね
    「○○課のサービスは最悪」「○○って奴は仕事してない」って。

そういうのを集計して本当に役所の仕事を評価できるんですかね?

規則に従って断れば「仕事してない」になるわけですからね。
    役所で「お客様満足度を向上させる」ってどうしたらいいんですかね?
    「はいはい」と要望を聞き入れられればそれは楽でしょうし、
    民間企業の営業みたいに「お得意さんには特別にこの条件で」なんてやったらそれは「不公平な扱い」になるし。

288. 789 匿名さん

だいたいアンケートの取り方の進歩がなくてアナログ過ぎるでしょう。もう少し、頭を使えよ(税金を無駄に使うのではなくて)。

289. 790 匿名さん

気象庁とかも無駄なんですかね?

290. 791 匿名さん

>>789
    この場合、アンケートの取り方を「アナログ」から「デジタル」に変えても問題は解決しませんよ。
    お客様が紙で回答しようとネット上で回答しようと、係員が規則や法律に従った結果自分の要望を断られたお客様に言わせると「役所はサービスが悪い。仕事をしない」

民間企業ならお得意様には差別化したサービスも提供できるでしょうが、
    役所には公平性が求められますから、「このお客様は税金をたくさん納めているから順番を先に回して対応しよう」とか、「このお客様は生活保護の受給者だから適当に対応しよう」というわけにも行きません。

291. 792 匿名さん

>「このお客様は生活保護の受給者だから適当に対応しよう」

こんな対応するんじゃなくて、誠心誠意、規則上、どうにかしてあげたくても
    自分にはどうしようもないんだって説明すれば、そんな嫌がらせする人ばかりじゃないんじゃない?

銀行だって、融資を断られて頭にきて、サービスが悪いって銀行に八つ当たりしたり、
    恨んだりする人もいるだろうけど、大抵は規則なら仕方ないって理解してくれるでしょう。

銀行員が勝手な判断で融資できる訳はなく、もっともっと上が決めた規則で
    判断されることだから、常識ある人なら、個人を逆恨みしたりしないでしょう。
    もちろんその銀行員の態度にもよるでしょうが。

その規則に納得がいかないのなら、それをこういう規則に変えてほしいと
    アンケートに書いてもらうとか。

具体的な理由も書かず、「○○課のサービスは最悪」「○○って奴は仕事してない」
    なんて意見は、特に生活保護を支給する課とか、断られて八つ当たりされそうな所では、
    取っても全く役に立たないアンケートですよ。

そんな意見ばかりなら、アンケートはやめて、お客様相談見たいな電話で、個別に
    キチンと名前と事情を聴いて、クレームに対応すればどうでしょうか?
    民間はそうですよね。役所にもあるのかな?

292. 793 匿名さん

陽気がよくなると出てくるんですよ、暇つぶしが。
    民間企業と違って役所では門前払いされないとわかってやって来る。

係員に手を上げたら威力業務妨害で警察を呼ばれると知ってるから、手は出さない。
    そのかわりに、のらりくらりと泣いたり喚いたり、脅したりすねてみたりで4~5時間…

捕まった担当者は暇つぶしのせいで半日パー。その日の仕事はサービス残業で片付けですよ。

あとは、意味のない情報開示請求の乱発するお客さん。

「すべての部署が保有する、自分に関する文書すべて」
    とか、単なる嫌がらせとしか思えません。

かといって制度に基づく権利行使ですから応じないわけにもいきません。しかしこの開示請求に応じるために、一体どれだけの人間の時間が取られるか…

で、どうにか書類揃えて開示したら、厚さ10センチのファイルを3冊用意したのに、そのうちの1冊をパラパラめくって「はい、ご苦労さん」ですよ。
    一言で「お役所仕事」と言われますが、役所の中でそうしているというより、そういう仕事を外部がさせてる面もあると思いますよ。

293. 794 匿名

↑その通り
    公務員のが仕事が狭い範囲で特に地方公務員はひどい
    定年までの5年間、役所に来る市民の案内なんて奴もいる。
    あまりにも仕事の内容の士やが狭い。昔は民間の再就職が有利であったが
    今は局長クラスでも民間ではお荷物だ。最前線には立たせず相談役や嘱託などの
    閉職が多い。778は口が悪いというより頭が悪い、現実を知らなさ過ぎる。
    776の社長にできるか分からないが起業し手それだけの会社にした人物なら
    やれるだろう。民間にはできないなら役人がやってお決まりの赤字企業にして
    最後に民営なんてコースは無いだろう。
    誰が考えても、役人に経営感覚などあるはずも無い。

294. 795 匿名

案内所はみんな嘱託さんですよ。
    案内だけやる職員なんて、一体いつの時代の話?

295. 796 匿名さん

>793
    そんな人が本当にたくさんいるの??
    今まで何度も役所に行ってるけど、泣いたり喚いたりそんな人は見たことない・・

私自身が、あまりにある役所の女性の態度の悪さに、キレかかったことはあるけどね。
    偉そう、分からないことを聞くと、小馬鹿にした態度、こっちは敬語で向こうはタメ口。

「それ、さっき言わなかったっけ?」
    聞いてないわ!だから聞いてるんでしょ!と思ったけど引きつった笑顔で
    「いいえ、聞いてませんよ。」
    相手はブスっと
    「ああ、そう。」
    民間なら客相手に考えられない態度。なぜに、タメ口??何様だと思ってるんだろう。

10年位前の話だけど、これだけ公務員が叩かれて、少しは改善されてるのかな。
    今住んでる市役所では、皆さん、丁寧に応対してくれます。

296. 797 匿名

794 だから見たこともないこと、曖昧な予想で言うんじゃないよ。役人が民間の経営できないって理屈が、民間人が行政・政策ができるって理屈にはならんのよ。 民間でお決まりの研修の経営コンサルタントのありがたいお言葉が行政にそのまま当てはまると思い込んでるのが妄想だっちゅーの。見てもいないことをくどくど書かずに、役人やって体験談でも書いてくれよ。

297. 798 匿名さん

役人はいつまで経ってもお上精神が抜けません。

298. 799 匿名

役所(特に霞ヶ関)にはね、並外れた頭脳の持ち主がたくさんいるのよ。そもそもスタートの頭のできが全然違うの。そのうちの数%は、変人だったり、病人になったりで、生き残る者は限られてるが、短時間で行うその調査能力や分析能力は、火の打ち所のない桁外れの能力であることに間違いないのよ。うちの職場には、あらゆる業態の一流の民間企業から常時大勢の人間が出向できてるが、キャリア官僚に匹敵するのは、ごくわずかだよ。何しろ総じて視野が狭い。それは、自分の会社の売り物と関連する業界や国以外に興味を持ってこなかったからだ。

299. 800 匿名さん

↑ 出身県一の進学校で一番だったような秀才の集まりだって、一緒に仕事した夫が言ってました。
    人生において、今までこんな天才的頭脳の持ち主集団に遭った事ないって。
    しかも、彼等の特徴は冷静で客観的、俯瞰的、国際的視野で考える事だって。
    頭脳だけでなく、性格も敵わないって言ってました。

300. 801 匿名

んー、公務員は平均偏差値高いけど、IQは低い感じだね。財務省にはたまに凄い切れ者いるけど。
    過去のパターン当てはめて問題解くしかできない。
    実際に政策見れば分かるけど、未知の問題への解決能力は低い。
    クイズみたいなのが得意だが、開成や灘の入試の数学とかはてんで解けない。

301. 802 匿名さん

開成や灘は国家1種が多いと思うけど。

302. 803 匿名さん

で、気象庁はどうなのの?

303. 804 匿名さん

財務省も増税や社会保障削減を大々的にやり始めようとしているね。
    経済成長論議は一切無しで滅茶苦茶な国家運営だ。

財務省、公務員が栄えて国民が死滅する国家なんて成り立たないぞ。

304. 805 匿名

役人はね。役所の既得権益を守ること以上に、日本の権益を守るために、毎日こずるい外国の役人たちと、血肉の折衝してる者がたくさんいるのよ。不景気で不遇になったからといって、民間と市役所のオバサンを比べていっしょくたにレベルを語るとかしないほうがいいよ。とりあえず日本は、地方行政を含めて世界最高レベルの公共サービスが行われてるのに間違いないないんだから。都会も田舎も貧富の差もなく、平等に住民サービスがあるでしょ。多少愛想が悪い役所のおじさんがいても、ほんとに困ったときは相談にのってくれるでしょ。警察も消防も救急車もイタズラ電話でも来てくれるし、配管が破裂したら、水道局は1日以内に直してくれる。公共工事でつくった橋がすぐ落ちる心配もないし、汚職も少ないでしょ。ホームレスになったって、公園から追い出されないし、しばらくは生きていられる。景気が良かった頃に、民間の半分しか給料もらってなかった時も、それらは変わらず行われてきた。景気が良くなったって、公務員に感謝する人もいなければ、公務員の給料の心配してくれる人も誰もいないのよ。単なる世の中の捌け口にされる因果な商売だよ。

305. 806 匿名さん

↑ そのとおりです
    一生懸命に働いている人を見下し叩いたり、手当のバラマキに群がったりして、阿修羅顔してるんだろうな

306. 807 匿名

↑お前はニートか。

307. 808 匿名さん

警察官とか空港の入国管理官に声掛けられても、札束握らせて切り抜けようとは思わないもんな、日本では。

幕末に日本を訪れた外国人が、来日して最初に驚いたのが、税関の役人が賄賂を受け取らなかったこと。

来日前に訪れた中国や朝鮮では賄賂が当たり前だったから、それと同じつもりで渡そうとしたら、役人は自分の胸を指してこう言った。
    「ニッポンダンジ」

外交官の紀行文に記録されているエピソードです。

308. 809 匿名さん

都合のいい話ばかり抜粋して組み立てるのが公務員ですね。終戦直後、国の財政の破綻した時期はどうだったの? 

309. 810 匿名さん

>NO.808
    政治家を抱き込んで合法的に全体的な権益を得るのが役人。小金に目がくらんでばれて処罰されるのはよっぽどのBOKE小役人。そんなことしなくても、ジャブジャブ利益が転がり込むように制度を作っている。

310. 811 匿名さん

公務員弁当給食制度!
    福島の新鮮な食材を使い風評被害をぶち壊せ!

311. 812 匿名

>>809
    戦後の焼け野原から復活したばかりか、世界第2位の経済大国にまで登りつめることができたのは、日本の優秀な官僚集団の存在に負うところが大きい
    というのは世界の常識ですよ。

およそこの世の中にあるものは何にでも、功罪両方があるもの。
    官僚にだって良い面も悪い面もあるでしょう。

私はどちらも認めます。
    しかしあなたは良い面をいくら紹介されてもそれについては何も意見を言わず
    「じゃあ、この時はどうだ、あの時はどうなんだ…」

人に質問する前にまず、返ってきた答えに対してあなたの考えを書くのが礼儀ってもんじゃないですかね?

312. 813 匿名さん

官僚は不要だぜ。
    過去の功績なんてあるわけねーだろ。怒
    今の官僚の悪行のみを論ぜよ。

313. 814 匿名さん

官僚主導型は20世紀で終わっていますよ、それに気づいていないのは愚かすぎますね、812さん。これだけ官僚、公務員が増殖、増長した状況で功罪併せもつなどと 間抜けな事を言っている間に隣国たちは力を付けてきましたよ。しょせん 世界が日本をちやほやしてくれているのは、民間の技術力、活力、マネーがあっての事ということも理解できないのでしょうね。

314. 815 匿名さん

だから「功罪両方があるでしょう」と書いてるんだが。
    自分の意に添わないところは読み飛ばす癖をお餅のようで。

それにしても普通選挙が保障された国の「優秀な」民間人が、なぜ優秀な政治家を選んで「古い」官僚機構を変えようとしないのか、
    とっても不思議ですね。

315. 816 匿名

>>814官僚主導が終わってるなんて、あんたどこの国に住んでるの?
    そういう実情が分かってない奴が多くなるから政治主導という勘違いで
    政治家を攻める。確かに政治主導ができない政治家が情けないが
    現在は官僚主導の総仕上げですよ。
    認識不足もはなはだしい。

316. 817 匿名さん

自作自演のにほひが…

317. 818 匿名

日本人の官僚批判は、世界の政府を知らない島国根性からきてるものだよ。近視眼的で狭い範囲しか目に入らない人が、不遇の捌け口にしてるだけ。まともに相手してもしょうがない。

318. 819 匿名

↑自作自演じゃないよ。
    そもそも、ダークホースの野田が総理になること自体が官僚主導の
    証明みたいなものよ。野田が就任するかしないかのうちに
    官僚がやりたい放題じゃないか。
    自作自演だと、バカ頭少し冷して来い

319. 820 匿名さん

悔しかったら官僚をコントロールできるような政治家を選べよ。

320. 821 匿名さん

まぁ、現状の公務員制度が破たんするのは すぐそこですよ。民間は政治家 まして、公務員たちなどには期待していませんよ。ただ、邪魔しないでほしいのよ。

321. 822 匿名さん

816 あんたあほですか? 官僚主導の時代は終焉しているのに 無理やり 官僚がすべてにしゃしゃりでるから 奇妙な日本になっているのでしょう。

322. 823 匿名さん

期待してないわりには注目は多いんだね。政治に対して。

しかし、いい大人が「政治に関心ありません」なんて、世界では通用しませんよ。

日本の政治のレベル=日本国民のレベル

323. 824 物件比較中さん

公務員少ないね。

324. 825 匿名さん

>>822
    だ~か~ら、官僚がしゃしゃりでてこないようにすれば?
    主権者でしょ?あなた。

325. 826 匿名さん

824 同感 だって叩かれている霞ヶ関官僚は只今勤務中だもの
    それに、この掲示板見てないし

326. 827 匿名さん

825 あんたは自身の頭で考えることが出来ないのね。その主権者の権利行使(選挙)をさせないように、公務員、政治家がインチキ臭いことをいいながら延命しているのでしょう。 増税、公務員制度改革骨抜きなど、政権交代時の約束を反故にしているのだから、解散総選挙をするのが普通のことでしょう。こんなことも理解していないの?なんとも情けない。

327. 828 匿名

霞ヶ関の犬たちは、飼い主(総理・閣僚)が東大卒じゃないと言うこと聞かないよ。

328. 829 匿名

霞ヶ関犬は、畜生のくせに私立大学出た人間より自分たちの方が偉いと思っているからね。

329. 830 匿名

問題は、官僚よりも地方公務員なんだけどね…
    マスコミも叩かないし、民主の母体だし、野放し状態。

330. 831 匿名

ま、そのとおりだな。地方公務員のほうが国家公務員より年収で100万円高いし。その費用対効果は??

331. 832 匿名

官僚主導がダメだって迷信をまだ信じている人がいるようだけど、政治家がアホで、何の専門もなければ、官僚がお膳立てするしかないだろう。おたくらの会社だって、突然アホな社長がきたら、社員でなんとかするしかないだろ?(笑)

332. 833 購入検討中さん

そうだね

333. 834 匿名

823 注目っていうより、注文が多いな、この国。何やっても政治家と公務員叩くし。

334. 835 匿名さん

832さんの意見に賛成!

335. 838 匿名さん

↑ 同じく 民主党と国民が官僚を毛嫌いして、
    官僚達を腑抜けにさせる為に、事務次官会議を消滅させてしまったから
    今回の大震災に、省庁間の横の繋がりが取れなかったのに
    全部国家公務員のせいにして、なんと日本の愚かな国民と民主党。

336. 839 匿名さん

選挙に半分の人間しか行かないってのは、
    みんな今の暮らしにそれほど不満を感じていないってことだよな。

本当に現状に不満があったら、匿名掲示板で憂さ晴らしてるだけじゃ済まんだろ?

337. 840 匿名さん

事務次官3000万、局長2000万貰いすぎ。
    せいぜい1200万位が妥当でしょ。

338. 841 匿名さん

でも東大・京大卒の同期と比べたら、それぐらいもらわないと均衡が取れないっしょ。

339. 842 匿名

>>832,834、838
    この辺は稼がず、ロクに税金を払わないガキの意見だ。
    お前ら、ロクに税金払わないからそういう、ノンキな意見というか
    あほなことが言える。
    官僚主導でよくなってるか?お前らみたいな親も小市民で政策がただちに
    生活にかかわらない立場の奴はこの国のひどさが分からないだろう。
    俺は毎年、500万から所得税を払っているがせめて、そのくらい税金を払ってから
    いっちょう前のこと、言えよ。
    現実が分かってないことが丸見えだ。

340. 843 匿名さん

東大や京大の医学部教授も1000万も貰ってませんよ。
    官僚の金銭感覚は狂ってます。

341. 844 匿名

↑同意する
    842だが843は正しい。
    財政はひっぱくしてるが毎年、それを予算として使う連中は
    うまく使いきる事にノイローゼになっている。
    パトカー一台に日本は600万のお金をつぎ込んでいる。日本だけの
    話だ。貧乏所帯出の官僚が多い。頭は良かったが家は貧乏だ。
    俺の知人を見ても貧乏育ちのほうが金のコントロールができない奴が多い。
    許可を得てないお菓子に手を出さないような育ちの良さが無い。
    善悪のよく分からない貧乏人のせがれどもだ。
    そんな育ちの悪い奴らにゆだねて国政が安泰なわけがない。

342. 845 匿名さん

比べる対象が間違い。
    大学教授なんて出来が悪くても大学に残り続けたらなれる。

次官や局長クラスになる人間は種類が違うのよ。
    教養にいるころから外資系を始め企業の人事担当者が接触してくる。
    そこらの学生の青田刈りなんて生易しいものじゃないよ。

で、国Ⅰや外交官試験を目指す人は在学中に受かってさっさと大学中退して入省。
    要するに学年でも数人いるかいないかみたいな天才秀才は、企業や国が学生にしておいてくれないわけ。

東大教授なんかと比べたら罰か当たるぞ。

343. 846 匿名さん

>>844
    官僚に国政をゆだねてる、という認識がそもそもお門違い。
    国政は政治家にゆだねてるんだよ。
    国民から国民をゆだねられた政治家の指示に従って、粛々と行政を進めるのが官僚。

今の政治家を選挙で選んできた自分たちの責任から逃げようとするあまり、
    「国政を官僚にゆだねた」なんて、聞いたこともない理屈を言わないように。

344. 847 匿名さん

住宅補助が出て良いところに安く住めるから年収だけでは語れないよね。

渋谷の南平台の一等地に外務省の役人が格安で住んでるのを知ってる(国一)。

345. 848 匿名さん

住宅補助って
    具体的にいくら出るの?

346. 849 匿名

官僚たたきは妬みも入ってるのか?サヨクの仕業か?
    金額でいうと地方公務員の人件費の方がはるかに財政を圧迫してる。
    しかも、改革はまるで進まず。放置。労組強すぎ。

347. 850 匿名さん

公務員類ってだけで叩かれて当然なんだよ!

348. 851 匿名さん

なんだ。叩く理由は特にないのか。
    そんなら気にすることもないな。

349. 852 匿名さん

友人(公務員)から聞いた話では、住宅補助は最高で28000円とか。

350. 853 匿名さん

でも50歳で多くの人が年収1000万なんでしょ?
    雑誌の新聞広告はガセ?

351. 854 匿名

なんだい新聞広告って? ガセに決まってんだろ。

352. 855 匿名さん

ガセと違うで。
    正規公務員とされる約300万人の平均年収が1000万や。
    その他、準公務員200万人(パート等)を加えると650万円程やで。

更に、特殊法人などの隠れみの法人に潜んでいる公務員類を加えると
    さらに酷い結果が…

こら、公務員!ええ加減にさらせよ!

353. 856 匿名さん

すぐに公務員、公務員類たちは公務員たたき だと騒ぎ立てるが、事実を伝えているだけでしょ。それも 民間の平均給与に合わせて、無駄な公務員削減しろ と民間(グローバルスタンダード)の感覚でごくごく普通のことにも、死に物狂いで抵抗するのだから つける薬なし。

354. 857 匿名さん

事実というからには根拠は?
    あらかじめ教えてあげるけど、
    大人の世界では週刊誌の記事は「根拠」と言わないから。

355. 858 匿名さん

古賀 茂明氏 などまともな官僚OBの著作でも読んでみれば? えっ、怖くて読めない、子供以下だね、あなたは。

356. 859 匿名さん

856 民間男性平均給与、民間女性平均給与
    学歴、偏差値、年齢、都市地方等に分けたものを知りたいです

357. 860 匿名さん

そう。比較するなら数字に基づかないと。

358. 861 匿名

そういうことじゃなくて正味の税収が40兆ほどだから、会社で言えば

その中で、人件費を考えなければならないのに現役、天下りで50兆声超える。

当然、売り上げを超える人件費なんか成立しないわけ、正常は収支の金額まで

公務員を削減する必要が有るのに決まっているでしょう。民間なら倒産ですよ。

40歳係長でいくらというより、その人の仕事自体、本当に必要なものなのか?

必要の無い仕事、デッチ上げるの名人だから役所は。必要が無い仕事なら

年収100万でも無駄なんですよ。

359. 862 匿名さん

でも、
    「うちの庭の放射線量を毎日測定しろ」だとか
    「近所のゴミ屋敷をどうにかしてくれ」だとか
    「佐藤さんちのゴミの分別がなってない」だとか
    「電車が来ない」だとか
    「台風はこっちに来るのか」だとか
    「上の階がうるさい」だとか
    「タクシーが来ないから救急車寄こせ」だとか
    「買った犬が懐かない」だとか
    「うちの子は他の家の子と違うから叱るな」だとか
    「暑い」だとか
    「竹島を取り返せ」だとか、
    注文は朝から晩までひっきりなしですけどね。

360. 863 匿名

竹島北方領土取り返せ尖閣諸島死守しろー!
    厚生年金も国民年金も公務員の年金も早く一元化して支給65以上にするなー!
    電力自由競争させろー!

361. 864 匿名

ぷっ!
    >862
    何故「佐藤さんち」だけ名指し!?(笑)

362. 865 匿名さん

でしょ?
    佐藤さんちのゴミの出し方に問題があるなら、気付いたお隣のあなたから直接言ってもらいたいんだよね、いちいち役所に頼まずに。

363. 866 匿名さん

それぐらいしか役に立たないということじゃない? いかにも難しそうにもったいぶった役所の仕事のほとんどはIT化できるでしょ。

364. 867 物件比較中さん

民間の方が楽で稼げるよ。

経験者です。

365. 868 匿名

となりのおっさんが意味もない無駄な仕事で高給とってたら公務員でも怒るわ。前々から出てるけど、公務員の数や給料減らしたいなら、まず国民からいらない行政サービスを提示してもらわんとな。年収100万で今までと同じ仕事しろったって誰がやるかい。いらない仕事の国民投票でもしたらどうだ。

366. 869 匿名さん

別に100万でやれとは言ってないよ。

バスの運転手でも公務員なら年収1000万以上、民間の倍でしょ?

事務次官3000万、局長2000万貰いすぎでしょ?

退職しても天下りで退職金の梯子。いきなり重役で年収4000万、退職金億。

それらは庶民が公共料金や税金で負担してるんです。

公務員の年収は最大平均年収の二倍まで。退職後はハローワークの紹介以外再就職不可。それくらいしろ!

367. 870 匿名さん

>>866
    佐藤さんちに行ってゴミの出し方を説明したり、竹島を韓国から取り返したりする仕事もIT化できればいいね!

368. 871 匿名

公務員は定年時にそれまでの報酬を全額戻し入れさせるということにすればいいのでは?

369. 872 匿名

私は、市役所、地域の警察署・消防署・保健所などに出向く機会が多いのですが、
    あの体たらくで年収500万円も貰われては堪らんと思っています。
    あいつら、みなさんの想像以上に仕事してませんよ。おしゃべりして、お菓子食
    べて、大笑いすることが仕事のようです。

370. 873 匿名さん

だねだね

さて、と…

371. 874 匿名さん

色んなところで、いくら騒いでもこんな状態は改善されない。政権変えても票欲しさに思い切った改革は出来ない。どうせ納めた税金は100%公務員関連に浪費されるんだから、民間人に出来る事は極限まで節税したり、補助金、助成金を掠め取ったりして憂さ晴らしすることぐらい。

372. 875 匿名さん

↑私はバイト学生
    公務員は皆さんが妬んでいる今この時間、一生懸命働いています
    ここのみなさんは、一生懸命に勉強して分で選んだ職業のはずでは?

373. 876 匿名

(笑)そのとおりだよ、学生さん。後から他人のこと妬んだり、恨んだりして、掲示板張り付いて憂さ晴らししなくていいように勉強して、慎重に職業選択しなさい。

374. 877 匿名さん

公務員を職業として選択する輩の理由は ただただ 安定 のみ。 このような若者が多い国はお先真っ暗。

375. 878 匿名さん

870 あなたがたは、ごみの出し方の苦情受ぐらいしか役に立たないんじゃないのといっているんですよ。 竹島?公務員、官僚がなにか結果を出しているの、責任のあることは逃げの一手。完全に韓国に舐められて、実効支配されているじゃないの。

376. 879 匿名

じゃあ、あんたは何の役に立ってんの?

377. 880 匿名さん

マンションコミュニティを盛り上げてる

378. 881 匿名さん

879 あんたのように税金から給料をもらっているわけではないんだよ。あんたにとやかく言われる筋合いは無いということ、もう少し、自分の立場を理解しなさいよ。

379. 882 匿名さん

口では公務員や政治家を叩いていますが、心の底では信頼してるんですよ。

でなければ、選挙の投票率が50%台ということはあり得ません。

こう書くと「信頼してるんではなくあきらめてるんだ」というお決まりの反応が予想されますが、
    あきらめるだけで何もしない
    というのは、実はそれほど切迫していない
    ってことなんですよね。

380. 883 匿名さん

能天気な坊やだね。 様々な場所、国々で勃発していることは他人事ということね、あなたの様な方々にとって。

381. 884 匿名

881 青筋たてて、掲示板張り付いて、毎日公務員叩いてるあんたに興味あるねー。いったい何やってる人なの? ちょっとだけおしえてよ。誰にも言わないから。

382. 885 匿名さん

>>883
    何が脳天気って
    投票率50%のくせに
    日本の政府は~
    日本の公務員は~
    と文句ぶー垂れてる
    どこかの国の国民ほど脳天気な生き物はいねえだろ

383. 886 匿名さん

885 危機感のまったく無い木っ端役人、どこかの国のように、なってから、泣き叫んでデモに参加するしかないよな。あんたみたいな間抜け、公務員以外の職ではどこも必要としないのだから、だだこねるしかないか。あんたみたいな公務員ばかりでは無いかもしれないけど、納めた税金であんたが飯を食っていると考えると豚に餌をやっている感じだね。

384. 887 匿名さん

884 人に誰だと尋ねるときは 自分がまず名のるんだよ。

385. 888 匿名さん

>>886
    豚に餌をやってる感じは結構だが、思ってるだけでは日本沈没だぜ。

386. 889 匿名さん

沈没するよ、100%。それまで、豚に餌をあげておくよ。

387. 890 匿名

一人でがんばってる人いるみたいだけど、その異常さは、なんか公務員に意地悪でもされたのかな?

388. 891 匿名さん

あんた方のような公務員たちには異常と考えるられることは、一般的には普通、常識なんだよ。ここで書き込んで世の中が変わることはないけど、これを読んでいるおまえには認識させてやるよ。 日本を食い物にして3流国にするのは おまえたち現世代の公務員だという事だけはな。

389. 892 匿名

(笑)そんなに今不遇なのか?暇ならここに張り付いてないで、国会前でデモでもやったらどうだ?

390. 893 匿名さん

ちょっと給料多すぎです。
    公務員はギリシャ並の月給にしましょう。
    平均月給20万円ぐらいで。

391. 894 匿名さん

前にも言ったように、お前の給与分以上の税金を払っているんだよな。おまえのような能天気な公務員の増殖が日本を滅ぼすということを認識しろ といいたいだけだよ。韓国の歴史の教科書に 日本の没落は日本の公務員制度による能天気な公務員の増殖が原因 と20年後に書かれているよ。

392. 895 匿名さん

給与分以上の税金払ってる、って当たり前だろ?税金の支出のうちの何割が公務員の給与か知ってて言ってるのか?

被災地の人たちに喜ばれた仮設風呂も
    尖閣列島を守ってる巡視艇も
    東名高速道路も
    多摩川の堤防も
    君が毎日手を挙げて渡っている横断歩道も
    みんな税金で作られてるんだよ。

393. 896 匿名さん

給与分以上の税金払ってる、って当たり前だろ?
    当たり前じゃないぞ
    誰が年間580万円も税金払うんだよね!(笑)
    聞いた事ないよね(笑)

だいたい手取りで毎日15000円あれば余裕じゃないの

贅沢三昧な暮らしができます

税金安いよね

394. 897 サラリーマンさん

手取りで毎日12000円あれば大満足です。

395. 898 匿名

相変わらず反応早えーな。(笑) やっぱプータローだな。

396. 899 匿名さん

本当にあんたみたいに 公務員には あほな奴が多いと思うと悲しくなるよ。ここに書き込んでいるのは私だけではないよ、あんたのような公務員に一言申し上げたい人間が多数いるんだよ。頭の弱いあんたに正確に教えてやるよ、私の場合は毎月 税金約100万円納めてるよ。

397. 900 匿名

No.895ってホントにあほだな。

398. 901 匿名

899 そんなにしつこくて、反応早いのは、お前だけだよ。(ちなみに私は公務員ではありません。あなたに呆れている一般市民です。)

399. 902 匿名

そもそも給料は仕事の結果に対して支払われる報酬
    そこを公務員の多くは勘違いして難しい試験を頑張ったご褒美だと勘違いしている

公務員試験通る程度の頭しかない人で 民間で生きていくだけの才覚と度胸のない人間がしがみつきたいんだろうな.得に地方の職員は.
    誰がやっても同じ結果がでるような(同じ結果を求められるような)ことしてて楽しいんだろうか といつも自分は哀れみの視線で見てるよ

ま 自分は一流企業で40で年1本以上もらってる人のでニートだの貧乏人の僻みだのと 勘違いのコメントはご遠慮ねがうがな

400. 903 匿名さん

公務員の給料高すぎるぞ!
    民間派遣社員に替え年収250万円に統一すべき!

401. 904 匿名さん

公務員改革法で全員無給ボランティアにしよう!お金が欲しいなら、全員民間で働きな。

402. 905 匿名さん

901 民間はぴんきりだね。 まぁ、あほは、あほなりの生活を楽しみなさいな。競争社会だから、ある程度の格差
    は仕方が無いからね。

403. 906 匿名

一流企業の人間が、毎日朝から晩までこんな掲示板に書き込むかね。さらに、書き込み内容が稚拙で、情報に乏しく、誤字脱字が多い。もし会社員だとしたら、それは一流ではないんだよ。

404. 907 匿名さん

↑同意

405. 908 匿名さん

公務員なんてほとんど仕事してないんだから580万は高いに決まってる

406. 909 匿名さん

906.907は一流会社員なんですか?全然、なりたくね~

407. 910 匿名さん

景気のいいときは誰も公務員の給料なんて問題視しなかった。
    それが全てを物語っている。

自分の境遇を打破しようと努力するのではなく、
    他人の足を引っ張って気を紛らわす…

引き下げデモクラシーの典型的人々。

408. 911 匿名さん

公務員は飼い犬 お菓子食べることが仕事
    現物支給

409. 912 匿名さん

うんうん。
    それで君の気が済んで、
    ほんのひと時でも心の平穏が得られるのなら、
    ぼくは赦すよ。

410. 913 物件比較中さん

30歳前半の私と同じ年収ですね。

役職なしですよ。

公務員にならなくて良かった。

411. 914 匿名さん

あの葡萄、おいしそうだな…
    きっとすご~く甘いよ。

ヨイショ… ヨイショ…? あと少しなのに…
    うーんんんっ、ヨイショ!
    …え? と、届かない!?
    うそだ!そんなはずない。
    えいっ!え~いっっ!!
    …ダメだ…取れない。手が届かない…

…………

そうだ!
    あの葡萄はきっと酸っぱいんだ!
    うん、間違いない。
    あれはマズいに違いないよ。
    あんな酸っぱい葡萄なんかボクは欲しくないぞ!ふん!

412. 915 匿名さん

公務員は給料安いから、仕事も楽!

413. 916 匿名さん

↑仕事の内容を詳しく書いて下さい
    国家、地方の県市町村別に。一緒くたは無意味で、当然駄目なのは知ってますよね?

414. 917 匿名さん

少しでも仕事にやる気がある人がなると、地獄ですね

テキトーにやって間違っててもおかしくても気にならない鈍感、
    かつ、上司にだけはごますり上手な人間は天国。

国民の税金から給与が出てるなんて生真面目に考える人は
    無理な職業

415. 918 匿名さん

916、なにが駄目なの?

416. 919 匿名さん

全部推測
    しかも
    ステレオタイプ

417. 920 匿名

公務員スレも最近下火だね。
    みんな忙しくなったのかな?

418. 921 匿名さん

公務員の馬鹿さ加減、常識の無さに 何を言っても無駄だと気づいたのでは。

419. 922 匿名さん

いずれにしても、税金で食ってるんだから
    『税金食い』と言われても仕方ない。
    公務員がしている仕事を民間に委託したら
    今よりマトモなし仕事をやってくれそう。

420. 923 匿名さん

税金で食ってるから「税金食い」だ
    というのは初めて聞いたな。
    そうなるとクルマはみんな
    「燃費食い」と呼ばれるわけか。

421. 924 匿名

そうだよ。認識してないの?

422. 925 匿名さん

公務員、無駄は給与だけではないよね。 公務員宿舎、共済年金、退職金、訳の分からない休暇など、無駄のデパートだよね。

423. 926 匿名さん

親睦会やスポーツ大会みたいなのや庁舎での飲み会などなんにでも税金を使って遊ぶよね。

424. 927 匿名さん

釣れないね
    あ、昼間だもんね。

425. 928 匿名

っていうか、公務員叩きしてるヤツは、脱落者だろ。***。オレ勝ち組だから、公務員や政治家なんかどうだろうが関係ないね。自分の力で生きていく。世の中の勝ち目ってやつを見れないヤツは何をやってもダメだね。

426. 929 匿名さん

↑間抜けだねー。 公務員たちに日本が食い物にされて滅びて行くんだよ。

427. 930 匿名

↑まだ言ってるよ。しつこい虫だねー。

428. 931 匿名

公務員は給料安い。努力しない底辺零細どもとは比べる必要無し

429. 932 匿名

公務員に現金を払うのはおかしい。カップラーメンでいい。

430. 933 匿名さん

↑あんた、税金いくら払ってる?
    恩恵の方が多いでしょ?
    義務教育のこどもがいたら、税金から年間100万以上の恩恵を受けてるよ
    企業や高額納税者が払った税金の恩恵を受けているんだよ

431. 934 匿名さん

>933
    毎年所得税300万以上払ってますが、それに見合う恩恵を受けている実感はありません。
    確定申告のCMを見ると税金泥棒の公務員や無能の議員にムカつきます。

432. 935 匿名さん

公務員のなんとか手当は全部廃止しろ

433. 936 匿名さん

公務員に現金を払うのはおかしい。

434. 937 匿名さん

ここは中学、高校時代怠けてたニート、フリーターが湧いてます

435. 938 匿名さん

公務員で、民間で通用する人間は少ないでしょう。

436. 939 匿名さん

公務員に現金を払うのはおかしい。

437. 940 匿名

>>公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

公務員の意義・仕事の質量からみて、公務員40歳係長の相応しい年収は200万円くらいでは?

438. 941 匿名さん

区役所の出張所なんかすごいよ。
    寝てる人とか本読んでる人とか。
    唖然としてしまいました。

439. 942 匿名さん

会社にリストラされてフリーターをされている方にとっては
    年収200万円は憧れなんですよね。

440. 943 匿名

>>940
    そうですよ

しかも年収より本当に仕事に、見合った人数かということです。

必要ない人が多ければ100万でも無駄です。日本は公務員数が

少ないといいますが先進国では異例なほど民間委託の名で

自らやらない仕事が多いですから。委託業務が多義にわたっていることを

考えると30パーセントは削減して問題はないでしょう。

また随意契約まで入れると22兆も使う天下りの団体も世界に類を見ません。

441. 944 匿名

無駄が多いということは、公務員になっているような「無駄な人間が多い」ということなのです。
    働くべき場所で真面目にしっかり働いてほしい。

442. 945 匿名さん

どうせ9時5時なんだから、特殊な公務員(警察・消防・海上保安官・自衛隊など)以外は常勤いらないよな。
    全員パートでいい。
    そしたら給料総額半分にできるんじゃね?

443. 946 匿名

スウェーデンはそうだよね。
    事務系はワークシェア。

444. 947 匿名さん

民主党が言ってたな、全国民パート雇用にして
    時給1000円どうなったの?

445. 948 匿名さん

公務員もそうかもしれないが、東電、NHK、銀行員の給与が高すぎる。
    他人様のおかげで成り立っている仕事なんだからね。ずる過ぎ。

446. 949 匿名

銀行員はお金の不正をしないように、生保は他人に幸せを売る仕事だから、それぞれ給料が高いって聞いたことある。
    公務員の退職金が高いのは?

447. 950 匿名

>949

無駄に税金を集めて、余っちゃってるから退職金で吐き出しているだけ。

448. 951 匿名

公務員は全員年収300万円以下にすべきでしょうね。仕事の質と量を考えるとどう考えても300万
    以下だと思います。

449. 952 匿名さん

945 国家公務員で9時~5時なんて一人もいないよ。
    毎日9時~11時、徹夜もあり、もちろんサービス残業だよ。

国家公務員と地方公務員の区別を知ってる?
    警察、消防は地方公務員、海上保安庁は国家公務員。
    海上保安庁は現場より霞ヶ関勤務の方が他省庁と同様に過酷で薄給なので、天国から地獄に異動と言われ鬱病発症率が高いよ。
    想像、思い込みは無責任だよ。

450. 953 匿名

952さん。
    正解。
    みんなマスゴミと政治家に騙されすぎ。

451. 954 匿名さん

>>952
    民間だって当たり前の話。
    給与水準に差がなくて福利厚生での守られ具合が民間より多いから叩かれてるんじゃないかな。

452. 955 匿名さん

↑ そうですね。
    大卒民間男性のほとんどは毎日深夜0時過ぎまでサービス残業ですよね?
    民間では当たり前ですよね?
    でも、サービス残業を当たり前と言う神経は可笑しいと思いますよ。
    過労死してしまいますよ。
    民間は当たり前なんて云ってはいけません。
    954さん。民間だから、行政機関に経営者の悪行を訴えましょう。
    国家公務員は訴える権利、機関がありませんが、民間は憲法で守られていますから、泣き寝入りはいけまんよ。
    954さんが、深夜サービス残業で過労死しない事を祈ります。

453. 956 匿名さん

悪行を訴えても、潰れないような会社勤めならいいですね。
    憲法じゃ倒産から守ってはくれませんよ。
    事実上倒産しない国、と違って。

454. 957 匿名さん

↑ お気の毒。頑張って下さい。

455. 958 匿名

わしは毎日五時半に帰れて年収一千百万円。手取りは八百八十万くらい。東大法学部出てるから当然やけどね。

456. 959 匿名

↑それなのに年収低すぎませんか?
    東大法学部卒で切ないね…

457. 960 匿名さん

大都市の地方公務員です。同僚で東大法学部卒がいますが50歳代半ばで年収850万円。
    958さんのことを知ったら羨ましがるだろうな。

458. 961 匿名さん

↑ 友人のお父さんが京大卒で都内の地方公務員だったけど、トップに上りつめて定年、再就職しました。
    国と都庁だったら、そうはいかなかったと思うけど、東大京大レベルで都内の市、23区に就職した人が他にいなかったみたいです。
    だから、そのうちきっと同僚の方は出世しますよ。都庁以外ならば。
    そして、友人のお父さんみたいに、家を2回も買えるような高収入を得ますよ。

459. 962 匿名

公務員なんてつまんない人生だな~

460. 963 匿名さん

>961

東大法学部卒の彼はもう昇進しませんし、給与も上がりません
    そういうルートを目指していませんし。
    公務員は上を目指さない人も多いんです。
    ヒラメになりたくないから公務員になったんですから。
    民間の方にはご理解いただけないかもしれませんが。

461. 964 匿名さん

↑ 東大出てるのに、何で出世しなかったのか不思議。
    私の元パート先の市役所の女性上司が言うには、
    入庁時に新人代表で挨拶した中央大学法学部卒の同期が出世頭を期待されていたのに、
    仕事の空回りが多い等で40歳頃から脱落したようです。
    同じ職場でしたが、彼は公務員で良かった、民間では通用しないと思いました。

462. 965 匿名さん

仕事より家庭、
    仕事より趣味、
    公務員の過半はそういう人種。
    出世?・・お疲れ様です!

463. 966 匿名さん

がんばって出世して年収800万円もらうより
    出世しなくても年収800万円もらえる公務員の方が楽。

会社の成績よくなかったら給与って減らされるけど
    市の財政が悪化しても税率あげれば収入は減らないから楽。

楽してお金を稼ぐ。これがほんとに頭がいいって言うんじゃないかな。

464. 967 公務員a

>>711
    赤字の県市町村の公務員の給料は黒字になるまで3割でも5割でもカットすべき。赤字なんだから。職員の努力がたりん。

465. 968 公務員a

>>967
    赤字企業の社員であるという橋下さんの言葉は実に正しい。公務員がすべてこのような考え方を持てばこの国は素晴らしい国になる。

466. 969 匿名

公務員には余り物の現物支給がいいと思う。
    最も価値の低い糞以下の集団だからね。

467. 970 匿名さん

公務員の平均給与という発表はボーナスが無いとの理由で本給しか公表しないからね。
    期末調整手当てという事でボーナスじゃないから計算に入れないという理屈。
    現実には国家で800万前後、地方は1000万台が増えているが国より1割多いくらいか。
    日本は公務員と医者で約100兆円かかる異常な国。医者も金がかかる、診療報酬2500万まで
    72%非課税、5000万では52%くらいが非課税で領収書も要らない。
    また事業税もない。この両者が日本の金喰い虫だ。

468. 971 匿名さん

公務員には余ったマクド

469. 972 匿名さん

公務員じゃ世の中変えられない。
    たまに官僚辞めて好きなことやってる奴がいるけど、そう言う奴とはつるんでる。
    あとの奴は、割り切って人生終わって下さい。
    OFFが充実してるって…はいはい。

470. 973 匿名さん

公務員が世の中変えるってなったら民主主義国家とはいえないよ。

471. 974 匿名さん

アクセンチュアという会社はコンサルティングが専業だが天下りの会社。
    必要のない公共事業まですべてここを通す仕組み。
    「日本の役人が真面目なら所得税はいらない国になる」と言ったのは松下幸之助。
    それとは裏腹にいくら国民から税金を徴収しても終わりの無い国になりました。

472. 975 匿名さん

2000万欲しいな。

473. 976 通りがかりさん

>>23 匿名さん
    僻んでいるだけ。かわいそーね。

474. 977 飯能職員

埼玉県飯能市は、毎年15億~30億もの赤字を垂れ流しています。にも関わらず職員の給与を2017年12月に数%も上げました。誰しも憤慨すると思います。抗議の電話をして上げてください。
    042-973-2111

475. 978 マンション掲示板さん

>>2 匿名さん
    公務員ほど楽な仕事してる休みも多いし一日何をしてる?色々な課ばかり作り専門もいない何故なら移動が多すぎるそして、専門業者に依頼して、税金使いすぎる。又警察も政治の力で議員や公務員や、大企業の経営者団体達は悪い事していても捕まえ無い!もっと正義感見せなよ。給料も高すぎる。

476. 979 マンション掲示板さん

>>970 匿名さん
    そうです公務員や議員団体協会減らして社会保障や医療や福祉に税金つかう事だ!

477. 980 マンション掲示板さん

公務員や議員減らして社会保障給付費など国民の税金だ困ってる国民の為に税金つかえ!

478. 981 匿名さん

東京都庁の教育庁の教員採用の任用係に教員の通名廃止して、本名で教壇に立つべきではと言ったら、
    「我々はー」
    と言った、

479. 982 マンション掲示板さん

>>45 匿名さんひがみじゃ無い給料分の仕事したら。

480. 983 マンション掲示板さん

>>887 匿名さん議員や公務員ほど馬鹿で給料泥棒いないよ!税金で飯食ってるんだから、偉そうな事言うな馬鹿者??

481. 984 匿名

公務員はカップ麺等の現物支給にします。

482. 985 匿名

なんば云うちょるか!!
    「遅れず休まず仕事せず」は労働者の団結と闘いの成果じゃー!

483. 986 匿名さん

公務員って、帰化した朝鮮人ですか?

484. 987 匿名

バレタ! か・・・・

485. 988 サラリーマンさん

税金ぐい!

39才で600マン

明日から 又 働いて
    税金 納めよう??

486. 989 買い替え検討中さん

いくらなんでも支えるのがしんどすぎる。
    地震が起きたら鬼のクビ取ったように「感謝しろ」というが、こいつらの定年延長5年分の人件費(2兆5千億円)があれば、東日本震災の全壊12万1991戸、半壊28万2902戸の全戸に毎年625万円も手渡せる。
    あっという間に東北には復興どころか東京以上の活況都市が建設できる。

今の日本は公務員が足引っ張りすぎだよ。

487. 990 匿名

>公務員はたたかれるほど年収高くないよ
    公費で使える金が多いだけだよね
    なんでもかんでも交際費にするものね
    だから周りから、たかられるんだよ

488. 991 匿名

公務員の年収はボーナスは無いとして加算されてないし各種手当も加算されてない。
    警察官が平均は高い。840万位。
    公務員はみなしや短期契約、外注、退職金まで入れると60兆を超える。
    国発表は本給だけだからね。それに職域加算があるから共済は原資が枯渇した。
    一元化でサラリーマンが厚生年金の原資で食わせるんだよ。

489. 992 匿名さん

巷では倒産だの減収だのいろいろ言われてるが
    公務員の家では全く関係なし。どこ吹く風だよ。本給以外に
    いろいろな手当てがあるし破格の退職金に死ぬまで出る恩給を含めると
    とても莫大な生涯所得になる。公務員になってよかったぁー。止めれません。

490. 993 周辺住民さん

公務員の文句を言うのだったら、あんたら、公務員になってみろよ。
    別に違法で公務員になったわけじゃねーんだよ。

491. 994 匿名

まあ金が欲しいだけで公務員{何の職種でもいい}て夢が無い仕事に就くのも嫌だからね。
    自営業{屋根工事業}の親の後を継いで大手不動産会社を辞めたが昨年は2200万の
    年収だった。だから公務員を恨むことも無いんだけどまあ卑怯な仕事だなと思うよ。
    みなし、短期契約、外注で自分のやることが無いような体制で予算が足りないって
    当たり前の話だ。非生産の人達の給与は出来るだけ減らすのは必須なんだよ・・

492. 995 購入経験者さん

公務員=国や国民、社会のために働き・従事する職務だったはずです。
    ですがバブル崩壊以降は、なぜ安定職=公務員になったのでしょうか・・・?
    業績に左右されない給与所得(本来なら国益と税収に見合ったものであるべき)
    赤字大国の日本も、不勉強の政治や公務が招いたものでしょう。(すべてとはいいません)
    税金の無駄ずかい、金喰い虫と言われるのは、税金に対して国民の生活に還元されていないだけでしょう。
    公務員=有能な人材らしいです。(いたらいいですね)
    公務員試験=どれだけ意味があるのでしょうか。公務員を目指す試験ではなく、ただの知能と道徳試験。(道徳があるとは思えませんが)
    東日本大震災の教訓の見られないこの現状・・・何を学んだのでしょうか?
    コロナ感染症に対しても、受け身だけで、今の日本には積極的な対応が見られない。
    政治家や公務員は何のための存在か考えてみてください。。

493. 996 通りがかりさん

>>6 匿名さん
    住宅手当は、公務員でも0円です

494. 997 買い替え検討中さん

全部を見てから、言ったほうが良いと思う、眼中にない人間が、先も見えない人たちがいることを、わかるべきだ

495. 998 匿名さん

公務員試験や教員資格試験は問題ないでしょう。
    問題があるのは各自治体や各教育委員会の採用試験でしょうね。

496. 999 OLさん

昔は知らないけど、今の公務員になってる人たちはそこそこ勉強していて、コネで入ってる人なんてほぼいないと思う。入社した時点で言えば、民間に行った同じレベルの人とは給料同じか少し少ないくらい。そして、その後の給料は、同じだったレベルで民間に行った人よりもどんどん低くなりますね。今僻んでる人たちというのは残念ながらスタートが既に低かった。確かになーにもしない人ってのも居るだろうけど、それは多分民間でもそう。公務員は税金で?という意見はあるだろうけど、民間だって一切税金使ってないとは言わせない。間違いなく一定数、ちょろまかしてる民間だってあるだろうよ。公務員を叩く奴はそもそも、同じスタートラインに立っていない。立てていないことに気付いて欲しい。先ずは試験通ってからですよ。あと身内に普通の公務員の人が居れば、多分容易には避難できないと思いますよ。普通に公務員になってる人は、結構、大変そうですよ。サービス残業余裕でありますし。自分が若い頃、将来のこと適当にしか考えてなかったツケが回ってきた人たちが公務員叩きする。自分のこと棚に上がるなっていうね。昔頑張らなかったんだから、今頑張れよってね。

497. 1000 2馬力公務員

2馬力公務員です。
    20代の頃 使うお金ありません。
    30代の頃 使うお金少しだけあります。
    40代の頃 適当に使ってもお金少し残ります。
    50代の頃 かなり適当に使ってもお金残るが、使いたいと思わない。 ←今ここ
    60代の頃 退職金2人分貰うが質素に暮らしたいと思っている。
    お金はあってもなくても家族が健康で楽しく暮らすのが一番いいと思います。
    2馬力公務員になる方、参考にしてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK