なんでも雑談「公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-10-09 11:27:22

公務員はたたかれるほど年収高くないよ

[スレ作成日時]2005-08-15 18:05:00

東京都のマンション
プレミスト中野通り

リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ

ワザック大田・鵜の木

スポンサードリンク

広告を掲載

公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

コメント  

  1. 2 匿名さん

    ちなみに
    子供二人の児童手当、配偶者手当を入れての年収が580万円だから
    同じ40歳でも一流企業じゃ1000万円超えている人ざらでしょう。

  2. 3 匿名さん

    40歳で名前ばっかり一流企業でも1000万なんてほんとまったく届かないですよ。
    せつないもんです。しみ友と呼ばれてます。公務員さんのほうが良いでしょう。


  3. 4 匿名さん

    だから本日夕刊の日経にのっていたのですよ。
    40歳で580万円ですよ

  4. 5 匿名さん

    定年後もなにかと手厚い補償があるんでしょ

  5. 6 匿名さん

    住宅手当は別途毎月8300円だよ

  6. 7 匿名はん

    大阪市の職員ですけど30歳で年収600ちょいですよ

  7. 8 匿名さん

    手厚い補償?
    在職中に給与から差っぴかれる社会保険料のこと?
    厚生年金となんら変りないでしょ

  8. 9 02

    名前ばっかり一流企業でもこんなひどい状態だから、これからどうなっていくんでしょう。
    どこも切ないよ。
    親戚が学校関係者の公務員多いけどもらってるよ。すごく。
    給料下がったなんていってボーナス95万だったかな。
    生活も今までは派手で高級車乗りまわしてたもの。うらやましい限りです。
    国民の皆さんに返してください。

  9. 10 匿名はん

    今の世の中は公務員がいいなぁ

  10. 11 匿名さん

    学校関係者は教育公務員のことを言っているのか
    教員は特別公務員だからな基本給与が行政系とことなるでしょ。医者と同じようなもんだ
    特に教員の共働きで50代だよ裕に2000万円はあるんじゃないか
    しかしここで討議すべきは一馬力の行政系公務員40歳で年収580万円で税金食いなのかどうかでしょ

  11. 12 匿名さん

    公務員って別けわかんない手当て多いらしいよね。テレビでやってたけど。そういうはいると、結構もらってんじゃないの?本当は。

  12. 13 匿名はん

    公務員ですけど友人の給料聞いたら自分の給料言えません

  13. 14

    >>11教育公務員
    そんなにえらいものではありませんよ。


  14. 15 匿名さん

    えらいものでないなら先生と呼べませんね。
    だから変な教員が多いのか

  15. 16 15

    教員も親戚にいますが、私が言ってるのは教員ではありません。

  16. 17

    変更
    15→2

  17. 18 匿名さん

    どっちにしても公務員はえらい!!

  18. 19 匿名さん

    教員でなければなに

  19. 20 匿名さん

    580万程度の働きしかしていないというでは?公務員にボーナスがあること自体???なんですけど。
    高給取りたかったらそれに見合った働きをしましょうよ。

  20. 21 匿名さん

    >20
    ボーナスではありませんっっ!!
    期末手当です。

  21. 22 匿名さん

    なんで公務員に期末手当あったらダメなんですか?

  22. 23 匿名さん

    それはね、公務員はグーたらで税金食いだからだよ。

  23. 24 匿名さん

    難しい試験に受かった勝ち組なんだからいいんじゃないの?
    一般人に何を言われようと自分が一生安泰だから気にもなりません

  24. 25 匿名さん

    >22
    ボーナスはね、企業成績や個人の成績などにより支給されるもんでしょ?
    何で借金だらけ、失敗続き、不祥事続発の団体にボーナス(期末手当でもいいけど)が出ることが
    おかしいと言ってるんですよ。民間企業なら減額に告ぐ減額、某大手金融機関ですら8割カットですよ!
    これを何の疑問も抱かないどころか、「何で貰ったら駄目なの?」と思うことが更に???ですわ!

  25. 26 匿名さん

    公務員の給料は民間並みにすればいいということ。
    仕事も矢祭町をみならいしっかりすれば文句はでない。
    でも民間の人間と公務員の仕事の発想力や能率を比べると差がありすぎるね。
    北朝鮮と韓国をみれば一目瞭然。やはり小さな政府にしないとやっていけない。

  26. 27 匿名さん

    そもそも本人の比較対象が「一流企業」になっているところでバツ。エリート意識の裏返し。
    あといっておくと、「一流企業」でも1000万なんて、大手商社・金融・自動車・マスコミ・外資など
    ごく一部。(東京は上記業種が多いから10人に1人が1000万超らしいが、それでも10人に1人だけ)
    ただ、40で580万が多いかといえば多くはないね。
    それでも将来民間への押し付け天下りや関連外郭団体への再就職などあるのなら許せないが。

  27. 28 匿名さん

    公務員でも千差万別じゃないか
    教員と事務では雲泥の差

  28. 29 匿名さん

    なにはともあれ公務員は利益をあげなくても生きていけるんだらだからだめな人間ができてくる。
    できやすい体質になる。民間ならいかに利益をあげようかと四六時中かんがえるけど、与えられた仕事のみ
    こなせばいい仕事なんて頭が退化してくるし、効率も悪くなるよ。

  29. 30 匿名さん

    北朝鮮と韓国をみれば一目瞭然。
    公務員は人間をだめにする。
    これは歴史が証明してる。教師なんかも民間の塾講師と比べたら何をやってるんだと
    おこりたくなるほど何の工夫もしてない。
    公務員の人もくやしいと思ったら自分で独立するなり、民間に就職するなりしてみればぜんぜん使えないと
    実感できますよ。

  30. 31 匿名さん

    公務員は、民間に比べると男女の給与差が少ない。
    男女別の平均給与を見たいものですね。
    予想としては、男は民間より悪く、女は民間よりよい、でしょう。

  31. 32 匿名さん

    国家公務員からIT系民間企業に転職した知人から聞いた話。
    1 民間の社員は確かに仕事しない奴はいないが、出来ない奴はいる。
    2 時々、信じられないくらい性格の拗けた奴がいる。(競争社会の思想に洗脳され切った感じ)
    3 大企業は人員も充分配置されていて、公務員より楽。定時過ぎると蜘蛛の子散らすように誰もいなくなる。
    だそうです。

  32. 33 匿名さん

    >29,30
    公務員から見たらただのひがみですよ

  33. 34 匿名さん

    公務員にも仕事をする人間、しない人間がいる。
    する人には580万円は少ないだろうが、しない人には多すぎる。
    しない人に対して国民は怒っている。
    給与体系にもっともっと実力主義や成果主義を取り入れるべきだよ。
    郵政でいえば民営化するとこの辺りも是正されるかもね。

  34. 35 “

    スレタイの「税金食い」か?という議論であれば、間違いなく税金くいですよね。
    公務員の給料って、100%税金なんでしょ?
    1円でも税金から充てられているのだから、間違いなく「税金食い」。

    問題はムダ食いしているかどうかなんですよね。

    国家公務員とか特殊な作業に従事する公務員は相応なんでしょうけど、
    地方公務員なんかは志なさそうな人多そうですし。
    (まぁ一部にはまじめにやってる人もいるけど、たんにまじめにやってるだけじゃないの?)

    地方行政に奉仕するなんて思考ないんじゃないか?と思われる場面多し。

    大体が、難しい試験に合格した時点をゴールと考えているみたいだし。

    ここの議論でも「公務員がうらやましいなら試験合格したら」みたいな発言は、
    まさにそういう思考の発露じゃないかとも取れる。

    まぁ、国家公務員にとっての国民、地方公務員にとっての住人が顧客な訳で、
    顧客が満足しなけりゃ、1円でも税金から禄を食らっている限りは、「税金を
    ムダ食い」しているっていえるんじゃないかな。

  35. 36 公務員

    試験に合格した時点でゴールですよ、ダメですか?
    後は定年まで人生のレールに乗っかってるだけです
    だって楽して高い給料が欲しいから勉強して試験受けたんだし
    どうして公務員が文句言われるのかわかりません
    文句言う人は公務員なったら?嫌だったら文句言わないでください。

  36. 37 匿名さん

    公務員です。
    >「公務員がうらやましいなら試験合格したら」みたいな発言は、
    前スレでも、公務員の友人にそういわれて、腹が立ったという発言がありましたね。
    友達にそんなことを言うなんて、そのせりふの前にどんなやり取りがあったのでしょう。
    私には容易に想像がつきます。何度もそういう目にあったからです。
    日曜祝日も休みがなく、(事務職の地方公務員にもそういう仕事はあります)、有給休暇も
    制度はあってもろくに取る暇はなく、やっとお盆の法事に半日だけ参加した時、親戚から
    言われた言葉は「公務員なんかお盆休みはなくても年中お盆休みみたいなものだからね」
    でした。
    赤の他人やここのような一般論なら我慢できますが、学生時代の友人や親戚から
    このようなことを言われるのは本当に悲しい。
    イメージだけでものを言わないでください。公務員をはけ口にしないでください。
    窓口でお客様から言われることなら、黙って聞くことも仕事だと思っていますが、
    友達には言わないであげてください。

  37. 38 匿名さん

    35も36もカワイソス。

  38. 39 匿名さん

    知り合いに公務員は何人かいますが、
    36さんのような(あおり?)反論を言うようなタイプは一人もいませんよ。
    民間から公務員になった友人も中にはいますが、皆、志高く、尊敬できる友人達です。
    (彼らは、そこそこの給料でがんばっている人が多いです)

    ただ、世のため人のために働く本来の公務員の姿が今の日本全体で実現されていれば、
    誰も議論してませんて。
    もしあおりでないんだったら、こんなところで書き込みせず、しっかり働いて態度で示して欲しい。

    それとも実名で胸張って「文句言う人は公務員なったら?」とか言えますか?言えないでしょ。

    あと、37さんのご意見も理解できますが、はけ口としての公務員でなく、
    本気で何か言われるのが嫌でカイゼンしたいなら、まず態度で示すべき、と思います。
    悲観主義にしか聞こえません。
    民間だって、企業によっては、親戚はイメージでしかモノを言いませんよ。
    (そしてイメージの悪い企業は五万とあります)

    一つの意見として。

  39. 40 匿名さん

    37さん今は何を言っても「公務員のくせに!」って言われますよ
    みんな公務員を叩いてストレス発散してるんでしょうね
    ほっといたらいいんです、そのうち熱も冷めますよ。
    所詮、景気が良くなって民間の給料が上がれば何も言わなくなりますよ
    逆に公務員は「安月給でかわいそう」って言われるようになるでしょう。

  40. 41 匿名さん

    まぁ、あれですね、一部の公務員のおかげで、全体が悪く言われているんですね。
    ちゃんとした公務員なら、こんなとこ書き込みにきてないんですよね。

  41. 42 匿名さん

    >41
    公務員は書き込んだらダメなんですか?

  42. 43 匿名さん

    業務時間外であればOKでは>42さん

    ちなみに公務員さんに対し、ときには恨みに近いレスがつきますが、
    そういう方々も、もっとやることあるんじゃないんか、と、よく思います。

    普通民間人なら、公務員システムを改善するために住宅の雑談掲示板でレス付けてるよりは、
    身近の問題を解決する方が、より効果的でてっとり早くお役立ち、と思うんですけどね。

    公務員に限らずヒマしてる人材には、
    できるだけネットサーフィンさせないシステム導入を行い、
    給与も40才で500万はいかない程度でいいんじゃないかと思う。いや、それでも多い気がする。

    ちなみに私はお休みなので、ヒマでした。今からご飯食べに行きます。

  43. 44 匿名さん

    >43
    ごもっとも。
    公務員らしきレスついた時刻みると??ってのもありますもんね。
    まぁ公務員といわず経済活動に従事してるんなら、普通こんな時間にかきこまないですよね。
    (それとも公務員の妻が内助の功で??)

  44. 45 匿名さん

    今の時期は公務員でも休みですよ
    なんでも公務員の事を悪く言いたいんでしょ
    いいかげんヒガミはやめたら?

  45. 46 匿名さん

    まぁ税金食いかどうかといわれたらそうだと思うな。俺も一応公務員なんだが、民間企業の
    仕事内容に比べれば楽だよね。ゆってしまえばルーチンワークだから。
    だからこんなに不景気なのに着実に給料があがっていってボーナスもちゃんと頂けるということは
    非常に感謝ですな。民間の方達には非常にきまずい。
    といってもこちらはこちらで忙しい時はお休みも無い事もしばしばあるし、俺なりに頑張ってるつもり。
    でもさ、一番税金泥棒は公務員のおばちゃんだと思うよ。あの人達仕事もしないし。そのくせ誰よりも
    幅聞かせてるし。ちょっとぬるま湯につかりすぎなんちゃうの?
    しかも給料は年功序列なのでがっぽりもらっております。
    やっぱリストラがないっていうのは、古い体質を改善する方法がないってことなんでいつまでたっても
    変わらないよ。きっと。

  46. 47 匿名さん

    共産主義は崩壊しています。最悪なイデオロギーでした。国営企業になるとそこで働く
    人間は最低な人間になるため最低な物しか生み出しません。北朝鮮をみれば一目瞭然です。
    いま公務員は日本にあるお荷物になっています。だから小泉が小さな政府を目標に掲げています。
    みなさん選挙に行き小さな政府を実現しましょう。

  47. 48 匿名さん

    >>45
    区役所はやってたが。

  48. 49 匿名さん

    国が破産したら公務員は…?

  49. 50 公務員

    自分が定年して退職金もらったらどうでもいいわ

  50. 51 匿名さん

    >>50
    元公務員はだまってろ

  51. 52 50

    現役です

  52. 53 匿名さん

    おばちゃん はそうだね

  53. 54 匿名さん

    >>50
    インターネットしてないで仕事しろ

  54. 55 公務員

    仕事終わりましたよ、はやく5時になってくれー

  55. 56 学生

    ぼくは大学生で、公務員になりたいと思ってるんだけど、今年は落ちました。
    公務員になりたい理由は、地元の人たちの役に立ちたいから。人の役に立てる仕事だから、やりがいもあると思う。
    だからその仕事ができるなら、期末手当なんて無くて、生きていけるだけの給料がもらえればいいと思ってる。
    ただ、今の公務員への道の狭さはすごい。頭がよくないと入れない。逆に言えば、頭が良ければ入れる。
    税金を使って仕事するんだから、頭が良くて、使えるやつじゃないといけないってのは分かるんだけどね。
    これから景気が良くなれば、民間は給料は増えて行くだろうけど、公務員は減っていくばかりだろうね。そう考えて、公務員の道はあきらめて、民間で頑張って行こうと考えてます。民間の方々、景気を良くして、公務員をぎゃふんと言わせてやりましょう!!

  56. 57 匿名はん

    >56
    言ってる事が矛盾してませんか?よく見直してください。

  57. 58 匿名さん


    世間での頭いい人ってのは、要領がいいとか、応用力や部下を比較的被害少ない
    方へ導ける戦略眼のある人ってことで。

    公務員はキャリア以外は、ルーティンワークできればいい歯車なんでしょ?

    歯車なんかには、潤滑剤程度の給与で十分だよ。

    キャリアには、成功報酬で億単位はだしてもいいけどね。(失敗した即罷免だけど)

  58. 59 匿名さん

    民間企業であればリストラされるような人が、いつまでも働き続けられる雰囲気がなくなれば、
    無駄遣いがなくなっていくはず。
    よく働く人も働かない人も同じように安定して給料がもらえるから、
    コストは上がったまま。

    そういえば、
    給食センターの白長靴のおばさんが退職金3000万もらったって話を聞いてうんざりしました。
    給食センターなんて民間業者を使えばもっと安くなるのに・・・。
    さらに、ごみ焼却場のごみ受け入れのヘルメット姿の親父が800万の年収。
    民間の作業者を見ろ、中国から研修生とか言い訳けつけて、年収200万で雇ってる。
    それで十分じゃないのその仕事。

  59. 60 匿名さん

    >59
    職業差別発言じゃないですか?

  60. 61 匿名さん

    >60
    職業差別というのはどうかと。
    会社の経営者と従業員の収入が違うように、仕事内容で収入が違うのが当然と思いますが。

    むしろ弁護士と清掃作業の方の収入が一緒だと私は納得できませんが。

  61. 62 匿名はん

    じゃあ清掃作業の人は給料もらい過ぎってことですか?
    明らかに清掃作業の人を軽視してませんか?
    あなたは、安い給料で清掃作業できますか?

  62. 63 匿名さん

    たとえが悪かったなら、申し訳ございません。悪意がある訳でないことをご理解下さい。
    確かに、私なら清掃作業を安い賃金でしたいと思いませんから。

    しかし、今アルバイトで清掃をしておられる方が年収800万の公務員清掃員と同じ給料をもらっているとは
    思えません。
    国が赤字であるときに、同じ仕事が安くできることが可能であるのに高い賃金を払ってしているときではないと思います。
    民間のビル管理会社が清掃会社を選ぶときに価格は考えると思います。

  63. 64 匿名さん

    じゃあ清掃人の給料高かったらみんなやるよね、自由になれるとしたら。

  64. 65 匿名さん

    公務員の清掃人は、なかなか難しいですよ。

  65. 66 匿名さん

    へーんな理屈!!

  66. 67 59

    >63 の方、代弁感謝しています。

    職業の貴賤の話ではなく、
    公務員試験をパスしたような優秀な方でないと出来ない仕事か
    ということです。

    別の話だけど、公務員でもコネ採用があるらしいね。
    悔しかったら試験をパスせよなんて口が裂けても言えないよ。

  67. 68 匿名さん

    人に頭下げたりストレスたまるような仕事で月30万清掃員の給料50万で雇ってもらえるならそっちのほうがいいのでは。
    そっちで働く

  68. 69 匿名さん

    地方公務員でコネ採用なんて昔からの慣わしのようになっていて
    珍しい話じゃないらしい。
    私も市役所受けたが其の年の採用半数以上コネありものでコネなしの私は不合格だった・・・。
    おかげさまで民間でバリバリ仕事しましたともさ!

  69. 70 匿名さん

    母親の兄弟7人いてそのうち叔父(長男で公務員でえらい立場)の恩恵で
    甥っ子2人兄弟1人息子1人コネで公務員になってる。
    うちは最初から女兄弟だということで声もかからなかった。

  70. 71 匿名さん

    地方公務員てコネしかはいれないんじゃないの?

  71. 72 公務員ですが

    こねなしで地方公務員暦13年目にはいりますが、ここのスレッド
    みたところ
    公務員知らないで適当なことばっかり言いますね。
    名誉毀損で訴えましょうか

  72. 73 匿名さん

    コネというのは無いのでしょうか?
    むしろ、実力で就職されたのなら、コネの方が多くいやな思いはされておりませんか?

  73. 74 匿名さん

    どこらへんが名誉毀損w

  74. 75 72

    仕事中にPCでインターネットやってるんじゃないよ。その分ただ働きだな

  75. 76 公務員

    72さん今の時代は何を言っても公務員は叩かれるんです、ほっときましょう。
    公務員知らない連中が適当な事言ってるだけですから。
    縁故採用ですけど時代錯誤もいいとこです。

  76. 77 70

    >>76
    地方はこうですが??あなたのほうこそ何も知らないのでは??

  77. 78 70

    つい3年ほど前もいとこが採用されましたけど。
    3年前でも時代錯誤なことをやってるんですね。

    古い体質が残っているんでしょう。早く改革すべきですね。

  78. 79 公務員

    村役場?田舎者じゃないので田舎の事は知りません。
    田舎はいつまでたっても古い体質なんですね。

  79. 80 70

    村ではありません。一応市です。日本のはずれの市になります。

  80. 81 匿名さん

    はっきり言ってうらやましいです。公務員。

    ・休日残業手当をきっちり主張できる。
    ・手当ての項目が多い。
    ・倒産しない。
    ・転勤の恐れが少ない、もしくは事情により拒否できそう。
    ・給料が激減しない。
    ・退職金制度が手厚い。
    ・住宅(社宅・官舎)がある。

    公務員の方!本当のこと教えてよ。

  81. 82 匿名さん

    市役所も民営化だな

  82. 83 匿名はん

    81さん
    あなたも公務員になったらどうですか?
    本当の事わかりますよ、公務員はいいですよー

  83. 84 匿名さん

    そういうことを言うから批判されるのに。('ω`)

  84. 85 匿名さん

    >72
    名誉毀損でうったえるなら、まず自分の姓名と所属機関を明らかにしてください。
    匿名で息巻いてもみんなからばかにされるだけですよ。

    いや、あなたのためをおもってご注意申し上げます。ほんと

  85. 86 匿名さん

    仕事もしないでネットやってる公務員に訴えられる筋合いはない

  86. 87 匿名はん

    公務員=勝ち組
    うらやましいです

  87. 88 81

    >83さん

    だから、公務員のおいしいところ教えてよ。
    批判しないから・・・

    でもいまさら転身は出来ないよ。

    >スレ主さん
    40歳 580万円 そんなサラリーマンはいっぱいいるよ。

  88. 89 匿名さん

    うむ、580万でもなんて言っていること自体がわかってない証拠だ。
    国の借金がいくら有るのかわかってるんだろうな?
    おおざっぱにいうと、歳入の全てを借金返済に回しても20年かかるんだぞ。
    その間、一切の行政サービスが無いばかりか、お前らの給料も妙な理屈の
    手当も、み〜んな、ゼロだ。
    20年間ただ働きしないと返せない借金ということの意味を噛みしめてみろ。

  89. 90 匿名さん

    40歳で580万は公務員にしたら安いですね
    普通だったら800くらいあるでしょう、
    ウチの主人は29歳ですけど550万ですそれでも安いとおもいますけどね
    ちなみに某市役所勤務です。
    はっきり言いますけど世間の感覚がわかりません、もらいすぎですか?

  90. 91 81

    ある程度までは、多ければ多いほどいいと思いますが
    もらいすぎですね。
    しかも、これからも少しづつ増えていくのでしょうね。

  91. 92 匿名さん

    >89
    公務員の本音は「自分が定年するまで無事に給料もらって退職金もらったらあとはしらん」
    国の財政の事なんてどうでもいいんですよ、楽できたらいいんです。

  92. 93 匿名はん

    これから公務員はどうなっていくんでしょうか?

  93. 94 匿名はん

    公務員は多額の退職金や共済年金があるから老後も安心ですよね?

  94. 95 匿名さん

    urayamasigattennjyane-yo binnvouninn

  95. 96 匿名さん

    首都圏の県庁、市役所って今すごい高学歴じゃないとは入れないけど、
    民間いった人と比べると安いよねー
    大体30歳前後のときが一番みじめだと思われる。
    一流企業は800〜900万
    公務員は絶対500万いかないしね

    むずかしい試験突破したのにこれじゃ・・・やる気もなくなるわ(´A`)


  96. 97 匿名さん

    >96
    そんなことないですよ!
    某市役所職員は30歳で600以上もらってます。

  97. 98 匿名さん

    >>95
    不愉快極まりない。あなたの心は貧しいですな。

  98. 99 匿名さん

    皆さん
    まともに相手するのやめたらどうかな。
    95はスレ主と思われる。庶民が何を書こうとレスを見て馬鹿にしてると思われるが。

  99. 100 匿名さん

    大体、一流企業と比べているのがどうかと。
    一流企業でそれだけの立派な給料もらい続けるのは、
    「むずかしい試験突破」とどちらが大変なんだ?

  100. 101 匿名さん


    一流企業以外に勤めている人と比べたことあるのか?
    比べたくないだろうが、公務員の雇い主は国民全員だぞ。
    所得が低い人の苦労も判った上で業務に励まないと、
    サービスはよくならないぞ。

  101. 102 匿名さん

    ここのスレは580万は釣りで 公務員の収入を自慢したいだけだ。
    日本の国自体が貧乏だっていうのに自分のもらってる給料自慢するな。
    馬鹿馬鹿しい。

  102. 103 匿名さん

    95さんは公務員なんですかね
    あれが公務員の本音でしょ!

  103. 104 匿名さん

    公務員にも公務員税かけるべき。
    もしくは所得を一般企業と同等にするとか。
    大量リストラで経費を削減しなさい!!
    あなたたちにまわしてるお金は無い!!
    国が破産する前になんとかしなさい!!

  104. 105 公務員

    公務員は一般企業と同等の所得ですよ
    何を批判されてるのかわかりません。
    >104
    公務員税?何それ庶民の発想ですね(笑)

  105. 106 匿名さん

    >>105
    公務員って馬鹿ですね。

  106. 107 匿名さん

    バカじゃ試験パスできないよ!

  107. 108 匿名さん

    不愉快極まりない。傲慢 高飛車なスレ主には消えてもらいたい。
    公務員を語るならここは板違いです。

    マンション購入者相手ではありませんね。別でやってください。

  108. 109 匿名さん

    >>108
    怒る相手間違えてるぞ。別に板違いでもないし。

  109. 110 匿名さん

    年収580万で税金食いです。そうだねってことでいいんじゃないの?めんどくさい。

  110. 111 匿名さん

    >110
    めんどくさいって書き込んでるやん!

  111. 112 匿名さん

    >111
    えっなに?なに?シカトスレだったの?

  112. 113 匿名さん

    110さんは公務員ですか?

  113. 114 匿名さん

    公務員なんていう大きい括りに対して、なんで叩き行為繰り返してるの?

    子 供 っ ぽ い で す よ ー !!

  114. 115 匿名さん

    公務員がなんぼのもんじゃい。

  115. 116 匿名さん

    んじゃ 地方公務員 一般事務職 限定 ということで

  116. 117 匿名さん

    公務員は叩かれるためにいるんじゃないの?

  117. 118 匿名さん

    public servant(公僕)っていう位だから、住民の下僕なので偉そうにしてちゃいけません。
    住民の幸福のために滅私してください。

  118. 119 匿名はん

    でもけっきょく難しい試験にパスした勝ち組なんだから
    一般庶民より賢いし所得も上ですよね。
    公務員叩いてる人達はその待遇にひがんでるだけでしょ?
    公務員より所得が上の人や一流企業に勤めてる人は公務員にひがんだりしませんよ。

  119. 120 匿名さん

    だから、そういう問題ではなく板違いでは?2ちゃんいったらどうですか?

  120. 121 匿名さん
  121. 122 匿名さん

    >120
    そういう問題じゃなかったらどういう問題なの?

  122. 123 匿名さん

    >>122
    ひがんでるってなぜそうとるかな。あなたのほうが優越感に浸ってるでしょ。
    95のような馬鹿にしたレスあなたが書いてますよね。
    ここの人たちを馬鹿にする人はここの住人の権利ありません。
    書き込みたかったらもっと謙虚にでたらどうですか。

  123. 124 匿名さん

    >>>>>終了してください>>>>>

  124. 125 匿名さん

    なじりあいはやめましょうよ。
    ここ読んでて知りたいのは、「公務員の方の実態」です。

    本当に仕事は楽なのですか?
    40歳の580万の方って公務員の中でもどのレベルなのですか?
    手当てはほんとにどの程度手厚いのですか?
    公務員試験の勉強はどうでしたか?大変でしたか?楽でしたか?
    公務員になったきっかけは?

    自分は公務員になることなんで考えてもみませんでした。
    商売とか経済にかかわりたかったので・・・。
    人のためというより自分のために働きたかった。
    ということで一般企業に就職しました。
    今は安定という意味で公務員をうらやましいと思いますが、
    「人のための仕事」をしたいとはまだ思えません。
    (そのうち気が変わるかも知れませんが・・・。)

  125. 126 匿名さん

    私が住んでいる100万都市・仙台市の全市民平均の年間所得はほぼ400万円ちょうど、
    参考までに、似た規模の100万都市・広島市では420万弱となっている。
    1さんが地方公務員ならば、その地域の平均所得に合わせないといけないのは、本来の法律での
    理念のはず。ところが国家公務員の給与は、一部の大企業の平均から算出しているため国民平均
    よりかなり高くなっているうえに、地方はさらに国家公務員を基準にして上乗せを行っている始末。
    結論からいうと、まぁ450万円以上もらっていれば税金食い・税金泥棒と言われても反論できない。
    わたし? 私は公務員と違って生産性高いですから、33歳で700万円台ですがね。

  126. 127 匿名さん

    公務員って所得低いですよね
    うちは30歳で私立病院で1300万ですよ

  127. 128 匿名さん

    公務員だって人間だよ。

  128. 129 匿名さん

    >>121
    123便って大月の上で旋回してたんだな。知らなかったよ。
    >>125
    大阪市役所のことテレビでやってたけど17:45には真っ暗になってみんな居酒屋いってたよ。残業代つくんだってよ。

  129. 130 モ?ヨ?ツ?ツ?

    公務員だからじゃなく土地気質みたいなところがあるのかなぁ?
    純粋に疑問として。

  130. 131 匿名さん

    おお?!
    さすがに盆休みあけたらみんなちゃんと仕事してるんだね。
    書き込みがないW

  131. 132 匿名さん

    >>126
    33で生産性高くて700マンかよって笑われるぞ。ちなみにおれは生産性にから33で300マンだ。

  132. 133 匿名さん

    >>126
    33歳で700万だったら大都市の公務員じゃ普通ですよ

  133. 134 匿名さん

    医者はいいなぁ。

  134. 135 匿名さん

    医者になるの難しいからなー

  135. 136 匿名さん

    ちょこちょこっとしただけでお金が沸いてくるからな。

  136. 137 匿名さん

    医者で公務員ってのは?

  137. 138 匿名さん

    市民病院じゃないの?

  138. 139 日和

     私は公務員ではありませんが、大阪市民として。これだけ赤字が続いていて、
    しなければならない対策への資金振りもままならないのに、手当てや、
    給料の減額などの見直しをしないで、そういう事をして頑張っている一般市民から、
    増税して何とかしようとするのがおかしい。それをおかしいと、思わない人は税金食いだと思います。
     自分の会社の資金難は一番は自分達で見直すべきでは?策が尽きたというなら仕方ないですけど。
    公務員が一般企業に研修に出ていましたが、その間は給料もそこの基準で貰ってみれば。
    公務員の給料明細しか知らないんだから、当たり前と思っても仕方ない気がする。

  139. 140 匿名さん

    TVで見ると大阪市はひどいね、市民をバカにしてるとしか思えない。

  140. 141 匿名さん

    baka hatugen

                      ./‾‾‾‾\,,     /−、 −、    \
        ┏┓    ┏━━┓   /_____  ヽ   /  |  ・|・  | 、    \.     ┏━┓
    ┏━┛┗━┓┃┏┓┃   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |  / / `-●−′ \    ヽ    ┃  ┃
    ┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━|  ・|・  |─ |___/━|/ ── |  ──   ヽ   | ━━┓┃  ┃
    ┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃. |` - c`─ ′  6 l.  |. ── |  ──    |   |   ┃┃  ┃
    ┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━ヽ (____  ,-━━| ── |  ──     |   l.━━┛┗━┛
        ┃┃        ┃┃     ヽ ___ /ヽ    ヽ (__|____  / /     ┏━┓
        ┗┛        ┗┛     / |/\/ l ^ヽ    \           / /..     ┗━┛
                       | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

  141. 142 匿名さん

    大阪だけじゃないんだけどね。
    私の友人も公務員は給与以外にも色々優遇あるし。

  142. 143 匿名さん

    海外派遣して、復職せずに退職する国家公務員がいるってさ。
    まだ復職して、その知識を有効にしてくれるんなら許せるが、
    私のために、税金を使い込んでるんだぜ。
    返却しろよってんだ。

    公務員って、みんなから集めたお金を有効配分するって意識
    欠如してんじゃないの。自分たちのものと錯覚してそう。

  143. 144 匿名さん

    攻撃派も擁護派もつかれてんね

  144. 145 匿名さん

    公務員クオリティはトヨタを超えた

  145. 146 会社の給料も税金も元は同じ

    海外でもそうですが財力と階級は必ずしも一致しません。
    日本の場合は、

    上流階級(全体の数%) 皇族、元華族、政治家一族、大学長、大僧正、大宮司クラス、エリート軍人(将官クラス)の家系
    中流階級(全体の30%位) 元士族、家元(伝統芸能など)、神官、住職、上級公務員、企業家、役員、医者、弁護士などの各種専門職、ホワイトカラーのエリートビジネスマン(MBA、ファンドマネジャーなど)、エリート軍人(尉官及び佐官クラス)、地主、馬主、山主などの家系

    労働者階級(庶民) 芸能人、スポーツ選手、自営業、一般公務員、一般サラリーマン(部長以下)、サービス、肉体労働者、パートタイムなどの家系
    下層階級  風俗関係、ホームレス、フリーターなどの家系

    結局は家柄であって本人が努力して生活が豊かになったとしても教養や文化や政治に対する考え方など家庭の中で話す内容は格階級によって違うかと思います。ですから階級という一点のみで言えばこうなるかと思います。
    話してる内容は各家庭に於いて多少温度差があるでしょうが、大体こんな感じではないでしょうか?

    上流階級 政治、皇室、芸術、歴史、趣味 、宗教
    中流階級 経済、文化、ビジネス、哲学、歴史、法律、ファッション、科学、資産運用、学歴(留学、大学etc.)、習い事

    労働者階級 車、ギャンブル、芸能、スポーツ、観光旅行、ローン返済 、会社内の仕事話
    下層階級 会話の内容が無い。 黄色い声が入り混じってストーリーが掴みにくい。

    親族の中でどの職業が多く占めているかで判るかと思います。
    一般公務員は一般サラリーマンとそんなに大差ないと思いますけどね・・・。

  146. 147 匿名さん

    あのさあ
    俺がここのスレ主なんだけどだ
    俺自身も某地方公務員主事でさ
    平成16年度の給与年収490万なんだよね(勤続年数13年31歳なんだけど)
    あと10年がんばっても係長までいくかどうか主任試験次第なんだけど
    高卒後、公務員になって地道に働いてやっとここまでこれたわけよ。
    これでも税金食いなのかな

  147. 148 匿名さん

    公務員になりたい人は高収入は望めないけどなればいいし
    高収入が望みなら教員や一流企業を目指せばいいのでは

  148. 149 匿名さん

    >>147
    いや、お前は悪くないよ。悪いのは金まみれのやつらだよ。

  149. 150 匿名さん

    147さん、税金食いとは思いませんよ、ただやっぱり安定していて(老後共済年金、退職金、育児休暇など)
    うらやましいな、と思います。
    難しい試験倍率クリアした特権でしょうね。

    家は、普通の、まあ知られている企業に勤める夫40歳
    税込み年収530万(様々な手当て込みこみ)で、残業毎日帰宅は夜の1時
    土日も出ることあるも代休全く取れず。有給とったことなし。
    ボーナスも、いつ減るか、退職金制度いつなくなるか、の不安あり

    私は一般の会社で働いてましたが、出産後、上記の状況のため、夫の育児の協力が得られず、
    私一人でほとんどの家事育児をするので、仕事との両立ができず退職・・
    妊娠すると非常に職場にいずらい状況です。公務員だったら、産休、育休、育児時間制度
    全部取れるのでしょうね。。育児時間がちゃんと取れれば、、、正社員として働け続けられたかも。。

    早く民間も 公務員のようになってほしい!!!


    そして民間の ふとうな残業!(申告させず残業代払わない)
    休日出勤、ゆうきゅうをとらない(とらせない)職場の環境
    改善して欲しいと思います。(そうじゃない会社もあるとおもうのですが・・)
    わたしの希望は、家族がそろって夕食が食べれる世の中にして欲しい。。
    子供を持っても仕事が続けられるような世の中になって欲しい!
    ワークシェアリング!

  150. 151 匿名さん

    山形のマット殺人の7人のうち2人が新庄市役所で働いてるってな。やっぱ公務員ってクソだわ。
    そういう人間を税金で食わしてやってると思うと腹が立つよ。まあ新庄市民じゃないがな。

  151. 152 匿名さん

    >150
    暗に、公務員の行政能力のなさを非難してます?

  152. 153 匿名さん

    >>151
    冤罪は許せないなんて言ってるらしいねこのバ カタレどもは

  153. 154 匿名さん

    よのなかの犯罪の半数以上は塗装工、大工、ニートと思えるがいかがなものか

  154. 155 匿名さん

    選挙の時に、じーっと見たり、投票用紙くれるひとは公務員の人がアルバイトしているとか。
    階級?によっても違うみたいだけど、いい時給もらっているみたいです。
    やったことあるひといる?

  155. 156 匿名さん

    やったことあるけど、そのときはまだ学生だった。公務員じゃないよ。

  156. 157 匿名さん

    日経新聞に載っていたが日本の公務員平均年収は、アメリカやドイツ(はるかに日本が高い!)など抑えてダントツなそうな。
    しかもアメリカなどは、地方公務員は国家公務員よりも大幅に給与が低いのは当たり前なのに、
    日本だけは国家も地方も同水準・・・。
    日経には、公務員の人員削減よりも給与水準引き下げの方が現実的で節約効果高いとバッサリ斬られていたな。

  157. 158 私も公務員

    大卒36歳勤続12年税込み650万です。
    制服を着る仕事なのですが、365日24時間勤務前提の給与体系のため、
    残業休日手当て一切ありません。
    住宅手当はすずめの涙ですが、官舎には入れれば家賃は激安ですね。
    これは批判を受けても仕方ない。相当ボロとはいえ、ウソみたいな家賃です。

    人事院勧告に基づき給与が決定されるので、民間の給与水準が約2年遅れで反映され、
    例年12月の給与から、その年の4月にさかのぼって実行されます。(年末調整)
    ことしはやく5%ダウンらしいので、12月の手取りは5%×9ヶ月=45%カット!
    バブルの頃は、年末調整額が給与より多かったなんて逸話も聞きますが、私には無縁。

    日本の景気がよくなるように、民・官ともにがんばりましょう。

  158. 159 匿名さん

    スレ主です
    36才で650万は多いですね。もしや現業系ですか。
    バブルの頃って君が公務員になった頃は僕もそうだけど年末に差額調整きたよね
    これから第一次ベビーブームの大量退職が始まり今後10年間は
    第二次バブル景気到来なんですよ 詳しくは週刊ダイヤモンド見てね

  159. 160 匿名さん

    私の庁は、17年度中期計画により定数削減されるので、
    大量退職はそのまま純減を意味するようです。

  160. 161 匿名さん

    郵政民営化で公務員を減らしたがってる総理。
    これが終わったら次はどこの公務員が狙われるだろう。

  161. 162 匿名さん

    郵便の次は学校だな

  162. 163 匿名さん

    インや、警察官だな。

  163. 164 俺も公務員

    国家公務員と地方公務員くらい分けて発言してください。
    公務員だったら何してもいいと思ってるでしょう、公務員以外の方々。

  164. 165 匿名さん

    じゃや分ける。
    地方公務員は東京都を除いて地元の民間給与水準と比べて高すぎる。
    青森県なんて、県内平均の1.5倍だそうな・・・。
    これを各道府県の平均まで引き下げるだけで、2兆円は浮くそうな。

  165. 166 匿名さん

    そもそも青森、産業ないじゃん。

  166. 167 匿名さん

    平均年間賃金も高いでしょうが、それ以前に ○○手当 ○○退職金割増金 ○○共済互助会手当などなど
    給与だけ比べても 民間との比較には ならないでしょうね。
    そもそも 目標の無い仕事って 楽ですよね。

  167. 168 匿名さん

    公務員とは おおやけの為に務める人・・・
    おおやけが 公務員の為に 蔑まされている気が・・・

  168. 169 匿名さん

    別スレで
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24022/

    >>164
    がまとめてるよ。ひと括りにして叩くのは、簡単だけどあまりに思考停止だよなあ。

  169. 170 匿名さん
  170. 171 匿名さん

    失業しないのがおおきいな
    阪神淡路地震のときたしか民間企業は4人に一人が失業したよな。失業しなくても給料半分以下、最悪無給数ヶ月もあったよな。
    そんななか神戸市職員は満額給料出ていたのだから
    公務員は勝ち組でしょ

  171. 172 匿名さん

    努力して勝ち得た職業だもん。
    仕方ないよ。
    税金食いとは思わないが、税金で給料あてがってるのだから、お仕事、人並み以上に頑張って欲しい。

  172. 173 匿名さん

    頑張らせていただいてます。
    私の職種は残業手当という制度がないため、毎日6時出勤、帰宅は23時です。
    これでも無駄飯食いなのかな・・・・。

  173. 174 一民間人

    158さん
    毎月5%減で9ヶ月で45%減の意味がわからない。
    45%減ってあんた半減ジャン?
    ク○公務員は何考えてんだ?年収ベースで45%も減少なら
    だれも○ソ公務員に文句言わないよ。
    173さん
    消防とか専門職公務員はつらいよね。一般的に言われてるのは
    市役所や町役場で、4時頃から暇そうに夕刊見て、5時きっかりに
    帰れる人が公務員の代名詞では?
    今日5時頃ある市役所でエレベーターに乗ったら、若手と年配の消防署員が
    話してた。
    若手「こんな時間なのに、お先にーって帰ってましたよ!」
    年配「あれは嘱託のおっさんや!」
    私は、日夜市民のために尽力してくれている消防職員は好きだ!
    公務員だけど、あんまりいじめないでくれ!

  174. 175 匿名さん

    大阪の公務員はとりあえず盗人ということでいいや。

  175. 176 158

    >>174
    毎月5%カットを9ヶ月さかのぼり、12月の給与でまとめて調整するので、
    12月の給与については45%カットということです。
    日本語下手ですいません。
    ちなみにバブルの頃は、10%アップを9ヶ月遡って12月に調整した結果、
    90%アップでボーナスより多かったなんていう時代もあったそうです。
    私の入省はその後ですが。

  176. 177 174

    なるほど。
    それはきついね。
    でも、後半のアップの話は民間感情逆なでするなあ。怒りがこみ上げてくる。
    前半のまとめてカットは・・・組合がよく黙ってたね。
    もっと按分するとか考えないのかな公務員は。それとも、公務員も厳しいんだって
    アピールかな?下々の公務員は泣かされるねえ。
    それでも公務員は恵まれてると思う。

  177. 178 158

    >>177
    国家公務員には組合が認められていないのと、
    給与をどうするかというのは省で決めるのではなく、
    人事院勧告に基づき内閣が決定するので、どうしようもないですね。
    まあしかし、こういうご時勢ですから、
    給与カットの決断が遅かった分、あきらめます。

  178. 179 177

    そうか、組合は地方公務員か・・・
    しかし人事院勧告なんて、下げるにしても低いなあと思ってたけど
    1ヶ月で過去遡及して引かれるなんて、**げてるよなあ。
    一括返済ローンとか困る人もいたんじゃない?

  179. 180 匿名さん

    「不利益の遡及」って許されるんでしたっけ?

  180. 181 匿名さん

    許すも許されないも、争議権ないんじゃなかったっけ?

  181. 182 匿名さん

    >174
    「嘱託」の意味ご存知?
    嘱託だったら、早く帰って普通だろ?
    なぜその話を持ち出す?意味無いぞ!

  182. 183 匿名さん

    人事院勧告なんて一般の国民から見たらおかしな数字しか出てこないじゃん。

  183. 184 匿名さん

    国I受かったけど順位が一桁じゃなかったので入省やめました。

  184. 185 匿名さん

    海自でも入っておけ

  185. 186 匿名さん

    182
    若い消防署員が、市役所に夕方何かの用事で来たら、5時前に帰る職員に対して
    怒りを覚えたけど、嘱託のおっさんだったんで「なーんだ、そうかあ」とご納得
    なさった様子を書いてるんじゃないの?
    つまり、同じ公務員でもぜんぜん違うじゃん!部署によっては公務員も我々民間
    と同じく、窓口業務の高給で安泰な公務員に怒りを感じている!ってことまで読
    めないのか?

  186. 187 匿名さん

    >>185
    なぜ陸や空じゃなくて海自?海保じゃダメ?

  187. 188 匿名さん

    仕事をしない公務員は、給与をいただく資格なし。
    年収580万円でも立派な無駄です。
    580万円の価値がある仕事をするから、580万円の給与をいただけるのです。
    社会の役に立たずに、給与だけせしめる公務員は淘汰されるべし。

  188. 189 匿名さん

    >186
    >窓口業務の高給で安泰な公務員に怒りを感じている!
    だったらこの場合の嘱託は『高給で安泰』ではないので,関係ないでしょ?
    174の言いたいことはわかるけどな。

    >188
    >580万円の価値がある仕事をするから、580万円の給与をいただけるのです。
    そんなコスト意識でよく仕事が勤まるな。
    最低でも,給料の2,3倍は生み出さないと,会社つぶれるぞ?
    君は,うちでは働いてほしくないね。

  189. 190 匿名さん

    >>187
    ごめん、適当に書いた

  190. 191 匿名さん

    >189に激しく同意
    ->580万円の価値がある仕事をするから、580万円の給与をいただけるのです。

    コスト意識無さすぎ、>>188さんって公務員でしょ。
    民間でもスタッフ部門にもたまにこういう奴いるけどね。

  191. 192 匿名さん

    公務員だから許されるんだよ。
    君も公務員になれば

  192. 193 匿名さん

    あんな最低な奴らにはなりたくないよ。

  193. 194 匿名さん

    おれも人から後ろ指さされたくない。

  194. 195 匿名さん

    188は、民間の様な気がするのだけど?

  195. 196 匿名さん

    なれないから疎まれる。可哀想な公務員。
    オレは普通の会社員だが、なれるもんならなりたいね。
    でも勉強嫌いだし、なる前の『努力』をするのが嫌だ。
    バブルの時には「公務員なんて給料安くて最悪」と言われて
    いたのが今では逆転やもんな。羨ましいわ。

  196. 197 匿名はん

    >>193,194
    完全に強がりですよね?

  197. 198 匿名さん

    >193
    >194
    いわゆる「酸っぱいぶどう」のよい例。
    自分の手の届かないぶどうを見上げて
    「あれは酸っぱいに違いない」と己を納得させる、という。

  198. 199 匿名さん

    年収の金額が問題じゃないだろ。
    その給与に見合った仕事ができているかどうかだろ。
    大阪市営交通局のバス路線誘導員みたいに、実働数時間、おしゃべりするだけで
    1000万円プレーヤーは、確かに問題だと思うが。

  199. 200 匿名さん

    43才東京都の上級技術職で950万円です。
    公務員の給与といってもいろいろですが、平均すれば民間より明らかに高いと思います。
    一流上場企業の知人、友人でも40才1000万円なんてほとんどない。
    ソニーとかトヨタなんかを引き合いに出すから、世間知らずだと言われるのだ。
    中小メーカー技術者などにくらべ平均的地方公務員の給与は高過ぎると思う。

  200. 201 匿名さん

    ご自身の職務内容と民間のそれとを比較した上での発言だと思いますが、
    勇気ある発言ですね。

    でも、上級職って管理職なのでしょう?
    だったら43歳950万なら決して「高過ぎ」ではないと思いますが・・・。

  201. 202 匿名さん

    結局、争議権のない公務員給与は、民間給与とかけ離れないように、毎年調査して決めている。
    その調査対象となる企業が「大企業」ばかりだから、「高い?」と言われるんでしょう。

    しかし、ではどこまで範囲を広げればよいのかという問題がある。
    家族経営や町工場も、という考えもあるかもしれないけれど、
    すくなくとも「課長」や「部長」がいる企業でなければ参考にならないのだから。

  202. 203 匿名さん

    43才東京都の教員です。年収780万円です。
    同じ年齢で950万円ももらっている人がいることを聞きびっくりしています。
    たぶん課長クラスで残業手当も出ているのでしょうね。羨ましい。
    780万円で民間より本当に高いのですか?同じ歳で学校事務の人なら600万円台でしょう。
    今、教育職の賃金が高いとされて削減されようとしていますが、これで高いのですか?
    教員の特別手当がわずか4%だけ定額で出されているおかげで残業手当は一切支出されていません。
    土日のクラブの公式戦もたった1500円あまりの手当で1日付き合わされています。
    練習試合には手当も出ず、しかも現地までの交通費も支給されません。持ち出しです。
    問題行動を起こした生徒の対応で23時まで学校で会議をしたこともあります。
    深夜まで働いている保護者には連絡がつかないので、帰宅後、電話をかけ、成績のことやいじめ、
    家出などのことについて相談をしています。時には日付が変わっていることもあります。もちろん
    電話代も自腹です。
    これでも本当に公務員の給与は高いのでしょうか?教員の給与は下げなければならないのでしょうか?
    それでも文句をいわれるのならばからしいので仕事を辞めます。
    いろんな問題を抱えてきた生徒のために20年間頑張って悩みながら指導してきたことも評価してもら
    えないんでしょうか?

  203. 204 匿名さん

    どうやらそのようです。
    お辞めになるのですね、長年お疲れ様でした。

  204. 205 匿名さん

    ひねくれた可哀想な性格の人もいるのですね。悲しいです。

  205. 206 匿名さん

    学校事務の年収が低くて可哀想。
    43歳で600万円なんでしょ。

  206. 207 匿名さん

    教員の特別手当4パーセントは残業してもしなくても出ているだけ優遇されていますね。
    たとえば育児時間取得の女性教員なんて、定時前に帰宅できるのに教員特別手当がつくのですから
    それと、行政系と比較して定期昇給時の昇給額が3倍高いことを言っておきますね。
    教員は1号アップするごとに2万円程度給料が毎年上がっていますが、学校事務職員は定期昇給の金額は8千円程度なので
    同じ年でもこれだけ差が出ます。
    203の人が20年間で事務職員と180万円高いということは、定年のときはもっと高くなるということです。
    退職金及び年金も4パーセント分が反映されますのでやはり高給取りであることに違いはありませんね。
    なにより、夏休みに3週間以上連続して休みが取れますし、2期制の学校は秋休みもあるし病気休職も2年間は給料の8割が支給されますよね。
    ボーナスも、昇級試験を受けないと給料が上がらない行政系と違って経験年数15年で5パーセントA区分、25年で10パーセントB区分と経験年数だけでボーナスアップしますよね。
    クラブは強制で無いからやりたい教員がやればいいだけではないのかな。
    どう考えても、学校事務職員からみても、誰が見ても高給取りですよ。

  207. 208 匿名さん

    東京都の教員給与見直しはここを見てね。
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/kyuyo/kyuyo1/houkoku.pdf#s...'謨吝藤邨ヲ荳・
    義務教育教員特別手当4パーセントはいらねーとおもうよ。
    それ以前に基本給の給与が行政系よりも優遇されているのだから。

  208. 209 匿名さん

    それでも待遇に納得がいかなくて、辞めるんだね。

  209. 210 匿名さん

    修学旅行、移動教室、林間学校等の宿泊行事の実態は、教員の親睦旅行そのものだしね。

  210. 211 匿名さん

    教員の待遇ね・・・公務員の収入以前の問題として、昔に比べて大変なんだろうなと同情はする。
    親にろくすっぽ教育されてこなかった生き物相手でしょ。

  211. 212 匿名さん

    43歳ってことは、「でもしか教員」って言われていた頃の年代かな?

  212. 213 203

    >207さんの文章でいくつか疑問を。
    まず教員は1号アップするごとに2万円っていうのは?です。号級の変更が何年か前にあったけど
    1年では事務職員と同様の8千円程度ですよ。

    43才の学校事務職員は給与は600万円台ではないか?と言っているのであって600万円とは
    いっていません。主査と主任では違うでしょうし。

    事務職員の方は18才で入都される方もいますが、教員の新規採用者の平均年齢はかなり高いです。
    私は学部卒新卒で入都しましたが、修士課程修了後何年もかかって入都する人も多いので30才近いかも。
    前歴換算だって100%にはならないでしょうから同じ年齢ならそんなに違わないのでは。
    それより同じ行政系なのに同じ歳で950万円をもらっている方がいることこそ問題なのでは?

    夏休みに連続して3週間以上休める人もいるのであって、そんな人は少数です。
    「クラブ活動は強制で無いからやりたい教員がやればいい」なんてお気楽なことをいいたいものです。
    「クラブをやらせてください」と10人の生徒にお願いされて、無視できるのですか?
    現実に過半数の生徒が毎日部活をやっているわけです。でも校務もやりつつですから、とても全部ついて
    いるわけには行きません。万一事故が起き訴訟になれば多額の補償が待っています。(自費で訴訟費用保険
    入ってます)それでもボランティアでやっているのです。
    精神的ストレスや仕事上のリスク、学歴及び学歴取得に費やした費用を含めれば薄給と言わざるを得ません。
    950万円は当然だと思っています。大学の同級生たちの中ではかなり年収が低いようです。

  213. 214 匿名さん

    950万、780万どっちなのw
    それはさておき、
    自分で職責と実績を誇りに思ってるんでしょ?
    世論(一部のマスコミ)が公務員叩いているからって、
    あんたが叩かれてる訳じゃないし、給与が下がったりするのは民間では普通だし、
    納得してやってる仕事なら、同級生より待遇悪くったって文句言うもんじゃない。
    大体、どんな会社と比較して「薄給」と言ってるのさ?
    それに、就職するときに待遇だって調べたでしょ?
    首に縄付けて無理やり教員にさせられたの?
    民間サラリーマンだって、夜の付き合いを嫌々自腹でやってるんだよ。

  214. 215 203

    >210
    現実を知らないのにでたらめなことをいうのはよしてください。
    労基法違反の1日20時間労働を4日も連続してしなければなりません。
    8時間睡眠時間を取ることになっていますが、夜中の見回りなどで4時間も寝られません。
    部屋に生徒がいないので午前2時にホテル中探し回ったり。責任をもって安全に引率する
    ということがどれだけ神経の消耗することか想像できないのですか?
    養護学校に勤務している時には保護者から「1時間30分ずつ夜中に起こしてトイレに連れ
    て行ってくれ!」と頼まれましたが最後には起きられずに漏らされてしまいました。
    風呂にはいるときも2人の生徒を洗いながら自分も入るのです。これが楽しい親睦旅行ですかぁ。

  215. 216 匿名さん

    仕事が大変なのをわかって欲しいの?
    待遇が悪いことを訴えたいの?
    職業選択の自由があるでしょ。
    まあ個人的不満はさておき、教員の待遇が悪いと、
    優秀な人材が集まりにくいという将来的な問題の方が大きいよね。
    まあ、一部の**自治体のように、勤務評定もしていないようでは
    モチベーションの高い人材が集まる分けないのだがw

  216. 217 匿名さん

    宿泊行事には調整時間があるでしょ。
    毎年の定期昇給で行政系職員の3倍の金額格差があるのは周知の事実です。

    そもそも行政系の給与のことを知らないから、教員は『自分の給与が低い』と平気で不満をもっているのでは
    教員よりはるかに低い学校事務職員がかわいそうですよ。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/10/20dav607.htm
    (イ)給料表の水準
     人材確保法は、学校教育が次代を担う青少年の人間形成の基本となすものであることに鑑み、すぐれた人材を確保し、学校教育の水準を維持向上するという目的で昭和49年に制定されたものであり、その目的達成のために学校教育に携わる教員の給与については、一般の公務員の給与水準に比較して必要な優遇措置が講じられることとなっている。
     このため、教員の初任給は、大卒行政職の初任給よりも約10%高い水準(給料月額で比較)に設定されている。また、教員(管理職及び主幹を除く。)の給料月額の水準は、大卒新規採用から退職まで行政系課長補佐のモデル給料(大卒新規採用、主任、係長、課長補佐にそれぞれ最年少で到達し、課長補佐で退職する場合の給料)を上回る水準となっている。これに加え、教員には人材確保の趣旨から義務教育等教員特別手当も支給され、更に高い水準となっている。
     今後は、人材確保法の趣旨を踏まえつつも、行政職とのバランスも考慮した教員給与の水準の検討が必要である。

  217. 218 匿名さん

    宿泊の勤務時間は8時間睡眠を取るのを前提に設定されています。現実は4時間がせいぜい。

    定期昇給で毎年2万円も上がるはずはない。3年で1号給アップになったと思う。

    事務職員のように給与表の横渡りがない。8割は生涯ヒラで終わる。
    ボーナスだけは勤続年数で10%→12%→15%と昇任試験を受けずに上がっていく。
    でも事務職員のように昇進試験で給与表が横渡りするわけではない。8割はずっと2級給与表。

    事務職員の待遇をよくすることは大事だと思います。○×センターやら総人員削減にさらされている。

    都庁幹部の高給や天下りの方が問題ですよ。我々は都労連にだまされているわけでしょ。

  218. 219 匿名さん

    203さん、また書き込んでね。
    ところで公立の学校教員の方って、日教組なんですか?それとも別の組合?

  219. 220 匿名さん


    公務員たたきのご時世で40歳の課長が年収580万円でも税金食いといわれているのに
    この203教員は43歳で年収が780円もあるのに安いといって割に合わないから退職するとまでいっているよね。
    ズバリ、203の教員が庶民と感覚が違うことが立証されました。

  220. 221 匿名さん

    民間企業もすごい年収もらっているんですね。2005年3月調査

    平均年収

    フジテレビ  39.8才  1567万円
    TV朝日   41・1才  1357万円
    電通     39.3才  1379万円
    三井物産   41.3才  1229万円

    その他東京三菱銀行、朝日新聞社などもかなりの高給らしい。

  221. 222 匿名さん

    株主が納得してるんなら、好きなだけ払えばいい。

  222. 223 匿名さん

    一般行政職の11%高
    文科省「専門性が高い」
     全国平均の公立小中学校の教職員の月額給料が地方公務員の一般行政職と比較して11%高いことが、二十日開かれた財政制度等審議会(財務相の諮問機関)に財務省が提出した資料で明らかになった。また、給料に時間外手当に相当する教職調整額が組み入れられているため、給料が支給基準となる年金、退職金もかさ上げされている。財政審は「教職員は相当の優遇が一生涯続いている」(西室泰三分科会長)と指摘、教職員給与優遇を定めている人材確保法の廃止も含め給与のあり方を見直すべきだとの見解を示している。
     教職員給与は、人材確保と学校教育水準の維持を目的に、昭和四十九年に施行された人材確保法で、一般の公務員より優遇措置を講じる必要があると定められている。教職員給与はこの特別措置法に基づき、4−6%割り増しで支給され、給料部分に時間外手当の代わりに教職調整額4%が上積みされる仕組みになっている。
     財務省が示した公立小中学校教職員の全国平均の月額給料をみると、十五年度は三十九万九千八百四十二円(平均年齢四十三歳)と、一般行政職の三十五万八千八百五十二円(同四二・四歳)よりも11%高い。
     十六年度は三十九万六千七百十二円(同四三・三歳)と実額ベースで十五年度より減ってはいるものの、一般行政職の三十五万六千六百七十九円(同四二・六歳)に比べ11%高いままで格差は縮まっていない。
     この日記者会見した西室分科会長はこうした月額給料の優遇は年金や退職金のかさ上げにつながっていると指摘。「十五年度の教職員OBの月当たりの年金支給額は二十四万四千円で一般行政職OBの二十二万五千円より一割ほど高い。校長は二十六万三千円と国家公務員の事務次官クラスの二十四万六千円よりも多い」と事例を列挙した。
     こうした優遇批判に対し、文部科学省は「期末手当など諸手当を含めた給与ベースでみると、一般行政職との格差は4%程度でそれほど高くない。教職員はいわば専門性の高い職業で一般行政職とは一線を画すべきで、人材確保法は維持すべきだ」と反論している。

  223. 224 匿名さん

    北海道10%カットか。
    合掌〜、ポクポク。

  224. 225 匿名さん

    うちの会社は40で1100万位かな。

  225. 226 匿名さん

    >>223
    まるちやめ
    ・・・もしかして>>203か?

  226. 227 匿名さん

    はいはいそうですよ**

  227. 228 匿名さん

    まるちやもめ に見えた。

  228. 229 匿名さん

    皆さんが思っているほど高給取りじゃないんだけどな。
    不況になると公務員はたたかれるからね。
    お昼休みだって、休み時間だってまともに休んでないよ。
    生徒の親からの電話にでたり、委員会だってやったり、放課後は添削指導や面談の指導・・。
    暇にしてぶら〜っとなんてしてないんだけど、外から見たら楽そうに見えるんだろうな。
    普段、土日に丸々休むことなんてありえないし、夏休みと冬休みに土日にくっつけて5日間くらい
    休むのも責められるんだろうか・・。
    生徒が休んでいても、先生方は休みじゃないんだけど勘違いされてしまって残念です。
    それでも、卒業してった生徒が遊びに来てくれて、元気でやってることを報告されたりすると
    嫌なことは忘れちゃうんだけど、あんまり仕事の割に高給取りだとか、もらいすぎだとかって
    言われるとなんだかな〜って思うな。

  229. 230 匿名さん

    ↑↑↑↑↑
    >>203ですかね?
    そうだと仮定して・・・。
    俺も公務員だが、この程度の愚痴ならともかく、
    具体的な金額を出して少ないとか言ってみたり、
    挙句に辞めたいとか、勢いで書いたんだろうけど、
    公務員全体の心象を余計に悪くするだけよ。

  230. 231 匿名さん

    大学の同級生で高校の教員をしている友人がいます。
    その友人から聞いた話ですが、高学歴の人が多いそうです。
    東大、京大、阪大、東工大などのマスター出身者も珍しくないそうです。
    だとするとクラスメートはかなりの高給取りでしょうから、教員の給料
    は安い!と感じるのも無理からぬことなのではないでしょうか。

  231. 232 匿名さん

    >231
    つまり,内容相応の給料なのに,知り合いと比べると安いから文句を言うと?

    「民間」,「公務員」に二分化することに無理があるし,
    実際の仕事内容,仕事ぶりなんて千差万別。
    結局,この手のスレは憂さ晴らし,またはネタスレでしょ?

  232. 233 匿名さん

    民間は業種、職種で全然年収が違う。
    残業してもお金がもらえない人もいる。
    公務員は、働く人もサボっている人もあまりかわらん。
    しかも手当て(住居他)が多いから、一般の民間人よりいい暮らしをしているだろう。

  233. 234 匿名さん

    >>233
    住宅手当月8000円の地方公務員です。
    国家公務員みたいな豪華な宿舎もないし、公費で留学もできません。
    一般の民間人以下の公務員もたくさんいます。

  234. 235 匿名さん

    40歳で580万円。
    ならいいしょ。週休2日でしょ。
    自分が公務員じゃなかったら?と考えると。
    月20日仕事があったとする、580万円となると1日24,167円の利益ださないと駄目。
    実際には事務員さんや、会社の取り分、消耗費などなどを含めると、
    小さな会社でも、1日に30,000万円以上利益出さないとね、文句言われるよ。
    何やって稼ぎます?人のことは言えませんが、結構大変よ。
    公務員さんの場合は当てはまらないよと言われたらそせまでですけど、
    仕事に誇りをもって、まじめに頑張ってるのであれば。
    税金食いかどうかは人によるよ。
    ただ民間は上司が上司を接待したり、働かない人いても、社内の問題。
    ロスがあっても、自分たちで稼いだ金だからね

  235. 236 匿名はん

    まぁ233みたいに、よく知りもしないで文句だけ言ってるのが大半だろう。

  236. 237 匿名はん

    >>233
    >民間は業種、職種で全然年収が違う。
    だからなんなんだ?
    そんなことも知らずに就職したのか?
    金が欲しいのなら、もっと高給な職に転職すれば?
    その仕事がしたいのなら、そこで頑張れば?

    景気によって収入が上下するのが、良くも悪くも民間だろ。
    逆に、良くも悪くもあまり景気、内容に左右されないのが、公務員。
    (仕事をサボっても給料は出るし。)

    皆が口をそろえて公務員批判を繰り返すのは、見てて滑稽だけど、それはそれで結構なことです。
    ただ、景気の悪い時だけでなく、景気のいい時にもやってくれると、
    「ただのうさ晴らし」に見えることも無くなるんですけど、無理か。

    もちろん、民間委託できる業務もあるし、ムダが多いのも事実。
    ただ、もう個別の事例について話をしないと意味がないです。

    >残業してもお金がもらえない人もいる。

    公務員もサービス残業山盛りです。

    自分が無知あることに気づいていない人は、発言に気をつけたら?

  237. 238 匿名はん

    まぁ、でも、気づいてない人は、気をつけ様がないよねー。

  238. 239 商店のおやじ

    確かに40歳係長で支給額年収が本当に580万円だと公務員の中ではかなり安いですね
    もしかして沖縄?
    私の知人は埼玉県の小さい町の役場職員で係長だけど41歳で690万円ですよ。
    かなり怠惰な毎日を送ってますけどね。
    でも実力でその仕事を勝ち取ったんだからあっぱれ!
    もらった給料もほとんど貯金せず地元の商店にかなり貢献してるからああいう人には高給を上げてもいいんじゃないかなぁ

  239. 240 匿名さん

    久しぶりに上がりましたねぇ。
    また、駄レスがつきそう。

  240. 241 匿名さん

    ここは公務員が多いスレですね。

  241. 242 匿名さん

    公務員の給料について文句を言う一方で、
    民間の高給取りについては「株主が納得しているからよい」
    と言う人がいるが、おかしい。

    だって、公務員の給料だって議会の承認を経ているんでしょ?
    公務員が自分で勝手に決めてるわけではないでしょうが。
    議会が認めた=国民、市民が認めた、でしょ?

    「公務員」を、まるで江戸時代までの身分制の「お役人」「お上」と
    混同して批判する人間が多くて驚かされる。
    今までしっかり手綱を握ってこなかった自分たちの責任に気づかず、
    他人の批判に終始して満足するのはなぜなんでしょうか?

  242. 243 匿名さん

    あのね、役所勤めの公務員(地方が該当するかな)ね、仕事内容がオペレータレベルなんだよね。
    つまるところ、だいたいの仕事が誰でも出来るの。中学生のアルバイトでも訓練したら出来るさね。

    でね、そいつらの給料が年800万だのなんだの言われると、いつからここは通貨単位がルーブルになったのか?
    なんて思っちゃうわけさ。

    242にいうけどさ、民間の経営者の給与ってのは、企業収益のなかから、「利益」を圧迫しない範囲で設定しているでしょ?
    じゃぁ、同じ論法で言ったら、赤字経営のお国のお役人さまの給料は全員黒字転換するまで支払わないで良いってことね?

    おれ、それをやってくれるなら、その後でまだ赤字国債の返済目処が立ちません!どうにかしてください。
    って言われたら、増税やむなしと思うけどね。 どうかな?変?この感覚。

  243. 244 匿名さん

    >>243
    横レスだが・・・

    >あのね、役所勤めの公務員(地方が該当するかな)ね、仕事内容がオペレータレベルなんだよね。
    つまるところ、だいたいの仕事が誰でも出来るの。中学生のアルバイトでも訓練したら出来るさね。

    で、扱う情報は中学生でも守秘できる内容なんですか?

    民間でも、パソコン盗まれて顧客情報流出!とかありますけど、
    社外に持ち出してはいけないよってな規則は、中学生でも理解できますねぇ。

    242に反論してるようだけど、242が言ってる議会、議員の役割については、スルーか?

    て言うか、243みたいなのが出てくると、また無限ループだな。
    過去レス読んでるみたい。
    240の言う通りだな。

  244. 245 匿名さん

    今更ながらにスレタイに答えるならば、
    「税金食いじゃないと思うよ」
    ですけど。

  245. 246 匿名さん

    福祉や障害者年金のことを頼みに行くと、この書類は私書き方よくわからないんですよとか、機械の入力できる者呼びますとか言われると、専門ですよね、わからないなら、きちんと覚えてくださいと、言いたくなる。
    あと、親切じゃない方。そのような方以外はいいと思うのだが。あと民間なら年収580万だと、事務の方や諸経費含め、1日3万円以上の利益ださないと、うまくないねーって言われますね。

  246. 247 匿名さん

    >>246
    勝手に番号振りました。
    1:まったくもってその通りです。
    2:接客研修をすべての自治体がやればいいのにね。
    3:コスト意識は、公務員にも絶対必要。
      少なくとも、時給換算でいくらもらってるかぐらいは即答できないとね。
      ただ、利益については、仕事内容、事業によって性質が千差万別だから、
      一まとめにはできないよね。

  247. 248 匿名さん

    >>244
    普通に住民情報をUSBディスクやFDDに情報入れて持って帰ってnyに流出されてますけど、何か?

  248. 249 匿名さん

    >244

    242に反論してるようだけど、242が言ってる議会、議員の役割については、スルーか?

    という点について一応言っておこう。

    今回の衆議院の総選挙が象徴的なので端的にいうよ。
    「いってることとやってることが違います(乖離してます)。」
    郵政の選挙やるっていうから、民意を得て支持されたはずの自民党。
    なぜか大勢を得るや、参議院をないがしろにして、憲法までも改悪しようと動き出す始末。
    これってどういうことですか?

    民意とはまったく違うことをやっていませんか?
    私には議員立法が民意を反映した仕組みになっているとは到底思えませんが?

  249. 250 匿名さん

    >>248
    そんなの周知の事実だろ。
    そこしか返せないだろうなと思って穴掘ってました.
    こういう2chかぶれっぽい奴って・・・

  250. 251 匿名さん

    周知の事実だったら書くな。そこしか返せないだろうなと思って穴掘ってました.
    その前に日本語勉強しろ。何穴掘ってるの?

  251. 252 匿名さん

    世間じゃ公務員叩かれまくりだが、ここは公務員にすごくやさしいですね。

  252. 253 匿名さん

    >>249
    政治家は、選挙中はいいこと言ってても、当選したら何やるかわからないのは、昔からでしょ?
    あなたが言うように、民意が反映されない事実は私もそう思うけど、
    だったらなぜ圧倒的多数が、自民党に投票するの?
    好き放題されるに決まってるじゃない?
    (好き放題していいという話ではないし、それは別問題)
    余計に民意が反映されないようにしてるんじゃないの?

    まぁ、あなた個人に言われてもと思うかもしれないが、
    個人に言ってもとか、一人だけやっても仕方ないとかいう考えが、
    政治、政治家をダメにする一因だと思います。
    (あなたがそういう考えを持っているとは言ってないので。念のため)

  253. 254 匿名さん

    ワーン!251の言ってる意味がわからんとです。
    いまさら日本語なんて、恥ずかしくて勉強できなかとです。
    だれか251の内容を教えてくれなかとです。

  254. 255 匿名さん

    >>249
    『民意とはまったく違うことをやっていませんか?
    私には議員立法が民意を反映した仕組みになっているとは到底思えませんが?』
    ・・・そう思うならば、それを変えるためにあなたが今までしてきたことは
    一体なにか?
    公務員批判の次は、制度批判か・・・。
    どちらも有権者のレベル以上のものはできない、という意味が
    あなたを見ているとよくわかるよ。

  255. 256 匿名さん

    >>249
    かといってみずから政治の場に出て行くまでの覚悟はあなたにはないんでしょ?
    だったら甘んじて現状を受け入れるしかないんじゃないの?

  256. 257 匿名さん

    いや、おれ妻が病気がちだし・・・
    構造計算の偽造くらいしか能がないから、、、
    政治の世界は、ゴタクを並べられる255と256に任せるよ。

  257. 258 匿名さん

    >>257
    カツラずれてるよ!

  258. 259 匿名さん

    おっと、あぶねー。

    あんさん、親切にどうも!

  259. 260 匿名さん

    >>257
    結局,その展開かよ・・・しかも,ベタな・・・

  260. 261 匿名さん

    >>254
    穴掘ってるの意味がわからなかったんだろ?落とし穴掘って待ち構えてたのか公務員用語なのか?

  261. 262 匿名さん

    H17年、労務単価基準額ってなんだろう。
    17,376円となってるが
    月平均20日仕事して、12ヶ月(1年)かけると
    約417万円の年収。
    現場で公共工事がんばって施工しても、
    417万円ってことなのでしょうか?
    それなら40歳580万円もらえれば十分だと思うよ。

  262. 263 匿名さん

    市営のバス運転手が、年収1000万から1400万もらっていた地域があると、聞きました。

  263. 264 匿名さん

    263さん
    ホントですかー?
    給料いいなー。

  264. 265 匿名さん

    >>264
    京都のバス

  265. 266 匿名さん

    >>265
    民間のバス運転手は、どれぐらい?
    年齢等、条件も書いてね。

  266. 267 匿名さん

    >>266
    都営バス新規採用時給1000円 月20万以上約束

  267. 268 匿名さん

    >>266
    給料が安くて労働条件が最悪なバス会社
    http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1128507895/l100
    ここ見たほうが早いからこのアドレス見てくれ

  268. 269 265
  269. 270 匿名さん

    給料が高くて労働条件がいいバス会社はどこ?
    http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1093770261/

  270. 271 匿名さん

    バスですか?

  271. 272 匿名さん

    年とともに給与が上がる?
    でも、よく考えると、年とると、体力おちる、記憶わるくなるなど。
    経験はあるが、ある年齢からは下がってきますよね普通は(自分も)、
    そう考えると、公務員、民間ともにさびすぃーな。

  272. 273 匿名さん

    こっちでは市営バスが民間へ委託して、職員も民間へ転職させられたみたい
    で、給料のあまりの違いに大部分が辞めちゃったみたい
    ちなみにうちの会社からそのバス会社へ転職した奴がいるんだけど
    給料は普通だよって言ってたからどれだけ貰ってたのだろう

  273. 274 匿名さん

    東京の私鉄系バス会社は年収900万円くらいだそうです。
    東京系私鉄の人事にいる友達から聞きました。

    側聞した話ですが、別の私鉄のバス部門はすごいリストラを
    しました。全員転籍させて、給料大幅カット(4割程度)。

    某通信会社の50歳以上者のリストラ(9割を別会社に転籍させて、
    給料3割カット)もすごかった。

    公益許認可業種がこうなんだから、公務員がぬくぬくと
    高禄を食むことは世論が許さないでしょう。とはいえ、
    一部の地方ではアンタッチャブル問題との絡みもあり、一部団体からの
    糾弾を恐れてなかなかメスを入れられないのが実情でしょうなあ。

    関西のある政令指定都市は、優先的にアンタッチャブル系の住民を採用し
    たのはいいが、ろくでなしばっかり(シャブ中など)で
    密かに社会問題化しているそうです(本に書いてました)。

  274. 275 匿名さん

    私鉄バス関連の運ちゃんは公営バス運ちゃんうを目の敵にしてるからね。

  275. 276 匿名さん

    そろそろ結論いきますか? 「はい。税金食いです。」

  276. 277 匿名さん

    公務員をひとくくりにすること自体ナンセンスですね。
    国家公務員キャリアに関しては年収は上げてもよい人はいくらでもいると思います。
    実際こういう人たちは民間にシフトさせても優秀です。(民間発想に慣れればすごいでしょう)
    次に地方公務員行政職の幹部、幹部候補および教員は現状維持でOKでしょう。
    そのかわり能力不足な者に関しては、免職させるべし。(評価を厳しく)
    その他の一般事務職に関しては、年収を大都市圏で上限450万円、地方は400万円程度にすべし。
    それ以上支払うくらいなら、期間を定めて契約職員を採用するほうがよい。この程度に年収が
    おさまるのであれば公務員でもよいのではないか。
    浮いた金はキャリアや上級職への報酬(結果が出せたものに対してのみ)と消防職員等大惨事
    の救急活動時の手当てとして使われたし。

    公務員であることで受ける待遇に甘んじるようであれば公務員を辞められたし。そのような
    人間のために国や地方のために精一杯やっている者の評価を下げていることに気づかず、
    怠惰な勤務で定年まで過ごそうなど言語道断。

  277. 278 匿名さん

    言語道断な人がのさばっているのが現実ですね。
    自分自身の価値をも下げまくっているというのに。

  278. 279 匿名さん

    277です。
    私は公務員ではありません。

  279. 280 匿名さん

    もうすぐ3月、4月の引越しシーズンだが、
    うちの嫁が何度か区役所でこの時期限定でバイトしたことがある。
    住所変更とかのタイプ打ちらしいが、楽だからってよく好んでやってた。
    公務員連中は残業1,2時間した程度で忙しい、忙しいってヒィヒィ言ってたらしいよ。

    だいたいバイトに個人情報筒抜けの作業させんなよ。

  280. 281 匿名さん

    ほとんどの公務員は税金の無駄使い・・・
    羨ましい限りっす。

  281. 282 匿名さん

    公務員は年収が問題ではないんですよ。
    くだらない平等主義で誰もがある程度の給料をもらえるのが問題。
    誰だって、一生懸命仕事しなくなりますよ。
    公務員体質にどっぷりつかるのは、教員、役所、保育園まで一緒です。
    一部の国家公務員は過労死するほど働いていますよ、但し役所体質で無駄ら労力が
    多いですが。

    一番問題なのは、地方公務員の数が多すぎることでしょう。
    半減しても、やっていけそうです。

  282. 283 匿名さん

    >>280
    そりゃそうだろ。就業時間の3,4時間はPCで遊んでるんだから

  283. 284 匿名さん

    >282
    半減?甘い甘い! 20%で行けるでしょ。
    だから8割はくびきりか、 もしくは全体の人件費を1/5にするかどっちかね。

    いやならやめればいいだけの話。 ねぇ?そうでしょ?

  284. 285 匿名さん

    なんか、具体性も根拠も無い話が続いてますな。

    昨年、国の施設に仕事で行きました。
    飲み物の自動販売機で、通常120円が90円でした。
    某地方自治体では、110円でした。
    安いのは、なぜ?
    税金で補助してるから?
    だったら.110円は、大学でもあるけど、90円は、やりすぎでないか?

    それとも業者が、入札で安くしたから?
    ・・・あまり意味無いか・・・ま、税金の投入が無いのなら、別によいが。

    あ、ボスとか、ネスカフェとかです。
    (サンガリアではない)

  285. 286 匿名さん

    サンガリアなら90円でも高いな。

  286. 287 匿名さん

    大食いか小食かは別として
    公務員が税金で食わせてもらっているのは確か。
    そういう意味でスレタイ「公務員は税金食い」は正解!

  287. 288 匿名さん

    ひとくちに公務員と言っても種類が多すぎますが・・・
    印刷屋でバイトしてた時に市役所の下水道課に名刺を納品しに行ったら
    声をかけても誰一人出て来やしません。
    通販のカタログ読んでたり、の〜んびり書類にスタンプ押し(一体何年分?)
    してたり・・・どう見ても定時までの時間稼ぎとしか思えません。
    今まで写真現像所や銀行事務や倉庫会社事務とか色々やってきたけど
    どれも時間が勝負。あんなのらりくらりは一般企業では考えられません。
    全員が全員じゃないと思うけど公務員て大体こんな感じなんでしょうか。

  288. 289 匿名さん

    概して地方公務員は楽して、給料貰いすぎ!
    友人の大田区の給食のおばちゃんは年収700万です。(勤続15年。45歳)
    話を聞いても実際楽そうです。
    早朝3:00に起きて、5:30から昼飯も食べずに雨の日も、雪の日も
    外で働いている私の年収(450万)より遥かに上です。

  289. 290 匿名さん

    45才で700万円じゃつらいなぁ。
    1000万円はほしい。

    >>289
    才能のなさを自慢してどうする(笑

  290. 291 匿名さん

    >>289
    今の仕事が嫌なら転職、好きなら(または、転職できる能力、気力が無いなら)続けるしかない。
    給食のおばちゃんだけで、地方公務員の給料を語るのは無理があるが、
    その給料が不当に高いと思うなら、こんなところでガス抜きしてないで、オンブズマンにでも投書したら?
    いや、ほんとに。

  291. 292 匿名さん

    大したキャリアもないくせに市役所勤めのジジーは定年後、第3セクター企業に
    せこい天下りをして監査役などに就く。新聞読んでるかTV見てるだけのまさに給料泥棒。
    おいおい、来客用のコーヒーを勝手に飲むなっ!
    おまけに自分の**娘を縁故で入れさせたり、給料泥棒が給料泥棒の種を増やしている。
    これが現実でしょう。

  292. 293 匿名さん

    公務員40歳係長の年収580万円
    かぁ・・・・

    正直、全く羨ましくないので
    「税金食い」と叩く気が起きない
    ご愁傷様と思う

  293. 294 匿名さん

    うそ?公務員って以外と安月給なんだ?
    残業がないからかな。

  294. 295 匿名さん

    公務員にも貧富の差があるんでしょう。小樽の市役所や大阪市役所の人間は自治体大幅赤字なのに
    賞与でるんだからうらやましいよ。

  295. 296 匿名さん

    >293-295
    白々しい擁護するな公務員よ。

  296. 297 匿名さん

    この際だから結論言っちゃうよ?「はい。税金食いです。」

  297. 298 295

    >>296
    擁護なんてしていないが。イヤミのつもりだったんだが。

  298. 299 匿名さん

    また、暇な粘着が増えましたな。
    277さんみたいな意見は除いて、ほとんどが便所の落書きと大して変わらないですね。
    便所の「○○むかつく!」が、ここでは「公務員むかつく!」になるわけですが。
    まぁ、ここは、釣堀り兼憂さ晴らしの場なので、どなたでもどうぞご自由にご利用下さい。

    276=297か?
    誰も相手してくれないからって、同じこと書いてもおもしろくないよ?

    >>296
    どう読んだら擁護になるんだか・・・

  299. 300 277

    299さん 落書きと別扱いしてくださいましてありがとうございます。私は常々思うのですが、公務員に関して
    単なるひがみや自身のストレス発散の対象にしているだけのようなコメントは公務員改革の弊害でしかありません。
    このようなことをいう人がいると、「それみろ公務員以外の者がいっていることはせいぜいこのレベルで考慮
    するに値しない」で片をつけられてしまうだけなのです。そして、景気が良くなり公務員バッシングが消えるまで彼らは
    ただひたすらうつむき何も手をつけず彼らの保身を図るのです。何度この手でやられてきたことか・・・。
    国民が不景気に対するストレスのはけ口でものを言わず、公務員のあり方を本気で議論し、また正当に評価し、
    実行可能で現実的な方向に改革がすすむような意見を言えなければ公務員から見下されっぱなしなのです。

  300. 301 匿名さん

    現場で実際に遊んでたり不正VTRを多々見受けるんだからしょうがないと思うが。

  301. 302 匿名さん

    事実を書いてるのに便所の落書きとは失礼だよ
    郵○公社の人には他人事ながら気の毒には思うけどね

  302. 303 293

    >>296
    こちらもイヤミのつもりだったんだが・・・・

    だって普通、遅くても35にもなりゃ役付きになるし
    年収だって1000万は超えるだろうよ

    296よ、ご愁傷様

  303. 304 匿名さん

    >>301
    >現場で実際に遊んでたり不正VTRを多々見受けるんだからしょうがないと思うが。
    そうですね。実際ありますよね。
    まぁ、今更言われなくてもみんな知ってるけど。
    それを、公務員という一言で語るから、具体性の無いただの文句になるのでは?

    >>302
    で、あなたが書いた事実は、何番?

    >>303
    >だって普通、遅くても35にもなりゃ役付きになるし
    >年収だって1000万は超えるだろうよ

    うわ!そんなこと言ったら、289がかわいそうじゃないか!

  304. 305 289

    て、転職考えます・・・
    でも、能力が無かった!

  305. 306 289

    今日も雪の中、働いてきました。
    パンツの中まで濡れちまった。

  306. 307 匿名さん

    もう289は働いてる時間か・・・
    頑張れ!

  307. 308 匿名さん

    公務員の給料は公務員が自分達で勝手に決めているわけではない。
    江戸時代までのお役人の俸禄でもあるまいし。

    すべてはここで文句を垂れている人を含めた有権者の代表が集う
    議会で決められている。
    なぜ、この事実はスルーされ続けるのか?

    答えは簡単。有権者たる自分達の責任を自問せざるをえないのがイヤだから。
    反論ドウゾ。

  308. 309 匿名さん

    おっしゃるとおりです。国会議員の責任は重要です。ですから公務員改革をしっかり見守っていかなければ
    なりません。
    ただ、議会で決定された給与であるからといって、仕事の仕方に問題がある公務員がいるので不満がでている
    わけですよね。ひまな人(部署)は忙しい人(部署)たちのサポート体制をとらずだらっとすごしていることが
    住民に見えているから不満が出るのです。休まずに馬のごとく働けということではありません。
    質問をしても「最近異動したばかりなのか」と思いたくなるほど仕事に精通しておらず、向上心のない対応を
    する人がいることも事実で、こればかりは議員の問題ではありませんよね。

  309. 310 匿名さん

    もちろんそれを国民のせいにされてはかないません。

  310. 311 匿名さん

    私は公務員ですが、若いころ、月100時間残業しても、時間外手当は30時間しかもらえませんでした。
    上司にこぼしたら、
    「国民のために働いているのではなく、役所同士の縄張り争いや、国会議員の気まぐれが原因で働いているのだから、
    手当てがつかなくて当然だろう」と言われました。

  311. 312 289

    今日も一生懸命働いてきたどぉ〜!
    路面凍結してて、寿命がちと縮んだ・・・

  312. 313 匿名さん

    >>309
    そうそうその通り!
    少しはまともな話もできるようで。
    でも,普通はそれぐらい分かってるわな。

    >>310
    誰もしてないだろうが。
    あぁ,釣堀り経営の方ですか。

    >>311
    で?
    現在,あなたもそのつもりで働いているのか?

    >>289
    ご苦労さん!明日もよろしくな!
    おっと,あと1時間で起きないとな。

  313. 314 匿名さん

    とりあえず窓口の人間は適当に仕事すんな。

  314. 315 匿名さん

    >>314
    公務員叩きするにも、窓口の仕事しか見たことないんだから、
    「とりあえず」そう言うしかないわな。

  315. 316 289

    万歳!明日は休みだ!夜更かしするど。
    しかし今日も寒かったど。雪風がすげぇのなんのって・・・
    鼻水垂れてた事に気が付かなかった。

  316. 317 匿名さん

    自作自演釣堀劇場楽しみにしてるよ一生やってて!

  317. 318 匿名さん

    ★1月25日午前8時30分から北海道職員がストライキ!!

    高橋知事が打ち出した職員・給与削減計画に抵抗する道職員達が、
    1月25日朝8時30分から道庁別館地下ロビーにてストライキを行います。
    (道内の支庁においての会場等、詳細分かり次第更新します。)
    当局側と組合側の交渉の進展次第で、ストライキの時間は29分間(※)〜2時間となる模様です。

    ※29分間で止めるのは、ストなど争議行為による欠勤について、通常の欠勤、遅刻、早退と同様に30分以上を1時間として減給対象とし、
    30分未満については切り捨てとなるため。
    つまりこの時間内なら、ストライキしてもなんのお咎めもなく、労働してなくても給料もらえるのです。


    北海道の財政は大変なんだから協力すればいいのに

  318. 319 匿名さん

    >>314
    とりあえず「窓口」と言ってれば、間違いないもんな。
    そう、確かに間違いではない。
    だが、**の一つ覚えにしか見えないのも、間違いない。

    私の住んでいる区の区役所の窓口は、接客についてかなり徹底されてる印象がありました。
    ま、そういう役所もあるのだなと。

  319. 320 匿名さん

    >>319
    早く窓口に戻るんだ。

  320. 321 匿名さん

    給食センターのおばちゃんの給料、退職金高いのって今までうそだと思ったら本当なのな。
    35歳から働いて退職金2000万だと@さいたま市

  321. 322 匿名さん

    318さん
    公務員のストやめたんですね。
    10パーセント減で納得したのかな?

  322. 323 匿名さん

    ニュースで見たんですが、公務員の給与は民間の平均年収にちかずけるものなのですか?民間平均に連動させるの?でも民間の平均はリストラもあるから、平均は歳とるほど下がるのではないでしょうか。

  323. 324 匿名さん

    >323
    公務員の給与は民間企業の給与を基本に横並びになるように決められています。
    ただしどんな民間企業と比較するのかが問題になっています。
    今までは従業員100人以上の企業だったのが今年から50人以上の企業との比較
    にされるらしいです。当然、下がります。年齢の比較はよくわかりませんが、
    50歳代の平均では公務員の方が高くて、30歳代では公務員の方が安い気が
    しますけど。詳しく理解していないですみませんが。

    ちょっと民間企業との比較で考えてもらいたいのは「学歴」です。
    私は公立高校の教員ですが、同僚はほとんど一流大学卒です。だから大学の同級生は
    ほとんど一部上場企業のエリートサラリーマン。40歳年収1000万超あたりまえ。
    東大大学院卒、京大大学院卒、東大の博士号持っていても55歳で年収1000万に届くか
    どうかです。学歴と給与とを連動させるのはおかしいかもしれませんが、一流大学に
    入学するまでにお金がかかっているんです。大学院修士を出て採用試験に合格する人
    の平均年齢は27歳〜30歳くらいになっています。
    給食センターのおばちゃんと大差ないのはちょっと悲しいです。

  324. 325 匿名さん

    でも年金法外にもらうのだからそれでも高すぎないか? 公務員の給与はせいぜい上げても500万程度でいいよ。

  325. 326 匿名さん

    だったら公立高校の教員なんかじゃなく一部上場企業のエリートサラリーマンになればよかったんじゃぁ?

  326. 327 匿名さん

    324さん
    民間給与連動に関するレスありがとうございました。
    知らないことでしたので参考になりました。

  327. 328 匿名さん

    年金を吸い取りたい老後安定嗜好者の公務員が民間エリートと給与比較して若干安いと放言を言われましても。何を論拠に何を正当化したいのかさっぱり分からん。
    給食センターのおばちゃんと大差ないのはちょっと悲しい? 同じ土俵だよ。 もしおかしいと思うなら君を500万にして給食おばちゃんを300万にするか民間委託して内部格差付けたら?

    でもきっと公僕日教組教師の君より給食おばちゃんを皆は存在を容認できる職だと思ってるだろうね。

  328. 329 匿名さん

    養護教諭はいい職業ですね。
    ほとんどが短大卒、採用試験も難しくないので20歳で就職。その後40年
    勤められる。給与は教諭とまったく同じ、いやむしろ就職が早い分だけ上。
    おまけに担任なし、クラブ指導なし、授業研究、年間指導計画なし。
    もちろん最近、保健室登校の不適応生徒の対応などで困難を抱えている場合
    もあるけれど。でも女性の職業としてはお得だと思います。

  329. 330 匿名さん

    >>326
    そうなんです。就職先を誤ったと痛感しています。
    でも、民間企業の人みたいなスキルが何もないので転職できないんです!!
    フリーターじゃ生活していけないし。今、何か開業を考えています。
    有能な学生諸君!教員なんてなるんじゃないよ。おまけに今後はさらに
    給与を下げられる。勤務時間は民間企業よりは少し少ないけれど、
    精神的なストレスはすごく激しいです。職場ではノイローゼ続出。
    民間優良大企業を目指せ!

  330. 331 匿名さん

    塾講師になれば?

  331. 332 匿名さん

    >>331
    少子化の影響で予備校の講師も減っていますし、どこの予備校も経営難。
    ごく少数のカリスマ講師以外はフリーター並の給与じゃないでしょうか?
    昔は現職がアルバイト講師で稼ぎまくっていました。今はそんなことを
    したら停職、諭旨免職になっちまいます。

  332. 333 匿名さん

    寝ぼけたこと言ってんなスレ主!
    給与だけが無駄使いなんてみんな一般市民は言ってはいない。
    昼間から暇そうにうろうろしている連中が多いのは事実だが
    裏金だのカラ出張っ長だのいろいろ人の税金を無駄に使いやがって、
    高速道路だって自分は払うが払いたくないやつの気持ちはわかる
    いろんな事実の積み重ねでみなが批判をしているんだ。

  333. 334 匿名さん

    つまりは職業保障された公務員のまま大して働きもせず一流企業のエリートサラリーマンほどの年収がほしいと。
    .
    .
    .
    .
    寝言言ってんじゃねぇよ。

  334. 335 匿名さん

    >>334
    「今大して働きもせず」なんていう公務員はほとんどいないよ。
    そういう文句は先ず金権にまみれた政治家や暴力団に向けるべきだよ。
    弱い者いじめの典型ですな。

  335. 336 匿名さん

    >334
    本当にその通り。公務員なんて公金から給与も年金チュウチュウ吸い取るくせにろくに働きもせん。公金をヤミ講座に蓄財してナアナアで飲み食いに使い、犯罪犯しても懲戒免職なし。
    その上給与レベルが一流企業のエリートサラリーマンほどの年収がほしいだの、ストレスが厳しいだの、こふざけていやがる。公務員のほうが政治家や暴力団より格段にたちが悪い。自分が世間と違うこと知らん白痴だから。

  336. 337 匿名さん

    >336
    君は一流企業に入れなかった年収300万円君?
    惨めだね。

  337. 338 匿名さん

    >337
    そういう君は汚れ公僕かな?

  338. 339 匿名さん

    公務員は社会のゴミ。税金に巣食う寄生虫。

    屠殺すべき。

  339. 340 匿名さん

    そこまではいわないが公僕はもっとコソコソと表に出ずに暮らして欲しい。質素に、目立たないように。
    一般市民の血税をおしいただいて口に糊してる事を常に本人、家族に自覚させればいい。 たとえば、自家用車のナンバープレート、家の表札、運転免許証、パスポート、子供のランドセルなどを一目で公僕と分かるような特別な色にするとか。 名誉職にして、ただし給与は激減させる。

  340. 341 匿名さん

    >>340
    公務員のおかげで君は生活できていることをおわかりかな。
    君の家が泥棒に入られても、火事になっても、一切自分で責任を持つなら
    かまわないが。子どもは公立に入れてはいかんよ。いくら君の給与が安月給であっても。

    >>339
    君の下品な発言は育ちのせいだと思う。満足な教育を受けてこないと君みたいになって
    しまうんだね。それと発言には気をつけた方がいいよ。脅迫罪に問われる可能性がある。
    管理者は339のスレを永遠に保存しておいてください。

  341. 342 匿名さん

    初級職や現場教員をいじめても仕方ないだろう。
    天下りや出向で稼いでいる国の上級職を対象にしなさい。

  342. 343 匿名さん

    いえ、まず草むしりはまず雑草から。

  343. 344 匿名さん

    どうも341のような近頃の公僕は勘違い君が多くて困る。本当に公僕は質素に、目立たないように、だれのお陰で命をつないでいるか公僕本人のみならず一族が良く理解して日々暮らさせるべき。有給なんてもってのほか。子供は幼稚園、小学校で、妻はスーパーで、"私は皆様の下僕の家族でございます今日も生きながらわせていただいてありがとうございます"と挨拶させる。
    これぐらい最低させるべき。
    給料は生活保護レベルで十分。

  344. 345 匿名さん

    あと公立教師なぞ全員真っ先に全駆除。日教組の汚れ赤教師はまとめて北朝鮮に廃棄すればいい。


    国 を 腐 ら せ る 根 源 は 公 立 の 屑 教 師 共

  345. 346 匿名さん

    私の近くの中学校が敷地内の改修のため職員の駐車場が減るということになりました。ここからは聞いた話なのですが、それで、電車通勤になるということでしたが、それでは納得いかない、駐車場を用意しなければ通勤しないといっている職員が多いらしいのです。ただでさえ、学校敷地内の無料駐車場を利用していたくせに、納税者に更に駐車場料金を要求する馬鹿公務員。常識がない人間が子供を教える、まともな人間が育つわけないですよね。あと、交通刑務所の受刑者のダントツが公務員教師だそうです。常識が無い、権利意識ばかり強い精神的奇形が多いのでしょう。
    福岡の件、京都の特定採用枠のゴミ公務員の件、大阪市の屑共の件、名古屋の件、社会保険庁の件、枚挙に暇が無い腐り方です。
    そのような公務員に払う銭はびた一文必要無いでしょう。彼らはまともな社会人なら一人で出来る仕事を三人で分けてやってるんです。ほぼ全て民間委託できますよ。

    給与が正当かどうか以前に社会の癌です

  346. 347 匿名さん

    >344
    そんな待遇なら優秀な人材はみんな民間企業へいってしまい、
    四則計算もできない人たちしか公務員にならなくなる。
    困るのは誰だかわからないかなあ。

    私の場合は20倍程度の競争率だったけど、ほとんどの人が
    公務員試験に受かっていないんだ。つまり一握りの優秀な
    人だけが公務員になっているってこと。これだけは忘れないで
    欲しいな。

    現在の公務員のあり方に疑問を持つ有能な学生は是非、公務員
    試験にチャレンジして合格して公僕として働いて欲しいものだね。
    でも文句を言っているような人は何年受験しても合格できないんだね。
    この掲示板で噛みついても何も変わらないよ。

  347. 348 匿名さん

    >347
    まずは君自身を退職させればその分公費は浮くよね。
    君のしている仕事は民間なら一人分の仕事の何分の一の質、量だと言うことを悟るべきだね。

    たかだか20倍の倍率を誇りに優秀な人材が聞いてあきれる。民間なら中程度の企業以下だよね。はっきりいって***だよ。

    君のような絵に描いたような寒い寒い勘違い君がいるから問題が絶えないのだろうねえ

  348. 349 匿名さん

    >交通刑務所の受刑者のダントツが公務員教師

    こういう嘘はいけないよ。

  349. 350 匿名さん

    なんと言っても347のような公務員がプライベートでPCをもってネットにアクセスしている事実からしておかしい。 そんな余裕を持たせるような給与を公僕に餌として与えることが間違っている事も正していくべきだが、やっぱり346記載のような既得権益を当たり前として考え、常識と身のほどをわきまえない屑が公務員には多い。ただでさえ、学校敷地内の無料駐車場を利用していたくせに、納税者に更に駐車場料金を要求する馬鹿公務員。
    何よりもまず身のほどを知るべし。

  350. 351 匿名さん

    >>350
    どうしたの?僅か年収1000万未満の低収入公務員を羨んで。
    リストラでもされたのかな。まあ、気持ちはわかるけど。
    見苦しいよ。

  351. 352 匿名さん

    ↑寄生虫のたわ言。100円でも公務員は無駄

  352. 353 匿名さん

    "20倍程度の競争率 = 一握りの優秀な人"って

    可笑しくて脱糞しそうだぞ。

  353. 354 匿名さん


    実際公務員でも一般職でも試験して入るのはおんなじでは?
    ひとの職種なんて内容を知りもしないんだから
    あまり攻撃的な書きコはどうかね。
    雑談なんだからね。

  354. 355 匿名さん

    煽るなら,もっと知性が感じられる発言をお願いします。
    同じようなレスだらけで,読む気もしません。
    だったら来るなと言うことですが。

    ところで>>346,350さん。
    あなたの会社は,車通勤者に駐車場を請求してるのですか?
    ケチな企業ですね。
    私の会社は無料ですが変??
    従業員用駐車場を使うことが,そんなにおかしいか?

  355. 356 匿名さん

    >355
    日本語の読解力不足。5点

  356. 357 匿名さん

    >>355
    >>私の会社は無料ですが変??

    事情によると思うけどね・・・。
    と言うより、会社に従業員用の駐車場がある、という状況を
    当たり前の事だと考えているとしたら、その感覚自体がヘン。
    クルマが無ければ通勤できないようなところに会社があるのならまだしも
    公共交通機関を使えばOKなら、それを利用する事を前提にするのが
    普通の感覚だと思うけどね。
    あなたの理屈だと、自己都合で会社から遠くに住んでいる従業員に対し
    新幹線通勤やら高速料金やらが手当てされないのは
    「会社がケチだから」という事になってします。
    ・・・世の中、なかなかそうはなってないと思うけど。

    うちのカミさんは、郊外にある某企業(一応、東証一部上場)の工場に
    勤務していた事があるけど、クルマ通勤している人は会社に駐車場代を
    支払っていたみたいだよ。(ただし近傍相場価格よりは安い)
    公共交通(路線バス)は一応有ったみたいだから、どちらを利用するかは
    職員の選択による、という事だ。
    このケースも、一定以上のスペースが確保できてこその話だよね。

  357. 358 匿名さん

    中学校の敷地改修でのことだぞ。駐車場を通勤用既得権として主張する職員や教師がいかれている。
    要は常識が無い連中ということ

  358. 359 357

    >>358
    脱線は承知の上。
    355氏が何故か会社の例を出して、妙な事を言っておられるのでね。

  359. 360 匿名さん

    >現在の公務員のあり方に疑問を持つ有能な学生は是非、公務員
    >試験にチャレンジして合格して公僕として働いて欲しいものだね。
    >でも文句を言っているような人は何年受験しても合格できないんだね。
    >この掲示板で噛みついても何も変わらないよ。

  360. 361 匿名さん

    とりあえず屑公僕を屑と呼ぶことはできるわな (笑)

  361. 362 匿名さん

    人の職業の批判をしてもね。
    公務員を叩くお方は、会社でもさぞ立派なことなようで。

  362. 363 匿名さん

    働いてないんじゃないの?

  363. 364 匿名さん

    会社での出費は社内での問題。社員同士での接待や不正使用はあったとしても自分たちで稼いだお金で、社内の人間がおこなった人に意見や苦情を言えばいいと思う。だが、公務員さんは税金がもとで、この財政難のなかでさらにお金の使い方はクリーンさが求められるはずなのに、自分の小遣使えばいいのに、裏金でやろうとするから文句もいわさる。

  364. 365 匿名さん


    会社内であろうと不正は不正。
    どっちも同じ。

  365. 366 匿名さん

    えーほんとー?
    どっかの会社が不正経理などで摘発されるのと、
    公務員の裏金問題なんかだと、
    税金でやられた方が
    ****ですねー

  366. 367 匿名さん

    みんな縁故で入った連中だからね〜
    似たり寄ったりでは・・・

  367. 368 匿名さん

    オレ、東証一部上場企業の内定を蹴って地方公務員になった。
    倍率はやはり20倍くらいだった。
    民間大企業と公務員との合格難易度を単純に比較するのはできないけど
    地方上級=都市銀行くらいだと思う。
    総合商社などは地方上級より難しいかもしれないが。
    俺もたいして頭はよくないが、少なくとも353よりは優秀だと思う。
    おまけに353は育ちも悪そうだ。妬みで性格が完全に歪んでしまった。

  368. 369 匿名さん

    ねたみ、ゆがみと言うがここまで公務員が嫌われ叩かれている事は
    事実です。ごく少数の人間の人間だけの書き込みだとは思えないのですが、、

  369. 370 匿名さん

    "地方上級=都市銀行くらいだと思う"って

    恥 ず か し さ に 身 震 い し そ う で す

    完全pureな痴呆公務員です

  370. 371 匿名さん

    何度もいうが、これが結論だ

    国税庁発表 「1年を通じて勤務した給与所得者」の平均年収
    40歳〜44歳  514万円

    つまり年収580万は「民間より高給」という結論です。

  371. 372 匿名さん

     そもそも公務員のやっている仕事は、低レベルとは言わないが、同じ能力を発揮できる
    人材はごまんと民間にいる。
    この自由調達の時代、役所の職員も5年ごとぐらいに、入れ替え募集して、その都度
    民間からの受験者と競争させるというのはどうだろう。
    もちろん、試験の成績や業務経験も大切だが、私の年俸はこれだけでOKという、
    今はやりの総合入札制度を人件費にも適用すればよい。
     どのような受験者と競争したのか知らないが、20倍を合格して、優秀であると
    勘違いしている公僕に付ける薬は、このような制度を創設することだろう。

  372. 373 匿名さん

    >372
    禿同

  373. 374 匿名さん

    平成16年度 東京都職員 平均月収

    一般行政職 471,896円
    警察職 571,505円
    小中学校教育職 498,227円
    高等学校教育職 518,498円
    技能労働職 432,302円

    これにボーナス 年間4,45ヶ月分加算すると、、、
    警察職 平均年収・・・・847万円

    日本国民の平均年収が461万円ということからしても、驚くべき高給といえる。

  374. 375 匿名さん

    とおりすがりの金融関係のものです。

    仕事上、毎日何百件もの源泉徴収票を見てますが、
    確かに公務員給料高すぎ。

    先日驚いたのは
    高卒(勤続年数から判断して)のブルーカラー(出先機関で作業員)で
    30代前半で年収700万超。


  375. 376 匿名さん

    金融関係でそれより低いとか、まさか・・・ね?

  376. 377 匿名さん

    >376
    読解力なしの典型的ごくつぶし公務員。 2点

  377. 378 匿名さん

    NEETにごくつぶしって言われちゃったよw
    ところで2点ってなに?

  378. 379 匿名さん

    君の100点満点での今年の評定だよ汚れ公僕君

  379. 380 匿名さん

    くびにならないからべつにいいやきみはれいてんですもうすこしがんばりましょう

  380. 381 匿名さん

    >>375
    職権かどうかは知らんが
    君に基本的なモラルっちうもんは無いのかね・・・・。
    ついでに有名どころの芸能人あたりの年収についても暴露頼むよ。

  381. 382 匿名さん

    非375です。
     すべて税金でまかなわれている役人の給与ですから、
    この透明性が当たり前の世界では、一般的な傾向を述べるのは、
    モラル違反でもないと思いますが。
     いずれにしても、楽して取りすぎな印象は拭えないですね。

  382. 383 匿名さん

    >>382
    税金の使途はオープンにする必要があっても
    個人の給与はそれとは別の話だと思うけどね。
    高卒だからというだけで高給取りになってはいかんという理屈は
    民の世界でも有り得ない筈だし、やっている仕事(作業)の内容が
    詳しく解らない以上、アカの他人が「高すぎる」と言う筋合いも
    無いと思うんだが。
    それとも、そこにももっと詳しく突っ込んでみますか?w
    「社団法人○○協会の研究所で××・・・」とか。

    公務員すべてを擁護する気はないが、すべてを否定する気にも
    私はなれない。
    民間側にいる、というだけで根拠のない優位を感じている
    者の方が余程問題だと思う。
    私の周りにも決して少なくない。

  383. 384 匿名さん

    「国家公務員宿舎の移転・跡地利用に関する有識者会議」の第4回議事録が面白い。
    議事録なので長いが、最下段落の「午後4時39分再開」以降が特に興味深い。

    http://www.mof.go.jp/singikai/shukusya_iten/gijiroku/giji_20060310.htm...

    ●会議委員(弁護士、大学教員、不動産会社役員)、▲人事院担当官、■財務省担当官

    ● 都心や23区内の官舎が、民間住宅市場より安くないかという問題。
    ● 都心3区の社宅や官舎の使用料はどうなっているか、データはあるか。
    ● 企業はデフレで社宅を相当処分したと思うが、それをどう捉えるか。
    ▲ 社宅保有の企業割合は63%、転勤を伴う企業は94.5%が社宅等の住まいを確保している。
    ● 社宅は明らかに減っている。転勤企業(商社等) でも減っているのではないか。
    ● 民間は保有ではなく、借り上げや本人が探し出して補助など形が変わってきている。
    ● 問題の南青山の官舎、30坪として三井不動産だと約60万ですか。局長級、民間で新日鉄の平の取締役なら8万で社宅を提供しているか。 → たしかに分かるが、答えは難しい。
    ● 三井不動産の社長や会長に社宅はない。
    ● 企業の社宅の現状はどうなっているのか。
    ▲ 80㎡以上、官舎は5万951円、民間は2万6215円。データでは民間の方が安い。
    ● その社宅というのはどこか。デフレで民間の社宅はなくなったと認識するが。
    ● 民間はこの10年間色々あり、都心部社宅施設を機能的に集約移転させる等したのではないか。
    ● たしかにそういう側面と財務リストラ等で福利厚生関係を最初に手をつけ、また社宅を利用率が下がった。
    ● 官舎の空室率の低さは、これをどう理解するのか。 → 安いから。
    ● 先ほどの民間の方が安いというのは、どういうサンプルか。
    ▲ 規模100人以上で、場所は全国の平均。
    ● 全国の平均を取るというのは妥当か。そこが重要。
    ▲ 企業で地域差を設けているところはあまりなく、東京都内でもこの額と考えてよい。
    ● 非常にショックだ。民間の社宅はかなりいいところにあって2万6000円、公務員は5万円。
    ● これはぜひ調べたい。調整課長、調べたいのでこのデータの出所を明らかにしたい。
    ▲ 統計局の承認を得たもので、途中データは公表できないことになっている。
    ● では別途調査しよう。時間はかかるが。
    ● 問題は民間の宿舎の値段。
    ▲ 総務省の家計調査でも平均2万幾らというのが出ている。福利厚生専門誌(労務行政、旬刊福利厚生)でも企業の何社かで数値が出ている。
    ● 2〜3例だけとって、比較するのは乱暴ではないか。官舎は何百サンプルなんだから。
    ▲ 民間の場合も、何千社のデータから統計的手法を取っている。
    ● 東京中心が大事。
    ▲ 企業の話では、地域割はしておらず、東京でも同額で提供されているとのこと。
    ■ 財務省は全国をベースに国家公務員宿舎法に基づいて決定している。各地の地代等は算定式に反映しているため、23区内は他地域に比べ高くなっている。

    〜中略〜

    会議終盤のある委員談
    「今日のお話をお聞きして、我々の役割はそこまでいくのかどうか、ちょっとよくわかりませんけど、区部にある宿舎の実態をもっとオープンにすべきじゃないかと思うんですね。住んでいる中に危機管理とか、離れられない住宅があるんですが、昔、都市計画の論文で、都心に住む人たちの中に「居住立地限定階層」があることを論文に書いた人がいて、都心には民間で言えば、昔は築地市場に勤めているとか、安い水商売をやっているような人は、都心だけど、非常に安い家賃しか負担できないというような階層がいます。他方では、多くのお金持ちが住んでいるのですが、都心居住はこうした二極的な階層の共存で成立しているのですね。
    それで、公務員宿舎についても、一方では幹部の人が住み、一方では安い給料で、しかし、都心に住まなきゃいけないという危機管理とか、その系統が非常に大きいですよね。だから、そういう実態があるということをもっと言わないと、何か今の雰囲気だと、とにかく、一方の極端な議論は、全部公務員は23区から外へ出た方がいいんじゃないかぐらいの議論になっていますので、やっぱりもう少し公務員の都心に住んでいる状況を、余り細かく言う必要はないんですけど、大枠でこういう人たちがここに住んでいて、それは業務上、離れられないんだというような話も出しておかないと、まずいんじゃないかなとちょっと思いました、今日の話を聞いて。」

  384. 385 匿名さん

    >>384
    公務員宿舎が恵まれているのは国家公務員であって
    地方公務員にはあてはまりません。
    同僚で公務員宿舎に入っている人は誰もいません。
    きちっと国家公務員と地方公務員とを分けて論じてください。

  385. 386 匿名さん

    >>384
    興味深い議論ですね。
    たしかに盲目的にマスコミの言うことを信用してる場合じゃないですね。
    うちの会社の社宅は独身寮も含めて、ここ10年以内に建った新しい建物だし、
    何よりも家賃は相当安いです。たぶん官舎並みかそれに毛のはえた程度です。
    官舎は、今どきトイレ・風呂・キッチン共同のクソ最強のぼろさを誇る建物も
    あるそうで、それに比べたらうちは天国です。

    >>385
    これは国家公務員宿舎の移転云々に関する会議なんだから、分けて論じるも何も、
    最初から地方公務員は議論の対象にしてないと思いますよ?

  386. 387 匿名さん

    まあ、公務員は税金で給料を貰っているのだから、
    民間人に苛められるのも仕事だと思ってます。
    マスコミも公務員たたきすれば人気が出るので、当然の行為です。
    年収が高いか低いかなんて関係ないですよね。
    公務員は、好きなだけ苛めてください。
    それで国民の皆様のストレスが少しでも減るのなら、本望です。

  387. 388 匿名さん

    こうして我々は無気力になってきたんです、ハイ。

  388. 389 匿名さん

    公務員の問題点は、人を民間と公民で区別することであり、仲間意識が強いというか、
    民間人を一歩さげすんでみる風潮がある。(あの人はたかが「民間」でしょう。という会話が
    役所内で飛び交っている)
     387のように、表向き民間の市民=平民の苦情には対応するが、身分上は、下位のものが
    なにをほざいているかという意識が強い。
     それは、先の20倍をクリアして採用されたという誇りや、昔からの親戚縁者による縁故採用で、
    そういう家系にいるという自覚からくるようである。
     彼らとつきあってみた印象として、一般の民間人は、お城の周辺に住む、いわゆる平民であり、
    自分たち公務員は、お城の中でまつりごとを担当し、日頃平民が悪さしないか、飢えていないか
    などを高い城から、見下ろしているような気分らしい。
     だから、公務員は平民より給与や待遇がよくて、当然と思っている。
    世の権力者のもとにいる選民たちなのですから。

  389. 390 匿名さん

    >>389
    区別するという公務員の問題点というが、これは公務員そのものだけに限ったものではないと思う。
    多くの日本人が「お上」と、ある意味、別の者と見ているような風習があるのでは。

    20倍をクリアというが、民間大手でも同等の倍率はあるし、むしろ縁故採用は民間では珍しくない。
    そういう人間が、その手の家系にいるという自覚を持つかどうか。
    「……という自覚からくるようである」というが、その客観的な根拠はどこにあるのか。

    縁故採用というが、それは市町村なんかの末端レベルではなかろうか。
    少なくとも国家公務員に限れば、縁故採用はないのではなかろうか。

    公務員の肩を持つつもりはないが、昨今は批判、というよりも一部根拠のない非難が多く、
    あまりに抽象的(知り合いに聞いた話云々、付き合った雰囲気云々)で、
    ものを論ずる土俵に立つにはあまりに稚拙なものが散見される。

    役所は改めるべき点が非常に多いというのはたしかだが、公務員の職務形態や給与形態、
    官庁としてのあり方などを考慮せず、マスコミのように盲目的にただ非難するのでは
    何の進展もないように思う。

  390. 391 389

    >>390
    あまりに稚拙で申し訳なかったが、何か論文なみの調査をしないと、
    この雑談に書き込んでもいけないとう主張か?
    389の内容に、「根拠がない」と断定しているが、個人の経験・感想を述べたまで。
    そもそも、人に「根拠がない」といえる程、論文なみの調査をしているのですか、
    390さんは。
    冒頭の他に事例があるというのは、議論の主旨を反らす常套手段。
    それこそ、あらゆることが、批評できなくなる。
    何も進展させないのは、390自身である。

  391. 392 匿名さん

    通りすがりの分譲マンションの営業です。
    もうすぐ辞めるから会社に忠誠心もないし、守秘義務なんてくそくらえなので
    正直に書きます。

    公務員は安定しているから銀行の審査が甘いのではない。
    収入が多いから審査が通るのだ。

    ちなみに今週の客
    ・20代後半
    ・既婚(そりゃ金もってりゃ女もひっかかるわな。外見は秋葉系だけど)
    ・高卒(勤続年数を書くからわかる)
    ・600万台後半
    ・国家公務員

    一部上場会社でも20代後半で500ない会社もあるぞ。
    600後半なんて上場会社の40歳台クラスだろ。

    そりゃ審査も通るわな。

  392. 393 匿名さん

    >>392
    600後半なんて上場会社の40歳台クラスだろ。

    1600の間違いでは? 普通の上場企業ではそうでしょう。

  393. 394 匿名さん

    >>392
    不動産でも地所、三井、住友、東建の40歳代なら1600はいってますよね。
    40歳の平均給与は1000万超えてますから。

  394. 395 匿名さん

    公務員40歳の係長の年収580万円かあ、ふぅー。
    どれだけ働いていないか知れんが、低所得層であることには変わりなし。

  395. 396 匿名さん

    >>394
    四季報による、社員平均年齢と給与。

    三菱地所    998万 40.2歳
    三井不動産  1,037万 40.6歳
    住友不動産   685万 40.9歳

    参考
    民間企業平均  444万 全年齢(H15 国税庁)
     同上     498万 40〜49歳(国税庁)
    従業員10人未満 349万 全年齢
    従業員5000人以上569万 全年齢

    勤続1年以上で、民間企業に勤めている人は、4466万人。
    このうち年収が300〜400万円の人がもっとも多く、783万人(17.5%)
    年収400万以下の人は、全給与所得者の53.5%(約2400万人!)にものぼる。
    394がいう、年収1500万超のサラリーマンは、全体のわずか1.1%、51万人しかいない。
    普通の上場企業で1000万超えるなんてとこは、ごくわずかといえる。

  396. 397 匿名さん

    >>396
    スミフって意外に低いんですね。何か理由がありそう。
    上場企業って1000万円超あたりまえと思っていましたが。
    だから公務員をいじめたいんですね。

  397. 398 匿名さん

    まじで40歳係長で年収580万?30歳主任で550万ですが、本当?地方の公務員?

  398. 399 匿名さん

    >1
    高すぎ。生活保護レベルで十分。
    公僕には焼印を押して首輪をすべし

  399. 400 匿名さん

    まあ、公務員は税金で給料を貰っているのだから、
    民間人に苛められるのも仕事だと思ってます。
    マスコミも公務員たたきすれば人気が出るので、当然の行為です。
    年収が高いか低いかなんて関係ないですよね。
    公務員は、好きなだけ苛めてください。
    それで国民の皆様のストレスが少しでも減るのなら、本望です。

  400. 401 匿名さん

    そう思うなら給料返して退職しなさい。

  401. 402 匿名さん

    >400
    出家しなさい。そして公務員の罪を恥じ、即身成仏しなさい。

  402. 403 匿名さん

    >399
    下品で野蛮な低所得君、再登場ですか!

  403. 404 匿名さん

    >>403
    あんたヒマやね〜。

  404. 405 匿名さん

    まあ、暇でごくつぶしの公務員だからねえ。

  405. 406 匿名さん

    今頃妬んでも遅い!人生の選択を誤りましたね。
    何と言われようが余裕です。

    ちなみに私は某地方公務員ですが、なんと育休期間が最長3年。
    しかも有給です。驚きました?所得は内緒です。
    40歳警察官の全平均が800万ですからスレ主の方はだいぶ低いですね。
    まあ公務員も属する組織で所得、待遇はピンキリですから。

  406. 407 匿名さん

    まあこういう奴から始末していかないとね。

  407. 408 匿名さん

    君も生活保護受けてるんだから、口を慎みなさい。

  408. 409 匿名さん

    年収はどうか知らんが、「和歌山県発注の土木工事を巡る談合事件で、大阪地検特捜部が和歌山市内にある木村良樹知事(54)の公舎や大阪府池田市の実家などを捜索した際、大量の高級腕時計や絵画が見つかっていたことが分かった。中には100万円以上する有名ブランド品や入手元が特定できないものもあったんだって、ずいぶん贅沢していたもんだよ。
    コピーです。長くてすまん、だがゆるせんことが多すぎる

  409. 410 匿名さん

    公務員許せん………!
    民間中小企業は40歳で年収400だし手当て無いし、仕事キツいし、年金は公務員に比べたら毎月15万は違うし、仕事絶対休めないし、少しでも連休とったらすぐクビだし、人間関係だって公務員はのんびりのほほんとしてるけど民間中小企業は足の引っ張り合いでギスギス、お前らどれだけ恵まれていると思ってんだ?
    公務員なんて本当に生活保護程度の給料でも多い位なのにね〜!

  410. 411 匿名さん

    >410
    禿同

  411. 412 匿名さん

    平均年齢34.7歳への平均支給額は約68万3000円のナス、やっぱいいねー。

  412. 413 匿名さん

    >>410
    よっぽど今の会社に不満があるのか?
    連休程度でクビにはならんし、足の引っ張り合いも早々あるものでもない。
    年金はこの先どうなるかわからんからなんとも言えんが。
    公務員もピンキリ、中小企業もピンキリ。
    そんなに不満があるなら自分にあった職探せばよいのに。
    ただし、文面見てる限りは何処の企業も受け入れてくれるような人材とは思えないけど。

  413. 414 匿名さん

    >>410
    低学歴で無能な中小企業の馬鹿が薄給で過酷な労働強いられるのは当たり前だろ。
    高卒の中小企業作業員が高学歴エリート公務員と同じ待遇になったら誰も馬鹿らしくて勉強しねぇっつの。

  414. 415 匿名さん

    つーかろくに税金納めてもいない中小企業の貧民がなんで公務員叩いてんだよ。
    貧民=税金泥棒だからな。まず税金払ってから来い泥棒。

  415. 416 匿名さん

    公務員という名の乞食共が怒ってる!おもしろ〜い!!笑

  416. 417 匿名さん

    自分は国家公務員、38歳係長になりました。
    本年度の税込み年収は600万弱。
    一番若い係長なので同期より少しだけ収入は良いです。
    ちなみに地方国立大出身です。
    自分ではもの凄く安い給料とは思っていないけど他人から想像されるより安いと思います。
    大学の同窓会とか行くと「自分は年収が少ないな」と感じます。
    勤務は平均8時〜22時、残業代は「今日は〜の為に残業します」と事前に上司への報告が
    必要なのでゼロに等しいです。公務員はサービス残業が無いと思っている方も多そうですね・・・。

  417. 418 匿名さん

    国家公務員はまた少し違う。
    銀行と国家公務員なら前者の方が給与が安くてよい。

  418. 419 匿名さん

    公務員の給料が高い安いが問題ではないのです。
    公務員の仕事の多くは民間企業の仕事のやり方をコントロールしています。
    その時、民間企業が仕事をしやすいように誘導すれば問題はありません。
    その結果民間企業の収入が増えて、働く人も無駄な仕事が減って、
    その結果税収が増えて公務員の給料になれば、問題はないのです。

    所が実態は逆で、多くの公務員の存在が企業活動の邪魔を
    しているのです。規制がなくなってのさばる悪の世界の住民には
    厳しくする必要がある。一握りの悪意の連中のために、
    それを口実に公務員が存在するから(仕事を失わない為に)、
    税金喰らいと言われるのです。分かった?

  419. 420 匿名さん

    >>分かった?
    まずは、日本語の勉強からガンバレ!!

  420. 421 匿名さん

    >>419
    >公務員の仕事の多くは民間企業の仕事のやり方をコントロールしています。
    大きな勘違いでしょうが、役場の人間だけが公務員ってわけじゃないんだよ。
    まずは自分の頭のコントロールをしなおしたら?

    で、民間企業が仕事しやすいように?
    それを追求しすぎて、建築確認を民間に下ろしたら問題起きたじゃん。
    役場のチェックは利潤もスピードも追求してないから問題が起きなかったんだけど?
    なんでもかんでも効率だけ考えてると二の舞になるよ。

  421. 422 aa

    公務員に受からない人間が、文句を言ってるのはただのひがみでしょう。
    「勉強できるだけでいい大学は入りやがって許せん」って言ってるようなものです。
    逆に受かってたけど、蹴って後悔している人は、お気の毒様です。
    自分の能力を過信しすぎたのでしょう。

    普通にやってれば、民間で年収1000万なんてふつうなんですけどね。
    上から5%ぐらいなんだから、別に難しくないでしょう。
    毎日12時間ぐらいしか、私は働いてないですけど、すでに700万超えましたよ。
    公務員なんて、給料が低いからやってられません。

  422. 423 匿名さん

    それがまともな人間の意見だろうね・・・

  423. 424 匿名さん

    俺なんて仕事速すぎて困るよ。
    まわりのおじさんたちが遅すぎて
    自分がサボってるように見られるのやだから
    適当にやってる。
    30代前半ですでに950万円です。公務員よりは多いな。

  424. 425 匿名さん

    422さん、年収300時代って本もあるんですよ。
    民間も公務員も会社の収入以上に給与払うのは、アカですよ、マッカカですよ。

  425. 426 匿名さん

    >>422
    同意。
    ただのひがみです。
    職業・職種に就くことも含め本人の実力に応じて年収が違うのは当然。

  426. 427 匿名さん

    実力に応じて年収が違うのは当然。
    でも能力もなく仕事もさほど出来るわけでもない人も貰ってるので、それが問題。
    すごく機械的な作業しか出来ない人、たくさん居るよ。公務員ももう少し勉強してほしいよ。

  427. 428 匿名さん


    会社がつぶれるほどの年収はだせないでしょ。
    公務員も同じじゃない。

  428. 429 匿名さん

    公務員への僻み? それはありえないだろ。低収入の代表格。
    それとも連中より低空飛行してんのか?
    そりゃいかんだろ。

  429. 430 匿名さん

    僻みじゃなくですね、給与が税収と比べて適正かが問題なのでは。
    行政は民間が仕事をしやすいように頑張ると民間が盛り上がり、税収があがる。
    行政が冷たいと、民間はもり下がり、税収が減る。
    税収で給与を少し変動するようにすれば、
    公務員の方も親身になって、民間のためにいろいろ考えてくれるようにならんか?
    でも、金からまないと、人って真剣にならんでしょ。

  430. 431 匿名さん

    踏切事故で亡くなった警察官。
    国家公務員だけど「給料高すぎ!税金食い!!」って言えるひと居るのかな?

  431. 432 匿名さん

    そうだよ。キャリアの所得、低すぎ。
    知り合いにいるけど、東大まで出て拘束時間長くてさ、軽く働いて
    テキトー私立しか出てない俺より、うんと低い年収を聞いてビックリだよ。
    公務員の中で所得格差付けてやれよ。下級公務員は半額でいいから。

  432. 433 匿名さん

    431さん、給与ではなく、彼の人柄ですよ。
    金なんて関係ない。彼の人柄がそうさせた。
    給料高すぎ!税金食い!!とは別問題だと思いますよ。
    お金たくさんもらったって
    できないこともあるでしょ。

  433. 434 匿名さん

    431です。
    >>433
    そうでしょう、私もそう思います。
    一個人の「人柄」ですよね。
    ここも含めていろいろなスレで「公務員は・・・」と一括りにして攻撃している人は
    彼のような人間をも愚弄していることになります。
    「公務員は民間人の下僕」「一地域に集めて制限のある暮らしをさせよう」等と
    いう書き込みをたくさん見ますが一体どおいう了見なのか理解に苦しみます。

  434. 435 匿名さん

    >>427
    すごい自信だな。
    ソートー仕事ができるのだな?

  435. 436 匿名さん

    >>433 が,物事をいまいち理解できていない点について。

  436. 437 匿名はん

    公務員て、やはり「奉仕を任された、しもべ」ではないのかな?
    市民の為に働いていただいている。と思えば、高い給与も良いのでは?
    が、そのことを自覚している公務員は私の知っている限り
    周囲にはいない。

  437. 438 匿名はん

    はいはい、そのようですねw

  438. 439 匿名さん

    俺の兄貴。地方公務員で技術職係長40歳。
    年収900万円で5時終わり。年休20日を確実に消化しているよ。

    厚生施設や組合割引など外食や旅行も安くつく。
    最近、10年前に買った家のローンが済んだといっていた。
    東京ならともかく地方では完全な勝ち組。

  439. 440 匿名さん

    キャリアと一般の差を付けたら問題解決。

    地方公務員は年収600万くらいで十分。

  440. 441 匿名さん

    >>440
    地方公務員の平均年収は700万円程度のものです。
    大学のクラス会で一番薄給なのは公務員君でした。
    現業職の給与が民間と比較して高額なだけだと思う。

  441. 442 匿名さん

    元々資産の少ない家の人は
    公務員になると後悔するよね。

  442. 443 匿名さん

    国民が納得のいく仕事をしていれば、年収1000万でも
    文句いわれなかったと思いますよ。
    エリートとして認められていたと思います。

    ようするに、税金泥棒などといわれるのは、公務員が今までに
    出してきた、結果に対する評価でしょう。
    まあ、公務員だけの責任では無いでしょうけども。

    よく頑張っておられる方もいるので、申し訳ないですが、
    私もひとくくりでいうなら、公務員に対する支払いは高い
    と思います。
    自分がもらっている給料も、政策で使う資金にも、もう少し
    自覚と、責任がほしいと思います。

  443. 444 匿名さん

    公務員の国家、地方に限らず特別職は年収1000万以上でもいい。そのかわり無駄な福利厚生は排除する必要がある。

    一般職は年収500万くらいで十分。こちらはサラリーマンと同じレベルなのでこれぐらいが国民としては納得する。

  444. 445 匿名さん

    オレは某一流大卒だが、同級生で1000万以下のサラリーマンなんていない。

  445. 446 匿名さん

    >>>444
    特別職って選挙で選ばれた首長とか議員とかを指すんじゃなかったっけ?
    事務次官も一般職だったはず。

  446. 447 匿名さん

    知り合いの大学病院の医師でも33歳で年収1000万円はないと言っていたけどな。

  447. 448 匿名さん

    >>444
    『一般職は年収500万くらいで十分。
    こちらはサラリーマンと同じレベルなので
    これぐらいが国民としては納得する。』

    ・・・ははは。結局自分の給料より高くなければいいって
    意見ばっかりじゃん。
    それを「国民としては」と偉そうに(笑)

  448. 449 匿名はん

    特別職じゃなくて、指定職の間違いでは?

  449. 450 匿名さん

    一般職の中で棒給表(給与表)のランクが高いごく一部の公務員を指定職という
    みたいですね。局長とか。まあ、いずれにせよ私にはカンケーありません。

  450. 451 匿名さん

    年収500万くらいまでの国民が集うスレはこちらですか?

  451. 452 入居済み住民さん

    >448
    サラリーマンの一般的な年収でる500万程度という意味では?
    これを書いた人が、年収500万ってわけではなかろうに。

  452. 453 匿名はん

    年収500万って、どのレベルの企業やねん。

  453. 454 匿名

    思いつくままの年収500万円クラス
    ①外食チェーンの店長
    ②信用金庫勤務の30代
    ③地方都市の自動車部品メーカーで勤続年数8年
    ④楽天の社員平均年収
    ⑤小売業の平均年収

    結構ありますよ500万円は。

  454. 455 匿名さん

    事務次官なんてキャリアトップなんだから一般でも違うでしょ?
    年収500万は大体ってことです。上下100万くらいでみてください。
    基本は特別職と一般職を分けて一般でもキャリアの一部は特別扱いでいいのでは?

    只、民間より国家のほうが強いので一流大学出のサラリーマンは一般公務員と同じ扱いになるでしょう。

    大企業の役員レベルとキャリア官僚は同じくらいなのでは?

  455. 456 匿名さん

    >>455
    何を言いたいのか意味不明。

  456. 457 匿名さん

    エリートと一般を分けてるんじゃない?

  457. 458 匿名はん

    公務員試験って、馬鹿でも受かるやつでしょ?
    だから、公務員は駄目な人間ばっかり居るんじゃないのかな?
    試験を難しくして、在職者にもう一度、試験受けされて
    つかえない人間を淘汰すればいいよ。再試験制度作らないのかな。。。
    でも、そんなことしたら馬鹿な人間が多いと思うので、公務員いなくなっちゃうかも。。。いなくても良いけど。

  458. 459 匿名さん

    公務員擁護派ではないけど公務員試験の倍率は結構高い。
    落ちた人間は馬鹿以下なのか・・・。
    自分は都市銀行の内定を貰っていたけど地元市役所の試験を受けました。
    倍率は107倍・・・落ちました。
    こんな自分でも銀行員として頑張っています。

  459. 460 匿名さん

    >>459
    そうそう地元の市役所って何であんなに倍率高いの?
    俺は、倍率120で一次(学科)受かったのに倍率40の二次(面接)で落ちた。
    でもさ、一次うかりゃ合格と思うじゃん。
    面接で落ちるって何でよ!!

    結局今はしがない中小会社の経営だよ。
    中小ながらデータバンク58点でがんばっているのに、
    公務員落ちた俺は馬鹿以下なのね。

  460. 461 匿名さん

    地方公務員はコネが大事だよん。
    ちなみに一次は馬鹿を落とすためにあるだけ。
    だから馬鹿扱いはされなかったという事ですね。

  461. 462 匿名さん

    >公務員はたたかれるほど年収高くないよ

    って、お宅 9時−5時でしょ?

  462. 463 匿名さん

    >>462
    そこまで長時間勤務はしていません、
    8時〜21時くらいです。

  463. 464 匿名さん

    公務員試験と民間企業の入社試験とどちらが難しいか
    較べることは難しいですが、周囲の状況を見てみると
    都銀入行よりは地方上級行政職の方が難しい印象でした。
    知人は東大学部、東大マスター卒ながら公立高校の教員
    試験を何度も落ちて30歳近くにやっと合格しました。

  464. 465 匿名はん

    叩かないから、仕事してくれ。
    作業じゃないぞ。

    古墳の壁画をおじゃんにしたり、裁判で負けて、多額の損害賠償。

    あなたたちは、痛くもかゆくも無いかもしれないが、
    国民の税金や宝を逸しているんだぞ。

  465. 468 匿名さん

    住んでる市の公務員の年収は高いよ。
    1人あたりの人件費は約900万だし。

  466. 469 契約済みさん

    倍率の話が出ていますが、名古屋市の倍率がメチャクチャ高いんですよね。街が元気で財政が豊かだから人気があるらしいです。それならば愛知県の倍率も高いんじゃないかと思うのですが、名古屋市ほどの人気はありません。

     面接の時は受かることだけを考えて、「この街をよくしたい」という姿勢を出すと思いますが、それならばぜひとも、その姿勢はそのままで、あの夕張市に応募してほしいものです。

  467. 470 匿名さん

    いみわかんね〜

  468. 471 匿名さん

    公務員って、何が仕事なんだろう?
    別に、公務員じゃなくても良いって、役所の臨時職員のパートが言っていた。パートの方がスキルの高い仕事させられてるッて!

  469. 472 匿名はん

    >>471

    公務員は、学習意欲が無いで。
    とりあえず、出勤すりゃ給料貰えるし、
    悪いことせえへん限り、クビにもならん。

    お気楽な公務員が、かなり多いな・・・

  470. 473 匿名さん

    公務員は仕事をしない人の方が、ミスをしなくて
    出世すると聞いたことがあります。

  471. 474 匿名さん

    なんか悲しいスレですね・・・

  472. 475 匿名さん

    >公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

    ってリストラ不安がなくて年功序列、人にメシを食わせて貰っていながら
    580万って払いすぎでしょ。
    ほとんどの公務員は市場価格でいくと年収200万程度の仕事しかしていない。
    長くやっているとバカになると上に書いている人がいたけど、たぶん本当。だって人間の基本である頭を使って工夫したり、問題解決したり、っていうことを殆どしないんだから。

    すべての公務員は一度転職サービスのコンサルティングを受けて自分を見つめなおしてみればいい。

  473. 476 貧乏暇なし

    公務員は公務員で必要だと思う。
    損得ナシに動き続ける必要のある機関って
    必ず存在するから。
    全部民営化しちゃうと、ソレこそ大変だよ。
    『金』が全ての世の中になっちゃう。
    もうなりつつあるけど。

    まぁ、それと給与の話は別だけどね。

    >>475
    コンサルは頭しか使わないので、あまり実務に沿った話できないよ。
    コンサル上がりと仕事すると、理屈ばかりで手がついてこない。
    今必要なのは「プレイングマネージャー」
    こちらが出した1を膨らませて、10にして起案し、自らも率先して動きつつ
    他の人間を的確にコントロールする。
    その結果100や1000を導き出す。
    そんな人

  474. 477 匿名さん

    公務員って一括りにしても・・・
    命を投げ打って市民を助けようとした警察官もいたね。
    亡くなったから世間に知られるようになった。
    彼のことを「税金食い!人に飯食わせて貰って!!」と批判する人は
    いないでしょうけど。
    あの時、彼が助かっていたら「税金食い!!」と批判される立場ですよね。
    私は民間と公務員両方を経験していますが公務員・民間に関わらず頑張る人は頑張るし、そうじゃない人も居ます。
    公務員の給与に対しては「貰いすぎ」の人もいれば「もっと貰っても良い」人も
    います。

    あと「首にならない」とありますが、そんな事は無いですよ。
    民間と違って”温情的”な部分がありませんからバッサリいきます。
    例えば交通違反で速度超過これだって速度によってはクビです。
    更に公務員をクビになった場合の再就職は更に厳しくなります。
    あと、これは余り知られていませんが公務員は失業保険をかけられません。
    倒産による解雇が無いので全て自己事情による退職扱いだからです。

  475. 478 匿名さん

    >>476
    今必要なのは「プレイングマネージャー」
    こちらが出した1を膨らませて、10にして起案し、自らも率先して動きつつ
    他の人間を的確にコントロールする。
    その結果100や1000を導き出す。
    そんな人

     
    かく言う貴方は どんだけ〜?

  476. 479 匿名さん

    478はそんなレスして自分が情けなくならないのだろうか・・

  477. 480 匿名さん

    >>475
    『人にメシを食わせて貰っていながら
    580万って払いすぎでしょ。』

    ・・・公務員スレでいつも疑問なのが、
    この「人にメシを食わせて貰っている」って言葉。

    これって民間企業のサラリーマンだって同じじゃないの?

    それとも役所に勤める人間はみな無償で働けってこと?
    そんなことを言ったらどこにも公務員の成り手がいなくなりますよ。
    それともあなた一生ボランティアで働いてみる?

  478. 481 匿名さん

    >475
    まあ答えるほどの価値のある人間の発言とは思うわけもないけど、
    少なくとも君に勤まるような仕事ばかりじゃないってことだけは
    教えておくよ。

  479. 482 匿名さん

    481みたいなのが公務員なら嫌だな。
    たぶん勤まらないろうけど。

  480. 483 匿名さん

    「人にメシを食わせて貰っている」
    地球上の生物はみんなそうですね。

  481. 484 匿名

    地方の設計会社に勤めていますが、よく地方土木事務所や国交省の仕事をしています。そのため今まで沢山の役人の方々を見てきましたが、公務員と一言で言っても本当に仕事をまじめにしている方もいれば、民間丸投げで全然仕事しないで、コンパに行ったり酒飲んで偉そうにしている馬鹿な若造も沢山います。いや、こんな馬鹿が大半かな。そんな奴らに限って、こっちが徹夜で仕上げた図面を1ヶ月後には平気で無くしたり・・・。自分のミスを平気で人のせいにしたり。あげく地元説明会でコテンパンにやられると委託業者に八つ当たり。10年以上勤めて役人に「おまえ」呼ばわりされたのは初めてですよ。正直このバカ殴ったろかって思いました。ある国交省の人間が以前ボソッと言ってました。「移動先の事務所で自分がいる期間に地元トラブルが無ければそれでいい。移動してしまえば前いた事務所で何があろうと知ったことじゃない」・・・これが公務員の本音でしょ。だいたい公務員が茶髪で3本の指に指輪はめてんじゃねーよ。それを注意出来ない上の人間もバカの集まり。勿論真面目に仕事に取り組んでいる人もいますよ。ただこんな大半のバカ達のせいで少数の真面目な公務員の方が批判されるりも気の毒な気はします。

  482. 485 匿名はん

    >>だいたい公務員が茶髪で3本の指に指輪はめてんじゃねーよ。それを注意出来な>>い上の人間もバカの集まり。

    民間だから良くて公務員は駄目ってことではないと思うけど。
    個人的には民間企業の職員でも仕事中に「茶髪で3本の指に指輪」は嫌です。

    地方の土木事務所って本当に地元の設計会社等から甘やかされているよね。
    うちの妻が若いときに役所の土木課でバイトしていたんだけど
    一年を通して「○○課長の家の住所を教えてください」という電話が多かったって。絶対に教えないように注意されていたそうです。
    貢ぎ物を贈りたいんだよね。役所に贈られてきた分はセッセと送りかえす。

    役所と受注側、どっちもどっちなんじゃない。

  483. 486 匿名はん

    民間だから良くて公務員は駄目ってことではないと思うけど。

    でも、財源が税金だから、民間と同じ意識では駄目だと思う。

    民間は自分で稼いだお金、社内で上司同士の接待や経費の無駄使いがあっても、それは苦情があれば社内で解決すればよい。他人が口をハサムのは変と思うが、公務員がカンカン接待なんかやるんなら、そりゃいらんべって思うよ。それがやなら、民間に移り、実力を発揮してくれればよい。

  484. 487 匿名さん

    485は官官接待じゃなくて官民接待だよね。

    485の話そのまま目にしてきた経験があります。
    自分は銀行員の経験があるんだけど、その時の得意先にある土木会社
    とにかく役所にヘーコラヘーコラ、公共事業ばかりしたがる。
    これじゃあ企業は成長できないって何度も言ったけど無理だった。
    おかげで田舎の土木課は適当なやつらが多かった。
    貢ぎ物なんてもっての他だよ。
    あそこの役人に関しては地域が腐らせていたな。

  485. 488 契約済みさん

    社会保険庁が、本来求められている機能を果たしていなかったために今回の年金問題が起こったのですが、その原因のひとつに、公務員としての特権を守ろうとした労組の存在があるそうですね。

     マスコミは大臣や事務次官などを口撃していますが、労組の影響はそれに匹敵するものだったのではないでしょうか。ますます、公務員に労組が必要な理由が理解できなくなりました。

     ちなみにうちの会社、社員は1万人近くいますけど、労組なんてありません(笑)。

  486. 489 匿名さん

    結局、企業内労働組合ではなく企業外労働組合にしないと甘えた考えが浸透してしまうのではないですかね・・・。

  487. 490 匿名さん

    そもそも労働組合って最低限の生活を保障するため、労使交渉をおこなう組織ですよね。世間の中小民間企業には組合の無い会社で不当な解雇や賃金ダウンなどを強いられている人だって聞いた限り少なくない。本当は彼ら弱者のために存在するのが労組であって、充分な生活保障の整った公務員の労組の存在は私も理解できません。難しい試験に受かった勝ち組なんだからいいんじゃないの?一般人に何を言われようと自分が一生安泰だから気にもなりませんって言われる方。それでいいんでしょうか?我々の周りではまだまだ景気上昇の兆しなんてこれっぽっちもありませんよ。大げさな話ではなく、定年を迎えてものんびりした生活なんて程遠く、バイトで生活してる人も少なくない。このまま社会が衰退すれば多くの国民は税金を払えなくなり、国自体の存在も危うくなるのでは?そうなれば国民だってバカじゃないし、あなた方が一生安泰に暮らせる生活なんで黙って見てるわけないと思うけどな。

  488. 491 匿名さん

    年金問題とかね、5000万件以上だっけ???
    そこまでなるのに気がつかなかったの?
    気がついていて放置してたの?
    どちらにしても関係者の公務員は怠慢な仕事してたわけね。
    それで、今回ペナルティで決めた返納に従わない人いるんだってね。
    これ、調べるのに90億だっけ?かかるんだよね。
    少しは強力したらいいだろ。全部税金また使うのですか?
    怠慢な仕事しなきゃ、かからなかったお金よ。
    民間なら、損失を補填できなかったら、解雇されるんじゃないの。
    そういう、緊張感や誠実さがないように思うよ。

  489. 492 匿名さん

    まったく491さんに同感。
    どこまで甘えきってるんでしょうね。
    結局彼らの大半は自分らが何の仕事をしているかも分かっていない。
    年金問題にしても、これが企業だったら経営不振、売り上げ激減で大半の人間はクビだよね。
    しかしここが彼らの強みで自分らの不始末を一般民間人の血税で尻拭いしようって言うんだから・・・話にならない。
    彼ら個々人の意識が低いし、自分のしてる仕事にプライドがないじゃない。

  490. 493 匿名さん

    公務員の給料額も待遇も
    別に彼らが勝手に決めたわけではない。

    必ず、議会の議決という手順を経ている。

    つまり、議員=われわれの選んだ代表者が
    すべてに「OK」を出してきたということ。

    そしてそういう議員をわれわれが選んできたということ。

  491. 494 匿名さん

    ま、選挙にまで話が遡ると何も言うことなくなりますな。
    公務員って言っても色々な職種がありますから、なかにはわれわれが想像もつかない大変な業務をこなしている方もいるでしょう。
    要するに常日頃からわれわれが身近で見ている公務員に怠慢な仕事をしている人が多く見受けられるってことだよね。
    別に給与面とかそれなりの仕事をしてれば当然公務員の方々もいただく権利があるんじゃない。
    いい加減な仕事をしているから社会保険庁のようになると思います。

  492. 495 匿名さん

    要するに人を区別できないからどうでもいい人間が社会的重要ポストに就くんですよ。

    大学の試験 公務員試験 見たら分かると思いますが人を選別する為の試験ではなくミスしない又はミスがばれない事ばかり考えないと通らない試験でしょ?

    そこが問題でしょうね。

  493. 496 匿名さん

    まぁ公務員試験なんて所詮は選択問題だからなぁ。なかには鉛筆ころがして1次試験パスした。なんてふざけた事言ってた公務員2人ぐらい知ってる。
    おまえらさぁ・・・たとえ冗談でも国家公務員だろがよ。そう言う事を何も考えなしに言ってるから「税金取り」なんて言われるんだろうが。本っ当にバカだなって思うよ。

  494. 497 匿名さん

    景気悪いときは公務員もてはやされる
    俺が高校のころは救いようの無い奴は公務員試験でも受けろと
    よく言われていたもんだが、時代も変わったよ。

  495. 498 匿名はん

    公務員をコントロ−ルして国政を行うのが与党だろっ。

  496. 499 匿名さん

    何を言っても無駄でしょ。
    与党がテレビや街で建て前上どんなに行政改革を謳っても、根本的に自分たちの保身しか考えてなかったら、世にいる何万っていう公務員相手に喧嘩は出来ないでしょ。
    それこそ公務員には労組がありますから・・・所詮一般人は指をくわえて見ているだけにしないとね。

    ある銀行員さんから聞いた話・・・とある市役所の公務員さんに○日に住宅ローンの話で職場まできてほしいと頼まれたとか・・・銀行員は仕事中に相手を訪ねるのは失礼と思い(民間なら当然ですよね)昼休みに訪ねたところ、相手方(公務員さん)から「こういう話は昼休みじゃなくて仕事中に来てくれない?」と言われたそうで・・・・
    おいおい公務員さん。「公務員」ってどういう職種の方々を呼ぶのでしょうと思いながら平謝りしたそうな・・・惨めだね・・・

  497. 500 匿名さん

    はあ、うちの役所なんか、出入りの業者さんが持ってくる
    ボールペン1本さえ受け取りませんけれどね。

    テレビでやる「カラ残業」とか「カラ出張」とか
    一体どうごまかしたらあんなことができるのかね、
    と同じ公務員ながら、どこの世界のことか、と
    みんなで話していますよ。

  498. 501 匿名さん

    役所に献上品なんて今時めったにありませんよ。ただ過去によくあってた事はまぎれもない事実です。それも過去10年以内の話ですよ。
    今の現状でそのような事件が無いのはこの10年でマスコミによる報道等で公務員の方々が叩かれて少なくなったのではないでしょうか。
    ただ、今皆さん方が話してるのはそういう表面的な事を言っているのではなく、そもそも公務員ってどのような仕事をはしているのかと言う事はないでしょうか。
    大変な仕事に就かれている公務員の方もいらっしゃいます。それは一般民間人も絶対認めなければならない点です。ただ我々が日常生活で見かける公務員の方は非常に態度の悪い方が多く見受けられる。地域住民を相手を相手にした、国民全体の安心を守る公務員のあるべき姿が見られないと言うこと。これだったら使えない公務員(社会保険庁などなど)をリストラして、民間で管理できるシステムを作り政府で作ったほうがいいのでは?と私の周りの皆が言ってます。

  499. 502 匿名さん

    >>501『ただ我々が日常生活で見かける公務員の方は
    非常に態度の悪い方が多く見受けられる。』

    ・・・では、501さん自身が
    「日常生活」で見かける「態度の悪い方」とは、
    具体的にどこで、どのような態度なのか、
    を教えてください。

    「テレビで見た」は、なしですよ。
    テレビというものは、
    態度の「良い〜普通」の公務員については
    何も伝えませんから、ね。

  500. 503 大手企業サラリーマンさん

    公務員の年収が適正なのか否かの論議は、ちゃんと数字に基づかないとならない。国内の民間給与との比較は散々既出なので、世界各国の公務員との比較の数字を挙げる。


    一人当たり人件費(賃金)の各国の比較は、各国の生活水準がそもそも異なるし、為替換算の方法にも影響されるため、賃金の国際比較も難しい。そこで、公務員一人当たり雇用者報酬が、公務員以外(民間)のそれの何倍かを求めてみると、各国別の民間との優遇具合の比較ができる。

     計算すると、日本はOECD諸国の中でなんと2番目に高い。日本は二・一〇倍である。民間雇用者には様々な職業や雇用形態が含まれるため、何倍であれば適正かは簡単にいえないが、世界平均は一・三七倍である。単純計算では、公務員賃金を三五%引き下げないと、日本は世界平均倍率にならない。

    このあたりが、特に日本での公務員優遇が批判される背景の一つであるのは、疑いの余地はないだろう。

  501. 504 匿名さん

    >>503

    いろいろ統計取って比較してみることには賛成です。
    ただ公務員といっても職種がさまざまだし、多方面から
    検討してください。現業系とマスター卒の行政、専門系とも
    違いますし。公務員の副業が認められている国と日本とでは
    違うし。

  502. 505 匿名さん

    >>502
    テレビ局、新聞社、雑誌社に勤めるいわゆるメディア人間が一番タチが悪いよ。たいして頭もよくないくせに、入社時の倍率が異常だから自分達が頭いい、何しても許されると勘違いしてる。

  503. 506 匿名さん

    502さん「態度の悪い公務員」言ってください。「テレビで見たは、なしですよ」って事ですが、、、もちろん!世間一般的に答えたけど、実はこのレス全部見ても何人かいたけど、自分自身も公務員相手に仕事してるんだよね。実際多いよ。口の使い方もわからん奴。5時まで緊急で書類作れ!とか言ってきてメールで大急ぎで作って確認とってもらおうと思って電話したら昼から早退してたり・・・多いぜそういう奴・・・・しかもうちの会社(ま、これは会社の問題だけど)公務員のOBが何人かいてさ、何にも仕事しないで社員に文句ばっか垂れててすっげえ給料貰ってるよ。
    私が言ってるのはごく一部の公務員の事。かもしれんが公務員全部を批判している訳じゃない。ただそういうムカつく奴が多いって事も事実だよ。
    おなたが公務員として真面目に勤めてるなら俺らの言うことなんか無視して真面目に仕事してりゃいいじゃん。そうすりゃ一般人もいずれ認めるよ。そうやって挑発的で上から物言う言い方するからみんな公務員って偉そうだなって思うんじゃない。そもそも業者からボールペン1本貰わないってあたりめーだつーの

  504. 507 貧乏暇なし

    >>503

    この場合に「民間の給与を53%上げる」という方法はどうでしょう?

    こういう風に考えられませんか・・・

    「富の分配が公正に行われていないではないか・・・」

    と。

    これはダメ??

  505. 508 匿名さん

    506みたいなのが公務員だったら・・・。
    叩かれるだろうなぁ「態度悪い!!」って。
    「何だかんだ言っても公務員って言うのはまともで真面目な奴がなっている」と
    世間一般は思っているよ。
    自分は民間で堅い職種だけど、そう思っている。

  506. 509 匿名さん

    公務員の給料安すぎるよ。
    自分の勤務先(民間)は給与水準が「国家公務員に準じる」なんだよ。
    このご時世に全く上がらない。
    バブルの時も上がらなかった。
    下がることも無いけどさ・・・。
    社内じゃ「公務員のお給料でやっていくには」って会話がよく聞かれるよ。

  507. 510 匿名さん

    公務員は給料安いかよりも多すぎるのではないかと思う。
    しかも、年齢が高めの人が多いので、あまり働かないけど給料高いってことが起こる。
    働かないけどクビにできない状態が異常だと思う。

  508. 511 匿名さん

    509さんじゃないけど、公務員の給与が民間企業の給与を決めている部分もあるな確かに。
    昔からサラリーマンの給与が上がらないと商・農・漁に携わっている人間が豊かになれないと言われているけど、公務員の給与が上がらないと零細・小企業の給与も上がりにくいと思う。
    特に地方のワンマン経営なんかはそうだと思う。
    公務員の給与が上昇することは庶民の生活を豊かにする引き金にはなると思う。

    あと公務員の給与が高いかというと、地方では高いけど首都圏だとかなり低い方だろう。

  509. 512 匿名はん

    人事院が8月に行う2007年度国家公務員給与改定勧告の基礎資料となる民間給与実態調査で、公務員の月給が民間をわずかに下回る見通しであることが25日分かった。これを受け同院は民間との格差を是正するため、01年勧告以来6年ぶりに公務員月給の引き上げを勧告する公算が大きくなった。 (時事通信)

  510. 513 匿名さん

    「公務員は市民にメシを食わせてもらっている」ということに対して
    民間人も同じだと反論をする人がいますが、基本的な構造が違います。

    「民間人」は相手から正当な対価としてカネを貰っているのです。

    「公務員」は出来が悪くても対価をもらえるけど(正当な対価の場合もあるけど、多くの場合は正当な対価以上のものを得ている)
    「民間人」は仕事内容に満足してもらえなければ対価は得られない。

    税金でメシを食わしてもらっているということに無自覚なのは最悪ですね。

  511. 514 匿名さん

    民間人でも正等な対価で算出したら年収が減る場合が多いのでは?

    リストラされてもおかしくないサラリーマンは沢山いますよ(笑)

  512. 515 匿名さん

    >>513『多くの場合は正当な対価以上のものを得ている』

    ・・・この「多く」が問題なんだよな。

    いや、具体的に何人中の何人がそうで「多い」って
    言ってるんですか?って訊かれても
    答えられないんでしょ?

    わかりますよ。
    「テレビ」でそう言ってるから、
    「みんな」がそう言ってるから
    「多い」んだろう、
    ・・・根拠なんて
    その程度でしょ?

    あと、公務員の仕事の「出来」を「評価する」と簡単に
    言いますが、それこそ民間といっしょにはできませんよ。

    民間なら、どれだけ売り上げたか、どれだけ会社に利益を
    もたらしたか、という点で評価すればいいんでしょうが、
    公務員の場合、そう単純ではありませんからね。

  513. 516 匿名はん

    民間で、業績査定を織り込んでいる会社は数多にあるが、

    総務、人事などの部長が、収益と直接関係の無い部署だから、
    当部署はそういう評価に不適だから、評価されません

    といったら、交代だな。普通の会社なら。

    目標管理制度って知っている?
    目標に対して、どれだけ達成したかが問題なんだよ。

    公務員には目標がありません

    という事かな?

    だったら、全員派遣社員で十分。

  514. 517 匿名さん

    ニュースになってたが、
    国家公務員さん初任給と給与あげるの?

    民間があげれば、一緒にあげる!
    民間がさがれば、一緒にさがるのかな?
    よくわからないのですが民間給与と連動してるんでしょうかねー。

  515. 518 匿名さん

    そうか、キャリアも派遣で十分なのか?
    年収300万の職種に将来の日本を背負わせるんだね。
    結局、国民のためにならないでしょうね。

  516. 519 匿名さん

    民間で上がっているから公務員の扶養手当が上がるはずなんだが、公務員の扶養手当が上がると民間の扶養手当も上がるのが実態のような気がする。

    公務員は子供の扶養手当6000円って書いていたけど、それ以上出ている一流企業の方々、額を教えて!

  517. 520 大手企業サラリーマンさん

    大企業はとっくの前から能力主義型賃金制度への転換が進んでいる。
    家族手当や扶養手当の類は、仕事の成果に関係しない手当であるから当然廃止の方向となっている。
    全社員・管理職のみなど違いはあるが、廃止などした会社はNTTや武田薬品・キャノン・東京三菱UFJ・リクルート・住友化学・イトーヨーカドーなどなど・・・・。
    本来は仕事の対価である賃金が、扶養家族の人数によって加算されるのは、独身者や子供がいない社員に対して著しく不公平、って理論だな。
    公務員に扶養手当が出てるってことは、仕事の働きに関係なく、ムダにお手盛りで給与を加算してるってこったな。

  518. 521 匿名さん

    ただ能力査定も難しいよ。査定やってる連中が能力無かったりするしね。
    結局、ダントツに抜きん出た人以外は、上からの覚えがよい人が高評価。

  519. 522 匿名さん

    扶養手当って、公務員にはそんな制度がまだ残っていたのか。

  520. 523 匿名さん

    ここに書き込みしている公務員て、世間知らずというか幼稚というか...
    突っ込まれるような事ばかり書いていますね。

  521. 524 匿名さん

    >520
    是非、公務員にも導入して欲しいです。
    子育て中で半人前の仕事しかできない女性と
    2人分働かされている男性がほぼ同じ賃金と
    いうのは民間ではありえないことなのでしょうね?

  522. 525 匿名さん

    公務員は公僕です。あまり公然と文句は言わないように。

    一生懸命働いている人も多いんでしょうが、給与の源泉が税金であることは覆せない事実。
    この厳然たる事実を忘れないで国民に奉仕できる公務員は給料を正当な対価だと胸を張ってよい。

    でも、異常に優遇されてる国家公務員のキャリア組は本当に税金ドロボーだと思いますよ。

  523. 526 匿名さん

    公務員の給与が民間の稼ぎをから出ていることはみんな知っているし、
    国民全体への奉仕者だってことも自覚しながら公務をしています。
    だけど民間の人が偉そうに「俺たちが公務員に飯を食わしてやっている」
    という意識は傲慢ですね。公務員は公僕なんて思ったことはありません。
    公務員が民間の仕事をやりやすくしている側面もあるし、民間では採算
    の合わない地道な仕事をしているのです。民間も公務員も協力して住みや
    すい環境を作っているだけです。

  524. 527 ご近所さん

    公務員,特に地方公務員には余分な手当が付き過ぎなのですよ.
    また、教員も僻地へ行くと一生その手当が付くというのもおかしい話です.

  525. 528 匿名はん

    40才ならば、公務員は400万で十分でしょ.

  526. 529 匿名さん

    >527
    教員の僻地手当てが一生付くってどこの自治体ですか?
    僻地にいるときは付く場合もあるようですが、(行政系も同じですが)
    都市の勤務に戻れば削られるのが通常です。
    ただし大都市の場合には物価が高いので調整手当てが支給されます。
    友人が栃木県で公務員をしていますが、北部に勤務になると寒冷地
    手当てが出るそうです。まあ光熱費がかかるので当たり前でしょうけど。

  527. 530 匿名さん

    >公務員は公僕なんて思ったことはありません。

    だめだ、こりゃ。論外。

  528. 531 匿名さん

    >公務員が民間の仕事をやりやすくしている側面もあるし、


    私も同じく論外。
    やりやすくしてもらった事なんか一度もないけどな。

  529. 532 匿名さん

    ま、公務員にはうぬぼれてる人が多いわな。
    「天下とったどー」みたいなのが。
    民間と違ってクビとか減給とか危機感がないから、市民に対してもいい加減な態度しかんとれないわな。
    市役所の窓口がいい例。
    5時前になると帰り支度でそわそわしてるしな。

    総務省の宿舎問題とかどうなってんやと言いたくなるわな。

  530. 533 匿名さん

    >530
    >531
    君らが公務員になりなさいよ。
    オシマイ。

  531. 534 匿名さん

    公務員は給料安いイメージを持ってたからこのスレに興味持ってみたけど、
    年収560万とか低すぎると思うけど!!!
    1000万を基準に考えるのはおかしいのだろうか。
    某国立大出身だけど、自分含めまわりは平均年収1000万以上が普通。
    学歴が高ければいいというわけじゃないが、やはり頭いいほうが仕事もできると思う。
    同級生で公務員になった人もいるけど、同じ学歴だと考えると、
    公務員の給料はやっぱり安い気が・・・
    勉強も必死にしてなくて、一流企業にも就職できず、
    公務員試験にも合格できない人が、
    『公務員の給料安い』と文句ばっかり言うのはどうかと思うがね。

  532. 535 入居済み住民さん

    >>529さん
    教員の僻地手当ては、群馬の場合、一度ついたら一生涯付きます。
    ですから、教員は若い独身時代に、僻地へ喜んで生きます。

  533. 536 入居済み住民さん

    >>534さん
    1千万を基準に考えるのは非常に無理があります。
    東京ですか?地方によって物価も賃金も変わっているのに、公務員は特別手当が出すぎです。
    掃除婦のおばちゃんの退職金が1000万や2000万でるなんて、国民市民を舐めているとしか思えません。

  534. 537 匿名さん

    No.534 さん
    「1000万を基準に考えるのはおかしいのだろうか」
    ま、都心部の人だろうけど地方はそうはいかないと思いますよ。年収560万ってのも都心じゃ低いだろうけど、地方じゃ平均並みじゃないかな。
    私の友達は地方の上級公務員(30代)で年収450万くらい。民間の私より安いものね。
    要するに全国区で考えた場合、それが安いか低いかは住む地域で変わると思うよ。
    ちなみに頭がいいほうが仕事も出来るって・・・そうかなぁ?うちの会社でも有名な某国立大出身者がいたけど、無駄な知識ばっかあって仕事の要領悪いからクビになっちゃったけどね(笑)
    俺も某国立大出身だけど「一流会社」や「公務員」合格をゴールにしちゃってたらお終いだと思うな。

  535. 538 周辺住民さん

    昨日の新聞に人事院勧告 国家公務員給与40.7歳 平均639万円に引き上げと出ていた これって残業なし、手当て無しでしょう?
    それらを入れたら結構な額だね
    地方公務員はいくら位かわからないが

  536. 539 529

    >>535
    情報ありがとうございます。たぶん群馬は特殊な例だと思います。
    東京の島嶼手当てはかなり削減されてきています。
    島嶼の物価は都内より高いものが多いそうです。
    また、手当てがその後の給与に反映されることはありません。

    >>538
    公務員の残業代は無制限に支給されるものではないようです。
    上限が決まっておりサービス残業も多いようです。

    妻は教員ですが月27日くらい勤務しています。
    ほとんど代休も取れていません。
    1日10時間以上働いています。
    残業代の代わりに給与の一律4%の手当てが出ているだけです。

  537. 540 匿名さん

    残業手当は自治体によって異なる。
    ①時間上限枠制度
    ②金額上限枠制度

    ①の平均は40時間、それ以上はゼロ
    ②だと、10月以降の手当てがゼロになるケースがほとんど
    特殊なケースとして、部署ごとに上限枠がある場合もある

  538. 541 ウイルス説モアル

    これからの時代、豊かさを求めるなら、やはり中国を見習うべきだな。

  539. 542 タミフル

    公務員の公務員による公務員のための政治が終わらない限りむりだね。

  540. 543 さ〜ふぁ〜

    >ttp://special.msn.co.jp/money/salary/index.html
    やりたい仕事があれば、民間も公務も関係ないんだなぁと。
    ただ、給料が待遇や手当てに比例するなら、選ぶ実力がある人でしたら民間の方が生涯年収は良いですね。
    他人を僻むなら、親を恨むより自分を恨むでしょ、普通。
    利己的な利益を追求できなかったのは、将来を予見できなかった証拠(末路?)ですから。
    でも実力があれば、どこへだって行けるじゃないですか。
    私は頑張る。
    ・・・と、スルーして出て行きます。

  541. 544 とおりすがり

    なんとかして言い訳を用意して、思っていたより公務員の給料が少ないという現実を認めたくない輩ばかりですな。
    要は民というものは役人は悪いことをしていい思いをしているはずだと思い込みたいものなのですよ。くだらない時代劇のように。
    そうして自分達のやり場のない不満を政府や役人にぶつけるわけです。
    マスコミの皆さんはそれを良くお分かりだからこそ、公務員叩きキャンペーンを続けるわけです。
    いい加減操られるのはやめにしませんか。

  542. 545 匿名さん

    考えてみたら
    「公務員が多すぎる」
    「不祥事が多すぎる」
    という主張も、
    「その根拠は?」と訊かれて
    具体的に出てきたためしが無い。

    そもそも、
    どこと、何と比較して多いの?

    みんなが言ってるから、
    テレビが言ってるから、
    ・・・その程度でしょ。
    正直なところ。

  543. 546 匿名さん

    >>545
    個人の印象が優先してるんじゃないですかね。

    「公務員が多すぎる」
    市町村の役所、窓口の向こう側では なんやしらんけど沢山の人が
    いるなぁとか。(効率悪そうに見える 談笑してたら暇そうに見える)

    「不祥事が多すぎる」
    これはしょうがないでしょ、社会保険庁の職員が公務員である限りは。

  544. 547 匿名さん

    >「その根拠は?」と訊かれて具体的に出てきたためしが無い。

    社会保険庁やどこぞの地方自治体の様に、不祥事も隠されてしまえば、具体的に出しようが無いね。バランスシートを作成している自治体も少数だし、細かい費用の明細も出していないのだから、根拠があるはずがない。

    公務員相手の仕事もしているが、細かい資料作成や不必要な仕様設定など、民間より割高になって困るよ。それで民間より入札価格が高いって、当たり前のように思える。ちなみに、このようなところで細かい明細(証拠)を出すまぬけは居まい。

    これだけはいえるのだが、公務員は、公務員を雇うために、非効率な仕事をして、自分たちで雇用を守っている。

    公務員と民間で大きく違うところは、民間なら気に入らない会社の製品は買わない等、自分なりの対応策が出来るが、税金は払わなければならないというところ。

  545. 548 匿名さん

    公務員が多すぎるってのは、いても仕事できないから(どうせね)
    無駄だって言われるの。

    以前、第三セクターの会社に出向していたけど、
    役所から出向してきている人、みんな揃いも揃って
    仕事できなかったし、しなかったな。
    自分は民間会社からの派遣で、親会社からの給料だったけど、
    プロパー社員は大変。
    第3セクターだから舵取りはある程度、役所の意向で動くんだけど
    こっちに来ている人間が・・・
    少人数でせっせと回している会社だったけど、
    プロパー含め、役所の人には返って欲しいってみんな思っていたよ。
     
    まあ、受け入れておくことで補助金みたいのが入ってくる訳だが。。。

  546. 549 匿名さん

    >>548
    どこの業界でもそうだけど、有能な人物は出向させませんからね。

  547. 550 匿名さん

    >>549
    とっても同意 民間でも一緒。 
    親会社は微妙な人材を子会社に出向させる。。
    いらんって。

  548. 551 548

    うーん、そうですか。
    私の事?
    短期ということで出向したんですが
    (一応、特例で籍は本社という形になってましたが)
    結局、長く引き留められてしまいました。

    業績の好転とともに、本社へ戻ってきました。

    うちの会社は結構出向してる人、多いけどな。
    まあ、中堅以上で出向すると、向こうの会社で役員になって
    そのままってパターンが多いですが。

  549. 552 550

    あ、すんません
    微妙というのは、単に「できないヤツ」ってだけではなくて
    「本社に合わない方」も来るし、もちろん短期でリターンされる方も来る。
    迎える方は「今回はどれ?」と心配になるわけです。
    そういう人たちが来るから プロパーを中々雇えないしね。
    (ここが一番痛いところ)

  550. 553 匿名さん

    こんなのがあったよ。
    官民の働きぶりの違い、数字で比べられたらぐうのねも出ないね。

    http://asia.geocities.com/keizaikenkyusitu/

  551. 554 匿名さん

    そんなに叩くならみんな公務員になれば?

  552. 555 匿名さん

    叩かれるのが わかってるのに?

  553. 556 匿名さん

    市役所の外郭団体で働いていましたが、
    民間からの出向者もいましたが働いてませんでしたよ。
    出向している間にのんびりしようと思っていたのか?
    民間からの出向者で仕事の出来る人は稀でした。
    どうでもいい人を送り込んできていたと思われます。
    ときどき、こんな人を社外に出して
    あの会社は恥かしくないのか?
    と思うような人もいましたね。
    市役所からの出向組みは、
    働く人と働かない人がセットで送り込まれてきた感じ。
    働く人間に仕事が集中していました。
    市からの出向者も民間からの出向者も、
    プロパー職員が実務をやればいいという姿勢で、
    のんびり仕事して定時帰り。
    私たちが深夜残業になろうが、
    毎週休日出勤になろうが、
    気にもとめていなかったですよ。
    プロパー職員は殺気立って仕事していて、
    その上、何かと「君達はこれだからダメなんだ。
    役所では・・・」などと言われていました。
    公務員も民間の人間も、
    そんなに変わらなかったですね。
    所詮、人間は、状況が許せば
    自分は楽して他の人を叩きたがるものなんですよ。

  554. 557 サラリーマンさん

    散々議論あったけど、やっぱ数字で比較すべき。

    国家公務員の平均年収は632万円、民間労働者平均年収は489万円。

    これを出すと、零細企業を含めた平均と公務員を比較するのはおかしい!
    と、必ず公務員側から主張でてくる。

    そこで従業員数からみた民間大企業の平均値を出すと、708万円。

    これだけで比較すると、公務員は大企業より少ないように見えるが、実は数字のカラクリがある。
    実は国家公務員の平均には、日本最大の組織・人員を誇る自衛隊も含まれており、自衛隊員のほとんどは任期3年程度の安い給与の高卒者で占められている。
    自衛官を除いた国家公務員の平均年収は825万円。
    大企業平均と比較しても、公務員の給与はかなり高いといえる。

  555. 558 匿名さん

    ↑で、あなたは自分自身の給与は
     高いほうがいいの?
     安いほうがいいの?

  556. 559 匿名さん

    「なんであんな安月給の仕事に」と
    公務員を蔑んでいた時代もあったのにね。

    ここで「民間に比べて公務員の給料が高い」
    と言っている人は、当然
    「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代には
    「公務員の給料はもっと上げるべきじゃないか」と
    発言していたんだろうね。

  557. 560 匿名さん

    >>559
    少なくともここ20年は、民間企業平均給与が公務員平均を上回った年は、一度もありません。
    「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代 とやらを、実際の証拠を挙げて年代を特定してくれません?
    できないなら、あなたは嘘つきですね。

  558. 561 匿名さん

    >>560
    『少なくともここ20年は、民間企業平均給与が
    公務員平均を上回った年は、一度もありません。』

    ・・・ならば、その20年間なかった「公務員バッシング」が
    なぜ、ここに来て降って湧いたように起こったのか。

    バブルが弾けて給料の下がってしまった「民間」人の一部による
    単なる「憂さ晴らし」&政治家の迎合ってことが、
    このことからもわかりますね。

  559. 562 匿名さん

    >>561
    お前、ぜんぜん560さんの回答になっとらんぞw

    公務員バッシングっていうのが何を指すんかようわからんけど、
    給与水準の差をいってるんであれば、70年代の方がいまより給与格差は
    でかかったんやで。国税庁とかの統計資料で調べてみろやw

  560. 563 匿名さん

    >>561

    財政が破綻して、増税せざるおえない状況なのに、給料が高いからでしょう。
    民間なら経営状態が悪くなれば、すぐ賃金に影響でますからね。

    週刊ダイヤモンドに給料の比較載ってましたね。
    公務員はずいぶん上位にランキングされてますね。
    ちらっと見ただけなので、どういう根拠で比較しているのかよくわかりません
    でしたが。

  561. 564 匿名さん

    >ここで「民間に比べて公務員の給料が高い」
    >と言っている人は、当然
    >「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代には
    >「公務員の給料はもっと上げるべきじゃないか」と
    >発言していたんだろうね。

    そんな発言するわけ無いと思うよ。
    当時は、それが公務員の仕事に見合った給与水準だと皆思っていたんじゃないかな。

    私の親父(70歳)が就職した頃は たしかに
    「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代はあったそうです。
    (その民間というのはある程度の規模がある会社でしょうけどね。)
    皆、能力のない奴は給与の安い公務員(国家公務員キャリア職は除く)にでもなるかしかないか、というスタンスだったそうです。

  562. 565 ビギナーさん

    564さん。
    民間の平均は2007年の発表で435万円ってなってたような?
    高い安いではなく、給与の1部を民間給与に連動させればいいのにね?
    そーすれば、民間の働きやすい環境を少しは考えてくれるかも?
    民間が豊かになれば、豊かになる。
    民間が落ち込めば、一緒に少し下がる。
    今は、民間がどうなろうが、ほとんど給与に影響がないのですよね?
    だから、冷たく不親切な方や(まじめで、思いやりのある方もいます)
    年金問題のようにきちんと仕事しないこともあるんじゃないかな。

  563. 566 匿名さん

    >>565
    公務員の給与は民間の給与を基準に算定されています。
    ただし比較する民間企業をどの規模の企業と比較するかで
    大幅に変わります。今までは100人規模以上だったのが50人規模
    以上に下げられたように記憶していますが?
    1000人以上にすれば、もちろん給与は上がります。

  564. 567 匿名さん

    住民税だけで毎月20万ぐらい源泉徴収されてる。
    区役所に行くときとかもう少しサービスよくして欲しい

  565. 568 ちゃぶだい

    ●馬県の公務員は民間に比べ初任給が低いので、20代を中心に4月まで遡って、基本給をupさせるそうです。
    その結果、平均43歳で年収630万。
    一体どこの大手企業と比較したんや〜!!!
    民間の初任給が高いところは、30代で頭打ちになります。
    しかし、公務員は登りっぱなし。下がるのは定年間近。
    大手企業の一部の人を除けば、一生涯の収入は遥かに公務員の方が高いですね。
    公務員を羨ましいとは思いませんが、今後消費税13%の時代が来ることを考えた時、もっと安い賃金にしてほしいです。
    また、社保庁OBは、お金を返すべきです。

  566. 569 入居済み住民さん

    「住民税だけで毎月20万ぐらい源泉徴収」
    と言うことは住民税が年額240万円ですよね。

  567. 570 匿名さん

    政府系でラス145って、どこ?

  568. 571 匿名さん

    公務員がバッシングされるのは、必要以上の人員が配置されているからでは?

    納税者は、税金が安くなれば嬉しいので、少しでも税金を安くしたい。
    そのために、一番目立つところから指摘していると思います。
    例えば、電子申請についてセキュリティ面や使用者側の知識に関する問題
    がクリアできれば、将来はかなりの人員が削減可能になりますよね。
    ただ、当然公務員の反対運動が起こると思いますが。
    納税者から見たら理不尽でも。

  569. 572 匿名さん

    人口千人あたりの各国の公務員数

    フランス 95.8人
    イギリス 78.3人
    アメリカ 73.9人
    ドイツ  69.6人
    日本   42.2人


    http://www.esri.go.jp/jp/archive/hou/hou030/hou21-1.pdf

  570. 573 ご近所さん

    昨日の新聞に地方公務員削減で30万人削減されたと載っていた
    それでも一割だね でもね 派遣社員とか、非常勤とかパートとか雇ってないのかい 一般会社みたいに 実質人件費で見ないと判らないね
    確かに地方公務員も厳しそうだけどね 民間はもっときついよ

    >572 の数字だっておかしいよね 外国はこれでやっていけるのに
    日本は何故やっていけないのか 小さい政府はアメリカがやったのに
    日本が少ない なんか数字のマジックが有りそうだな
    特定財源も誰も騒がないね 300兆億円以上有るんだろう?
    国会でノーチェックと言うのもおかしな話だ

  571. 574 匿名さん

    公務員比1.45倍の政府系機関ってどこですか?

  572. 575 ご近所さん

    http://www.sodan.info/clipping/?sec=detail&did=29645

     ここの真ん中辺りの記事かな
     まあ実情は判らんけど
     生涯賃金で見ないと何とも言えん 
     企業も成果主義を取り入れているけど、賃金抑制の面もある
     公務員も一律で或る必要は無いよ 仕事内容違うし…
     俺は会社員だけどね 
     バッシングしてると一般企業の給与も抑制される
     公務員だって税金払っている(と市役所職員は言っていた)
     
     >573    誤 300兆億円  正 300兆円

  573. 576 匿名

    公務員にもなれない人らが騒いでいるようですね、ほほほ。

  574. 577 匿名

    576みたいに挑発的な奴がいるから公務員が批判されんだよ。こんな景気の悪い時代だから公務員が批判されるのも分かるだろ?
    576がもし公務員だったら最低だな。

  575. 578 匿名さん

    >>572
    何を意図しているかわからないけど、その出典って内閣府見たいですね。
    身内が出した都合のいい数字と見るのが妥当だと思います。

  576. 579 匿名さん

    なんで半年も前の古レスに反応してるの?

  577. 580 匿名さん

    ↑ 野村総研の調査報告では

  578. 581 匿名さん

    公務員の削減は数のマジックですよ。

    派遣が最近ものすごく多いです。

    派遣は人件費じゃなく、物件費に計上されますから。

    常勤がわずかになったのは確かですがその分派遣が
    ものすごく多いのは事実です。

    どこもそうじゃないですかね。。。

    まあ、派遣さんにはメリットでしょうけどね
    雇用の創出ってことで。

  579. 582 匿名はん

    アルバイトや嘱託も多いけれど、その他準公務員や外郭団体などむちゃくちゃあります。
    日本はいまや世界一の統制国家ですので数字のマジックですね。

    予算にしろ通常予算よりも他の予算の方が多くて、それを外郭団体などが使用しています。

    公務員に都合のいい数値発表は99%信じられません。
    すべて数字のマジックです。分母と分子をかげんすればどうにでもなります。

  580. 583 匿名さん

    まったくそのとおりですね。

    経費削減しました!、と公表した裏で、名前を変えてさらに流れてくる国庫金・・・

    霞ヶ関の官僚はこんなことばっかりやってます。

    ま、利権にたかる人々がたくさんいるからでしょうけど。

  581. 584 匿名さん

    上げたくなる気持ちわかっていただけますか?
    公務員さんよ!

  582. 585 教育が受けたい名無しさん

    高校義務教育の財源は国庫負担2分の1と国税と地方税と20歳以上64歳以下の現役世代の税金で賄うべきだ。環境税とリサイクル税とたばこ税の売り上げの半分と酒税の売り上げの半分で賄うべきだ。宝くじの売り上げの半分で賄うべきだ。自動車重量税と軽自動車で賄うべきだ。

  583. 586 夢見る名無しさん

    子供は18歳まで教育を受けるべきだ。小学校と中学校と高校で12年間は教育を受けるべきだ。両親が給食を払うべきだ。全員は部活もすべきだ。6.3.3教育にすべきだ。財源はガソリン税10%と消費税10%と環境税10%で賄うべきだ。リサイクル税10%で賄うべきだ。

  584. 587 名無しくん

    高校義務教育の財源は国税10%と地方税10%と軽自動車税10%と自動車重量税10%で賄うべきだ。20歳以上64歳以下の現役世代の税金で賄うべきだ。ガソリン税10%と環境税10%とリサイクル税10%とたばこ税10%と酒税10%で賄うべきだ。宝くじの売り上げ半分で賄うべきだ。

  585. 588 夢見る名無しくん

    2025年までに高校義務教育にすべきだ。赤点もなしにすべきだ。退学もなしにすべきだ。出席日数は7割で進級してそして卒業にすべきだ。全員は部活をすべきだ。中間テストと期末テストで成績をつけるべきだ。両親は給食を払うべきだ。夏休みと冬休みは宿題を出すべきだ。

  586. 589 夢見る名無しくん

    高校義務教育にすべきだ。赤点もなしにすべきだ。退学もなしにすべきだ。出席日数は7割で進級してそして卒業にすべきだ。全員は部活をすべきだ。中間テストと期末テストで成績をつけるべきだ。両親は給食を払うべきだ。夏休みと冬休みは宿題を出すべきだ。

  587. 590 匿名さん

    とんだあまちゃんだな

  588. 591 匿名さん

    問題なのは それが税金であり
    仕事の内容であり
    勤務体制

    頑張るのは 当たり前
    結果を出すのも 当たり前

    それが出来ないなら 一円でも 高過ぎると 言ってるんだ **が!

  589. 592 匿名さん

    昨日のテレビ番組で公務員の裏金問題をやってたけど、
    裏金集めは巧妙にまだ続いてるんだってね。

    裏金を職場で使ってたら、
    非課税の年収が増えたのと同じですね。

  590. 593 匿名さん

    裏金も何に使ったかで意見は別れるけどね。
    足りてる道路整備用の予算を足りない福祉に回すために、裏金作る自治体とかもあるからね〜。

  591. 594 匿名さん

    公務員だけでなく、全国民が減税、給付金含め、みんな税金にどうやってたかろうかと考えている。

    国や地方自治体の借金は現段階で、800兆円以上も有って、20年後には年金、社会保険など、全てが破綻している可能性すらある(消費税は20%くらいか?)。
    現在の日本の政治のやり方は、20年後には死んでいるような人々が、党利・党略・個人の思惑で思いつきのように進められている。

    公務員さん、叩かないから、日本の有るべき姿を考えてください。

  592. 595 あき

    簡単に1ヶ月50万円稼ぐ方法

    ここに登録するだ
    http://img.mints.ne.jp/?uid=d8db9ea1a5cf8ef29d4363651585d2d3
    勿論登録無料

  593. 596 匿名

    >>594 
    行政という組織の中で、いち公務員が果たせる責任はそんなに大きいのですか。
    私は一部上場(とはいっても中堅ですが)民間程度では一社員ではそんなことはできませんが。

  594. 597 匿名さん

    世の中の1割が大企業勤めで他の9割が中小企業に勤めている。
    その大企業の給料、ボーナス、退職金を基準にする理由がわからない!
    それは都合が良過ぎるって言うのですよ。
    民間に研修行って実情を見てみれば?
    ここに書きこんだ公務員の方に言います。
    「よく書き込めたな税金、労働時間泥棒」!
    知った口叩くな!払いすぎた分納税者に返金しろ!
    民間の1人分の仕事を仲良く10人で分けて時間になれば
    終わらなくても帰りやがって!
    死んで詫びろ集団的詐欺集団め!**!
    お前らのせいで生活保護に金回らなくて死んだんだぞ!
    お前らが殺したんだ!組織的に大量に罪の無い人を餓死させたんだぞ!
    お前ら死んで死んだらその退職金を遺族に払え!
    不景気知らずで高収入のくせに貧乏サラリーン用の格安スーパーにドサクサで来るな!
    高給な醤油に高級な車乗ってもっと消費せんかい!
    こそこそ貧乏演じやがって引越し先で職業偽るな!
    何じゃその退職金!俺の家がまるまる2戸土地付きで買えちまうじゃねーか!
    税金だぞ!
    ボーナス!意味わかってんのか!ボーナスの?!要らないよ!
    その公務員といわれるのがゴミ処理のにーちゃんから市役所のはげジジイまで
    わんさかいるんだぞ!
    いったいいくら払うんだよ税金で!
    払っても追いつかんだろ!民間じゃありえんぞ!
    言われる意味が生まれて始めてわかったか!
    世間知らずの生まれっぱなしが!
    言ってる側はお前よりマトもじゃ!お前がおかしいんじゃ!

  595. 598 こうむいん

    おお、ほえるわ、ほえるわ。○○犬が。

  596. 599 匿名さん

    確かに民間の様に業績を反映させたら公務員のボーナスは零ですわね。
    公務員の所得は税金なのだから所得控除というものは適用すべきではないね。全額課税!
    所得も安定どころか保証されてるみたいだし、NHK受信料は給与天引きで来年度からブラウン管テレビ使用不可!
    民間住宅ローンも禁止!
    これだけでは甘いでしょうか?

  597. 600 匿名さん

    教員ってアホが多いな。
    自分が見てきた教師の仕事っぷりを民間と比較すると呆れる。
    感情のコントロールもできず指導力も無いに等しい。
    教師のレベルが低いから塾の講師が儲かるんだよね?
    親の立場から言わせてもらうとそんな教員に税金つかわせたくないし、授業料も払いたくない。
    授業料が値上がってもいいからハイレベルな講師を採用してほしいな。
    躾は家庭でとか言ってる教師は何を学校で教えてんだろ。
    アホに教わるのが義務教育か?
    中卒の社会人も育て上げられない。
    製造業みたいにリコール経験してみたら?
    卒業した不良の教え子を無償更正。
    公務員に手抜きが許されてるのは事実でしょ。

  598. 601 匿名さん

    甘いよ。ブラウン管を禁止したら、当たり前のように、テレビ買い替え特別手当が用意されるだけだよ。

  599. 602 匿名

    ここに書いてあることを実行すれば公務員は中卒、高卒ばかりになると思う。

  600. 603 匿名さん

    べつに中卒、高卒でも出来る内容なら構わないんじゃない?

    自衛隊はほぼそうなんじゃないの?

  601. 604 匿名さん


    鋭い。
    でも自衛隊を税金の無駄と批判する国民は少ないですよね。
    警察、役所、教育がターゲットですわ。
    能力なさすぎ

  602. 605 匿名さん

    >>600
    文句があるなら私学へどうぞ!

  603. 606 匿名さん

    内閣総理大臣
    国務大臣
    副大臣・大臣政務官
    内閣法制局長官
    内閣官房副長官
    内閣危機管理監・内閣官房副長官補・内閣広報官・内閣情報官
    内閣総理大臣補佐官
    宮内庁幹部職員
    大使・公使
    国会議員
    国会職員
    裁判官その他の裁判所職員
    自衛隊員(即応予備自衛官、予備自衛官、予備自衛官補を含む全ての防衛省職員)・自衛官
    特定独立行政法人の役員
    一般職
    内閣の各機関(内閣の機関・内閣府・各省庁・人事院)の職員
    会計検査院の職員
    特定独立行政法人の職員
    国の地方機関の職員

    地方公務員
    特別職
    都道府県知事
    都道府県副知事
    都道府県議会議員
    市区町村長
    副市町村長
    地方公営企業管理者
    地方議会議員
    教育委員会等行政委員会の委員
     社会教育委員会、青少年委員会等の委員
    非常勤の消防団員及び水防団員
    特定地方独立行政法人の役員
    一般職
    地方公共団体の事務系・技術系職員
    会計管理者
    公立学校教員・職員
    警察官(警視以下の警視庁及び道府県警察本部警察官)
    消防吏員
    特定地方独立行政法人の職員

    公務員はどれも一緒?
    だれに向かって言いたいの?
    給料ピンきり。

  604. 607 近所をよく知る人

    >>600
    当然だろ。教員養成系学部ってのは、最底辺。まともな大学に合格できる学力があれば2次試験が0点でも余裕で合格ラインに届くほど。そんなところの出身者が勉強の楽しさなんて伝えられるわけないだろ。自分で感じたこともないのにね。

  605. 608 匿名さん

    本気でスレ通りだとすると少なすぎるだろう。自分だったら生活できない。こんなのはおかしい。もっと出すべきだと思う。だって生活できないもん。

  606. 609 匿名さん

    公務員は住居費が安く済む。
    定年間際まで、官舎のお世話になり、貯めたお金でロ-ンなし購入。
    民間では、考えられない。
    官舎を廃止して、住居費を手当支給にすれば、住宅着工の特需が起こる。

    さらに凄いのは旧公庫、住宅支援機構は、公務員の80%の賃料としている。
    宿舎住まいとなるのは当たり前。
    この不景気の時代、職員の待遇を下げて、ロ-ン利息を下げるぐらいのことをしなさい。

  607. 610 匿名さん

    国家公務員の事ね?だったら一番下の消防士はどうやって暮らしているのかな?町役場の給料表より下らしいぞ。まあ一言で消防士といっても、都職員に準じている消防士と町職員に準じている消防士とではかなり違うだろうけどね。(東京消防庁>田舎の消防署)(国家公務員>地方公務員)要するに公務員の一言でまとめるのはあまりにも酷いんじゃないのかって言うことなんだけどな。また地方公務員の中にも医者や、看護師もいる。看護師の仕事なんて本当にきついぞ。最近の世論での感情は分からんでもないが、国家公務員の給料を下げたらそれに応じて、最底辺の看護師や医者、警察官、消防士まで給料を下げられるんだ。最近の医療の質、医者不足、どうすんの?警察と消防にはスト権を与えるか・・・?スト中なので救急車は出られません・・。ありえないな。本当に生活できないんじゃないの?夜間病院に行ってみな。ありえないほど患者がいっぱいだから。看護師の仕事振りを見ていると年収一千万くらいあげてもいいような気がするもん。

  608. 611 匿名さん

    看護師も民間に比べたら給料良いよ。

  609. 612 匿名さん

    都職員は住居費として、1万円程度支給があるだけで、残りは自己負担。
    官舎はごく一部のみらしい。

  610. 613 匿名さん

    看護士は民間の大学病院のほうが公立病院より待遇いいです

    だから、公立病院から民間病院へ転職する人が後をたちません

  611. 614 匿名さん

    >>612
    1万円も支給されていないよ8000円でしょ。
    これが日本一住居費の高い東京都職員の住居費です。

  612. 615 匿名さん

    給与の出所は税金ではないか。ケチケチするな。
    家賃は延滞せず払えよ。
    東京都職員は率先して都内の不動産業の振興を図る責務があるからね。

  613. 616 匿名さん

    給与の出所が税金と思っているところが違うんだよ。公務員だって働いてその対価を得ているだけだし、税金だって払っている。退職金だって月々の給料から天引きされ、それがまた運用されて、退職時に払われる・・・。

  614. 617 匿名さん

    >退職金だって月々の給料から天引きされ

    いくら天引きされてるんだ。その額を言ってみ、公務員。

  615. 618 匿名さん

    無知。

  616. 619 匿名さん

    7000万円もらった田母神閣下はいくら天引きされてたの?

  617. 620 匿名さん

    不景気になるとこういう公務員叩きが必ずといっていいほど
    出てくる。その理由ってのが大抵国や行政の借金が莫大にあるのに
    なんで民間より多いんだ。給料泥棒じゃないか。なんで期末手当なんて出るんだ。
    などなど
    しかしその借金はどこに回っている?
    確かに利権や天下りで搾取している馬鹿はいるだろうが、ほとんどは公共事業などや民間発注だろう
    民間に行きそれで飯食ってる人間は結構いるのではないのか?
    ここで批判している人たちは一切公費の恩恵は受けていないで意見言っているんだろうね?

  618. 621 匿名さん

    都は8000円のみって本当か?
    ずいぶん厳しいな。
    でも、自宅を持っていて、8000円の住宅手当なら、いいんじゃない。

  619. 622 匿名さん

    親方日の丸なんて、もう化石時代のような話ですね。

    下っ端は、市民からの批判にじっと耐えつつ、夜遅くまで働き、残業代カットされ、〇〇都知事のように、
    トンチンカンな難題押し付けてきて、職員を翻弄させてる。
    新銀行東京の責任は?!ワッペンに苦言呈するなら、最初っから職員にそう言えばいいでしょ。
    パフォーマンスだけですからね、上層部は。

    潰れない、と言っても、民間化になってる公営もありますしね。

    それよりも、公的資金受けて、のほほんと復活して、貸し渋っている銀行とかの企業の給与とか待遇が
    批難されないのが不思議。
    マスコミも、しかり。

  620. 623 匿名さん

    だって銀行さまに睨まれたら終わりだもの。
    役所と違って好き嫌いで客の扱い変えるし。

  621. 624 匿名さん

    「教師のレベルが低いから塾の講師が儲かるんだよね?」
    教科指導面のみならそうだろうけど、塾講師は生活指導はしないもんなぁ・・・
    教え子が万引きしたからと言って、お店に謝りにきた塾講師を私は知らない。

    「親の立場から言わせてもらうと」
    たしかに、教師の指導力は低下してるが、親の指導力は三倍速くらいで低下してる。
    一家族に30人も40人も子どもがいるわけじゃあるまいし、
    子どもが言うことを聞かないだの、家飛び出しただの、イチイチ人を頼りすぎ。

    「躾は家庭でとか言ってる教師は何を学校で教えてんだろ。」
    だから、躾を教えてるんですってば。
    学校のレベルにもよるが、教材研究の時間を、まるまる生活指導に奪われる。

    「製造業みたいにリコール経験してみたら?
     卒業した不良の教え子を無償更正。」
    そのリコールは、親に申し出てください。

  622. 625 匿名さん

    仕事で市町村の役場へよく行きます。
    以前、マンガ本を読んでいる職員の方がいました。
    自分が通過するとき、ささっと隠していましたが、見逃しませんでした!
    逆に夜遅くまで働いている方もいて、午後10過ぎに電話でやり取りもあります。場所、部署によって違うのだと思います。
    でも、残業代はしっかり貰えるんでしょうね、自分はサビ残。うらやましい。

  623. 626 匿名さん

    >625さん
    公務員の残業代、正式には超過勤務手当に関しては通常、支給枠があり、その額を超えた分については1円ももらえません。
    支給枠は部署によって異なりますが正味の約10~80%の範囲でしょうか。
    もちろん法律の建前では100%支給しなければならないので、この現況は違法です。勤務の実態を記録に取り裁判に持ち込めば勝てると思います。まあ、誰もそこまでやりはしませんが。
    超過勤務の態様は、場所、部署によって違うのはもちろんですが、それ以上に人によって左右される要素が大きいです。真面目な人はきちんと働き、そうでない人はそれなりに漫然と時間をつぶしております。これは民間でも同じではありませんか?

  624. 627 浜ちゃん

    626さん
    その通り!
    要領よく生きないと、勤務中に棹の手入れはできないよ
    あっ、みち子さんの棹でなくお魚さんの棹ですよ!

  625. 628 匿名さん

    公務員を税金食いだと非難する奴ほど税金を納めていないものだ。

  626. 629 匿名さん

    教師が体罰できなくなったのは痛いかもね。
    動物を調教するのにも、飴とムチ。

    そんな子供は
    社会に出てかなり苦労するだろうね。

  627. 630 匿名さん

    非難されることがいやなら辞めて民間に転職はどうですか。
    リストラ解雇なし、そのほかでも待遇面の公務員を今更辞めて実力勝負はできないでしょう?
    だから少しは納税者に感謝して一生懸命人のために仕事をしてください。
    それが人の道でしょう。

  628. 631 匿名さん

    年収58万円なら、大目にみてやる。

  629. 632 匿名

    公務員って、一般的にいばってるんですよ。
    呼んでも、聞こえないふりとかもするからね。
    もう少し、教育したほうがいいと思います。
    そんな人たちに給料を払うために、税金を納めているのではありません。

  630. 633 匿名さん

    公務員と仕事で接する機会がない人には分からないかもしれないけど、
    あいつら、本当にふざけているよ。
    仕事らしい仕事なんかしてないから、ホントに大ボケ。
    人への接し方も全然知らないしね。つくづく、遊んでるんだなァと思う。

  631. 634 匿名さん

    公務員がそんなに羨ましいのなら民間を辞めて公務員になったらどうですか?
    かなり高齢でも受験できる職種もありますし。

  632. 635 匿名

    うらやましいなんて、その感覚が民間とずれてますね。
    ヘン。

  633. 636 匿名さん

    民間人はうらやましいと思わないのですか?
    それもヘン。

  634. 637 匿名さん

    地方公務員や国家2種、3種の仕事は
    ワークシェアリングすればよいのでは?

    今の歳出のままで
    失業率を下げられる。

  635. 638 匿名

    632
    〉そんな人たちに給料を払うために、税金を納めているのではありません。
    税金は国民の義務です。給料を払うために納めているわけじゃない。
    自分が公務員を養っていると恩義せがましく考えてるのは勘違いも甚だしいです。
    公務員も税金は払っている。あなたの考え方じゃむしろ公務員達は自分の給料は自分たちで賄っていることになる。
    こんなバカバカしいことはないですよ。

  636. 639 匿名さん

    税金食いだね。
    ルーチンワークこなすだけならね。
    企業でいうと間接部門。

    ただ公務員という括り方はよくない。
    国や社会の将来を左右するような、
    高度な問題解決能力を必要とする公務員も一部いるのは確か。

  637. 640 匿名

    639さんの言う通り。
    一括りはよくない。
    必要性のある公務員職種もあるからね。
    この必要性に関しては公務員だろうが民間だろうが一緒だろう。
    民間は大なり小なり会社(企業)が雇い主。公務員は雇い主が国というだけの違いだ。
    国という企業に属しているだけ。

  638. 641 匿名さん

    公僕であることを忘れないで

  639. 642 匿名さん

    別に自分は公務員ではないが、民間より楽をして金を貰ってるとか税金で飯を食わしてやってるみたいな意見ばかり見ると呆れるし、何か頭にくる。働いてる以上大変じゃない訳ないだろう。
    給料の出所が税金だからって民間が全てのあたりを公務員にぶつけても良いのかよ?
    公務員なんだから文句を言われて当たり前なんて何様でどんだけ自分は立派なんだと思うね。
    ただの難癖だよ。
    ジャイアンのような俺様ぶり。

  640. 643 匿名さん

    別に感情的に叩いてるわけではない。
    経済の衰退と照らし合わせて、無駄、非合理的、と指摘しているだけ。
    官民格差は百害あって一利なし。

  641. 644 匿名

    確かに要らないようなダメな公務員だっている。そういうやつは民間のように首を切るべきだとも思う。
    ただ官民格差全ては害ではないと思う。
    国に雇われてる(640の言葉を借りたとして)ということはある意味民間企業より服従の上、働くことも要求される。
    民間には無いような危険であったり、それなりの義務をしている公務員であれば、民間と差が出ても悪くはないと思う。
    それなりの報酬は与えてやってもいいのでは?

    ただ全ての公務員にとは思っていませんよ。

  642. 645 匿名さん

    公務員には報酬を現金で払わないでほしい。ドッグフードでいい。

  643. 646 匿名

    じゃあ民間はキャットフード支給で。
    国の経済活性化のために民間は死にものぐるいで働け。それくらいしか貢献できないだろに。

    どうですか?こういう言われ方をしたら嫌でしょう?あなたは自分で民間企業を選んで就職したのだから、他の職種や公務員だからと非難する筋合いはない。

  644. 647 匿名さん

    にゃんにゃん!!
    わかりまちたにゃん!!

  645. 648 匿名さん

    >>646

    おい公僕、誰様に向かって口利いてるんだ? えぇ??

  646. 649 匿名さん

    オレ様が飼ってやってるんだぞ。

  647. 650 匿名さん

    どう考えても、今の人数と給与体系では財政がもたない。
    税収の7、8割を使ってる状況だし。

    じきに外圧でリストラだろうから、そんなに叩かなくてもいいんじゃない?
    破綻したらしたで、
    スリム化できるよ。

    公務員に善意や自浄を求めても無理でしょ。

  648. 651 匿名さん

    質問です。
    公務員になると、働かなくてもお金が貰えちゃうのはなぜなのですか?

  649. 652 匿名さん

    >>651

    働かないことが仕事だからでしょう。

  650. 653 匿名さん

    >>652
    なーるへそ。

  651. 654 匿名

    バカばっかりだな。

  652. 655 匿名さん

    >>654

    オレさまがいいと言うまで黙っていろ。

  653. 656 匿名さん

    はい。慎みます。申し訳ございませんでした。

  654. 657 匿名

    656
    勝手になりすましてんじゃねぇよ。
    651
    本当に働かなくて金もらえると思ってんの?
    だから頭が弱いんだよ。公務員にクビがないなんて幻想抱いてる時点で無知すぎ。
    655
    おまえこそ消えてろ。
    バカな俺様。

  655. 658 匿名さん

    中国人には何を言っても通じないように
    日本人にも何を言っても通じないから
    公務員関係の事は言わない方が賢明ですよ


  656. 659 匿名さん

    そもそも、40歳係長で年収580万てもらい過ぎでしょう?
    それも公務員がでしょ?

  657. 660 匿名さん

    580万円分のドッグフードって、何年分ですか?

  658. 661 地方公務員

    >>そもそも、40歳係長で年収580万てもらい過ぎでしょう?

    もらい過ぎですね。450万くらいですよ、うちのほうでは。

  659. 662 匿名さん

    >>661

    仕事をしていないのになぜ450万円ももらえるのですか?

  660. 663 地方公務員

    仕事してますよ~。9時に出社して書類整理して印鑑押して端末入力やって、たまに窓口応対やって5時に帰るのが仕事ですから。毎日おんなじ仕事で飽きてきますけどね~。

  661. 664 匿名さん

    窓口業務を除き、書類整理、印鑑押し、端末入力、詰めてやると
    それにかかる時間はどのくらいでしょうか。
    1時間で終わりますよね?

  662. 665 地方公務員

    そうそう。いかに忙しそうにフリをするのかが鍵ですよ(笑)。ダラダラやって定時になったら帰りまーす。給料とボーナスは毎年一定額が年功序列で上がっていきますよ。

  663. 666 匿名さん

    隠して見ている雑誌が気になるんですけどね。
    カバーしたらどうです?あれはマズイ。

    望遠を使って、現場写真を撮ろうと思ったこともありますよ。

  664. 667 匿名さん

    >>665

    公務員うらやましい! 私も学生時代もっと勉強して公務員資格取って役人になればよかった・・・。

  665. 668 匿名

    665
    この人は公務員のフリをしているだけだと思う。もし、本物の公務員ならばみんなが叩くようなダメな公務員の部類だね。こういう仕事姿勢のやつやこの人の職種で公務員と名のなれると全体の公務員も同じと思われる。公務員は定時終わりの職種ばかりじゃない。
    こういう職種の部類は他が指摘するように民間にして公務員から外せばいい。
    まさしく無駄だよ。
    真面目で大変な職種の公務員がいい迷惑だ。

  666. 669 匿名さん

    >>真面目で大変な職種の公務員がいい迷惑だ。

    そんなやついないってば。

  667. 670 匿名

    669
    知らないだけ。
    じゃあ、海猿やら消防やら命を削っている職種はなんだと思ってる?
    彼らも立派な公務員。
    デスクワークの公務員しか知らないダメサラリーマンの難癖だよ。
    結局、文句を言ってもそういう人達に助けて貰ったり頼るくせにね。
    いいから自分の給料をいかに上げられるかゴマすって頑張れよ。
    仕事が出来ないやつほど大笛吹きたがる。

  668. 671 匿名さん

    >>海猿やら消防やら命を削っている職種はなんだと思ってる?

    実際の人命救助なんて命がけでやる人なんかいないよw 救出困難なら応援呼んだり連絡とったり時間潰しして、「懸命に救助活動しましたけど、結局ダメでした。」と報告書書いて終り。

    何も知らないのはあんたのほうだよ。

  669. 672 匿名

    仕事もしてないくせに語らない方が良いよ(笑)

    頭悪すぎる。

  670. 673 通りすがり

    スレ主さんって登場してる??
    喧嘩させたくてこのスレ立ち上げたのかな…。

  671. 674 匿名さん

    まあ、危険とされる職種でも671のような公務員が少なからず存在するのも事実でしょう。
    (671が公務員かは知りませんが)

  672. 675 匿名さん

    みんな必死になって民間vs公務員叩き…。
    まあ、頑張って下さいw

  673. 676 匿名さん

    671は確実に公務員じゃないでしょ!?

  674. 677 匿名さん

    >>663

    9-17じゃ、昼休みを除くと7時間労働ですね。
    そんな公務員はいません。
    なりすましがバレました。

    うそつき!

  675. 678 匿名さん

    ドッグフード一年分ていくらですか?

  676. 679 匿名さん

    公務員くんへ

    カメの餌一年分とどっちがいいですか?

  677. 680 匿名さん

    役所にオナニイしに行くのが仕事ってほんとうなのですか?

  678. 681 匿名さん

    ドッグフード一年分でいいや。
    犬より仕事してないけど。プッ

  679. 682 匿名さん

    自作自演の暇人ニートの溜まり場スレ発見!

  680. 683 匿名さん

    >>678以降

    おいなりすまし、もう退場しろよ!

  681. 684 匿名

    683の言うとおり。
    ドッグフード、ドッグフードってうるせえよ。
    バカの一つ覚え。

  682. 685 匿名さん

    ドッグフード喰いたいの?

  683. 686 匿名さん

    661 地方公務員
    >もらい過ぎですね。450万くらいですよ、うちのほうでは。

    40歳係長で450万円なんていない。

    663
    >仕事してますよ~。9時に出社して
    公務員は出勤とはいうが、出社とは言うはずがない。

    なりすましをするなら、もっと調べてボロを出さないようにしなさい。

  684. 687 匿名

    686さん

    良い指摘ですね。
    係長で450なんて無いな。なりすましバレバレ。

    685
    亀の餌がいいんだっけ?自分の食材を買いにペットショップに行ってらっしゃい。

  685. 688 匿名さん

    なりすましさん達が意外な攻撃を受けてビックリしていなくなったのかな?
    そりゃそうか、事実も知らずドッグフードとか一年分しか反論できない連中みたいだし(笑)

  686. 689 匿名さん

    実質仕事のない「ニート」の公務員が、カメのえさ以上の物を食べてもいいのでしょうか?

  687. 690 匿名さん

    自分の糞喰っていれば身分相応じゃないかなァ。

  688. 692 匿名さん

    父親が国家公務員でしたが、
    ほんっとに給料安かったですよ。
    官舎とかありましたけど、ボロボロだったし。
    今はどうなのかは分かりませんが。

  689. 693 匿名

    691
    エロゲーとか盗んで捕まらないように注意しましょう!

  690. 694 匿名さん

    公務員の数を四分の一にして、さらに給料を四分の一にした状態が適正だと思います。
    もうちょっと減らせるかな?

  691. 695 匿名さん

    無能人間に「公務員」という肩書き付けて囲い込むのは止めませんか?

  692. 696 匿名さん

    半分は強制収容所に収監して●●そうよ。

  693. 697 匿名さん

    クズだから公務員になったのですか?
    公務員になってクズになったのですか?

  694. 698 匿名さん

    >>697

    使い物にならない怠け者だから公務員になるので、前者だと思います。

  695. 699 匿名さん

    公務員になって遊んでいるとますます腐っていくというのもあるだろうね。

  696. 700 匿名さん

    670さん 命かけて仕事している海猿のような公務員もいる
    仕事をしないデスクワークの公務員ばかりではない と言いたいのですね?
    その海猿が転勤で デスクワークの本庁勤務になった時 叩くのですね?
    3月31日までチヤホヤされた海猿でしたが 翌日からは国民が叩いている公務員の仲間入り
    0時を回っての帰宅、国民の叩き、300万以上の減給でうつ病になっていくのです
    海猿はほかの公務員より立派とか 特別扱いしたら彼等は混乱するだけです
    公務員叩きが激しい職場に転勤 でも精神が追いつかないからです 

  697. 701 匿名さん

    >0時を回っての帰宅、国民の叩き、300万以上の減給でうつ病

    こちらのほうがよほど命がけだと思えるが。
    公務員の自殺者、多いんだよ。

  698. 702 匿名さん

    なんでもかんでも、公務員、
    ではなく、民間にまかせろよ・・・・。

    また質がどうのこうのとか言うんだろうが、
    日本の国力、経済力にあったレベルに合うようになるだけ。
    今のレベルは異常。

    IMFも曰く
    財政難のせいで、おもいきった経済対策が打てない有様。
    経済対策に使うべき税金が、
    何の生産性も、将来性もないところに消えている。

  699. 703 匿名さん

    公務員の自殺は奨励すべきではないの?

  700. 704 匿名さん

    遺族には報奨金を出すという案はどうでしょ?

  701. 705 匿名さん

    >>704

    お金出すどころか、相続金で戻し入れしてもらいますよ。笑

  702. 706 匿名さん

    やっぱり ここは根性の腐った人間達が公務員を叩いている掲示板だった

  703. 707 匿名さん

    >>706

    お前はドッグフードにするの? カメのえさにするの?

  704. 708 匿名さん

    キャットフードじゃダメなんですか!!
    それくらい選ばせてくれてもいいのではないでしょうか!!!

  705. 709 匿名

    ま、これが公務員に対する世間の本音。

    日本はギリシア化する。

  706. 710 匿名

    40歳で580万円って多すぎだよ。
    サラリーマンの平均は430万円です。

  707. 711 公務員A

    嫌だねえ、公務員を妬む一般庶民は。下賎な輩は地べたをはいずりながら馬車馬のように働き、我々に税金を貢いでいればいいんだよ。わかったか、クズども。

  708. 712 公務員B

    そうだよ。下々はグズグズ抜かさず、おとなしく年貢=税金を収めてりゃいいの。
    官尊民卑は我が国の伝統ではないか。
    ひゃくしょ~は生かさぬよう殺さぬようだよ。

  709. 713 匿名さん

    >>711,712

    お前らは、犬・猫・亀のどのエサにする?
    飼い主はオレだよ。

  710. 714 匿名

    公務員、人にはあらず、奉仕者。

  711. 715 匿名さん

    【公僕】(こうぼく) 公衆に奉仕するしもべの意。人格を持たない公衆共有の奴隷。現在の公務員にあたる。

  712. 716 匿名さん

    公務員本人は犯罪の被害者本人とはなり得ない。(刑法特則)

  713. 717 匿名

    釣りと自演…
    酷いね。

  714. 718 匿名さん

    >>717

    私の奴隷ですか?

  715. 719 匿名

    公務員には、労働三法はなく、時間外労働の労使協定もないから。
    災害時などの対応もね。
    その分、優遇されているのでは。

  716. 720 匿名さん

    公務員、人にはあらず、現人神。

  717. 721 匿名さん

    公務員 人にはあらず エ☆ヒ★ン

  718. 722 匿名さん

    可哀想な人達

  719. 723 匿名

    地方公務員はこれからドンドン給料減るの?

  720. 724 匿名

    公務員の年収は300万円を上限としないといけない。
    すくなくとも280万円は余計に支払っていることになる。

  721. 725 匿名

    公務員を殺しても犯罪にならない理由はなんなのでしょうか?

  722. 726 匿名さん

    公務員関係のスレって人気だね
    食いつく人多し
    同じような書き込みばかり
    テレビ局、新聞は国家公務員叩きをすれば視聴率、購買部数が取れる
    政権は国家公務員を悪者に仕立て責任転嫁し、国民の不満のはけ口を作った
    選挙で公務員叩きをした党は票を取れる

    優秀な学生は志望しなくなってしまった
    国の行政機関の衰退は徐々に始まっている
    10年後が楽しみだ

  723. 727 匿名さん

    725 大丈夫?この書き込みは犯罪でしょ?
    ネットは絶対に逃げられないよ

  724. 728 購入検討中さん

    >727は日本語が理解出来ない中国人か?

  725. 729 匿名

    公務員批判する人って、公務員に対する信頼が人一倍厚い人なんだよね。
    親に反発する思春期の子どもみたいなもの。
    いくら自分が反発しようがスネようが、他人ならともかく親だけは自分を決して見捨てはしないといういわば
    絶対的な信頼。
    「甘え」という言い方もあるけど。

  726. 730 匿名

    公務員という卑しい職業の人間が、相応しくない金額の報酬を得るというのは
    どうかと思いますよ、普通は。

  727. 731 匿名さん

    730 725は同じ人ですね
    何回も書き込んでいますね
    公務員叩きする人間は730と同じような精神異常者だと誤解されるので止めて欲しい

  728. 732 匿名さん

    730です。
    私は725とは別人です。適当なことを書き込まないでくれないかな?

    >731

    お前も卑しい公務員なの?

  729. 733 匿名

    卑しいってどういう意味かしら?

  730. 734 匿名

    年収300万てどういう人生プランなの?それから、1ヶ月の生活費のうちわけも出してみてよ。夫婦2人子供2人でお願いします。

  731. 735 匿名さん

    732は普通の人じゃないよ
    恐い

  732. 736 匿名さん

    公務員の給与の源泉は納税者の血税であるということ。だから自覚して納税者のために尽くせ。

  733. 737 匿名さん

    別に~。
    民間と同じだよ。公務員だって、サービスの対価にお給料貰ってるだけでしょ。
    なんか恐いよねぇ。「尽くせ」とか命令しちゃってさ~。
    そんなこと言っちゃう人って、年齢とか性別とか、家庭環境とか、生活環境とかetcどういった人なんだろう。
    それにさ~、民間の人もお客様に尽くして欲しいよねぇ。ときどき変な人いるし。。。

  734. 738 匿名さん

    勘違いしてる人が多いんだけど、
    税金の使い道ってのを決めてるのは公務員ではなくて
    政治家・議員なんだよ。

    公務員は議会で決められたとおりにしか税金を使えないの。

    ということは税金の使い道を決めてるのは国民ってことになる。
    使い道を決める政治家・議員は国民が決めてるんだから。

  735. 739 匿名さん

    サービスの対価が俸給と考えてる時点で公務員になったのが大間違いの証拠。
    君が公務員であることは国や自治体と国民や市民の双方にとってろくでもないことは
    間違いない。果たして何のために公務員になったのか。楽で安穏とした人生を好むからか。

  736. 740 匿名さん

    >738
    736では公務員の給与の源泉と書かれているだろ。
    そして国民の多くは公務員制度改革に賛同している。つまり737のような者は不要と
    考えているのだが、民意はちっとも反映されないなのはあなたの言うことと整合しないね。

  737. 741 匿名さん

    40歳で年収580?
    けど60歳では900くらいだろ?
    ピークが40歳じゃないのに、比較の仕方がおかしい。

    リストラも倒産もないのに、年功序列で右肩上がりの年収だと
    普通、組織は破綻するよ。

  738. 742 匿名さん

    え??公務員になる人って、ただ単に行政サービスでみんなの役に立ちたいと思ったからでしょ。
    民間と同じでしょ。民間の人は自分が好きな物やサービスをお客様に売って、喜んで貰おうと思ったからでしょ?違うの?入社面接のときに、その会社を選んだ動機になんと答えたのかしら?
    サービスに対して対価を払うのは当たり前。民間のサービスも行政のサービスも同じでしょう。
    じゃぁ、俸給ってなんなのさ。払わなくてもいいのかね。

    だったら、公務員なんていう行政専属の人を雇わないでみんなでボランティアでもする?
    それがいいんじゃない?

    まあ、そういうこと言う大抵の人は、地域の活動とかに参加してないし、ゴミ出しはちゃんと分別してないし、タバコやゴミのポイ捨てとかしたり、近所の人と世間話ができなかったり、他人に迷惑かけるばかりで、他人の役に立ったり、お互い助け合おうなんて考えがなくて、公務員に頼りきりな人だよね。

    みんなで強制ボランティアがいいかもね!

  739. 743 匿名さん

    だからさっきから君は不要だと言ってるだろ。しつこく語るな。

  740. 744 匿名

    >742

    お前、もしかして、公務員なの??
    だとしたら、偉そうな口叩くと捕まるぞ。気をつけろ...いいな。

  741. 745 匿名さん

    すみません。

  742. 746 匿名さん

    >え??公務員になる人って、ただ単に行政サービスでみんなの役に立ちたいと思ったからでしょ。
    >民間と同じでしょ。民間の人は自分が好きな物やサービスをお客様に売って、喜んで貰おうと思ったから
    >でしょ?違うの?入社面接のときに、その会社を選んだ動機になんと答えたのかしら?
    >サービスに対して対価を払うのは当たり前。民間のサービスも行政のサービスも同じでしょう。
    >じゃぁ、俸給ってなんなのさ。払わなくてもいいのかね。

    対価に見合うだけのサービスをしてないし、役にも立ってないし喜ばれてもいないからから
    批判を浴びるのですよ。
    対価というのは売り手と買い手の双方の合意に基づいて決められるのですが、公務員の給料や
    手数料は利用者の合意なしに決められている。これは対価とはいいません。
    民間の場合は金額に不満があれば他の会社に切り替えればいいだけですが、
    官庁だと他に選択肢がありません。
    景気を良くする事も公務ですが、景気が良くなってないのだから仕事をしていないに等しい。
    仕事をしていないのに給料やボーナスを貰っている。これって変じゃない?こういう論理です。

    俸給?払わなくても良いよ。世の中には無給の市長とか村長とかいっぱいいる。
    国を良くする為にボランティアでも良い。そのような志を持った人に公務員になってもらいたい。
    日本には給料要らないって言う公務員少なすぎる。
    自己採算もできない公務員より、自己採算とれてる特殊法人のほうがまだまし。

  743. 747 匿名さん

    公務員の人数多すぎるよ。各庁及び全国の都道府県の公務員を半分に減らせ。特に役場の使えない年寄り窓口担当を即刻リストラしろ!

  744. 748 公務員という悪さん

    ① 公務員の数をジャンケン選抜で半分にする。
    ② 公務員の給与は一律半額にする。

    この2つに1つか、両方ともかでしょうよ。

  745. 749 匿名さん

    ここは狂った人の単なる不満のはけ口の場
    無視するように

  746. 750 匿名さん

    公務員は年収300万以上もらうな!

  747. 751 匿名

    あの仕事の質と量では、年収300万円でも与えすぎだろうね。

  748. 752 匿名

    >749

    お前も私の犬のようだね。笑

  749. 753 匿名

    でも、公務員って何をされても文句が言えないというのは厳しいですよね。
    首が据わらなくなるまでボコボコにされても自分が悪いということにされちゃうなんてね。

  750. 754 匿名

    >749

    自分が公務員だという事実を明かさない方が身のためですよ。気をつけて。

  751. 755 匿名

    580万円ね。

  752. 756 匿名

    58万円の間違いなんじゃないの?

  753. 757 匿名さん

    すみません。間違ってました。

  754. 758 匿名さん

    年収580万というと、法定福利費事業主(自治体?)負担、退職金引き当て等々入れると、年間750万以上の事業主負担となる。時間にすると4000円弱。それだけ派遣会社に支払うとかなり優秀な人材を派遣してもらえる。しかも挿げ替え自由。

    自分が時間4000円以上の仕事をしているという自信があればいいが。

  755. 759 匿名さん

    民間中小企業、30歳男、去年の年収550万。
    偏差値60の高校男子同級生の平均的位置だけど。
    転勤が無いから単身赴任の心配も無しで、国家公務員の全国転勤族よりかなり恵まれていると思います。
    倒産したり、乗っ取られる心配の無い公共事業の企業を選んで就職しました。
    公安系国家公務員試験の二次面接に行くと親に嘘をついて家を出て、向かった先が今の会社の就職試験。

    国家公務員はどちらかというと貧乏の部類に入る事。
    こどもの転校が3回以上あるという事。
    霞が関勤務は在宅時間6時間だという事。
    明るく健康的だった同級生の父親が自殺した事が信じられなかったけど、
    客観的に考えたらあり得ると判断し、国家公務員の道は止めました。

  756. 760 匿名

    そんなあなたには、地方公務員お薦め。

  757. 761 ビギナーさん

    ネットサーフィンやスポーツ観戦を主な業務とする人を雇う為に、
    施設を作るなんて馬鹿なことだと思わないのだろうか?
     外郭団体や特殊法人の勤務実態や施設の維持管理の費用、
    そもそもそれらの組織の存在は全く意味のないことに国民
    が気づいたら大変なことになるよ。

     車を運転して運転手当。歩いたら歩行手当。雨の日は雨天手当。

     だって。そして適正を理由とした縁故採用や視察と称しての旅行と宴会。

  758. 762 匿名

    私たちは夫婦で公務員。二人合わせると90歳、総収入は1500万円、それでも4500万円のローンはあと2年あります。有給がいっぱいとれるけど、そのぶん無駄使いしすぎました。そんなに余裕はありません。

  759. 763 匿名

    公務員になりたければ誰でも採用試験を受験できる。
    公務員の待遇を改めてたけりゃ、法改正を実行する政治家を選べる。

    武士の家に生まれない限り武士になれなかった、武士でなければ政治に関与できなかった時代の人と違い、今の日本人は恵まれていますね。

  760. 764 匿名

    下僕の卑しい仕事という意味では、確かに分不相応な給与と言わざるを得ない。
    仏心で言っても年収300万円が上限だと思うが。

  761. 765 匿名

    確かにデフレで物価はすごい下がってるけど、私たちの給料はほとんど変わってないような気がしますね。公務員で良かったよ。贅沢は出来ないけど、幸せです。

  762. 766 匿名

    私の母もいつも言っていました。
    「あなた、とにかく公務員になりなさいよ。遊んでいても給料がもらえる「仕事」なんて
     ないんだから。」

  763. 767 匿名さん

    766さん 私は公務員ではありませんが、
    お母様は子の親として失格ですね。

  764. 768 匿名さん

    全く同感 こどもに何教えるんだか

  765. 769 匿名

    764 下僕の卑しい仕事呼ばわりとは、あなたはさぞや高貴な仕事をされてるんでしょうな。あなたは何の役に立ってますか?

  766. 770 匿名

    自分も公務員だけど、世の中で一番恵まれているのは、夫婦とも公務員のパターンだと思う。40代ぐらいから老後にかけては、ほぼ遊んで暮らせる。しかもその2人のうち、どちらかは、大抵仕事の役に立っていない。(または両方とも。)公務員は職場結婚したら、どちらかが必ず辞めるルールをつくってもいいと思ってる。

  767. 771 匿名さん

    公務員の給料が低すぎるから、汚職やら天下りが起きてしまいます。

    官僚は年収3千万位の仕事をしているのだから、そのくらい支給していいと思う。
    そうすれば、彼らは国の為にがんばって仕事をするし、また優秀な人材が確保できる。

    今は、バブル期に民間に就職できなかった無能な人間の集まりだからな・・・

    実力主義にして、仕事できない奴はクビにしましょうや。

  768. 772 匿名

    >769

    「人の役に立つ」なんて発想こそ奴隷根性なんだよ、ビンボーニンさん。笑

  769. 773 匿名

    私の父親は「公務員の仕事なんてものは、他人のケツの穴舐めるレベルさ」
    といつも言っていましたが、事実でした。笑

  770. 774 匿名

    公務員には糞食わせればいいのでは?