なんでも雑談「子供がお受験をする家族って怖いです・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供がお受験をする家族って怖いです・・。

広告を掲載

• 掲示板
あみ [更新日時] 2021-02-22 12:48:31

最近、新築マンションに引越してきました。
うちは子供がいなくて、旦那と2人暮らし、平日は週4日勤めに出ているのですが、同じ階でお話するようになった2家族がいて、それぞれ同い年の子供がいます。

私は子供のいるママさんとは接点がないから挨拶程度かなと思っていたけど、会うと気さくに話してくれるので、すごく嬉しく思っていました。
しかし、それぞれ同い年の子がいるママさん達はどうやら、同じ有名?私立小学校を受験するらしく、私と2人で話すときはライバル意識がものすご〜〜くて、怖いです。

私は少し遅い時間に出勤するので、子供を送って行ったあとのどちらかのママに出くわし、短い時間ですが、塾ではうちの方が先生に気に入られてる、とか、うちの方が収入がいい、とか、あれじゃ絶対に落ちるよね、色々言ってきます。

私には言いやすいのでしょうが、本当に怖いです。
適当に聞き流して、自分からは意見しませんが、子供が受験する家庭って、こんなに
母親が攻撃的になるのでしょうか。。
すごい世界ですね。
周りにこういう方っていますか?

[スレ作成日時]2008-07-14 21:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供がお受験をする家族って怖いです・・。

1. 45 匿名さん

>>43さん

42です。少し観点が違います。

具体例を挙げると例えば運動会。小学生でも容赦ない本気のぶつかり合いです。
    本人たちが運動会を〝戦い″と呼ぶほどです。
    他のクラスに負けまいと、それこそ1年先の運動会のために練習し続けます。
    運動会が近づくと、早朝練習のため7時半に学校に集合するほどの熱の入れよう。

また、他の例としては、縄跳びも難易度の高い種目までできることを求めます。
    うちの子も練習し続け、例えば2重跳びは小2で100回を超えるようになりました。

運動が苦手なお子さんは本当に苦労する環境なんです。
    文武両道という意味はこういうことです。

2. 46 匿名さん

↑スポーツ英才教育の専門の学校じゃないですよね?
    凄まじいですね。

3. 47 匿名さん

塾だか幼児教室の夏期コースみたいのに行ってる友人がいます。

4. 48 43

>>45
    ハイ!わかりました。
    運動能力が無くても集中力と競争心があるので頑張るってことですね。
    スポーツではエリートにはなれないけど、頭脳で末は博士か大臣なのでOK!
    ってことですね。高校野球でも国立はショボイなあ。

5. 49 匿名さん

公立校は文武両道が多い。
    組織の幹部になる人間は大体が文武両道。

学だけなら研究者向き。
    東京の国立大付属は理系の学者が多い。

西日本の勉強一本の私立校は
    旧帝大の医かノーベル賞学者を数多く輩出する京大の理を目指す人が多い。

6. 50 匿名さん

子供が入園や小学校入学前から、将来は学者か大臣かって?

ただの親ばかなら微笑ましいが、本気で突っ走ってる親って違う意味で笑える。
    そういう親の子ってだいたいきまって あ ほ 面してるんだよね。

7. 51 匿名さん

東京は教育費に金かけ過ぎ。
    塾の策略に引っかかっているだけじゃないの・・?

8. 52 匿名さん

>>48さん
    45さんが言ってるのは学校としての全国レベルじゃなくて、生徒個々人に文武両道、どっちも一生懸命やることを求めるってことだと思いますよ。
    スポーツ名門校とかって、その種目だけを熱心にやらせることが多いでしょう。

違ったらすみません。

9. 53 48

>>52
    もちろん、おっしゃる通りでしょう。
    文武両道を謳う国立や公立トップ校があるのは承知しています。
    ただしスポーツの方では大成する生徒が少ないってことです。
    勉強のし過ぎかもしれませんが、トップ校の生徒は身体的にも
    やや貧弱な感じがしますね。(あくまで平均値として)
    東大生も小柄な人が多いようです。

10. 54 サラリーマンさん

>>53
    >東大生も小柄な人が多いようです。
    最近はそうなの?
    おれは平成6年3月法学部卒(安田講堂で卒業式が再開された
    最初の年)のハゲデブオッサンだけど、おれのときはそうでも
    なかったけど。

11. 55 匿名さん

平成7年工学系研究科修了ですが、54さんと同感。
    うちの研究室は、デカいのも太いのも揃ってました。

12. 56 匿名さん

都立と私立でスポーツ等に差が付き易いのは、営業するかしないかの差。

私立は営業促進の一貫としてスポーツに取り組んでいる為、例えば学校が野球に力をいれていれば、野球を得意とする生徒は特に野球に力をいれているという訳ではない学校よりも力をいれている学校を選択し易い。

よって都立よりは特定の私立に運動能力が高い生徒が集まり易いと言うだけ。

悩む話でもないと思うけど。

13. 57 匿名さん

あ、都に住んでるもので都立で書いてる(笑)
    まぁ国立でも同じなので読み替えて下さい。

14. 58 匿名さん

私の周りの優秀な友人達は、皆 メガネかけています。
    その子供たちも。
    身長は普通です。

15. 59 匿名さん

メガネねぇ‥。

優秀→ガリ勉→メガネ

ってことだろうけど、実際そうなのか?

16. 60 匿名さん

近所のお受験ママは、スゴイです。
    体操教室に英会話、お絵かき教室、ピアノと聞いているだけで子供が気の毒に
    なってしまいます。余計なお世話でしょうけど・・。

家族全員の受験用の服やかばんもオーダーしたようです。
    あなたも小さいときが肝心よ、公立なんてダメよ、と言われました。
    妊娠6か月ですが。

17. 61 匿名さん

子供のお受験ということは、たぶん小中高一貫教育(場合によっては大学も)のところを
    想定しているんだろうけど、子供をこの手の学校に入れたいのなら本当に気をつけましょう。

まず、全てのお受験校に該当するわけじゃありませんが、中には自分の子がいる学校がベストで
    その他の学校はヘボみたいなことを言い出す親が意外と多いのですよ。
    私の通った中学だと、女子生徒の半分は付属小学校からの上がりなのですが、私の母によると
    付属から上がった生徒の母親の半分以上はそんな親だったそうです。
    もっともサンプル数が20とかなので、あまり信憑性はないかもしれませんが。
    さらに、親がそんな価値観だと子供にまで伝染したりして、子供までが
    「中学や高校からうちに来るのなんて、本当の○○生じゃねぇな」なんてぬかすわけですよ。
    私が親だったら、そんな子供がいたら有無をいわせずグラウンド1000周走らせますがね。

また一貫教育ということは、子供の成長過程においても長所と短所があります。
    長所としては、受験等のプレッシャーがないため、点数にこだわりすぎることなく勉強する
    環境があること。 そしてクラブ活動や習い事にも集中しやすいこと。
    短所としては、1つはプレッシャーがないため、親がしっかりしていないと子供に
    勉強する習慣を植え付けることができず、取り返しのつかないことにもなりうること。
    それから、同学年の子供のほとんどが中学や高校に上がる、つまり人間関係のリセットが
    極めて難しいことです。 よくあるのが、小学校でいじめられっ子といじめっ子がそのまま
    付属の中学に上がるわけですが、小学校の中で築かれた生徒間の序列がそのまま中学でも
    継続されたりして、いじめられっ子はずっといじめられっぱなしになり、下手をすると
    登校拒否や転校ということにもなってしまうわけです。

なので、子供をお受験をさせたいご両親は、子供が学校でいじめられたりカモにされないように
    しっかり教育しましょう。

18. 62 匿名さん

はぁ・・。そうなんだ。
    何かあったら親同志もいじめに遭いそう。
    親も人間関係リセット出来ず。

19. 63 匿名さん

社宅の人間関係みたいなもんだね。

当事者がそこからいなくなるまでリセットできず。

20. 64 匿名さん

同窓会の強い私学だと卒業してもリセットしにくいかも、、、

21. 65 匿名さん

>同窓会の強い私学
    親もそこの卒業生だったりすると、仕切られそうだね。

22. 66 匿名さん

結局、馴染めなくて不登校→やめるというケースもありますもんね。
    何のために多額の教育費をかけているのかわからなくなります。

23. 67 匿名さん

馴染めないで不登校とか、いじめにあって学校に行けなくなったとか、オチこぼれたとか
    さまざまな理由で転校を余儀なくされたり、卒業はさせてもらえたけど大学に入れなかったり
    した子は学年で10%以上はいたな。

親からすれば、何のための投資って感じだろうね。

24. 68 匿名さん

森○一の息子がそうだね。

25. 69 匿名さん

10パーセントもいるんですか!!
    驚きました。
    それなりに大変な世界なのですね。

26. 70 匿名さん

>>69

9割近くが上がれるなら良いと思いますよ。

今年開校した学校では、まだかなり先の話なのに
    どれだけ上がれるか某掲示板で憶測合戦の繰り返し。

まあ、新設校では実績が出るまではしかたないか?

27. 71 銀行関係者さん

大学のレベルを見るとどこも学力的には別にとりたてたことはない。
    上まであがることに大した価値はないかと思われます。

それより大学は国立を受験するぐらいの気概が欲しいね。

28. 72 銀行関係者さん

学力が良いに越したことはありません。もちろん重要です。
    が、重要なのはバランスではありませんか?
    リーダーシップ能力、交渉能力、コミュニケーション能力、倫理的思考能力など。
    一つや二つだけ長けていても、そのうち壁に当たってしまいます。

いくら良い大学を出ていたからと言って、上記能力をバランス良く身につけられるとは
    限りません。どこの大学を出たからということよりは、社会人になってからも
    人一倍勉強して、さまざまな経験を積み、それをどう今後に生かしていくか。
    過去の栄光にとらわれず、常に向上心を忘れず、視野を広く持ちながら、
    いろいろなことに接していく、そういった事をバランスよく教育していくことが
    一番大切だと思います。

29. 73 匿名さん

>>72
    ほとんど同意ですが、
    >倫理的思考能力
    というのは、論理的思考能力と書こうと思ってタイプミスをしたとかですか?

>常に向上心を忘れず、視野を広く持ちながら、
    いろいろなことに接していく、そういった事をバランスよく教育していくこと

本当にその通りですね。
    しかしそれらを家庭で実践するには、親自身の視野の広さやバランスのよさ、
    向上心や世間ズレした面とかも要求されると思います。

30. 74 匿名さん

>>64
    学生時代にいじめられたりバカにされてた人でも、資格取得とか
    ある分野で著名人になったりとか会社を興して裕福になったりしたら
    当時の関係をリセットすることは可能です。

31. 75 銀行関係者さん

>>73さん

ご指摘ありがとうございます。論理的思考能力の間違いです。失礼致しました。

おっしゃる通りですね。親自身がそうでないとなりません。
    子供に海外を経験させることが一つの良いきっかけになるのではないかと思います。
    私が海外に駐在する機会があったので、さまざまな人種、文化、考え方など子供も
    色々知ることができました。
    短期でも留学させることも良いことだと思います。

残念ながら、日本にはグローバルなリーダーが少ないですよね。
    日本でいくら頑張っていても、海外では太刀打ちできない、では真のリーダーになれない。
    視野を広く持って、リーダーとしての資質を磨くには、海外経験がより効果的ではないかと
    思っています。
    一方で、日本の文化・考え方も忘れずに教育することも大切です。これもバランスですね。

32. 76 匿名さん

>>71

大学附属学校ですが、皆さん関心があるのは附属中高校です。

そこに行って、大学は旧帝国大学か国立医学部に入学する生徒が多く、
    新設の附属小学校出身の生徒が将来どれだけ内部進学できるか
    某掲示板で憶測が飛んでました。

ちなみに、現時点で小学校から中学校に内部進学が最も難しい学校はどこで
    その率はどのぐらいなのでしょうか?

33. 77 銀行関係者さん

小学校から勤勉なのは良い。
    ただ国立の名門大に行くためにだけに、小学校から勉強する必要はあまりないかな。
    とりあえず高校までは思考力を鍛えておくとよいでしょう。
    テストの点は大学入試だけよければよし。

旧帝大一橋東工と六大学等の私立文型の差は、思考力の差。
    特に高校時代の数学力の差は顕著。

34. 78 匿名さん

子供が国立の付属小学校受験で抽選で落ちて、
    悔しがっていた友達夫婦がいます。
    すごいやり方なんですねー。

素人ですみません。

35. 79 匿名さん

子供は遊んで友達作って学校というプチ社会でうまくやっていくのが仕事。
    そうなったら、自然に勉強することも必要だと思うようになるし、
    勉強すべき事柄もみえてくる。

俺は学歴ない、かーちゃんは慶応だけど、
    世界中を旅して周り、本を出したりしていたらライターになっていた私を見て
    子供は私のようにしたいと言ってくれている。
    一般的なリーマンではまだまだ学歴は必要なんだろうけど、
    クリエーティブな仕事にはほとんど関係ない時代がくる、
    というかそういう時代なのかも。

36. 80 悩める母親さん

>77さん
     子供は遊んで友達作って学校というプチ社会でうまくやっていくのが仕事。
     そうなったら、自然に勉強することも必要だと思うようになるし、
     勉強すべき事柄もみえてくる。

本当に私もそう思います。でも今の学校って、自分(40代後半)が子供だった
    頃より、かなり学習内容も時間も軽減されていて、その分塾で補うような感じの
    システムになってきているのです。この夏休みは、中学受験の夏期講習に
    行かせようと思うのですが、それって、間違ってますか?

>77さん
     ただ国立の名門大に行くためにだけに、小学校から勉強する必要はあまりないかな。
     とりあえず高校までは思考力を鍛えておくとよいでしょう。
     テストの点は大学入試だけよければよし。

自分の大学受験の頃は確かにそうだった気がするんです。小学校の時の秀才天才は大学は
    以外と??だったりしたもんです。でも今もそうなんでしょうか?
    なんか周り見ても、とてつもなく難しい勉強を、早くから塾でやってるため、4年から塾に行き始めた息子は早くも、
    「学校では運動も出来て、勉強もまあ出来るのに、塾では劣等生」という気持ちを持ってしまったようです。
    あまり早くから競争の中に入れるより、大学受験で一番頑張りがきくようにするには、
    小学校のうちはのびのび遊ばせた方がよいのでしょうか?
    すみません。母親として情けないですが、どうしたらよいかわからなくなってきました・・・・

37. 81 悩める母親さん

失礼しました。80です。最初の問いかけは79さんへのものでしたが、
    間違えて77さんとしてしまいました。ごめんなさい。

38. 82 匿名さん

80さん、

「塾では劣等生」という気持ちは、他の子達と比較することから起きてしまうのですよね。
    受験は競争だから仕方ないかもしれませんが、大学受験まで長いですし、
    まずは「他人との比較でななく、自分のために頑張ることが大事」だと教えてあげると
    息子さんも気が楽になるかも?

39. 83 悩める母親さん

82さん、レスありがとうございます!
    おっしゃるとおりですね。塾のシステムに乗ろうとすると、そんなシンプルなことすら
    見えなくなって、子供を他の子と比較するという、子供のもっとも嫌なことをしてしまいがちです。気をつけます。

40. 84 82

83さん、

レスありがとうございます。
    実は私は中学受験の経験者で、小学生の頃、日能研に通っていました。
    毎週のように試験があって順位が張り出されて、
    その成績でクラス替え、席替えがあって、成績のいい子は優遇されて・・・
    というような感じで、まさに競争のシステムでした。
    私は小学校5年生の夏休みから通ったのですが、
    6年生の秋頃には疲れ果ててしまいました。
    でも、何とか持ちこたえて中学受験は希望の学校に合格できたのですが、
    やっぱり子供ながらにストレスを抱えて大変でしたね。
    先ほどの、「自分のために頑張ることが大事だ」ということは、
    今の自分が昔の自分に言ってあげたい言葉です。
    大学受験まで長いですし、他人との競争で戦いつづけるのってかなり大変です。
    でも、自分のためだったら自分なりのペースで頑張れると思います。

振り返ってみて、専門性の高い分野の職業についてバリバリ働いている友人たちは、
    チャレンジ精神を持ち、中学・高校時代から自分なりに目標を定めて継続的に努力していました。
    私も子供をあんな風に育てたいなどと思ってみたりもするのですが、なかなか難しいですよね。
    色々な人を観察してみると、目標設定と継続する努力と長期戦に耐えうる大らかな気持ちが大切なのかな?と思ったりもします。

41. 85 悩める母親さん

84さん、ありがとうございます。
    実は息子はまさしくその日能研に、通い始めて数か月です。本人は小学校の
    サッカーにのめりこんでいて、サッカー選手を目指す!と言ってます。
    実際、平日と土日はほとんどサッカーなので、まとまった勉強の習慣がつかず、
    わからないままテストテストの繰り返しで、クラスは低迷。。。日能研は苦痛でしかないようで、中学受験も嫌だといって身が入りません。親としては、サッカー選手はたぶん夢なので、
    スポーツも勉強も遊びも、それこそバランスよくやらせてあげたいのですが、日能研の
    システムは想像以上に競争で頑張らせるものでした。でも実績は日能研以上といわれる塾の、
    SAPISなどはもっと熾烈な世界のようです。
     84さんは頑張って希望の学校に入れたのだから、すごいですよね。
    もし頑張っても最後に挫折感が残ったら。。。子供にはかわいそうですよね。
    そんなこといちいち悩まず、迷わず競争させる負けず嫌いのお母さんだったらよかったのにと、
    思い、自分が情けないです。。

42. 86 匿名さん

どなたかが言っていた「思考力を養う」という考え方がよいですね。
    「テストの点の取り方だけが得意」という子どもは社会に出てから伸びないような
    気がします。

43. 87 84

85さん

母親としては心配でしょうね。
    確かに、スポーツも勉強も遊びもバランスよく出来るといいのですが、
    日能研のシステムだとなかなか難しいですよね。
    でも、85さんは息子さんのことよく見て、
    よく考えていらっしゃるお母様だと思います。
    実際のところ、親が負けず嫌いでも子供が勉強に興味を持たなかったら効果もないので、
    子供さんが勉強をする意義を見つけられるといいですよね。

44. 88 悩める母親さん

84さん、貴重なご意見本当にありがとうございました。
    子供が自分自身のために、勉強する意義をみつけて頑張るのが、一番ですよね。
    たとえその時期が、なかなか訪れなくても最終的に大学受験の時に、目標を持って
    自分で頑張ってくれる子に育ってくれるといいのですが。。。まあその前に、心身共に
    健康で健全な成長をしてくれるのが、第一目標ですが。。。

もともとこのスレは小学校受験の親というものだったのに、脱線させてすみません。
    スレ主さんのマンションの方は、よほど難関の小学校を目指しているからでしょうか?
    自分が見えなくなっているのでしょうね。子供の受験がからむと、もともと優等生で
    負けず嫌いの母親ほど、自分自身の勝敗と勘違いして、火花を散らしてしまうのでしょうね。
    でも小学校受験は、その学校の求める子供、家庭のタイプに合ってるかどうかが、カギだと
    思います。私立の小学校は「校風」や「方針」が存在します。そのポイントを押さえないで
    やみくもに子供を教育しても、かわいそうです。お母さんの精神状態が悪いと、
    子供も試験の行動観察の時、お友達に意地悪したりして落とされます。
     まあ結果を楽しみに見てあげててくださいね。
    あ、偉そうにすみません。上の娘では高校まで続く小学校の受験を経験したものですから。。。
     下の息子は公立の小学校なので、中学受験は未知の世界で、悩み多いですが、このスレ
    勉強になりました〜

45. 89 匿名さん

うちはとりあえず大学まで概ねエスカレーターの私立小学校に入れました。
    人一倍、負けず嫌いな性格なので思った通り適当にやってくれています。

勉強は良い点数のとき誉めるだけにしています。
    悪くても叱らないようにしています。
    私が叱られて嫌な思いをしたので。

むしろ、家の中で走り回ったり、大声だしたり、手を洗わなかったり、誰かの悪口をいったり、態度に問題がある場合は向き合って叱るようにしています。

思いやりのある子にしたいと思っていますが、鈍感なので、なかなか難しいです。

46. 90 匿名さん

連続投稿です

私立に行かせるなら小学校からが良いそうです。
    私の上司の奥さんは公立小学校の先生ですが、自分の子供は私立に行かせてるそうです。

先生曰わく、公立小学校の先生は本当にピンキリで授業も子供が理解しているか気にせず毎日適当に流している先生が多数いるそうです

たいていは公立中学にいくので学力向上のノルマがほとんどないそうです。(落ちこぼれを出さないのが重要だとか)

で、小学校の授業は担任に左右されてしまうので公立小学校に行かすのは博打だそうです。

47. 91 匿名さん

公立も私立も一長一短だと思う。
    それぞれの家庭の教育方針や子供に合った学校を選択してやればいいかと。

小学校や中学1,2年の間は成績がパッとしない子でも中3の受験前で飛躍的に伸びてあっという間に
    トップになる子がいますね。
    勉強がダメでもスポーツや習い事で、誰にも負けないぞという気持ちで頑張ってこれた子に多いよ
    うです。

勉強でもすべての教科が出来れば言うことはないのですが、もしダメなら何か得意な教科一教科だ
    けは誰にも負けずに勉強してトップをとればいいそうです。すると自分に自身が持てて自然と他の
    教科も出来るようになるようです。

48. 92 匿名さん

小中は私立のがいいよね。
    でも高校は公立がいいかな。

私大にエスカレーターで行くのはもったいない。
    大学は国立目指したい。
    学習院ないしお嬢様学校なら話は別だけど。

49. 93 匿名さん

最近のレスに違和感を感じます。

大学受験までの長い道のり・・はわかるけど、それがゴールなのですか?

誰も大学で学ぶことに触れていない。つまり、大学には何も期待していない様に感じます。入学時の偏差値だけなのですか?それなら大学受験に合格したら、入学せず、合格証書を見せて就職したらいいでしょう。でも、そんな企業はありませんよね。つまり、企業は大学受験時のテストの成績以外に期待するものがあるはず。

大学教育は、高校以下とは根本的に異なります。

専門的かつ高度な教育を受け、研究し、論文を書いて卒業です。
    まじめにやっていれば、大学在学中に論理的な思考力・調査能力等が身につきます。
    これらは分析力・判断力につながってきます。判断力はリーダーシップにもつながります。

また、卒業前には、発表も行うはず。すなわちプレゼンテーション能力も身につけられます。ゼミ・研究室においては議論することにより、コミュニケーション能力なども身につくでしょう。うちのようにガラの悪い研究室であれば、口喧嘩もうまくなります。

私自身は、大学〜修士の6年間が一番実力をつけたと思っています。

大学という最高の舞台(これは一流大学に限定する話ではないと思います)において十分に学ばず、社会人になってから勉強するようでは話にならない。

大学受験なんて通過点です。大学受験をゴールに考えると、18歳でその子の人生は終わりますよ。

私の子供はまだ幼稚園生ですが、高校まではテストの点を取れる人間よりも、豊かな人間に育てたい・・と私は思ってます。いい大学にいけないのであれば、それはその子の実力です。

50. 94 匿名さん

85 by 悩める母親さん、

「スポーツも勉強も遊びもバランス良く」

親の、特に母親の『エゴイズム』でしかないと思います。

子供さんの為でしょうか?
    子供さんの将来の為でしょうか?

子供さんの将来は、お母さん、貴女が決めるものじゃないのです。
    貴女がいなくても大人になります。
    お子さんの将来・人生はお母さんのものではありません。
    貴女とは別の人格を持った、あなたとは異なる人生を歩いていく人間です。

ただし、お母さん、貴女を超えるような人間にはならないです。今のままでは。

あなたが正しいと信じてる事、子供のため、と信じてる事が実はそうではないかも知れません。
    お子さんにとっては。

51. 95 匿名さん

>No.93さん

>大学受験までの長い道のり・・はわかるけど、それがゴールなのですか?
    誰も大学受験がゴールなどと書いていないのでは?
    あなたの書いていることは正しいと思いますが、
    ここは子供の受験についてのスレなのであなたの望むような
    大学での勉強の話がなかなか出てこないのだと思いますよ。

52. 96 79

遅レスメンゴ。

>>80
    >この夏休みは、中学受験の夏期講習に行かせようと思うのですが、
    >それって、間違ってますか?
    自分にはわかりません。
    というより、バリバリで勉強させることも、のびのび遊ばせているのも
    どちらも間違いではないでしょうから。
    子供が勉強したい気持ちがあればバリバリやらせてもいいと思うし。
    たとえそれが「○○ちゃんに勝ちたい」というライバル心であっても。
    競争は生長促進剤でもあるから。
    問題なのは親がよその子供に負けたくないとかいってミエでやらせている場合でしょう。
    そんなのは間違っているとはおもいます。

53. 97 匿名さん

ミエかぁ。
    うちの母親も小さい頃、「あんなコが行く高校へ行っちゃだめ!」
    とか行って怒っていたなー。
    今考えると親同士で何かあったのかな。

54. 98 匿名さん

私も妻も小中は区立で高校は都立。大学は有名?私大卒。
    弟も都立出身で大学は東大。文学部だけれど。
    特に不満もありません。
    なぜ、お受験をさせたい親が多いのかわかりません。
    別に個人の自由だからご勝手ですけど。
    旧帝大の医学部や東大法学部へは都立から合格するのは
    難しいかもしれないけれど、子供を医者や弁護士に
    させたいとは思いません。リスキーな職業ですしね。
    まあ、子どもの好きなように任せます。
    お受験に熱中する親ってコンプレックスの塊りなんですかね。

55. 99 匿名さん

>98さん 
    パチパチパチパチ!!
    ゆとりってまさにこういうことですね

我が子3人とも小中公立→県立・市立高校→阪大、京大、神大
    通信教材を利用(上の子のおさがりもあり)
    思いきり遊び、思いきり寝、思いきり食べ、好きなことしてました。
    大学でも学び遊び恋し…青春真っ只中
    仕事は自分の好きな分野に就き、将来は家族をつくり食べていくことができればそれでよし!

…と思っております。
    身近には幼稚園からお受験お受験と大変だった親御さんもいたなぁ。
    何のんきなことやってるのかと言われたこともあったなぁ。
    人生一回きり、その年齢に経験すべきことはあとからじゃぁできない。

56. 100 匿名さん

>98・99さん

良い結果を出した後で、振り返っているから言えるのでしょう。
    それとも、自分たちは優秀で努力しないでも良い学校に行けると自慢したいのかな?
    →受験に失敗した人が同じことを言ったら、聞いた人は***にしか見えないよね。

有名学校に入れた生徒はお受験の経験者も多いと思いますが、
    多くの生徒はそれほど気張らなくても同じ結果だと思いますよ。

将来のリスクなんて誰も分からない。
    但し、それを可能な限り低くするのは、おかしくないと思いますよ。

ちなみに、受験は(も)努力よりセンスだと思います。
    そうゆう意味では、98・99さんの意見は理にはかなっていますが....

57. 101 匿名さん

公立トップ校から旧帝大行く人は小学校の頃からもともと頭は良かった。
    小学校はクラスでトップ
    中学でも学年トップクラス

進学校では大体以下のような感じだよ。

大京大一橋いく連中は地頭もよく、高校でもそこそこ勉強した。
    上記以外の帝大行く連中は地頭はそれなりにあったが(特に理系)、あまり勉強しなかった。
    私立文型いく連中は地頭がなく帝大に行く能力がなかった。
    国公立医学部行く連中は成績的には地方帝大のレベルないし浪人する奴はそれ以下。努力はそこそこ。

58. 102 匿名さん

私は今から25年位前の受験生でしたが、当時は東京では
    国立指向はあまりありませんでした。
    早慶だと東北大や名古屋大くらい蹴って来ている人も多く、
    マーチレベルでも北大や広島大などを蹴って来ている人が
    いましたね。
    旧帝大ってそんなにいいとこなんですか?

59. 103 匿名さん

>>102

例えば、日本社会全体の評価ではマーチより北大がはるかに高い。
    但し、首都圏出身者は都落ちを嫌う人も多いでしょう。

ある意味首都圏の人間も、限られた地域しか住めない田舎っぺて
    多いのかもしれませんね。

60. 104 匿名さん

橋本知事がいい例
    大阪の公立校から早稲田

あそこは京大阪大ないしは神戸大を目指すんじゃないかな。
    たまに東大も(JR西日本の脱線事故の時の社長等)

数学ができない人は地方国立か私立に行くことになる。
    私立は早慶上マーチ閑々同立

大体ラグビーや野球やってる人は部活一筋、勉強はからっきしで
    指定校推薦で早慶に行く(10人ぐらい)。浪人して早稲田に行くのもいる。

61. 105 匿名さん

部活のことをいうのなら、勉強しかしてなくて社会勉強や礼儀などがからっきしな奴はど〜すんだ?
    そっちの方がはるかに数は多いし、厄介な人間ばかりだぜ。
    とくに東大出ってこのてのおのぼりさんが多いよ。
    だいたい、旧帝大ってくくりはなんなんだよ?
    ヨボヨボのじ〜さんじゃあるまいし。
    それとも、そんな時代の人間だから学歴信仰なのか?
    時代遅れもいいとこだよ、その思考回路。

62. 106 匿名さん

マーチって何?

63. 107 マンション住民さん

>106さん
    得意げにお答えするようなことでもないのですが、マーチ(MARCH)とはですね、、、、

M:明治大学   A:青山学院大学   R:立教大学   C:中央大学   H:法政大学の略です。私立大学のランクづけで、早慶上智の下のランクに位置しなおかつ、就職とかの時、
    この辺ならまあ評価されるという大学?と私は勝手に解釈してますが。。。。違うかな?

私の受験の時代は、共通一次が始まった頃で(古くてすみません)、まず国立、そして野球でいう東京6大学(東大は国立ですが、早稲田、慶応、明治、立教、法政)、女子の人気はJAL(上
    智、青山、立教)なんて感じでおおざっぱにランキング〜されてましたが、
    MARCHってのは、それに中央大が進出してきたって感じなんですかね?誰か教えてくださーい!

64. 108 匿名さん

私は20年くらい前の受験生(神奈川・県立高校)ですが、早慶受かっても旧帝大に合格すれば、北大でも東北大でもみんな地方へ進学していました。マーチレベルに進学するくらいなら地方国公立大の方がずっとまし、という感じでしたのでびっくりです。白門の中央法科は唯一同等だったような。

65. 109 匿名さん

私は18年前に受験生(神奈川県・私立中高一貫の高校)でしたが、
    私の学校では、すでに地方の旧帝大を目指す人はほとんどいませんでした。
    地方の旧帝大に進学したのは京大に行った人だけでした。
    地方の旧帝大よりは、東工大、一ツ橋、東京医科歯科の方が人気があり、
    国立でなければ早慶、上智、青山、立教あたりに行くという感じでした。

66. 110 匿名さん

私は25年位前に都立高校に通っていました。
    東大、一橋、東工大に合格するのが難しいようだと
    早慶など私大を受験するのが一般的でしたね。
    東北大、北大、名古屋大などに志望校を下げる人は
    いませんでした。自宅から通学できないですしね。
    かといって横国、千葉大、都立大を目指す人も
    いなかったです。

67. 111 匿名さん

10数年前の福岡の公立校卒。
    合格者は地方旧帝大100人、早慶100人。国公立医学部30人。
    旧帝大受験する人は滑り止めに早慶受験。
    洗顔で早慶受ける人は旧帝大は無理だった。

で理系優位。

首都圏の大学で人気は東一以外では外大、東工、お茶女
    横国と筑波、都立大もまあまあ人気。
    医科歯科大は東大より少し難しい。

横国と慶應洗顔あたりが同じ学力。

68. 112 匿名さん

非常に複雑な話になってきましたね。
    子供も大変ですね。

69. 113 匿名はん

これからの国際化社会で、日本の学歴なんて関係ないですよ。

70. 114 匿名さん

芸能人みれば大学の学力が分かる。

京大    辰巳 ロザンの一人   非常に優秀
    東京外大  光浦やす子       優秀
    東大    菊川玲  伊東四郎   そこそこ
    日大    爆笑問題        そこそこ
    学習院   麻木久仁子       そこそこ
    立教    くりーむしちゅー有田  そこそこ
    早稲田   ラサール石井 石田純一 普通
    慶應    ふかわりょう 嵐の桜井 普通
    横国    真鍋かおり       普通
    その他高卒 よしもと芸人 羞恥心等 学力なし

71. 115 匿名さん

伊東四郎って東大だったんか!!

72. 116 匿名さん

伊東四朗は大学出ていないよ。
    東京大学の生協で働いていたことがあるらしいけど。
    でも芸能人は芸があれば学歴なんて関係ないよ。
    芸のない芸能人が学歴をひけらかす。

73. 117 ご近所さん

今は「高学歴ワーキングプア」も問題になっているし、
    学歴があっても社会で役に立たない人も多いよね。

74. 118 匿名さん

ゲーノー人の子供なんて学歴つけさせたって
    いずれは強力なコネでゲーノー人。

75. 119 匿名さん

ロザンの宇治原は大手石油元売りあたりに入って
    エネルギーの最前線で世界中を飛び回ってた方がよかった。

もったいない。

76. 120 匿名さん

ロザンの漫才って、ホントつまんないよね。昔風っていうか・・。

77. 121 匿名さん

夏期講習、体操教室と英語教室に行ってる知り合いのコがいます。
    親は今度はバレエに興味があるみたいです。

78. 122 匿名さん

何を習わせてもいいけど、集合住宅で下手な楽器の演奏だけは勘弁してほしいね。
    まず親が子供に教えるべきことは「公衆道徳」だね。

79. 123 匿名さん

ロザンは小学校ではあの事件もあった大阪教育大付属校で1,2を争ってたみたい。
    京大模擬試験で法学部で2位取った。
    そのまま行けば裁判官や外交官にはなれた。
    大企業なら幹部候補の筆頭まっしぐら。

あほすぎる

80. 124 匿名さん

>日大    爆笑問題        そこそこ

爆笑問題のふたりは日大と言っても日芸ですから、他学部と同列にはできないのでは?

81. 125 買い換え検討中

学歴も評価基準のひとつですから、大事だとは思いますよ。

ただ学歴で自慢でできるのは東大と京大だけでしょ。
    あとは結局、上がいるから・・・。

学歴だけでは何とか成りませんが、可能性が広がるのは事実ですね。

「学歴あるのにあの人は・・・」って言う人は学歴コンプレックスの塊です。
    そもそも仕事には学歴関係ないですからね!

けど東大、京大に入る人って本当に頭良いんですよ・・・。羨ましい・・・。

82. 126 匿名さん

受験シーズンですが・・。

83. 127 匿名さん

>>125

>ただ学歴で自慢でできるのは東大と京大だけでしょ。あとは結局、上がいるから・・・。

そうかな?
     北大の獣医も東京芸大の楽理も自慢できると思うけどな。
     東京外大で各言語ペラペラだってね、すごいよね。
     視野が狭いんじゃない??

84. 128 匿名さん

共通一次を東京芸術大学で受けたが、机に描かれた落書きが素晴らしい出来だった…。本当に涙が出た。
    確かにすごい大学だと思う。

85. 129 公立校

一橋にも優秀なのが多いかも。
    大京大の下位層は地方旧帝大の上位層より成績は下(高校の成績及びセンター試験の点数)

私立文型は有名私大でも洗顔型だと学力はあんまりない。
    数学ができず落ちこぼれた人が多い。

優秀な人は大体旧帝大行ってるかな。
    分かりやすい例を挙げると、
    ノーベル賞受賞の東北大の田中氏、京大の辰巳琢朗、京大のロザン宇治原。

進学校の上位〜中上位ってそんな感じ。

86. 130 匿名

「文型」って、単に文系の間違い?それとも2ちゃん用語なの?

いずれにせよ、こんな単語を使った時点で、説得力ゼロだな。

87. 131 匿名さん

ここは学歴検証スレになったの?

都心では小学校受験か中学受験は常識じゃないのかな?記念受験する人もいるし。
    公立だけしか視野に入れないと場所によってはお友達が少なくなっちゃう。一般リーマンには厳しい世の中だよ。

ゆとり教育が早くなくなれば良いのに。授業内容の低さに驚くよ…。

88. 132 匿名さん

>>128
    確かに。
    葉加瀬太郎が高田万由子と結婚するときに「東大出の奥さんを
    もらうってどうですか?」と聞かれたときに「僕も芸大出ですから」
    と答えたのが印象に残っています。
    「東大に入るより芸大に入る方が難しい」かもしれませんね。

89. 133 匿名さん

芸大は私には無理、才能がないから。東大は文3だけど模擬試験で合格判定でA判定だした
    ことある。芸大行く人は本当に凄い!です。

90. 134 匿名さん

知人の子供が難関校を受験しましたが、
    知人曰く、合格するには親の経済力とコネが
    全てだよーと言いました。
    ちなみにその家族は大金持ちです・・。
    うちは子供がまだいないので、「はァ、そうなんだ・・。」
    と言うのがやっとでした。

91. 135 匿名さん

そういうデマは信じない方がいいですよ。
    金持ちでなくても受かる子は受かります。
    コネやお金で入っても、その後ついていけなくなり落第→退学になる
    可能性が高いですから。

92. 136 匿名はん

普通に受験して名門に受かってく家庭の子は、世の中で順調にいくルートを家庭環境の中で理解してることが多い・・・だから東大はもとより司法試験だってゆうゆうと通るのもいる。受験の是非は別にして、親の視野や感覚の影響は大きいよ〜

93. 137 匿名さん

ある有名大学の付属中学校の入試担当の方がはっきりおっしゃいました。
    「中学からは頭(の良さ)でとりますので・・」
    小学校は親の財力などで合格者を決め、そこで金蔓?を確保し、
    でもそれだけだと学力レベルが低くなり大学の偏差値が下がるので、
    中学や高校で外部から学力の高い子を入れるんだそうです。

94. 138 銀行関係者さん

小学校や幼稚園受験は親が全てだろうね。
    中学や高校は学力が全て。

大学受験も学力が全て。
    結局重要なのは地頭と努力だよ。

95. 139 匿名さん

以前何かの番組のお受験特集で、
    元有名私立小学校の受験担当だった女性が出てました。
    ゲストの高田万由子が「うちは小学校受験でダメだったんですが、
    小学校受験の場合、子供と親とどっちを見るんですかっ?」って必死な形相で聞いてました。
    その人は「うちの場合ご両親です。(キッパリ)子供さんはあまり見ませんね。」と。
    「ご両親が卒業生というのはかなり優遇されます。」とも。
    学校にもよるのでしょうが、選考基準て複雑そうですね。。

96. 140 ちびこ♪

>138

そうそう、本当にそう思う。

私立組でも公立組でも最終的に行き着くところは本人次第ですね。

97. 141 匿名さん

高田まゆこの子供って公立に行ってるのかな。

98. 142 ちびこ♪

高田万由子一家は今どこに住んでいるの?
    葉加瀬太郎は京都堀川高校卒でしょ?
    もし、京都のノートルダム女学院なんかを受験したのだとしたら
    親が芸能人っことでアウトってことも。。。

高田万由子は知らないけど、葉加瀬太郎は「公立でええねん!」って思っているにちげーねー。

99. 143 マンコミュファンさん

私もそれ見たよ。
    朝の番組だよねー。
    そんで司会の加藤に「旦那さんの(ハカセ)あのボーボーの
    頭がいけなかったんじゃないですか???」って言われてたような。
    元受験担当のセンセイも笑っていた。

100. 144 匿名さん

子供がお嬢様ならエスカレーター式私立もいい。

もし高み目指すなら、国公立名門校でも有名私立でもいいけど
    エスカレーター式私立はない。

そこら辺親がわかってるのかな?

101. 145 匿名さん

>143
    青山を受けたんじゃなかった?

102. 146 匿名さん

>137
    学生時代の先輩(女子御三家出身)が、「幼稚園&小学校入学の人は家柄がよくて、中学から入る人
    は頭がいいのよね。」と言っていました。難関大学合格実績を作っているのは大体中学から入ってくる人だそうです。

103. 147 匿名さん

>139
    高田万由子さんは白百合だったから、てっきり長女は白百合に行っていると思いましたが。

104. 148 匿名さん

>141

確か港区立の小学校へ行っていると思います。

105. 149 匿名はん

私も高田万由子の子供は港区立の小学校と聞きました。
    授業参観で写真を撮りまくるそうです。親バカなのかな。

大竹しのぶの子供は中学まで公立、 KO大学付属高校に受かったとか。

106. 150 匿名さん

男の子をKOに入れる場合は、幼稚舎だと親のコネも金も相当にかかる、
    中学からだと少なくとも普通部か中等部だと競争率が高いのでリスクが大きい、

と考えると高校からが最も無難なんですよね。

大竹しのぶもなかなか賢いですね。

107. 151 匿名さん

幼稚舎に入れるのにコネやお金が必要だというのは確かな情報ですか?

108. 152 匿名さん

コネは必ずしも必要ではないみたいですよ。
    ただKOに縁がない人は少数派だと幼稚舎に通わせている知人は言ってました。
    お金は寄付等より受験対策に結構かかるらしいです。

109. 153 匿名さん

あんなに倍率があるのにコネがない人が
    合格するなんてありえるの??

110. 154 匿名さん

152さんありがとうございます。
    聞くところでは早稲田の方が寄付金が高いみたいですね。
    いずれにせよ私立は大変ですね。

111. 155 匿名さん

KOやら早稲田より御三家や国立大付属、日比谷 浦和 千葉 湘南の方がいいよ。
    千葉と国立大付属と御三家は中学からOK。

KOは法学部あたりを大学で目指すのが一番楽。
    公立3番手ぐらいの学校の人でも楽に狙えるよ。

112. 156 匿名さん

確かに慶応は入試問題自体は簡単ですからね。
    理系なら国立のほうが人気あるな。

113. 157 匿名さん

>153
    コネは絶対必要

114. 158 匿名さん

私は幼稚舎出身ですが、親は違う大学で普通のサラリーマンでした。
    うちはコネもお金も特になかったですよ。同級生でも同じような人たちは結構いました。
    もうウン十年前のことですが、今もコネなしで入れる人はそれなりにいると
    思いますがね。

115. 159 サラリーマンさん

現在の状況を聞かせて頂きたいのですが。
    ン十年前の情報は結構でございます。

116. 160 匿名さん

そうですよね。
    同級生の子供が幼稚舎に入ったのですが、朝6時起きで毎日勉強させるなど
    かなり勉強させたと言っていました。
    いくら親が幼稚舎出身でも、勉強ができないと厳しいでしょう。
    コネとお金で入れたとしても、中学、高校でついて行けなくて
    落第、ヒドイ人は退学することになりますから、無理して入れても仕方ないと
    思いますよ。

117. 161 匿名さん

森しんいちの子供も退学になったよ。

118. 162 匿名さん

幼稚園生の勉強なんて・・。
    クイズレベルのことができるかどうかなんて、
    学力の判定基準にはなりませんよ。
    試験なんて、形だけでしょ。

119. 163 匿名さん

知能や体力によほどの事が無い限り、家柄、財力、強力なコネだと思います。

120. 164 匿名さん

どう考えたって今は普通のサラリーマンじゃ無理でしょう。
    学費や付き合い、寄付金など出費はあるからね。

121. 165 匿名さん

KOの魅力は卒業後のこともありますが、在学中に一定期間なら海外転勤等があっても復学させてもらえるところ。帰国してもお友達がいてのびのび学校生活が送れるのは素敵だと思います。

今年幼稚舎に入ったお子さんを数名知っていますが、皆さん親御さんもお子さんもしっかりされていますよ。
    お金&コネのイメージだけで判断するのは良くないと感じました。

122. 166 匿名さん

162さん

経験された上でそうおっしゃってますか?

以前も投稿したことがありますが、幼稚舎から医学部に進む同級生達や
    一流企業の前線で活躍する人たち、会計士、弁護士などと優秀な同級生たちは
    沢山います。

小学校の受験レベルの学力などとおっしゃる気持ちは分かります。
    それは大学受験されて入った方々が優秀なのは勿論です。
    無論努力が必要ですが、個々人の能力は、幼稚園だろうが大学だろうが変わらず
    発揮されると思います。

決め付けでご発言されるのは如何かと思います。

123. 167 匿名さん

ボール投げがうまくできたから
    大学付属の小学校に入れたって言う芸能人の二世がいた。
    たしかに、ボール投げも個々人の能力だよね。

124. 168 ちびこ♪

>個々人の能力は、幼稚園だろうが大学だろうが変わらず発揮されると思います。

幼稚園児の能力の差って何?
    (一部の天才児は除く)

こどもって成長過程で個人差がすごく大きいでしょ?
    幼稚園児の4月生まれと3月生まれだとかなり能力に差があるし、たとえ月齢を考慮しても
    小学校高学年までに、子供の能力に優劣をつけるというのは無理があると思うのねん。

私立のメリットはよく分かっているつもりですよ。
    財力や家柄、教育方針などからこどもを私立に行かせたいなら行かせればいい。

でも幼い子供に受験勉強などを無理強いさせる学校は何を考えとるんだ?と問いたくなる。
    親の職種・財力・家柄が判定基準ですって公言できないから子供を材料にしてるだけじゃないの?
    子供には簡単な面接と健康診断だけでいいのではないかな。

125. 169 匿名さん

>168さん

では国立付属の小学校も否定されるのですね?
    財力も家柄も関係ないですが、私立の小学校より運動も勉強も厳しいですよ。

126. 170 匿名さん

>個々人の能力・・・
    これって、学校で問われる能力であれば、親の仕事・学歴や家庭に相当比例しますよ。ただ試験しないとセレクションできないでしょ。定員があるんだから。それに親がよくてもNGの子はいるわけだから、試験せざる得ない。

>小学校高学年までに、子供の能力に優劣をつける・・・
    この時期までに少なくとも学力の基本能力では相当差がつきますよ。早慶ならまだしも東大・京大クラスに楽に受かってる連中は、小学生の高学年にはトップクラスに入ってた人が大部分。

127. 171 ちびこ♪

>では国立付属の小学校も否定されるのですね?

え?
    わたしは国立や私立の小学校での教育は普通の公立より数段優れているし、そこへ入れたいと思う
    親御さんはいて当然だろうと思っていますよ。

わたしは受け入れ側に疑問があると言ってるのですよ。

一部の天才児と一部の極度に発達の遅れている子以外はみんなどんぐりの背比べでしょ?
    5歳や6歳の子、ましてや幼稚園受験の子にまともな学力判定なんてできないんじゃないかな?

国立はその意味で、ある程度の学力考査のあとは抽選という形をとっているんだと思う。

でも私立やっぱり親でしょ。

それなのに、学力だの知力だのって塾通いさせられてへとへとになっている幼い子たち
    を学校側はどのように見ているのか。。そこが疑問なのですよ。

>この時期までに少なくとも学力の基本能力では相当差がつきますよ

どの時期?小学校高学年でしょ?

128. 172 周辺住民さん

私立や国立の小学校に子供を入れる親って、とにかく見栄っ張りだよね。
    子供に良い教育環境を・・なんて言うけど、それは口実で
    人より上に見られたい、とにかく虚栄心の強い人ばかり。

幼い子を幼稚園以外にお受験用の塾にも通わせて、
    強制的にあれこれやらせるのってかわいそう・・。

129. 173 匿名さん

ここもすごい倍率なんですね。
    時々近辺を通りますが、お母様方はきちんとしていて
    さすがだなと思う事があります。

130. 174 ちびこ♪

>強制的にあれこれやらせるのってかわいそう・・。

うん。
    中には何もやらなくてもできる子もいるし、喜んでやってる子もいるだろうけどね。
    それ以外の子は可哀相。。。なのかな?
    でもやっぱりこどもの将来のために心を鬼にして頑張る親の気持ちも分かる。
    お受験ママさん達!頑張ってくださ〜〜い♪

131. 175 匿名はん

個人的には幼稚園児がお受験のため塾通いというのは???なのだが、子供は大人が思うよりはるかに柔軟性があるよ。別に親の見栄や虚栄のための押し付けでも何でもなくて、子供が好奇心や達成感のために勉強していることは少なくない。多分、塾も同様でしょ。

勉強が好きな子も結構いる。大人ほど俗物でなく、しかも吸収が速いから、本人はそれでも苦ではなく、小学校3〜4年くらいの内容はかなりマスターしてたりする。こうした内容は小学校入試ではダイレクトには出題できないけど、5〜6歳の子でも能力チェックはできることは確か。

だらだらゲームしたりTVを見てたりしなければ、勉強してても、遊びも他の習い事も十分楽しんでできると思うよ。ましてや勉強してたら、子供らしさや人間性が損なわれるなんてことはありえない(むしろ勉強できない子のほうが知識や思考力がない分だけ考え方や見方が一面的でしょ)。習慣の問題。

いずれにせよ、「勉強は苦痛なはず」「勉強は子供らしさを失わせる」といった、親個人のスタンスで子供を見ないほうがいい。こういう意味で、幼稚園児でも子供の学力や能力は、かなり親次第なのかな。

132. 176 銀行関係者さん

無駄にKOの幼稚舎に預けなくてもいい。
    大学に関しては全国各地の優秀層は皆国立トップ校に行くので。

ところで、日銀総裁の白川さんは福岡の公立名門校出身(明治安田生命の社長もそこ)。
    その学校も成績は上と下の差が激しいんだけど、
    KO等に指定校推薦で、成績があまりよくなくても行ってる人が結構いる。
    体育会系の人(野球ラグビー等)が多いけど。

それでも幼稚園からエスカレーター校に行かせますか?

ただし小さい頃から勉強させるのはいいこと。
    学もなく、努力もしなかった人間は社会の底辺にしかいない。

133. 177 匿名さん

東京なら御三家レベルの中学に入れるのがいいね。
    毎年サンデー毎日の国立トップ大学合格者の出身校の表を見て思う。
    中学受験用の塾に行けば、小学校なんてどこでもいいんじゃない?

134. 178 匿名さん

>私立や国立の小学校に子供を入れる親って、とにかく見栄っ張りだよね。

そういう人もいるかもしれないけれど、私の周りで私立小学校にお子さんを入学させている方は、
    親御さんがOBorOGでそのスクールカラーが気に入っていて入れているというケースが少なく
    ないです。

自分がその学校で学び、良い先生方や友達に恵まれて、部活動等も積極的に取り組んでよい経験
    を積んだと思えば、自然と自分の子どもにも勧めるようには思えますけれど。

135. 179 住まいに詳しい人

お受験の必要性は、年々低下しているように思います。
    やはり勉強は競争あってのものだと思いますが、団塊Jr.世代の
    半分しかいない今の新生児は普通の大学はいるのも結果としてもっと
    簡単になると思います。

こうした負のスパイラルから日本が脱却するには、義務教育での飛び級を
    早急に導入するしかないと思います。できないならせめて習熟度別クラスを
    全校で実施してほしい。
    どういうわけか、日本は教育に関しては全体主義的で困ります。

136. 180 匿名さん

>OBorOGでそのスクールカラーが気に入っていて入れているという
    こういう人たちが社会に出てからも学閥とか作って群れるんだよね。やだやだ。

小学校からエスカレーターで上がって来た、ぬるま湯育ちの奴らは
    これからの厳しい世の中では使えない。
    高学歴ワーキングプアも社会にあふれている。

137. 181 匿名さん

>180さん
    気の合う者同士だから、仲良くしたっていいじゃないですか。
    意地悪い見方しないであげましょう。

ぬるま湯育ちをうまく使ってこそ、上にたつものの価値も上がるというものです。
    できのいい部下ばかりなら楽といえば楽だけど。

私は義務教育では、飛び級、習熟度別はあまり必要だとは思いません。
    そういう環境を選択できる自由があればいいかもしれませんが。
    競争というものを認識するために、逆の世界も知っておいてもいいと思います。
    人生を勝ち負けでしか比べられないような大人にはなって欲しくないし。

138. 182 匿名さん

私自身は公立出身で、ずっとお受験なんて必要ないと思っていましたが、有名私立出身の子が、理科の実験ではこんな授業があった、なんて話をしてたのですが、とても充実していて面白そうでした。単につめこみ教育をするのではなく、物事の本質を理解させることに力が注がれているように感じ、いいなあと思いました。
    学級崩壊という話を耳にしたりすると、私立も選択肢としてあるかなあと、最近は考えが変わってきました。

139. 183 匿名さん

国公私立ともpros/consがある訳で、どれが絶対的に良いと言えない。
    一貫校に入れてぬるま湯育ちになるかどうかは親の育て方で決まる。
    ぬるま湯と決めつけるのではなく、親自身がもっと広い視野を持ち、
    自分が努力する姿を子どもに見せ続けることが重要。子供は親の背中を見て育つ。
    ぬるま湯で甘チャンに育つかは親次第。
    その自信がないなら私立に入れなければ良い。

140. 184 匿名さん

でも何も小学校からエスカレーターに乗せなくてもいいんじゃない?
    小学校の選択じゃ、本人の意志なんてほとんどないもの。全部親がかり。
    一貫校でも本人の選択の意志や学力が反映される中学からで充分では?

141. 185 匿名さん

>こういう人たちが社会に出てからも学閥とか作って群れるんだよね。やだやだ。

そう言いながら、下から聖心とか白百合とかってお嬢さまがお好きならポリシーないですよ。

142. 186 匿名さん

そういう学校がお嬢様ばかりだと思うのは幻想。中はすごいよ。

143. 187 匿名さん

すごいって自分が行っていた学校?

144. 188 匿名さん

学園祭に行っただけでもわかるよ。聖心とか白百合とか
    偏差値の低い女子大に行ってみれば?
    白百合だと賢い子なら大学は外部受験するしね。

145. 189 匿名さん

>学園祭に行っただけでもわかるよ

いや、そんなんじゃわからんだろう。 ふつう。

146. 190 匿名さん

>>181
    気の合う人同士が仲良くするくらいなら何の問題もありませんが、
    中には内部上がり>>その他、みたいな序列付けをする奴がいるのが問題ですわ。

「塾校に入ってからK○生の奴なんて真の○O生じゃないな」とか言う奴は
    結構多いし、子供にそうやって洗脳する親までいてちょっとなんだかなぁですよ。

>>183
    そうですね、私立だと特に親の教育に対する姿勢が問われるでしょうね。
    もっとも、私立に通わせながらも、自分では教育ないので子供を塾に通わせる親
    も少なからずいるでしょうが。

私立で一旦落ちこぼれると取り返しが付かなくなるので、その気持ちはわかりますけどね。

147. 191 匿名さん

中学、高校から一貫校に入っても、最初は受験のノリシロがあるから成績が
    良いんだけど、半年もすると内部進学者に抜かれるケースが多い。
    大学受験で入っても、受験で力を使い果たし、サークルとかで遊び呆け、
    堕落する連中も多い。その一方で内部進学者は余力があるから、将来を考えて
    会計士、弁護士などの資格を目指して勉強したり、留学したりしてきちんと
    結果を出している連中もいた。

内部進学だろうが受験コースだろうが、それぞれに良い点悪い点がある訳で、
    親がしっかり教育すれば、子どもはきちんと育つと思う。

148. 192 ちびこ♪

結局、どこへ行っても本人次第ということで。

って何回議論しても最後はこの結論に至る。

149. 193 匿名さん

受験も大変ですが、子供が生きるのも
    大変な世の中になりましたね・・。

150. 194 匿名さん

お母さんが再就職するのもむずかしい。

151. 195 匿名さん

親戚の子は私立小学校に通っているんだけど、近所に友達がいないから
    夏休みは遊び相手がいなくてかわいそうだった。
    学校が始まると大きなランドセルにカバンをかかえて満員電車で通学1時間。
    帰りは電車もいくらかすくみたいだけど、なんか痛々しい。

152. 196 ご近所さん

内部進学者は余力があるから、桜井くんみたいにジャニーズでも活躍するんだね!

153. 197 匿名さん

内部進学者も勉強せず遊び人っぽい人が多い

154. 198 匿名さん

私立小学校に行っていても、幼稚園や子ども会などで御近所のお付合いを
    していれば、夏休みに入ってから急に遊べないってこともないと思うのですが?
     それは夏休みに遊べなくてかわいそう、なんではなくて、日常から子どもが
    遊んでなくてかわいそう、、、なのでは???

私もそうでしたが、ちがう小学校でも近所の子とは遊んでましたよ。

155. 199 匿名さん

大学から私立いかせればいいのに。学力もあまり要らないし。
    早計文系の難易度は資格でいうと社労士ぐらいの難易度。

あまり学のない家庭で育つと有名私立=超エリートなのかもしれないけど
    実際は違う。

156. 201 匿名はん

梅宮アンナって川村小学校だったっけ?
    将来受験できそうにない子は
    エスカレーター小学校に入れておいたほうがいいのかもね。

157. 202 匿名さん

梅宮アンナは東横学園大倉山に通っていた。
    高校時代でも色んな意味で有名人だった。

158. 203 匿名さん

>>202
    ア○ナさんは、一時期開成の学生と付き合ってたんだけど他の男を好きになったので別れました。
    その後元彼から連絡があったのですが、彼がウザイということで、知り合いのヤンキーに頼んで
    元彼をボコボコにしてもらったらしいですね。

当時から我侭炸裂ですよね。

159. 204 匿名さん

親が米英と中国の海外赴任を希望して、英語と中国語がペラペラな子供にしたほうが、
    少々人より良い学歴を持った子供より、ビジネスの世界では強いですよ。
    旧帝大クラスの合格が確実なら分かりますが、そんなの分かりませんからね。

160. 205 匿名さん

大体希望しても海外にどれだけいれるのかは分からんでしょうが。

161. 206 匿名さん

一般的に最低2年ですね。
    子会社の海外法人への出向扱いとなり、給料が下がる場合がありますが。

162. 207 匿名さん

子供も小さい頃は英才教育はいいかと思われる。

小学校4年ぐらいで大体の学力は分かるよ。
    小学校でもクラスで断トツトップだった人は殆どが進学校に行って、帝大以上も硬い。

163. 208 匿名さん

>>小学校4年ぐらいで大体の学力は分かるよ。

勉強の仕方が分かったり習慣がつくということね。
    もっと年をとってコツみたいのを掴むと自力がある子は、ぐっと伸びるよね。

164. 209 匿名さん

家で勉強する環境も大事ですよね。

165. 210 匿名さん

卓球の愛ちゃんて、忙しくて早稲田を
    休学しているそうですね。
    ちゃんと受験していなくてスポーツ推薦のようなので入学
    した人は成績さえ残していれば、さんざん休学していても
    卒業出来るんでしょうか。
    まあ愛ちゃんの場合はオリンピック代表選手ですから、特別待遇なんでしょうが。

166. 211 匿名さん

私立は推薦多いからね。
    学力なくても入れるの。
    芸能人も多いです。

167. 212 匿名さん

>>210
    早稲田は成績が甘いから大丈夫じゃない?
    理科大だったら8年はかかるでしょう。

168. 213 匿名さん

野田でも?長万部でも?

169. 214 匿名さん

留年してても就職はすぐ決まる。

170. 215 匿名さん

理科大の恐ろしいところは、歴史的に東大との繋がりが強く(120年前東大の物理学の教員達が、教員養成を目的に私費で作った大学)、定年退職した東大教授たちが多く天下りしていること。うちの教授も行ってしまった。教員のレベルは高い…というか、濃い。
    そして、留年大学の別名の通り、「留年」という強いプレッシャーをかけて学生を鍛え上げること。
    結果、勢いのある学生が多いので、他大学(東大、東工大など)の院試で台風の目になることがある。私の研究室にも当時3人理科大出身の修士がいた。
    困った大学ですよ…。

171. 216 最近デブ化してるは○な愛

怖いよね~
    言うよね~(笑)

172. 217 匿名さん

>小学校4年ぐらいで大体の学力は分かるよ。
    >小学校でもクラスで断トツトップだった人は殆どが進学校に行って、帝大以上も硬い。

当たってる!
    中学受験する4~5年で、だいたい決まってる。
    大学もちゃんと順番通りに入ってる。

173. 218 匿名さん

そお?

私小学校では学年トップだったけど、結局お嬢様女子大止まり。

男子は小学校でイマイチでも中学以降ぐんと伸びる子もいる。

174. 219 匿名さん

>>203

アンナの元彼(開成の)、リアルで知ってます。(笑)
    主人の同級生ですが、何か?

175. 220 匿名さん

大学は理系の方がいいよ。

小学校でも算数得意だとほとんどが進学校行く。
    思考力あるかどうかが鍵。
    なければ私大狙いで

176. 221 匿名さん

男の子は身長も勉強も、女子よりあとから伸びるよね。
    なんでだろ?

177. 222 上尾くん

ボクのイトコも教育ママやってる♪

178. 223 匿名さん

教育熱心な母親って、自己主張が強くて負けず嫌い。
    子供が、自分より劣っていると思われる家庭の子の方が勉強できたらもう大変。
    逆に自分のコンプレックスから子供には高学歴を望む場合も大変。
    いろいろな家庭を見てきたけど
    やはり、妬み僻みドロドロ、ストレスたまる怖い世界なんですね。
    母親はいつも誰かと常に何かと戦っていて心が休まらない。

かと言って、意外と癒し系の子供の意思尊重派の母の子って
    ガツガツしてなくて生きる力に欠けてる。
    家が一番居心地いいらしく自分から行動を起こさない。
    見ていてイラつくし、つまらない。

179. 224 匿名さん

見ていてイラつくなら、見なきゃいい。

180. 225 匿名さん

大器晩成という言葉を知らないな?

小学校・中学校はオール2のダメダメ君が、高校で猛勉強して学年トップ、現役東大合格っているよ。マジで。

高校入ったばかりに親が交通事故で亡くなり、何一つ親孝行できなかったことを激しく悔い、必死で勉強して東大合格を墓前に報告したかったらしい。

実話です。

181. 226 匿名

小学校までって、親のがんばりが成績に反映されやすいですよね。
    それが、中学高校になると本人のセンスが問われるようになる。

182. 227 匿名

あとお金がないとやはり受験はできない。
    子供の小学校受験を目指している友達がいるが、塾代も毎月十五万越え。5、6歳にそれだけ投資できるのだから、お受験=お金持ちは当たっているかな

183. 228 匿名さん

>225
    昔はそういう人もいたが、今の高学歴は親の収入に直結してるんだよ。

現在の東大生の多くは親が高収入で、子供のうちから高い水準の教育を受けさせている。
    というか受けさせることが出来る。

184. 229 匿名さん

昔はKYO大も貧乏叩き上げが多くいた
    今は親の収入の多い方が断然有利
    一部例外もいますが

田舎では私立高校より公立高校の方がいいだろうし
    また、お受験したのが全部TO大・KYO大に入れるわけじゃないしね
    エスカレーター式に大学まで行ける学校に入れたい親もいるだろうし

そこの家のしきたりみたいなものだから、遠まきに眺めるのみ

これ、決して貧BOU差別ではありませんので誤解なきよう
    一般論ね

185. 230 匿名さん

小学校受験ってあるの?

186. 231 匿名さん

当然ありますよ。幼稚園児がお受験のための勉強をする塾があります。
    グループ内での行動力も見られるだけに訓練をめちゃくちゃ受けさせられます。

187. 232 匿名

友人の一人娘が四年生から塾でガリ勉させて私立中高一貫校に合格した。
    本人喜んでるけど、旦那とは離婚寸前だし、本人だけの収入では生活すらままならんとのこと。
    公団のボロマンションに住んでるのに高額の学費や海外修学旅行の積み立て金、子供同士の付き合いにかかるお金はどうするんだろうと人事ながら…。
    周りは余裕ある家庭の子ばかりだし劣等感抱かせて、可哀想に思う。

188. 233 匿名

確かに子供が可哀相ですね。
    でもそこまでして入学させたなら、旦那から離婚切り出されない限り、子供が巣立つ日まで何が何でも離婚しないと思いますよ。
    仮面夫婦でも旦那にひたすら稼いでもらえばいいと思ってるだろうしね。
    どちらにせよ、子供は可哀相ですがね。

189. 234 匿名さん

子どものため離婚しない夫婦は少なくないんじゃない?
    子どもが高学歴の方が未来の選択肢は多くなり親も嬉しい。

190. 235 匿名

んだんだ!!

191. 236 匿名さん

家庭が裕福かどうかで、その子の学力も決まりますね。野口英世みたいな苦学生は稀ですよ。

192. 237 匿名

モリケン見習え

193. 238 匿名

うちの小学校は大半がお受験ですけど、何か?

194. 239 匿名

どうぞご勝手に~

195. 240 匿名さん

受験シーズン。

196. 241 名無しさん

親戚で湘南白百合幼児から入学させている家庭がいますが、かなりの見栄っ張りです。サラリーマン家庭で上の子にもお金がかかるみたいで衣服や持ち物はブランド物、車はボルボの中古車ですが外食はファミリーレストラン。実家に帰省する時はガソリン代、高速代、飲食代全て親にせがみ親は年金生活で決して裕福では有りません。田舎に一緒に行った際は兄なのに一切お金は出さずガソリン代高速代飲食代一切出しません。
    はたから見ていて、お金が足りないのに見栄の為に湘南白百合に入れたのがはっきり分かります。
    親に遺言書まで書かせてすごい兄夫婦で怒りしんとうです。そのような家庭が湘南白百合学園にいる事が事実である事を知って欲しく投稿しました。

197. 242 匿名さん

公立のヤンママ軍団のほうが怖いでしょ(笑)

198. 243 匿名

中学受験あたり前

199. 244 匿名さん

中学受験する子供は、ストレス溜まるから、いじめをするようになる。
    根性が悪いのが多い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円