なんでも雑談「女の子と学歴」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 女の子と学歴

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-16 03:17:17

気楽にレスしてください。

女の子を育てています。

女の子とはいえ、幼稚園お受験、中学受験、大学受験、などなど
親として考えないといけないことはいっぱいです。

今の時代女の子とはいえ、働くのが普通となっていますから
ある程度の学歴は必要かとも思っていますが、
とても高学歴な女性が、それほどでもない低収入の男性と結婚し、
あくせく働いているパターンも決して少なくはないのを見ていると
女の子にどれほど学歴が必要か、学歴が必ずしも女の子を幸せに
はしないのでは?と考えることがあります。

自分のは、勉強も必要だけれど、運動、バレエ、音楽、などの
勉強以外の習い事というか趣味、なども大事にし、
競争することに勝つだけでなく、躾やマナーなど行き届いた女性になって
ほしいなあと思ったりしています。

女の子と学歴、どうお考えになりますか?

[スレ作成日時]2009-01-03 01:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女の子と学歴

  1. 2 匿名さん

    >競争することに勝つだけでなく、躾やマナーなど行き届いた女性になってほしいなあと思ったりしています。
    ↑これが本音なら、あれこれ言ってることが支離滅裂。
    男の子はいずれ自立するけど、女の子は「親」しだいなとこあるから、まずは親のほうが落ち着いて見習える大人になるのが先だろう。

  2. 3 匿名さん

    学歴が欲しいがゆえに勉強するってのはどうでしょう??
    私はそんなことで自分の子供が勉学に勤しむのなら、感心も応援もしませんよ。

    その子の得意分野を発掘して伸ばしていけばいいんじゃないですか?
    それは女の子、男の子に限りませんけどね。

    それに・・いまどき学歴重視の人間って、いるんですかね?
    まぁもしいたとしても・・そんな人に見初められるよりいいんじゃないですか?
    あ、これも男女、関係なくです。はい。

  3. 4 匿名さん

    古い考えだ・・・。
    それより、人間性を伸ばす方がその子どもの人生を充実した物になるのに

    女、男、にこだわるのもナンセンスだと思う。

    グローバルに考えたら、学歴、じゃなくて、考える力だと思う。

  4. 5 周辺住民さん

    その子次第では無いでしょうか 能力があるなら勉学に励めば良いのでしょうし
    勉強嫌いなら普通の学校で良いじゃないですか
    頭の良い子は自分から勉強するから....
    器量が良ければ程々の学力で大丈夫...
    器量悪ければ学歴に頼る

  5. 6 匿名さん

    ある程度の地位の男性なら、
    それに見合う学歴の女性と結婚する。
    余程の美人でもない限りね。
    学歴じゃないと言ってる人は、それを放棄してるって事。

  6. 7 匿名さん

    妻は学者の娘で有名大卒ですが、ほとんど家事もしませんし、
    身なりにも気を使いません。おまけにヒステリーです。
    高卒で素直で家事の好きなナイスバディーの女性と出会って
    結婚したかったです。学歴は気にしませんね。

  7. 8 匿名さん

    >>1
    >とても高学歴な女性が、それほどでもない低収入の男性と結婚し、
    >あくせく働いているパターンも決して少なくはないのを見ていると
    >女の子にどれほど学歴が必要か、学歴が必ずしも女の子を幸せに
    >はしないのでは?と考えることがあります。

    高学歴になれる人は限られている。高学歴の男も高学歴じゃない女を選ぶ人も多い。となると高学歴の女もそれなりに残ることになるし、低収入の男はどうしても残りがちになる。だから低収入男と高学歴女が結び付く可能性は低いけどもある。そこは宿命な部分もある訳だし、自分が選んでそうなるのならば心配しても仕方がないでしょう。ただ娘の親としては納得がいかないでしょうが。
    この先の不透明な世の中、女が男を養うというケースもいっぱい出てくると思うよ。

  8. 9 匿名さん

    競争意識があれば、どこにでも競争のネタはあります。

    進学校で勉強で競い合うか、
    付属エスカレーター校でお金持ちの見栄の張り合いで競い合うか、
    低レベル校でお化粧や彼氏のことで競い合うか。

    バレエの発表会でどの役につくか、ピアノの発表会でどの曲を与えられるか、
    人と比べて上か下かを気にしたら、いつも競争の中です。

    低収入の男性と結婚し働き続けることが、不幸で“負け”だと感じる親だと
    競争意識は強そうですね。
    そういう人が幸せでないと言うのは、余計なお世話では?

    愛し合って、お互いいっしょにいて幸せなら、それでいいんじゃないですか。

  9. 10 匿名さん

    知性・教養を身に付けた結果での学歴でよいと思います。女性は。
    競争社会で勝ち抜いていくための学歴は、男性よりは必要としない
    でしょうから。

    スレ主さんの
    > 勉強以外の習い事というか趣味、なども大事にし、
    > 競争することに勝つだけでなく、躾やマナーなど行き届いた女性になって
    に私も同意です。

  10. 11 匿名さん

    お受験なんかは高学歴とは関係ないと思います。
    高学歴かどうかは、最終学歴で決まるものだと思いますから。

    まわりを見ると・・
    もともと母親が高学歴だと、娘も生まれつき賢かったりしますから、
    勉強以外の習い事や趣味なども大事にし、なおかつ、競争せずとも
    優秀で高学歴で、躾やマナーなど行き届いた女性になる場合が多いです。
    スレ主さんは、高収入の男性に養ってもらうことが女性の幸せ
    と考えておられるようですが、夫婦共に社会的地位の高い職業に就いて
    社会に貢献し、収入だけが目的でなく働き続けているご夫婦もたくさんいますよ。
    趣味と習い事と躾とマナーが充分でも、生活力のない女性は、結婚して
    万一、夫に捨てられたら、出戻って親に養ってもらうしかないですね。

  11. 12 匿名さん

    そっかぁ、結局06は、自分に見合った人としか結婚できなかったんだ・・・
    私は高学歴でよかった〜

  12. 13 匿名さん

    ↑さみしい人だね。

  13. 14 匿名さん

    自由恋愛が普通な今だと、高学歴な人がおつきあいする範疇で出会う人って
    相手の方も高学歴な方が多いのでは?

    そう考えると女性だってそれなりに知性に伴う高学歴は必要なのでは? と
    思います。

    まあ、女性ってまだまだ見てくれもいい方が多少の難をかくすというか、男
    性の目をくらます力の一つであるのは事実なので、知性、学歴だけが大事と
    いうわけでもないとは思います。

  14. 15 匿名さん

    女性は、学歴より美貌のほうが出会いには肝心でしょ。

    相手の男性も高学歴だから将来や生活レベルが高いなんて、いまどき誰も思わないだろ(w

    注)無論、中にはエリートコース歩む人もいるだろうが、それをターゲットにするのか?

  15. 16 マンション住民さん

    女性は学歴よりも美貌です。
    私の周りには、学歴と収入がよしんば高いばかりに理想も高く、
    結婚できずに30過ぎて、今更妥協できずにいる高学歴の女性がうじゃうじゃ。

  16. 17 匿名さん

    高学歴ってどういう意味でしょうか?
    大学卒?
    それとも学校歴ですか?

  17. 18 サラリーマンさん

    結局、いい男に選ばれるかどうかだけが、女の幸せの基準なのかい?
    学歴云々はともかく、独身でも、豊かな才能に恵まれて、
    自分の仕事に誇りや生きがいを持っている女性もいると思うけど。
    個人的には、良い男との出会いばかりを期待し、寄生しようとしている
    物欲しげな女はイヤだな。

    結婚したけりゃ、学歴も美貌も関係ない。ただ理想を低くすればいい。
    でも、低収入の男と結婚して働き続けるのは不幸なんでしょ?
    じゃあ、あとは、男狩りの上手な、男好きのする女に育てることだね。

  18. 19 匿名さん

    文章から考えて、お子さんはまだ小さいようですね。
    いろいろやらせてみたらいいんじゃないですか?
    子どもにも向き不向きや好みがあるから、親が思うとおりには、なかなか育ちませんよ。

    私は学歴がじゃまになることはないと思ってます。
    ある年齢になって、将来の夢がはっきりしたときに、資格が必要なものだったことを考えるとね。
    先生や弁護士、ドクター……。

  19. 20 マンション住民さん

    豊かな才能に恵まれていれば、もちろん独身でも幸せだ。
    それには男も女も学歴も関係ない。
    かわいそうなのは特に仕事にやりがいもないくせに、理想ばかり高くて、
    仕事にやりがいがないからこそ、食わせてくれる男を探している女。

    つか豊かな才能なんてみんな(男も女も)が持ち合わせているものじゃない。
    男は働くものと思っているし、これから社会に出る女もそういうもんだと思って出て行くんだろうけど、
    今のお一人様って言われる世代は、仕事も女も覚悟も中途半端だね。

  20. 21 匿名さん

    >とても高学歴な女性が、それほどでもない低収入の男性と結婚し、
    >あくせく働いているパターンも決して少なくはないのを見ていると
    >女の子にどれほど学歴が必要か、学歴が必ずしも女の子を幸せに
    >はしないのでは?と考えることがあります。

    高学歴な女性が結婚後も働いている理由は、夫が低収入だからという
    理由だけではないと思います。スレ主さんご自身が専業主婦で、
    結婚後も働いている女性は幸せでないという価値観があるのかもしれませんが、
    そういう見方は、働く既婚女性に対して失礼だと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸