なんでも雑談「住んで良い市町村は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 住んで良い市町村は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-07 11:20:58

ふと気になったことあります。

私は関西人ですが、

例えば、

聞いた話で申し訳ないのですが、京都の木津川市と、奈良県奈良市とでは同じ給料額なのに
木津川市の方が住民税が高いとか


大阪の河内長野市と奈良県生駒市では子供が小学生になるまでは医療費が無料と聞きました。

これから市町村体力でお得、損も時代になるかもしれません。
財政再建団体に陥りそうな市町村に住んだら損するような気がしてきました。

身近では大阪では泉佐野市守口市、なんかは結構やばいと聞いています。

莫大な建設費用かけた神戸空港とかの神戸市 箱もの殆ど失敗の大阪市、大丈夫なのと言いたいです。

あと、ニュータウンなどで、急に開けた町は急速に高齢化が進んで自治体の体力が弱くなるのでは
とおもったり、

原発のある、市町村は裕福とか大阪の田尻町は人口の割りに、関西国際空港の税金で潤っている
など他、情報ありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2009-07-09 13:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んで良い市町村は?

  1. 2 匿名さん

    気にすんな、以上。

  2. 3 匿名さん

    世田谷はいいですよ。

    子供の医療費12歳まで無料です。

    子育てしやすい区、ナンバーワンです。

  3. 4 匿名さん

    横浜は子供の医療費ダダなのは0歳だけだよ。
    住まない方が良いよ。

    子育てしやすい区No1は品川区と聞いていたのだが...

    東京都は企業の本社から、税金を集めるだけでなく、
    ホテル税を取って、全国から来る貧乏人の金をかき集め、
    地方から野菜や食品を安く買い叩く、ひどいところ。
    だから知事会でも石原は浮いている。

  4. 5 匿名さん

    関内、伊勢佐木町は最高です!
    毎晩 お ち ん ち ん が気持ち良くなっちゃうんです!
    いっぱい抜けるのにこの街からは抜け出せません!
    独身には最高の街です!

  5. 6 匿名さん

    ごめんなさい。関西でお願いします。

  6. 7 匿名さん

    スレ主です。


    No.06 は私ではありません。

    以前ネットで寝屋川市も急速に高齢化が進んで、国民健康保険料金が全国トップクラスだとか、

    定年退職して、再就職でもしない限り、すべての人が国保になるのですから、貧乏な自治体に住むと見えないところで、差がつきますね。

    不動産価格が高い、安いと言っている場合ではないような気がしました。

    狭くても、裕福な自治体に住まなければ、少ない年金でやり繰りしないとね。

    東京は良いですね。 大企業の本社が集まってきて、法人税がかなり落ちますし、人口も多い、

    通勤電車は地獄らしいですね。

    今現在、人口が増えている勢いのある自治体も良さそうですね。

  7. 8 匿名さん

    なるほど。それらも考えて、総合的に判断しなければならないということですね。
    マズシイので、昔はミーハーにありがちな、芦屋や鎌倉に憧れていましたが、住んだら住んだで何かあるかもしれない。(現在は分相応で満足ですね~。)

    そういえば。
    時々マスコミで、住みたい県(住みやすい県?)などを発表しているが、何が基準なのかイマイチ分からないですね。
    本当にいい所なのでしょうけれど・・・。

  8. 9 匿名さん

    住みたい都道府県と言われても、憧れと現実は違います。

    しかし、どうやって土地の人気投票をしているのだろう。

  9. 10 匿名さん

    青森県 六カ所村
    平均年収 1360マン

  10. 11 匿名

    ↑あーそれ見た。
    究極のハイリスク・ハイリターンだね。

  11. 12 匿名さん

    マジっすか。

  12. 13 匿名さん

    日の出町 一応都民 自然がいっぱい、危険もいっぱい

  13. 14 匿名さん

    つくばみらい市

  14. 15 匿名さん

    東洋経済「住みよさランキング2022」全国812市区中

    ランキング下位
    804位 奈良県宇陀市
    805位 大阪府松原市
    806位 広島県江田島市
    807位 茨城県常陸大宮市
    808位 茨城県鉾田市
    809位 三重県志摩市
    810位 北海道美唄市
    811位 奈良県大和高田市
    812位 茨城県行方市(最下位)

  15. 16 通りがかりさん
  16. 17 匿名さん

    バカか?みんな。^^

    住みやすい、住みにくいって人それぞれじゃん。
    何で情報に惑わされれるの?
    TVの美味いラーメン屋情報流れた次の日、クソ寒い中でも1時間、2時間待って並ぶレベルの人?

    海釣り好き、サーフィン好きなら海のそばでしょ?塩害があろうが。
    山好きなら山のふもとでしょ?ガケ崩れの心配があっても。
    工場ウォッチングするような工場マニアなら工業地帯でしょ?空気が悪くても。
    農作業が好きな人は田舎でしょ?交通、買い物が不便でも。
    レース好きなら鈴鹿でしょ?爆音鳴っても。

    住まいって趣味、仕事、家庭の事情で考えるものじゃないの?
    どうして先に土地を考えるの?

    何でそういう事を考えないでランキングで一喜一憂すんの?
    若い人のほとんどがわざわざ静かで空気が良い田舎行くか?行かないから日本の地方は過疎化になるんでしょ?

    子供がいない(または欲しくない)人なら子育てしやすい、しにくい環境なんて関係ねーじゃん。

    税金が高いって事はそれだけ市区町村が設備投資してんだよ。だから高いんだよ。
    税金が安くて高度な病院からきれいな学校、広い道路、あらゆる施設が充実していて便利な街なんてないでしょ?
    魔法なんてないだろ?

    横浜が住みにくいって言ってる人いるけど、じゃ、何で今までハマの人口が急激に減らないんだよ?^^
    それはメリットがあるからだろ?
    (減ってるのは間違いない。これから急激にね。だがそれは日本全体が超少子高齢社会だからどこも同じ)

  17. 18 匿名

    島根県松江市に3年間勤務したが、初めはこちらが都会人だから警戒されたのか、排他的な田舎だなと思ったが3か月で慣れたかな。親しくなればみんな朝から美味しい自家製漬け物を出してくれる。
    転勤先決まって挨拶に行けばみんなから多額の選別を頂いたな。
    本当に親切な良い街であれから30年経過した今も数人とは年賀状交換してます。

  18. 19 評判気になるさん

    >>17 匿名さん

    まちのイメージが良い
    治安が良い
    商業施設が充実していて生活利便性が良い
    医療が充実している
    交通アクセスが良い
    道路などの都市基盤の整備がされている
    公園が広く、たくさんある
    子育て支援と教育の充実
    高所得者が多く住む
    財政状況が良好

    これらは人口が増加している自治体の条件。
    やはり環境は大事。
    情報に左右されるとかじゃなく、多くの人が望むことと一致している場所(自治体)が住みよさ上位にランキングされるのは当たり前。
    どこでも同じなわけがない。
    それは世界の国のランキングでも同じこと。

    独身の一人暮らしなら自分の趣味だけを重視して住めばいいけど、家庭のある者はそんなわけにいかない。
    当然、仕事や子供のことなども絡むが、利便や土地柄などの環境要因も重要な要素。

    ちなみに住民税の税率は原則として全国一律。
    所得割が違っていても驚くほどの差はない。
    都市部だから住民税が高いとは限らないし、充実度とは比例しない。
    もちろん固定資産税は違うが。

  19. 20 匿名さん

    東洋経済 住みよさランキング2022(安心度ワースト順位)
    全国1位 兵庫県伊丹市
    全国2位 兵庫県姫路市
    全国3位 大阪府泉佐野市
    全国4位 大阪府松原市
    全国5位 兵庫県尼崎市

    東洋経済 住みよさランキング2023(安心度ワースト順位)
    全国1位 兵庫県姫路市
    全国2位 大阪府松原市
    全国3位 兵庫県伊丹市
    全国4位 大阪府門真市
    全国5位 大阪府大阪市

  20. 21 匿名さん

    セーフ コミュニティ認証都市の安心度
    (住みよさランキング2022年・全国812市区での順位)

    青森県十和田市 全国400位
    福島県郡山市 全国370位
    山梨県都留市 全国285位
    東京都豊島区 全国807位←ワースト6位
    神奈川県横浜市栄区 全国703位
    神奈川県厚木市 全国695位
    埼玉県さいたま市 全国670位
    埼玉県北本市 全国422位
    滋賀県甲賀市 全国432位
    京都府亀岡市 全国460位
    大阪府松原市 全国809位←ワースト4位
    大阪府泉大津市 全国810位←ワースト3位
    福岡県久留米市 全国601位
    鹿児島県鹿児島市 全国383位

    SCモデルを導入して安全安心を推進している自治体
    長野県小諸市 全国147位

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸