なんでも雑談「子供を産む年齢はいくつがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供を産む年齢はいくつがいいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-16 11:58:59

少子化問題で女性の晩婚が悪いという意見もありますが・・
歳をとってから産まれた子は親も精神的に落ち着き
少々のことでは切れたりすることもなく、
とても子供を大切にかわいがっているご夫婦が多いようです

反対に若いと子供と、とことん遊んであげられる体力もあっていいですね
もっと早く産んでいればよかった、もっと遅ければいい親になれた、
などのご意見聞かせてください

[スレ作成日時]2005-12-23 01:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供を産む年齢はいくつがいいですか?

  1. 142 匿名さん

    別スレ 実録!ママ達の派閥争い でも立てられては…

  2. 143 匿名さん

    幼稚園3年がいいですか?2年がいいですか?

  3. 144 匿名さん

    >>143
    都内だと3年が多いかな
    いいか悪いかはひとそれぞれ。

  4. 145 匿名さん

    私の区は、公立は2年、私立は3年ですね。

  5. 146 143

    >144さん・>145さん
    ありがとうございます。最近3年が増えていると聞き、2年だと子どもも親も仲に
    入りずらいのかな?と感じていたのですが、どうでしょうか。 2年と3年保育
    で親の年齢に差はありますか? 

  6. 147 匿名さん

    2年と3年で1年しか変らないのに、親の年齢差はないですよ。
    都心の親は、年齢層高めという傾向はありますね。
    年齢層が高い方が、高い物件を買えるからでしょうね。

  7. 148 匿名さん

    都心の幼稚園に行きましたが、一番若いお母さんで子供を産んだ年齢は27才、
    一番高いのは38才でしたよ。
    少ないグループなのであまり参考になるかどうかわかりませんが。

  8. 149 匿名さん

    私立だと3年、区立だと2年(一部3年を実施しているところもあり)が主流
    です。
    転勤が多い銀行の社宅などが多い地域ですと、子供の出入が多いので
    途中入園でもあまり違和感がないようです。
    わたしも都心の幼稚園に通わせていましたが、147さん・148さんのおっしゃるように
    年齢層は高いです。住居費も高いし、物価も高いからかな?と思います。
    幼稚園にもよるのでしょうが、親の年齢ってあまり気にすることは
    ないのでは?どちらかというと、子供に兄姉がいて、その幼稚園に
    長く子供を通わせているお母さんの方が幅をきかせていたような気がしますが(笑)

  9. 150 匿名さん

    確かに年齢に幅がありましたね。
    でも10くらい離れていてもお互い全く違和感なく楽しかったですよ。
    子どもが社交的だったので(笑)その子のおかあさんに挨拶していくうちに
    たくさんママ友達ができました。
    消極的なお子さんのお母さんは中々お友達が出来にくそうでしたね〜。
    私は子どもにすくわれました。

  10. 151 匿名さん

    おれ33、妻31で子供0。ここ見てたら子供いらなくなってきた。

  11. 152 匿名さん

    >151
    あとで後悔しますよ、少しでも若い方が、両親共に楽ですよ。

  12. 153 匿名さん

    おれ34、妻29で子供6。おやじ74。
    早く産んで正解だった。

  13. 154 匿名さん

    おれ38、妻21子供沢山産めそうです。(笑)

  14. 155 143

    皆さん、ありがとうございます! 深く考えすぎていたのかな、と
    気が楽になりました(^^) 2年保育にしようとおもいます。

  15. 156 匿名さん

    お母さんの年齢の話なんて、最初の5分だけですよ。
    周囲は全く気にしていないのに、高齢出産のお母さんは、事あるごとに
    「あたしは、おばさんだから・・・」と自分で言われることが多いです。

    でも、最近思うんですけど若いお母さんに囲まれているからか、気持ちも若いし
    だんだん、綺麗になっていく気がします、職場の40才前後の女性より、ずっと若く見えます。

  16. 157 匿名さん

    高齢出産のリスクって大きいのでしょうか

  17. 158 匿名さん

    ↑話し振り出しに戻るの法則

  18. 159 匿名さん

    そして永遠に続く・・・

  19. 160 歯茎

    日本ではなくアメリカなら年齢的なこだわりなく自由に産めるような時代になりつつあるし、 最近医学発達したり、寿命も延びたから高齢出産という言葉を使わなくても 自由でいいと思う!26歳だった頃初めて結婚したのに親に流産させられたことあって、離婚もさせられた事があったけど29歳だった頃に結婚話出ない内から 次の別の相手と2回会っただけで子供出来て 30歳目の前だったこともあって子供だけは産みたかったよ!結局産めたけど親に別れさせられて今は母子家庭だよ!でも 産める可能性ある限りは種だけでも 拾って子孫残したい気持ちかなり あるよ!自分が なんせ独りっこだったから 凄く孤独だったかね!

  20. 161 ビギナーさん

    今の社会制度からしても、若いうちに間を空けずに出産された方がいいですね。
    そろそろ欲しいな、もう一人と思っても、30越えるとまず妊娠し難い。
    保育や幼稚園は兄弟の同時期入園だと割引。
    やっと妊娠したら仕事も慣れてきた頃に産休だったり。

    なので理想は24,26,28で3人産んで、第三子が小学校にあがったら仕事再開というのが理想だったかな。
    今思うと。

    私は30歳越えたあたりで子供は諦めてて、ま、いっかくらいにしか思っていなかったけど、
    32歳で初めての子供だったけど、できたらできたで本当にかわいくて仕方ないです。
    子供居ないからと後悔することはないと思いますが、居ると毎日が楽しいのは確実ですよ。
    二人目も欲しいのですがなかなか。
    旦那は二人目できると子供が成人する時は還暦かと言ってましたが。

    >160さん
    26歳、29歳で結婚もしているのに、親の意思で中絶ですか?離婚ですか?
    親にとっては良い子なんでしょうけど、貴方の人生ですので、いい加減自立した方がいいですよ。

  21. 162 匿名さん

    >高齢出産のリスクって大きいのでしょうか

    振り出しに戻りますが・・・

    子供のダウン症の発生率が35歳を超えると20代の頃の10倍になるのが恐いです。
    40歳を越えると100倍。
    でも、妊娠中の羊水検査でダウン症かどうかが判別出来るので、中絶は可能。

    しかし、中絶には倫理上の問題も絡み、それが嫌で羊水検査を受けない人も多くいます。

    かといって、障害を持ち、成人になるまで生きる事が出来ない可能性の高いダウン症患者を産む事がその子供にとって良い事なのか?親にとっては??
    でも人の命を奪う中絶もしたくない・・・
    本当に難しい問題ですね。

    重たい話でごめんなさい。

  22. 163 匿名さん

    振り出しに戻るかもしれないが
    2歳まではマジで睡眠不足と体力消耗との戦い 体力がいる 
    だから若いうちに生んだほうがいいことにこしたことはない
    旦那さんがあまり子育てに参加できない状況なら なおさらね。

  23. 164 匿名さん

    >162さん
    リスクを負うのが嫌なら、子供を産むべきじゃないです。

    羊水検査は100%じゃないです。
    検査自体にもリスクがありますし。
    ダウン症だけがすべてじゃないし。
    また、親の年齢にかかわらず、なんらかの障害をもって生まれる子は、3,40人に一人っていうデータを見たことがあります。
    つまり、クラスに一人。
    心臓に障害をもって生まれた友人は、20歳まで生きられないといわれましたが、40歳になっても元気です。
    また、後天的な病気や事故だってあります。
    その時に産んだことを後悔するんですか?

    適齢期に産むにこしたことはないけど、100%五体満足の健康な赤ちゃんが生まれる保障はどこにもないです。

  24. 165 匿名さん

    >適齢期に産むにこしたことはないけど

    これが全てじゃないですかね。
    適齢期23~30くらいまで?に産むのが理想だというのは言うまでもありません。
    結婚や子作りは相手も必要な事ですし、人それぞれタイミングが違うのも当然のことですから
    「高齢=必ずしも悪い」ということは無いと思います。
    しかし、理想はやはり若めの出産ですよ。出産時のリスクが各段に違います。
    40過ぎても大丈夫な人もいると言いますが、確率論でいうとやはり若いに越したことはありません。
    自分が不妊治療を始めて、色々調べたりして、初めて「年齢」について意識しました。
    男性は年齢と精子の鮮度は関係ありませんが、女性の卵子は年齢と共にどんどん老化していき数も減っていきます。
    妊娠しづらくなるわけです。

  25. 166 匿名さん

    31歳で第一子、35歳で第2子を生むことが出来た体験でいうと、やっぱり、育てるのって体力いるし、選んで出来るものであれば若いうちの方がいいなあ、と思います。
    確かに年齢を重ねれば、いろんな体験や経験でいい子育てができるのかもしれませんが、育児って体力、気力勝負っていう部分も結構あると思います。

    もちろん、いろいろな理由で若いうちに子どもができなかった人もいるし、若ければいいってもんでもないですけど。

    100%五体満足な赤ちゃんで完璧な子育てをして完璧なおとなにする、自分も完璧というか理想的な人間になるっていうのは何歳だから確実にできるってものでもないし。そもそも完璧な子育てって? 完璧ないいおとなって?? 生まれてきた子がいい人生を歩めたなあ、なんていうのはその子が死ぬまでわからないことだしねえ。

  26. 167 匿名さん

    私の経験から。
    30前がベスト。
    お金いっぱい貯めて、旅行行ったり遊びたいだけ遊べた。
    やり残した事がないと思える時が子作り時期。
    そして35くらいまでに2人産めばいい。
    実際そうなったけど、体力もそこそこあるし、
    周りのママ友も同じくらいの歳が多いし浮く事もない。

  27. 168 匿名さん

    若いママは子供の自慢。
    中2の息子の授業参観の後、同じクラスのお友達に『お母さん若くていいよな~』って言われたらしく、息子も喜んでました。
    私も素直に嬉しかった。

  28. 169 匿名さん

    私は母が31歳の時の子供ですが、小学生当時、母が友達のお母さん達より老けていて嫌でした。
    兄達にとっては、若い母でも、私にとっては・・・。

    今では、申し訳なかったな~と思うのですが、
    「なんで、お母さんは〇〇ちゃんのお母さんより若くないの?」と文句を言った事もありました。

    そんな経験から、私は20代で産んで、若いママになりたい!と思っていて、
    実際、26歳で第一子、29歳で第二子を授かりました。

    ・・・が、上の子が小学生になった今、思う事は、
    40歳すぎても綺麗な人は綺麗。

    私は、まだ30歳前半なのにーーー!!負けてる!!

    そう、35歳くらいで産んでも若く見える人は、子供にとっても自慢のママ。
    20代で産んでも、老けてみえる人は、若さの自慢はできないママ。

    あたりまえですけど、人それぞれですね。

    ただ、1人っ子なら、35歳以降で第一子もOKな気がするけど、
    2人以上だと、まわりの協力なしでは体力的に、やっぱりキツイと思います。

  29. 170 匿名さん

    生活にゆとりの有る方は、若く見えますね。

  30. 171 ビギナーさん

    私は、38才での初産でした。
    結婚も遅く、「こども!こども!」とは思っていませんでした。

    確かに私の学生時代の友人は、30歳前後で初産が多いですね。
    ただ、今という時代もあるのですが
    私は、遅くに高齢で妊娠したので、助産院での自然分娩を選択できたな~と思います。
    (もちろん、最近は若くても選択される方多いです。)
    学生時代の友人は、病院での出産が普通で、帝王切開の人も多いです。
    また、幼稚園のお母さん等にも
    「よく最初の子で、自然分娩を選択できたね。」と言われます。
    それだけ病院での出産に対して疑問を持っている人が多いんですね。

    高齢でも、自分の体を「いい出産」をするべく努力することは出来ます。
    そして、「いい出産」が、その後の子育てにも影響するなと実感しています。

    助産師さんも「25過ぎたら、30代までは皆一緒よ~。」と言っていました。
    メリット、デメリットだけでは無いですよね。

    でも、高齢だと子育てはが大変なのは事実ですね。

  31. 172 引越前さん

    >>165

    不妊治療している割に勉強不足ですね。男性も高齢は問題があります。精子の奇形率が高くなり運動率が下がります。環境因子の影響が大きいこともあり、今は人間に限らずどの生物もオスの生殖能力ががた落ち状況です。
    世界の男性の精子を比較したら日本人は数が少ない方です。昔からなのかどうかは定かではないそうです。
    セッ○スできない男子も日本は多いとのこと。不妊の原因にしめる割合は、実は男性因子の方が多いとの見方が最近は強くなってきているそうです。
    デンマークの男性の生殖能力は特に低く不妊が多いそうですが、国を挙げて不妊治療をバックアップしているため
    治療で国の出産率を維持している状況だそうです。

    男性も女性も子孫を残したのであれば、適齢期があります。

  32. 173 匿名さん

    >169
    私は反対に31歳で第一子を出産。

    周りに同じような年齢の方がいますが
    みんな「若いお母さん」とは呼ばれないのは承知なので
    「こぎれいなお母さん」を目指している人が多いです。

  33. 174 匿名さん

    まぁ まちがっても子供の友達から「おねえちゃん」と呼ばれることはなく
    「おばちゃん」としか呼ばれないんだから。
    26も31も同じこと

  34. 175 匿名さん

    >高齢だと子育てはが大変なのは事実ですね。
    そう!
    25で一人目、30過ぎて二人目産みました。
    元気いっぱいの男の子でずっと走り回ってるから毎日の公園遊びがキツイ!
    疲れも取れなくなってきたなぁ。

  35. 176 匿名さん

    31で第1子、33で第2子を出産しました。健康な妊婦生活でした。

    友達は37歳で第2子を出産。妊婦生活が大変そうでした。高齢って事で病院でダウン症検査を勧められ、引っかかり用水検査までしたり、つわりがひどかったり。
    もっと早く子供を作っとけば良かった。と後悔しているみたいです。

  36. 177 匿名さん

    私は34で出産、ひとりっこです。
    仕事と両立しながらの、健康な妊婦生活、子育ても案外楽でした。

    育児休暇をたっぷりとって、職場復帰。
    今度は子育てと仕事の両立です。
    実家の助けもあってなんとかやれています。

    特に不満もなくしあわせですが。

    今振り返って思うに、28くらいで一人目、32くらいで二人目を生むのが
    ベストだったかな、と思います。

    なんとなく、それが一番自然な女性の体にあったタイミングな気がして。

    でも、子供二人になると金銭的にも大変だし、生活もあわただしくなるし、
    経済的に余裕がすごくなければ大変なので。。

    やっぱり一人でよかったかな~と最後には思うのですが(笑)

  37. 178 匿名さん

    最近は皆さん若くてきれいな人が多いから見た目では全然わかりません。

    30代40歳位でも20代と代わらなく見えたり。
    若くてもなぜか逆に上に見られる人もいるし。

    健康や美容に気を使ったり体力も気にしてる方が増えた気がしますね。

  38. 179 匿名さん

    スレッドの「子供を産む年齢はいくつがいいか」は
    身体的にみたら10代後半から25歳以下がベストでしょう。
    一番体力がある時ですし。
    ま、この年齢で普通に結婚して子供を産むには難しい年齢だとは思いますが。

  39. 180 匿名さん

    精神的に考えたら、二十歳は超えてないと。
    十代で結婚して子供産んでる人って離婚率高いですよね。
    やっぱり、ある程度社会生活をして、遊んでからがベストだと思います。

  40. 181 匿名さん

    私は19で大学を辞めて結婚、20で一人目を生み、今二人目妊娠中(22で第二子出産予定)です。
    今後、二人目が小学校入学を目処にアルバイト(企業内でのアシスタント系)を探して始め、子供が長期休暇も部活等で家を空ける年(中学?)くらいになったら正社員を狙って30代40代は仕事、自分が50歳になる頃には子供も30ですし、仕事は引退して孫の面倒を見たり旅行に行ったり好きに過ごす……今の所こんな人生を目指しています。

    勿論、大学中退(高卒)という学歴でこんな思い通りに行くのか不安はありますが、大学に未練は全くありません。寧ろ四年制の新卒でさえこの就職難。早くに子育てを始め、働く時は“もう子供生みません、最初は低賃金のバイト開始で下積みします、必要な資格があるなら自分で取って、将来的には会社背負います”(←大袈裟ですが)くらいの強み持って生き抜いてやろうと思ってます。そのため専業主婦の今現在は、大学を辞めた穴埋め?として忍耐力を付けるため、資格試験に取り組んでいます。

  41. 182 匿名さん

    見た目はどうとでもなるけど、歳をとると体力、障害児率が上がるから早く生んだほうがいいって話だよ。

  42. 183 匿名さん

    だよねー。
    現在、40歳で幼稚園ママだけど、そんなにがんばっておしゃれしてませんが、
    それなりに若く見られているようです。(お世辞もあるかもしれないけど)
    みなさん、30代半ばより下と思ってくれているようで35歳前くらいの年齢
    を言われて、私の方が驚きました。

    実際、25歳のママとかもいますから、一回り下のママなんてざらです。年上
    目線で申し訳ないですが、実年齢が若いママさんたちでも、服装だけではな
    く、子どもと接しているときの話し方や、子どもが遊んでいる時の待ってい
    る様子、姿勢などで印象が老けてしまうようですね。

    見た目はどうとでもなります。

    若いママの方が子どもが喜ぶから、というのはあまり理由にならないかも。
    でも、子育ては若い体力のある方がいい、というのには納得です。

  43. 184 匿名さん

    でも、子供が成長して、結婚出産して、自分が子育てを手伝う時期になったとき。

    あまり年とっていて、役にたたなかったら、どうしようもないとも思います。

    それどころか介護が必要になっていたとしたら、、、

    若く健康なうちに出産し、子育てを終えて、老後は子供のお手伝いをしながら
    第二の人生を謳歌するくらいがいいんじゃないかと思います。

  44. 185 ゆき

    なんか子供は授かりなんだってことわかんないの?
    私は19で産みました次そっこぅ年子今大学生よ今38歳若い時結婚するのは離婚だって言うかた偏見持ってんじゃねえよ
    結婚して21年17から全部やってんだよ
    旦那としりあうまえ小学生からグレなんだよ
    人それぞれの人生があるんだから
    若いやつは離婚するって決めつけんじゃねぇよ
    なに?世の中の黒いとこ知ってんの?闇わかる?

    うちのガキどもはちなみにガキの友達らもすげぇよ
    近くにいるのは
    飯食いにくるし
    うちの子供は遠すぎだけど遠すぎもメールか電話よこす自分の子供は当たり前だけど
    どんだけなに?したのかな?なに?自分の面倒みてまめもらうためのガキ産むんじゃねえよ
    1人1人の人生だ
    金もないなんにもない私だけどうちの子供産んだこと誇りに思って生きてる

  45. 186 ゆき

    ガキ産むのは楽しいっていくつとか年で産むことじゃないと思ううちには2人できたけどその後できないさんざん泣かされぱなしずっと
    もし子供ができたら産んで下さい
    年で子供を産んだら悲しい
    うちには産んだけど金に悩んでるよ
    若い時に産んだのは産んで離婚するって金だね

  46. 187 匿名さん

    高齢出産は障害児率が上がるし、母子ともに死ぬ可能性も高くなるから早く生んだほうが良いと思う。
    他の人が高齢(35以上)で産んだから自分も平気だと思ってはダメ。
    ちなみに自分はダメだった方。
    卵子も劣化するんだよ!誰も教えてくんなかったけど。。

  47. 188 匿名さん

    人間も動物ですから生物学上は20代半ばがピークで子供を産むのに適した体になっています。
    現代は医療の進歩が目覚ましく、出産可能年齢は上がってますが、普通に健康な出産をしたければ、初産は30代前半までがやはり基本です。
    後半では妊娠の確率は減るし、子供‥ダウン症や母親‥妊娠中毒症等になるリスクが急に高まります。

  48. 189 匿名さん

    私は25歳で結婚して、結婚5年目の30歳で初出産。(去年の話です)
    難産だったのもありますが半端なくしんどかったです↓
    でも5年の間、旦那と共に貯金をしていたので金銭面では凄く助かってます。

    出産は若ければ若いほど体力があって良いイメージありますね。
    20~25歳かなぁ?

  49. 190 匿名さん

    >>183
    それは明らかにお世辞です
    お年寄りに何の躊躇もなくお若いですね~と
    挨拶するのと同じ感覚です

  50. 192 匿名さん

    子供は親を選べないって言うけどバカで柄の悪い親を持った子供は可哀想だね。

    非行まっしぐらだね。

  51. 193 匿名さん

    てめぇ、なんだコノヤロー上等だぁタイマン張ってやるよ、あたしゃその昔"ダイナマイトゆき"って言われてたんだ!って185が言ってます。

  52. 194 匿名さん

    初恋の年齢はいくつがいいですか?

    初体験の年齢はいくつがいいですか?

    結婚の年齢はいくつがいいですか?

    家を買う年齢はいくつがいいですか?

    死ぬ年齢はいくつがいいですか?

    聞いてどうするんですか?

  53. 195 匿名さん

    経済的に安定してきた30前に一人産み、仕事も落ち着いてきた30半ばでもう一人産みました。

    体力はなくなっていくし、下の子の入学式には若いお母さんばかりだし、もう5歳ずつ若く産めばよかったかな?

  54. 196 匿名さん

    早いうちに産むと、高齢の親を面倒みるときに自分もけっこう高齢だからたいへんだよ。
    体力がなくなったときに、子供なんかよりもっとでかくて重い体を抱えたり風呂にいれたりしなきゃいけない。
    おしめも赤ちゃんのより大量だし●●ーよ。しまいには心●か何かしちゃうんだな。どっかの元タレントのように。

  55. 197 匿名さん

    >>196

    親A - 自分B(早いうちに産んだ) - 早いうちに産んだ子C

    という繋がりから、

    子供Cを早く産むと、どうして高齢の親Aを面倒みるときに自分Bもけっこう高齢と言う事になるのかさっぱりわからん。

  56. 198 匿名さん

    父25母20で産んだ子供と仮定
    父80でアルツハイマー 母75で寝たきり 55の子供が2人の面倒をみる

    父40母35で産んだ子供と仮定
    父80で寝たきり 母75でアルツハイマー 40の子供が2人の面倒をみる

  57. 199 匿名さん

    55なら子供も独立している可能性が高く
    余裕を持って介護の当たれる
    40だと子育て真っ只中
    高校大学と何かと学費が掛かるピークで
    妻も仕事をせざるを得ない年齢
    とても肉体的精神的経済的に厳しい介護になるかも

  58. 200 匿名さん

    それは197で言うBとCの関係であってAとBの関係じゃない。

    196では
    "早いうちに産むと、高齢の親を面倒みるときに自分もけっこう高齢だからたいへんだよ"

    と書いてあるから"早いうちに産む人"="高齢の親を面倒みる人"="自分"としか読めないけど。

    それとも、言いたいのは
    "早いうちに産むと、高齢の自分を面倒みるときに子供がけっこう高齢だからたいへんだよ"
    と言うことか?

  59. 201 匿名さん

    なにを予測しても無駄!
    100年に1度の経済危機なんて予測できないし、
    リーマンやGMの倒産なんて考えられない。

    よって子供は作りたい時に作る。

  60. 202 匿名さん

    うちは遅かったけど、早いほうがいいに決まってるわな。
    妊娠時のトラブル、子育ての労力、両方の面で早いほうがいいね。
    はっきりいって、不安度、リスク度、疲労度、すべて30代半ばから急速に高まります。
    想像以上だったので3人目迷ってます・・・あと5年若ければ確実にgoでしたが。

    高学歴化だとか晩婚化だとかいっても、所詮人間はホモサピエンス。
    生物学的サイクルからは逃れられません・・・人生は短い^^

  61. 203 上尾くん

    早いほうがいい

  62. 204 匿名さん

    50前に社会人(大卒)になって、親は50からなら体力が少し残っているので、仕事しながら好きな趣味でも勉強でもできる。  その為には28には産んだ方がいい。  50からなら趣味の小遣いも老後の貯金も十分できます。

  63. 205 匿名

    20代前半で出産したほうがいい。産後の回復が早い。自分は、30代前半で出産したけど、回復がめちゃくちゃ遅くて、子育てに支障が出た上に両親に迷惑かけた。同じ年代でも、若い頃からずっとスポーツなどで体を鍛えて続けてる女性は、出産しても回復が早いし、疲れにくい。

  64. 206 小林幸子

    57歳で初産

  65. 207 匿名さん

    もう閉経してるだろ

  66. 208 匿名さん

    24歳で出産しました。
    つわりなし、妊娠線無し、回復も早かったです。
    なにより、妊娠・出産・育児で疲れた記憶がない。
    若いってすばらしい!

  67. 209 匿名

    一人目を26、二人目を34歳で産みましたが、体力が全然違ったので若い方がいいかな。

    夜中の寝不足とか、かなり翌日に影響してました。。

  68. 210 匿名

    絶対絶対若い方がいいです!
    一人目24才
    二人目33才で出産。

    最近恐ろしく疲れやすい…
    3人目頑張り中

  69. 211 匿名さん

    女子短大で、女性が子どもを産む為の機能が成熟するのは24歳位だと習いました。
    出産後、完全に回復してから次の出産をするべきで3年開けた方がいいと習いました。
    元婦長のおばあちゃん先生に、母体の健康の為に年子は避けた方がいいですと言われました。
    初産は25歳でしたが、年子で産んでしまいました。
    やっぱり、婦人病で悩んでいます。

  70. 212 匿名さん

    そりゃあ、若いうちが良いと思いますよ。

    だいたい、妊娠出産できるようになるから初潮がくるんだから、昔見たいに15歳くらいで結婚して出産したって問題ない。肉体的にはね。

    精神的、経済的問題を考えると、もう少し後かな。

    そして、30越えると、だんだんと妊娠率は下がります。

    総合的に、20から30の間くらいが良いのでは?

  71. 213 匿名さん

    212 男性ですね
    あまりにも、無責任な考えだから

  72. 214 匿名さん

    初潮を迎える平均は12〜13歳。
    小学校4、5年生で迎える子もいる。
    もう少し後でも15、6歳。
    そんなんで産めるか!!

  73. 215 匿名さん

    20代 ~ 30代
    40代以上は大変。
    体力的な問題

  74. 216 匿名さん

    >>子供を産む年齢はいくつがいいですか?

    12~13歳。

  75. 218 匿名

    >>217
    別にいいけど、産後はぐったりして体の回復が遅くてなかなか赤ちゃんの世話まで至らないと知り合いの看護士から聞いた。20代の出産には勝てないね。

  76. 219 匿名さん

    じゃあ、49歳は?

  77. 220 匿名さん

    >>217

    ダメでないけど、40過ぎたら年々体力がガクンガクンと下がる一方。
    子供がどんどん動きが激しくなってくる2年後3年後に自分は追いついていけなくなる。
    老いを感じてしまうことでしょう。
    でも、気持ちとしてはアラフォー頑張れ!です。

  78. 221 匿名さん

    今はマル高って、35歳以上で初産のケースを言うんじゃなかったっけ。昔は30で。

    羊水検査や胎児ドッグで事前にわかるケースも増えてるけどわかったからどうするか難しいね。

    この低成長、出生率の低い日本で、一人でも多く子供を産もうというのは最大限に良いことでは。

    国策としても、生物学的にも。

  79. 222 匿名さん

    基本的に、二十代後半から三十代前半がよいと思います。

    三十台も後半になると、幼稚園や保育園に上がるころには40過ぎ・・・
    そういうママの率はすごく少なく、子供が「他のママは若くてかわいくっていいな。」という
    ことになって、かわいそうです。

    二十台も前半すぎると、社会経験や恋愛経験、遊びの経験などが不足したまま結婚生活に
    突入し、場合によっては浮気や離婚になりかねません。

    ある程度の経験をして、落ち着いた頃が出産にも適齢期かと。

  80. 223 匿名

    35超えて未出産ならしゅーりょー

  81. 224 匿名

    28がベスト

    30越えは全てにおいてキツイ(T_T)

  82. 225 匿名さん

    失礼ね。50代で初産はダメって法律ないわよ?

  83. 226 匿名

    >222
    確かにその通りだと思います。
    しかし一点…
    年齢に関わらず かわいそうな子にしない事が親の務めだと思います。
    若さだけが子供の自慢ではないはずですから。

  84. 227 秋元優里

    笑えてきた
    35過ぎたら腐る
    57歳の花嫁

    60歳での初産

  85. 228 匿名さん

    35過ぎたらダメだという話をしてるのではなくて。

    何歳だったらベストかという話ですよね。

    35過ぎて産んでもきちんと愛情もって責任もって育てれば当然問題ないですけど
    男女ともに35過ぎて産んだ人の話をじかに聞くと「やっぱ体力が・・」「経済的に
    子供が成人した時に退職かどうかとなると次産む勇気がない。」とかいろいろ聞くので、
    自分の意思で決めることが出来るのであれば、ベストは~歳くらいだよね、と言う話です。

  86. 229 匿名さん

    初産は30歳未満がいいんじゃないかな?
    でもあまり若すぎるのも心配。
    25歳以上30歳未満。
    で出産は35歳までに終えたいかな。

    というのも私の母が高齢出産が原因の高血圧になり、
    それで母子ともにとても苦労したから。。。

  87. 230 匿名さん

    結局、出産のベストタイミングは人それぞれだと思うよ。
    若いときに産んで大変だった人もいれば、そうでない人もいるし。
    統計からみれば、早いほうがいいってなるけど、今の世の中母親の年齢だけで
    子育てが万事うまくいくというわけじゃない。

    スレを見てると、若いときに産んだっていうのだけが自慢の人ほど、高齢出産した人や
    しようとする人が気に入らないだけなんじゃないかって思った。

    あと、人の言ってることや他人を見て思った感想は、あんまりあてにならないと思う。
    高齢で産んだお母さんほど、「体力が続かなくて」とか「齢だから」って言うけど
    謙遜かも知れないしね。

    お母さんがしなくちゃいけないのは、お友達のママをおばさんだとか、若くないとか
    口に出さない子をしっかり育てることだと思う。それに齢は関係ないと思うよ。

  88. 231 匿名さん

    「他の子のお母さんは若くていいな」なんて子どもが考えるわけないでしょ。
    自分が子どもだったとき、そんなふうに親の年齢を比べた?

    他の子のお母さんは…ってのは、お父さんの考えることでしょ(笑)

  89. 232 匿名さん

    生物として考えたら、やっぱり若い方がいいと思うよ。
    そもそも、生殖可能になるから、生理がくるんだからね。生む体力だけ考えるなら、10代から20代前半がいいかもね。
    経済力や精神的成熟も加味すると、今の日本なら25から35くらいが良いのではないかと思うね。

  90. 233 匿名さん

    30歳過ぎると卵巣機能が落ちてきます。
    10代だと精神的にも経済的にも不安があります。
    なので20代で生むのが良いと思います。

  91. 234 匿名

    比べましたよ。小学校の入学式からずっと。容姿端麗で若い母親を見ると羨ましかった。

  92. 235 匿名さん

    出産適齢期は20代だと聞きますが…
    今は高齢出産も珍しくないですし、気にしなくてもいいと思いますが…

  93. 236 匿名さん [女性 10代]

    私は17歳の高校生三年生です。
    彼氏とエッチをして中出しされちゃいました。
    生理周期なのに生理がこなかったり、生理前のだるさや胸が張ったりしています。
    もし、赤ちゃんを産むとしたら元気な赤ちゃんは産めますか?


  94. 237 匿名

    産めるけどまともに育つ可能性は…

  95. 238 匿名

    12歳で産む
    36歳で飽きたら24歳の娘を相手にし、それを繰り返す

  96. 239 匿名さん

    20代が最適
    今は医療も進み高齢出産も可能だが、早いに越したことはない

  97. 240 匿名さん

    55歳ですけど何か?
    明日、生まれる予定です。
    妻は28歳。

  98. 241 匿名

    なるべく20代

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸