なんでも雑談「NHKの受信料払っていますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. NHKの受信料払っていますか

広告を掲載

  • 掲示板
つか [更新日時] 2011-02-03 21:25:54

引っ越し以来、ケ−ブルテレビの契約をしました。確かNHKの受信料セットのコ−スが
あり、払っているのもとばかり思っていたら、請求書が・・??
ケ−ブルに確認したら、払ってないとのこと。アレ。。
でも、何か腹が立ってきました。NHKなんてほとんど見ないのに、何で払わなきゃなんないの?
受信料不正に使っている話の発覚以来、何十万世帯も延滞者が出てるみたいだし。
でも、このままほっといて、積み重なる延滞料金見るのも気分悪いし・・
皆さんは、どうしていますか?

[スレ作成日時]2005-10-20 14:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払っていますか

  1. 62 匿名さん

    >それすら、契約の自由という壁があるから、強制するのが難しいです。
    そんな事ありません。
    TVを受信する機械を持っていながら契約しないのは法律違反ですから。
    ここ見てみ。↓
    http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php
    あとNHKとやり取りしている文章も。
    http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/11_fax.php

    一部抜粋すると
    質問4
     受信設備があるにもかかわらず、NHKと契約をしていない未契約者に対する法的措置は可能ですか。もし、可能とお考えならその具体的な法的手続きを教えて下さい。

    質問にお答えします

    質問4

    可能と考えています。放送法の定める義務を負っている未契約の方に、受信契約の締結や受信料の支払を求める民事訴訟を起こすことを検討しています。
    なお、未契約の方に対しても、NHKが今後とも粘り強い訪問活動を行い、ご理解と契約締結を求める努力を続けていくことが基本です。

  2. 63 匿名さん

    むしろね、NHK以外の放送局いらないんだけど。
    くだらない番組で電波の無駄遣いばっかりして、
    株式公開して金集めておきながら、許認可事業に甘んじて古臭い経営で何も変わろうとせず、
    株買い占められると、「放送の公共性」を連呼。

    「放送の公共性」?
    笑わせるなよ、NHKだけだよ公共性を感じられる放送局は。
    毎日毎日芸能人の離婚だ結婚だ不倫だ、おんなじ時間に各放送局適当な星占い、
    くだらない芸人の食べ物粗末にするBaka番組。
    もうたくさんだね、
    NHKだけにして、4チャンネルくらいNHKに枠与えて、テレビ購入と同時に強制加入だよ。

  3. 64 匿名さん

    NHKのスタンスそのものを問題にしているのに
    NHKの「一方的な」見解を引用されてもなぁ・・・・・・

  4. 65 匿名さん

    >>63
    >テレビ購入と同時に強制加入だよ。

    極論っぽいけど、俺もほぼ同意だね。
    法律にしたがって料金徴収するなら、いっそ税金にでもしてしまった方がいい。
    テレビとかアンテナとかチューナーとか、NHKを受信できる機器には
    ハードウエアの価格に「NHK受信税」を上乗せしてしまえばいいんだよ。
    もちろん、その場合は番組内容に大幅な改正が行なわれるのが条件。
    報道と気象交通情報だけを独立させて、他はニーズに合わせて適当に分けるべき。
    そうすれば初期費用はもちろん、月額費用が発生したって喜んで払うよ。
    (大した金額にはならない筈だし)

    逆に、NHKだけは受信できないような機器も新しいカテゴリーとして造り出せば
    価格面でも機能面でも差別化が図れる。(俺自身は絶対買わないけど)
    CMというものは個人的には必要だと思うから、民法全廃という案には反対。

  5. 66 匿名さん

    >>65
    ヨーロッパでは国営放送もCMが入りますよ。
    NHKにもCMが入るチャンネル用意してもいいのでは?

  6. 67 匿名さん

    デジタルチューナーの場合もBS料金を払わないといけないのでしょうか?
    BSデジタルは見ないから、地デジだけのチューナーがあれば一番良いのだけど。

  7. 68 匿名さん

    >65
    「いっそ税金にする」ということは国営化ということですな。
    政治家のひとにらみで番組内容はどうにでもなるということですな。
    自分で自分の首を絞めるようなことを言ってはいけません。

  8. 69 65

    >>68
    「受信機器の価格に上乗せする税金」という前提で話しているんだから
    番組内容がどうにかなってしまったらテレビを買わないまで。
    もちろん、視聴契約は解約するさ。首を絞められるような話ではない。
    課税制にしたって「選択の自由」は確保できる筈なのに、それが出来ていない。
    だから問題にしてるんだよ。

  9. 70 匿名さん

    >69
    あなたが契約解除して見ないのは勝手だけれど、スポンサーにも当局にも影響を受けない中立的放送の維持
    のためには、自分ひとりが見る見ないという問題を超えて負担しなければならないものがあると思う。

  10. 71 69

    >>70
    「政治家のひとにらみでどうにかなってしまった」ものが中立的放送だとでも?
    その「中立」が破綻した場合、という前提でツッコミ入れてきたかと思えば
    今度はその前提を元に戻して「中立放送維持のためには」って・・・・そりゃないでしょw
    どう答えりゃ満足ですか?

  11. 72 匿名さん

    NHKの職員の給与を公務員並に下げて、無駄をそぎ落としたことを証明したら
    払ってもいいですね。

    でも知り合いのNHK職員は吉祥寺になかなかのマンション買うことができるくらい
    高給ですからね。

  12. 73 匿名さん

    公務員並みってたかすぎと思います。

  13. 74 匿名さん

    吉祥寺にマンションくらい買えるだろう、普通。
    70坪の土地付き一戸建ては無理だが。

    結局下らない理屈にもならない理屈こねて払わないって言ってる奴は、
    単にNHK職員を妬んでいるだけ。
    貧乏人のひがみ。
    醜いよ。

  14. 75 匿名さん

    醜くても生活が大事です。

  15. 76 匿名さん

    やはりNHKが一番安心して見られるね、こういうときは。
    CM入らないし。

  16. 77 匿名さん

    CMはいるやン。
    BSのCMとか。
    うっとおしい、見れないのに。

  17. 78 匿名さん

    こういう場面では入らないよ。
    特番ではね。

  18. 79 匿名さん

    >68
    まぁ、民放ではないが、働いてるのが公務員ではないといった宙ぶらりんを続けるくらいなら
    いっそ国営化のほうがスッキリしそう。

    >政治家のひとにらみで番組内容はどうにでもなるということですな。
    今でもほとんど変わりないだろ?
    政治家にも前NHK会長にも睨まれたら放送しないようなとこなんだから。

  19. 80 匿名さん

    民法各社から出資して独立放送を立ち上げてはどうか?
    NHKだけ蚊帳の外にして、NHKにかわる放送局を設置。
    内容はニュースと天気予報と政見放送のみ。
    民法各社がお互いににらみをきかせれば変な輩はでてこれないだろ。

  20. 81 匿名さん

    そもそも、契約の義務自体がグレーゾーンのところだからね。
    素直にスクランブル掛けて見れば分かるよ。
    本当にNHKを必要と考えている人間がどのくらいいるか。
    それをやらないのは、NHK自体が分かっているからだよ。

    80さんのいっている、独立放送の話は大いに賛成。
    それに国会中継を加えて欲しいね。
    NHKがそれをすると言っているけど、
    もともとの生い立ちがそういう環境に無い以上、
    それを期待するのは、無理だろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸