マンション雑談「共用部で充電」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 共用部で充電

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-01 08:43:36

先日、マンションで定期点検があり、デベと施工会社の人が出入りしていました。
共用部のコンセントで携帯を充電して放置してあるのを発見し、業者さんに誰のものか聞いてみると
デベの人が私のですと名乗り出ました。
この点検の責任者の人でした。
共用部の電気代は管理組合の負担ですよと注意すると平謝りでしたが、幹部候補生の行動とは思えません。
皆さんならどのような対処をしますか。

[スレ作成日時]2012-04-08 21:35:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用部で充電

  1. 1 マンション住まい

    そういうことがあったんですね。

    私は甘いのかもしれませんが、いろいろ良くして下さっているので余程住人のお金の負担に影響しない限りは特に言及しないかもしれないです。

    たしかに良いことではないですが、充電が切れてしまってお仕事に支障があると心配ですから・・。

    あまり怒ることは好きではないので深くは追求しないと思いますが、
    誰の物か質問はして確認ぐらいはしたいですね。

  2. 2 匿名

    充電に必要な電気代いくらか分かる?1kW2

  3. 3 匿名

    充電に必要な電気代いくらか分かる?1kWh20円として、5Whだから200で割ると、0.1円ですよ。それをマンションの総戸数(例えば100)で割ると、0.001円ですよ!デベの人には頑張って仕事してもらった方が良いと思います。

  4. 4 購入検討中さん

    個人的にいえば、携帯の充電が切れるのは、結構困ると考えていますので、マンションの関係業者であれば、常駐化しなければ問題ないと思います。部屋が近くにあるのに充電するのは問題だと思いますけど。

    軽く声をかける程度でいいと思いますよ。

  5. 5 匿名

    例えば、マンションの管理人が管理室のコンセントを使って自分の携帯電話の充電をしたらどうなのか。携帯電話は仕事用と私用で2台もたなきゃダメですか?私用の携帯は持ち込み禁止?

  6. 6 匿名さん

    管理人が私用携帯を管理室で充電するのはNGでしょ。
    自宅でやっておく事。

  7. 7 匿名さん

    携帯の充電くらいで目くじらたてず、もちっと大きな問題を探したほうがいいと思うよ。

  8. 8 匿名

    スレ主はヒステリー持ちのアラフォーかな。

  9. 10 匿名さん

    即警察に通報のレベルですね。

    謝って済む問題ではありません。

  10. 11 匿名さん

    管理会社が管理事務のために利用する管理員室や電気水道費用などはどちらが負担するのか
    管理委託契約で取り決めがあるでしょ。
    多くはマンション側の負担で管理員室を提供し電気ガス水道費用も負担します。清掃使用の水もです。
    警察に言っても無駄でしょうね、軽微すぎるし。ましてやそのマンションの点検業務の連絡用の
    電話が電池切れなら充電も構わないでしょう、先に一言いえばよかったとは思いますけどね。

    セコイこと言ってると出川哲郎さんのバイクで充電してもらえませんかで、嫌だとか言っちゃって恥かきますよ。笑

  11. 12 匿名さん

    その通りですね。

    謝って済むなら警察はいりません。
    市民の権利で逮捕することもできます。
    縛り上げて、官憲に引き渡すのです。

  12. 13 匿名さん


    やってみたらぁ 笑

  13. 14 匿名さん

    もしもし110番ですか!

    「うちの委託先の管理会社の人がマンションで携帯電話を無断で受電したんです~
    電気ドロボウです~すぐきてくらさいぃ~」 って電話してみたら?

    その建物内で点検作業中なんじゃないの、利害関係者と違うんかい 笑

  14. 15 匿名さん

    面白い考え方だと思います。アホ

  15. 16 匿名さん

    おもしろいのは関係者が充電してて110番するアホ

    お隣の家のコンセントを勝手に使うのとは意味が違う

    逮捕どころか 警察も暇じゃないんでとさっさと帰る

    どうせ管理会社に恨みでもあるおっさんかおばはんだろ

    下らんスレ立ておって暇老害


  16. 17 匿名さん

    コンセント借りますと一言いえばよかったが理事長さんとか一緒じゃなかったのかな。
    だとしても問題ないでしょう。

  17. 18 匿名さん

    このスレ主なんかおかしいよね。  デべと施工会社が定期点検って????

    定期点検って何の点検? 誰がやるの? 立ち合いは誰? デべって販売後も出入りしたかな?

    作り話?(笑)

  18. 19 匿名さん

    バカらしい。いや、バカだ。

  19. 20 匿名さん

    詳しくありがとうございます。
    その家具屋さんは聞いたことありませんでした。
    面白そうなので調べてみますね!

  20. 21 匿名さん

    ↑ ここにもバカはっけ!

  21. 22 匿名さん

    見つけたら引っこ抜いて、ハンマーでたたき壊せばいいのです。

  22. 23 匿名さん

    ↑ そんなことしたら逮捕されますよ。 知能低すぎです。

  23. 24 匿名さん

    スレ主はコンビニ店員に因縁付けて土下座させるタイプだな

  24. 25 匿名さん

    そうです。低能は逮捕して、警察に突き出すのだ。

  25. 26 匿名さん

    路面電車なんか誰も使わないから、結局、膨大な税金を投入してささえることになるだろう。いかにも日本的ではないか

  26. 27 匿名さん

    ↑ どうした? ホッサか

  27. 28 匿名さん

    とてつもない大きな石が、そして、そのなかからうまれた。

  28. 29 匿名さん

    そうかもしれません。

  29. 30 匿名さん

    僕は金曜日が一番好きです。一週間の仕事が終わりそうな時が、一番テンションが高くなります。明日も明後日も仕事がないと考えると、暴れ回りたくなるほど、嬉しくなります。なぜ暴れたくなるのか、僕もよくわかりません。

  30. 31 匿名さん

    毎回、当然のように充電していたら大問題ですが、うっかりしていて充電切れそうな時もあるでしょうから1度くらいは仕方ないですよ。
    1回の充電料金は微々たるものですし。

  31. 32 匿名さん

    スレ主が変なんだよ。
    警察呼んでも相手にしないよ
    警察は暇じゃないんですよ! って帰る
    そのマンションに用があって点検中なんだろ
    買い物もしないコンビニのコンセントで充電してるなら注意されるだろうけど
    今は公共性の高いところでは携帯の充電用コンセントが設置されてるくらいなのに

  32. 33 匿名さん

    警察が相手にしなければ、リンチしかありません。

    奴らを高く吊るしましょう

  33. 34 匿名さん

    ハイがんばってー

  34. 35 匿名さん

    ありがとう

  35. 36 匿名さん

    即、通報ですね。

  36. 37 匿名さん

    どうでも良いことを。エネルギーの無駄。

  37. 38 匿名さん

    通報するしないは別ですが、正式な窃盗罪です。

    ファーストフード店で無断使用で、実際にトラブルになり警察沙汰になってますよ。
    店も警察も手続きの手間が掛かりすぎるので、厳重注意で済ませましたが。

  38. 39 匿名さん

    >>38 匿名さん

    全く無関係なホームレスとかなら問題だろうが、関係者ならば許してやれよ。そもそも共用部であれば、管理組合全体の問題であって、一組合員が勝手に判断すべき問題ではない。注意ぐらいは良いとしてもね。

  39. 40 匿名さん

    昔ならば作業しに来た人にはお茶の一杯でもお出しして労を労ったのに、連絡用のスマホの充電まで咎めるとは世知辛い世の中になったものですね。まあ管理人さんに断ってなかったらまずいでしょうが。警察まで呼ばれたら、私ならば逆恨みするかもしれないでしょうね。まずは許可をもらうようにしましょう。

  40. 41 匿名さん

    >>39

    38ですが、「許してやれよ」とは、私に言ってます?
    個人的には許しません。
    判例もある窃盗罪です。

    住人側が悪いような言われ方ですが、よく考えてください。
    そもそも許可を取らずに無断で使用している業者の方です。
    工事の受注時に管理会社に一言あっても、横を通る住人には判りませんけどね。

    とは言っても、通報も裁判も致しません。
    携帯の充電如きで無駄な労力です。
    やるとしたら、業務以外の個人的使用は遠慮してくれと声を掛けるぐらい。

    >>40
    咎められる事をしているのは業者側。
    世知辛い世の中とありますが、昔より良くなってる部分もあると思います。
    今回取り上げられている携帯など電子機器の普及で、
    公に充電用コンセントを用意する店も増えて来ております。
    昔は無かったですからね。

  41. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん

    >個人的には許しません。

    管理組合の理事会や総会でまず議論すべき問題だろう。相手にしてもらえるなら。

    で、点検作業で電気を使う場合の細則を作成し、各コンセントに無断使用禁止の貼り紙をすればよい。

    権利のない一個人がとやかく言う問題ではない。

  42. 43 匿名さん

    めったに発生しない僅か数銭の盗電で、大騒ぎして、理事会や管理組合総会で議案を作成、集会を開いて討議し、議事録作成するかなあ?時間と費用を考えれば、どうでも良いことのように思う。

  43. 44 匿名さん

    >>42

    無駄な労力はしないと書いてますけど?

    権利の無い一個人って、42さんは戸建てさんですか?
    区分所有者は一議決権を持ってるのですよ。

    許すか許さないは、許さない。
    その後、何か行動に移すか移さないかは、移さない。

    これで最後にしますので、レスは不要です。

  44. 45 匿名さん

    見つけたら機器を没収して、罰金を取るというのが一般的です。

  45. 46 匿名さん

    >>44 匿名さん
    >区分所有者は一議決権を持ってるのですよ。

    一議決権だけでマンションを代表されてトラブル起こしてもらっては困ります。

    議決をして決められた代表が事案に対処すべきです。

  46. 47 匿名さん

    >>45 匿名さん

    数銭の盗電よりも重罪になりそうだと子供でもわかりそうなことを良く書けますね。

    そんな犯罪者のような住民が住むマンションってどこのマンションでしょうか。

  47. 48 匿名さん

    罰金は刑罰の一種です。個人や法人が勝手に科すことはできません。
    強制的に金銭を取り上げた場合は管理組合側が相応の刑事罰で訴えられます。

  48. 49 匿名さん

    そんなことはありません。

    革命をおこせば、刑法など瞬時に無効になります。

    憲法も停止できます。

    なんでもありなのです。

  49. 50 匿名さん

    >>49

    >革命をおこせば、刑法など瞬時に無効になります。

    革命起こしてから考えたら?

    >憲法も停止できます。

    >なんでもありなのです。

    盗電も自由だろうが?

    支離滅裂。ひょっとして喫煙者?

  50. 51 匿名さん

    その通りですね。

    革命なんていつでも起こせます。

    日々革命なんです。

    盗電のキチガイは即、処刑しましょう。

  51. 52 匿名さん

    その場で処刑するのは、どうかな?

  52. 53 匿名さん

    >>51 匿名さん

    その前にお前が処刑されるだろう。

    こんなのがベランダ喫煙するんだろうな。

  53. 54 匿名さん

    それもいいだろう。

    みんながみんな処刑しあうのは楽しい。

  54. 55 匿名さん

    時々、不思議な引き寄せのチカラ、または偶然というものを感じることがあります。
    ある事について話すと、まるでドミノのように、それに関連することを同時期に次々と目にしたり、耳にしたり、遂には、それが手元にやってきたり...。
    不思議なタイミングに恵まれる。

  55. 56 匿名さん

    結局、マンションの管理組合の役員でもない一組合員が、出入り業者に横柄な態度を示すと、革命により処刑されることがあるので要注意ってのが結論か。あんまり妥当だとは思わないが、身の程を知ることが重要なようだ。

  56. 57 匿名さん

    色々な考え方があります。

    ひとそれぞれの団地生活。

  57. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん

    と言うか、日本は法治国家ですから、法律に従いましょう。


    不法行為に基づく損害賠償請求権は民法709条に規定されており、その要件は①故意または過失②違法行為③損害の発生④違法行為と損害の因果関係、以上の4つです。本件ではすべての要件を満たしているので具体的にいくらの損害が発生したかが問題となります。損害については、不法行為前の財産状態と不法行為後の財産状態の差額であるとかんがえられています。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1128875961

    訴える意味はないと思われます。

  58. 59 匿名さん

    日本は法治国家というのは妄想です。

  59. 60 匿名さん

    >>59 匿名さん

    犯罪として警察に訴えても微罪放免、不法行為として訴えれば訴えるほうが損、一組合員にはそもそも権利がないってことでしょう。

    法治国家であろうがなかろうが、マンション関係者の1円未満のスマホの充電をヒステリック咎めることは、誰にとっても無駄ってことで良いでしょう。

  60. 61 匿名さん

    初めに壊すべき壁は、相手の中にある壁ではなく、自分自身の中にある「バカの壁」なのかもしれない。

  61. 62 マンション掲示板さん

    >>58 匿名さん
    窃盗罪で捕まったケースもあるけど…

  62. 63 匿名さん

    >>62 マンション掲示板さん

    スマホ充電で関係者が捕まって起訴されたケースなんてありますかね?

    せいぜい駅とかコンビニじゃないの?

    刑法犯と言えども、被害者が処罰を要求しなければ微罪釈放でしょう。

    気持ちよく働いてもらうべき人を泥棒と通報する人の気が知れません。

  63. 64 匿名さん

    そうかもしれませんが、そうでもないのかもしれません。

    色々な考え方があります。

  64. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん

    日本は自由だからね。でも愚かな考えを愚かだと指摘する自由もある。

  65. 66 匿名さん

    その通りです。

    人間には自由意志もないし、すべて自由なのです。

  66. 67 匿名さん

    ちょっと何言ってるかわかりませんが(苦笑)

  67. 68 匿名さん

    場を持つ事を時間の都合などもあって避けたがる場合もあり、持つというのは簡単なように聞こえるけれどかなり難しい事なんだと思う。

  68. 69 匿名さん

    くだらない。スレ主みたいな、些細な事で人の揚げ足取って非難する人が暮らしにくい世の中にしてるんでしょうね。

  69. 70 匿名さん

    そうかもしれませんし、そうでもないのかもしれません。
    いろいろなかんがえかたがあります。

  70. 71 匿名さん

    某帝大医学部の現役学生です。

    うちも裕福ではないので、部活は練習参加自由のゆるい部活を選び
    一般教養では大学図書館に教科書が置いてあることが多いので
    それを借りて5円コピーし
    専門に入ってからは先輩に教科書を借りたりして乗り切っています。

    また医学部では再試験という制度が必ずあるため、本試験でわざと落ち
    本試験で合格した同級生から教科書を借りて、再試験で合格するという
    荒業も可能です

    おかげで交通費と学費意外のお金はほとんどかかっていません
    貧乏でも頭を使えば何とかなる事も多いです。
    貧乏な人は諦めずに頑張って欲しいです

  71. 72 匿名さん

    令和の時代に帝大って、時代錯誤じゃないかな?

  72. 73 匿名さん

    それはどうかな?

  73. 74 匿名さん

    >>71 匿名さん
    馬鹿じゃないの。講義ちゃんと聞いてノートとって試験よりしばらく前に教科書借りて必要な部分コピーしておけばそんな面倒なことしなくても受かるよ。よっぽど間抜けじゃなければ。

  74. 75 匿名さん

    劣等感まるだし(笑)

  75. 76 口コミ知りたいさん

    昨日も充電している兄ちゃんいたけど、ベトナム人っぽかった。

  76. 77 匿名さん

    >>44 匿名さん
    この考えが当たり前ならマンションは避けたい

  77. 78 匿名さん

    >> 21

    人はいつでもいかなる時でも申請です。

  78. 79 マンション検討中さん

    このスレ主、相当暇人なんですね、私も自宅警備員ですが、同じ職業でしょうか?
    私は似たような例を出すと、マンションのゴミだしで、前日に出す人を見張って、管理人さんに通報するのを日課としています。
    報酬?
    そんなものは出ませんよ、個人的な趣味です、共用部のコンセント使う人もチェックしようかな

  79. 80 匿名さん

    電気代を節約したいときは、共用コンセントで充電なんかするといいよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2