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この間、某所で発泡吹付けの耐用年数を聞いたら、
「半永久的です」と言われて、「え?」と思ったのですが、
本当でしょうか?
これをきっかけに、各種断熱材の長所、短所を語っていただければと思います。
一般論だけでなく、「実際○○を選んだが、何年経ったらこうだった」
「施工する立場からするとこうだ」というようなお話も
お聞かせいただければと思います。
[スレ作成日時]2012-04-08 12:24:18
この間、某所で発泡吹付けの耐用年数を聞いたら、
「半永久的です」と言われて、「え?」と思ったのですが、
本当でしょうか?
これをきっかけに、各種断熱材の長所、短所を語っていただければと思います。
一般論だけでなく、「実際○○を選んだが、何年経ったらこうだった」
「施工する立場からするとこうだ」というようなお話も
お聞かせいただければと思います。
[スレ作成日時]2012-04-08 12:24:18
>>100
まったくカットしないで済む現場はないだろうけど、筋交いが無い所はカットしないよ。
無さがも最近は誕生裏まで敷き込むから、カットする枚数はすくなくなってるのが現状。
更に言うと、ツーバイフォーなら幅は決まったタイプがあるから、尚カットする個所が少ない。
それと、全てがむき出しで袋の無いグラスウールよりは、扱い易い言うのは間違いないだろうし。
うちは外壁面は耐力壁ボード工法なので筋交いはありませんから、袋入りの撥水処理されたGW使いましたので、基本カットはありませんでした。(奨励順対価で壁倍率3.5)
しかし、内壁には筋交いがあります。
気密は計測していませんが、キッチンの換気扇を回すと玄関が負圧で開け難くなります。
断熱性は冬の朝でも、前日の暖房の余熱で20度前後の暖かさです。
実際快適なので「袋入りが駄目」という根拠が分かりません。
103です。
省令準耐火が奨励順対価と誤変換されていました。
申し訳ありません。
吹付けだとカットしない
細部まで入り込むので、気密性が完璧
>105
筋交いによる切り込みの話ではなかったのですか?
基本的に無いというのは、筋交いによる切り込みで、全く無いとは言っていません。
ちなみにコンセントやスイッチ下は防湿フィルム切れ込みを入れて気密コンセントが設置されていますが、防湿テープが隙間を塞いでいます。
窓回りの細い部分やダクと穴も防湿テープが隙間を塞いでいますので、何ら問題は無いと思いますが。
>106
会社の倉庫の一部に実験用の簡易部屋を作り、吹付け断熱していますが柱部分に痩せによる隙間が生じていましたので市販のスプレーで充填しました。
気密性が完璧なのは施工時であって、経年変化は開けてみないとわかりませんよ。
防湿テープが隙間をふさいでも断熱材の隙間はふさがれない
断熱材を隙間なくいれる事を前提に考えると、裸のグラスウールの方が施工が楽なんだよね
>108
断熱や気密に気をつけている所なら、切断をして断熱材が痩せたり隙間が出来ると、スプレー缶敷きの発砲ウレタンで埋めています。
それに袋が在る分、柱材への固定がタッカー打ちにより確実に出来るし、なにり硝子繊維による作業への弊害が少ないので、現場の効率が高いのです。
性能差も無く作業効率が高いので、グラスウールやロックウールは袋入りを使う会社の方が多いのです。
http://ameblo.jp/quohomesezaki/entry-11212135840.html
>断熱性能というのは、断熱材自体の性能と、確かな施工があって初めて発揮されます。
ここでいう確かな施工とは、隙間なく断熱材を充填できるかということです。
いくら良い性能の断熱材を使用しても、隙間があってはそこから熱の移動が起きてしまいます。
グラスウールは、隙間なく施工することが非常に難しい断熱材なのです。
>グラスウールで施工した家では、C値で2.0以下にすることは大変困難です。
発泡ウレタンや、セルローズファイバーでは、簡単に2.0以下になりますので、グラスウールは気密性という意味でいうと、決して性能の良い断熱材とは言えません。
隙間が多いということは、エアコンの効きが悪くなる。当然、光熱費が高くなります。
設置価格の安いグラスウールを選んで、高い光熱費を払い続ける。
設置価格の高い発泡ウレタンや、セルローズファイバーを選んで、光熱費を抑えて、初期投資を回収する。
どちらがいいのでしょう?
>111
筋交いがある所でのグラスウールは、隙間なく施工することが非常に難しいでしょうね。
耐力壁ボード工法なら殆ど問題は無いのは知られていますので、工法・断熱性・防音性を考慮して決めれば良いかと思います。
アイシネンが良いのは分かりますから、吹付け断熱ならアイシネン以外はどうかな?
でも、アメリカではIcyneneはオープン構造の為水を吸うからファイバーグラス同様に水気や湿気への対策が必要というのも常識ですが、日本のものは湿気対策しない様なので物が違うのでしょうね。
>耐力壁ボード工法なら殆ど問題は無いのは知られていますので
誰に知られてるの?(笑)
筋かい以外でもめんどくさいとこたくさんあるじゃん
配管や廻縁の下地が入ってるとことか
断熱材でどうやって気密とるの?
>>113
>誰に知られてるの?(笑)
113以外の人にな。
耐力壁を板材で構成する2x4などの工法には筋交いは無いから、袋入りでも無しでも、途中で切断される箇所が少ないんだ。
>筋かい以外でもめんどくさいとこたくさんあるじゃん
コンセントBOXだの壁内の配線や配管、といった事を言いたいのだろうけれど、そういった設備材は柱に固定されていたりするからね。設備材と柱に隙間が少ないから、断熱材を設備材に密着させてやれば隙間は最小限で抑えられるし、発砲ウレタンでなくても、そうした部材を包むように施工する事は出来る訳だ。
>>114
隙間の無い施工という意味では、室内の耐火ボードの継ぎ目や入隅み、出隅みに隙間が無い事の方が大事なように思うよね。
でも仮に隙間が在った時に、壁内の断熱材が隙間なく充填されていて、更に室内側にシート貼りがあれば、更に気密については安心って事なんじゃないかな。
>113
建築現場を見た事が無い方の様ですね。
後から取り付ける部材の下地は柱面に合わせて下地板を貼り、プラスターボードの裏に隙間が生じない様にしています。
その為に下地板の後ろには空間が出来るので、断熱材はその裏に出来た空間に積めたり、吹き付けをして充填をしています。
クロスで結構イケる!と思われてるけど
巾木を気にしてないことが多い。
ボードの隙間なんてそんなに重要かな?
せっこうボードって単体で結構湿気吸うよ。
>>118
下地として使う部材の厚さは12mmが一般的で、厚くても24mmといった様なのです。
また幅も、階段のささらの下地といった力の掛かる箇所の支えをみても、300mm程となります。
壁内の厚さが約90mmとなる2x4でみても、下地材の後ろの空間は78mm~66mmある事になります。
手が入らないほど狭いといった事も無く、また300mm程の広さでの事ですので、断熱材を押して詰められますし、吹き付けも十分に可能です。
そうした箇所がある事で、工事がとても難しくなり弊害となる、といった程ではありません。