なんでも雑談「犬・猫などの里親について・・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 犬・猫などの里親について・・・。

広告を掲載

  • 掲示板
わんにゃん♪ [更新日時] 2022-08-22 22:35:59

新たな家族としてワンちゃんを探しております。ペットショップで購入するのも一つですが、(先住犬はショップで購入)ネットでよく「里親コーナー」を覗き少しでも可愛そうなワンちゃんを助けてあげたいと思い応募しても、いろいろな条件があり全て×なんです。
本当に大切にすると言う気持ちがあるのに何故わかってもらえないのか悔しいです。
確かに「里親詐欺」と言う物があるそうですが・・・。
だからトライアルというせいどもあるのですからもう少し心を開いて頂きたいです。
愛護団体の方のお気持ちもわかりますがもう少し・・・・。
そうすれば、もっと可愛そうなワン・ニャンが減るのではないのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

[スレ作成日時]2006-06-07 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

犬・猫などの里親について・・・。

  1. 2 匿名さん

    だったら保健所に行ってみたらどうですか?
    同じようにかわいそうな子たちいっぱいいます。

  2. 3 匿名さん

    >>02
    賛成!
    >もっと可愛そうなワン・ニャンが減るのではないのでしょうか?
    と仰ることが優先するなら、保険所のワン・ニャンを是非引き取って頂きたい。

  3. 4 わんにゃん♪

    私の住んでいる場所は収容してる施設がないそうなんです。
    野良ちゃんを見た事がなく一度聞いたら田舎だから庭が広いから捨てる人がほとんどいないそうなんです。
    とても良い事だと思います。

  4. 5 匿名さん

    うちも地元の里親会でぬこをもらってきたよ。
    市民広報みたいなのに載ってないかな?
    >応募しても、いろいろニャ条件があり全て×ニャんです。
    その理由が知りたいね。

  5. 6 02

    そうなんですか…。
    保健所の子達は引き取り手がいなければ殺されてしまいますから
    できればそういうところを探して引き取ってあげたらと思ったんですが…

  6. 7 02

    ちなみに知っているかも知れませんが、保健所に引き取られて
    1週間里親が名乗り出なければ殺されます。
    かわいそうな子をなくすため保健所を探していただきたい…
    私も今賃貸で飼えませんが、引っ越したら保健所から引き取るつもりです。

  7. 8 匿名さん

    >>05
    一応里親サギについて。
    犬、猫を問わず里親募集で引き取り実験用や猛獣の餌などとして売るやからです。
    最近では、虐待用にもらってくるやからも出てきていたり。

    里親募集時の条件としては、ペット可の住宅に住んでいることや
    今後、きちっと世話ができる環境であることなどなど。
    里子に出した方が定期的に様子が見れるとか、連絡が取れるような人と言う
    条件がある場合も。

    里子に出すほうも心配ですから、いろいろ条件をつけることは結構ありますよ。

  8. 9 匿名さん

    心優しい皆さんが幸せでありますように・・・

  9. 10 匿名さん

    >>01
    どういった条件が×になるのでしょうか?
    愛護団体なども可愛そうなワン・ニャンを減らそうとの思いで出している条件のはずですよ。
    それをまずは振り返ってみてください。

  10. 11 わんにゃん♪

    皆さんありがとうございます。
    我が家が×になる条件は先住犬が居る事、小さい子が居る事で断られています。

    今度保健所で収容されている所を探してみます(私の町ではありませんので、少し離れた所で探してみます)

  11. 12 匿名さん

    新しくお迎えしたいのは子犬?成犬?

  12. 13 01

    12
     子犬?成犬?どちらでもいいんです、年配の域に達してきている子でもいいんです。
     先日も里親で応募していたんですが返事がきました。

     近場で引き取って欲しいとの希望らしく又駄目でした。  

  13. 14 匿名さん

    何件かのボランティアさんと関わりました。
    切迫した状況でストレスが溜まっているようです。
    猫を探すのが、こんなに精神的に疲れる事だとは思いませんでした。

    個人の人に申し込んだら、こんなにあっさりと気持ちよく頂けたのに…。
    もう1年、猫のいる生活を満喫しているけど、あの苦労は何だったんだろう?と思います。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    小さいお子さんがいらっしゃる場合、子供のほうにも手がかかるため、
    成犬、子犬ともに犬だけを見てあげれる環境ではないという理由で断られることが多いそうです。
    同じ様に独り暮らしの方も断られます。
    また、先住犬がいる場合は、成犬は相性の問題が出てきますし、
    子犬は両方共にストレスになることもあるし、噛んで怪我をさせてしまうこともあります。

    なので、01さんの現在の環境ではボランティアの方などから見ると
    適切な環境とは見えないのでしょう。
    また、トライアルの話をされてますが、戻ってくる犬、猫も多くストレスを与えてしますので
    犬、猫のことを考えるとお勧めはしません。

    01さんの場合は近所で子犬が生まれたとか、成犬を引き取って欲しい、保健所で、
    との条件で探されたほうが良いと思います。

  15. 16 01

    15さん
      ありがとうございます。今度里親譲渡会がちょっと遠いけどあるそうなので
      行ってきます。
      でもね、本当に本当に1匹でも可愛そうな子を無くしていくお手伝いしたいと思っているんです。

  16. 17 匿名さん

    頑張れ!

  17. 18 15

    >>16=01
    厳しい言い方かも知れませんが、引き取る際にはほぼ皆、
    「本当に1匹でも可愛そうな子を無くしていくお手伝いしたい」
    「可哀想な子を1匹でも多く救ってあげたい」と思っているし、そのように言うでしょう。
    それでも何らかの事情で手放す家庭は少なくないと聞きます。
    その主な原因が「子供」、「先住ペットとの相性」、「住環境の変化」なのです。

    仮に犬を頂いてきて子供がひどいアレルギー若しくは喘息になったりしても
    手放さないと言えるでしょうか?
    ほとんどの方は「No」でしょう。 そういった懸念材料がある方に手渡すのであれば
    条件の整っている方へお渡ししたいと考えているのでしょう。
    (環境が整っているからといって手放さないとは限りませんが、確立上の問題として)

    ただ、01さんは本当にそういった気持ちで引き取りたいとの思いでいることと思います。
    どうかそのお気持ちのままでいて下さい。
    里親譲渡会でご縁のある子がいるといいですね。


  18. 19 匿名さん

    何でわざわざ里親譲渡会に行かれるのでしょうか?
    15さんが言っている様に、保健所で頂けばよいのではないですか?
    わざわざ遠くまで行って、断られる可能性が高いのに…。
    しかも、厳しい誓約書を書かされるのですよ。

    うちの子は、猫を貰ってきた次の日に、目玉が腫れて充血、涙、鼻水
    くしゃみが凄くて、眼科と耳鼻科通いが始まりました。
    医者には喘息になったら大変な事になるから手放しなさい、と忠告されました。
    義母や義父にも、手放せと説得されました。
    それでも手放さなかったですけど、随分悩みましたよ。周りからは冷たい目で
    見られてるような気がするし…。

    私の地域のボランティア団体は、返された時には、結構酷い事をいいますよ。
    それに、あちこちのボランティア団体に個人情報を教えていくのもどうかと思います。

  19. 20 01

    皆様のご意見ありがたく思います。
    先にも書きましたが私の住んでいる地域にはワンちゃんを収容する保健所がありません。
    収容している保健所に出向くのと今度里親譲渡会をされる会場の方が近いんです。

    ワン仲間とも良く里親募集が話題になるのですが、皆本当に「人間の身勝手から不幸な子を出してる
    だから私達に出来る事をしたい、でも引き取りたいと申し出てもNOと言う返事」
    又違う観点から見て「あ〜言う団体は自己満足の集まりでもある」と言う意見も出ました。

    貴方は駄目貴方も駄目・・・。本当に大切に天寿を全うするまで育てる人だったかもしれないじゃないですか?
    そういう事を潰してしまってるのでは?
    駄目駄目ばかり言うのであれば全部自分で飼えばいいじゃないかと言う意見もありました。
    私はボランティアの方々のご苦労も少なからず理解しています。
    でも、保健所が近くにない、野良ちゃんもほとんどいない私のような地域では里親で探したいと思ったんです。
    個人情報もそうですね、一つ間違えば大変な事です。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    引き取り手が対面するとしても2度か3度。
    その数回の対面で
    >本当に大切に天寿を全うするまで育てる人だったかもしれないじゃないですか?
    とか等判断しろというのは無理がある。
    「気持ち」という変わりやすいものに判断基準を置かずに「提示条件」で判断している
    ところであれば、その条件に合わない場合は引き下がるしかないでしょう。

    >「人間の身勝手から不幸な子を出してるだから私達に出来る事をしたい、
    >でも引き取りたいと申し出てもNOと言う返事」
    >又違う観点から見て「あ〜言う団体は自己満足の集まりでもある」と言う意見も出ました。
    私から見れば「不幸な子を引き取りたい」という考え方そのものが既にただの自己満足の世界です。
    本当に不幸な子を減らす気であれば、アナタが初めに犬を購入したような
    「ペットショップ」などという生体販売店をなくして行くしかないと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸